2018年06月07日

6月定例会が開会

 こんばんは。
 6月定例会が開会しました。
 狭い仮議場での定例会となりますが、どんな展開が待っているのでしょうか…。

 昨日は早起きして出席依頼の有った朝5時からの朝起き会に顔を出し、6時過ぎに事務所へ出ました。
 トーストを焼いて軽い朝食を摂り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 雨が止んだら駅頭活動へ行こうと思っていたのですが、短時間降雨予測のレーダーを見ても止む気配はなかったので、6時半過ぎに中止を決めました。

 8時に事務所を出て、車で議会へ。

 8時半前に議会の駐車場に車を停め会派室へ。
 久しぶりに8時半のさいたま市歌を聞きました。

 9時から会派の議員団会議。
 定例会への対応の確認など。

 9時半から議会運営委員会。
 初日の議事日程などを協議しました。

 10時から本会議が開会。
 追加提出の議案を含めて23件の市長提出議案が上程されました。

 永年勤続表彰の伝達や年間調査研究の委員長報告や特別委員会中間報告、それに対する質疑などが行われ、12時前に初日の本会議は閉会に。
 狭い仮議場、何となく微妙な緊張感が溢れていました。

 会派室へ戻り、出前のお弁当で昼食を摂り、午後は事務処理や打ち合わせなど。

 14時過ぎに一旦議会を後にして浦和駅前のコミセンへ。
 14時半から青少年育成さいたま市民会議の補導委員会に担当常任理事として参加しました。

 1時間ほどで中座して議会へ戻り、打ち合わせなど。

 16時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党埼玉県連の打ち合わせを少々。

 それから行きつけの理髪店へ。
 雨のために空いていたので、直ぐに髪を短くカットしてもらいました。

 18時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理や来客対応など。

 新聞記者さんが事務所を訪問してきたので取材対応。
 6月定例会のことから国政のことまで話題になりました。

 21時前に記者さんが帰ったので、Nack5スタジアムで行われていた天皇杯の結果をチェック。
 大宮アルディージャは1−0で勝利していましたが、観客は2,000人にも満たない淋しい試合だったようです。
 雨だったから仕方ないのでしょうけれど…。

 結局22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日7日は、雨が降っていなければ7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 それから議会へ向かい、9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議。
 市長提出議案に対する質疑など。

 午後は、本会議散会後に議会運営委員会。

 18時半から大宮で知人の受賞祝賀会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記