2018年06月05日

政治家と話そう!

 こんばんは。
 筋肉痛になりました。
 久しぶりのソフトボールをしたとはいえ、ちょっとばかり情けないなあ…。

 昨日は7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 最近、朝から陽射しが当たるようになったので、「暑いかなあ…」と思ったのですが、ビル風が吹いていたので、気持ち良く活動ができました。

 6月定例会の概略の話をしながら市議会レポートを配布。
 この場所は、駅へ向かう人波の顔触れが変わってレポートを受け取ってくれる人が段々と少なくなってきているのですが、一段と拍車がかかったような気がしました。

 配布枚数を気にしながら定刻の8時半まで活動。
 レポートの配布枚数は、アベレージよりかなり少な目でした。
 訴求力が低下しているのかなあ…。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから新聞や広告、段ボールなどを車に積んで地元小学校PTAの資源回収の集積拠点へ。
 事務所まで自転車で引き取りに来てくれていた時も有ったのですが、最近は専ら車で集積拠点まで運んでいます。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れてトーストを焼いて軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、その後、少々事務処理など。

 11時過ぎに車で吉野町の市場まで出掛け、紙芝居の駄菓子の仕入れ。
 週末に紙芝居の口演を頼まれています。

 その後、1件所用を済ませてから議会へ。

 12時半に議会の会派室へ到着し、市役所中庭のパン屋で買ってきたパンで昼食を摂り、それから市議会レポートの印刷と二つ折り作業など。

 14時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、東武ストアで買い出しをしてから事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、次いで Kuma Café の準備。

 16時に近所のクラーク記念国際高等学校の生徒さん9名が「政治家と話そう!」という企画で先生と一緒に事務所を訪ねて来てくれました。
 高校生の皆さんから結構難しい質問をもらい、答えに苦労する場面も有りましたが、1時間半ほど気楽な雰囲気で意見交換。
 政治に関心を持ってくれるきっかけや身近なことに目を向けるきっかけになってくれれば嬉しいです。
 今後も定期的に交流できればと思います。

 Kuma Café が終わって洗い物の後片付けが終わると間もなく新聞記者さんが事務所へ。
 立憲民主党埼玉県連の常任幹事会の件や6月定例会のことで取材を受けました。
 選挙のことも議会のことも先行き不透明です…。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 結局21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 ジョギングは筋肉痛になったので見送りました。

 今日5日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 9時に事務所へ戻り、直ぐに議会へ。

 10時から議会運営委員会関係の打ち合わせなど。

 その後、大宮へ戻り、外回りなど。
 時間が取れれば髪を切りに行きたいと思っています。

 そして夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記