2018年06月30日

草臥れた一日…

 お早うございます。
 朝からもう30℃を超えるものすごい暑いですね。
 熱中症に気を付けなければ…。

 事務所へ出てきてブログの更新作業をしています。
 昨夜は帰宅がかなり遅くなったので、ブログ更新をしないで寝てしまいました。
 すみません。

 昨日は、駅頭活動はありませんでしたので議会へ直行し、8時40分過ぎに会派室へ到着しました。
 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 9時過ぎに会派の議員団会議を開会し、議会の状況説明など。
 その後、本会議の開会を待ちました。

 10時の開会予定時間を過ぎても本会議は開会されず、11時半にやっと本会議は開会。
 市長提出議案と請願に対する討論が行われ、会派を代表して私が登壇しました。

36335648_1074364266047593_3384255120521822208_o.jpg
≪討論に…≫

 12時半前に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前のうどんで昼食。
 その後、本会議の開会待ちとなりました。

 議会運営委員会も断続的に開会され、15時半前に本会議が再開。
 議案と請願の採決などが行われ、議事が一通り終わったところで、また暫時休憩に…。

 休憩中に副議長から辞表が提出され、議運などを経て本会議を再開。
 副議長の辞任を許可後、直ぐに副議長選挙へ。
 選挙の結果、わが会派の高野団長が副議長に就任しました。

 副議長選挙後、再度暫時休憩に。
 休憩中に議運などが開かれ、正副委員長の互選など。

 19時半過ぎに本会議が再開され、市長挨拶などの後、20時前、やっと閉会になりました。
 なんだかとっても疲れました。

 議会後、議員仲間とストレスを発散しに出かけ、25時過ぎの帰宅となりました。
 草臥れた一日でした。

 今日30日は、午後から千葉のフクアリで関東政令市サッカー交流会に参加。
 熱中症に気を付けながらサッカーを楽しんできます。

 夕方遅くに大宮へ戻り、19時からの大宮アルディージャの応援へ。
 キックオフには間に合わないかもしれませんが、とにかくNack5スタジアムへ駆けつけます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月29日

お詫び

未明に更新したブログ中に一部誤解を招くような表現がありましたので、訂正しました。
今後はもう少し注意を払って文章を書きます。
申し訳ありません。
posted by くまちゃん at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

様々な思惑に乗り…

 こんばんは。
 ストレスで胃が痛い…。
 気晴らしがしたいなあ…。

 昨日は駅頭活動が有りませんでしたので、8時過ぎに事務所を開けてから車で議会へ。

 9時前に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら会派の議員団会議の開会を待ちました。

 9時過ぎから会派の議員団会議が開会。
 議会の動きの現状報告など。
 様々な思惑に乗り、水面下での動きが激しさを増してきました。

 暫くして議会運営委員会の理事会を開会し、政策条例PTが取りまとめていた自転車条例案の議員提出議案としての提出手続きなどを協議。
 条例案の扱いについても様々な思惑が絡んでいます…。

 様々な調整が続いた末、11時半前にやっと本会議が開会。
 開会冒頭に無所属議員から議長不信任案提出のための動議が出されましたが、採決の結果、動議として成立せず、粛々と議事進行。
 委員長報告と報告に対する質疑が行われました。

 12時過ぎに本会議は散会。
 散会後の仮議場で会派の写真を撮りました。

 会派室へ戻り、出前の店屋物で昼食を摂り、午後は決算委員会などをこなしながら議会運営委員会の開会を待ちました。

 暫くして自転車条例案の扱いの決着がつき、議会運営委員会を開会。
 自転車条例案は最終日の本会議に議員提出条例として提出されることになりました。

 その後も様々な調整が続き、会派の役員で相談、打ち合わせなど。

 18時前にやっと状況が見えてきました…。

 その後も打ち合わせなどが続き、結局19時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ。

 20時過ぎに事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 21時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 市長提出議案の討論・採決、そして議員提出議案の提出と質疑・討論・採決など。
 私も会派を代表して市長提出議案の討論に立ちます。

 本会議では、様々な課題が残っていますので、果たしてどんな展開になるのでしょうか…?

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい

※この原稿は、実際にはビールを飲みながら日本代表のVSポーランド戦をテレビ観戦しながら書いています。
前半は0−0のドロー。
これから後半がキックオフです。
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月28日

わが会派は猛烈に怒っている状況…

 こんばんは。
 本当に政治の世界は何が起こるのか分からない。
 これから果たして私には何ができるのかなあ…。

 昨日は夜半から強い風が吹き、怪しげな天気でしたが、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 トラメガを使わずに肉声で朝の挨拶を中心に声を出し、市議会レポートを配布しました。

 ここは通勤通学の人たちの人数は少ないのですが、地元の駅ということも有り、受け取り率は高い方の場所です。
 タクシーの運転手さんや通勤の方々から声を掛けていただき、男子高校生がわざわざビラを受け取りに来てくれました。

 定刻の8時15分まで活動し、急いで機材を撤収して事務所へ戻りました。
 朝のルーチン作業を終えてからセブンイレブンでコーヒーとパンを買って直ぐに車で議会へ。
 車を走らせながら朝食を摂り、9時過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら打ち合わせなど。

 9時半過ぎから議会運営委員会の理事会を開会。
 会期中に提出された請願の扱いや議員提出議案の確認など。
 理事会の最後に、某議員の議会外の活動で事実誤認があり、会派の名誉が傷つけられたので法的手段を検討中と発言させていただきました。

 10時過ぎから議会運営委員会が開会。
 理事会の報告と確認、本会議の議事日程などの確認などが進められましたが、議会運営規程に反する請願の扱いで疑義が出され、調整のために暫時休憩となりました。

 その後、議運の代表理事として様々な調整に当たることに…。

 12時から昼食を摂りながらの会派の議員団会議。
 議会の現状について会派の団長と幹事長から説明が有りました。
 なんでこんな現状に陥ってしまったのか?情けない思いが沸き上がってきました。

 午後も諸々の調整に当たることに…。

 15時過ぎに議運が再開され、午前中の積み残しの案件の処理など。

 その後、会派室へ戻り、同僚議員と打ち合わせなどが続きました。
 わが会派は猛烈に怒っている状況です。

 18時半前に議会を後にして市役所近所のファミレスへ。
 立憲民主党埼玉県連の幹事長としての党務で人に会いました。

 20時半前に事務所へ戻り、少々事務処理など。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅してジョギングへ行きたかったのですが、電話が立て続けに入り、その対応が続き、結局ジョギングへは行けませんでした。

 今日28日は、駅頭活動は有りませんので、8時過ぎに事務所へ出てから議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 
 10時から本会議。

 本会議散会後に議会運営委員会。
 どんな展開となるのでしょうか…。

 午後には大宮へ戻りたいのですが…。

 18時から大宮で会合に出席。

 その後、帰宅し、サッカーワールドカップの日本代表戦をテレビ観戦の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月27日

課題が山積しているので…

 こんばんは。
 議会まで自転車通勤。
 到着してから大汗かかなければ、もっと頻繁に乗るのになあ…。

 昨日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 定例日だった先週の水曜日、雨のために中止としたので、その振替実施でした。

 6月定例会の終盤状況の話をしながら市議会レポートを配布。
 順調にレポートが配布できました。

 定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数は、アベレージを超えていました。

 機材を撤収して急いで事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂り、9時半前にロードバイクで議会へ向かいました。

 25分ほどで到着し、10時過ぎから議会運営委員会関係の打ち合わせ。
 本会議の議事日程などの確認をしました。

 その後、会派室へ戻り、同僚議員と打ち合わせなど。

 12時過ぎに出前のうどんで昼食を摂り、午後も断続的に打ち合わせが続きました。
 同時並行で政務活動費の使途報告書の作成作業を進めました。

 17時半過ぎに議会の女性議員の皆さんが主催の勉強会に参加。
 包括的性教育の必要性などについて、しっかり勉強しました。

 19時過ぎに勉強会が終わり、会派室へ戻って少々事務処理などをしてから議会を後にして大宮の事務所へ。
 帰り道も25分ほどで到着しました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしまし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日27日は、7時から奇数の週の水曜日定例の大宮公園駅での駅頭活動。

 8時過ぎに活動を切り上げて事務所へ出てから議会へ。

 9時半から議会運営委員会の理事会。

 10時から議会運営委員会が開会。
 定例会の最終盤へ向けて課題が山積しているので、ちょっと時間がかかりそうです。

 12時に緊急の会派の議員団会議。
 状況報告など。

 午後の日程を2つほどキャンセルし、夕方までどんな展開にも対応できるように備えます。

 18時半から党務で来客対応の予定です。
 早く上がれれば、出来ればジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月26日

寝不足の一日でした

 こんばんは。
 サッカー日本代表戦をテレビ観戦したので、寝不足の一日でした。
 眠いけれど、今夜は何とかブログの更新作業を頑張ります…。

 昨日は、ワールドカップのテレビ観戦を終えてから寝て、いつもの5時半前にスマホのアラームで何とか起きました。
 シャワーを浴びて頭と身体を目覚めさせ、大宮駅西口へ向かいました。

 7時から大宮駅西口の1Fの埼京線口で駅頭活動。
 6月定例会の終盤状況の話をしながら市議会レポートを配布しました。
 この場所では、最近「頑張ってください」と声を掛けてくれる人が増えてきたので、ちょっとばかりモチベーションが上がっています。

 定刻の8時半まで活動し、機材を撤収して事務所へ。

 9時前に事務所を開け、朝のルーチン作業を終えてから急いで軽い朝食を摂り、直ぐに車で浦和へ。

 10時から県庁で相談事。

 その後、11時に議会の会派室へ。
 会派の同僚議員と断続的に打ち合わせなど。

 昼食を摂らずに大宮へ戻る予定だったのですが、色々と打ち合わせ事項が増え、市役所中庭のパン屋でパンを買って昼食を摂りました。

 その後も断続的に打ち合わせなど。

 13時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックしまし、それぞれに対応。

 14時半に近所の歯科医院へ。
 歯の歯石取りの処置など。
 15年以上歯医者に掛かっていなかったので、凄い状態でした。


 15時過ぎに事務所へ戻り、新聞に目を通していると眠気に襲われ、30分ほど仮眠。
 寝不足で頭が痛かったので、ちょうど良い休憩時間となりました。

 16時半前に事務所を出て与野本町のクリニックへ行き、17時から先般受診した胃検診の結果を聞きに行きました。

 検査の結果、ガンなどの病変は見られませんでしたが、多少の胃炎が見られたので、ピロリ菌の検査の採血を受けました。
 また一週間後に検査結果を聞きに来ることに…。

 18時半前にクリニックを後にして大宮へ戻り、所用を1件こなしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックしまし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、7時から先週の水曜日が雨だったので中止をした新都心駅での駅頭活動の振替実施。

 終了後、事務所へ出てから議会へ。

 10時から議会運営委員会関係の打ち合わせなど。
 その後、会派の打ち合わせなど。

 午後には、一旦大宮事務所へ戻り、立憲民主党埼玉県連の党務など。

 その後、議会へ戻り、17時半から女性議員主催の勉強会に参加の予定です。

 20時半頃までに上がれれば、出来ればジョギングをしたいと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

≪お知らせ≫
6月の Kuma Cafe は、定例日ではなく7月1日(日)の午後1時半からの開催となります。
何卒ご了承のほど、よろしくお願いします。
posted by くまちゃん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月25日

サッカー日本代表戦をテレビ観戦しながら…

 こんばんは。
 サッカー日本代表サッカーのセネガル代表戦をテレビ観戦しながらブログの更新作業をしています。
 先に不運な失点をしちゃいました…。
 頑張れ日本!

 昨日は、やっぱり早起きして8時過ぎに事務所を開けました。
 スポーツ鬼ごっこ道具を車に積んで、セブンイレブンでホットコーヒーを買ってから地元の大宮東小学校へ。

 8時半過ぎに小学校の体育館を開けて機材を準備していると急に雨が降ってきました。
 結構強い雨が降ってきたので、参加者の出足を心配していたのですが、間もなく最初の子どもたちが来ました。

 9時に10人の子どもたちが揃ったところでスポーツ鬼ごっこの体験会をスタートしました。
 準備運動をしてからランニング。
 子どもたちを5人ずつのチームに分けて、様々な鬼ごっこをしながらスポーツ鬼ごっこのスキルを身に着けました。

 残り時間30分となった頃からいよいよスポーツ鬼ごっこを体験。
 ルールを確認しながらゲームを進めました。
 みんな、なかなか覚えが良かったです。

 11時半過ぎに体験会を終え、子どもたちと一緒に体育館の掃除と片付けをし、12時に体育館を閉めて体験会を終えました。
 怪我もなく良かった…。

 12時半前に事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。
 それからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックしまし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しているうちに来客。

 党務で立憲民主党埼玉県連の選対委員長の高木代議士と打ち合わせ。
 統一地方選挙関係の意見交換をじっくりとしました。
 その後、少々事務処理など。

 15時過ぎに帰宅しようと思っているところへ来客が有り対応。

 16時前に事務所を後にして帰宅しました。
 帰宅し、ずっと先延ばしにしてきた洗濯機の掃除。
 並行してシャワーを浴びながら風呂掃除。
 時間を効率的に使いました。

 暫くしてから洗濯機掃除の仕上げ作業など。
 掃除が終わったところで、スポーツ鬼ごっこで使ったビブスなどを含めて洗濯をして干すところまでして一息つきました。

 その後、自宅で夕食となり、24時からワールドカップの日本代表戦をテレビで観ながらブログの更新作業でした。

 今日25日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 一旦事務所へ出てから浦和へ。
 10時から県庁で相談事など。
 その後、大宮事務所へ戻ります。

 14時半に事務所の近所の歯科医院へ。

 17時から中央区のクリニックで胃検診の結果を聞いてきます。

 夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 
 PS.現在2−2の同点、頑張れ日本!
 勝利ベスト16へ!
posted by くまちゃん at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月24日

真面目に政治活動すればするほど…

 こんばんは。
 ああ、寝坊がしたいなあ…。
 日曜日もしっかり早起きなんですよねぇ…。

 昨日は、週末にしては早起きをして8時半に事務所を開けて、紙芝居道具を車に積んで地元の芝川小学校へ。

 9時からの土曜チャレンジスクールで紙芝居の口演でした。
 20分ほどの学習タイムの後に私の紙芝居。
 「プーさんだ!」とか「紙芝居を観たことある」なんて声が子どもたちから上がりました。
 ミニ大宮で活動した子どもたちや学童のバザーで紙芝居を観た子どもたちが覚えていてくれました。

 「七夕のお話」と子どもたちのリクエストの「さらやしきのおきくさん」の2つを口演。
 拍子木を使ったアイスブレークから入って、30分ほどで2つの紙芝居を演じました。
 本当は、飴でも舐めながら観てもらいたかったのですが…。

 その後、プラバンアクセサリーのワークショップにも参加し、子どもたちへのヘルパー役を務めました。
 ミニ大宮での経験が役立ちます。

 11時半過ぎに土チャレが終わり、事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、12時40分過ぎに事務所を出て、車で市役所へ。
 道路が結構混んでいたので、13時20分過ぎに市役所へ到着し、ときわ会館へ急ぎました。

 13時半から労働者福祉協議会のセミナーに参加。
 「サラリーマンは2度破産する」という、ちょっと刺激的なタイトルのライフプランニングの講演を聞きました。

 議員なんかしていると、老後の備えが物凄く心配です。
 真面目に政治活動すればするほど、理想のライフプランからは遠退くことになりますね…。

 16時半過ぎにセミナーが終了し、雨が降り出した中、大宮まで戻り、事務所の駐車場に車を停めたところで忘れ物に気づきました。
 セミナー会場の机の下にバッグを忘れてきてしまいました。

 直ぐにときわ会館へ電話すると預かっているとのこと。
 急いで引き取りに向かいました。

 ときわ会館で忘れ物を引き取り、直ぐに大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットで大宮アルディージャのアウエイの試合を観戦。
 茨田選手のダイビングヘッドで0−1とリードしていました。

 後半もアルディージャの攻勢は続き、大前選手のFKで2点目。
 日本代表がコロンビア戦でゴールされたシーンを彷彿させるようなシュートでした。

 その後、マテウス選手の豪快なゴールが決まって3−0。
 そのままクリーンシートで勝利しましたが、もう少し得点できたかもしれません。
 佐相選手リーグ戦デビューおめでとう!

 試合観戦後、少々事務処理など。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、9時から地元の大宮東小学校の体育館でスポーツ鬼ごっこの体験会。
 青少年育成会の行事です。

 午前中で終了し、事務所へ戻り、午後は事務所で来客対応など。

 夕方に雨が降っていなければ、早めに上がってジョギング。
 その後、ビールを飲みながらワールドカップをテレビ観戦の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月23日

駅前は人が溢れているといった感じ…

 こんばんは。
 やっと週末に…。
 でも予定が詰まっていて、ゆっくりできないんですよねぇ…。
 家族から結構冷たい視線が…。

 昨日は7時過ぎから、金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で、同僚の高柳議員と合同の駅頭活動。
 市議会レポートの大宮区版と中央区版を一緒に配布しました。
 いつもは用紙の色が違うのですが、今回は両方ともクリーム色で被ってしまい、ちょっと区別がし難かったかもしれません。

 7時半からは大宮アルディージャのチラシ配布作戦も始まり、6月定例会の話の間に大宮アルディージャのインフォーメーションも織り交ぜました。

 定刻の8時半前に高柳議員が予算委員会出席のために先に離脱。
 私は定刻まで活動を続けました。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからゴミ捨てへ行き、それからトーストを焼いて軽い朝食を摂りました。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、気になる記事のチェックをしました。

 10時に近所の歯科医院へ行き、虫歯の治療。
 4か所、一気に治療しました。

 その後、大宮図書館へ行き、紙芝居を2つ借りてきました。
 土曜日に地元の小学校の土曜チャレンジスクールで口演します。

 11時過ぎに車で議会へ向かい、11時半過ぎに議会の会派室へ到着。
 同僚議員と打ち合わせなど。

 12時過ぎに出前のお弁当で昼食を摂り、その後、打ち合わせや事務処理などが続きました。

 16時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理や来客対応など。

 19時45分過ぎに自転車で大宮駅東口へ向かい、20時から大宮駅東口のパトロール兼ゴミ拾い活動に初めて参加しました。
 ずっと続いている駅前の自治会の皆さんのボランティア活動へのお誘いをいただいていたのですが、いつも日程が合わずに参加できませんでしたが、やっと参加できました。

36137289_1582422428552282_4468213228609994752_n.jpg
≪終了、お疲れさまでした≫

 21時前に活動終了。
 駅前は人が溢れているといった感じの賑わいでした。

 21時過ぎに事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、少々事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日23日は、9時から地元の芝川小学校の土曜チャレンジスクールで紙芝居のボランティア。
 その後、事務所へ戻り、午前中はデスクワーク。

 13時半から浦和で勉強会に参加の予定です。

 夕方に雨が降っていなければ、早めに上がってジョギングをしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月22日

何かとややこしい課題が…

 こんばんは。
 何かと忙しい日々が続いています。
 週末を楽しみに毎日を過ごしているのですが、週末も休みではないのですよねぇ…。

 昨日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側での駅頭活動。
 7時前に現地に到着すると、点字ブロック上に警察官2名と男性が2名、何やら口論していました。

 機材をセッティングし、トラメガを使っての活動を始めようと思ったのですが、不穏な空気を感じたので、マイクのスイッチを入れずに肉声で挨拶しながら活動を始めました。

 暫く肉声で挨拶しながら市議会レポートを配布。
 30分位経過して、交番前に移動したのでマイクを使っての活動に切り替えました。

 通常通りの活動を続けていたのですが、交番前でずっと騒動が続いていたので、皆さん交番の方に注意が注がれ、イマイチ活動がし難い状況でした。

 1時間以上も騒動が続き、なかなか治まる気配は有りませんでしたが、8時半前にやっと収拾。
 酔った勢いで警察官に難癖を付けていたようでしたが、警察側は辛抱強く対応していたようです。

 定刻の8時半過ぎに活動を終えて機材を撤収し、9時前に事務所へ戻り、ルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通し、次いで事務処理など。

 午前中はデスクワークでした。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、14時前に車で大宮区役所へ。
 社会福祉協議会事務局へ行き、青少年育成会の行事に備えてボランティア保険の手続きなど。

 その後、銀行で所用をこなしてから立憲民主党埼玉県連の事務局へ。
 県連幹事長として党務の指示だけして、直ぐに事務局を後にして議会へ向かいました。

 16時前に議会の会派室へ到着し、同僚議員と打ち合わせなど。
 何かとややこしい課題が山積です。

 17時半過ぎに議会を後にして浦和へ向かい、県庁の駐車場へ車を停めて埼玉会館へ。

 18時からFacebookを利用したネット広報戦略の勉強会に参加。
 新しい情報を仕入れてきました。

 20時半過ぎに事務所へ戻り、直ぐに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅してジョギングへ行こうかと思ったのですが、左膝に若干違和感が有ったので、止めておきました。

 今日22日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 10時から歯科医院へ。

 その後、議会へ。
 打ち合わせや市議会レポートの印刷作業など。

 午後は、特に決まった予定はないので成り行き次第に…。

 20時から大宮駅東口の防犯パトロールに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月21日

忙中閑あり

 こんばんは。
 忙中閑あり。
 この時とばかりに、隙間の時間に歯の治療へ…。

 昨日は、7時から水月曜日定例の新都心駅での駅頭活動の予定だったのですが、いつもの時間に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 一応、短時間降雨予測などをチェックし、駅頭活動の中止を決めて二度寝。
 6時半過ぎに起きました。

 少しゆっくり9時前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、日程調整の事務処理など。

 11時に近所の歯科医院へ行き、歯の治療。
 診断の結果、被せ物の補修と虫歯の治療が2か所ずつ有るとのこと。
 短期集中で治療したいと思います。

 20分ほどで治療が終わり、一旦事務所へ戻ってから11時半過ぎに地元の大宮東中学校へ。
 ちょっとばかり気になる案件について相談してきました。

 13時前に事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で急いで昼食を摂り、車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 13時半から立憲民主党埼玉県連の事務局会議。
 県連幹事長としての党務でした。

 その後、大宮区役所へ行き、月曜日に対処したごみ問題で相談。
 早速、対処してもらうことになりました。

 次いで社会福祉協議会事務局へ立ち寄り、ボランティア保険の資料をもらってきました。
 青少年育成会の行事に備えて対応します。

 それから市民会館おおみやでタウンミーティングの会場の予約手続き。

 その後、事務用品や事務所の雑貨品などの買い出しでロジャースなどへ。
 18時前に事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理やネットでの調べ物などなど。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 天気予報では、雨は上がっていますので大丈夫でしょう。

 午前中は事務所でのデスクワーク。

 午後は、特に決まった予定はないので成り行き次第に…。

 午後の遅い時間に議会へ顔を出し、18時から埼玉会館でネットを活用した広報戦略の勉強会に参加の予定です。

 夜には、ジョギングをしたいなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月20日

日本代表、初戦勝利!

 こんばんは。
 サッカー日本代表、初戦勝利!
 目指せ、予選リーグ突破!

 昨日は、7時から火月曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 家を出る時には涼しく感じたのですが、駅前へ到着すると陽が射してきたので、上着を脱いでさいたまクリテリウムポロシャツ姿で活動しました。

 6月定例会の動向や本庁舎整備審議会の答申概要の話などをしながら順調に市議会レポートを配布していたのですが、暫くして酔っ払いのおじさん登場。
 お相手をすることになってしまいました。
 暫くして解放されましたが、対応に気を遣います…。

 定刻の8時半まで活動しての市議会レポートの配布枚数は、アベレージよりちょっと少なめでした。

 9時前に事務所の駐車場まで戻り、東武ストアのオープンと同時に買い物をしてから事務所へ。
 朝のルーチン作業を終えてからトーストを焼いて、軽い朝食を摂りました。

 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 10時前に自転車で地元の大宮東小学校へ向かい、10時からスクールサポートネットワークの会議に青少年育成大宮東地区会長として参加しました。

 11時過ぎに会議が終わり、校長先生と教頭先生と少々話をしました。
 大阪の地震被害を受け、通学路の防災マップ作りを提案しました。

 それから事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息ついてから事務所の近所の歯科医院へ。
 奥歯の詰め物が取れてしまったので、その治療に行きました。
 歯科医にかかるのは、国会秘書の時代以来14年振りでした。

 直ぐに治療となり、レントゲン写真や口内の写真撮影の後に奥歯の治療。
 2か所ほど虫歯の部分も削ってもらい、被せ物をしてもらいました。

 12時過ぎに事務所へ戻り、暫くしてから事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時半に車で出掛け、お世話になっている労組の県本部に挨拶で立ち寄り、その後、党務で連合埼玉へ。
 選挙関係の情報交換をしました。

 16時過ぎに議会の会派室へ行き、新聞記者さんの取材対応。
 市議会の話から立憲民主党埼玉県の話、選挙の話まで話題は多岐に渡りました。

 その後、同僚議員と意見交換や電話での取材対応など。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 20時半前に事務所前で掘削工事が始まるとの挨拶を受けたので、事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、21時からワールドカップの日本代表の初戦をテレビ観戦。
 お菓子をつまみながら缶ビールを飲んでの観戦でした。

DSC_0440.JPG
≪テレビ観戦の友≫

 開始早々にコロンビアの選手にレッドカードでPK獲得。
 香川選手が落ち着いて決めて、日本が先制。
 さらに数的優位に立ちました。

 が、前半終了近くにFKから同点にされ1−1でハーフタイムへ。

 後半CKから勝ち越して、そのまま2−1で貴重な勝ち点3を挙げました。
 目指せ、予選リーグ突破!です。

 今日20日は、雨が降っていなければ7時から水曜日定例の新都心駅で駅頭活動。

 午前中は事務所でのデスクワークと歯科医院で歯の治療。

 午後は、党務で立憲民主党埼玉県の事務局会議や議会関係の所用、陳情事の処理などをこなす予定です。

 夕方に雨が降っていなければ、ジョギングをしたいなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月19日

ごみの片付けを…

 こんばんは。
 今日も長い一日でした。
 週末まで、先は長いなあ…。

 昨日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェで駅頭活動。
 コインパーキングに車を停めた時に小雨が降り出しましたが、定例の場所まで機材を担いで行きました。

 7時前に現地へ到着すると反対側の歩道と道路にごみが散乱。
 カラスに荒らされて、凄い状態になっていました。

 機材をセッティングして活動を始めるものの、散乱しているごみが気になって5分ほど経過したところで、ごみの片付けをしました。

DSC_0436.JPG
≪ごみの片付けを…≫

 箱をつぶした段ボールを使用してごみを集め、取り敢えず通行などに支障のない状態までに15分ほどでしました。

 その後、駅頭活動へ戻り、新庁舎整備審議会の答申概要の話などをしながら同様の記事を書いた市議会レポートを配布しました。

 暫くするとごみが散乱している目の前のビルのテナントの方が出勤してきてごみをスマホで撮影しだしたので、活動を中断して声を掛けました。
 ごみの内容物から推測していたテナントの名前を出すと、どうやら過去にも同様のことが有ったようです。

 区と対応を協議する旨を伝え、同時にテナント側でも対応を考えて欲しいと伝えてから再度、駅頭活動に戻りましたが、間もなくして雨が降り出し、通勤の方のほとんどが傘を差す状況になったので、8時過ぎに活動を切り上げることに…。

 近所のお店の方に挨拶をしてから急いで機材を撤収して引き上げました。

 8時半に事務所のセブンイレブンに車を停め、事務所を開けてからコーヒーと菓子パンを買い、議会へ向かいました。
 事務所の周辺は、ほとんど雨が降っていないようでした。
 1kmくらいしか離れていないのに不思議です。

 9時過ぎに北浦和の郵便局で所用を済ませ、9時15分過ぎに議会へ到着。
 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、総合政策委員会の開会を待ちました。

 10時から総合政策委員会が開会。
 付託議案と請願の討論採決。
 同僚の三神議員と討論を分担して行いました。

 その後、議案外質問。
 トップバッターで質問しましたが、きしくも最初の質問は改正災害救助法の改正にどのように対応するのか?でした。
 朝に大阪で大きな地震があったので、実にタイムリーな質問になりました。

 12時過ぎに暫時休憩となり、会派室へ戻って出前のうどんで昼食を摂り、13時半に委員会が再開。
 途中に休憩を挟み、15時半過ぎに散会となりました。

 会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら打ち合わせや事務処理など。

 17時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしました。
 出掛けようと思った時に来客があり、その対応。

 18時過ぎに事務所を出て大宮駅西口のセレモニーホールで知人の奥様の通夜に参列しました。

 その後、19時から大宮公園駅周辺のまちづくり協議会の準備会に参加しました。
 9月の設立総会に向けての取り組みを協議しました。

 21時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 結局、22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日19日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 議会は調査日なので、10時から大宮東小学校のSSN会議に出席。

 午後からは、昨日のごみの相談対応や党務も含めて、こなさなければならない所用が幾つかあるので、その対応の予定です。

 夕方に雨が降っていなければ、ジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月18日

立憲Cafeに…

 こんばんは。
 この週末もあまりゆっくりできませんでしたが、月曜日から後半の駅頭活動がスタートするので、何とか一週間頑張ります…。

 昨日は、ソフトボールの前期リーグ戦の最終戦をお休みし、6時半に起きてシャワーを浴びて出掛ける準備。
 運動する支度をして、8時半前に事務所へ。

 事務所を開けて直ぐに自転車で地元の大宮東小学校の体育館へ。
 8時半から地元町内会の親子フットサル教室でした。

 準備運動の後、チーム編成をしてドリブルゲームやターゲットゲームで楽しく遊びながらボール扱いに慣れました。

DSC_0433.JPG
≪ドリブルゲーム≫

 10時半過ぎ、いよいよミニゲームというところで離脱して事務所へ戻り、直ぐに大宮駅東口の枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 11時過ぎ、10時半から始まっていた立憲Cafeに途中から出席しました。
 埼玉5区内から立憲民主党のパートナーズに加入してくれた方に声を掛け、気軽な意見交換の場を設けました。

 12時に午前の部が終了し、枝野事務所で枝野さんとパワーランチ。
 お弁当を食べながら立憲民主党埼玉県連の話をしました。
 幹事長にほとんどの権限があると言っても時々に応じて代表とコミュニケーションを取らなければと思っています。

 13時から午後の部の立憲Cafeが開会。
 1時間半ほどパートナーズの皆さんと意見交換しました。

 2回の立憲Cafeを通じて、パートナーズの皆さんと気軽に話ができる機会をもっと作らなければならないと思いました。
 県連行事として定例化を考えようかなあ…。

 15時過ぎに枝野事務所を後にして事務所へ。
 大宮アルディージャのオレンジスクエアの前でアルディージャサポーターの顔見知りに立て続けに会い、暫し立ち話。

 15時半に事務所へ戻り、ロードバイクに乗り換えて見沼区の総合型スポーツクラブの総会と懇親会へ。

 16時から総会に出席し、17時から懇親会でした。
 ノンアルコールビールを飲みながら食事をし、18時過ぎに会場を後にして事務所へ。
 やっぱりロードバイクで走るのは気落ちが良いです。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、それから市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。

 20時半前に原稿を書き上げ、校正をして印刷作業。
 月曜日の分だけ印刷し、二つ折りにしました。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 9時前に事務所を開けて、直ぐに議会へ。

 10時から総合政策委員会。
 付託議案と請願の討論・採決。
 その後、議案外質問。
 私も3項目ほど質問します。

 18時から知人の奥様の通夜に参列。

 その後、地元のまちづくり協議会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月17日

逆に寝不足になりそう…

 こんばんは。
 週末になって、少し寝坊ができるかなあ…と思っていたのですが、サッカーワールドカップのために逆に寝不足になりそう…。

 昨日は、3時過ぎに起きて、テレビでサッカーワールドカップのスペインVSポルトガルを観戦。
 結果は、両エースが躍動し、3−3のドロー。
 予選リーグで観るには、ちょっと勿体ない試合でした。

 テレビ観戦後、二度寝したのですが、熟睡はできずにウトウトしただけで、7時前に起きました。
 出掛ける支度をし、8時半過ぎに事務所へ。

 事務所を開けて朝のルーチン作業をこなしてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。それから雑と新聞に目を通しました。

 9時半に自転車で地元の大宮東中学校へ。
 雨のために1時間ほど開会を遅らせた体育祭へ顔を出しました。

 開会から徒競走などの競技開始までを見学し、クラス応援旗の投票をしてから事務所へ戻りました。

DSC_0424.JPG
≪クラス応援旗≫

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時過ぎに歩いて大宮駅へ向かい、JRで与野本町駅へ。

 14時から青少年育成さいたま市民会議の総会に常任理事として参加しました。

DSC_0425.JPG
≪総会へ≫

 総会から講演会まで、2時間ほど会場の最前列で参加。
 「いじめについて」の講演会は、中学の同級生が講師でした。

 16時過ぎに講演会が終了し、JRで大宮駅まで戻り、駅前のスポーツ用品店へ買い物に行ったのですが、結局、何も買わずに事務所へ戻りました。

 17時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、その後、市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。

 18時からは、ネットで大宮アルディージャのアウエイの試合を観ながらの原稿書き。
 しかし、なかなか集中できずに原稿はほとんど進みませんでした。

 試合の方は、良い内容ながらゴールを割ることができず、前半を0−0で終了。
 後半に富山選手の鮮やかなミドルシュートで先制し、マテウス選手のゴールで2−0に。

 このまま勝利へ…と思ったのですが、相手の水戸の効果的な選手交代からゴールを許し、2−1に…。
 それでも何とか逃げ切って、2連勝を飾りました。
 やっと上位が見えてきました。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となり、父の日を1日前倒しして、家族で外食へ出掛けました。

DSC_0431.JPG
≪食後のデザート≫

 今日17日は、ソフトボールのリーグ戦の前期最終戦なのですが、失礼して8時半から地元町内会のフットサル体験会へ参加。

 フットサル体験会も途中で失礼して枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党埼玉県第5区総支部のパートナーズミーティングに途中から参加。

 昼にお弁当を食べながら枝野幸男衆議院議員と打ち合わせなど。

 13時から午後の部のパートナーズミーティングに参加。

 16時から総合型地域スポーツクラブの総会・懇親会に参加。

 終了後、事務所へ戻り、市議会レポートの原稿書きと印刷作業などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月16日

県連幹事長職は…

 こんばんは。
 やっと週末に…。
 少し寝坊ができるかなあ…?

 昨日は、駅頭活動は有りませんでしたので、ゆっくり起きて8時半過ぎに事務所を開けて、直ぐに車で議会へ。

 9時過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、その後、少々事務処理など。

 10時過ぎに総合政策委員会が開会。
 付託議案3件と請願5件、その他、議決事件条例に基づく報告事項など。


35297688_1059721950845158_4427895846616432640_o.jpg
≪総合政策委員会≫

 請願審査の途中で暫時休憩となり、会派室へ戻って出前の丼物で昼食を摂りました。

 13時に総合政策委員会が再開し、請願審査の続き。
 次いで、報告事項など。

 委員会散会後に協議会が開会され、委員会の調査研究事項について正副委員長案が提案されました。
 産業振興政策に関して調査研究を進めることになりました。
 さいたま市内に先端技術を持った企業が結構在るのです。

 委員会散会後、会派室へ戻って事務処理や打ち合わせなど。

 16時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、17時前に枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党埼玉県連の打ち合わせなど。
 県連幹事長職はやっぱり忙しいです。

 18時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 暫くして新聞記者さんが来所。
 市政のことや選挙のことで暫し意見交換しました。

 結局21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日は、雨で中止にならなければ8時半から母校の大宮東中学校の体育祭に青少年育成大宮東地区会長として顔を出します。

 その後、午前中は事務所でデスクワーク。
 来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きなど。

 午後は2時から青少年育成さいたま市民会議の総会に出席。

 夕方に大宮の事務所へ戻ります。

 事務所へ戻り、18時から大宮アルディージャのアウエイの試合をネット中継で観戦する予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月15日

久しぶりにロードバイクで…

 お早うございます。
 事務所を開けてから議会へ到着し、コーヒーを飲みながらブログの更新をしています。
 また朝の更新になってしまい、すみません。

 昨日は、先週からの振替で7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 入り口付近の増築工事で立ち位置が制限されているので、1か所に留まって6月定例会の状況報告をしながら市議会レポートを配布しました。

 定刻の8時半まで活動し、9時前に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、自転車で出かける準備。

 10時前に久しぶりにロードバイクで議会へ。
 快調に飛ばして、法令順守にもかかわらず20分少々で議会へ到着。
 車より確実に早いです。

 議会の会派室へ到着して暫く汗が止まりませんでした。
 汗だくにならなければ自転車が便利だし、気持ちが良いのですが…。

 10時半から地元の方からの相談事で執行部へ相談事。
 子どもに関わる事なので子どもの利益を優先して考えたいと思います。

 12時前に出前のうどんで昼食を摂り、12時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 帰り道も順調に飛ばして、20分少々で事務所へ到着しました。

 事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 13時半からアポイントのあった来客対応。
 市政に関して様々な話をしました。

 その後、事務処理やネットでの調べ物など。
 最近、事務所のデスクトップパソコンの調子が悪いのがちょっと気になります。

 18時過ぎ、早めに事務所を閉めて一旦帰宅し、車を置いてから大宮駅東口へ。

 19時から大宮アルディージャサポーターの皆さんの懇親会に参加しました。
 ビールや料理を食べながら様々な話をしました。
 途中からアルディージャの社長やスタッフの方も参加し、これからの巻き返しへの激励が続きました。

 2時間ほどでお開きになり、有志の方々と2次会へ。
 様々な話をしました。

 23時半過ぎに2次会もお開きになり、12時過ぎに帰宅となりました。

 今日15日は、駅頭活動は有りませんので、8時半に事務所を開けてから議会へ。

 10時から総合政策委員会。
 付託議案と請願の審査など。

 委員会終了後、大宮へ戻る予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月14日

一昨日とは違って…

 こんばんは。
 6月定例会が開会して1週間。
 本会議の日程が終わり、調査日を挟んで金曜日から常任委員会が開会になります。
 定例会後半戦は、どんな展開になるのでしょうか…。

 昨日は7時から新都心駅で駅頭活動。
 先週の水曜日の定例日が雨天中止となっていたので、その振替実施でした。

 6月定例会が開会していることなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 一昨日とは違って、順調にレポートを配布できました。

 定刻の8時半まで活動してのレポート配布枚数は、アベレージよりちょっと多めでした。
 機材を撤収し、コクーンシティのMcで朝マックを買って、車で議会へ。
 車を走らせながら朝食を摂りました。

 9時過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、その後、少々事務処理など。

 10時に本会議が開会。
 一般質問の最終日は、わが会派からの登壇は有りません。

 12時前に暫時休憩となり、会派室へ戻ってお弁当で昼食を摂り、12時半過ぎから会派の議員団会議。
 常任委員会での付託議案への対応について協議しました。

 13時に本会議が再開し一般質問の続き。
 次いで、ピッツバーグ市との友好20周年の海外派遣について議決しました。

 本会議散会後に全員協議会が開会され、政策条例PTで協議されてきた自転車条例案について座長の副議長から説明がありました。

 本会議が散会となり、会派室へ戻って来客対応や打ち合わせなど。

 17時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 19時にアポイントの有った来客対応。
 地域のお話でした。
 その後、ネットでの調べ物など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 その後、事務所を開けてから議会へ。

 10時半から地域の方からの相談事で執行部と打ち合わせなど。

 昼食後、大宮の事務所へ。

 13時半から来客対応。
 
 その後、時間が有れば事務所の近所の歯医者へ行きたいと思っていますが…。

 19時から大宮駅東口で大宮アルディージャのサポーターの集まりに出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月13日

1週間振りにジョギングへ…

 こんばんは。
 1週間振りにジョギングへ。
 ちょっとばかりハイペースで走って、良い汗かきました。

 昨日は7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 マイクを使わずに肉声で朝の挨拶をしながら市議会レポートを配布しました。

 元々あまり人通りが多くないところだったのですが、今朝は一段とまばらで、8時10分を過ぎるとほとんど駅に向かう人通りが無くなりました。

 8時15分過ぎに活動を切り上げ、事務所を開けてからセブンイレブンでホットコーヒーと菓子パンを買い、車を走らせながら朝食を摂りました。

 9時過ぎに市役所の近くの郵便局でお悔やみのレタックスを手配してから議会へ。
 コーヒーを飲みながら総合政策委員会での議案外質問の質問通告書の作成などの事務処理。

 10時から本会議が開会。
 一般質問の2日目は、午前中に3名の登壇者で、3人目がわが会派の池田議員でした。

 12時過ぎに暫時休憩となり、会派室へ戻って議案外質問の質問通告書を事務局に提出してから出前のお弁当で昼食を摂りました。

 13時過ぎに本会議が再開し、午後は2名の登壇でした。

 15時前に本会議が散会となり、一旦会派室へ戻ってから議案外質問の要旨説明会。
 今回は、災害被災者支援とヨーロッパ野菜のブランド化、中央食肉市場の移設についての3点を質問します。

 その後、会派室へ戻り、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、その後、少々事務処理など。

 17時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整などの事務処理や調べ物など。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、21時前にジョギングへ。
 前後2kmのウォーキングと5kmのジョギング。
 1kmを5分35秒くらいの少しハイペースで走ってみました。

 4km過ぎに左膝に違和感を覚えたので5kmで止めましたが、良い汗あせあせ(飛び散る汗)かきました。

 今日13日は、7時から水曜日定例の新都心駅で駅頭活動。
 その後、そのまま議会へ。

 10時から本会議。
 一般質問の最終日。
 わが会派の議員の登壇は有りません。

 本会議散会後、大宮の事務所へ。

 幾つか所用をこなして、時間が有れば事務所の近所の歯医者へ行きたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年06月12日

週末2日間にたっぷり睡眠時間を…

 こんばんは。
 週末2日間にたっぷり睡眠時間を取ったので、今夜は眠くならずにブログが更新できそうです。

 昨日は雨が降っていなければ駅頭活動だったのですが、台風のために朝からしっかり雨が降っていました。
 いつもの時間に一旦眼を覚まし、二度寝。
 6時半に起きました。

 Facebookにコメントしてから出掛ける支度をして、8時半前に事務所を開けてから車で議会へ。

 9時に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら打ち合わせやブログの更新作業など。

 10時に本会議が開会。
 先議議案の討論採決や議会運営委員会で審査した請願2件の討論採決などの後、一般質問に。
 午前中は2名の一般質問が行われました。

 12時半前に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前の丼物で昼食を摂り、昼休み時間中に議会運営委員会が開会。
 先日の議運理事会の報告や議員派遣の報告など。

 午後の本会議再開後、わが会派の高柳議員と傳田議員の質問が行われ、休憩を挟んで土井議員の質問。
 午後はわが会派の3名に議員の一般質問でした。

 16時過ぎに本会議が散会となり、会派室へ戻ってコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、打ち合わせや新聞記者さんの取材対応などなど。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 20時前に近所の方が帰りがけに事務所へ立ち寄ってくれ、暫し懇談。
 事務所を開設しているからこそ、そんな対応ができます。
 その後、ネットでの調べ物や事務処理など。

 結局22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日12日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 その後、事務所を開けてから議会へ。

 10時から本会議。
 一般質問の2日目、わが会派の池田議員も登壇します。

 本会議散会後、委員会の議案外質問の質問要旨説明会の予定です。

 早めに上がれれば、ジョギングをしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記