2018年05月24日

皮肉な感じがします…

 こんばんは。
 悪質タックル事件の某大学の対応、最悪ですね。
 危機管理学科を新設した大学とは到底思えません。
 が、今回の対応を見ていて学ぶことも多くあったことが皮肉な感じがします…。

 昨日は7時から大宮公園駅で久しぶりの駅頭活動。
 マイクを使わずに肉声で朝の挨拶を中心に市議会レポートを配布しました。

 駅への人の流れが若干変わったようで、いつもの立ち位置では人通りがかなり疎らになりました…。
 小学校での絵本の読み語りのボランティア活動が有ったので、8時前には活動を終えて撤収。
 8時過ぎに事務所を開けて直ぐに地元の芝川小学校へ。

 8時20分から絵本の読み語り。
 2年生のクラスに「ぼくのかえりみち」という学校帰りの道での冒険の絵本を読みました。

 8時半過ぎに小学校を後にして議会へ急ぎ、なんとか9時前に議会の会派室へ到着。
 道路が空いていたので、会派の議員団会議前に余裕で間に合いました。

 9時から会派の議員団会議。
 所属委員会の変更などの人事関係の協議や本会議一般質問項目の説明などなど。

 議員団会議後、執行部からのレクや臨時議場のレイアウトチェックなど。
 本会議場が耐震補強工事のために閉鎖中なので、6月定例会は仮議場での本会議になります。
 狭いスペースに無理やり議場を作ったので、全ての距離が近いです。

 出前の丼物で昼食を摂り、その後、少々打ち合わせなど。

 13時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 14時から立憲民主党埼玉県連の事務局会議。
 現在の活動状況の確認や対応の指示など。
 県連幹事長としての党務をこなしました。

 その後、大宮区役所へ立ち寄って意見交換などをしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、電話対応や事務処理など。

 18時過ぎに車で大宮公園駅前まで出掛け、18時半からまちづくり協議会の準備会に顔を出しました。
 公園駅周辺自治会の皆さんがより良い住環境を求めてまちづくりの協議会を設立しようという動きが有ります。

 21時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 特に決まった日程が無い一日なので、臨機応変に議会での調査活動や立憲民主党埼玉県連の党務をこなす一日になりそうです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月23日

健康診断の2次診断で…

 こんばんは。
 チャレンジ2020で、ちょっとばかりハイスピードで走り過ぎたようで、左膝が少々痛みます。
 でも筋肉痛にならないのは、普段の練習の賜物の様です…。

 昨日は7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 6時半過ぎに家を出る時には涼しく感じたので、コインパーキングに車を停めて駅前に移動する時にオレンジ色のウインドブレーカーを持って行きました。

 ところが現地に到着する陽射しが当たって暑さを感じたので、着ることはありませんでした。
 あっという間に気温が上がるものですね。

 朝の陽射しを正面から受けながらの駅頭活動となり、6月定例会の展望や先週の視察の概要などの話をしながら市議会レポートを配布しました。
 駅前のMcがいつもより混んでいるなあ…と思っていたら、アイスコーヒーを無料配布していました。

 定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数はアベレージ並みでした。
 Mcでアイスコーヒーを貰おうかどうかとちょっと迷いましたが、貰わずにコインパーキングへ戻り、9時前に事務所へ。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから少々事務処理など。

 10時半過ぎに車で出掛け、11時から中央区のクリニックで健康診断の2次診断で受けたCT検査の結果を聞きました。
 健康診断のエコー検査の所見と同じ診断で、胆石は有るものの心配することはほとんどなく、取り敢えず安心しました。

 それから議会へ行きました。
 12時過ぎに市役所中庭のパン屋のパンで昼食を摂り、その後、打ち合わせなど。

 14時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、15時にアポイントの有った来客対応。
 コーヒーを淹れて飲みながら1時間ほど情報交換しました。

 16時半過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、秘書さんと1時間ほど打ち合わせや情報交換など。

 18時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日23日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時15分から地元の芝川小学校での読み語りボランティア。
 2年生のクラスを担当します。

 終わり次第、急いで議会へ行き、9時からの会派の議員団会議に出席します。

 その後、立憲民主党埼玉県連の幹事長として、新聞記者さんの取材対応。

 午後は枝野幸男衆議院議員の事務所で立憲民主党埼玉県連の事務局会議。

 18時半から地元のまちづくり協議会の準備会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月22日

チャレンジ2020のリレーフルマラソンに…

 こんばんは。
 ギネスに挑戦「チャレンジ2020」を走ってきました。
 みんなでバトンをつないで、3時間52分で42.195kmを完走。
 その内の8kmほどを走りました。
 良い汗かきました。

 昨日は駅頭活動をパスして8時前に事務所を開けてから車で浦和の別所沼へ。
 議会の駐車場に車を停めてから少し急いで歩いて別所沼へ。
 8時半過ぎに集合場所へ到着すると私が一番乗りでした。

 ギネス記録に挑戦しながら2020年の東京オリンピックまで2020日間連続で誰かがフルマラソンを走っている企画に旧民主党の仲間の議員と2回目のチャレンジでした。

received_999676160183515.jpeg
≪スタートメンバー≫

 前回のチャレンジの時には仕事の関係で朝一番に2周ほど走って失礼しましたが、今回は日程を調整してフル参加でした。
 9時過ぎにスタートし、2周交代でバトンをつなぎました。

 前半は4時間ペースで推移したのですが、後半に入ってタイムトライアル的に走ることに…。
 前半だけで離脱した同僚の小柳議員が出した1周4分28秒のタイムがターゲットになりました。

 流石に議員で、具体的な数字が目標になった途端に果敢にチャレンジする議員が…。
 直ぐに8秒更新され私のターゲットタイムは4分20秒になりました。
 私も調子良く走ってさらに9秒短縮し4分11秒を記録。
 結局、その記録は抜かれなかったので、私の記録が次回までのレコードとなりました。

 最後の1周は全員で走り、最終的に3時間52分15秒でゴール。
 目標を大きくクリアしました。

DSC_0396.JPG
≪やり切りました≫

 その後、別所沼会館でBBQの昼食を摂り、15時過ぎに議会へ戻りました。
 議会へ戻り、同僚議員と打ち合わせや新聞記者さんの取材対応、市議会レポートの印刷作業などなど。

 18時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、冷たいお茶と水で水分補給。
 ちょっとばかり熱中症気味になり、頭痛がしましたが、水分を十分に補給したら回復しました。

 水分補給しながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 19時過ぎに事務所を閉めて、1件所用をこなしてから早めの帰宅となりました。

 今日22日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 その後、事務所へ戻り、少々事務処理など。

 11時から中央区のクリニックで検査の結果を聞きます。

 その後、議会へ顔を出してから大宮の事務所へ戻ります。

 15時から来客対応。

 その後、立憲民主党埼玉県連の事務局へ顔を出してみる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月21日

なんと間の悪い…

 こんばんは。
 今夜は何とかブログを更新できそうです。

 昨日は朝起き会に顔を出してからソフトボールのリーグ戦に行こうと思い早寝をしたうえで5時過ぎにアラームで目覚めるも、右の首筋を軽く寝違えてしまい、かなり迷った末に朝の日程をキャンセル。
 なんと間の悪いことで…。

 仕方なく二度寝して7時過ぎに起きて軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、8時半にUPし終えました。

 次いで朝風呂に入り直し、首筋のマッサージを入念にしました。
 そのまま風呂掃除も…。

 10時前に女房の車で北区まで出掛け、コインランドリーで冬用の敷物の洗濯とステラタウンのイエローハットでオイル交換をお願いしました。

 11時半過ぎに帰宅し、敷物を干してから事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 それから軽い朝食を摂り、13時過ぎに自転車で大宮駅西口の桜木小学校の体育館へ。
 学童保育連絡協議会の年次総会に来賓として参加しました。
 来年が統一選挙の年ということも有ってか多くの議員が参加しました。

 議案に入るところで失礼して急いで事務所へ戻りました。

 一息ついているところにアポイントの有った来客。
 地元の課題についての相談でした。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながら視察の報告書の作成。
 担当の広島駅前市街地再開発についての報告書を書きました。

 17時前、早めに事務所を閉めて行きつけのガソリンスタンドで給油と洗車をしてから帰宅となりました。

 帰宅し、家の中の整理をしている女房の手伝い。
 キッチンのレイアウトを少し変更しました。
 色々とやることは有りますね…。

 今日21日は、事務所を開けてから8時半までに浦和の別所沼公園へ。
 9時からチャレンジ2020のフルマラソンリレーに参加。
 旧民主党の仲間の議員と2回目のチャレンジです。
 前回のタイムを超えたいと思っています。

 終了後、BBQの昼食。

 15時から会派の同僚議員と打ち合わせの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月20日

自動昇格ラインが…

 お早うございます。
 連日の朝のブログの更新作業になってしまいました。
 早起きに備えて早めに寝てしまったので…。
 すみません。

 昨日は、週末で駅頭活動が有りませんので少しゆっくり起きて8時半過ぎに事務所へ出ました。
 メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりの朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れてブログの更新作業に取り掛かりました。

 30分ほどでブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 次いで新聞に目を通しました。

 その後、大宮アルディージャの後援会フラッグを事務所前に掲げてから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。

 12時過ぎに歩いて近所の東武ストアまで行き、買い出し。
 牛乳やパンなどの食料品を買ってきました。

 事務所へ戻り、買ってきた物を中心に昼食。
 東武ストアのパンがけっこう美味しんですよ。

 午後もDAZNでサッカー中継を観ながら市議会レポートの原稿書きを続け、14時半過ぎに原稿を書き上げました。
 それから暫し原稿を読み直しながら校正作業。

 15時半過ぎに校正作業が終わり、原稿が完成。
 サッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。

 16時過ぎから大宮アルディージャVS岐阜の観戦。
 「今日こそ勝ち点3をゲットして上昇の端緒に!」と思っていたのですが、これまでの2戦の様な戦いが見られずに押し込まれる展開が続きました。

 前半に警戒しなければならない選手にゴールされ、後半にもセットプレーから失点。
 セットプレーからの失点では、アルディージャがJ2で断トツです…。

 結局、0−2で完敗でした。
 試合後は選手たちに盛大なブーイングが浴びせられましたが仕方ありません。

 内容の良かった前2戦で勝てなかったので、選手が自信を無くしてしまったのでしょうか…。
 最低でも勝ち点5は欲しかった3戦で勝ち点1しか上げられませんでした。
 自動昇格ラインが遠ざかって行きます…。

 沈んだ気持ちのまま事務所に戻り、後援会フラッグなどを片付け、19時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日20日はソフトボールのリーグ戦に行くつもりで5時過ぎに目を覚ましたのですが、首を少々寝違えてしまい断念。

 午前中はプライベートな時間に充て、自宅で片付けなど

 午後は学童の集まりに顔を出す予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月19日

会派視察終了

 お早うございます。
 視察から帰ってきたのに、連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、会派視察の最終日。
 宿泊先の明石市のホテルで目覚め、タブレットでブログの更新をしてから朝食を摂りました。

 ホテルのチェックアウトをしてから荷物を預けて、歩いて明石市役所へ。
 途中で明石駅前の公益施設に内に設置されている手話フォンを見てから行きました。

 朝にさいたまから来て合流した同僚議員と明石市役所で合流し、10時半から市議会の会議室で、子ども総合支援条例についてとタブレット端末等を使った市への問い合わせサービスについての説明を受け、質疑応答。
 市長の手助けを必要としている人たちに対する思いが伝わってくる施策でした。
 子ども総合支援条例は、もう少しアレンジして、さいたま市でもぜひ実現したい施策です。

 12時前に視察が終了し、歩いてホテルに戻りながら魚の棚商店街の中のお店で昼食。
 地元の特産品のお昼をいただきました。

 ホテルに戻って荷物をピックアップして、西明石駅から新幹線に乗車。
 名古屋駅でのぞみ号に乗り換えて、17時過ぎに東京駅へ。
 18時過ぎに大宮駅に無事到着し、3日間の視察が終了しました。

 駅前で電話対応を少々してから歩いて事務所へ戻り、荷物を少々片付けてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、21時半過ぎからジョギングへ。
 ちょっと体が重く感じ、前後2kmのウォーキングと4kmほどゆっくりなペースで走って終わりにしました。
 走り始めは、心肺機能が少ししんどかったので…。

 今日19日は、午前中から事務所でデスクワーク。

 16時からNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援。
 今日はもちろん勝ち点3をゲットしてもらわなければ困ります。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月18日

会派視察2日目は…

お早うございます。
会派視察の最終日の朝は明石市で迎えました。

昨日は会派視察2日目、宿泊先の呉市のホテルで目覚め、タブレットでブログの更新作業に取り掛かり、いつもより少しばかり時間がかかってUPし終えました。
それからシャワーを浴びてからから朝食。
食べ過ぎないように気をつけましたが、やっぱりしっかりと食べてしまいました。

9時過ぎのJRで広島市へ移動し、駅のロッカーに荷物を預けてから歩いてマツダスタジアムへ。
10時半から広島東洋カープの球団職員の方にスタジアムの中を案内していただき、その都度質疑応答。
12時過ぎまでしっかり視察させていただきました。
ファンの皆さんが何度もスタジアムに来たくなる工夫が随所に見られました。
アイデア勝負ですね。

昼食を摂り、14時過ぎに広島市議会へ。
広島駅前市街地再開発事業についてと広島市民球場の跡地利用について、マツダスタジアムの利活用についての3点について、それぞれの所管の方から説明を受け、質疑応答。
マツダスタジアムの話が興味深かったです。
大宮公園の再整備に参考となりそうです。

17時過ぎの新幹線で広島を後にして明石市へ。

19時過ぎから夕食懇談会。
視察2日目もたくさんの知見を得ることができました。

今日18日は視察最終日。

9時過ぎに明石駅前の公益施設内で手話フォンを現地視察してから明石市議会へ。

10時半から子ども総合支援条例案についてとタブレット端末等による市への問い合わせサービスについての視察。

午後の新幹線で夕方には大宮へ戻ります。
今日も一日、しっかり研鑽を積みます。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月17日

会派視察で呉市へ

お早うございます。
視察先の呉市のホテルで更新作業をしています。

昨日は事務所を開けてから大宮駅まで歩き、7時過ぎのJRに乗って東京駅へ。
久しぶりに通勤時間帯の電車に揺られました。

東京駅から8時過ぎの新幹線に乗って一路広島へ。
新幹線に乗っている間に報告書などを作成したりして有効に時間が使えました。

12時過ぎに広島へ到着し、そのまま乗り換えて呉市へ。
先発組は、13時過ぎに少し早めに現地入りしました。

呉市が売り出し中の海軍カレーで昼食を摂り、集合時間まで少し時間が有ったので、鉄のくじら館へ。
海上自衛隊の潜水艦中心の博物館でした。
急ぎ足で見学し、14時半に同僚議員と合流。

呉市役所へ移動し、15時から医療費適正化のための保険事業の取り組み〜呉市モデルについて説明を受け、質疑応答。
情報の一元化の効果とと職員さんのやる気が相乗効果を上げてると感じました。

次いで議会へのタブレット導入について議会局の方から説明を受けて質疑応答。
ペーパーレス化という観点からはあまり効果がないようですが、情報アクセスへの利便性などは大きな魅力です。
まだまだ模索中のようでした。

また一昨年に新庁舎になっているのですが、市議会の議場も最新のもので議決は押しボタン式でした。

17時半前に視察日程が終了し、ホテルへチェックインしてから夕食へ。
呉市の副市長さんを囲んで夕食懇談会。
良い時間を過ごしました。

その後、呉市が夜の賑わい作りに公園内にの屋台を認めているので、屋台で二次会。
オーナーの方から話を聞き、さいたま市での導入の可能性に思いを馳せました。

22時過ぎにホテルへ戻り、そのまま眠りに落ちてしまいました。
睡魔に勝てませんでした、すみません。

今日17日は広島市へ移動し、午前中はマツダスタジアムの現地視察。

午後から広島市議会で広島駅前市街地再開発事業や旧市民球場跡地利用などについての視察。

その後、新幹線で明石市へ移動して宿泊の予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月16日

夏のような暑さの一日…

 こんばんは。
 夏のような暑さの一日でしたね。
 事務所の中も温室のような暑さでした。
 ちょっと前に暖房器具を引っ張り出したのは、何だったのでしょうか…。

 昨日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 先週の水曜日の振替でした。

 6月定例会の開会の話や4月の会派視察の概要などの話をし、市議会レポートを配布。
 月曜日と同じようにレポートを受け取るために手を出しているのかどうか?判断が難しい人が居て、腰を変な具合に捻ってしまいましたが、大事には至りませんでした。
 中途半端なアクションには、ちょっとばかり対応に困りますね…。

 定刻の8時半まで活動して機材を撤収。
 それから急いで駅のみどりの窓口へ行き、会派視察の往路の切符の乗車変更。
 早めに現地入りすることにしました。

 9時に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 次いで新聞に目を通しているとアポイントの有った来客。
 1時間ほど様々な話をし、今後の連携について意見交換しました。

 その後、事務処理など。

 12時半前に家から持ってきたインドカレーとナンで昼食を摂りました。
 電子レンジで温めて、それなりの感じに仕上げて美味しくいただきました。

 13時半にアポイントの有った来客の方が来所。
 幾つかのプレゼンをいただきましたので、市政に反映できるように工夫をしてみたいと思います。

 14時半過ぎに自転車で大宮駅東口まで出掛け、銀行用務などの所用を幾つかこなしてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党埼玉県連の事務局会議。
 次回の常任幹事会に向けての諸準備。
 来年の統一地方選挙に向けて、徐々に動き出します。

 その後、自転車で与野本町駅前のテラスメガネへ。
 中学の同級生のお店なのですが、以前に買ったメガネのレンズを交換しました。

 同級生とさいたま市政のことなどで意見交換し、18時過ぎにお店を後にして大宮の事務所へ。
 ロードバイクではなく日常で使っているシティサイクルだったのですが、一番重いギアで結構ペダルを踏み、結構な速さで事務所まで戻りました。

 事務所へ戻り、汗をかいた身体を冷やすためにアイスキャンディーを食べて一息つき、その後、冷たいお茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日16日は、7時過ぎのJRで東京駅へ向かい、8時過ぎの新幹線で広島へ。
 会派視察の第2陣に参加します。

 呉市から広島市、明石市と視察をしてきます。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月15日

気持ちの良い汗を流しました

 こんばんは。
 10日ぶりにジョギング。
 気持ちの良い汗を流しました。
 走るのにちょうど良い感じの気温でした…。

 昨日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 天気が好くなる予報だったのに風が吹き出して変な感じの雲が出てきたので、心配しましたが、後半には陽が射しだしました。

 6月定例会の招集のことや会派視察の概略の話をし、市議会レポートを配布。
 レポートを受け取るために手を出しているのかどうか?判断が難しい人が多くて、ちょっとばかり困ることが多い活動となりました。

 定刻の8時半まで活動して近所のお店へ挨拶。
 定例日だった先週の月曜日にお休みしたために、「しばらく顔が見えなかったね…。」と言われてしまいました。

 9時前に事務所へ戻り、直ぐに議会へ。
 セブンイレブンでホットコーヒーとパンを買って、車を走らせながら朝食を摂りました。

 9時半に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら打ち合わせ。
 議会運営委員会の理事会の開会を待ちました。

 10時過ぎに議運の理事会が開会となり、課題の整理など。
 定数是正と委員会の按分調整などについて協議しました。
 6月定例会開会までに結論を得ることに…。

 11時半前に議運の理事会が終えて会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 12時前に出前のお弁当を食べて、12時半過ぎから意見交換など。

 13時過ぎに歩いて埼玉会館まで行き、13時半からLGBT関連の勉強会に参加。
 当事者の議員仲間からレクを受け、意見交換など。
 6月定例会で具体的なアクションを起こせればと思います。

 15時半に会派室へ戻り、直ぐに議会を後にして中央区の与野本町に在るクリニックへ。
 昨秋の議員健康診断の結果の再検査的な検査を受けました。
 CTを撮り、来週医師からの診断結果を受けます。
 大したことなければ、安心できるのですが…。

 ついでにさいたま市の健康診断の胃検診の予約をしようと思ったら、どうも忘れられてしまったようで、1時間ほど放置されてしまいました。
 1時間ほど経ったところで、声を掛けると謝られましたが、時間を無為に過ごしてしまいました…。

 18時過ぎにクリニックを後にし、大宮の事務所へ戻り、来客対応や事務処理など。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 20時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 帰宅し、21時過ぎからジョギングへ。
 2kmのウォーキングと6kmのジョギング。
 1kmを5分45秒ほどのペースで走りました。
 気持ちの良い汗をかきました。

 今日15日は、7時から新都心駅での駅頭活動。

 10時半からアポイントが入っている来客対応。

 13時半からもアポイントが入っている来客対応。

 その後は、与野本町駅前の友人の眼鏡店へ。
 レンズを入れ替えた眼鏡の受け取りに行く予定です。

 それでは今夜もこの辺でおやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月14日

アートフル夢まつりに…

 こんばんは。
 久しぶりに夜の更新になりました。
 でもやっぱり睡眠時間が足りていないなあ…。
 う〜ん、どうしたものか…。

 昨日は、ソフトボールのリーグ戦はパスさせてもらい、6時半前に起きて、8時過ぎに事務所へ。
 事務所へ出て、急いでブログの更新作業に取り掛かり、UPし終えてから紙芝居の道具を持って氷川参道の平成広場へ。
 アートフル夢まつりへの参加の準備。

 テーブルに紙芝居の舞台をセットし、イスを並べて準備。
 仲間も到着して9時半過ぎには準備が完了しました。

 10時前に大宮区役所前に移動し、開会式に参加。
 30分ほどで終了し、平成広場に戻りましたが、顔見知りの方に次々にお会いし、話し込んでしまいました。

 戻る途中に雨が降り出し、平成広場に戻って直ぐに紙芝居の舞台の移動。
 ケヤキの大きな枝の下へ移動し、雨を凌げるように工夫しました。

 その後、仲間と交互に紙芝居の口演。
 お客さんが直ぐに集まるので、ほとんど休みなしに口演が続きました。

アートフル18−4.jpg
≪紙芝居を…≫

 雨がいつ本降りになってもおかしくない状況だったので、昼食も摂らずに口演を続け、何とか14時半近くまで紙芝居を続けましたが、やがて雨が本降りに…。
 急いで店仕舞いをしましたが、結構濡れてしまいました。

 機材を片付けて実施報告書を提出して急いで事務所へ。

 15時過ぎに事務所へ戻り、パソコンで大宮アルディージャの試合の中継を観ながら紙芝居道具の手入れ。
雨に濡れてしまったので…。

 大宮アルディージャが先制し、このまま逃げ切りだと思っていたのに追いつかれ、1−1のドロー。
 押し気味に試合を進めていたのに、もったいないです。
 次節のホームゲームから連勝街道を走って貰いたいものです。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 18時半過ぎ、早めに事務所を閉めて、所用を1件こなしてから帰宅となりました。

 今日14日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動。

 10時から議会運営委員会の理事会。

 13時半からLGBT関連の勉強会に出席。

 16時から議員健康診断の結果の再検診。
 気になる結果の所を再検査します。

 夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っていますが…。
 12月のさいたま国際マラソンのフルマラソンにまたエントリーしてしまいましたので…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月13日

またまた、すみません。

 お早うございます。
 またまた朝の更新になってしまって、すみません。

 昨日は、8時半から地元の大宮北中学校へ。
 体育祭に青少年育成会の地区会長として参加しました。
 いつもは母校の体育祭と重なってしまい、出られなかったので初めての参加でした。
 北中学校のカラーが見られて、良かったです。

 9時過ぎに失礼して事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 11時前に自転車で大宮駅まで行き、11時過ぎの東武線で岩槻へ。
 11時半から会派の団長の高野議員のご母堂の告別式に参列しました。

 13時過ぎに岩槻を後にして大宮へ戻り、そのまま自転車で新都心のスーパーアリーナへ。
 さいたまスポーツフェスティバル2018に顔を出しました。
 多くの家族連れが楽しそうにそれぞれのアトラクションを楽しんでいました。

 14時過ぎからのウォーキングフットボールのアトラクションを見てから事務補へ戻りました。

 15時過ぎに事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 19時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、これからアートフル夢まつり。
 平成広場で紙芝居をやっています。
 ちょっとばかり天気が心配ですね。
 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月12日

スポーツフェスティバル2018の内覧会

 お早うございます。
 やっぱり連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。
 連夜のお酒の席が続いているので…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で、同僚の高柳議員と合同の駅頭活動。
 私が議会の話をし、二人で市議会レポート大宮区版と中央区版を一緒に配りました。

 8時過ぎまでは順調に配布できていたのですが、だんだんと駅に向かう人波が少なくなり、8時半前には駅から出てくる人が圧倒的に多くなりました。
 昔とずいぶん人の流れが変わりました。

 定刻の8時半まで活動し、9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。
 9時半にブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 10時にアポイントのあった方が来所し、コーヒーを飲みながら意見交換。
 1時間ほど様々な話をしました。
 
 その後、事務処理など。

 12時半過ぎに事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、その後、一旦帰宅して車を置いてから大宮駅へ。
 JRで浦和まで行き、14時半前に浦和駅東口のコミュニティセンターへ到着。

 14時半から青少年育成さいたま市民会議の理事会。
 大宮区の常任理事として出席しました。

 総会提出議案の確認や補助金申請事務の説明など、1時間ほど終わりました。
 今年度も常任理事として、地元の地区会長として活動します。

 JRで新都心駅まで戻り、さいたまスーパーアリーナへ。
 16時からさいたまスポーツフェスティバル2018の内覧会が行われていたので、顔を出しました。
 昨年より会場を広く使い、多くのアトラクションが用意されていて幾つかチャレンジしてみましたが、面白そうです。

 17時過ぎにスーパーアリーナを後にして大宮へ戻り、18時から立憲民主党埼玉県連の党務の関係で夕食を共にしながらの意見交換。
 連夜の会食となりましたので、かなり自重しました。

 23時前、前夜よりは早い帰宅となりました。
 3日目も良い話がたくさんできたと思います。

 今日12日は、8時半から地元の大宮北中学校の体育祭。
 いつも母校の体育祭と重なってしまって伺えないのですが、今年は大丈夫です。

 11時半から同僚の高野議員のご母堂様の告別式に参列。

 その後、着替えてスーパーアリーナへ。
 さいたまスポーツフェスティバル2018に顔を出してみます。

 夕方は早めに上がってジョギングをしたいなあ…と思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月11日

党務の関係で…

 お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 連夜のお酒の席が続いているので、すみません。

 昨日は、いつもの時間の5時半前に起きました。
 外の天気を確認すると雨は降っていませんでしたので、シャワーを浴びてから出かける支度をして、6時半に再度天気を確認すると雨が降り出していました。

 短時間降雨予測を確認し、雨が降り続くと判断して駅頭活動の中止を決めました。

 すっかり出かける用意も整っていたので、そのまま事務所へ7時過ぎに出ました。
 朝のルーチン作業を終え、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。

 午前中はデスクワーク。

 13時過ぎに事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、その後、資料作りや調べ物など。
 結局午後も出かけずにデスクワークとなりました。

 18時過ぎに事務所を閉めて一旦帰宅し、車を置いて大宮駅東口へ。

 19時から立憲民主党埼玉県連の党務の関係で夕食を共にしながらの意見交換。
 美味しいお酒と料理をいただき、23時半過ぎまで…。
 前夜に日本酒を飲み過ぎたので、お酒の方は自重しました。

 24時過ぎ、連夜の午前様の帰宅となりました。
 それでもやっぱり良い話がたくさんできたと思います。

 今日11日は、7時から金木曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で同僚の高柳議員と合同の駅頭活動。

 午前中は、来客対応や事務所でデスクワークなど。

 午後に枝野幸男衆議院議員の事務所へ顔を出してから浦和へ。

 14時半から青少年育成さいたま市民会議の会議に出席。

 その後、スーパーアリーナへ。
 スポーツフェスタ2018の内覧会に顔を出してみます。

 夕方にやはり立憲民主党埼玉県連の党務の関係での3連夜の夕食懇談会。
 飲み過ぎないように自重しなきゃ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月10日

諸々の課題について…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまいました。
 やっぱりお酒を飲んでしまうと起きていられません。
 すみません。

 昨日は、天気予報は雨だったのですが、月曜日のように外れることもあるので、いつもの時間の5時半に起きました。
 外の天気を確認し、短時間降雨予測も確認。
 雨が降り続くことを確認し、駅頭活動の中止を決めて、もう少し睡眠時間を稼ぐことにしました。

 6時半過ぎに起きだして出かける準備をして8時半に事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終え、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 それから歩いて大宮駅へ。

 9時過ぎ、JRで都内へ向かい、10時過ぎに国会へ到着。
 衆議院第1議員会館の枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 10時半前から立憲民主党埼玉県連のことなどで打ち合わせ。
 県連代表と諸々の課題について、しっかり意見交換、協議してきました。

 11時半過ぎ議員会館を出てところで立て続けに電話が入り対応。
 日程調整の対応をしました。

 地下鉄で東京駅まで行き、12時前のJRで大宮へ戻り、13時過ぎに枝野幸男衆議院議員の大宮事務所へ。
 立憲民主党埼玉県連の事務局会議をしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 15時前に車で議会へ向かいました。

 15時半過ぎから議会対応の打ち合わせなどが続き、17時過ぎに議会を後にして大宮へ戻りました。
 朝からずっと慌ただしい感じで打ち合わせなどが続きました。

 18時過ぎから立憲民主党埼玉県連の党務の関係で夕食を共にしながらの意見交換。
 美味しいお酒と料理をいただき、23時半過ぎまで…。

 24時過ぎ、午前様の帰宅となりました。
 でも良い話がたくさんできたと思います。

 今日10日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側での駅頭活動を予定していましたが、雨で中止に。

 午前中は事務所でデスクワークなど。

 午後に議会へ顔を出してみます。

 夕方にやはり立憲民主党埼玉県連の党務の関係での夕食懇談会。
 こんな夕方がしばらく続く予定です…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月09日

寒い一日でした…

 こんばんは。
 寒い一日でした。
 暖房器具を仕舞ってしまった事務所で寒さに耐えながらの事務作業という感じ…。
 もう一日続くようなので、風邪をひかないようにしなきゃ…。

 昨日は、5時半前に起きて出掛ける準備。
 7時前に大宮駅東口のトトちゃん広場に到着するとポツリと雨が落ちてきたのですが、それだけで済みました。

 7時から火曜日定例の駅頭活動を開始し、4月の会派視察の概要を報告しながら市議会レポートを配布。
 順調に配布できました。

 レポートを受け取っていただいた人の中で、3名の方からGWに春スキーに行ったことを話題にされて、ちょっとばかり驚きました。
 結構、発信をチェックされているものですね。

 雨にも降られずに定刻の8時半過ぎまで活動。
 配布した市議会レポートの枚数は、アベレージよりちょっと多めでした。

 機材を撤収し、事務所の駐車場まで戻って、東武ストアで買い出しをしてから事務所へ。
 
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 午前中は寒い事務所でデスクワークでした。

 12時過ぎに自転車で大宮駅東口まで出て、久しぶりに中華食堂のシャンディでランチ。

DSC_0319.JPG
≪ランチ≫

 天津麺と半チャーハンのセットで温まりました。

 13時から枝野幸男衆議院議員の事務所で立憲民主党埼玉県連の事務局会議。
 県連幹事長として事務局と相談しながら諸々の事務作業の進捗を指示しました。

 その後、県連所属の県議さんと意見交換など。

 16時過ぎに事務所に戻りましたが、雨がポツリと落ちてき始めました。
 ギリギリセーフでした。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それからネットで調べ物や事務処理などなど。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日9日は、7時から水曜日定例の新都心駅での駅頭活動なのですが、天気予報は完全な雨。
 月曜日の様な事が有るので、いつもの時間に起きて判断します。

 8時半過ぎに事務所へ出て、それからJRで国会へ。

 10時半から議員会館で枝野幸男衆議院議員と立憲民主党埼玉県連の関係の打ち合わせ。

 国会内で昼食を摂ってから大宮へ戻り、それから議会へ。

 15時半から打ち合わせなど。

 その後、大宮へ戻り、党務で18時から夕食を摂りながらの意見交換の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月08日

天気予報を過信してはいけない…

 こんばんは。
 天気予報を過信してはいけない…ということを再認識させられた日でした。
 自分の直感を信じた方が良いのかなあ…。

 昨日は、天気予報を信じて駅頭活動をパスすることにして、6時半にセットした目覚ましアラームで起床。
 雨が降っているものと思っていたら、空は明るく、雨の気配は有りませんでした。
 天気予報、外れた。
 そして私の状況判断も外れた…。

 駅頭活動は諦めて、8時半に事務所へ。
 メダカへの餌やりとミニ盆栽などへの水やりの朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整などの事務処理や机に山積みになっていた書類の整理作業など。

 午前中はデスクワークでした。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、それから車で議会へ。

 13時過ぎに議会の会派室へ到着し、打ち合わせや新聞記者さんの取材対応など。

 15時過ぎに歩いて埼玉会館まで行き、15時半から所属する政治団体の理事会に出席。
 今後の活動方針などについて協議。
 今後も難しい対応が続きそうです…。

 17時前に会議が終わり、連合埼玉へ挨拶に…。
 近況報告など。

 17時半過ぎに連合埼玉を後にして議会へ戻りましたが、雨が強く降っていたので、ズボンの膝から下はびしょ濡れになってしまいました。

 議会の会派室戻り、会派の同僚議員と打ち合わせなど。
 6月定例会へ向けての対応ですが、こちらも難題が山積です。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所の駐車場に車を停めて事務所まで歩く間は、雨が小降りになっていたので助かりました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それからネットで調べ物や事務処理などなど。

 結局、21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日8日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 天気予報は微妙ですが、いつもの時間に起きてしっかり判断します。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 午後から枝野幸男衆議院議員の事務所で立憲民主党埼玉県連の事務局打ち合わせなど。

 その後、駅前で幾つか所用をこなす予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月07日

4連勝ならず…

 こんばんは。
 大宮アルディージャ、4連勝ならず。
 DAZNで見直しても、やっぱりレフリングに?が…。

 昨晩、ちょっとばかり横になった途端に寝落ちしてしまい、今朝も遅くまで目が覚めませんでした。
 ゆっくり起きてシャワーを浴びてから風呂掃除をし、それからブログの更新作業に取り掛かり、10時半過ぎにUPし終えました。
 その後、家事を少々。

 12時前に事務所へ出て、メダカに餌やりをし、ミニ盆栽などに水やりをしました。
 桜の木が急に元気がなくなってしまい、ちょっと心配です。
 それから大宮アルディージャ後援会フラッグを事務所前に掲げました。

 次いでコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 予定では議会へ市議会レポートの印刷作業に出掛けて、そのまま浦和駅前のイベントに立ち寄ってみることにしていたのですが、月曜日は朝から雨が降るとの天気予報だったので、市議会レポートの印刷作業は取りやめに。
 浦和駅前のイベントもパスすることにしました。
 予定変更です。

 ということで12時半過ぎに自宅から持ってきたパンで昼食を摂り、それから新聞に目を通してから新聞の整理作業など。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。

 15時半過ぎにサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャの4連勝の後押しとばかり、いつもより早くスタジアム入りしました。

 試合は、好調のアルディージャが終始押し気味に試合を進めましたが、不可解なレフリングも有って前半は0−0で終了。
 それでも得点の匂いはプンプンしていました。

 ところが後半15分過ぎに千葉がワンチャンスをものにして0−1に。
 その後、アルディージャの猛攻が続きましたが、ゴールを割れず、そのまま0−1で敗戦。
 正に「サッカーに勝って、試合に負ける」という試合になってしまいました。
 それにしてもレフリングに納得いきません…。

DSC_0315.JPG
≪アルディージャのコールが続きました≫

 試合後、場内を1周した選手に拍手を送ってから事務所へ戻り、後片付けなど。

 その後、少々事務処理などをして、20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日7日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動の予定ですが、天気予報は雨。
 雨天中止が濃厚です。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 午後から議会へ。

 15時半から所属する政治団体の理事会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月06日

春スキーへ…

 こんにちは。
 すっかり遅いブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、朝5時前に目が覚めたので、スキーに行こうと思いました。
 シャワーを浴びて気が変わらずに行く気満々だったので、5時半に出発。
 東松山ICから高速に乗り、かぐらスキー場を目指しました。

 途中1回休憩を取り、順調に車を走らせて8時半前に田代スキーエリアに到着。
 車を走らせながら心配していた天気も雨が止んで陽が射し始めました。

 予め用意していたクーポン券を使ってリフトと千円の食事券付きのセットを購入しました。
 55歳からシニアなので、お得でしたが、嬉しいやら、恥ずかしいやら…ちょっとばかり複雑でした。

DSC_0310.JPG
≪嬉し、恥ずかし…≫

 9時前のゴンドラでスキー場まで上がり、滑りながらスキー場を横断してかぐらスキー場へ。
 GW前半は、まだ雪が豊富だったのですが、雨が降ったりしたので、ところどころ地表が見え始めていました。

 かぐらでのスキーを早々に諦め、田代エリアに戻ってスキーを楽しみました。

DSC_0302.JPG
≪楽しみました≫

 11時半過ぎに早めの昼食。
 スキーと言ったらカレーでしょ!ということで、カレーを食べて直ぐにスキーを再開。

 「リフト5本乗ったら帰る」と決めて滑り始め、最後に1本おまけで追加して、13時過ぎに上がりました。

 13時過ぎのゴンドラで下に降り、帰り支度をして14時前に田代スキー場の駐車場を後にして帰路へ。
 苗場なんて、何年ぶりでしょうか…。
 懐かしい。

DSC_0309.JPG
≪苗場、懐かしい…≫

 月夜野ICから高速に乗り、大渋滞が発生し出していたので、北関東自動車道へ迂回して伊勢崎から太田市を経由して大宮へ。
 18時過ぎに無事支度に到着しましたが、少々疲れました。

 帰宅して直ぐに買い出しに出掛け、夕飯はお好み焼き。
 私は、焼き方の専門で、家族は食べるだけというのが、わが家のお好み焼きのルールです。
 まあ、一人で遊びに行ったので、これくらいのことは…。

 今スキーシーズン、5年ぶりにスキーを再開し、春スキーに2回行きました。
 やっぱりスキーは楽しいです。
 出来ればハイシーズンの雪質が良い時に行きたいものです。

 今日6日は、昼から事務所へ。

 午後は市役所へ行き、市議会レポートの印刷作業。
 その後、浦和駅前のイベントに顔を出し、大宮へ戻ります。

 16時からNack5スタジアムへ大宮アルディージャの応援。
 GWの最後も勝利で〆てもらい、4連勝としてほしいものです。

 それではこの辺で、また今夜に…
posted by くまちゃん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年05月05日

盆栽アーチストのパフォーマンスが…

 こんばんは。
 好い天気の一日でしたが、空気は少しひんやりしていましたね。
 山では雪が降ったみたいです。
 スキーに行こうかなあ…。

 今朝も少しゆっくり起きて、10時過ぎに事務所へ出ました。
 大宮公園の駐車場が満車となり、産業道路の渋滞が始まる気配でした。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。

 午前中はデスクワークでした。

 13時過ぎに歩いて大宮駅東口へ向かい、銀座通り商店街で行われていた盆栽祭り関連イベントを覘いてみました。

DSC_0293.JPG
≪盆栽祭り関連イベント≫

 ちょうど人気の盆栽アーチストのパフォーマンスが行われていて、多くの見学者が取り囲んでいました。

DSC_0291.JPG
≪パフォーマンス中≫

 氷川マルシェを始め、出店しているお店を見ながら歩き、顔見知りのお店で、Facebookで美味しいと評判になっていた塩焼きそばを購入してお昼ご飯に。
 それから氷川マルシェの本部で顔見知りの皆さんと話をしているとスマホに連絡が入って離脱しました。

 14時過ぎから枝野幸男衆議院議員の事務所で枝野代表と立憲民主党埼玉県連関連のことで打ち合わせなど。
 1時間ほど、かなり深い話をしました。

 その後、歩いて事務所へ戻り、自転車で市民の森へ出掛けようと思っている所に来客。
 暫し懇談。

 結局、出掛けるのを諦めて、コーヒーを淹れて飲みながら市議会レポート原稿の校正作業など。
 原稿は完成したので、あとは印刷作業を残すのみです。

 少し早めの19時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日5日は、早起きできれば苗場の田代スキー場まで、日帰りの春スキーに行こうと思っています。
 昼過ぎまで滑って帰って来る予定にしていますが、高速道路のUターン大渋滞が心配です…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記