2018年04月30日

朝5時から…

 お早うございます。
 連続の朝のブログの更新作業になりました。
 すみません。

 昨日は、朝5時から創立記念日の朝起き会へ出席。
 1時間ほどの式典へ出席し、6時半過ぎに帰宅しました。

 帰宅し、ブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでブログの更新を終えました。
 それから朝風呂に入り直して、ついでに風呂掃除。
 少し入念に掃除したので、結構時間がかかりました。

 その後、午前中は自宅で普段できない家事など。
 「何もしないでゆっくり」とは、なかなか行きませんね…。

 昼食を摂り、午後は14時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。

 その後、事務所内の整理作業など。
 事務所もいろいろな物が雑然とストックされているので、このGW中に整理したいと思っています。

 結局20時に事務所を閉めて、行きつけのガソリンスタンドで給油してから帰宅となりました。

 今日30日も自宅と事務所内の片付けなどの予定です。
 このGW前半は、日程があまり入っていないので、比較的のんびりできそうです。

 今夕は、ジョギングをしたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月29日

メーデーに…

 お早うございます。
 朝5時からの朝起き会に出席し、自宅に戻ってブログの更新作業をしています。
 睡眠時間を取ることを優先させてしまい、すみません。

 昨日は8時半過ぎに事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてから直ぐに自転車で大宮駅西口へ。
 駐輪場に自転車を停めて西口の鐘塚公園前でメーデーの街宣活動に合流しました。
 9時半まで連合埼玉推薦議員の街宣活動。

 9時45分から連合埼玉中央メーデーに参加し、受付をしてからいつもの様に議員の指定席に座らず、会場内を回りながら顔見知りの皆さんに挨拶して回りました。

DSC_0283.JPG
≪メーデーに…≫

 メーデーに雨が降った記憶が無いのですが、好い天気で上着を着ていると暑いくらいでした。

 11時過ぎにメーデーの式典が終わり、立憲民主党埼玉県連関連の打ち合わせをしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。

 12時前に歩いて近所の東武ストアまで買い出しに出掛け、ついでに昼食用のパンも買ってきて、事務所で昼食。
 店内で焼くパン屋さんができて、そこのパンがけっこう美味しいんです。

 その後、Kuma Café の準備をして、13時半に Kuma Café をオープン。
 直ぐに2名ほどお客様が来店。
 お茶飲み話を2時間ほど展開しました。

 15時半に Kuma Café を閉店。
 お客様は結局2名でしたが、その分、色々な話ができました。

 雑と片付けをしてからサッカー観戦の支度をして、16時前にNack5スタジアムへ。
 16時から副議長の代理でVIP席から大宮アルディージャの応援。
 議長と副市長と一緒でした。

 東京ベルディとの一戦は、前半は一進一退の攻防。
 後半にシモビッチ選手の技ありのゴールで先制。
 その後にマテウス選手を投入して追加点を狙いに行き、目論見通りにマテウス選手のゴールで2−0に…。

 そのままクリーンシートで2連勝となりました。

DSC_0285.JPG
≪2連勝の寝ても大宮≫

 DFの要の河本選手が復帰したのと、SBの河面選手の成長が大きいです。
 でもGKの笠原選手のスーパーセーブが一番の勝因だったでしょうか…。

 気持ち良く事務所へ戻り、後片付けをして、19時過ぎに事務所を閉めて帰宅。

 娘が帰って来るのを待って、家族で外食に。
 女房の誕生日祝いでした。

 今日29日は、5時から創立記念日の朝起き会へ出席。

 その後、午前中は自宅で家事など。

 午後から事務所へ出て、特に日程が無いので、事務所内の片付けなどの予定です。

 夕方にジョギングをしたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月28日

南会津の舘岩少年自然の家へ…

 こんばんは。
 南会津までの日帰りドライブ。
 愛車で初めて山道を思いっきり走りました。
 ストレス解消になったかなあ…。

 昨日は、7時半過ぎに事務所を開けて、セブンイレブンでホットコーヒーを買って8時前に南会津へ向けて車で出発しました。

 旧16号を岩槻インターに向けて走りましたが、かなり渋滞していたために東北道に乗るのに30分以上かかってしまいました。
 その後も宇都宮まで車が多くてなかなかスムースに車を走らせることができずに到着時間が気になりました。

 高速を降りて山道に入ってから車が少なくなったので、ちょっとばかり時間を稼ぐことができて何とか11時過ぎに、さいたま市立舘岩少年自然の家に到着。

 11時半から増築した新館の落成式に出席しました。

DSC_0260.JPG
≪教育長の挨拶≫

 市長や教育長、議長の挨拶の後の来賓挨拶で、南会津町長の挨拶が印象的でした。
 東北大震災の後のさいたま市の対応に感謝の言葉が述べられたのですが、原稿にはない心のこもったお礼の言葉でした。

 式典後、新館の食堂でお弁当の昼食。

DSC_0262.JPG
≪お弁当≫

 ご飯がお赤飯というのとイワナが付いていましたが、子どもたちが食べる物と同じ物を食べました。
 1,000円でした。

 その後、施設内の見学。
 地元の木材をふんだんに使った温もりの有る作りでした。

 お風呂には温泉が張られていたので、入りたかったです。

DSC_0268.JPG
≪お風呂≫

 夏休みは、青少年育成会の合宿にも使えるので、この夏の行事で企画してみたいと思いました。

 14時前に自然の家を出発し、日帰り温泉などを横目に見ながら大宮へ。
 帰りは東北道も比較的空いていたので、あまり急がずに帰ってきました。

 17時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしました。

 18時過ぎに自転車で市民会館おおみやへ向かい、18時15分から連合埼玉のさいたま市地協のメーデー前夜祭に出席しました。

DSC_0282.JPG
≪マジックのアトラクション≫

 式典の後のアトラクションを少し見てから、20時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日28日は、9時から連合埼玉のメーデー会場前で3党共同の街宣活動。

 9時45分からメーデーに参加。
 会場内を回って、顔見知りの組合員の皆さんに挨拶して回ります。

 その後、事務所へ戻り、13時半からはKuma Café 。

 16時からNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援。
 前節はDFが安定していたので、今節もクリーンシートをお願いしたいです。

 その後の日程はないので、夕方は早めに上がる予定にしています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月27日

笑顔のスタンプが…

 こんばんは。
 今月2回目のジョギングをしました。
 左膝の周辺に違和感を覚えながら走ったのですが、やっぱり良くなかったかなあ…。

 昨日は、7時過ぎから大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の定例日は視察で留守にしていたので、その振替実施でした。

 視察の内容を口頭で報告しながら市議会レポートを配布。
 朝の陽射しを真面に受けて、オレンジ色のジャンパーを着ていては、暑いくらいでした。

 定刻の8時半まで活動して、9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 暫くして立て続けに電話が入り、その対応など。

 そのうち昨日電話をしてきた台湾の知人からメッセンジャーで写真が送られてきました。
 昨日のトラブルの証拠写真でしたが、都内の一流ホテルの廊下で起きたこととは、俄かに信じがたい写真でした。
 酷い醜態です…。
 メッセンジャーでコメントとお詫びの言葉を添えて返信。
 笑顔のスタンプが送られてきたので、一安心しました。

 10時半前に車で与野本町駅へ向かい、友人の眼鏡屋で眼の検査とレンズを新調。
 眼精疲労を図れる機会の様でしたが、結果は良好でした。

 その後、やはり与野本町の内科医へ立ち寄り、検査の予約。
 昨秋の健康診断の再検査をします。

 12時半前に事務所へ戻り、自転車で大宮駅東口まで急いで行き、銀行用務を済ませて13時過ぎに事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、有り合わせの物で昼食を摂り、14時にアポイントの有った来客対応。
 1時間ほど、様々なことをじっくり話しました。

 15時過ぎに再度、自転車で大宮駅東口まで行き、別件の銀行用務をこなしました。
 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、立憲民主党埼玉県連の事務局打ち合わせなど。
 GWの中日に県連の会議を招集しているので、その打ち合わせでした。
 幹事長職もなかなか忙しいです…。

 17時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応していると来客。
 暫く四方山話に花を咲かせました。

 19時過ぎに早めに事務所を閉めて、行きつけのガソリンスタンドで給油し、もう1件所用をこなしてから帰宅となりました。

 帰宅し、20時半過ぎにジョギングへ。
 ちょっとばかり左膝の周辺に違和感が有ったので、無理せずに1kmを6分ペースとゆっくり4km走り、ウォーキングと併せて6kmのジョギングとなりました。
 2週間振りなら、私にはこんな具合ですかね…。

 今日27日は、駅頭活動は有りません。

 7時半過ぎに事務所に出てから車で南会津へ。
 舘岩少年自然の家の新館落成式に出席します。

 夕方に大宮へ戻り、18時半から連合さいたま市地協のメーデー前夜祭に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月26日

安易な考え方は…

 こんばんは。
 朝晩の雨で、予定変更が余儀なくされた一日になりましたが、逆にのんびりできた一日になりました。
 今夜も何とか夜の更新ができそうです。

 昨日は、いつもの5時半前に目を覚まし、天気を確認すると予報通りに雨が降っていました。
 一応、短時間降雨予測を確認してから駅頭活動の中止を決めて、Facebookにコメントしてから二度寝しました。

 7時前に起きてシャワーを浴びてから朝食を摂り、9時前に事務所へ。
 ちょうど雨脚が強くなっている時間帯で事務所へ行くまでにズボンなどがかなり濡れてしまいました。

 事務所へ出て、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 暫くして見慣れない番号からスマホに着信が有り、応答すると台湾の知人からでした。

 台湾からのツアーを組んで日本へ旅行に来て、帰国の途に就く前だったらしいのですが、前夜にホテルの廊下で起きた痴漢行為にかなり立腹していて、加害者本人の謝罪がない限り帰国しない云々の話でした。
 大声で騒いでいた日本人の酔っ払いから、ツアーの女性がお尻を触られたそうです。

 台湾のツアコンの方もかなり困っており、団長をしていた知人の話をよく聴いて、私から謝罪をしたりしている内に落ち着いてきて、最終的にはホテルからの謝罪だけで済ませることになったようです。
 それにしても「酔った上でのこと…」という安易な考え方は、そろそろ脱しないと駄目だと思いました。

 台湾の知人たちには、申し訳ないことをしました。
 折角、良い思い出をたくさん作ってもらったと思っているのに、最後に台無しにしてしまったのではないかと思います。

 その後、数日分の新聞に目を通して、新聞の整理など。

 昼食は事務所に有り合わせの物で摂り、午後も視察報告書の作成や日程調整などの事務処理でデスクワーク。

 電話での相談事の対応や地域の方が来所されての相談事、その他の来客対応など、けっこう忙しい午後の時間になりました。


 18時半過ぎに来客対応が終わり、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応していると雨が降ってきました。
 ジョギングをするつもりにしていたのに断念することに…。

 結局、DAZNでサッカー観戦してから21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中に友人の眼鏡店へ行き、最新の検査機で検査してもらい新しいレンズを作ってもら事にしています。

 午後は、事務所で来客対応など。

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所で立憲民主党埼玉県連の事務局打ち合わせなど。

 夕方早めに上がって、幾つか所用をこなして、夜にはジョギングができるかなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月25日

身に沁みました…

 こんばんは。
 今夜は何とか夜の更新ができそうです。
 ここのところの体調不調で、睡眠時間を確保することの大切さが身に沁みました…。

 昨日は、前夜早い時間に眠りに落ちてしまったために、逆に睡眠時間がしっかり取れたので、スマホのアラームと共に、スッキリ目覚めました。

 駅頭活動の場所を大宮駅西口にするか新都心駅にするか?迷っていたのですが、小雨が降っていたので、新都心駅にしました。

 7時過ぎから先週の水曜日が定例日だった新都心駅で駅頭活動を振替実施。
 会派視察の内容の話をしながら、振替実施をしていることを織り交ぜました。

 小雨がずっと降り続いていましたので、雨でも活動可能な新都心駅を選択して正解でしたが、定刻の8時半まで活動しての市議会レポート配布枚数は、アベレージよりちょっと少なめでした。

 コクーンシティの駐車場に戻りながらMcで朝マックを買い、車を走らせながら朝食を摂りました。

 9時前に事務所へ出て、資料を持って、直ぐに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 枝野さんと立憲民主党埼玉県連のことで打ち合わせなど。

 10時に打ち合わせが終わり、大宮駅東口での銀行用務を済ませてから事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れてブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでブログをUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 13時前に事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 午後も事務処理などを続け、14時半過ぎに車で議会へ。

 議会の会派室へ到着し、議会局に資産公開の書類を提出。
 その後、事務所家賃の振り込み手続きなど政務活動費関係の処理。
 次いで事務処理など。

 17時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それからゆっくり新聞に目を通しました。

 暫くして近所の方が仕事帰りに事務所へ顔を出してくれ、暫し懇談。
 その後、日程調整やネットでの調べ物など。

 21時半過ぎに事務所に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日25日は、雨が降っていなければ大宮駅西口で駅頭活動。
 でも天気予報では、朝の降水確率は90%なので、ほぼ中止だと思いますが…。

 珍しく日程が何もないので、溜まっている報告書の作成や事務所内の書類の片付けなど、雑務をこなしたいと思っています。

 まだ筋肉痛は少々有りますが、夜にはジョギングができるかなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月24日

ちょっとばかり疲れが溜まってきているようです…

 こんにちは。
 連日更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 ちょっとばかり疲れが溜まってきているようです…。

 昨日は7時から駅頭活動のつもりで、いつも通りに5時半前に目を覚ましたのですが、朝からいろいろと有りまして、駅頭活動を断念しました。
 目覚めたばかりなのに身体の疲れを感じたことも一因だったのですが…。

 8時半過ぎに事務所を開けて、荷物を車に積み込んでから車で議会へ。

 9時過ぎに議会の会派室に到着し、コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 10時から議会運営委員会の理事会。
 続いて11時から議会運営委員会。

 6月定例会の仮議場での議席の件や議員定数関連の案件について協議しました。
 直ぐに結論が出るような案件ではないので、引き続きの協議となりました。

 議運が終わり、11時半過ぎから会派室で打ち合わせなど。

 出前のうどんで昼食を摂り、午後一も打ち合わせなど。

 13時半過ぎに議会を後にして大宮へ戻りながら児童相談所へ。
 市内の企業さんからいただいたお菓子の寄付を届けに行きました。
 子どもたちのために、今後も引き続きよろしくお願いします。

 14時半前に事務所へ戻り、一息ついてから眼科の検診へ。
 これまで通っていた眼科医から他の眼科医を紹介されて通い始めたのですが、著名な医師のようで、そのクリニックはとても混んでいます。

 15時半過ぎに受付をし、4時間待たされてやっと検診。
 診療時間は3〜4分でした。

 薬局で処方された点眼剤を入手し、事務所へ戻ったのは、約5時間後でした。
 何だかとても疲れました。

 直ぐに事務所を閉めて、21時前に帰宅。
 ジョギングに行くつもりにしていたのですが、何だか疲れ果ててパスしました。
 その上、ちょっと横になっていたらいつの間にか眠りに落ちて、朝まで寝てしまうことに…。
 知らず知らずに疲れが溜まっているようですね…。

 今日24日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 先週の水曜日は会派の視察でお休みしたので、その振替実施です。

 その後、一旦事務所を開けて、9時過ぎから枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、枝野さんと立憲民主党埼玉県連の打ち合わせ。

 午前中はデスクワーク。

 午後も基本的にはデスクワークなのですが、一度議会に顔を出す予定です。

 今日の夜は、雨が降っていなければジョギングをしたいなあと思っているのですが、身体と相談して決めることにします。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月23日

本当に疲れました

 お早うございます。
 今朝は諸般の事情で駅頭活動をキャンセルし、事務所を開けてから議会へ出てきています。
 コーヒーを飲みながらブログの更新をしていますが、ここのところ更新が遅くなってしまい、すみません。

 昨日は、前日の夜が遅かったのですが、朝6時前に起きてソフトボールのリーグ戦へ。
 今シーズンの4試合目だったのですが、初参加でした。

 少しだけ練習して7時半からの第2試合。
 9番セカンドで先発出場しましたが、練習も全然していなかったので不安いっぱいでした。

DSC_0255.JPG
≪初参加≫

 守備機会は3回ありましたが、強襲安打を許してしまいましたが、それでも打ち勝って10−8で4連勝を飾りました。

FB_IMG_1524444425413.jpg
≪4連勝≫

 試合後、アイス缶コーヒーを飲みながら反省会をしてから、8時半過ぎに帰宅。
 軽い朝食を摂ってからシャワーを浴びて、そのまま風呂掃除。

 その後、昼食を挟んで車のタイヤ交換を2台分こなしました。
 タイヤ交換自体の作業は慣れているのでさほど苦ではないのですが、タイヤの運搬と収納に苦労しました。

 次いで、材料の買い出しに行ってから家の中の作業。
 延ばし延ばしにしていた家事を片付けました。

 19時半過ぎにやっと作業が終わり、ホッと一息つきましたが、身体の彼方此方がこわばってしまいました…。
 本当に疲れました。

 今日23日は、諸般の事情により駅頭活動をパス。

 8時半に事務所を開けてから議会へ。

 10時から議会運営委員会の理事会。
 次いで議会運営委員会。

 午後に1件所用をこなしながら大宮へ戻り、眼科の定期検診へ。
 その後、事務所へ戻り、デスクワークの予定です。

 ちょっとばかり身体には筋肉痛の気配がありますが、夜にジョギングができればなあ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月22日

青少年育成大宮東地区会の定期総会

 こんばんは。
 今夜は何とか夜の更新ができそうです。

 昨日は前夜にお酒を飲んで遅く帰ったのですが、6時半前に起きてシャワーを浴びてから早めに事務所へ。

 8時半前に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れてブログの更新作業に取り掛かりました。
 30分ほどでブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしました。

 その後、自転車で地元の大宮東公民館へ。

 10時から青少年育成大宮東地区会の定期総会。
 会長として挨拶し、議事進行の議長を務めました。

 議事は滞りなく進行し、1時間ほどで終了。
 片付けをしてから地元の自治会館へ移動し、12時過ぎから新旧役員の顔合わせの昼食会。
 馴染みの中華食堂に料理を作ってもらったのですが、頼んでいた料理が間違えられていたというハプニングも有りましたが、そのために逆に充実した内容の料理に成ったりもして、和気あいあいと食事することになりました…。

 途中で相談役を退任した地元の方がカラオケセットを持ち込んできたのですが、古い曲ばかりで大変でしたが、会長として1曲だけ歌わせてもらいました。

 15時前にお開きとなり、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 それから新聞に目を通し、事務処理などなど。

 19時半過ぎに事務所に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、ジョギングへ行こうかどうかと迷ったのですが、読み掛けの本を読むことに…。

DSC_0254.JPG
≪流通王の話です≫

 楡周平氏の「砂の王宮」という本ですが、夕食を挟んで読み終えました。

 今日22日は、5時からの朝起き会に顔を出してからソフトボールのリーグ戦へ。
 現在3連勝中とのこと…。

 その後は、特に日程が無いので、溜まっている家事をこなすことにしてプライベートで時間を使いたいと思っています。

 夜にはジョギングができるかなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月21日

充実した良い視察でした

 お早うございます。
 党務の関連の懇親会で飲んで午前様で帰宅し、そのまま朝まで寝てしまいました。
 今日も朝のブログ更新になってしまいました。
 たびたびすみません。

 昨日は会派の視察3日目、視察先の大阪のホテルで目覚め、そのままブログの更新作業。
 30分ほどでブログの更新を終えてシャワーを浴びてから朝食へ。
 バイキング方式の朝食でしたが、サラダを中心にヘルシーな朝食としました。

 9時半にホテルを出て視察先の大阪府庁へ。

 10時から大阪府の教育委員会から長期入院の生徒への学習支援についてレクを受けました。
 長期入院の高校生から当時の橋下大阪市長にメールが来たのをきっかけに、新年度予算は既に議会に上程されていましたが、政治主導で新年度予算に組み込まれて実現した施策です。

 長期入院者が在籍する学校に非常勤講師の時間を加配して対応する事業ですが、とても良い制度だと思います。
 教育日本一を目指すさいたま市でもぜひ実現させたいと思います。

 午前中のこの1件で視察日程が終わり、新大阪駅で視察の終了式。
 なかなか充実した良い視察内容でした。

 私は時間の早い新幹線に振り替えて、早めに大宮へ戻ることにしました。

 15時半に一旦帰宅し、それから事務所へ。
 少々事務処理などをして、17時半前に大宮駅からJRで移動。

 18時から党務の関連で夕食懇談会。
 食事をしながら政治の話などなど。

 2次会にも行き、24時に大宮駅へ戻り、24時半に帰宅となりました。

 今日21日は、9時過ぎに地元の大宮東公民館へ。

 10時から青少年育成大宮東地区会の定期総会。

 その後、育成会の新旧幹事昼食会。

 午後はいろいろと事務が溜まってきているので、事務所でデスクワークの予定です。

 夕方にジョギングがしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月20日

視察2日目も大阪から

お早うございます。
視察3日目の朝も大阪からです。
連日の朝のブログ更新になってしまい申し訳ありません。

昨日は9時に宿泊先のホテルをレンタカー2台で出発し、箕面市へ。
道路が空いていたので、かなり早く箕面市役所に到着してしまいました。

ロビーで時間調整しているうちに議会局の方が迎えに来て、早めに会議室へ。
市議会議長も早めに来てくれたので、ちょっとばかり早めに視察が始まりました。

議長さんの挨拶の後、箕面市の説明があり、その後、市長さんの肝入りで始まった「子ども見守りシステム」について、担当の教育委員会の方から詳細に説明をいただきました。
教育委員会に子どもに関わる福祉関係の所掌事務を所管させ、独自の教育到達度や生活面を測るテストなどで、子どもの貧困をに対処しようという試みでした。

1時間半ほど熱弁をいただき、その後質疑応答。
2時間の時間があっという間に経ち、12時過ぎに箕面市での視察が終了しました。

離脱する議員と合流する議員のピックアップのために千里中央駅まで移動し、昼食。

急いで食事をし、13時半から次の視察先へ。
日本財団が各地に設置し始めた子どもの貧困対策の施設を視察させていただきました。

設置されて半年の施設でしたが、運営になかなか難しい面もあるようで、スタッフの方からは苦労話を聞くことになりました。
午前中に聞いた箕面市の取り組みと上手く連携できれば良いのですが…。

15時前に視察が終了し、少しばかり箕面市内を見て回ってから宿泊先へ。

帰り道は事故による渋滞に巻き込まれてしまい、17時半にレンタカーを返却して宿泊先のホテルに到着しました。

18時過ぎから視察メンバーで夕食へ。
大阪が地元の小川議員のアテンドで、美味しい料理をいただきながらの夕食懇談会となりました。

その後、大阪の商店街や路地文化の状況を見ながら歩き、二次会へ。

21時半過ぎ、私は三次会へは行かずにホテルへ戻りました。

今日20日は、10時から大阪府庁で視察。
長期入院の子どもたちへの学習支援で大阪府の取り組みを聴かせていただきます。

午後の新幹線で大宮へ戻り、18時から党務の予定です。

今日も一日、しっかりと視察してきます。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月19日

会談の視察で大阪へ…

お早うございます。
視察先の大阪のホテルからタブレットで更新しています。

昨日は8時半過ぎのJRで東京駅まで行き、駅構内のコーヒースタンドで一息つき、10時前に集合場所のホームへ。
10時発の特急踊り子号で小田原まで移動しました。

小田原到着後、早めのお昼ご飯を食べてから荷物をロッカーに預けて、歩いて視察先の会社へ。
歩いて15分くらいでしたので、食後の良い運度でした。

13時前に視察先の民間企業に到着し、13時から「再生可能エネルギーの地産地消」についての視察。
湘南電力さんの社長さんと取締役。営業担当部長さんに対応いただきました。
東日本大震災をきっかけに小田原箱根地区の企業が中心に再生可能エネルギーの地産地消に取り組んだとのこと。
1時間半ほど、とても興味深い話を聴かせていただきました。

視察の最後に集合写真を撮って終了。
議会関係の視察は、初めてだったとのこと。
さいたま市での取り組みに活かせれば面白そうです。

歩いて小田原駅まで戻り、15時過ぎの新幹線に乗り、乗り換えをしながら大阪へ移動。

18時半前にホテルにチェックインしました。

19時から夕食懇談会。
衝撃的な話が飛び出しました。

その後、二次会へ。

23時半過ぎ、コンビニで買い物をしてから宿泊先のホテルに戻りました。

今日19日は、大阪で視察です。

子どもの見守りと第3の居場所つくりについて、しっかりと視察してきます。

レンタカーの運転もするので、気をつけます。

それではまた今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月18日

書類の断捨離

 こんばんは。
 今夜は飲み会もなかったので、夜の更新ができそうです。

 昨日は7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動でした。
 駅への移動中に雨が降って来ていたので心配しましたが、コインパーキングから駅前に移動している間に止みました。

 機材をセッティングして、傘をバッグに差し掛けて活動開始。
 会派の市政報告会を行ったことや静岡視察のことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 新年度になって新たに見かける人が多くなったので、人波に気を付けて移動しながらレポートを配布しました。

 定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数はアベレージよりちょっと多めでした。
 このまま新しい人たちに浸透できれば良いなあ…。

 機材を撤収し、9時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、9時半にUPし終えました。

 次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 10時半前に自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 10時半から立憲民主党埼玉県連の事務局会議。
 県連の広報活動についての打ち合わせなど。

 12時前に会議が終わって事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら新聞に目を通しました。

 12時半過ぎに事務所に買い置きしている冷凍パスタを電子レンジで温めて昼食に。
 これが結構美味しいんですよねえ…。

 14時前に地元の大宮東学童に顔を出して、用件を1件こなしてから事務所に戻りました。

 事務所に戻り、コーヒーを淹れて飲みながら事務所周りの整理や書類と資料の断捨離。
 長期間、手を付けなかった資料を思い切って捨てました。

 断捨離中に私の姿を見かかた方が事務所に顔を出してくれましたので、コーヒーを淹れて飲みながら雑談など。

 その後も陳情の方などが来所しました。
 やはり外から見えるところで作業をしていると、事務所に入って来易いようですね。

 書類の断捨離などを続け、気が付くと21時過ぎ。
 トニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応し、22時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、会派の視察の準備など。
 18日から20日まで、会派の視察で小田原と大阪へ行ってきます。

 今日18日は、10時の東京発の特急で小田原まで行き、会派の視察の初日。

 その後、大阪へ移動して宿泊です。
 初日は移動時間が長い視察になりそうです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月17日

ディープな話を…

 お早うございます。
 飲んで午前様で帰宅し、そのまま朝まで寝てしまいました。
 ブログの更新がたびたび遅くなり、すみません。

 昨日は起き抜けに各地の選挙結果をチェックしてから出かけ、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 寒さが緩み、気温はあまり低くなかったのですが、冷たい風が強く吹いていたので、体感温度は寒いくらいでした。

 途中で強風のために看板が倒れてしまうこともありましたが、あまり大きなハプニングもなく活動を終えることができました。

 定刻の8時半まで活動してのレポート配布枚数は、アベレージよりちょっとばかり多めでした。

 9時前に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 各種選挙での友人たちの勝敗は、3勝2敗でした。
 それぞれお疲れ様でした。

 10時にアポイントのあった来客対応。
 立憲民主党県連の関連の打ち合わせでした。

 1時間ほどで終了し、11時半前に自転車で大宮駅東口へ。
 銀行を幾つか梯子して、子どもたちの学費の支払いなど。
 学費の金額に思わずため息が出ました…。

 その後、事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、12時半過ぎに車でお世話になっている自動車整備工場へ。
 マイカーのリーコール対応と1年点検。

 14時過ぎに点検が終わり、そのまま車で議会へ。
 会派室に到着し、打ち合わせや市議会レポートの印刷と二つ折り作業など。

 16時に議会を後にして大宮へ戻り、帰宅して車を置いてから事務所へ。

 18時前に歩いて大宮駅東口へ出かけ、18時から大宮区関連の歓送迎会。
 2時間ほど美味しい料理とお酒をいただき懇談しました。

 20時にお開きとなり、その後、有志で2次会へ。
 お酒を飲みながらかなりディープな話をしました。
 色々と考えさせられますね…。

 23時半過ぎにお開きとなり、歩いて帰宅。
 ちょっと飲み過ぎたので、事務所でちょっとばかり休んでから24時半前の帰宅となりました。

 今日17日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口で駅頭活動。

 10時半から枝野幸男衆議院議員の事務所で立憲民主党埼玉県連の事務局会議。

 午後は成り行きに任せての活動になる見込みです。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月16日

何故か筋肉痛に…

 こんばんは。
 何故か脚全体の筋肉痛に…。
 土曜日に事務所と新都心の間を自転車で猛スピードで駆け抜けたからなのか…。

 昨日は、前夜にかなりの酒量を飲んで帰宅したのでゆっくり寝ていました。
 と言っても、朝早くに目を覚まして出掛けるかどうかの葛藤が有ったのですが…。

 朝5時半過ぎ、取り敢えずアラームをセットしていたので一旦目を覚まし、外の様子と短時間降雨予測を確認。
 雨が降っていなかったので、ソフトボールのリーグ戦が行われるかどうか?気になりました。

 監督から「試合ができそう」とメールが来たので、出掛ける準備をしようと思っていたのですが、結局雨で中止となりました。
 お酒が残っていたので、中止になって正直ホッとしました。

 二度寝して、ゆっくり起きてブランチを摂ってからブログの更新作業に取り掛かり、10時半過ぎにUPし終えました。
 それから風呂に入りながら風呂掃除。
 かなり入念に掃除したので、結構時間がかかりました。

 その後、洗面所のシャワーヘッドが壊れたので、交換作業。
 メーカーに部品を発注して自分で交換しました。
 部品の経年劣化が原因でした。

 15時過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。

 18時半過ぎにやっと原稿の校正まで終わり、コピー機で月曜日分の市議会レポートを印刷して二つ折り作業など。

 19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 その後、銀行用務などをこなしてから事務所へ戻ります。

 10時に事務所で来客対応。

 13時から車の1年点検とリコール対応。

 それから議会へ行き、市議会レポートの印刷作業など。

 18時から大宮区の議員懇談会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

PS.友人が立候補している各種選挙の開票結果を追っているのですが、なかなか開票が進まないなあ…。
みんな当選してほしいんだけれど…。
posted by くまちゃん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月15日

会派の市政報告会

 お早うございます。
 昨夜はけっこうお酒を飲んで帰り、そのまま寝てしまいました。
 早朝ソフトボールが有って、5時半過ぎに目を覚ましたのですが、雨のために中止となり二度寝。
 お陰様で睡眠時間をたくさん取れました…。

 昨日は9時前に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れてブログの更新作業に取り掛かり、9時半前にUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、それから自転車で大宮区役所へ。

 10時から防災アドバイザー大宮区連絡会の定例会に参加しました。
 昨年はほとんど参加できなかったのですが、今年から輪番制の運営委員になったので、できるだけ参加しようと思っています。

 12時過ぎに定例会が終わって急いで事務所へ戻り、市議会レポートを印刷紙ながら事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。
 その後、自転車で新都心西口のホテルへ。

 12時45分の会派の集合時間に何とか間に合い。
 会派の市政報告会の準備作業に…。

 14時から会派の毎年定例の市政報告会。
 今年も会場いっぱいの参加者の皆さんに会派の一年間の活動報告をさせていただきました。

 私は特に報告の持ち場が無かったのですが、質疑応答の中で「子ども食堂への支援を」という質問に自分の経験も併せて答えさせてもらいました。

 15時半に市政報告会が終了し、後片付けの作業が終わり、急いで事務所へ戻りました。

 サッカー観戦の支度をして16時半前にNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャVS岡山戦の前半途中から応援しました。

 スタジアム到着前に大前選手のゴールで1−0とリード。
 前半をそのまま終え、後半もよく耐えていましたが、一番警戒していた上田選手のFKで同点にされてしまいました。
 あの位置でのファウルはダメですよ…。

 終盤に押せ押せで勝ち越しのチャンスも有りましたが、結局1−1のドロー。
 試合終了後のゴール裏での挨拶には大きなブーイングが…。
 これだけ勝てなければ仕方ありません。

 試合終了後、急いでスタジアムを後にして一旦事務所に立ち寄ってから大宮駅へ。
 東武線で春日部まで行き、仲間の市議選の打ち上げに顔を出しました。

 打ち上げ後に大宮まで戻り、夕食を摂りながらの意見交換。
 途中で大宮アルディージャのスタッフのお店訪問にも出合い、勝てなかったお詫びをされてしまいました。
 勝って切っ掛けを掴み、連勝しましょう!

 美味しいお酒をたくさんいただき、23時にお開きに。
 事務所を閉めて、24時前に帰宅となりましたが、ちょっとばかり飲み過ぎました。

 今日15日は、6時過ぎからソフトボールのリーグ戦だったのですが、雨のために中止に。

 午前中は自宅でやらなければならない家事などなどへの対応。

 午後に事務所へ行き、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きや印刷作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月14日

横浜へ…

 お早うございます。
 飲んで帰り、ちょっとばかり横になったら、そのまま朝まで寝てしまいました。
 連日すみません。

 昨日は7時から大宮駅西口のデッキ上南口で、同僚の高柳議員と合同の駅頭活動。
 私がマイクで新年度の挨拶を中心に土曜日の市議団の市政報告会の案内などの話をしながら市議会レポートの大宮区版と中央区版を一緒に配布しました。

 人の流れがいつもと違うかなあ…と思ったのですが、予備校の授業が始まっていないので駅から出てくる人の流れが少なかったようです。
 これからこの場所の立ち位置も難しくなりそうです。

 定刻の8時半まで活動してのレポート配布枚数は、アベレージよりちょっとばかり多めでした。

 9時前に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからブログの更新作業。
 30分ほどで更新し終えました。

 次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 12時前に近所の東武ストアにお昼を買い出でかけ、この春オープンしたパン屋でパンを買って帰り、昼食としました。

 12時半過ぎに事務所を出て、所用を1件こなしてから車を置き、JRで横浜へ。
 13時半過ぎの上野東京ラインに運良く座れました。

 車中は読書をして過ごし、14時半過ぎに横浜駅へ到着。
 
 15時から政令指定都市政策協議会の役員会に出席。
 民進党の政令市議会議員が中心の組織ですが、今後の会の在り方などについて議論しました。

 17時半前に会議が終わり、そのまま懇親会に。
 引き続き様々なことを議論しました。

 19時半に懇親会が終わり、2次会へは参加せずに大宮へ。
 帰りも運良くJRに座ることができましたが、寝過ごさないように気を付けました。
 復路も読書をして過ごし、無事に大宮駅で下車。

 21時半前には無事に帰宅となりました。

 今日14日は、10時から防災アドバイザー大宮区連絡会の定例会に参加。

 12時半過ぎに新都心へ移動し、会派の市政報告会の準備作業など。

 14時から会派の2018市政報告会を新都心西口のWith Youさいたまセミナー室にて行います。

 その後、事務所に戻ってからNack5スタジアムへ。
 試合の途中から大宮アルディージャの応援に…。
 今日こそ勝ち点3を挙げてほしいです。

 その後、春日部市議選の打ち上げに行く予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月13日

善意の…

 お早うございます。
 週末の眠さに勝てずに、ちょっとばかり横になったら朝まで寝てしまいました。
 すみません。

 昨日は7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 新年度の挨拶を中心に土曜日の市議団の市政報告会の案内などの話をしながら市議会レポートを配布。
 やはり初めて顔を合わせる人も多いようで、注目はされていたようでしたが、市議会レポートを受け取ってもらえるところまでは行きませんでした。

 それでも定刻の8時半まで活動してのレポート配布枚数は、アベレージよりちょっとばかり多めでした。

 9時前に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理や荷物の受け取り、机周りの片付け作業など。

 12時半過ぎに事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、午後も少々デスクワーク。

 14時過ぎに車で出掛け、地元の学童さんに顔を出してから幾つか所用をこなし、そのまま車で議会へ。

 市役所で幾つか陳情事の処理などをし、16時過ぎに議会を後にして児童相談所へ。
 市内企業の方から善意の寄付をいただいたので、その相談へ。
 「子どもたちのために」と言って、チョコレートのお菓子を大量に頂きました。
 ありがとうございます。

 17時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で、同僚の高柳議員と合同の駅頭活動。

 午前中は事務所でデスクワークなど。

 昼食後にJRで横浜まで出かけ、15時から政令市政策協議会の役員会に出席。
 今後の活動について協議します。

 夕方の懇親会まで出席し、意見交換の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月12日

2週間ぶりにジョギングしました

 こんばんは。
 まだ風邪は完治した訳ではなく、偶に咳が出たりするのですが、2週間ぶりにジョギングしました。
 暖かくなってきたので、徐々にペースを上げて行きたいなあ…。

 昨日は7時過ぎから水曜日定例の新都心駅で駅頭活動でした。
 ちょうど準備を始めたところに他党の市議会議員さんが来たのですが、話し合いで、私が優先させてもらいました。
 これから来年の選挙まで、こんなことが多くなるのでしょう…。

 風邪の影響で喉の調子がイマイチだったのですが、年度初めの挨拶などを中心に話をし、市議会レポートを配布しました。
 新しい顔ぶれの方も多かったのですが、レポートの配布状況は、アベレージ並みでした。

 定刻の8時半まで活動し、9時前に事務所へ戻り、メダカへの餌やりやミニ盆栽への水やりなどのルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。

 その後、コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 ちょうどアポイントの有った方が来所し、打ち合わせなど。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 11時半過ぎに車で議会へ向かい、12時過ぎに議会の会派室へ到着。
 会派スタッフにお願いして頼んでおいてもらったお弁当で昼食を摂りました。

 13時過ぎから会派の役員有志で打ち合わせなど。
 今後の議会対応などについての意見交換でした。

 その後、少々事務処理などをしてから16時過ぎに議会を後にして、ご支援をいただいている企業さんへ。
 さいたま市の子どもたちのためにお菓子のご寄付を大量にいただきました。
 所管部局と相談して、役立てたいと思います。

 17時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅して21時過ぎからジョギングへ。
 風邪を引いたりしてしまったので、2週間ぶりのランでした。

DSC_0234.JPG
≪ジョギングへ…≫

 ウォーミングアップのウォーキングから4km走り、1kmのクールダウンのウォーキング。
 「ちょっとばかりきついなあ…」と思いながら走ったのですが、1km5分半のペースは病み上がりの身には、ちょっと早過ぎました…。
 でもこれからしっかりペースを上げて行きたいと思います。

 今日12日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 9時前に事務所へ戻り、午前中は荷物の再配達を待ちながらデスクワークなど。

 それから議会へ行き、打ち合わせなど。

 その後は、成り行きに任せながら党務などをこなす予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月11日

春のメニュー…

 お早うございます。
 ちょっとばかり横になったら朝まで寝てしまいました。
 すみません。
 まだ完全に風邪が抜けていないこともあるのですかねえ…。

 昨日は7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 ビルの日陰の場所に立つので、しっかり防寒対策をして活動しました。

 マイクを使わずに肉声で挨拶しながら市議会レポートを配布。
 日向ぼっこをしている猫を見て、「羨ましいなあ…」と思いながらも、風邪のために喉の調子がイマイチでしたが、頑張りました。

DSC_0221.JPG
≪猫が聞いていてくれました≫

 定刻の8時半まで何とか活動。
 あまり枚数は配れませんでしたが、タクシーの運転手さんからも激励されました。

 9時前に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、9時半過ぎに車で与野駅東口のアイパレットへ。

 10時から子どもケアホームへ会派の視察でした。
 施設の取り組みについての説明を受け、その後施設内の見学。

DSC_0223.JPG
≪視察≫

 大変期待している施設なので、頑張ってほしいです。

 1時間ほどで視察を終えて、議会へ。
 幾つか所用をこなして、12時過ぎに歩いて市民会館うらわへ向かい、目の前のCafeで昼食。
 Facebookのお友達のお店でパスタランチをいただきました。
 春キャベツと桜えびのパスタ、春のメニューで、とても美味しかったです。

DSC_0231.JPG
≪春のパスタ≫

 13時過ぎからご支援をいただいている労組の暮らし座談会に参加。
 市民の皆さんからの疑問に直接応える機会でした。
 大宮駅周辺の課題を幾つかいただきました。
 難しい課題ですが、できることから取り組みます。

 16時前に会派室へ戻り、コーヒーを飲んで一息つき、別件の陳情事の処理対応や打ち合わせなど。

 17時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、18時から来客対応。

 その後、自転車で大宮駅東口へ行き、連合埼玉の春闘関連の街頭活動へ。
 お手伝いで、チラシの入ったティシュを配らせていただきました。

 19時過ぎに終了し、事務所へ戻って一息つき、20時前に車で買い物へ。
 ロジャースさんへ事務所の食料品や雑貨品を買い出しに行きました。

 21時に事務所へ戻り、21時半には事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日11日は、7時から水曜日定例の新都心駅で駅頭活動。

 10時から来客対応。

 昼前に議会へ。

 午後は議会で打ち合わせ。

 その後、ご支援をいただいている企業へ顔を出し、相談事への対応などの予定です。

 夜には走れるかなあ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記