2018年03月08日

本のメッセージ

 こんばんは。
 ジョギングしました。
 左のアキレス腱に違和感が出てしまいました。
 ちょっとばかりペースが速かったかなぁ…。

 昨日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 トラメガを使わずに肉声で予算委員会が連日開会されていることや懲罰委員会が設置されたことの顛末を話しながら市議会レポートを配布。
 寒の戻りで一昨日よりかなり寒かったので、お腹から声を出して寒さに負けないようにしました。

 8時15分までに地元の芝川小学校へ到着しなければならないので、8時少し前に活動を切り上げて車で小学校へ。
 産業道路が空いていたので、8時10分過ぎには小学校に到着。

 8時20分過ぎから絵本の読み語りのボランティア。
 6年生のクラスに「たいせつなこと」という絵本を読みました。

DSC_0121.JPG
≪たいせつなこと≫

 どんな風に読んだら子どもたちに本のメッセージが伝わるだろうかと考えながら読み語り。
 子どもたちの心に響いたでしょうか…?

 終了後の反省会にも参加し、9時過ぎに事務所の駐車場へ車を停めて東武ストアで買い物をしてから事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで2日分の新聞に目を通してから新聞の片付けなど。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時前に車で外出して支援者の方を訪問。
 コーヒーや紅茶をいただきながら暫し懇談。
 ゆっくりした午後の時間を過ごしました。

 15時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、その後、日程調整などの事務処理を少々。

 16時過ぎと17時過ぎにそれぞれ来客対応。
 議会のことや立憲民主党のことで様々な話をしました。

 少し早めの19時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、少々家事をしてからジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後、5分40秒ペースで4km走り、クールダウンのウォーキング、ストレッチで終了。
 6km走るつもりにしていたのですが、左のアキレス腱の辺りに違和感が出たので、切り上げました。
 無理は禁物です。

 今日8日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側でで駅頭活動の予定ですが、天気予報は雨。
 中止の可能性が高いですね…。

 11時から自治会の高齢者サロンで紙芝居の口演。
 久しぶりの口演です。

 昼食後に一旦事務所へ戻り、午後は新都心へ確定申告に。
 空いていれば良いのですが…。

 17時に事務所で青少年育成会の幹事さんと打ち合わせの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記