2018年03月01日

懲罰委員会が設置に…

 お早うございます。
 昨日、議会に置いていった車を引き取りに議会へ出てきています。
 コーヒーを飲みながらブログの更新をしていますが、ここのところ更新が遅くなってしまい、すみません。

 昨日は、臨時の本会議が開会されることになったので7時からの駅頭活動をキャンセルして、8時過ぎに事務所を開けてから議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 本会議の見通しを報告し、対応について協議しました。

 9時半から議会運営委員会が開会され、議事日程についての協議が行われましたが、懲罰動議を提出した4会派と議員辞職勧告決議案を提出した自民党会派との議事日程に関する主張がかみ合わず議会運営委員会は休憩となりました。

 その後、議運院長を中心に会派間の調整が続き、午前中は再開されずに昼食となってしまいました。
 出前の店屋物で昼食を摂りましたが、議会が開かれずに昼食となると、何となく申し訳ない気分になります…。

 午後も引き続き一進一退の調整が続き、16時を過ぎてからやっと動きが見え始め、議運を再開。
 通常の手続きに則った議事日程で、16時40分に本会議が開会となりました。

 が、議長の専権事項で指名された懲罰委員会の委員に自民党議員が指名されていたことに自民党が反発。
 辞任手続きのための休憩が求められ、直ぐに暫時休憩となりました。

 暫くして本会議が再開され、懲罰委員の差し替えが行われ12名の委員で懲罰委員会が設置されました。
 その後、追加補正予算の上程、議案説明、質疑が行われ、次いで議員辞職勧告決議案の上程。
 上程されたところで、議事繰り延べの動議が出されて賛成多数で可決されました。

 その時、動議に対して討論を用意するための時間を求める休憩の議事進行が自民とから出され、再度、本会議は休憩に…。

 議事確認の議運が開会されてから19時に本会議が再開され、議事繰り延べ動議に対する討論、そして採決が行われ、議員辞職勧告決議案は日程繰り延べになり、19時12分に本会議は自然流会になりました。

 本会議散会後、一日中いろいろとご苦労を重ねた会派幹部の慰労をするために有志で飲み会へ。
 懲罰動議の答弁に立った高野団長、調整に没頭していた阪本議運委員長、大変お疲れ様でした。

 23時に帰宅し、ちょっと横になっているうちに眠りに落ちてしまいました。

 今日1日は、9時前に車の引き取りがてら議会へ。

 午前中は議会で事務処理など。

 午後は大宮へ戻り、「みんなでごはんを食べる会」の諸準備。

 16時に地元の大宮東公民館へ行き、「みんなでごはんを食べる会」の準備作業。

 18時から「みんなでごはんを食べる会」。
 家で子どもたちだけで食事をしている子どもたちと弧食の高齢者の皆さんなどの居場所つくりの事業にチャレンジです。
 どれだけ参加者が有るかどうか分かりませんが、初めの第一歩に…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記