2018年03月31日

静岡へ視察に…

 お早うございます。
 昨夜は日帰り視察から帰ってきて、ちょっと横になっていたら、そのまま寝入ってしまい、また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、駅頭活動がありませんでした。
 8時過ぎの新幹線に乗り、東京駅で東海道新幹線に乗り継いで静岡へ。
 静岡駅から東海道線で清水駅まで戻りました。

 視察をお願いしていた時間より早めに駅まで着いたので、視察先の所在を確認してから駅前のMcでコーヒーを飲みながら一息つきました。

 11時から50分ほど個人視察。
 静岡市が条例で設置した「子どもクリエイティブタウンま・あ・る」の子どもバザールを館長さんに案内していただきました。

image1.JPG
≪子どもバザール≫

 私もさいたま市で、子どもがつくるまち「ミニ〇〇区」の取り組みにボランティアでずっと関わってきているので、物凄く関心がありました。

 じっくりお話を聞き、12時過ぎに静岡へ戻り、視察の本隊グループの同僚と合流。
 結局そのまま清水まで戻り、清水で昼食となりました。

 14時半から再びクリエイティブタウンで会派の視察。
 施設の概要説明から施設内の見学、所管の経済局の担当課の職員の方を含めて質疑応答。

DSC_0203.JPG
≪概要説明≫

 静岡市では経済政策の位置付けがされていました。

 質疑応答の中で様々なアイデアも浮かんできましたので、さいたま市での施策にしっかりと反映させたいと思います。

 16時過ぎの電車で静岡へ戻り、16時半に静岡県議になっている秘書時代の後輩と合流。

 17時過ぎから早めの夕食を摂りながら意見交換など。
 昔話から現在の政治状況まで様々な話をしましたが、私たちが視察した施設のことは知っていませんでした。

 20時半過ぎの新幹線で東京まで戻り、宇都宮線に乗り換えて大宮へ。

 23時前に無事帰宅となりました。
 寝過ごしたりしなくて、良かったです。

 今日31日は、午前中は事務所でデスクワーク。

 午後から国会へ。
 15時から立憲民主党の全国幹事長会議に出席。
 夕方の懇親会まで参加してから大宮へ戻る予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月30日

万感の思い…

 こんばんは。
 3月後半の駅頭活動の第2ピリオドが終わりました。
 と言っても来週からは、4月前半の第1ピリオドが始まります。
 平日の朝は、毎日駅頭活動が有るような感じになっています。
 我ながら良く続いているもんだなぁ…。

 昨日は7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の定例日を小学校の卒業式のために休んだので、振替実施でした。

 懲罰特別委員会の結果や議員辞職勧告決議案が可決されたことなど、2月定例会の結果報告の話をしながら市議会レポートを配布。
 寒さも一段と緩んで、朝の陽射しを真面に受けたら暑いくらいでした。

 定刻の8時半まで活動し、急いで機材を撤収してコインパーキングへ。
 駅近くへ停めたら、いつも料金の6倍もしました。
 急いでいたからとは言え、何だか納得いきませんでした…。

 車を走らせながら家から持ってきたパンで朝食を摂り、9時に議会へ。
 書類を受け取ってから直ぐに大宮の事務所へ戻り、10時前に近所の清水園へ。

 10時から大宮駅東口の大門町2丁目中地区再開発ビルの起工祝賀会へ地元の議員として参列しました。
 清水市長の挨拶では、市長が万感の思いの挨拶。

DSC_0194.JPG
≪万感の…≫

 涙ながらの挨拶冒頭でした。

 セレモニーが終わり、11時過ぎから祝宴。
 アルコールに手を付ける人もほとんどなく、料理を食べる人も少なめでしたが、私は意を決して早めのお昼をいただきました。

 11時半に事務所へ戻り、自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 党務の打ち合わせなど。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 13時前にアポイントの有った方が来所され、その対応。
 立憲民主党県連幹事長としての党務でしたが、これからこんな機会が多くなりそうです…。

 14時半過ぎに自転車で再度大宮駅東口へ出掛け、銀行用務を終わらせてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、党務の対応など。

 15時半過ぎに事務所へ戻りました。

 16時にアポイントの有った方々が来所。
 コーヒーを淹れて飲みながら、1時間半ほど様々な話をしました。

 その後、お袋さんに頼まれていた書類の作成作業や事務処理など。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日30日は、朝から静岡に向かい、午前中は静岡市で視察。

 午後から会派の視察団と合流して静岡市の子どもクリエイティブタウンの視察。
 前々から行きたかった施設です。

 夕方に秘書時代の仲間の地方議員と合流して夕食懇親。
 21時くらいまで、色々と意見交換してくる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月29日

2週間ぶりに…

 こんばんは。
 一気に暖かな陽気を通り越して暑いくらいの陽気になりましたね。
 ちょっとばかり季節感が、今までと違うような気もしませんか…?

 昨日はちょっとばかり家を出遅れてしまい、7時過ぎから水曜日定例の新都心駅で駅頭活動。
 懲罰特別委員会の結果や議員辞職勧告決議案が可決されたことなど、2月定例会の結果報告の話をしながら市議会レポートを配布しました。
 寒さも一段と緩んできた朝だったので、寒い思いはほとんどしませんでした。

 定刻の8時半まで活動し、9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、事務所に有り合わせの物で軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応し、10時前にアポイントの有った方が来所され、その対応。

 10時半過ぎにコピー機のメンテナンスでメーカーのサービスマンが来所。
 来年の3月で部品などのサポートが終了することを知らされ、新機種の導入の検討を促されました。
 選挙が終わってから考えましょう…。

 その後、少々事務処理など。

 12時過ぎに所用で出かけ、14時前に事務所へ戻りました。

 15時から事務所で青少年育成大宮東地区会の会計監査。
 平成29年度の予算執行状況の監査を受けました。
 大きな行事が台風のために中止になったので、繰越金がかなり大きくなってしまいました。
 30年度は予算に余裕が有るので、人手さえ確保できれば新規事業にチャレンジしてみたいですね。

 1時間半ほどで会計監査が終了し、その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理などなど。
 まだまだ対応しなければならない案件がたくさん有ります…。

 20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 帰宅し、21時前からジョギングへ。
 2週間ぶりのランでした。

DSC_0192.JPG
≪2週間ぶりに…≫

 1kmのウォーキング、それから1kmを6分ペースで5kmほどジョギング。
 1kmのウォーキングでクールダウンでした。
 最初の2kmは呼吸が苦しかったですが、徐々に慣れました。
 気持ちの良い汗がかけて良かったです。

 今日29日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の木曜日は卒業式のために中止していたので、その振替実施です。

 その後、市役所へ行き、青少年育成関係の書類の提出。
 直ぐに大宮へ戻り、10時から大宮駅東口再開発事業の祝賀会に出席。

 午後は13時から夕方まで、事務所での来客対応などが続きます。
 合間を見て銀行用務などの所用を幾つかこなす予定なのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月28日

高校生インターンの皆さん

 お早うございます。
 昨夜はちょっと横になっていたら、そのまま寝入ってしまい、またまた朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 先週の火曜日が天候不順で中止にしたので、その振替実施でした。

 服装にちょっと悩んで、「寒いよりは良い…」と思って1枚余計に着て活動したのですが、朝の陽射しを浴びて少し暑いくらいでした。
 選択を間違えました…。

 2月定例会が終了したことや吉田一郎議員への辞職勧告決議などが出されたことを中心に話をし、市議会レポートを配布。
 この場所は吉田議員も駅頭活動しているので、反響が少々ありましたが、みんな吉田議員に対してネガティブな意見でした。

 定刻の8時半に活動を終了し、急いで機材を撤収して事務所へ。
 事務所を開けて、セブンイレブンでホットコーヒーを買って、車で議会へ。

 9時半前に議会の駐車場に車を停めてコーヒーカップを取ろうとして失敗し、カップホルダーに大半を溢してしまいました。
 急いで処理してから会派室へ行きましたが、10分近く時間ロスしてしまいました。

 9時半過ぎから同僚の三神議員が引き受けている高校生インターンの3名の対応。
 インターン最終日は、模擬予算審査と模擬本会議一般質問です。

 私たち議員が執行部役を務めて高校生議員の質問に答弁。
 若者らしい視点の質問が有ったり、執行部の答弁の苦労が分かったりの気付きも多い役目です。

DSC_0191.JPG
≪模擬予算委員会≫

 11時半過ぎに無事終了し、会派室へ戻って、一緒にお弁当の昼食をしながら感想を聞きました。
 議員に対して好印象を持てくれた様子だったので、良かったです。

 その後、少々事務処理などをして、14時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、幾つか所用をこなしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで日程調整や事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて、2か所ほど買い物に回ってから、21時半前に帰宅となりました。
 ジョギングをしたかったのですが、予定より遅くなってしまったので諦めました。

 今日28日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 その後、事務所へ。

 10時から来客対応。
 午前中は、デスクワーク。

 午後は15時から事務所で青少年育成会関係の打ち合わせなど予定です。
 今夜はジョギングをしたいなぁ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月27日

またけっこう飲んで…

 こんばんは。
 飲み会の帰り道に事務所で仕事をして、寝込まずに帰宅できました。
 一度、寝込んでしまって金縛りに遭ったことが有るので、嫌なんですよね…。

 昨日は7時から奇数週の月曜日定例の大宮駅西口1F埼京線口で駅頭活動。
 2月定例会の結果報告の話をしながら市議会レポートを配布しました。
 寒さも緩んできたと思ったのですが、駅舎の陰の場所だったので1時間ほどすると手が冷たくなりました。
 が、今までに比べれば雲泥の差でしたが…。

 定刻の8時半まで活動し、9時前に事務所の駐車場まで戻り、東武ストアに買い物に行ったのですが、営業時間が9時から21時までに変更になっていました。
 仕方なく買い物をせずに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、事務所に有り合わせの物で軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応し、10時前に車で西区へ。

 10時半から市の宝来グランドゴルフ場の開所式に出席。
 式典挨拶の後には、テープカットや始打式のセレモニーも有りました。

DSC_0188.JPG
≪始打式≫

 芝の養生がまだまだの状態だったのが気になりました。

 11時半過ぎに事務所駐車場へ戻り、再度東武ストアへ。
 買い物をしてから事務所へ戻り、買ってきた物で昼食を摂りました。

 午後は事務所でデスクワーク。
 2月定例会報告版の市議会レポートの原稿書きなど。

 16時半前に原稿を書き上げて、印刷手配など。
 4月の上旬には、大宮区の皆さんの所へ届く予定です。

 17時半過ぎに一旦帰宅し、車を置いてJRで浦和へ。

 18時半から会派有志の懇親会。
 週末のスキーで飲み過ぎたのに、またけっこう飲んでしまいました。

 1次会で失礼して大宮の事務所へ戻り、印刷手配の続き。
 印刷原稿のチェックなど。

 23時過ぎに何とか最終チェックが終了し、26日中の発注が完了しました。

 23時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 良かったです。

 今日27日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 先週の火曜日は雨で中止していたので、その振替実施です。

 その後、議会へ行き、高校生インターンの皆さんの模擬予算委員会と本会議質疑への対応。
 私たち議員側が執行部役をすることになります。

 午後に大宮へ戻り、銀行用務などの所用を幾つかこなすことに…。

 夕方は早めに上がってジョギングをする予定ですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月26日

久しぶりに勝ち点3を…

 お早うございます。
 昨夜はちょっと横になっていたら、そのまま寝入ってしまい、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、宿泊先の湯沢で8時前に目覚め、まずはタブレットでブログの更新作業。
 その後、温泉に入ってゆっくりし、ブランチ。
 午前中はゆっくり過ごしました。

 12時過ぎ、越後湯沢駅から新幹線の自由席に乗ったのですが、新潟からの新幹線には既に立っている人が大勢いました。。
 大きな荷物を持っていましたが、なんとか通路に立って大宮駅まで。
 都内に通勤していた時の時間より短い時間だったので、そんなに苦ではありませんでした。

 13時半過ぎに一旦帰宅してスキーの荷物を片付け、14時半過ぎに事務所へ。
 事務所周辺の道路は、大宮公園の桜とサッカーのために大渋滞でした。

 事務所に出てコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 15時40分過ぎにサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。
 まだまだ暖かだったのですが、上着を1枚着ないで持参しました。

DSC_0181.JPG
≪VS福岡≫

 16時過ぎに大宮アルディージャVS福岡戦がキックオフ。
 前半の良い時間帯にシモビッチ選手のゴールで先制。
 追加点を狙いながらバランス良く戦っていました。

 後半に今度はFKから大前選手がゴールして2−0に。
 そのままクリーンシートで締めてほしかったのですが、不幸なハンドでPKを献上し、2-1に。
 その上、レッドカードで一人少なくなってしまい、残り時間が長く感じられました。
 が、凌ぎ切って2-1で勝利。
 久しぶりに勝ち点3をゲットし、「寝ても大宮」を歌いました。

DSC_0183.JPG
≪寝ても大宮≫

 試合の余韻に浸ることなく事務所へ戻り、後援会フラッグを片付けてから自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 18時半前から立憲民主党埼玉県連の党務。
 来年の統一地方選挙に向かって動きを始めました。

 19時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 次いで少々事務処理など。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 その後、事務所へ。

 10時半から市の宝来グランドゴルフ場の開所式に出席。

 午後は事務所でデスクワーク.

 夕方に会派の懇親会に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月25日

5シーズンぶりにスキーへ

 お早うございます。
 宿泊先の湯沢からの更新です。

 昨日は7時半の新幹線で越後湯沢へ。
 自由席は予想に反して混んでいて何とか座ることができましたが、到着まで身動きできませんでした。

 越後湯沢に到着し、現地で先発組の皆さんと合流して10時過ぎからナスパスキー場でスキー。

DSC_0173.JPG
≪好い天気≫

 ピーカンの好い天気だったので、雪はほとんどシャーベット状になっていて、すっかり春スキーでした。
 重い雪でしたが何とか半日スキーを楽しみました。
                                            
1521859221716.jpg
≪5シーズンぶり≫

 15時過ぎにスキーを終えました。
 気力はあるのですが、大腿筋を中心に身体の抑えが利かなくなっていたので、ちょうど良い時間だったかもしれません。

 宿泊先に戻って温泉に入り、身体中の筋肉を解してから夕方から湯沢駅前の居酒屋で夕食懇談会。
 私の誕生日祝いにお店から手羽先の料理が56本プレゼントされました。

DSC_0177.JPG
≪プレゼント≫

 夕食後、宿泊先に戻り、25時過ぎまで部屋飲み。
 かなりの量のお酒を飲んでしまいました。

 今日25日は、午前中ゆっくりしてから大宮へ戻ります。

 午後は、16時からNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援に。
 今日は勝ち点3をゲットしてほしいなあ。

 その後、18時半から立憲民主党の党務の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月24日

23日は誕生日でした

 こんばんは。
 23日は誕生日でした。
 56歳になりましたが、まだまだ若いつもりでしっかり顔晴りたいと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日は7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で、同僚の高柳議員と一緒に駅頭活動。
 3月生まれの56歳コンビでの活動でした。

 私がもっぱらいつもの様に2月定例会の様子などの話をし、市議会レポート大宮区版と中央区版を一緒に配布しました。
 寒さも緩んだ朝だったので、助かりました。

 途中でロッテリア時代の後輩が来てくれて、サプライズのプレゼント。
 スパークリングワインを誕生日祝いでいただいてしまいました。
 ありがとう!

DSC_0170.JPG
≪スパークリングワインを…≫

 定刻の8時半まで活動し、機材の撤収を終えてから立憲民主党県連の話を少ししました。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応し、新聞に目を通しました。

 10時半にアポイントがあった来客対応。
 コーヒーを飲みながら立憲民主党県連関係の話をしました。

 13時前に事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、それから車で議会へ。

 14時に議会の会派室へ到着し、市議会レポートの印刷と二つ折り作業など。
 作業を終え、歩いて民進党埼玉県連へ。

 15時から立憲・民進・希望の実務担当者の会議。
 今後の行事への対応について協議しました。

 16時半に議会へ戻り、直ぐに大宮へ。

 17時過ぎから枝野幸男衆議院議員の事務所で立憲民主党県連関連の打ち合わせ。
 党の体制も段々と進んできたので、県連の党務もこれから忙しくなりそうです…。

 18時半過ぎに打ち合わせを終えて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、何とか予定をやり繰りして時間を作ったので、5シーズンぶりにスキーへ。
 朝7時半前の新幹線で越後湯沢まで行き、シニアのスキー愛好会の皆さんの合宿に混ぜていただきます。

 一日スキーをして、温泉に入り、大いに飲み明かすという一日になりそうです。

 25日の午前中もスキーをして午後に新幹線で帰って来る予定です。
 怪我をしないように気を付けます。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月23日

小学校の卒業式に…

 お早うございます。
 昨夜はちょっとばかり飲み過ぎまして、また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、夜半の3時過ぎに胃痛で目覚めてしまい、その後、眠れずにウトウトするだけが続きました。
 いつもの朝5時半に外の天気を確認すると雨が降っていたので、一応、短時間天気予測もチェック。
 雨が降り続く予想だったので、6時半にアラームをセットして寝る努力。

 ちょっとだけ眠りに落ちたようで、6時半に目覚めました。
 天気を確認すると雨は上がっていましたが、胃痛がまだ少し残っていたので駅頭活動の中止を決めて出かける準備。
 さすがに朝食は摂れませんでした。

 8時半前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 9時前に事務所を出て、歩いて地元の大宮東小学校へ。
 9時半からの卒業式に臨席しました。

 卒業証書を受け取る児童の顔がスクリーンに映写されるなど、例年とは若干違う卒業式でしたが、合唱を含めて大変感動的な式でした。
 いつも目頭が熱くなり、「この子たちのために政治の世界で頑張る!」という力をもらいます。

 11時半過ぎに式が終わり、他の来賓の方々と少々談笑してから公民館へ立ち寄り、文化祭に出品した写真を受け取ってから事務所へ戻りました。

 12時半過ぎにやっとお腹が空いてきたので、事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、13時半前に自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 13時半から立憲民主党県連の党務で事務局職員と打ち合わせ。
 今後の流れの確認など。

 15時過ぎに事務所へ戻り、車で出掛け、プライベートな用件を1件こなして16時半過ぎに事務所へ戻りました。

 17時から青少年育成会の会計幹事さんと打ち合わせ。
 東地区会の会計資料や市への報告書作成のための打ち合わせ。
 来週中には、全て完了できそうです。

 18時過ぎに事務所を早めにして帰宅し、車を置いてから歩いて大宮駅東口へ。

 19時から前々から約束していた懇親会をやっと実現。
 ビールやハイボールを飲み、美味し料理をいただきましたが、珍しく完食できませんでした。
 55歳最後の夜にお付き合いをいただいた方々、ありがとうございました。

 23時半前にお開きになり、24時前に帰宅となりました。

 今日23日は、56歳の誕生日。

 朝7時から金曜日定例の大宮駅西口デッキ上南口で同僚の高柳議員と合同の駅頭活動。

 午前中は、事務所で来客対応やデスクワークなど。

 午後から一旦議会に顔を出し、15時から民進党埼玉県連で立憲・民進・希望の実務者打ち合わせ。

 その後、大宮へ戻り、17時から立憲民主党埼玉県連の打ち合わせの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月22日

誕生日を前倒しで…

 こんばんは。
 冷たい雨と雪の一日だったので、お墓参りに行けませんでした。
 いつ行こうかなあ…。

 昨日は午前中に日程が無かったので、少しゆっくり起きて午前中はプライベートの時間に。
 家の中の整理を少々…。

 11時過ぎにブランチを摂り、12時前に事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 それから雨の中、歩いて大宮駅西口のソニックシティまで行き、13時15分過ぎから枝野幸男衆議院議員と立憲民主党県連関連で打ち合わせ。
 枝野さんのオープンミーティング前の時間を利用して、地方自治体選挙への対応のことや県連運営のことで意見交換をしました。

 その後、駅前で文房具の買い物をしてから歩いて事務所へ戻りました。

 ちょうど試合終了直前に大宮アルディージャのオレンジスクエア前を通りがかったのですが、熊本相手に1−2と逆転されていたので、そのままスルー。
 事務所に戻って、ネットで確認すると1−2のまま敗戦。
 点の取られ方が悪いです。
 学習していないなぁ…。

 コーヒーを淹れて飲みながら、青少年育成会関係の報告書の作成や地区会総会資料作成の続きの作業に取り掛かりました。

 18時過ぎに何とか目途が付きました。
 それから木曜日分の市議会レポートの印刷作業など。

 19時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 20時過ぎ、出掛けていた女房の帰宅を待って、家族で外食へ。
 私の誕生日の前倒しのお祝いに。

 パスタとピザを堪能し、デザートにイチゴのパフェを食べました。

DSC_0151.JPG
≪イチゴのパフェ≫

 ちょっとばかり食べ過ぎ…。
 折角、体重を落としたのに、元の木阿弥…。

 今日22日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 少し早めに切り上げて事務所へ戻り、9時までに地元の大宮東小学校へ。
 母校の卒業式に来賓として臨席します。

 昼食を事務所で摂ってから、午後一番で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党県連の党務の打ち合わせなど。

 その後、議会へ行き、市議会レポートの印刷作業など。

 17時から事務所で青少年育成会の幹事さんと打ち合わせ。

 19時から私的な懇親会の予定です。
 政治の話がメイン…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月21日

何とか目途が…

 こんばんは。
 山積していた課題も何とか目途が立ってきました。
 これで週末には、気兼ねなくスキーに行けそうです…。

 昨日は駅頭活動の中止を早々と決めていたのですが、5時前に目が覚めてしまいました。
 スマホで天気の短時間予測を確認し、雨がしばらく降り続くことを確認して二度寝しました。

 6時半過ぎに起き出して、Facebookに発信してから出掛ける準備に。

 8時半過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 次いで新聞に目を通し、それから少々事務処理など。

 その後、青少年育成会関係の報告書の作成や地区会総会資料の作成作業に取り掛かりました。
 午前中は事務所でデスクワーク。

 12時半過ぎに事務所の冷凍庫で保存していたカレールーを解凍し、パックのご飯を温めてカレーライスの昼食。
 先般の「みんなでごはんを食べる会」で作ったカレーをこんな感じでいただいています。

 午後も報告書作成作業の続きなど。

 14時過ぎに車で出掛け、1件所用を済ませてから浦和へ。
 党務で連合埼玉と民進党埼玉県連へ。
 いろいろと意見交換してきました。

 17時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 スマホのメッセージを見落としていて、メッセージをいただいた方には、申し訳ないことをしました。

 その後、昼の作業の続きを少々して、21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 もう少し早めに上がってジョギングへ行けば良かったと、少々後悔しました。
 折角、雨が上がっていたのに…。

 今日21日は、午前中はプライベートの時間にして、家事など。

 昼から事務所へ出てデスクワークなど。

 13時過ぎに大宮駅西口のソニックシティまで行き、枝野幸男衆議院議員と党務関係の打ち合わせなど。

 その後、駅前で買い物をしてから事務所へ戻り、事務処理などの予定。
 夕方は少し早めに上がるつもりです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月20日

新しい眼科医院へ…

 こんばんは。
 「火曜日は、朝から雨が降っていたらスキーに行こう」と秘かに思っていたのですが、やらなきゃならないことが山積で、やっぱり実行は無理そうですね…。

 昨日は7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 車の外気温計が10℃を超えていたので服装に悩みましたが、ダウンのベンチコートを着て活動。
 1時間ほどしたところで手指が冷たくなって寒さを感じてきたので、服装の選択は間違っていなかったようです。

 2月定例会が終了したことや北区の吉田一郎議員に対しての議員辞職勧告決議案が可決したことなどの話をしながら市議会レポートを配布しました。
 定刻の8時半まで活動して配布したレポートの枚数は、アベレージ並みでした。

 9時前に事務所の駐車場まで戻り、東武ストアで買い物をしてから事務所へ。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時半前に車で見沼区の眼科医院へ。
 いつも行っている眼科の医師が紹介状を書いてくれての受診。
 新しい眼科医院で、最新の設備も充実していました。

 眼科医では有名な医院らしく物凄く混んでいたため、診察が終わったのは、14時半過ぎ。
 時間がかかりましたが、院長さんにしっかり診察してもらえました。

 帰りがけにガソリンスタンドへ立ち寄り、灯油を購入してから事務所へ。
 
 15時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながら青少年育成会関係の書類の作成作業や事務処理などなど。

 19時半過ぎに事務所を閉めて、北区のステラタウンへ買い物に…。

 21時前に帰宅となりました。

 今日20日は、雨が朝から降っていると思っていたので市議会レポートを印刷していませんので、天候に関わらず駅頭活動は中止に…。

 8時半過ぎに事務所へ出て、午前中は事務所でデスクワーク。
 こなさなければならない作業を片付けます。

 午後は、午前中の作業に目途が立ち次第に党務。
 立憲民主党埼玉県連の幹事長としてもやらなければならないことが山積しています。

 何とか火曜日中にほとんどのことに目途を付けたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月19日

ゆっくりのんびりした一日…

 こんばんは。
 ゆっくりのんびりした一日でした。
 こんな日も偶にはあっても良いと思っているのですが、カロリー使っていないなぁ…。

 昨日は平日の朝の時間の5時半に一旦目を覚ましましたが、二度寝。
 変な夢を見て、次に起きた時は、かなりの時間が経っていました。
 こんなに寝ていて、腰が痛くならなかったのが不思議です。

 起き出して直ぐにやらなければならない作業に着手し、13時過ぎに予定していた作業を一通り終えました。

 それから軽いお昼ごはんを摂り、シャワーを浴びて風呂掃除など。
 次いで、自分が着ていた物などの洗濯など。

 15時半過ぎに車で出掛け、幾つか所用をこなしてから行きつけのガソリンスタンドで給油。
 週末に給油するとガソリンが2円値引きなので、週末に給油することにしています。

 その後、夕方になってから事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 
 並行して月曜日分の市議会レポートの印刷。

 次いで新聞に目を通し終わってからレポートの二つ折り作業に取り掛かりました。

 その後、来週の日程と天気予報を見比べながらスキースキーに行くことを画策。
 火曜日に朝から雨が降っていれば、駅頭活動が無いのでスキーに行くかもしれません。
 山の上の方のスキー場なら雨雨ではなく雪雪でしょうから…。

 19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日19日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 午前中から事務所でデスクワーク。

 適当な時間に眼科へ。
 見沼区の新しい眼科医を紹介されているので、セカンドオピニオンです。 

 眼科以外は基本的にはデスクワーク。
 報告書作りや原稿書きなどの作業が山積みなので、精力的にこなさなければならないと思っています。
 火曜日にスキーに行くためにも…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月18日

勝てないですね…

 こんばんは。
 大宮アルディージャ、勝てないですね…。
 気持ちは分かるけれど、大前君がちょっと下がり過ぎかなぁ…。

 昨日は週末でしたが、8時半過ぎには事務所に出て朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。
 9時10分過ぎにブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 9時半に来客のアポイントが入っていたので待っていたのですが、時間が過ぎても来客は有りませんでした。

 10時過ぎに「来客はなし」と判断して車で出掛けました。
 暫くすると電話が入り、「今事務所に来た」とのことでしたが、既に後戻りできませんでしたので、キャンセルとなりました。

 そのまま車で川越の大学附属病院へ支援者の方のお見舞いに。
 11時にもう一人の支援者の方とロビーで待ち合わせしてお見舞へ。
 癌の術後の経過は良さそうで、見た目は元気そうでした。

 院内のカフェでカフェオレを飲みながら暫しお話して、12時前に病院を後にして事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で急いで昼食を摂りました。

 13時に車で市民会館おおみやへ向かい、市政報告会の準備。

 13時半から2月定例会の市政報告会。
 誰も来ないのではないか?と毎回心配になるのですが、今回もしっかり来ていただけました。

 20分弱の2月定例会報告の後、質疑応答。
 参加していただいた方の質問に答える形で15時15分まで報告会は続きました。

 15時15分過ぎ、いつもより少し早めに報告会を切り上げ、事務所へ戻ってサッカー観戦の準備をしてNack5スタジアムへ。
 それでもキックオフには間に合いませんでした。

 試合はアルディージャが攻め倦んでいるような感じで、0−0のまま前半終了。
 気温の判断を見誤って、服装を間違えました。

 試合内容と同じく寒い思いをしながら試合観戦。
 交代して入った選手に先制ゴールを決められて0−1になり、そこからやっとアルディージャにスイッチが入ったようで、何とか同点に追いつき、その後も攻めるもゴールを奪えずに1−1のドローで試合終了。
 こんな試合内容では、来場者は増えませんね…。

 18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

 21時過ぎに原稿の校正まで終わり、帰宅することに。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、午前中はプライベートの時間に。

 昼過ぎに事務所へ出て、月曜日分の市議会レポートの印刷作業や事務処理など。

 夕方にガソリンを給油してから帰宅する予定です。

 スキーに行きたいと思っていたのですが、どうも踏ん切りがつきません…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月17日

サプライズで…

 お早うございます。
 昨夜はちょっとばかり飲み過ぎまして、また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は2月定例会の最終日。
 駅頭活動はなく、8時半に事務所を開けてから車で議会へ。

 9時に議会の会派室に到着し、コーヒーを飲みながら議会運営委員会の開会を待ちました。

 9時半から議会運営委員会。
 議員提出議案や議事日程の確認などでしたが、前日の本会議前に懲罰を科せられた無所属議員が引き起こした騒動を非難する声が上がり、事実の確認などが行われました。

 10時過ぎから本会議が開会。
 市長提出議案に対する討論が条例議案などと予算議案に分けられて行われました。

 議事がスムースに進行し、午前中で討論が終了。

 12時前に暫時休憩となり昼食など。
 休憩中に議運の理事会が開かれ、吉田一郎議員に対する辞職勧告決議案が可決された場合にどのように通達するかについて協議がなされました。

 13時に本会議が再開。
 市長提出議案に対する採決と議会提出の議案3件、吉田一郎議員に対する辞職勧告決議案、市民の信頼回復に向けた決議案などの提案と採決など。

 14時過ぎには市長と議長の挨拶があり、散会となりました。
 2定例会続けて早い時間に散会となりましたが、去年の今頃には考えられなかった事態です。

 その後、議運の打ち合わせなどがあり、しばらく会派室に居ましたが、会派の仲間が私の誕生日を前倒しで祝ってくれるサプライズ。

DSC_0147.JPG
≪バースデーケーキを…≫

 56歳の誕生日を祝ってくれました。
 みんなありがとう。

 16時に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、少々事務処理など。

 17時過ぎに早々と事務所を閉めて帰宅し、車を置いてJRで浦和へ。

 18時から会派の懇親会。
 長丁場で色々と出来事があった2月定例会を振り返り、それぞれで慰労し合いました。

 20時半にお開きになり、2次会へと流れる仲間も居ましたが、少々飲み過ぎたので失礼し、21時半には帰宅となりました。

 今日17日は、9時半から事務所で来客対応。

 その後、川越まで支援者の方の入院見舞いに。

 13時半から2月定例会の市政報告会/タウンミーティング。

 16時からNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月16日

母校の卒業式に…

 こんばんは。
 さいたま市内は、中学校の卒業式でした。
 母校の大宮東中学校の卒業式に地域の来賓として臨席。
 今年も校歌を大声で歌ってきました…。

 昨日は駅頭活動をどうしようか?と悩んだのですが、パスして8時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通し、9時前に自転車で母校へ。

 9時20分から大宮東中学校の卒業式に地域の来賓として臨席。
 今年も後輩たちの旅立ちの日に立ち会わせていただきました。

 校長先生の式辞で「進む道こそ最良の道」という体験に基づく逸話の話が有り、その言葉が印象に残りました。

DSC_0139.JPG
≪校長先生の式辞≫

 そして今年の卒業生の合唱は、大変素晴らしい合唱でした。
 でも今年は涙している生徒が少なかったなあ…。

 式がちょっとばかり長引き、12時半前に事務所へ戻り、直ぐに車で議会へ。
 13時過ぎに議会の会派室へ到着し、出前の店屋物で昼食を摂り、それから打ち合わせなど。

 14時半から会派の議員団会議。
 本会議の議事日程の確認や対応の確認など。

 15時から本会議が開会。
 冒頭から吉田一郎議員の懲罰の関係でひと悶着。
 一身上の弁明をしないと言っていた吉田議員が翻意して弁明をしたいと言って、ちょっとした騒動になりました。
 件の吉田議員から議事進行がかかりましたが、議事を進める動議が可決され、粛々と議事が進行。
 懲罰特別委員会の結果報告を採決の結果、2日間の出席停止の懲罰が科せられることになり、議長から宣告されました。
 その後、各委員会の委員長報告など。

 16時15分過ぎに本会議が散会となり、その後、市民生活委員会が開会され出席。
 報告事項が4件でした。

 17時半前に委員会が散会となり、会派室へ戻ってコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェック。
 それから少々打ち合わせなど。

 19時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから日程調整や事務処理などなど。

 結局、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日も8時過ぎに事務所へ出てから議会へ。

 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議。
 市長提出議案と議会提出議案の討論採決など。
 午後までかかります。

 本会議散会後、幾つか所用をこなしてから大宮へ戻ります。

 その後、浦和へ戻り、18時から会派の懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月15日

かなり焦っていたのですが…

 こんばんは。
 今日は一日、暖かでしたね。
 このまま春に向かうのでしょうかねぇ…。

 昨日は7時から新都心駅で駅頭活動。
 先週の水曜日は、小学校での読み語りボランティアのために場所を変更して活動していたので、その振替実施でした。

 懲罰特別委員会が設置されたことや金曜日に閉会となることなどの話をしながら市議会レポート配布。
 気温計の表示以上に体感温度は暖かく感じたので、身体は楽でした。

 前半は良いペースでレポートを受け取っていただけたのですが、後半に伸びなやみ、定刻の8時半まで活動して配布した市議会レポートの枚数はアベレージよりちょっと多い枚数でした。

 コクーンシティの駐車場へ戻り、Mcでモーニングセットを買って車を議会に向けて走らせながら朝食。
 9時過ぎに議会の会派室へ到着し、議会運営委員会関係の打ち合わせなど。

 9時半から議会運営委員会の理事会。

 10時から議会運営委員会。
 理事会報告と定例会最終2日間の議事日程の確認など。

 1時間ほどで議運が終了し、会派室へ戻ったところで手帳が無いことに気が付き、カバンの中や車の中を探すも見つからず…。
 コクーンシティの駐車場で落とした可能性も有ったので、コクーンシティへ行ってインフォーメーションで確認してもらいました。
 が、届いている物はないとのこと…。

 急いで帰宅して確認するも、家にもなし…。

 次いで事務所へ車を走らせ、信号待ちの時にコートのポケットに手帳が入っているのを発見。
 かなり焦っていたのですが、落としていなくて良かったです。

 12時半過ぎに議会の会派室へ戻り、出前の店屋物で急いで昼食を摂り、13時半過ぎから議会運営委員会の打ち合わせ。
 正副議長と正副委員長と議事日程について確認しました。

 15時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 19時半過ぎに事務所を閉めてシャトレーゼへ。
 ホワイトデーのお返しのケーキを買って帰宅しましたが、同じことを考えている人が多かったようで、お店は混んでいました。

 帰宅し、20時半からジョギングへ。
 前後1kmのウォーキングと1kmを6分ほどのペースで5kmのジョギング。
 1週間ぶりのジョギングだったのですが、ペースが上げられませんでした。

 今日15日は、9時から母校の大宮東中学校の卒業式に臨席。
 終わり次第、議会へ。

 14時半から会派の議員団会議。

 15時から本会議。
 散会後、市民生活委員会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月14日

さいたま市産のヨーロッパ野菜

 こんばんは。
 ちょっとばかりワインを飲み過ぎていますが、今夜は何とかブログの更新をできそうです…。

 昨日は7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の木曜日が雨で中止だったので、振替実施でした。

 7時前に現地に到着すると武正公一さんが既に駅頭活動をしていましたが、「一緒に活動させてほしい」とお願いして、場所をシェアしながらの活動となりました。

 懲罰特別委員会が設置されたことなどの話をしながら市議会レポート配布しました。
 気温は月曜日より低かったのですが、風が無い分、暖かく感じました。

 定刻の8時半まで活動し、配布した市議会レポートの枚数はアベレージ並みでした。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 その後、所用で高鼻郵便局へ行き、事務所へ戻ってから車で出掛け、幾つかの所用をこなしてから議会へ向かいました。

 12時前に議会の会派室へ到着。
 早々に国への意見書の文案調整作業など。

 出前のうどんで昼食を摂り、午後も打ち合わせや調整作業などなど。

 15時過ぎから議会運営委員会の打ち合わせ。
 議会最終2日間の議事日程などについて打ち合わせをしました。


 16時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、17時に来客対応。
 色々とお話ししました。

 18時過ぎに事務所を閉めて帰宅し、車を置いてから大宮駅へ。
 JRで浦和へ戻り、19時から会派有志の懇親会。
 予算委員会メンバーのお疲れ様会と大学生インターンだった2名の若者の就職祝いの会。
 さいたま市産のヨーロッパ野菜中心の料理をいただき、美味しいワインを飲みました。
 ちょっとばかり飲み過ぎたかも知れません。

 21時半にお開きとなり、2次会の会場まで行きましたが、酔いが回っていたので、そのまま帰宅させていただきました。
 すみません。

 今日14日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 先週の水曜日が雨だったので振替です。

 その後、議会へ行き、9時半から議会運営委員会の理事会。
 10時から議会運営委員会。

 13時半から議事日程の確認などの打ち合わせ。

 その後、大宮へ戻り、幾つか所用をこなす予定です。

 夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月13日

やっと確定申告に…

 こんばんは。
 やっと確定申告に行ってきました。
 いつもこの時期になってしまうのですが、今年はいつもより混んでいたなぁ…。

 昨日は7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 車の外気温計を見る限り、少し寒さが緩んだと思っていたのですが、現地に到着すると冷たい風が吹いていて、体感温度はグッと低めに感じました。

 吉田一郎議員に対しての懲罰特別委員会が設置されたことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 途中で向こう側の歩道に置いてあった看板が強風で倒れたりのハプニングも有りましたが、何とか定刻の8時半まで活動。
 近所のお店の方に缶ビールの差し入れをいただいてしまいました。

 9時に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂り、それからブログの更新作業に取り掛かりました。
 30分ほどでブログをUPし終え、それから自転車で高鼻郵便局へ行き、週末のタウンミーティングの案内ハガキを差し出してきました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 10時半前に車で議会へ向かい、11時前に議会の会派室へ到着。
 早々に国への意見書の文案調整作業など。

 出前の店屋物で昼食を摂り、午後も打ち合わせや調整作業などなど。

 ある程度の目途が付いた14時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、1件所用をこなしてから事務所へ戻りました。

 15時過ぎに自転車で新都心のスーパーアリーナへ。

 15時半に確定申告会場に到着し、確定申告手続き。
 書類作成に入るまで1時間半待ち、書類を作成して提出したのが18時過ぎでした。
 時間がかかることは覚悟していましたが、2時間半以上立ちっ放しだったので、ちょっとばかり草臥れました。
 でも、読書の時間には、ちょうど良かったかもしれません…。

 18時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 早めに上がってジョギングへ行こうと思っていたのですが、確定申告で少々疲れたのでジョギングを諦め、ネットで調べ物などをして、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の木曜日が雨だったので振替です。

 午前中、幾つか所用をこなしてから議会へ。
 12時から会派の議員団会議。

 午後は15時から議会運営委員会の打ち合わせ。

 その後、大宮の事務所へ戻り、17時から来客対応。

 それから浦和へ戻って、19時から会派の懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月12日

3.11に献血を…

 お早うございます。
 睡眠時間を優先させてしまったので、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は特に決まった日程が入っていませんでした。
 5シーズンぶりにスキーにでも行こうかと考えていたのですが、迷った末に諦めたので目覚ましをセットせずに寝ていました。
 そのため朝の目覚めは、かなりゆっくりの9時過ぎでした。

 起きると早速に家事を幾つか片付けて、それからシャワーを浴びて風呂掃除。

 その後、女房は休日出勤していたので、洗濯をして干すところまできちんとしました。

 遅めのブランチを摂り、12時過ぎに事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 13時半に自転車で大宮駅まで行き、駐輪場に入れてから西口のソニックシティへ。
 官公庁などで使用されていたノートパソコンの譲渡会で、無償修理も受け付けていたので、調子の悪くなっていた自宅のパソコンの修理へ。
 その場では直すことができなかったので、修理依頼しました。

 その後、西口の献血ルームへ。
 混んでいて時間がかかりそうだったので、東口で行われていた献血バスでの献血へ。
 400mlの献血は、90回目でした。

DSC_0129.JPG
≪たくさん返礼品を…≫

 献血中に14時56分になり、その場で黙とうを捧げました。

 15時半に動けるようになったので、ホワイトデーのためにチョコレートケーキを探しましたが、目ぼしいものが見当たらず、17時前に事務所へ戻りました。

 それから大宮図書館へ借りていた紙芝居を返しに行き、その後、事務所で少々事務処理など。

 19時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 早めに帰宅したので、ジョギングへ行こうかと思ったのですが、献血したことを思い出して自重し、その代わりに読書をしてゆっくり過ごしました。

 今日12日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 先週の振り替え実施です。

 午前中は、幾つか所用を済ませてから確定申告へ。

 その後、議会へ顔を出し、いろいろと調整などの予定です。
 夕方は早めに上がってジョギングをするつもりにしています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記