2018年02月07日

長丁場の2月定例会が開会

 こんばんは。
 いよいよ長丁場の2月定例会が開会となりました。
 と言っても、私の出番は前半のみ、なのですが…。

 昨日は朝から議会日程が詰まっていたので、火曜日定例の大宮駅東口での駅頭活動をパスして、8時過ぎに事務所を開けて、直ぐに議会へ向かいました。

 8時半過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら議案質問のメモ作りをしながら、会派の議員団会議の開会を待ちました。

 9時から会派の議員団会議。
 初日の議事日程の確認など。

 9時25分から議会運営委員会の理事会。
 事務的な確認事項など。
 「追加提出議案の議運説明を簡略化して、10時に本会議開会ができるように」と、自民党から意見が出されたのには、少々ビックリしました…。

 10時に本会議が開会。
 清水市長の施政方針演説や細田教育長の教育方針演説、追加提出議案や平成30年度予算を含む市長提出議案89件の上程など。

 12時半前に散会となり、会派室へ戻って、議案に対する質疑の通告書を作成し、議会局へ提出。
 2月7日の本会議で議案質疑に登壇します。

 それから出前の店屋物で昼食を摂り、午後は、質問通告に対する要旨説明などの対応。
 質問する議案の所管の皆さんが主旨の聞き取りに、入れ代わり立ち代わり来たので、その対応など。

 その後、市議会レポートの印刷と二つ折り作業など。

 15時半前に議会を後にして大宮へ戻り、16時に枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党の埼玉県連の運営について枝野さんの秘書さんと高木代議士の秘書さんと意見交換。
 当面の県連の動きなどを決めました。

 1時間ほどで終了し、その後、眼科クリニックへ。
 特に異常は有りませんでした。

 その後、18時半に大宮駅東口へ戻り、連合埼玉の春闘行動「くらしの底上げキャンペーン」の現場に顔を出しました。

 19時前に駅前を離脱し、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 結局、21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日7日は、7時から水曜日定例の新都心駅での駅頭活動。

 そのまま議会へ行き、10時から本会議。
 市長提出議案に対する質疑など。
 私も会派を代表して議案質疑に登壇します。

 午後、大宮の事務所へ戻り、幾つか雑用を片付けたいと考えています。

 夕方、早めに上がってジョギングがしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記