2018年02月19日

ケーキを買って…

 こんばんは。
 今週末は、何だか食べ過ぎたようで、お腹周りが気になってきました。
 来週は夜の外食が続くのだけれど、何とかここで踏み止まらなければ…。

 昨日は、午前3時過ぎまで読書をしてから寝たので、セットしていたアラームでは起きられずに、少しゆっくり起きることになりました。
 8時に電話対応したことで起き出し、それからブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時前にブログを更新し終え、それから朝風呂に入って、ついでに風呂掃除。

 10時半過ぎに自宅を車で出て、三橋の大型カラオケ店へ。
 11時からお世話になっている団体支部の新年会に参加しました。

 朝食を摂っていなかったのでブランチとなり、バイキング料理をしっかりいただいてしまいました。
カラオケを1曲歌い、12時半に失礼して地元へ戻り、13時から所用を1件こなしました。

 13時半に事務所を開けて、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きの続きに取り掛かりました。

 16時過ぎに原稿を書き上げ、コーヒーを淹れて一息つき、次いで月曜日分の市議会レポートの印刷と二つ折り作業。
 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしたり、来客対応など。

 早めの18時半過ぎに事務所を閉めてケーキ屋さんへ寄って、ケーキを買ってから帰宅となりました。
 結婚記念日だったので…。

 今日19日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 終了後、事務所を開けてから議会へ。

 10時から市民生活委員会。
 付託議案の審査や執行部からの報告事項となります。

 19時から会派の懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月18日

親父の命日

 お早うございます。
 昨晩は、夕飯を食べ終わってから本を読みだし、午前3時過ぎまで読んでいたので、ブログの更新をしないまま寝てしまいました。

DSC_0085.JPG
≪上巻を読了≫

 すみません。
 でも下巻の本も早く読みたいなあ…。

 昨日は、週末だったので少しゆっくり起きて、8時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからスポーツ鬼ごっこの機材を車に積んで、8時半に大宮東小学校へ。
 
 早めに到着して体育館の鍵を開けようと思ったのですが、そのカギをしまってあるBOXの鍵のナンバーを勘違いして覚えており、結局、幹事さんが到着するまで開けられませんでした。
 確認しておけば良かった…。

 9時前に幹事さんが到着し、体育館の鍵を開けてスポーツ鬼ごっこの体験会の準備作業に入りました。

 9時半前に青少年育成会の事業のスポーツ鬼ごっこ体験会をスタート。
 さいたま市連盟の方にもお手伝いをいただき、30名弱の子どもたちにスポーツ鬼ごっこの面白さを伝えました。

 12時前に体験会が終了し、床の掃除と片付けをしてから事務所へ戻り、機材の整理もそこそこに、自転車で大宮駅東口のカラオケ店へ。
 お世話になっている団体支部の新年会に終わり近く参加しました。

 13時に中締めになり、そのまま有志が残っていたので、少しばかり参加。
 カラオケを1曲歌って、14時前に失礼しました。

 その後、お袋さんを車で迎えに行き、一緒に親父の命日の墓参りへ。
 黒雲が近づいて急に北風が吹きだしましたが、墓を掃除して線香を手向けてきました。

DSC_0084.JPG
≪命日の墓参りへ≫

 それから近くの食堂でお袋さんと遅い昼食を摂り、16時に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き。
 8割方書き終えたところで作業を終えて、事務所を閉めて、19時過ぎに帰宅となりました。

 帰宅し、スポーツ鬼ごっこ体験会で使用したビブスを洗濯してから干しました。
 これくらいのことは自分でします。

 今日18日は、午前中は少しゆっくりし、11時からお世話になっている団体支部の新年会に参加。
 またカラオケを歌うことになります。

 13時から地元で用件を1件こなしてから事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きと月曜日分の印刷作業など。

 夕方は少し早めに帰宅して、また読書の時間を取りたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月17日

フィギアスケート男子SP

 こんばんは。
 議会が調査日だったので、ほとんど事務所に籠っていました。
 でも何も捗らなかったなあ…。

 昨日は、うっかり大宮アルディージャのチラシ配布作戦を忘れてしまい、ちょっとゆっくり起きて、9時前に事務所へ。
 事務所に着くと同時にチラシ配布作戦のことを思い出したのですが、「時既に遅し」でした。

 事務所のゴミ捨てに行き、それからミニ盆栽や観葉植物に水やりをし、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れました。
 飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから溜まっていた新聞に目を通しながら気になる記事をチェックし、片付けました。
 その後、事務処理など。

 13時前に事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。
 食後のコーヒーを飲みながらデスク周りを片付けていると、ちょうどオリンピックのフィギアスケート男子SPで羽生結弦選手の出番が近くなったので、テレビで演技を観戦。
 怪我で休んでいたとは思えない完ぺきな演技で高得点を出しました。
 凄い選手ですね。

 直後に事務所前を通りかかった方が、猫の虐待防止を訴えて立ち寄られたので、その対応。
 さいたま市も保護された犬や猫の殺処分ゼロを目指して取り組んでいることを説明しました。

 対応が終わってテレビ前へ戻ると宇野昌磨選手の演技でした。
 宇野選手もほぼノーミスで高得点を挙げ、得点上位はかなりハイレベルな戦いになりそうですね。

 その後、車で東大宮のドイトまで出掛け、事務所の備品の買い物。

 16時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、電話対応や事務処理など。

 ちょっと早めの19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅し、20時半過ぎからジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後、1kmを5分40秒ペースで6kmのラン、1kmのウォーキングでクールダウンして帰宅しました。
 このペースで10kmまで距離を延ばしたいと思っているのですが…。

 今日17日は、8時過ぎに事務所へ出てから大宮東小学校の体育館へ。

 9時半から青少年育成会の事業でスポーツ鬼ごっこの体験会。
 春からチームを作りたいと思っています。

 終わり次第、大宮駅東口のカラオケ店へ行き、お世話になっている団体支部の新年会へ顔を出します。

 午後にお袋さんを連れて親父の墓参りへ。
 命日になります。

 その後、市議会レポートの原稿作成作業などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月16日

短めに切って、やっとスッキリ…

 こんばんは。
 B型インフルエンザの蔓延の気配が濃厚だったさいたま市議会ですが、何とかこれまで罹患しないで済んでいます。
 このまま乗り切りたいなあ…。

 昨日は7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 5℃ 近い気温だったので、いつもの防寒装備で寒い思いをせずに活動できました。

DSCPDC_0001_BURST20180215083155603_COVER.JPG
≪新しいノボリ≫

 2月定例会の概略説明をしながら市議会レポートを配布。
 いつも立ち位置に困る所なのですが、相変わらず試行錯誤が続いています。

 定刻の8時半まで活動し、急いで機材を撤収して事務所へ。
 事務所を開けて直ぐに車で議会へ向かい、9時半前に会派室へ到着しました。

 コーヒーを飲みながら本会議の開会を待ち、10時から本会議が開会。
 自民真政の2名が代表質問に登壇し、傍聴席が満席状態になりました。

 12時半前に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前の中華で昼食を摂りました。

 12時45分から会派の議員団会議を開き、各常任委員会で付託議案審査での対応を確認。保健福祉委員会の付託議案の対応が難しい判断となりそうです。

 13時半から本会議が再開し、共産党の2名の議員が代表質問に登壇。
 代表質問後、一旦暫時休憩となり、20分後に再開。
 
 執行部からの追加提出議案1件と共産党からの議員提出議案1件に対する質疑が行われ、わが会派の高柳議員と無所属議員が質問に登壇しました。

 16時前に本会議が散会となり、会派室へ戻ってコーヒーを飲み、一息ついてから大宮へ戻り、17時に枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党埼玉県連幹事長として事務局との打ち合わせ会議。

 18時過ぎに会議が終わり、事務所へ戻りながら行きつけの理髪店の前を通ると空いていたので、髪を切ることに…。
 短めに切って、やっとスッキリしました。

 19時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 結局、21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となり、ジョギングへは行けませんでした。

 今日16日は、駅頭活動は有りません。

 議会も調査日なので、午前中から事務所でデスクワーク。
 雑用が結構溜まってきているので、その処理など。

 今度こそ、早めに上がってジョギングをしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月15日

ヴァレンタイン

 こんばんは。
 一昨日の代表質問で登壇したわが会派の団長。
 昨日からインフルエンザB型に罹患してお休みに…。
 さいたま市議会では、B型が蔓延の気配が…。

 昨日は駅頭活動に出掛けようと思っていたのですが、朝方にちょっとしたアクシデントが有って駅頭活動を断念。

 8時前に事務所を開けてから地元の芝川小学校へ行き、絵本の読み語りのボランティア。
 4年生のクラスに「おじいちゃんのコート」というアメリカの絵本を読みました。

DSC_0081.JPG
≪アメリカの移民のお話≫

 物を大切にしようという内容で、なかなか良い本でした。

 ボランティアを終えてから車で議会へ向かい、9時過ぎに議会へ到着。
 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェック。
 電話で幾つか用件をこなしながら本会議の開会を待ちました。

 10時から本会議が開会。
 各派代表質問の2日目は、自民党と公明党の質問。
 自民党の2人目の登壇途中で12時を回り、暫時休憩となりました。

 会派室へ戻り、出前の店屋物で昼食を摂り、12時45分から議会運営委員会が開会。
 先日の理事会の報告と協議会の中で、追加提出される補正予算の上程日程が協議されました。
 2月下旬に臨時本会議を開会する方向です。

 13時20分から本会議が再開し、引き続き自民党の代表質問。
 次いで公明党の代表質問となり、休憩を挟んで、17時に本会議は散会となりました。

 会派室へ戻り、スマホへの着信対応や打ち合わせなど。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮へ。
 行きつけのガソリンスタンドで車に給油して、19時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と目を通しました。

 その後、21時半過ぎに灯油を購入しに出掛け、22時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 帰宅して女房と娘からヴァレンタインの義理チョコをもらいました。
 娘のは、未明まで作っていたティラミスでしたが、美味しかったです。

DSC_0082.JPG
≪ティラミス≫

 今日15日は、7時から大宮駅西口1Fの埼京線口で駅頭活動。

 活動終了後、事務所を開けてから議会へ。

 10時から本会議。
 追加提出議案に対する質疑の後、各派代表質問。
 3日目は、自民党真政治と共産党の議員が登壇します。

 本会議散会後、急いで大宮へ戻り、立憲民主党の埼玉県連で打ち合わせ。

 今度こそ、早めに上がってジョギングをしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月14日

各派代表質問初日

 こんばんは。
 さいたま市議会でも、またまたインフルエンザが流行り出したようです。
 うつらないように気を付けよう…。

 昨日は7時過ぎから火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 車のフロントガラスに霜が降りていると、どうしてもスタートが遅れ気味になってしまいます。

 2月定例会が開会していることや平成30年度予算案の話などをしながら市議会レポートを配布。
 駅の階段天井の工事が終わって、人の流れがまた変わったので、ポジショニングが工事前より難しくなった気がします。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、急いで機材を撤収して9時前に事務所へ。
 事務所を開けて直ぐに議会へ向かおうとしたのですが、お腹が痛くなって少しばかり時間をロスしました。

 セブンイレブンでコーヒーとパンを買って、車を走らせながら朝食を摂り、9時半前に議会へ到着。
 9時半過ぎから議会運営委員会が開会。
 執行部から追加提出議案1件、共産党から議員提出議案1件の説明が有りました。

 10時から本会議が開会。
 先に追加提出された議案11件に対しての質疑が行われ、その後、各派代表質問。
 わが会派の高野団長が登壇し、格調高い議論を清水市長と展開しました。

 12時半に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前のうどんで昼食を摂り、その後、市民生活委員会での議案外質疑の通告をしました。
 通常は、本会議質問の2日目に通告なのですが、今回は2日目の時間が長いために一日繰り上げの通告となりました。

 14時に本会議が再開し、わが会派の代表質問2人目の小川議員が初めての代表質問に登壇。
 議員になってずっと取り組んでいる課題について、熱い議論を展開。
 清水市長も思わず追加答弁に立つ場面も有りました。

 次いで3人目に小柳議員が代表質問に初登壇。
 小柳さんらしい持ち味で質問が展開されました。

 16時半過ぎに本会議が散会となり、予算委員会の散会を待って、委員会の議案外質問の質問要旨説明会へ。
 短時間で済ませ、17時半に議会を後にして大宮へ。

 18時過ぎに市商店会連合会の賀詞交歓会へ会派を代表して出席しました。
 美味しい料理をいただきながら参加者の皆さんとお話しし、20時過ぎにお開きに。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、トラブルシューティングの対応など。

 結局、22時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日14日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時前に切り上げて、事務所を開けてから地元の芝川小学校へ。
 8時20分から絵本の読み語りのボランティア。
 その後、議会へ。

 10時から本会議。
 各派代表質問の2日目で、自民党と公明党の議員が登壇します。

 夕方に大宮の事務所へ戻り、早めに上がってジョギングをしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月13日

肝臓さん、すみません…

 こんばんは。
 昼のお祝いの席から夕方の激励会まで、しっかり飲んでしまいました。
 肝臓さん、すみません…。

 昨日は少しゆっくり起きて、10時半過ぎに家を出て、JRで都内の池袋へ。
 11時半に政治の世界の大先輩の叙勲祝賀会に出席のために、会場の池袋のホテルに到着しました。

 12時から祝賀会が開会。
 大先輩の野木実氏は、市議会から県議会、市長、衆議院議員と歴任し、私が政治の世界に入った時から色々とご指導をいただいている素晴らしい先輩です。

DSC_0068.JPG
≪叙勲のお祝いに…≫

 シャンパンで乾杯後は、出席の仲間や先輩方と語らいながら、美味しい料理とワインをいただき、昼からすっかり良い気分になってしまいました。

 お開きとなり、JRで大宮へ戻り、事務所に寄ってコーヒーで一息ついてから、事務所を閉めて一旦帰宅しました。

 18時過ぎに再びJRで新都心へ向い、18時半から大宮アルディージャ後援会などの実行委員会が主催の選手激励会にアルディージャ後援会員の一人として参加しました。

 後援会長の清水市長の挨から石井監督の挨拶などの後に乾杯となりました。

DSC_0078.JPG
≪石井監督、頼みます!≫

 私の居たテーブルにはDFの河面選手がホストとして来てくれたので、暫く河面選手と色々な話をしました。
 その後、高校生の娘が「今シーズンからアルディージャの試合を観に行く」と言っているので、選手たちを激励しながらTシャツに選手たちのサインをもらいました。

 また会場内を回りながら顔見知りの皆さんと色々な話をしました。
 私が立憲民主党の埼玉県連幹事長に就任したことでも、逆に激励されてしまいました…。

 20時過ぎにお開きとなり、司会を担当したスタジアムDJの高森さんとテレ玉のole!アルディージャの朝倉未奈さんと記念写真を撮ってもらってから会場を後にして大宮へ戻りました。

DSCPDC_0001_BURST20180212200342652_COVER.JPG
≪ミーハー的に…≫

 それから大宮駅西口駅前のパソコンショップに寄って、スマホカバーを購入し、酔い覚ましに歩いて、21時半に帰宅となりました。

 今日11日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 その後、事務所を開けてから議会へ。

 10時から本会議。
 各派代表質問の初日で、わが会派の高野団長、小川議員、小柳議員の3名が登壇します。

 夕方に大宮へ戻り、18時から市の商店会連合会の新春の集いに会派の代表として参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月12日

アルディージャのPSMを観戦

 お早うございます。
 昨晩は、家族で鍋を囲んで家飲みでした。
 ビールを飲んだら、またブログの更新をしないまま寝てしまいました。
 すみません。

 昨日は、週末だったので少しゆっくり起きて、朝風呂に入りながら風呂掃除をして、10時半過ぎに事務所へ出ました。
 
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 それから新聞に目を通しました。
 次いで大宮アルディージャの後援会フラッグを事務所前に掲げました。

 12時過ぎに車で岩槻へ出掛け、13時から市議会の同僚議員のご尊父のお別れの会へ参列。
 15時前に大宮へ戻りました。

 そのままNack5スタジアムへ行き、大宮アルディージャと群馬のプレーシーズンマッチの後半途中から参戦。
 電光掲示板が使われていなかったので、時間経過が判りませんでしたが、30分ほど観戦しました。

DSC_0066.JPG
≪ここから観戦≫

 試合内容の方は、あまり良くなかったと感じたのですが、終了間際、左からのクロスにFWの大前選手が飛び込んでゴール。
 2−0で勝利となりました。
 前半に新加入のFWシモビッチ選手がゴールしたとのことでした。

 動きの良い選手も居たし、イマイチという感じの選手も居たと感じましたが、新戦力のお披露目的な選手起用を石井監督がしたのではないかと思っています。
 開幕戦を楽しみにしたいと思います。

 16時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、17時前に自転車で行きつけの理髪店へ。
 残念ながら待ち人が多かったので、断念して事務所へ戻り、早めに事務所を閉めて帰宅しました。

 帰宅し、息子と北区のステラタウンまで出掛け、ドコモショップで息子のスマホの機種変更とヨーカドーで買い物をしてから帰ってきました。
 
 帰宅し、息子のリクエストの水餃子鍋で夕食。
 缶ビールで、女房と家飲みとなりました。

 今日12日は、午前中は、少しゆっくりし、午後から都内へ。
 12時から私が政治の世界に入ってからずっとご指導をいただいている政治の先輩の叙勲祝賀会に出席。

 18時半から大宮アルディージャ後援会の選手激励会に後援会の一員として参加の予定です。
 しっかり選手たちを激励してきたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月11日

スマホの機種変更…

 こんばんは。
 スマホの動作が怪しくなってきたので、機種変更しました。
 相変わらずiPhoneにはしませんでした…。

 昨日は少しゆっくり起きて、9時前に事務所へ。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。

 暫くして来客が有り、その対応。
 ちょっとした相談事でした。
 その後、事務処理など。

 12時前に車で出掛け、西区の結婚式場へ。
 明るい社会をつくる会の新年会が、いつもと違う会場で行われたのですが、結婚式と重なっていたので車をなかなか駐車できずに、開会に遅れてしまいました。

 13時過ぎに乾杯となり、テーブルの皆さんと食事をしながら様々な話をしました。
 枝野幸男衆議院議員へのカラオケのリクエストが事前にされていたので、そこまで私もお付き合いして中座。

DSC_0063.JPG
≪枝野さん、AKB48を熱唱≫

 車で新都心へ向いました。

 道路が混んでいたので、思ったより時間がかかってしまい、14時半前にスーパーアリーナへ到着。
 近くの駐車場に車を停めてから、起業家の方のお別れの会に参列しました。

 かなり遅れて大きな会場へ到着。
 来賓席に着座して暫くして献花の儀となりました。

 献花をして15時過ぎに新都心を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、16時前に自転車で行きつけの理髪店へ。
 髪を切りたかったのですが、待っている人が大勢いたので、諦めて事務所へ戻りました。

 その後、北区のステラタウンのドコモへ行き、スマホの機種変更。
 ついでに様々な料金プランなどの提案をいただき、新しいタブレットを入手したのに支払総額は、かなり節約になりました。
 ちょっとばかり時間がかかりましたが、ドコモショップの若い店員さんが、頑張ってくれました。

 21時過ぎに帰宅し、家族が出掛けていたので前日のカレーを温め直して夕食としました。

 今日11日は、少しいゆっくり起きて午前中の内に事務所へ。

 13時から市議会の同僚議員のご尊父の告別式に参列。

 14時からの大宮アルディージャのプレシーズンマッチには遅れて駆けつけることに…。

 夕方は息子のお付き合いで買い物の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月10日

GPS機能に…

 こんばんは。
 10日ぶりにジョギングへ。
 ちょっとばかりハイペースで走ってみました。
 が、ランニングウォッチのGPS機能にちょっとばかり疑わしいところが…。

 昨日は7時過ぎから金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 今回は同僚議員とのコラボ活動ではなく、単独の駅頭活動でした。

 2月定例会が開会して議案質疑に登壇したことや30年度予算案の概要の話をしながら市議会レポートを配布。
 マイナス気温の朝でしたが、手指の冷たさをあまり感じませんでした。
 日によって感じ方が違うものですね…。

 7時半過ぎから大宮アルディージャのサポーターの方が、2月11日のプレシーズンマッチのチラシ配布に来たので、その紹介も時折しながら市議会レポートを配布しました。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、事務所へ戻る前にクリーニング屋へ寄ってきました。

 9時過ぎに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂りました。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通し、その後、事務処理など。

 13時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後も事務処理など。

 16時過ぎに歩いて高鼻郵便局へ郵便物を出しに行き、ついでに大宮アルディージャのオレンジスクエアへ行き、用事をこなしてから事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 19時前に事務所を閉めて、クリーニング屋へ寄ってから北区のステラタウンへ。
 本のストックが無くなったので、本屋で好きな作家の文庫本を3冊買ってから帰宅となりました。

DSC_0060.JPG
≪好きな作家2名の本を…≫

 帰宅し、21時過ぎからジョギング。

DSC_0058.JPG
≪新しい方のシューズで…≫

 1kmのウォーキングの後、少しハイペースで5kmジョギング。
 ランニングウォッチの距離表示が、いつもより短い感じがしました。
 1kmのクールダウンの後、ストレッチをしてから家へ戻り、記録をチェックするとやっぱりちょっとばかり疑わしいタイムでした。
 どうしちゃったんだろう…?

 今日10日は、9時前に事務所へ出て、午前中はデスクワーク。

 12時半から明るい社会をつくる会の新年会に参加。
 中座して新都心のスーパーアリーナへ行き、故人のお別れの会へ。

 その後は、髪を切りに行きたいなあと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月09日

ファイテン

 こんばんは。
 眼に痒みを覚えるのは、点眼剤の影響なのか?花粉の影響なのか?
 まあ、どちらにしても不快なことには変わりがないですが…。

 昨日は7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 この場所は色々なことが重なって中止が続いていたので、久しぶりの活動でした。

 2月定例会が開会して議案質疑に登壇したことや30年度予算案の概要の話をしながら市議会レポートを配布しました。
 手袋をしていない右手の指が寒さのために冷たくなり痛い思いをしましたが、何とか定刻の8時半過ぎまで活動。
 配布した市議会レポートの枚数は、アベレージより若干少なめでした。

 9時前に事務所の近所の東武ストアへ行き、食パンや牛乳などの食料品を購入してから事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、10時前にUPし終えました。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながら3日分の新聞に目を通していると、事務所前を通りかかった支援者の方が立ち寄ってくれました。

 次いで、11時に来客対応。

 12時過ぎにも事務所前を通りかかった支援者の方が立ち寄ってくれました。
 こんな状況をいつも不思議に思います…。

 事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、その後、事務処理など。

 14時過ぎに自転車で大宮駅西口まで行き、ファイテンショップで買い物。

DSC_0055.JPG
≪購入しました≫

 先般の視察先で愛用していたネックレスを失くしてきてしまいました…。

 15時からは、ご支援いただいている労組の勉強会に参加。
 しっかり情報を仕入れました。

 次いで18時前から懇親会。
 色々な方とお話をし、しっかりと料理もいただきました。

 21時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日9日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 議会は調査日なので、成り行きに任せてToDoリストにあるものをこなして行きたいと思っています。

 夕方、早めに上がってジョギングがしたいなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月08日

議案質疑で本会議登壇

 お早うございます。
 また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。
 お酒を飲むと、起きていられなくなりました…。

 昨日は7時から水曜日定例の新都心駅で駅頭活動。
 最近、某宗教団体の方々と一緒にならなくなりました。

 2月定例会が開会したことや平成30年度予算案の概要などの話をしながら市議会レポートを配布。
 レポートを持つ指先が冷たくなって、痛いくらいでした。

 何とか定刻の8時半まで活動。
 配布した市議会レポートの枚数は、ちょっと少なめでした。

 コクーンの駐車場へ戻り、Mcで朝食を買い、議会に向けて車を走らせながら食べました。

 9時過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら本会議での議案質問の精査など。

 10時から本会議が開会され、議案に対する質疑で会派を代表して登壇しました。
 平成30年度一般会計予算案を始め計6件の議案に対して質疑。

gikai20180207_028.jpg
≪本会議で議案質疑に…≫

 「本会議での議案質疑は、大綱を質す」と申し合わせがあるので、あっさりとした質問になりました。

 12時半過ぎに本会議が散会となり、会派室へ戻って出前のうどんで昼食を摂り、その後、スマホへの着信対応や事務処理など。

 14時過ぎから議会運営委員会の理事会が開会され、代表理事として会派提出の意見書案の取り扱いについての協議の進行役を務めました。

 その後、打ち合わせなど。

 17時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、18時過ぎから事務所の近所のイタリアンレストランで会食。
 美味しいワインと料理に舌鼓を打ちました。

 野菜は、岩槻産のヨーロッパ野菜を使っていただいていたので、食後にシェフにお礼を言わせていただきました。
 とても美味しかったです。

 20時半過ぎにお開きとなり、一旦事務祖に戻ってから21時半には帰宅となりました。

 今日8日は、議会は調査日です。
 7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 15時からお世話になっている労組県本部の勉強会、夕方の懇親会まで参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月07日

長丁場の2月定例会が開会

 こんばんは。
 いよいよ長丁場の2月定例会が開会となりました。
 と言っても、私の出番は前半のみ、なのですが…。

 昨日は朝から議会日程が詰まっていたので、火曜日定例の大宮駅東口での駅頭活動をパスして、8時過ぎに事務所を開けて、直ぐに議会へ向かいました。

 8時半過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら議案質問のメモ作りをしながら、会派の議員団会議の開会を待ちました。

 9時から会派の議員団会議。
 初日の議事日程の確認など。

 9時25分から議会運営委員会の理事会。
 事務的な確認事項など。
 「追加提出議案の議運説明を簡略化して、10時に本会議開会ができるように」と、自民党から意見が出されたのには、少々ビックリしました…。

 10時に本会議が開会。
 清水市長の施政方針演説や細田教育長の教育方針演説、追加提出議案や平成30年度予算を含む市長提出議案89件の上程など。

 12時半前に散会となり、会派室へ戻って、議案に対する質疑の通告書を作成し、議会局へ提出。
 2月7日の本会議で議案質疑に登壇します。

 それから出前の店屋物で昼食を摂り、午後は、質問通告に対する要旨説明などの対応。
 質問する議案の所管の皆さんが主旨の聞き取りに、入れ代わり立ち代わり来たので、その対応など。

 その後、市議会レポートの印刷と二つ折り作業など。

 15時半前に議会を後にして大宮へ戻り、16時に枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党の埼玉県連の運営について枝野さんの秘書さんと高木代議士の秘書さんと意見交換。
 当面の県連の動きなどを決めました。

 1時間ほどで終了し、その後、眼科クリニックへ。
 特に異常は有りませんでした。

 その後、18時半に大宮駅東口へ戻り、連合埼玉の春闘行動「くらしの底上げキャンペーン」の現場に顔を出しました。

 19時前に駅前を離脱し、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 結局、21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日7日は、7時から水曜日定例の新都心駅での駅頭活動。

 そのまま議会へ行き、10時から本会議。
 市長提出議案に対する質疑など。
 私も会派を代表して議案質疑に登壇します。

 午後、大宮の事務所へ戻り、幾つか雑用を片付けたいと考えています。

 夕方、早めに上がってジョギングがしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月06日

ちょっと気になります…

 こんばんは。
 毎日寒い日が続きますね。
 寒さに負けて、身体を動かすのが億劫になってきているので、体重管理がたいへん…。

 昨日は7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 2月定例会が開会になることや平成30年度予算案のことなどの話をしながら、同内容の市議会レポートを配布しました。

 「いつもよりレポートの配布状況が悪いなあ…」と思いながら活動していたのですが、定刻の8時半まで活動して配布したレポートの枚数は、アベレージよりかなり少な目でした。
 最近、レポートを受け取ってくれなくなった人が数人居るのが、ちょっと気になります…。

 機材を片付けながら近所の店に挨拶へ。
 「風邪を引かないようにビタミンを摂って!」と、フルーツの差し入れをいただきました。
 いつもありがとうございます。

 事務所へ戻りながら地元小学校PTAの資源回収の集積所へ。
 事務所の新聞や雑誌などを直接搬入しました。

 それから事務所へ出て、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。

 9時半前に車で議会へ向かい、途中で支援をいただいている労働組合の県本部へ。
 選挙関連の相談事でした。

 11時前に議会の会派室へ到着。
 11時から議会運営委員会関連の打ち合わせだったのですが、30分ほど待つことになりました。

 12時過ぎに出前の店屋物で昼食を摂り、その後、少々打ち合わせなど。

 13時半にアポイントの有った来客対応。
 総合型地域スポーツクラブ支援の相談でした。
 私が力を入れて取り組んでいる施策の一つなので、私の考えていることの話をしたり、幾つかアドバイスもさせていただきました。

 16時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、17時からアポイントの有った来客対応。
 コーヒーを飲みながら1時間ほど政治情勢などの意見交換など。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日6日は、2月定例会の招集日。
 9時から会派の議員団会議や議会運営委員会などが開かれるので、火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場での駅頭活動は残念ながら来週に振替。
 8時過ぎに事務所を開けてから議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 9時20分から議会運営委員会の理事会。
 続いて議会運営委員会。

 10時から本会議。
 清水市長の施政方針演説や細田教育長の教育方針演説、市長提出議案の提案など。

 本会議散会後、議案質疑の通告や質問要旨のレクなど。

 15時から立憲民主党の党務の予定なのですが、若干時間変更が必要かもしれません。

 夕方に眼科の定期検診へ。
 その後、ジョギングがしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月05日

おめでたい気分よりも…

 こんばんは。
 今夜は何とかブログを更新できそうです。

 昨日は前夜早くに寝入ってしまったので明け方に目を覚ましたのですが、二度寝して7時半に目を覚ましました。
 直ぐにブログの更新作業に取り掛かり、8時過ぎにUPし終えました。
 それから朝風呂に入り直し、風呂掃除など。

 軽い朝食を摂って、10時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 13時半前にレポート原稿の校正作業まで終わり、大宮区の安心安全の集いに行こうかどうか?と迷ったのですが、その後の日程のことを考えて断念。
 事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 それから新聞に目を通して、次いで事務処理など。

 15時半前に月曜日分の市議会レポート印刷のタスクを指示して事務所を後にして近所の清水園へ。
 枝野幸男衆議院議員の新春の集いで司会進行を担当していたのですが、会場での打ち合わせがしたくて私の来るのを待っていたようでした。
 直ぐに会場へ入り、担当の方と打ち合わせ。
 気心の知れたベテランの方だったので、直ぐに打ち合わせは終了しました。

 16時から枝野幸男新春の集い2018の開会。
 司会の挨拶をして枝野さんを迎えて会が始まりました。

 花束贈呈のセレモニーや清水市長の挨拶、5区内の議員のリレー挨拶、乾杯となり、私も少し時間が出来たので会場内を回って、顔見知りの方に挨拶をして回りました。
 「立憲民主党県連幹事長に就任おめでとうございます」とたくさん声を掛けていただいたのですが、おめでたい気分よりも重責に大変な思いの方が強いのですが…。

 17時半過ぎに会場内を回った枝野さんが戻って来たので、お開きへ。
 何とか無事に司会進行役を務めることができました。

 18時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら印刷の終わっていた市議会レポートの手折り作業。
 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 19時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日5日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 終了後、大宮東小学校PTAの資源回収に協力してから車で議会へ。

 10時に支援していただいている労組の県本部に顔を出してから議会へ。

 11時から議会運営委員会の打ち合わせ。

 13時半から議会で来客対応。

 それから大宮の事務所へ戻り、17時に来客対応など。
 その後、眼科の定期検診へ行く予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月04日

土曜チャレンジスクールで紙芝居…

 お早うございます。
 またブログの更新をしないまま寝てしまいました。
 すみません。

 昨日は、週末だったので、少しゆっくり起きて9時過ぎに地元の芝川小学校の土曜チャレンジスクールへ。
 絵本の読み語りのボランティアの一環で、紙芝居を口演することになり、同僚の三神議員と一緒に伺いました。

 拍子木を使って少しコミュニケーションを取ってから二人で一話ずつ口演をしました。
 子どもたちも土チャレのボランティアの方々も目を輝かせて紙芝居を楽しんでくれました。

 その後、切り絵のグリーティングカード作りのワークショップにも子どもたちと一緒に参加し、私もチャレンジ。

DSC_004818.JPG
≪切り絵のワークショップ≫

 ちょっと真剣に取り組みました。

DSC_004718.JPG
≪私の作品≫

 11時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 それから事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時前車で市民会館おおみやへ向かい、13時半から2月定例会のタウンミーティングを開催。
 2月定例会の展望や平成30年度予算案のことなどをお話しし、意見交換へ。
 15時半まで、あっという間に時間が経ちました。

DSC_004918.JPG
≪市民会館から区役所の工事を…≫

 16時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 17時過ぎ、レポート原稿の作成作業を途中で切り上げて事務所を後にして1件所用をこなしてから大宮駅西口の居酒屋へ。

 18時半から大宮東中学校のプチ同窓会。
 学年同窓会の幹事だった人を中心に定期的に集まっています。
 20人程の同級生が集まって、楽しい時間を過ごしました。

 20時半過ぎにお開きになり、二次会に誘われたのですが失礼して帰宅。
 ちょっと横になっている内に眠りに落ちてしまいました。
 やっぱりちょっとばかり疲れているのかなあ…。

 今日4日は、午前中は、事務所でデスクワーク。

 午前中に市議会レポート原稿を仕上げることが出来れば午後から13時半から大宮区安心安全の集いに顔を出します。

 その後、16時から枝野幸男衆議院議員の新春の集いに参加。
 司会進行役を務めます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月03日

ドーナツを…

 こんばんは。
 今夜はなんとかブログを更新できそうです。

 昨日は駅頭活動が有りませんでしたので、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半過ぎにUPし終えました。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。

 10時半にアポイントの有った来客対応。
 さいたま市政について意見交換。
 コーヒーを飲み、お土産でいただいたドーナツをいただきながら、久しぶりにじっくり話をしました。

 12時過ぎに2つ目のドーナツで昼食を摂り、車で議会へ。

DSC_0046.JPG
≪本日の昼食≫

 このドーナツの写真を「本日の昼食」と言って Facebook に投稿したら、フォロワーの方から怒られてしまいました。
 「そんなことだから風邪を引くんですよ!」って…。

 13時過ぎに議会の会派室へ到着し、同僚議員と打ち合わせなど。

 次いで14時過ぎからインフルエンザから復帰した同僚の阪本議会運営委員会委員長と議会局職員と打ち合わせなど。

 15時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、16時前に地元の大宮東小学校へ。
 校長先生と教頭先生に面会し、青少年育成会の事業のお知らせや地元の方から気になることを聞いていたので、その確認など。
 途中からPTA会長さんも加わって、イベントの話なども…。

 17時前に事務所へ戻り、直ぐに自転車で出掛け、高鼻郵便局と銀行で所用を済ませてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 秘書さんと立憲民主党埼玉県連の業務の打ち合わせなど。

 18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 21時半過ぎに近所のガソリンスタンドへ灯油を買いに行き、22時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日3日は、9時から地元の芝川小学校の土曜チャレンジスクールでボランティア。
 子どもたちに紙芝居を口演します。

 その後、事務所へ戻り、事務処理など。

 13時半から市民会館おおみやで、2月定例会のタウンミーティング。

 その後、眼科の定期検診へ。

 18時から中学の同級生のご母堂の通夜に行き、その後、これまた中学のプチ同窓会に出席の予定です。
 日曜日も日程が有り、休みではないので、飲み過ぎには注意します。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月02日

子供の貧困対策

 お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は朝早くからお世話になっている団体の行事にお役をいただいたので、4時には起きて出かける準備。
 5時前に家を出て、会場入りして、お役の準備。
 6時から行事が始まり、しっかりとお役を務めさせていただきました。

 その後、7時から別の団体の早朝理事会に出席。
 朝食をいただきながらの会議に出席しました。

 8時過ぎに会議が終わり、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時過ぎにUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで日程調整や事務処理など。

 10時半前にアポイントが有った来客対応。
 最近の政治情勢についての話をしました。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で急いで昼食を摂り、自転車で大宮駅東口へ。
 銀行で所用を済ませてからJRで与野本町駅まで行き、産業文化センターへ。

 13時から内閣府とさいたま市の共催での「子供の貧困対策マッチング・フォーラム」に参加しました。
 国と市の取り組み、金子立正大学准教授の講演、さいたまユースサポートネット代表の青砥さんがファシリテーターでのパネルディスカッションなど。

DSC_0036.JPG
≪興味深い話が聞けました≫

 大変興味深い話を聞かせていただき、これからの活動予定に大いに参考になりました。

 16時にフォーラムが終了し、交流会には参加せずに大宮へ戻りました。

 往路から降り始めていた雨は降り続いていたので、すっかりびしょ濡れになって事務所に戻ることになってしまいました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 次いで少々事務処理など。

 18時過ぎに支援者の方が事務所に立ち寄ってくれ、少々意見交換など。

 18時半前に急いで清水園へ行き、18時半から大宮区の賀詞交歓会に出席しました。

DSC_0038.JPG
≪漫才のすゑひろがりず≫

 吉本芸人さんの漫才など様々な出し物を楽しみながら、顔見知りの参加者の皆さんと話をさせていただきました。

 20時過ぎにお開きとなり、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて一息つきました。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日2日は駅頭活動は有りませんので、8時半過ぎには事務所へ。

 10時半に事務所で来客対応。

 昼過ぎには議会へ行き、13時半から打ち合わせなど。

 その後、大宮へ戻り、幾つか懸案事項をこなす予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年02月01日

ハプニングで起こされて…

 お早うございます。
 睡眠時間の確保を優先して早めに寝てしまったので、また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。
 でも結局色々と有って、睡眠時間は長く取れなかったのですが…。

 昨日は7時から先週の木曜日の振り替えで大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動のつもりだったのですが、水曜日を定例にしている他党の駅頭活動とバッティングしてしまい断念。
 想定内だったので、急いで大宮駅西口へ向かい、少し遅れて枝野幸男衆議院議員の駅頭活動に合流しました。

 挨拶しながら枝野さんの国政レポートを配布。
 同時に枝野さんの演説を聞きながら、話の構成の仕方などを勉強しました。

 8時に活動が終わり、機材を撤収して直ぐに事務所へ。
 事務所を開けて、セブンイレブンでホットコーヒーを買い、議会へ向かいました。

 9時前に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら打ち合わせなど。
 9時半過ぎから議会運営委員会の理事会に出席。

 10時過ぎから議会運営委員会を開会。
 2月定例会へ提出される市長提出議案の説明や議事日程などについて協議。
 わが会派の名手変更も報告しました。

 12時前に議運が終了。
 会派室へ戻ってから会派名の変更届を提出しました。
 「民進・立憲・無所属の会さいたま市議団」として、今後活動します。

 出前のお弁当で昼食を摂り、13時から会派の議員団会議。
 議運の報告や2月定例会への対応などを協議しました。

 その後、午後は大宮の事務所へ戻りながら連合埼玉傘下の労働組合産別の県本部へ挨拶回り。
 市議団と私個人の市議会レポートをお届けしました。

 17時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで日程調整や事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。
 帰宅し、23時過ぎには就寝したのですが、電車で寝過ごした息子を迎えに25時過ぎに車で出掛けるハプニングで起こされてしまいました…。

 今日1日は、4時過ぎに起きて、6時からお世話になっている団体の行事に参加し、続いて別の団体の早朝理事会に出席。

 10時半に事務所で来客対応。
 午前中は、事務所でデスクワークが中心です。

 13時半から中央区で子どもの貧困対策のフォーラムに出席。

 18時半から大宮区の賀詞交歓会に出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記