2018年01月31日

同僚議員がインフルエンザに罹患…

 こんばんは。
 会派の同僚議員の2名がインフルエンザに罹患して登庁停止に…。
 うつっていないことを祈る…。

 昨日は7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 寒さが若干緩んだ朝だったので、助かりました。

 2月定例会のことと会派のことの話をしながらカラー版の市議会レポートを配布。
 受け取った方から「アッ、カラーだ!」という言葉をいただきました。
 1月の第2ピリオドは、いつもの簡易印刷のレポートではなく、カラーのレポートを配布しています。

 駅の階段工事が終わり、人の流れが前に戻ったので、動きながらレポートを配布。
 定刻の8時半まで活動しての配布枚数は、アベレージ並みでした。

 9時前に事務所へ出て、ごみ捨てに行ってからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それから急いでブログの更新作業に取り掛かり、9時半過ぎにUPし終えました。
 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。

 11時半前に事務所を出て、車で議会へ。

 12時前に議会の会派室へ到着して、そのまま直ぐに出前の店屋物で昼食を摂りました。

 12時半から臨時の議員団会議。
 私を含めて所属政党の変更が有ったので、会派名の変更について協議しました。

 私は政党名を入れない会派名を主張したのですが、会派の大多数の意思は政党名を入れた会派名というものでしたので、政党名が入った会派名に決まりました。
 次いで、国への意見書や請願対応についての協議。
 13時15分過ぎには団会議が終了しました。

 13時半過ぎから正副議長と議運の正副委員長・代表理事の打ち合わせ会議。
 わが会派の委員長、阪本議員がインフルエンザで登庁停止なので、副委員長と代表理事の私で代役を務めます。

 その後、会派室で同僚議員と打ち合わせなど。

 17時半前に議会を後にして大宮へ。
 1件所用を済ませてから18時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 19時過ぎにアポイントの有った来客。
 来客にもコーヒーを淹れて、コーヒーを飲みながら来客対応しました。

 20時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、少しゆっくりしてから21時半前にジョギングへ。

DSC_0029.JPG
≪ジョギングへ≫

 1kmのウォーキングの後、5kmほどジョギング。
 久しぶりのジョギングで気持ちが先走り、ちょっとばかりハイペースでしたが、何とか走れました。
 でもちゃんと計画的なジョギングをしなければ駄目ですよね…。

 今日31日は、7時から先週の木曜日定例の振替で、大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動の予定ですが、他党の駅頭活動の予定日だったはずなので、バッティングしたならば西口の枝野幸男衆議院議員の駅頭活動に合流の予定。

 9時半から議会運営委員会理事会。
 
 10時から議会運営委員会。
 2月定例会への市長提出議案の執行部説明など。

 13時から会派の議員団会議。
 議運を受けて、2月定例会についての対応を協議します。

 その後、大宮へ戻りながら市議会レポートのお届け挨拶回りの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月30日

オープン委員会の傍聴…

 お早うございます。
 昨晩もちょっと横になっていたら、そのまま寝てしまっていました。
 すみません。
 つくづく自分の寝つきの良さにビックリです…。

 昨日は7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動。
 先週、視察へ行って休んだので、その振替でした。

 2月定例会のことや会派のことなどの話をし、ポスティングでもお届けしたカラー版の市議会レポートを配布しました。
 気温はマイナスの寒い朝でしたが、ここのところ寒さ対策の装備を充実させているので、あまり寒い思いをしないで済みました。

 定刻の8時半まで活動し、機材を撤収しながら近所のお店へ挨拶に。
 フルーツの差し入れをいただきました。
 いつもありがとうございます。

 駅前の銀行に立ち寄って、9時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に雑と目を通し、それから事務処理など。

 11時半前に事務所を出て、車で議会へ向かいましたが、道路渋滞に巻き込まれ、12時少し過ぎに議会の会派室へ到着。
 出前の蕎麦を急いで食べてから、会派の役員会。
 2月定例会対応について協議しました。

 その後、幾つか電話対応など。

 13時半過ぎから総合政策員会のオープン委員会の傍聴へ行き、災害対策について有識者の方の講演を聴きました。
 女性の講師の方だったこともあり、女性目線の指摘もあって、良いお話を聞かせていただきました。

 16時前に傍聴を終え、少々事務処理などをしてから大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 それから少々事務処理など。

 17時半過ぎに歩いて大宮駅東口へ向かい、18時から銀座通り商店街の新年祝賀会に参加しました。
 他の予定を断っていたので最後まで参加し、枝野幸男衆議院議員の秘書さんと一緒に挨拶して回り、様々な話を聞かせていただきました。
 ありがとうございました。


 20時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから電話対応や事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日30日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 事務所に戻って、少々デスクワーク。

 10時半から障がい者団体の新春の集いに参加。
 中座して議会へ。

 12時半から会派の臨時団会議。

 13時半から議会運営委員会の打ち合わせ。

 その後、挨拶回りなど。

 夕方に事務所へ戻り、19時に来客対応。

 終わったら帰宅し、ジョギングをしようと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月29日

あいぱれっと

 こんばんは。子ども家庭総合センターあいぱれっと
 個人としても会派としても注目していた施設が落成しました。
 どんな運用がなされるのか見守りたい…。

 昨日は7時前に起きて、直ぐにブログの更新作業に取り掛かり、7時半過ぎにUPし終えました。
 それから朝風呂に入り、そのまま風呂掃除など。

 9時半過ぎに事務所へ出て、雑と新聞に目を通してから地元町内会の防災訓練参加のために車で大宮第2公園駐車場へ行き、車を停めて自治会館へ。

 10時から防災訓練開始。
 市の防災アドバイザーとして紹介していただき、地域の皆さんと訓練に参加しながらアドバイスなど。

DSC_0020.JPG
≪防災訓練に…≫

 11時前に中座して車で与野駅東口に整備された子育て支援施設の子ども家庭総合センター「あいぱれっと」へ。
 ワンストップで子育て支援が行われる複合施設で、全国的にも様々な面で注目されている施設です。

 落成式が終わり、施設内見学も終わる寸前に到着したのですが、市職員の方に丁寧に案内していただきました。
 残念ながら施設内の写真を撮り忘れたので、UPできませんが、木をたくさん使った温もりを感じるような施設で安心しました。

 個人的にも物凄く関心を持っている施設なので、しっかりとフォローしてきたいと思います。

 12時前に「あいぱれっと」を後にして、行きつけのガソリンスタンドで給油してから事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、それからKuma Café の開店準備作業。

 13時15分過ぎには最初のお客さんが来店。
 新聞に載った立憲民主党埼玉県連発足の記事に私の名前が出ていたので、「お客さんが多いだろう」と思っていましたが、予想が当たりました。

 開店定刻の13時半には5名ほどのお客さんが来店し、コーヒーや日本茶を飲みながら様々な話に花を咲かせました。

 その後も来店の方が居たので、閉店時間を少し延長し、16時過ぎに閉店。
 洗い物などの後片付けをし、ひと段落着いたところでコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 18時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 帰宅したところ、家族は外出中で誰も居なかったので、家事をしながら読み掛けの本(宮部みゆき氏の荒神)を読み始め、家族が帰って来る前に読了しました。
 なかなか面白かったです。

 今日29日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 午前中は、デスクワーク。

 昼前に議会へ行き、12時から打ち合わせ会議など。

 13時半から総合政策委員会のオープン委員会の傍聴。

 その後、大宮の事務所へ戻り、18時から大宮駅東口の銀座通り商店街の新春の集いに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月28日

立憲民主党埼玉県総支部連合会の発足総会

 お早うございます。
 またブログの更新をしないまま寝てしまいました。
 ちょっとばかり疲れが溜まってきているのかなあ…。

 昨日は、少しゆっくり起きて8時半過ぎに事務所へ出ました。
 事務所へ出てコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 それから少々事務処理。

 9時半過ぎに自転車で地元の公民館まで出掛け、10時から青少年育成大宮東地区会の理事・補導員会に会長として出席。
 議事進行を担いました。
 行事の実施報告とこれから実施の行事への協力のお願いなど。
 多世代会食の「みんなでご飯を食べる会」も、いよいよ実施します。

 11時に事務所へ戻り、少々事務処理などをして、12時前に自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 コンビニで買ってきたおにぎりの昼食を摂り、枝野幸男衆議院議員と秘書さんと立憲民主党埼玉県連の発足総会の打ち合わせなど。

 その後、会場設営などをしていると発足総会に出席する地方議員さんが徐々に集まってきました。

 13時半に立憲民主党埼玉県総支部連合会の発足総会を開会し、枝野幸男代表から挨拶の後、議事へ。
 議事進行は私が担い、規約や人事が承認され、私も県連の幹事長へ就任しました。

received_1192153780919538.jpeg
≪議事進行役を…≫

 今後の運営方針の説明の後に質疑応答へ。
 14時半過ぎに発足総会は無事終了しました。

 その後、15時前から枝野幸男代表の記者会見。
 私も同席しました。

 15時半過ぎに記者会見が終了し、その後、少々打ち合わせなど。

 16時半前に事務所へ戻り、一息ついて、17時前に事務所を閉めて歩いて平成ひろば脇のプチイタリアンの食堂へ。
 17時から私が政治の世界に入った時にお世話になった衆議院議員事務所の同窓会兼新年会へ。
 美味しいワインと料理をいただき、昔話から時事問題まで様々な話題に花が咲きました。

 20時過ぎにお開きとなり、21時前に帰宅となりました。

 今日28日は、10時から地元町内会の防災訓練に防災アドバイザーの立場で参加。
 終わり次第、子ども総合センターの落成式会場へ駆けつけ、施設の内覧。

 それから事務所へ戻り、13時半からKuma Café をオープン。

 その後は特に日程が無いので、少し早めに上がってプライベートの時間にしようと思っています。
 ジョギングができるようだったら走りたいなあ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月27日

そんな言葉に励まされ…

 こんばんは。
 しかし寒い日が続きますね。
 さいたま市で最低気温がマイナス9.8℃なんて…。

 昨日は慎重に車を走らせている人が多かったので、大宮駅西口まで行くのに時間がかかり、7時過ぎから金曜日定例の駅西口デッキ上南口で駅頭活動。
 同僚の高柳議員と大宮区・中央区合同の活動でした。

 いつもの様に私がマイクを使って話をし、お互いの市議会レポートを一緒に配布しました。
 直ぐに指先が冷たくなってきたのですが、なんとか我慢してレポートを配布。
 しかし上手く指が動かなくて、渡せなかった人が数人出てしまいました。
 すみませんでした。

 寒さのために途中で何度も切り上げようか?と思ったのですが、何とか定刻の8時半まで活動。
 「寒いのにご苦労様」と声を掛けていただく人が多かったので、そんな言葉に励まされて、時間まで活動できました。
 ただ一人だけ、党への悪口を言った人が居ましたが…。

 定刻の8時半まで活動し、事務所へ向かいましたが、旧16号線が混雑していたので、事務所の近くで抜け道へ。
 ちょうど事務所の裏手の道で、目の前を走っていたタクシーがアイスバーンの上でスタックして動けなくなりました。
 降りて行って車を押しましたが、足元が滑って踏ん張れないので、なかなか動かず…。
 近所の方にも手伝ってもらい、私の車に有ったタオル等をタイヤの下に敷いて何とか脱出に成功しました。
 これまでの経験が上手く活かせました。

 9時15分過ぎに事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂り、それからブログの更新作業に取り掛かり、10時過ぎにUPし終えました。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから事務処理など。

 11時過ぎに枝野幸男衆議院議員の秘書さんに来てもらい打ち合わせなど。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時過ぎに事務所を出て、車で地元の公民館へ。
 青少年育成会の事業のことで打ち合わせ。
 「みんなでご飯を食べる会」を企画中です。

 それから車で議会へ向かい、14時過ぎに会派室へ到着。
 少々事務処理など。

 15時前に歩いて民進党埼玉県連へ行き、打ち合わせ会議。
 民進党・希望の党・立憲民主党の3党で、定期的に連絡調整会議を開いて意見交換しています。

 その後、会派の市議団レポートと私の市議会レポートを持って、連合埼玉や労働組合県本部などへ挨拶回り。
 時間をいただいて、意見交換もさせていただきました。

 18時過ぎに議会の会派室へ戻り、電話対応など。

 その後、市役所の隣のときわ会館へ行き、19時半過ぎから連合埼玉のさいたま市地域協議会の新春の集いに参加しました。
 ウーロン茶を飲みながら懇談しましたが、話題は「寒さ」のことでした。

 21時前にお開きになり、21時半前に大宮の事務所へ過ぎに戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 22時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日27日は、9時に事務所へ出て、10時から地元の公民館で青少年育成大宮東地区会の理事会に出席。

 12時過ぎには枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 打ち合わせなどをしてから、13時半から立憲民主党埼玉県連の発足総会。
 規約や人事などの承認をして、県連組織を正式に発足します。
 その後、枝野幸男衆議院議員の記者会見に同席。

 17時から旧和田事務所の同窓会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月26日

自分の寝つきの良さに…

 お早うございます。
 昨晩もちょっと横になっていたら、そのまま寝てしまっていました。
 自分の寝つきの良さにビックリです…。

 昨日は朝の駅頭活動はお休みして、8時にお世話になっている団体の行事参加のために会場へ。
 予行演習をして、9時から行事に参加。
 お役をいただいていたので、しっかり務めました。

 10時過ぎに行事が終わり、会場を後にして事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで溜まっていた新聞に目を通しました。

 途中で支援者の方が立て続けに事務所に立ち寄ってくれたりましたが、午前中は、ほぼデスクワークでした。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食。
 夜の懇親会が続いているので、昼食は軽めにしています。

 14時に歩いて大宮駅へ向かい、大宮アルディージャのシーズンシートの更新手続きなどの所用を3件こなしてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 秘書さんたちと土曜日の立憲民主党の埼玉県連設立の準備について打ち合わせなど。

 その後、大宮駅西口へ移動し、15時から所属している政治団体の勉強会に参加。
 政治評論家の方の国会情勢の話を聞きました。

 17時から続いて新年会。
 ウーロン茶を片手に参加者の方々と様々な話をしましたが、立憲民主党のことが話題の中心でした。

 19時過ぎにお開きとなり、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。

 20時過ぎに事務所を閉めて、いつものロジャースさんで買い物をして、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日26日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で同僚の高柳議員と駅頭活動。

 午前中は事務所にてデスクワーク。

 昼食後に議会へ行き、少々事務処理など。

 15時に民進党埼玉県連で、立憲民主党と希望の党、民進党の3党で打ち合わせ会議。

 その後、労働組合関係の挨拶回り。

 夕方に議会に戻り、打ち合わせなど。

 19時から連合埼玉さいたま市地域協議会の新年会に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月25日

大渋滞に巻き込まれてしまい…

 お早うございます。
 またブログの更新をしないまま寝てしまいました。
 すみません。

 昨日は、視察帰りの翌朝でちょっとばかり身体が辛かったのですが、頑張って早起きして駅頭活動へ。
 気温がかなり低くなり、車のフロントガラスの霜を落とすのに時間がかかったのといつも駐車で利用していた新都心のコクーンの駐車場が降雪の影響で利用できなかったことなどで、活動開始が遅れてしまいました。

 7時を15分近く過ぎてから水曜日定例の新都心駅で駅頭活動を開始。
 いつもの簡易印刷版の市議会レポートではなく、昨年の議会活動を総括的に報告しているカラー版のレポートを配布しました。

 出掛ける時の車の外気温計では、マイナス4℃の表示だったので、寒さを覚悟していましたが、思ったより寒い思いをしなくて済みました。

 定刻の8時半まで活動し、急いで車に戻り、事務所へ。
 9時過ぎに事務所を開けて、セブンイレブンでホットコーヒーを買って直ぐに車で議会へ向かいました。

 中山道で北浦和駅を過ぎるまでは順調に走っていたのですが、市役所に近付き、R17号に出た途端に大渋滞に巻き込まれてしまい、たった2〜300mの距離に20分近くかかってしまいました。
 何とか10時前に議会へ到着し、急いで市長室へ。

 10時から平成30年度予算への会派の予算提案の回答書の受け取り。
 同僚議員も渋滞に巻き込まれて、ギリギリの時間に到着する議員が多かったです…。

 その後、会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 13時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りましたが、R17号線は、その時間帯でも渋滞していたようなので、抜け道を利用して戻りました。

 事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に眼を通してから事務処理など。

 17時前に歩いて大宮駅へ向かい、JRで北朝霞駅へ向かい、18時から支援者の方々と夕食懇談。
 美味しい料理をいただきながら良い時間を過ごしました。

 21時過ぎにお開きとなり、22時過ぎに帰宅となりました。

 今日25日は、朝からお世話になっている団体の行事に参加。
 駅頭活動はお休みして、お役をいただいているので8時に集合して、9時から行事に参加です。

 その後、事務所へ戻り、デスクワークなど。

 15時から所属している政治団体の勉強会と新年会に参加。
 食べ過ぎ飲み過ぎが続いているので、アルコールは控えめにしようと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月24日

まだまだ残雪が多くて…

 こんばんは。
 視察から帰って来て、早速、車の駐車場の雪かき。
 凄い状態でした…。

 昨日はいつもの5時半に視察先のホテルで目を覚まし、タブレットでブログの更新作業。
 6時過ぎにUPし終え、それから温泉大浴場へ朝風呂に。
 気持ち良く、すっかり頭も身体も目覚めました。

 それから朝食を摂り、8時にチェックアウト。
 鳥取へのJRでの移動の前に国宝の松江城を見て欲しいと、現地の方が車で迎えに来てくれました。
 松江城経由で駅まで送っていただき、松江駅でモーニングコーヒーを飲みながら列車の時間調整。
 9時半前の特急で鳥取市へ。

 11時に鳥取駅に到着し、早速タクシーでポケモンGOイベントが行われた鳥取砂丘へ現地視察に。
 ところが日本海からの強風で砂嵐状態になっていたので、砂丘へは近づけませんでした。

 12時過ぎに鳥取駅へ戻り、昼食を摂ってからコミュニティバスに乗って鳥取県庁へ。

 13時半から予算のトータルコスト表記と昨年の秋に3日間開催されたポケモンGOイベントの経済効果についての2件の話を担当所管から聴きました。

 ポケモンGOイベントでは、想定以上の集客と経済効果が有ったようです。
 が、反省点も多々有り、次回が有るとすれば、予算増は避けられないようです。

 16時前に予定の視察項目が終わり、県議会の議場を見学してから鳥取駅へ。
 コーヒーを飲んで時間調整しながらバスで鳥取空港へ。

 17時過ぎから雪が降り始めました。

 18時45分発のANA最終便で羽田空港へ戻る予定だったのですが、雪の影響や天候不順の影響で、出発が遅れ、羽田空港への到着も遅れました。

 20時半前に羽田空港へ到着し、高速バスで大宮へ戻ろうと思ったのですが、埼玉方面への高速バスは全便運休。
 きっと首都高速が閉鎖されていたのでしょう…。

 仕方なく京急線で品川まで行き、JRで大宮へ。
 大宮へ戻るとまだまだ残雪が多くて、歩いて帰るのに滑らないようにかなり注意しました。
 お陰様で転倒することもなく、22時半に帰宅となりました。
 それから駐車場の雪かきでした。

 今日24日は、7時から水曜日定例の新都心駅での駅頭活動のつもりです。

 活動終了後、事務所を開けて直ぐに議会へ。
 10時から会派の予算提案に対する市長会との受け取り。

 その後、会派の市議団レポートと私個人の市議会レポートカラー版の配布と挨拶回り。

 夕方に支援者の方と夕食懇談の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月23日

視察で島根県松江市へ

お早うございます。
会派の行政視察で島根県松江市へ来ています。
さいたま市は大雪の様相ですが、こちらは昨日も今朝も雨が降っています。

昨日は9時過ぎには羽田空港へ到着して、いつも飛行機に乗る時にやってる御呪いで宝くじを購入。
それから集合場所へ。
時間には、しっかり視察メンバーが揃い、10時15分発のJALで出雲空港へ。
羽田空港での離陸がかなり遅れたのと気流の関係でずっと揺れていた上に到着も遅れました。

結局、予定時刻より30分も遅く到着し、視察はスタートから予定変更となりました。
が、雪ではなく、雨が降っていたので、まだ良かったのかもしれません。

時間がなかったのでバスを諦めましてタクシーで移動。
それでも待ち合わせの時間に10分ほど遅れてしまいました。

昼食も摂らずに視察に入り、最初の視察先の公民館には、ほぼオンタイムで到着して、公民館の民間運営について現場の館長さんと所管の教育委員会から話を聞きました。
市の財政難からスタートした民営化ですが、今では先進的な取り組みの一つになっているのが興味深いものでした。

次の視察先の公民館に移動の途中でコンビニに寄って、おにぎりを買って昼食にしました。

次の公民館も民間運営なのですが、子どもたちの地域での育成に力を入れていて、一昨年に国の表彰を受けていました。
地域の中学生が積極的に公民館の行事にボランティア参加している事例でした。
また館長も職員の方たちも常に笑顔で明るく楽しそうだったのが印象的でした。

ちょっとばかり時間オーバーして視察を終えて、松江市役所へ移動して、最後の視察項目の行政マネジメントシステムについての話を聞きました。
さいたま市で民間人採用されていた方が、こちらで民間人採用となって取り組んでいる事業で、なかなか興味深い取り組みになっていました。

就業時間を少し回ったところで、初日の視察が終わり、ホテルにチェックインしてから松江市の職員の方たちと夕食懇談会に。
美味しい料理と日本酒をいただきながら、有意義な意見交換ができました。

21時半前にホテルへ戻り、ブログを更新しないまま寝てしまいました。

今日23日は、午前中は鳥取への移動。

午後から鳥取県庁でポケモンゴーイベントの経済効果と予算のトータルコストについての話を聞き、夕方の最終便で羽田空港に戻ります。

今日もしっかり様々な事を吸収してきます。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月22日

よく変な夢を見る…

 こんばんは。
 ここのところ頸椎ヘルニアの具合が良くないので、眠りの質が悪くなっています。
 そのためなのか?よく変な夢を見るのですよねぇ…。
 妙にリアルだし…。

 昨日はいつもの5時半前に一度目が覚めたのですが、何とか二度寝。
 首から肩のあたりの筋肉が、凝り固まったような感じが不快で、なかなか眠りに落ちなかったのですが、眠りに落ちたら変な夢を見ました…。

 少しゆっくり8時半過ぎに起きて、朝風呂に入って筋肉の凝りをほぐし、そのまま風呂掃除をしました。

 それから軽い朝食を摂って、車で出掛け、10時半過ぎにタイヤ屋さんへ。
 購入したスタッドレスタイヤの組み込みとタイヤ交換に行ったのですが、スタッドレスタイヤを購入しようとするお客さんで大混雑でした。
 大雪の天気予報が影響しているのは確実ですね…。

 長い列に並び、11時半前にやっと順番が来ましたが、作業まで3時間待ちとのことだったので、夕方に予約して出直しました。

 12時半前に事務所へ出て、メダカに餌やりなどしてから事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に眼を通してから少々事務処理など。

 それから市議会レポートカラー版の仕分けと折り作業など。
 来週の駅頭活動での配布と支援をいただいている労働組合などにまとまった枚数をお届けします。

 時間指定した宅配物の受け取りや駅頭活動用グッズの政党名の書き換え作業などをこなしてから、16時前に事務所を出てタイヤ屋へ。

 16時半前に到着して、直ぐに作業に…。

DSC_0002.JPG
≪スタッドレスタイヤを…≫

 それほど待たずに作業が終了し、一旦帰宅。
 組み替えた夏用タイヤを自宅に保管しました。

 その後、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 それからちょっとばかり外出し、用件を2件こなして事務所へ戻り、19時半前に事務所を閉めて、北区のステラタウンへ。
 ユニクロで衣料品の買い物を幾つかして、本屋を覘いてから、20時半過ぎに帰宅となりました。

 今日22日は、会派の視察で松江へ。
 10時過ぎのフライトで松江へ飛び、午後から公民館の民営化と行政マネジメントシステムについての視察となります。

 さいたまでの大雪は回避できそうですが、寒波の来襲で日本海側も大雪の予報が出ているので、火曜日以降の日程がちょっとばかり心配です…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月21日

危ない、危ない…

 こんばんは。
 連日の新年会が続いています。
 一日の食事量の調整で体重はけっこうコントロールできていますが、財布は随分と軽くなってきました…。

 昨日は週末だったので少しゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に眼を通してから少々事務処理など。

 10時半過ぎに「ハッ」と気が付き、急いでブログの更新作業に取り掛かりました。
 昨夜、ブログの更新をせずに寝てしまい、事務所へ到着したらすぐに更新作業をしようと思っていたのに、すっかり忘れていました。
 危ない、危ない…。

 11時過ぎに何とかブログの更新を終え、その後は電話対応や事務処理など。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、その後、事務処理など。
 月曜日から日本海側へ視察なのですが、天候不順が気になり、色々なことが起こった場合の想定をしました。

 14時過ぎに事務所を出てプライベートの用件と事務所備品の買い物など。
 事務所を借りた時に購入した電気ポットの調子が悪くなってきたので、節電効果の大きい電気ポットに買い換えました。
 結構コーヒーを多く飲みますからね…。

 一旦帰宅してスーツに着替え、17時前に事務所へ戻り、直ぐに車で浦和のホテルへ。
 18時からさいたま市4医師会の新年会に参加しました。

 1時間ほどの挨拶の後に懇親が始まり、途中で何度か電話対応が入りましたが、顔見知りの医師に挨拶しながらノンアルコールビールを飲み、美味しい料理をいただきました。

 20時半前にお開きとなり、大宮の事務所へ戻り、少々事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、珍しいことに日程が何も入りませんでした。
 基本的にはプライベートに時間を使いたいのですが、やらなければならないことが少々有るので、午後には一旦事務所へ。

 夕方にジョギングが出来ればなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月20日

ちょっとばかり気疲れ…

 もう、「こんにちは」ですね。
 昨晩ブログ更新をせずに寝てしまったのをすっかり忘れていました。
 すみません。

 昨日は朝の駅頭活動は有りませんでしたので、朝一番で大宮駅前で所用をこなしてから、9時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 
 次いで新聞に雑と目を通しました。
 立憲民主党の埼玉県連設立の記事が、結構大きく扱われていました。

 その後、車でお世話になっている見沼区の自動車整備工場へ。
 女房の車の日帰り車検を受けました。
 車検の待ち時間中に立憲民主党の埼玉県連設立の関係でけっこう電話が入り、ひっきりなしにその対応となりました。

 その後、一旦帰宅し、車を置いてから事務所へ。
 午後は、1時間おきに来客の予定でした。

 13時に最初の来客。
 立憲民主党の県組織立ち上げ関連で打ち合わせ。

 次いで14時に次の来客。
 政治関係者の方で色々と意見交換。

 次いで15時前に3組目の来客。
 やはり話題は立憲民主党の県組織立ち上げ関連でしたが、関連した市政関係の話も…。

 次いで16時半から4番目の来客対応。
 立憲民主党の県組織立ち上げ関連での意見交換でした。

 来客対応が終わってホッと一息したのもつかの間、17時半過ぎに歩いて大宮駅東口へ向かい、18時からお世話になっている団体の新春パーティーに参加しました。
 他の来賓の方と様々な話をしながら美味しい料理をいただきました。

 二次会の話もあったのですが、朝からの電話対応や来客対応など、ちょっとばかり気疲れしていたように感じたので、21時過ぎには帰宅となりました。

 今日20日は、9時前に事務所へ出て、午前中はデスクワーク。

 午後は特に日程が無いのでプライベートの時間に…。

 18時から浦和で市4医師会の新年会に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月19日

埼玉県選挙管理委員会へ…

 こんばんは。
 連日の新年会が続いて、身体は重くなってきたのに、財布は軽くなりました。
 体重管理が大変だなぁ…。

 昨日は7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 今年初めての上、かなり久しぶりの活動となりました。

 トラメガを使わずに肉声で挨拶しながら市議会レポートを配布。
 あまり人通りのあるところではないので、辛抱強く活動しました。

 定刻の8時半まで活動してのレポートの配布枚数は、あまり多くありませんでしたが、雨上がりの朝のために気温があまり下がらなかったので、身体は助かりました。

 機材を撤収し、急いで事務所へ戻り、軽い朝食を摂ってからブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでブログをUPし終えました。
 それからネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に雑と眼を通してから出掛けようとしていると電話が鳴って、その対応。
 立憲民主党を応援する人たちの集い「立憲カフェ」の相談でした。

 10時前に車で出掛け、枝野幸男衆議院議員の事務所前で秘書さんをピックアップして浦和の埼玉県庁へ。

 10時半に埼玉県選挙管理委員会へ立憲民主党の埼玉県連の設立届け出。
 凄い数のマスコミの皆さんが待ち構えていました。
 多少緊張感を覚えながらも書類を提出し、無事受理されて立憲民主党の埼玉県での活動組織「立憲民主党埼玉県総支部連合会」が設立されました。

 次いで県政記者クラブで記者レク。
 11時半に終わり、それから連合埼玉と民主党の埼玉県連へ挨拶に行きました。

 その後、大宮へ戻りながら枝野幸男衆議院議員の秘書さんと一緒に昼食。
 ゲン担ぎで、とんかつ定食を食べました。

 14時前に大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 17時前に近所の清水園まで歩いて行き、17時から大宮東口商連の新年会に出席。
 美味しい料理もそこそこに、参加者の皆さんと親しくお話させていただきました。

 19時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 17時台のテレ玉のニュースで、「立憲民主党の埼玉県連設立が流れていたよ」とメッセージが有ったのでネットで調べてみると2分弱のニュースになっていました。
 思わず Facebook にリンクをシェアしてしまいました。

 結局22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日19日は、駅頭活動は有りませんので、少しゆっくり起きてから一旦事務所へ。
 その後、午前中はプライベートの用件をこなします。

 午後は、13時から来客対応が3件続きます。

 そして18時から引き続き新年会に出席の予定です。
 まだまだ新年会は続きます…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月18日

絵本の読み語りのボランティア

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。
 駅頭活動を終えて、事務所へ戻ってコーヒーを飲みながら更新しています。

 昨日は、朝の駅頭活動をパスして、8時過ぎに地元の芝川小学校へ。
 8時20分から今年初めての絵本の読み語りのボランティアでした。
 2年生のクラスに「12支のはじまり」と言う本を読みましたが、時折感想の言葉が出ましたがみんな熱心に聴いてくれました。

 簡単な反省会の後、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に雑と目を通し、その後、自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 10時過ぎから秘書さんと立憲民主党の県組織立ち上げ関連で打ち合わせ。

 12時過ぎに事務所へ戻り、急いで簡単な昼食を摂ってから車で出掛けました。

 13時からお世話になっている団体の行事関連で打ち合わせなど。

 14時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、少々事務処理など。

 15時前に歩いて大宮区役所へ向かい、15時から青少年育成さいたま市民会議の常任幹事会に出席。
今後の活動についての協議など。

 17時前に一旦事務所へ戻り、少々事務処理など。

 18時前に雨の中、歩いてお母屋駅東口へ向かい、18時から青少年育成さいたま市民会議の常任幹事会の新年会。
 美味しくビールと料理をいただき、様々な話をしました。

 21時半に帰宅となりました。

 今日18日は、7時から大宮公園駅での駅頭活動。

 この場所では、今年初めての活動になります。

 10時半に埼玉県庁へ行き、選挙管理委員会に立憲民主党の県組織設立書類の提出。
 その後、記者レク。

 昼に議会へ行き、午後は、議会で打ち合わせなど。

 その後、大宮の事務所へ戻り、事務処理など。

 18時から大宮東口商連合の新春の集いに参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月17日

国会の空気を…

 こんばんは。
 久しぶりに国会の空気を吸ってきました。
 来週から通常国会が開会なのですが、静かなものでした。

 昨日は7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 気温は前日とあまり変わらなかったのですが、あまり寒さを感じませんでした。
 防寒対策のホカロンの数を増やしたのが、功を奏したみたいです。

 やはり今年初めての活動となった場所だったので、立憲民主党に入党したことや市議会の会派構成のことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 久しぶりの活動でもあったのですが、たくさん声を掛けていただきました。

 定刻の8時半まで活動し、急いで事務所へ戻り、軽い朝食を摂ってから車で地元の芝川小学校へ。
 読み語りのボランティアで読む絵本を受け取りに行きました。

 それから議会へ向かい、10時前に会派室へ到着。
 銀行ATMでの振り込み手続きなど、幾つか用件を済ませてから歩いて浦和駅へ。

 10時半過ぎのJRで都内へ向かいました。

 11時半に秘書時代の先輩と待ち合わせて在日公館へ。
 18年ぶりの訪問でした。

 先輩からお偉いさんを紹介してもらい、お願い事もさせていただいてから昼食へ。
 美味しい料理をいただきながら懇談。
 良い時間を過ごさせていただきました。

 その後、国会へ向かい、枝野幸男衆議院議員の事務所や顔馴染みの秘書さんが居る事務所へ挨拶に寄りました。
 それから立憲民主党の本部へ行き、埼玉県の組織設立の書類を受け取ってきました。

 16時前に永田町を後にして浦和へ戻り、17時前に議会の会派室へ戻りました。
 会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら少々事務処理や打ち合わせなど。

 18時半に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に雑と眼を通してから事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日17日は駅頭活動をスキップして、8時過ぎから地元の芝川小学校で読み語りのボランティア。
 2年生のクラスを担当し、「12̪支のはじまり」の本を読みます。

DSC_0001.JPG
≪読む絵本≫

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所で秘書さんと立憲民主党の県組織立ち上げの件で打ち合わせ。
 今週中に埼玉県選管へ設立の届け出をします。

 13時からお世話になっている団体の行事に顔を出し、15時からは、青少年育成さいたま市民会議の常任理事会へ出席。
 引き続き夕方から新年会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月16日

風邪を引かなきゃ良いなぁ…

 こんばんは。
 ジョギングしました。
 クールダウンのストレッチをしている内に身体を冷やしてしまいました…。
 風邪を引いてしまったら馬鹿みたいですねぇ…。

 昨日はちょっとばかり出遅れてしまい、7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 気温が氷点下で、少しばかり寒い朝でしたが、しっかり防寒対策してきたので、手の指先以外は大丈夫でした。

 立憲民主党に入党したことや市議会の会派構成のことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 定刻の8時半まで活動し、少し活動開始が遅くなったのですが、配布枚数はアベレージ並みでした。

 9時過ぎに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂り、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に眼を通しました。

 それから市議会レポートカラー版の印刷低肺などの事務処理。
 午前中はデスクワークでした。

 13時前に昨日の新年会で食べなかったお弁当をレンジで温めて昼食に。
 結構ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。

 午後もデスクワークが続きましたが、16時過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 秘書さんと立憲民主党の県組織立ち上げの打合せなど。
 今週中に埼玉県選挙管理委員会に県組織の設立申請に行くことになります。

 17時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅して21時からジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後、5kmほどジョギング。
 ゆっくりしたペースから徐々にペースを上げてみましたが、途中から鼻水で呼吸が辛くなりました。
 それでも3kmの時のペースは、1kmを5分のペースでした。

 結局、1kmを5分半のペースで走り、1kmのクールダウンのウォーキング。
 それからストレッチをしている内に身体を若干冷やしてしまいました。
 風邪を引かなきゃ良いなぁ…。

 今日16日は7時から、大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 しっかり防寒対策して臨みたいと思います。

 9時に事務所を開けて、直ぐに地元の小学校へ読み語りの絵本の受け取りに行き、そのまま議会へ。
 市議会レポートカラー版の印刷費の振り込み手続きなど。

 それから浦和駅からJRで都内へ。
 在日公館への訪問と午後に立憲民主党の本部へ。
 久しぶりに永田町界隈の空気を吸ってきます。

 夕方に大宮の事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月15日

大宮アルディージャの初練習…

 こんばんは。
 大宮アルディージャもいよいよ始動。
 一年でのJ1復帰のために頑張ってほしい…。

 昨日は少しばかりゆっくり起きて、朝風呂に入り直しながら風呂掃除。
 こまめに掃除することを心掛けています。

 10時に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてから自転車でNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャの初練習の様子を見学に行きました。

DSC_0053_2.JPG
≪初練習を見学≫

 スタジアムに到着し、顔馴染みのスタッフの方と挨拶を交わしてから暫しチームのことで雑談。
 気になっていたことを訊いてみました。

 11時前にスタジアムを離れて地元町内会の自治会館へ。
 11時から新年会に参加しました。

DSC_0055_2.JPG
≪地元の新年会に…≫

 新年会の掛け持ち参加だったので、お茶を飲みながら参加者の皆さんとお話しし、ハーモニカとギターの生演奏での合唱に参加してから中座して次の会場へ。

 12時半過ぎに地元の公民館で行われていた事務所の在る自治会の新年会に参加。
 ちょうど大宮アルディージャの森社長さんらと入れ違いのタイミングでした。

 ウーロン茶を飲みながら食事をいただき、余興のダーツやビンゴゲームなどのお手伝いもしながら参加。

DSC_0057_2.JPG
≪ビンゴゲーム≫

 15時過ぎまで楽しい時間を過ごしました。

 片付けのお手伝いをしてから15時半過ぎに事務所へ戻り、剥がれかけのポスターを見かけたので修復に行ってきました。
 ここのところ結構見かけるので、点検した方が良いかもしれません。

 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで数日分の新聞に改めて眼を通して、気になる記事をチェックしました。
 それから事務処理など。

 結局、事務所でグズグズしていたので、19時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は7時から、大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 天気予報の朝の気温は氷点下の上、日陰なので風邪を引かないように、しっかり防寒対策して臨みたいと思います。

 その後は決まった日程が無いので成り行きに任せるつもりですが、ToDoリストには結構な項目が上がっています…。
 
 夕方は早めに上がってジョギングの予定なのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月14日

構想を発表したところ…

 こんばんは。
 寒い日が続きますねぇ…。
 風邪を引かないように気を付けなきゃ…。

 昨日は一度目が覚めたのですが二度寝して、ゆっくり起きました。

 10時半過ぎに事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に眼を通してから事務処理など。

 12時に車で浦和へ向かい、12時半からお世話になっている団体の新春の集いに参加。
 美味しい料理をいただきながら、友好を深めてきました。

 14時前に浦和を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら市議会レポート新年号の原稿の校正作業に取り掛かりました。

 16時過ぎに原稿の校正作業が終わり、その後、来客対応や事務処理など。
 2月の下旬から3月の上旬に青少年育成会の事業で多世代会食を開催しようと思っているのですが、構想を発表したところ、さまざまなご支援の表明をしていただき、お米の寄付などもいただきました。
 ありがとうございます。

 その後も事務処理などを続け、結局、20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、少しゆっくり起きて10時前に事務所へ。
 直ぐにNack5スタジアムへ大宮アルディージャの初練習の見学へ行き、その後、11時から地元町内会の新年会に参加。

 途中で中座して、もう1つ地元自治会の新年会へ梯子します。

 午後は、雑用を幾つか済ませてから帰宅して、プライベートの時間にしようと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月13日

SSH

 こんばんは。
 本当に寒い一日でしたね…。
 ここ数年、センター試験の日に合わせるように寒波が来ているような気がするのですが…。
 受験生の皆さん、がんばれ〜!

 昨日は7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 立憲民主党へ移籍したことや市議会の会派ことなどの話に新年の挨拶を混ぜながら市議会レポートを配布しました。
 駅へ来る前に車の外気温計が−3℃になっていたことも有り、久しぶりに寒さに震えながらの駅頭活動になりました。

 とにかく身体を動かして、少しでも身体を温める努力をしながら、何とか定刻の8時半まで活動。
 途中で活動を切り上げたくなりましたが、何とか頑張りました。

 9時前に事務所へ戻り、急いで軽い朝食を摂り、直ぐに車で宮原駅へ。

 9時40分に会派の同僚議員と待ち合わせて市立大宮北高校へ。
 10時から北高のICT教育について、視察させていただきました。

 さいたま市の特色ある市立高校の学校運営方針で理数科に力を入れて、平成28年度にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の認定を受けていたのは知っていたのですが、実際にどんなことをしているのかは知りませんでした。
 会派の仲間などと一通りの説明を受け、実際の授業も参観。

DSC_0049.JPG
≪理数科の授業風景≫

 なかなか凄い取り組みをしています。

 2時間ほどの視察でしたが、私の高校時代とは全く違う現状を知りました。
 わが子たちも含めて、今の子どもたちは大変かもしれませんね…。

 12時半過ぎに議会へ。
 市役所中庭のパン屋さんでパンを買い昼食に。

 午後は会派室で、視察の準備や調査活動、打ち合わせなど。

 15時半過ぎに遅れてお世話になっている労組の県本部の新春の集いに参加。
 国会議員や県議会議員が食事もそこそこに中座してしまい、食品ロスを無くそうと奮闘して、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 17時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に眼を通してから事務処理など。

 併せて仕事帰りに事務所へ顔を出してくれた支援者の方などの来客対応なども…。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅とりました。

 今日13日は、少しゆっくり起きて9時前に事務所へ。
 午前中はデスクワーク。

 12時半から浦和でお世話になっている団体の新春のつどいに参加。

 その後、事務所へ戻って、成り行きに任せての活動になる予定です。
 事務所として氷川神社に初詣もしなければと、思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年01月12日

スローペースで…

 こんばんは。
 今夜は今年になって2回目のジョギングへ行きましたが、腰と左膝などの違和感のために慣らし運転というところでした。
 腰痛の治療を何とかしなきゃ…。

 昨日は7時過ぎから、木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 東口の北側のトトちゃん広場では枝野幸男衆議院議員が駅頭活動をしていたのですが、敢えて別々に活動しました。

 新年の挨拶を混ぜながら立憲民主党へ移籍したことや市議会の会派ことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 いつもと変わった顔ぶれの方もレポートを手に取ってくれました。

 指先以外はあまり寒い思いをせずに、定刻の8時半まで活動。
 配布した市議会レポートの枚数は、いつもの皆さんの顔が見えなかったわりには、アベレージ並みでした。

 9時に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。

 9時半前に自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 枝野さんと立憲民主党の埼玉県組織の立ち上げに関しての打ち合わせなど。

 1時間ほどで打ち合わせが終わり、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 次いで新聞に眼を通してから事務処理など。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、午後は、コーヒーを飲みながら市議会レポート新年版の原稿書き。
 1月下旬にカラー版の市議会レポートを発行して大宮区内に配布の予定です。

 17時半過ぎにレポート原稿に目途が付いたので、印刷やポスティングの手配など。
 1月末の週末にかけて配布が出来そうです。

 その後、日程調整などの事務処理をして、20時過ぎに事務所を閉めて帰宅とりました。
 帰宅し、走る準備をして、21時過ぎからジョギングへ。

DSC_0047.JPG
≪スローペースで…≫

 腰と左膝に違和感が有り、無理はできないのでスローペースでジョギング。
 身体と心肺機能を慣らすことに重点を置きました。
 1kmを6分ちょっとのペースで、5kmほど走り、前後にウォーキングを1kmずつでした。

今日12日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 9時に事務所を開けて直ぐに車で市立大宮北高校へ。
 10時からICT活用の研究授業の見学。

 午後は、昼食後に議会へ。

 15時からご支援いただいている労組の県本部の新春の集いに参加。

  その後、大宮へ戻り、幾つか所用をこなす予定です。

  それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記