2017年12月31日

少し早い時間ですが…

 こんばんは。
 大晦日の本日も朝からバタバタでした。
 終わらなかったこともたくさん有ったけれど、まあ仕方ないか…。

 昨日は、目覚ましのアラームをセットせずに寝て、少しゆっくり起きました。

 10時過ぎに100円ショップまで買い出しに出掛け、家の大掃除の続きに取り掛かりました。
 子どもたちもそれぞれ自分たちの部屋の掃除をし始め、家族そろって大晦日の大掃除となりました。

 家の外回りの掃除をしていると雪が降ってきました。
 それほど長い時間降っていた訳ではありませんでしたが、雪が降っているのを見ると、妙に心が騒めきますね。
 今シーズンは、絶対にスキーへ行くぞ〜!

 夕方まで掃除を続け、17時半過ぎに車で家電量販店へ。
 年内が期限の500円割引券が有ったので、買い替え時期に来ていたシェーバーの替え刃を買いに出掛けました。

 帰りながら事務所に立ち寄り、メダカに餌やりをしてからネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 元旦に使用する物を忘れていたので、しっかり持ち帰ってきました。

 帰宅して、黒松のミニ盆栽を正月仕様に飾り付け。
 門松の代わりになるかなぁ…。

 娘が22時までバイトなので、駅まで迎えに行ってから帰宅して年越し蕎麦で夕食です。

 今年も色々とお世話になりました。
 年末に風邪を引いてしまい、その上、長引かせてしまったために、予定がかなり狂ってしまいました。
 来年は、体調管理に十分留意して、しっかり活動したいと思います。
 変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 元旦は、例年と同じく、5時からの朝起き会の元朝式に出席し、その後、6時半からお世話になっている団体の元旦式典に出席。

 その後は、家でゆっくりして、夕方に家族で女房の実家へ。
 元旦恒例の大焼肉大会です。
 食べ過ぎ、飲み過ぎに注意しなきゃ…。

 それでは今夜は、少し早い時間ですが、この辺で、また来年…。
posted by くまちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

大晦日まで、バタバタ…

 こんばんは。
 しかし毎年毎年同じような年の暮れを過ごしていますねぇ…。
 今年も大晦日まで、バタバタです…。

 昨日は、明け方から胃痛に悩まされ、熟睡できませんでしたが、少しゆっくり起きて、先ずはブログの更新作業に取り掛かり、8時15分過ぎにUPし終えました。
 それから朝風呂に入りながら風呂掃除。
 少し熱いお風呂に浸かっていたら、胃痛の方も何とか治まってきました。

 風呂上がりに軽いブランチを摂ってから、10時半過ぎに事務所へ。
 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 次いで新聞に雑と眼を通しました。
 それから少々事務処理。

 11時半過ぎに車で出掛け、大宮郵便局へ。
 お悔やみのレタックスを1件手配しました。

 その後、家の中の作業に必要な物の買い出しへ。

 帰宅して、先ずは家の外の作業に取り掛かりました。
 「陽射しの有る内に…」と思って、外作業を優先したのですが、風が思ったより冷たくて、しっかり防寒していたつもりだったのですが、身体がすっかり冷えました。

 15時半過ぎにコーヒーを淹れて、家の中の片付けをしていた女房とチーズケーキをシェアして、ちょっと一息付きました。

 その後、家の中の作業に取り掛かり、18時半過ぎに何とかひと段落。

 19時過ぎに事務所へ行き、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 次いで少々事務処理など。

 結局21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりましたが、事務所内の大掃除の残りまでは、手が回りませんでした。
 新年に持ち越しですね…。

 今日31日は、ゆっくりしたいところですが、家の掃除や片付けなどの続きの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月30日

ついつい食べ過ぎ…

 お早うございます。
 またブログの更新をしないまま寝てしまいました。
 すみません。
 でも昨夜は、ちょっとばかり食べ過ぎたようで、明け方から胃痛に悩まされ、熟睡できませんでした…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、午前中は、頼まれていた年賀状の印刷作業などをしてから昼前に事務所へ出ました。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 近所の支援者の方が、年明けに県外へ引っ越すということで、事務所へ顔を出してくれましたので、暫し対応。
 色々とユニークな助言をくれた方でした。

 それから事務所の大掃除に取り掛かり、先ずは事務所の外のガラス窓の掃除から。
 プランター周りのゴミを掃除してから、ガラス窓をモップで水拭き。
 次いで、出来上がってからずっと手を付けていなかった後援会の看板を新しい似顔絵入りの物に付け替えました。

 その後、事務所内の観葉植物の手入れを少ししてから床の掃除。
 掃除機をかけてからモップで水拭きしました。

 そこまで終わったところで、既に18時を回ってしまい、大掃除は一旦終了。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、新聞に目を通しました。

 子どもたちから「外食に行きたい」という要望を受けていたので、19時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 クリーニング屋で品物を受け取ってから帰宅し、暫くして食べ放題の焼肉屋へ。
 29日は、「肉の日」ということだったようでかなり混んでいました。
 食べ放題は、ついつい食べ過ぎちゃいますね…。

 今日30日は、オフにしたかったのですが、事務所の大掃除の続きと家の大掃除。
 家でもやらなきゃいけない事が結構あります…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月29日

毎年同じ轍を…

 こんばんは。
 仕事納めの日にするつもりが、納まりませんでした。
 何だか毎年同じ轍を踏んでいるような気が…。

 昨日は、年内の駅頭活動を諦めてしまったので少しゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に眼を通しました。

 10時半過ぎに一旦自転車で出掛け、1件用事を済ませてから行きつけの理髪店へ。
 待っている人が多かったので、諦めて事務所へ戻りました。

 風がとても冷たかったので、コーヒーを淹れて温まりました。
 それから事務所内の書類の整理作業に取り掛かりました。

 新聞の切り抜きやら参考資料やら、この一年手を付けなかった段ボール箱の中身をチェックしながら断捨離。
 キーワードを頭の中にメモしたつもりですが…。

 暫くして来客。
 衆議院選挙の時にお世話になった方が事務所まで挨拶にみえました。
 わざわざ、ありがとうございます。
 コーヒーを淹れて飲みながら暫し懇談しました。

 その後、事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、14時半前に自転車で大宮駅東口へ。
 JRで浦和へ向かい、15時から所属する政治団体の理事会に出席。
 今後の政党との関わりについて協議。
 私も立憲民主党の動きについて話をしました。

 16時半過ぎに会合が終わり、懇親会をお断りして大宮へ戻り、行きつけの理髪店へ。
 午前中より空いていたので髪を切ることに。
 1時間ほど待つことになりましたが、18時半過ぎには散髪も終わり、サッパリしました。

 それから事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 次いで事務処理など。

 地元町内会の親父の会の忘年会には、結局参加できませんでした。
 残念…。

 21時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、少しゆっくり事務所へ出て、事務所内外の掃除や片付けなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月28日

素敵な演劇でした…

 お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 本当に、すみません。
 連日の忘年会が続いていましたが、風邪は、何とか治ったようです…。

 昨日も8時半に事務所へ出ました。
 今年の駅頭活動は、先週の金曜日で実質的に終了となりました。

 事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時にUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応して、新聞に雑と目を通しました。

 その後、10時に自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 枝野さんと立憲民主党の埼玉県の組織作りについて打ち合わせ。

 10時半から枝野事務所で(仮称)立憲民主党埼玉の設立準備会の会合。
 興味を抱いている地方議員の皆さんに集まっていただき、立憲民主党の考え方などを聞いていただき、意見交換しました。

 12時前に会合が終わり、同僚の高柳議員と一緒に昼食。
 大宮ナポリタンを食べようと思ったのですが、行った店が長蛇の列だったので、大宮駅西口のナポリタン専門店で昼食を摂りました。

 13時から大宮駅西口の若者自立支援ルームのクリスマス会に参加。
 ルーム利用者の若者たちによる演劇を観ました。
 短い練習時間と言うことでしたが、素敵な演劇でした。

 終わったところで失礼して枝野事務所へ戻り、少々打ち合わせ。
 それから事務所へ戻り、車で浦和へ。

 15時過ぎに民進党埼玉県連へ行き、打ち合わせや諸手続きなど。

 17時前に大宮の事務所へ戻り、18時から大宮駅東口で私的忘年会の3日目。
 2時間ほど美味しいお酒と料理をいただきながら、様々な話をしました。

 20時半前にお開きとなり、2次会もなしに散会。

 21時には帰宅となりました。

 今日28日は、一応仕事納め。

 午前中は事務所内の掃除や理髪店へ。

 午後は、15時から浦和で所属する政治団体の会合に出席。
 今後の政治対応について協議がなされます。

 その後、何もなければ地元の親父の会有志の忘年会に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月27日

連日の私的忘年会

 お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。
 風邪は、あともう少しのところまで来たみたいですが…。

 昨日も風邪が治っていなかったので、駅頭活動を回避して8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と目を通しました。

 その後、車で議会へ。
 議会の会派室で少々事務処理や区役所で健康保険税を納税。
 11時半過ぎに議会を後にして大宮へ。

 そのまま眼科医院へ行き、検診。
 点眼剤をもらってきました。

 13時に一旦帰宅し、昼食と所用を済ませてから大宮駅西口の家電量販店へ。
 買い物をしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 それから事務処理など。

 16時過ぎに枝野幸男衆議院議員の秘書さんが来所し、少々意見交換。

 16時半にアポイントの有った支援者の方が来所。
 雑談をしていると事務所の2Fに住んでいる吉本興業の芸人さんが帰ってきて事務所に顔を見せてくれました。
 来年1月には、コンビを解消して引退することになっているので就職活動していたようですが、どうやら決まったようです。
 これまでも応援してきましたが、今後も応援していきたいと思っています。

 17時半前に事務所を閉めて支援者の方と夕食へ。
 2軒ほど梯子して、美味しいお酒と美味しい料理で忘年会。
 良い時間を過ごしました。

 21時半前にお開きになり、解散に。

 22時には帰宅となり、連日健全な?忘年会となりました。

 今日27日も朝の駅頭活動は回避。

 午前中はデスクワークや打ち合わせの会合など。

 午後は、13時から若者自立支援ルームのクリスマス会に顔を出し、それから民進党埼玉県連へ。

 18時から今夜も私的な忘年会となります。
 飲み過ぎないように気を付けます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月26日

私的な忘年会に…

 お早うございます。
 昨晩は楽しいお酒を飲んで帰宅し、少し横になったらそのまま寝てしまったので、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。
 風邪はまだ治っていません…。

 昨日は、風邪が治っていなかったので、比較的暖かな朝でしたが駅頭活動を回避。
 少しゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。

 事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と目を通しました。
 その後、車で中央区の児童相談所へ。

 10時に養護施設の子どもたちにクリスマスケーキなどのプレゼントをしてくれる企業さんと児相の橋渡し役で立会。
 昨年から様々な形で支援をいただいています。
 本当にありがとうございます。

 10時半過ぎに事務所に戻り、11時から枝野幸男衆議院議員の秘書さんと打ち合わせ。
 立憲民主党の県組織の件で意見交換しました。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、少々事務処理などをしてから自転車で大宮駅東口へ。
 銀行用務や雑用などをこなしてきました。

 15時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 それから事務処理など。

 17時半過ぎに歩いて大宮駅東口へ向かい、18時過ぎから私的な忘年会。
 Facebook 仲間のお店へ行き、飲みながら様々な話をしました。

 21時半前にお開きになり、私の風邪の状態もあったので、そのまま解散に…。

 22時過ぎの帰宅となりました。

 今日26日は、特に決まった日程は有りませんが、あれやこれやとやらなければならないことが山盛り。
 時間を有効に使いたいと思います。

 18時から今夜も私的な忘年会。
 飲み過ぎないように気を付けます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月25日

まだ治りません…

 こんばんは。
 風邪を治すために何もしないつもりが、ついついいろんな作業をしてしまいました。
 故に、まだ治りません…。

 昨日は、目覚ましのアラームをセットせずに寝られるだけ寝ようと思ったのですが、いつもの5時半に一旦目を覚ましてしまい、それ以降は熟睡できませんでした。

 9時半過ぎに起き出すと、家族は皆、外出してしまっていました。
 漢方の風邪薬を飲んでから軽い朝食を摂ってから、先ず風呂場の風呂掃除を始めました。
 普段やらない場所の掃除を、カビ取りを含めて作業して、湯を沸かし直して熱い風呂に入り、たっぷり汗を流しました。

 それから洗濯をして、洗濯物を干してから新聞に眼を通しまし、少しゆっくりしました。
 その後、酷い咳が出るので横になっていたのですが、薬が効いてきたのか?落ち着いてきたので、ずっと先送り状態だった家の中の作業に取り掛かりました。

 途中で足りなくなった物を買い出しに行ったり、立憲民主党関係の電話対応などが有りましたが、夕方17時過ぎに何とか作業がひと段落しました。

 それからパソコンに向かいネットニューやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 暫くすると家族が返り始め、そろったところで夕食。
 チキンとパスタ、ケーキでクリスマス気分を味わいました。

 残念ながら風邪は治っておりません…。

 今日25日は、残念ながら風邪が治っていないので、駅頭活動は中止して、少しゆっくり事務所へ。
 
 10時前に所用で出かけてから、午前中はデスクワーク。
 
 午後は、風邪の状態を見ながら過ごしたいと思っています。

 そして夕方は、忘年会の予定です。
 まあ、何とかなるでしょう…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月24日

千客万来…

 こんばんは。
 本当に風邪、何とかならんかなぁ…。

 昨日は、朝7時に一旦目を覚ましたのですが、喉の痛みが増していたように感じたので二度寝して、8時過ぎに起き出して、朝風呂へ。
 熱いお湯にゆっくり浸かって身体を十分に温め、汗をたっぷり流しました。

 10時過ぎに事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 それからブログの更新作業に取り掛かり、11時半にブログをUPし終え、次いで3日分の新聞に眼を通しました。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、Kuma Café の準備を始めました。
 準備を始めて直ぐ、13時過ぎには最初のお客さんが来店。
 開店時間まで時間が少しあったので、雑談をしているとほどなく次のご来店。

 開店時間を切り上げて、Kuma Café をオープンすると続々とお客さんがご来店。
 イスが足りなくなり、脚立やビール箱のお立ち台をイス代わりにして、私は立ったまま対応することになりました。

 狭い事務所に15名ものお客さんがご来店となりました。
 お客さんの手土産などもいただきながら様々な話に花が咲き、あっという間に時間が経過。

 16時に閉店となりました。
 閉店後、地域の相談事で訪ねてきた方と意見交換。
 長年の課題が解決すると良いなあと思っていますが…。

 その後も事務所に顔を出す方が途切れず、それぞれに対応。

 千客万来のため、結局21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日24日は、珍しく日程が何もないので、休養日に…。
 たっぷり睡眠時間を取りたいと思います。

 日中は、風邪の状態を見ながら過ごしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月23日

12月定例会が閉会に…

 こんにちは。
 風邪をぶり返してしまいました。
 どうしようもないなぁ…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 12月定例会が最終日を迎えたことなどの話しながら市議会レポートを配布。
 しっかり防寒対策してきたつもりだったのですが、1時間ほど経つと段々と寒くなってきて、「風邪をぶり返しちゃうかなぁ…?」と思いながら活動を続けました。

 定刻の8時半に活動を切り上げ、急いで機材を撤収し、駅前のMcでホットコーヒーを買ってから議会へ。
 車中で軽い朝食を済ませました。

 9時過ぎに会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら打ち合わせやネットニュースやFacebook などをチェック。
 9時半から議会運営委員会が開会され、補正予算案に対する修正案が自民党会派から提出されました。

 そのため質疑に対する答弁作成のための調整で、本会議の開会が30分ほど遅れることになりました。

 10時35分から本会議が開会され、市長提出議案と修正案の上程、質疑が行われ、12時過ぎに暫時休憩に。
 会派室へ戻って出前のうどんで昼食を摂りました。

 昼休み中にコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから電話連絡など。
 昼休み中に風邪の状態が悪くなってきました…。

 13時過ぎに本会議が再開され、議案に対する討論と採決、議員提出議案の上程と質疑、討論・採決などと続き、14時前に閉会となりました。
 最終日の本会議がこんなタイミングで閉会になったのは、久しぶりでした。

 会派室へ戻り、閉会後の挨拶などのセレモニーが終わってから、電話対応など。

 15時半過ぎに議会を後にして大宮へ戻りました。

 16時半過ぎに大宮駅西口のパソコンショップで買い物をしてからJRで浦和へ。

 17時半前から連合埼玉関係の組合の県本部に顔を出し、挨拶や近況報告など。

 18時過ぎに会派の懇親会会場へ早めに着きました。
 この時には、風邪が完全にぶり返してしまっていました。

 18時半から懇親会。
 身体と相談しながらビールなどを飲みました。

 次いで21時前から浦和駅前で2次会へ。
 23時過ぎにお開きになり、3次会を断って、大宮へ戻り、24時過ぎに帰宅となりました。

 今日23日は、ゆっくり事務所へ出て、午前中はデスクワーク。

 13時半から Kuma Café 。
 民進党への離党、立憲民主党の準備会の話が新聞に出たので、来店者が多そうです。

 その後、忘年会のお誘いもあるのですが、身体と相談して決めたいと思います。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月22日

離党…

 こんばんは。
 新聞報道で既にご存知だと思いますが、民進党を離党しました。
 今は、はれて無所属議員です…。

 昨日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 12定例会終盤の動きや民進党に離党届を出して立憲民主党の埼玉での組織立ち上げに関与することになったことなどの話をしながら市議会レポートを配布しました。

 寒さのためなのか、ポケットに手を突っ込んだまま通り過ぎる人が多く、なかなか市議会レポートの配布枚数が増えませんでしたが、わざわざ手袋を外してレポートを受け取ってくれる人も居て、恐縮してしまいました。

 ビルの陰で朝の陽射しの恩恵は有りませんでしたので、1時間過ぎた頃から寒くなり、身体を動かしながら何とか凌ぎました。

 定刻の8時半前に駅頭活動を切り上げたのですが、〆の挨拶をしている時に駆け寄ってきてレポートを受け取ってくれる常連さんも居て、さらに恐縮してしまいました。
 ありがとうございました。

 機材を撤収し、急いでコインパーキングへ戻り、車で議会へ。
 途中で道路が渋滞していたので、ヤキモキしましたが、9時に会派室へ到着し、ぎりぎり会派の議員団会議に遅刻せずに済みました。

 直ぐに議員団会議が始まり、団長挨拶に続いて私も新聞報道の件について経過報告。
 理解していただいていると思っています。

 9時半過ぎに議員団会議が終了し、少々打ち合わせなどをしてからブログの更新作業に取り掛かりました。
 委員長報告の調整のために本会議の開会が遅れていたので、何とか10時半にブログをUPし終え、10時35分から本会議が開会。
 各員会の委員長報告と報告に対する質疑が行われました。

 11時半過ぎに本会議が散会となり、会派室へ戻って電話で党務をこなしました。

 12時半前に出前の店屋物で昼食を摂り、13時から市民生活委員会。
 報告事項4件とそれに対する質疑が行われました。

 14時半前に委員会は散会になり、会派室へ戻って電話対応など。
 立憲民主党の件で、電話でのやり取りが続きました。

 16時過ぎに議会を後にして大宮へ戻りながら支援をいただいている労組の県本部へ。
 民進党を離党した件などの経緯を説明させていただきました。

 その後、大宮の事務所へ戻りましたが、大宮周辺の道路が大混雑で、抜け道を駆使して17時半過ぎに事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 それから事務処理や電話対応などなど。
 時間があっという間に過ぎて行きました。

 結局21時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日22日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 その後、真っ直ぐ議会へ。

 10時から本会議が開会。
 市長提出議案や議員提出議案、請願などの討論・採決となります。

 午後に本会議が散会して12月定例会が閉じたら、大宮へ戻りながら挨拶回りなど。

 車を置いてJRで18時半に浦和へ戻り、会派の打ち上げ懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月21日

離党届

 お早うございます。
 昨夜は、飲み会が有って帰宅が遅かったために朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、7時過ぎから新都心駅で駅頭活動。
 12月定例会の話などをしながら市議会レポートを配布したのですが、寒さのためか?レポートを受け取ってくれる人は若干少なめでした。

 駅舎の陰で寒かったのですが、8時過ぎから陽射しが当たるようになり、少し暖かさを感じる事ができたので、良かったです。

 駅頭活動を終えて、そのまま議会へ向かい、9時半から議会運営委員会の理事会に出席。
 続いて10時過ぎから議会運営委員会。
 最終2日間の本会議の議事日程などを協議しました。

 議運が終わって会派室へ戻り、会派役員と湯地合わせなど。

 12時過ぎに出前の蕎麦で昼食を摂り、午後は、新聞記者さんの取材対応や電話での打ち合わせなど。

14時過ぎから議会運営委員会関係の打ち合わせ。

 その後、民進党埼玉県連へ行き、離党届を提出。
 続いて、埼玉県庁の記者クラブに立憲民主党の埼玉県組織の設立準備会発足のお知らせとレク。

 16時半過ぎに県議会の民進党会派室へ行き、打ち合わせ。

 17時過ぎに市役所へ戻り、市政記者クラブで立憲民主党の埼玉県組織の設立準備会発足のお知らせとレク。
 午後から急に忙しくなりました。

 18時過ぎに議会を後にして大宮事務所へ戻り、少々事務処理など。

 19時過ぎに事務所を閉めて、JRで浦和へ。

 20時から夕食を摂りながら、さいたま市活性化のための政策的な意見交換の会。
 美味しい料理を食べながら有意義な時間を過ごしました。

 24時前のJRで大宮へ戻り、25時前に帰宅となりました。

 今日21日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 その後、議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。

 13時から市民生活委員会。

 その後は、成り行きに任せての活動となりそうです。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月20日

ちょっとばかり嫌な感じ…

 こんばんは。
 風邪が治るのも、あとちょっとなのですが…。
 また事務所で寒い思いをしてしまい、ちょっとばかり嫌な感じ…。

 昨日は、7時過ぎから火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 12定例会終盤の動きや来年のタウンミーティングの予定の話をしながら市議会レポートを配布しました。

 寒さを紛らわすためもあり、左右の人の流れに反応しながら市議会レポートを配布したので、朝の陽射しの恩恵は有りませんでしたが、あまり寒い思いをしなくて済みました。
 さらに定刻の8時半過ぎまで活動してのレポートの配布枚数は、アベレージを上回りました。

 9時過ぎに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながら軽い朝食を摂りました。
 それからネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 その後、新聞に眼を通し、次いで事務処理や電話対応などなど。
 午前中は、連日のデスクワークでした。

 12時半過ぎに事務所の冷蔵庫にストックしてある冷凍パスタを電子レンジで加熱して昼食に。
 これが結構美味しいのです…。

 13時半過ぎに自転車で地元の大宮東公民館へ行き、14時から青少年育成大宮東地区会の常任理事会を開会。
 地元自治会の会長さん方に集まっていただき、育成会の表彰規定に沿って推薦者の協議。
 が、今年は該当者が居ませんでした。

 それから来年度の予算案や事業計画案についての相談。
 子どもたちのために主催行事を増やそうと思っています。

 15時前に終了し、急いで事務所へ戻り、車に乗り換えて浦和へ。

 15時半から民進党埼玉県連で党務の会議。
 今後の県連運営に関しての対応について協議しました。
 なるべく円満に対応したいと思っていますが…。

 民進党埼玉県連での協議が17時過ぎに終わり、そのまま今度は連合埼玉へ。
 会長・事務局長などと立憲民主党の埼玉での組織体制についての意見交換。
 現時点での方向性を説明しました。

 18時半前に浦和を後にして大宮へ向かい、行きつけのガソリンスタンドで給油してから買い出しへ。
 駅頭活動で使用しているトラメガの電池などを購入してから事務所へ戻りました。

 20時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 21時半前に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日20日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 その後、そのまま議会へ。

 9時半から議会運営委員会の理事会。

 10時から議会運営委員会。
 請願処理や定例会終盤の本会議運営についての協議。

 14時から再度、議会運営委員会関係の打ち合わせなど。

 その後、党務など。

 20時から浦和で夕食を摂りながら新しい試みへの意見交予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月19日

マイナス2℃…

 こんばんは。
 風邪が完全に治りきっていないのですが、駅頭活動を再開しました。
 まあ、何とかなるでしょう…。

 昨日は、久しぶりに5時半に起きて、駅頭活動へ。
 駐車場を出る時の車の外気温計は、マイナス2℃でした。 

 12月の後半期間のスタートは、7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動の再開からでした。

 12月定例会も終盤を迎えていることや最終日の本会議が無事に迎えられるのか?なんていう話をしながら市議会レポートを配布しました。

 8時過ぎから朝の陽射しが差してきたので、時々日向へ立ち位置を移して活動を続けました。
 それでも定刻の8時半前には身体が冷えてきて、風邪が治りきっていない身体への影響を心配しましたが、何とか定刻の8時半過ぎまで活動を続けました。

 8時半過ぎに〆の挨拶をして、近所のお店へ顔出しをしてから機材を撤収。
 すっかり手の指先が冷たくなってしまっていました。

 9時に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながら軽い朝食を摂り、やっと人心地を取り戻しました。

 その後、ネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に眼を通し、次いで事務処理など。
 午前中はデスクワークでした。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、13時にアポイントの有った来客対応。
 立憲民主党の埼玉での組織体制についての意見交換でした。

 14時半前に車で議会へ向かい、15時前に議会の会派室へ到着。
 直ぐに市議会レポートの印刷作業に取り掛かり、15時過ぎから行われた議会運営委員会関係の打ち合わせの間に、会派スタッフさんに頼んで印刷と二つ折り作業を進めてもらいました。

 16時前に議運関係の打ち合わせが終わり、会派室へ戻ってさらに打ち合わせなど。

 16時半過ぎに議会を後にして大宮へ向かい、途中で17時から打ち合わせ。
 今後の政治的な動きについてじっくり話をしました。

 18時前に話が終わり、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて、飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、事務処理など。

 19時半に事務所を閉めて、北区のステラタウンへ行き、買い物など。

 21時前に帰宅となりました。

 今日19日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 その後、事務所へ戻って、午前中はデスクワーク。

 午後は14時から地元の公民館で青少年育成大宮東地区会の常任理事会。

 その後、浦和へ行き、15時半から民進党埼玉県連で党務。

 早めに終われば大宮へ戻り、眼科へ定期健診に行こうと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月18日

自分も歳を取る訳だ…

 こんばんは。
 しかし風邪が治らないものです…。
 駅頭活動を再開できるのか…。

 昨日は、朝5時からの朝起き会への出席依頼が有ったのですが、パスさせてもらいました。
 が、少し早めに起きて9時前に事務所を開けて、それからお袋さんを含む家族で女房の実家の群馬県太田市へ。

 11時から、義母の17回忌の法要を菩提寺で執り行い、お墓参りを済ませてから直来会。
 女房方の親戚一同が参集した場所に久しぶりに参加し、美味しい料理をいただきましたが、大宮へ帰ってからやる事が有ったので、ビールではなくウーロン茶で過ごしました。

 女房の3兄妹の中で、わが家の娘が一番下なのですが、甥姪たちも立派に成長していて、「自分も歳を取る訳だ…」と、改めて実感しました。

 義父を始め、親戚の皆さんに私の政治的環境を心配していただきましたので、ひと通り説明をさせていただきました。
 「次は、ステージを替えて、頑張って!」などと、激励されてしまいました。

 14時半過ぎにお開きとなり、車を運転して大宮へ戻り、帰宅して直ぐに着替えて事務所へ出ました。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 大宮の北銀座で火事が有り、死傷者が出たことを知りました。

 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業の続きに取り掛かりました。

 18時半過ぎに原稿の校正まで終わり、一息ついてから新聞に眼を通し、それからコピー機で月曜日使用分の市議会レポートの印刷。
 それから手折りで二つ折り作業。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 その後、事務所へ戻って、午前中はデスクワーク。

 午後は議会へ。
 15時から議会運営委員会の打ち合わせなど。

 その後、党務の予定です。
 また忙しい一週間の始まりです。
 しっかりと風邪を治して頑張ります。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月17日

堪え切れずに本格的に再始動…

 こんばんは。
 風邪が完全に治りきっていないのですが、堪え切れずに本格的に再始動。
 まあ、何とかなるさ…。

 昨日は、週末にしては早めに起きて、9時前に大宮体育館へ。
 
 9時から、さいたまスポーツ鬼ごっこ愛好会のスポ鬼体験会のアシスタント。
 子どもを中心に20人を超える参加者を愛好会の会長と2名で対応しました。
 私が青少年育成会の会長を務める地区の大宮東小学校からも多くの参加者が居ました。

 9時過ぎから準備運動をして、先ずはウォーミングアップの鬼ごっこで身体を温めました。
 それからスポーツ鬼ごっこを、実際のゲームをしながら体験。
 子どもも大人も真剣に取り組んでいました。

 3チームの対抗戦で体験を進め、最後は子どもチームVS大人チーム。
 流石に大人チームの貫録勝ちでした。

 11時過ぎに体験会が終了し、そこで失礼して事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、12時半過ぎに自転車で地元の大宮東小学校の体育館へ。

 13時から青少年育成大宮東地区会の年末お楽しみ会。
 120人を超える子どもたちの参加で、3つのスポーツゲームとビンゴゲームで学年を超えた交流をしました。

 ドッジボール・ドッジビーやラグビーボール転がしゲームなどを6チームで楽しんだ後、子どもたち待望のビンゴゲーム。
 誰が一番にビンゴに成るか?白熱のゲームが展開されました。

 最後の一人がビンゴに成るまでゲームをし、15時に終了。
 最後の挨拶で「楽しかった人?」と手を挙げてもらったところ、全員が満足してくれたようでした。
 良かった、良かった。

 後片付けをし、15時半過ぎに失礼して一旦帰宅し、急いで着替えて16時半に枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 枝野さんと打ち合わせ。

 17時から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会を、枝野さんをゲストに開催。
 今後の所属議員の身の振り方について協議しました。

 1時間ほどの協議で方向性が一致しましたので、来週以降、具体的な動きを私が代表で始めることに…。
 なかなか大変な役目です…。

 その後、18時過ぎから急遽の忘年会。
 場所を私の後輩が経営するお店に移して、美味しい料理をいただきながら意見交換の続き。
 総支部の仲間の結束が、より固まりました。

 20時半過ぎにお開きとなり、21時に事務所へ戻り、少々事務処理などをして、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 風邪の具合は、悪くならずに済みましたので、このまま治ってくれることを祈ります。

 今日17日は、女房の義理のお母さんの17回忌の法事のため、朝から群馬県の太田市へ。

 夕方に大宮へ戻ってから事務所へ。
 市議会レポートの原稿を完成させ、月曜日の配布分の印刷作業など。
 早めに終わらせて、夜は自宅でゆっくりしたいのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月16日

風邪の引き始めから3週間

 こんばんは。
 風邪の引き始めから3週間。
 なかなか治ってくれない…。
 あともう少しなのになぁ…。

 昨日は、駅頭活動の予定がなかったので、少しゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからゴミステーションへゴミ捨てに行き、戻って来てからコーヒーを淹れました。
 コーヒーを飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と眼を通しました。

 10時過ぎに車で出掛け、市民会館おおみやで集会室の予約変更手続きを済ませてから議会へ。
 来年2月定例会のタウンミーティング用です。

 議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら政務活動費の使途報告書の作成作業。
 作業が中途半端になっていた10月分と11月分の領収書の整理作業に取り掛かりました。

 12時過ぎに出前の丼物で昼食を摂り、その後も使途報告書の作成作業の続き…。

 13時から議会運営委員会の理事会。
 政務活動費の使途基準の見直しと議員定数の見直しなど、引き続き検討している課題について協議。
 政務活動費の使途基準の見直しについては、概ね会派間の意見が一致しました。

 理事会終了後、会派室へ戻り、2か月分の使途報告書を仕上げて会派の政務活動員さんに提出。
 取り敢えずスッキリしました。

 14時半過ぎに議会を後にして、急いで大宮の事務所へ戻り、今月予定していたタウンミーティングを中止して、Kuma Café に変更するハガキの案内の作成作業に取り掛かりました。
 ちょうどクリスマス連休になってしまうので、どうしようか?と迷っていましたが、12月定例会のタウンミーティングは中止としてしまいました。

 16時半に作業が終わり、歩いて高鼻郵便局へ投函手続きに…。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 その後は、ネットでの調べ物や電話対応などなど。
 何人かの新聞記者さんから立憲民主党の埼玉での組織の立ち上げについて訊かれました。

 20時半過ぎに近所のガソリンスタンドへ行き、灯油を購入。
 戻って来て、21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日16日は、9時過ぎから大宮体育館でスポーツ鬼ごっこの体験会の手伝い。
 久しぶりに身体を動かすので、無理をしないように気を付けます。

 昼前に事務所へ戻り、午後は青少年育成大宮東地区会の年末お楽しみ会。
 身体を動かすスポーツゲームやビンゴゲームで盛り上がります。

 その後、一旦帰宅し、着替えてから大宮駅東口にて党務。

 夕方は、もしかしたら懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月15日

早く風邪を治したい…

 こんばんは。
 風邪がなかなか治ってくれない…。
 も〜う、何とかしてくれ…。

 昨日もやっぱり風邪は治らず、駅頭活動を休みました。

 少しゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 それから新聞に眼を通し、その後、事務処理など。

 10時過ぎに青少年育成会の役員の方が事務所に来所し、今後の事業のことなどで打ち合わせ。

 1時間半ほど話をし、そろそろ終わりという時に、近所の支援者の方が来所。
 遠方に引っ越すことになったようです。
 いつも長話しの方なのですが、他にもお客さんが居たので、いつもに比べるとあっさり帰って行きました。
 ちょっと助かりました…。

 12時前に事務所を出て、車で議会へ向かい、12時半前に会派室へ到着。
 出前の丼物で昼食を摂りながら会派の同僚議員と打ち合わせなど。

 午後は、予算委員会の中継を観ながら、合間に打ち合わせが続きました。

 予算委員会が散会となってからも別の形で打ち合わせなどが続き、結局17時過ぎまで議会を離れることができませんでした。

 17時半前に議会を後にして急いで大宮の事務所へ戻り、18時にアポイントの有った来客対応。
 コーヒーを飲みながら様々な話をしました。

 次いで19時過ぎからも来客対応。
 地域の方が相談事に事務所へ訪ねてきました。

 20時過ぎ、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日15日は、元々駅頭活動の予定は無しなので、少しゆっくり事務所へ出て、午前中はデスクワークなど。

 昼前に議会へ向かい、昼食を摂って、13時から議会運営委員会の理事会。

 その後、大宮へ戻り、昨日こなすことのできなかった所用を幾つかこなしてから事務所へ戻ります。

 夕方の体調を見ながら医者へ行くかどうか決めたいと思っています。
 早く風邪を治したいです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月14日

今度は腰痛が…

 こんばんは。
 風邪がなかなか治ってくれないので、一日事務所でデスクワーク。
 そうしたら今度は、椅子に座り過ぎて、今度は腰痛が…。
 まったく困ったものですねぇ…。

 昨日も風邪のために駅頭活動を休みました。
 新都心駅ご利用の皆さんとは、暫く市政報告できていないことに…。

 少しゆっくり起きて、9時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 それから新聞に眼を通し、気になる記事をスクラップしました。
 
 その後、ネットでの調べ物や事務処理、来客対応などなど。
 支援者の方が、ご近所に引っ越してきたとのことで事務所を訪問してくれました。

 13時半過ぎにやっとお腹が空いてきたので、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 午後もデスクワーク。

 15時半過ぎにアポイントの有った来客。
 コーヒーを飲みながら様々な話をしました。

 1時間ほどで送り出しましたが、既に外は暗くなっていました。
 日が暮れるのが早くなりましたね…。

 その後もコーヒーを飲みながら気が付いた細々とした作業をこなし、結局、21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日も風邪が完治していないので、駅頭活動はパス。
 今週の駅頭活動は、諦めました。

 少しゆっくり事務所へ出て、10時に来客対応。
 その後、議会へ。
 予算委員会の傍聴や打ち合わせなど。

 午後は、少ししてから大宮へ戻り、所用を幾つかこなしてから事務所へ戻ります。

 夕方に来客対応が2件の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月13日

早く家へ帰れば良いのに…

 こんばんは。
 お医者さんで処方してもらった薬が効いている内は良いのだけれど、切れると酷い咳が出ます。
 早く治ってくれないかなぁ…。

 昨日も風邪のために駅頭活動を休み、少しゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所を開けて、直ぐに車で議会へ。
 途中でスマホを家に忘れてきたのに気が付いたのですが、そのまま議会へ向かいました。

 9時過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 10時から市民生活委員会。
 総合振興計画の後期基本計画の実施計画についての質疑。
 私も高齢者の交通安全対策やごみ処理施設整備などについて質問しました。

 12時過ぎに委員会が散会となり、会派室へ戻って新聞記者さんとの情報交換。
 それから出前の丼物で昼食を摂りました。
 風邪を治すのに栄養補給を…なんて論理でここのところ食べる量が増えている気がします…。
 
 その後、打ち合わせなど。

 14時前に議会を後にして大宮へ戻り、一旦帰宅。
 忘れたスマホを取りに戻りました。

 直ぐに着信履歴などをチェックすると幾つか入っていたので、それぞれに対応。
 それから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に眼を通しました。

 その後、ネットでの調べ物や事務処理など。

 夕方の日程がキャンセルになったので早く家へ帰れば良いのに、結局21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日も風邪が完治していないので、駅頭活動はパス。
 少しゆっくり9時に事務所へ出て、議会は調査日なのでデスクワークや来客対応など。

 事務所内の書類の整理など、のんびり過ごそうと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記