2017年11月30日

12月定例会が開会…

 こんばんは。
 咽喉が痛いピークは、過ぎました。
 何となく快方に向かっているような気がします。
 風邪を治すためにダイエットを一時的に止めているから、その効果なのかなあ…。

 昨日も駅頭活動を諦めて6時半前に目を覚まし、事務所を開けて直ぐに車で議会へ。
 ギリギリ9時前に到着し、何とか会派の議員団会議に遅刻せずに済みました。

 9時から会派の議員団会議。
 続いて9時半過ぎから議会運営委員会に出席。
 無所属議員の発言時間の件で、ひと悶着ありましたが、本会議の開会が遅れることは有りませんでした。

 10時から本会議が開会され、12月定例会が開会となりました。
 市長提出議案44件が上程されました。

 1時間ほどで本会議は散会となり、昼休み前に議会運営委員会の理事会が開会。
 無所属議員の発言時間の扱いについて協議し、議会運営規定を改正して発言時間の拡大を図ることになりました。
 無所属議員は納得していませんが、各会派の意見の一致を何とか見出すことができました。

 11時半過ぎに議運が散会となり、続けて正副議長と議運役員の議事日程の確認や打ち合わせなど。

 その後、会派室へ戻り、出前のお弁当で昼食を摂りました。

 午後は、13時から病院建設工事調査特別委員会が開会。
 執行部への提言案と委員長報告案が了承され、5か月に亘って地方自治法98条1項による事務検査も終了し、本会議で最終報告することになります。

 その後、諸々の打ち合わせなどが続きました。

 16時前に議会を後にして大宮へ戻り、駅前で銀行用務などをこなしてから一旦帰宅。

 17時過ぎに帰宅した娘とドコモへ。
 娘がスマホを水没させてしまったので、その対応でした。

 19時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理や本会議の討論メモの作成作業など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日30日も事務所を開けてから、9時前には議会へ。
 
 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議。
 閉会中に審査された請願4件の採決にあたり、討論に登壇します。
 その後、病院建設工事調査特別委員会の委員長報告にも登壇の予定です。

 本会議散会後、病院建設工事調査特別委員会の提言を執行部へ手渡しに行きます。

 その後は成り行きに任せての対応ですが、風邪からの回復を一番に考えて活動したいと思います。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月29日

いよいよ大詰め…

 こんばんは。
 風邪の進行が速い…。
 夜になって咽喉が物凄く痛いです。
 定例会が始まるって言うのに…。

 昨日は、駅頭活動を諦めて6時半過ぎに目を覚まし、少しゆっくり9時前に事務所へ。
 事務所を開けて、朝のルーチン作業を終え、直ぐに車で議会へ。

 9時半前に議会へ到着し、コーヒーを飲みながら議会運営委員会委員長の阪本議員と打ち合わせなど。

 10時過ぎから議会運営委員会が開会。
 指定管理期間に修繕が行われる場合の対応や前定例会での動議の取り扱い、無所属議員の発言時間の扱いなどについての協議。
 激論の末、何とか一致点を見出す努力が重ねられました。

 11時半過ぎに議運が散会となり、続けて正副議長と議運役員の議事日程の確認や打ち合わせなど。

 その後、会派室へ戻り、出前のうどんで昼食を摂りました。

 午後は、病院建設工事調査特別委員会の執行部への提言案と委員長報告案の調整など。
 地方自治法98条による事務検査も、いよいよ大詰めです。

 その後、会派室で打ち合わせや政務活動費の使途報告書の作成作業など。

 17時過ぎに議会を後にして連合埼玉へ。
 連合埼玉議員会議の総会準備など。

 18時から連合埼玉議員会議の総会が開会。
 座長に選出され、議事進行を担いました。

 順調に議事が進行し、予定よりも早めに総会が終了。
 場所を移動し、19時過ぎから懇親会。

 普段あまり接触のない、他市の議員さんたちと食事をしながら様々な話をしました。
 風邪を引いていたので、ビールは飲めませんでしたが…。

 21時過ぎにお開きとなり、二次会をお断りして大宮の事務所へ。

 22時前に事務所へ戻り、直ぐに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、9時から会派の議員団会議。
 9時半から議会運営委員会。
 10時からの本会議で、12月定例会が開会となります。

 本会議散会後、病院建設工事調査特別委員会を開会。
 執行部への提言書と委員長報告書の取り纏めで、委員会を閉じることになります。

 その後は成り行きに任せての対応。

 夕方に大宮へ戻り、プライベートの用件を済ませてから事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月28日

完全に風邪を引きました…

 こんばんは。
 夕方になって、風邪の症状が酷くなりました。
 完全に風邪ひきに…。
 今週の駅頭活動は、議会優先のために諦めだなあ…。

 昨日は、駅頭活動に行くつもりで朝5時半前に一旦目を覚ますも、咽喉が痛く、咳も出始めたので、駅頭活動を諦めて二度寝。
 7時過ぎに目を覚まし、少しゆっくり9時前に事務所へ。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それから新聞に眼を通しました。
 日曜日にセットした枝野幸男立憲民主党代表と地元記者さんとの懇談会での枝野さんの発言が朝刊各紙に取り上げられていました。
 それから原稿書きなどの事務処理。

 11時半過ぎにFacebookを見た地元の同級生が激励に来所してくれました。
 セブンイレブンのホットコーヒーを飲みながら暫し雑談など。

 12時半過ぎ、セブンイレブンで昼食用のパンを買い、車を走らせながら食べて、13時過ぎに議会へ到着しました。
 議会へ到着し、新聞各紙を再度チェック。
 
 それから執行部からのレクを受けました。
 良く解らないことは、教えてもらうのが早道です。

 その後、病院建設工事調査特別委員会の執行部への提言案と委員長報告案の検討など。

 一息ついたところで会派役員有志での打ち合わせ。
 立憲民主党の動きの説明をしました。

 17時前に議会を後にして大宮へ戻り、地元の内科医院へ。
 学校の先輩でもあるかかりつけ医で風邪薬を処方してもらいました。
 また、風邪が治ったら健康診断検査の一環で、胃カメラでの検査も…。

 18時過ぎに事務所へ戻り、一息ついてから近所の清水園へ。
 大宮区の同僚議員である新藤議員の議長就任祝賀会に、会派役員として出席しました。

DSC_0449.JPG
≪議長就任祝賀会へ≫

 多くの皆さんがお祝いに駆けつけ、賑やかなお祝いの会。
 積極的に出席者の皆さんに挨拶して回ることもできないので、影響のない出席者の方々とゆっくり話をしました。
 風邪の具合を考えて、もちろんウーロン茶で過ごしました。

 21時過ぎのお開きまで居て、それから事務所へ戻り、少々事務処理など。

 22時前に事務所を閉めて、近所のガソリンスタンドで事務所用の灯油を買ってから帰宅となりました。

 今日28日は、7時から新都心駅での駅頭活動を予定していましたが、風邪の具合を考慮して残念ながら中止に。

 事務所を開けてから車で議会へ向かい、10時から議会運営委員会。
 スムースに日程協議が進められるでしょうか…?

 午後に大宮へ戻り、15時半過ぎから地元の大宮東小学校で学校評議員会に出席。

 その後、浦和へ戻り、18時から連合埼玉議員会議の総会に出席。
 総会座長を務めます。

 その後、懇親会に顔を出し、早めに上がる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月27日

J2への降格が…

 こんばんは。
 風邪の引き始めの症状が…。
 咽喉が痛くなってきてしまいました。
 駅頭活動がまだ残っているのに…。

 昨日は朝5時から朝起き会に出席のお願いが有ったのですが、お断りして少しゆっくり7時過ぎに起きました。
 朝風呂に入って簡単に風呂掃除をし、軽い朝食を摂って9時前に事務所へ。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時半にブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineを雑とチェックしました。
 その後、自転車で大宮区役所へ。

 10時からミニ大宮の子どもスタッフ会議に大人スタッフとして参加。
 本番前の最後のまち会議のお手伝いをしました。

 12時40分過ぎに中座して枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 枝野さんと簡単な打ち合わせをしました。

 13時から枝野事務所で枝野さんと地元の記者さんたちとの懇談会の進行役。

DSC_0446.JPG
≪記者懇≫

 立憲民主党の地方組織の立ち上げ関連の話など、ざっくばらんに話をしてもらいました。
 夜には記事になっていたようです…。

 懇談会が終了し、急いで事務所へ戻り、サッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。
 14時半にスタジアムへ到着し、残り15分、大宮アルディージャの応援。
 何度か惜しい攻撃が有りましたが、ゴールを決めることが出来ず0−0のドロー。
 残留争いライバルの広島が勝利したので、J2への降格が決まってしまいました。

DSC_0448.JPG
≪石井監督の挨拶≫

 ホーム最終戦のセレモニーまで見届け、アルディージャのスタッフの皆さんに声を掛けてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に眼を通しました。
 
 次いで多肉観葉植物の植え替え作業。
 土曜日に鉢をひっくり返してしまったので、少しお洒落な鉢に植え替えました。
 その後、事務処理など。

 18時半過ぎに事務所を閉めて、北区のステラタウンまで買い物に。
 ユニクロと本屋で買い物をして、ブックオフを覘いてから帰宅となりました。

 今日27日は、7時から大宮駅西口1Fの埼京線口で駅頭活動。

 午前中は、デスクワーク。

 午後からは、議会へ。

 18時半から新藤議長の就任祝賀会に会派の役員として参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月26日

同級生有志と忘年会

 お早うございます。
 昨晩は楽しいお酒を飲んで、遅くに帰宅。
 そのまま寝てしまったので、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、久しぶりに週末の朝にゆっくりできたので、少しばかりゆっくり起きて、10時半過ぎに事務所へ出ました。

 事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。
 その後、事務処理や書類の整理作業など。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、それからKumaCafeの準備。
 
 13時半にお客さんが来店しました。
 コーヒーを飲みながら、もっぱら最近の政治状況などについての話をしました。
 私が今後どのような行動になるのか説明を求められ、話をしました。

 15時半にCafeを閉店し、後片付けをしてから少々事務処理など。

 17時前に歩いて大宮駅東口に向かい、大宮東中学校の同級生有志と忘年会。
 美味しいビールと料理をいただき、19時過ぎに1次会がお開きに。

 そのまま2次会へ。
 1名新たに参加し、23時過ぎまで楽しく過ごしました。
 ここでも同級生から私の身の振り方について、沢山の意見をいただきました。
 みんなありがとう。

 帰宅は午前様の帰宅になりました。
 ちょっと飲み過ぎました…。

 今日26日は、10時からミニ大宮の子どもスタッフ会議に大人スタッフとしてボランティア参加。
 本番前、最後の子どもスタッフ会議になります。

 13時から枝野幸男衆議院議員と地元のマスコミ関係者の記者懇談会。
 一応、コーディネイト役を務めます。

 その後、Nack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャのホール最終戦に途中から参戦します。
 意地を見せてほしいと思います。

 その後、地元の活動に顔を出し、早めに上がって買い物をしようと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月25日

やはり一筋縄では…

 こんばんは。
 腰痛の原因をきちんと整形外科で診断した方が良いと、お医者さんからのアドバイス。
 どうしたものかなあ…?

 昨日は7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 ここのところ高柳議員と一緒に活動することが多かったので、久しぶりに一人での活動でした。

 これまでの朝に比べて少しばかり気温が高めとはいえ、相変わらずの寒い中での駅頭活動。
 駅から出てくる人に気を遣いながら、立ち位置を変えながら市議会レポートを配布。
 少し動いていたからなのか、あまり寒さを感じずに活動できました。

 定刻の8時半まで活動し、機材を撤収しながら新聞記者さんの取材を受けました。
 寒い中、30分以上待ってもらいました。
 ご苦労様です。

 その後、駅前のMcでホットコーヒーのコンビセットを購入し、車を議会に向かって走らせながら朝食を摂りました。

 9時過ぎに議会の会派室に到着し、コーヒーを飲みながら打ち合わせなど。

 9時半過ぎから議会運営委員会の理事会。
 代表理事として進行を担いました。

 10時から議会運営委員会が開会。
 12月定例会への市長提出議案の説明や議事日程等の協議が行われました。

 1時間ほどで議運は散会となりましたが、自民党の委員から幾つか指摘事項が出されたので、今後しっかり対応しなければなりません。
 12月定例会も、やはり一筋縄では行かないですね、きっと…。

 12時半に出前の店屋物で昼食を摂り、それから市政記者クラブへ立憲民主党代表の枝野幸男さんの記者懇談会の案内を届けました。
 
 次いで13時過ぎに歩いて県庁へ。
 県政記者クラブにも記者懇談会の案内。

 それから民進党埼玉県連へ行き、事務局の皆さんと意見交換。

 14時からは、連合埼玉で状況報告と意見交換など。
 会長と事務局長と、それぞれお話させていただきました。

 16時に議会の会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら一息つき、それから病院建設工事調査特別委員会の最終報告案に関しての打ち合わせなど。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に眼を通し、次いで事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 腰痛の状況が思わしくなかったので、ジョギングはまたの機会にしました。

 今日25日は、少しゆっくり起きて、9時前に事務所へ。
 午前中は、デスクワーク。

 13時半からKuma Café 。
 何人お客様が来店されるでしょうか?

 17時から中学の同級生数人と忘年会の予定です。
 今年最初の忘年会です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月24日

さいたまと結婚…

 こんばんは。
 腰痛の具合が、午後から急に思わしくなくなりました。
 明朝の駅頭活動、大丈夫かなあ…?

 昨日は休日のため駅頭活動が無かったので、少しゆっくり起きて9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。

 9時半過ぎに雨の中、歩いて大宮駅東口へ向かい、9時45分に枝野幸男衆議院議員の事務所に到着。
 枝野さんと少々打ち合わせ。

 10時から民進党の代表選挙を応援していただいた民進党の県議団とさいたま市議団の皆さんと枝野さんとの意見交換会を主催。
 新聞報道などでは伝わらない枝野さんの考え方の真意を知ってもらうために企画しました。

 枝野さんから状況報告や考え方の話をしてもらい、参加した皆さんとの意見交換に。
 民進党の先行きが不透明で、不安に感じている人が多かったと思いますが、少しは不安解消になったのではないでしょうか…。

 11時半過ぎに意見交換会が終了し、枝野さんと少々打ち合わせなど。
それから取材に来ていた新聞記者さんへの対応。

 12時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 15時半過ぎに一旦帰宅し、家の中の掃除など。

 18時半に事務所へ戻り、19時前に事務所の近所の清水園へ。

 19時から、先般さいたま観光大使に就任した女優の村田綾さんのお祝いの会へ出席。
 「さいたまと結婚しました〜披露宴」と題してのお祝いのパーティーでしたが、笑いあり涙ありのとても素敵なパーティーでした。

 21時半前に事務所へ戻り、少々事務処理などをして、22時半過ぎの帰宅となりました。

 帰宅して、直ぐにブログの更新作業に取り掛かりたかったのですが、Windowsの更新プログラムが始まってしまい、完了するまでパソコンが使えない状況に…。
 アップデートまで、1時間弱かかってしまいましたので、このブログの更新作業も遅れてしまいました…。

 今日24日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 
 そのまま議会へ行き、9時半から議会運営委員会の理事会。
 続いて10時から議会運営委員会。
 11月29日に招集される12月定例会についての協議になります。

 午後は、陳情事の処理や党務など。

 14時から連合埼玉で打ち合わせ。
 その後、民進党埼玉県連で打ち合わせなどの予定です。

 夕方は体調が良ければ早めに上がって、ジョギングをしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月23日

駅頭活動の手伝いから…

 こんばんは。
 寒い日が続きますね。
 今からこんな状況だと、先が思いやられます…。

 昨日は、7時から新都心駅での枝野幸男衆議院議員の駅頭活動の手伝いからスタート。
 水曜日は、私の活動も新都心が定例場所なのですが、自分の活動は別日に移動して手伝いに徹することにしました。

DSC_0437.JPG
≪新都心駅で…≫

 駅のデッキの陰になる場所なので、かなり寒い思いをしながら、枝野さんの国会通信レポートを配布する活動。
 寒さのためか?珍しく枝野さんも演説に詰まることも有りました。

 8時に駅頭活動が終了し、取材に来ていた新聞記者さんと少しばかり話をしてから事務所へ戻り、一息ついてからプライベートの用件をこなしに出掛けました。

 10時過ぎに事務所へ戻り、来客対応。
 相談事の宿題を2件ほどもらいました。

 11時半過ぎに車で議会へ向かい、12時過ぎに議会の会派室へ到着。
 直ぐに出前の店屋物で昼食を摂り、その後、打ち合わせなど。

 午後に開会される病院建設工事調査特別委員会の関係で調整が続きました。

 14時20分、開会予定時間を過ぎてしまっての委員会開会。
 事務検査の過程で浮上してきた課題を委員会からの提言としてまとめ、最終報告とするために協議。
 思ったよりスムースに進行し、15時半には取りまとめの方向性が合意され、委員会は散会となりました。
 12月定例会開会後に委員会をもう1回開会し、最終報告案を取りまとめる予定です。

 会派室へ戻り、一息ついてから党務関係の電話打ち合わせなど。

 16時半に議会を後にして大宮へ戻りました。
 大宮へ戻り、そのままプライベートの用件をこなし、18時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日23日は、日中は特に日程が有りません。

 家の中の片付けや適当な時間に事務所へ出て、事務所内の片付け作業など。

 夕方から清水園で市の観光大使の村田綾さんのパーティーに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月22日

都内で政策の勉強会へ…

 こんばんは。
 急に寒くなりましたね。
 お陰で左の脹脛にプチ肉離れが起きてしまいました。
 ジョギングを再開しようとしていた矢先なのに…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 月曜日に寒い思いをしたので、しっかり寒さ対策を施した装備で活動となりました。

 12月定例会の招集や児童虐待防止への協力のお願いなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 一番の地元の場所なので、ひと声かけてくれる人が多く、元気をいただきました。

 定刻の8時半まで活動し、アベレージよりちょっとばかり多めのレポートを配布できました。

 9時前に事務所を開けて、セブンイレブンでコーヒーを買ってから車で議会へ。
 車を走らせながらパンをかじって朝食としました。

 9時半に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、10時過ぎにUPし終えました。

 10時半過ぎに議会運営委員会関係の打ち合わせ。

 12時過ぎに打ち合わせが終わり、新聞記者さんの取材を受けてから急いで議会を後にして浦和駅へ。
 浦和駅で12時半過ぎの電車に乗り、池袋経由で都内へ。

 13時15分に政策勉強会の会場に到着し、駅のパン屋で買ったパンで昼食を摂り、13時半から「子どもの貧困対策」について、元高萩市長の草間吉夫氏から自らの体験談も含めての講義を受けました。
 貧困の連鎖を断ち切るために、幼児期の教育支援と高校中退対策の必要性を再認識しました。
 その他、幾つか気付きをもらったので、さいたま市の施策にしっかりフィードバックさせたいと思います。

 16時前、閉会を待たずに失礼して急いで浦和へ戻り、1時間ほどで議会の会派室へ帰着。直ぐに病院建設工事調査特別委員会関係の打ち合わせ。

 その後、新聞記者さんの取材を受け、次いで再び打ち合わせなど。

 20時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それからネットで調べ物など。

 結局22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日22日は、7時から新都心駅で枝野幸男衆議院議員の駅頭活動の手伝い。

 その後、一旦事務所へ出てから帰宅し、女房の車のリコール修理の対応。

 10時半に事務所で来客対応。
 その後、議会へ。

 14時から病院建設工事調査特別委員会。
 地方自治法98条の事務検査の終了に向けて、執行部への提言事項などについて協議します。

 17時半から大宮の事務所で来客対応の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月21日

清水勇人市長の市政報告会に…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 朝の駅頭活動を終えて、議会へ出てきてブログの更新をしています。

 昨日は、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動、11月の第2クールの活動初日でした。
 12月定例会の招集と児童虐待防止のオレンジキャンペーンの話をしながら、同様の内容の記事を記載した市議会レポートを配布。
 寒さが厳しいという天気予報だったので、それなりの装備をして活動に臨んだのですが、靴中のホッカイロを忘れてしまったので、1時間ほどしたところから寒さに震える感じになってしまいました。

 定刻の8時半に活動を終え、機材を撤収しながら近隣に挨拶。
 ミカンの差し入れをいただいてしまいました。

DSC_0432.JPG
≪差し入れを…≫

 9時過ぎに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞を雑とチェックしてから車で大宮駅東口へ。

 10時半から枝野幸男事務所で枝野さんの秘書さんと打ち合わせ。

 11時半過ぎに大宮を出て議会へ向かいました。

 議会に到着し、出前の蕎麦で昼食を摂り、午後は、打ち合わせや市議会レポートの印刷作業など。

 15時過ぎから会派の議員団会議。
 12月定例会へ向けて、対応を協議しました。

 16時45分に議会を後にして大宮へ戻り、大宮駅西口に車を停めて、駅前のカフェで打ち合わせなど。

 18時半から大宮駅西口のホテルで清水勇人市長の市政報告会に参加しました。

DSC_0433.JPG
≪清水市長の市政報告会に…≫

 多くの市民の皆さんが参加し、盛大に開かれた報告会会場で顔見知りの皆さんに挨拶。
 ほとんどの皆さんから所属政党のことを訊かれました。
 近々、ご報告します。

 お開きまで会場に留まり、20時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 その後、事務所を開けてから議会へ。

 10時半から議会運営委員会関係の打ち合わせなど。

 その後、都内へ出向き。
 13時半から子どもの貧困対策関係の政策勉強会に出席の予定です。

 夕方早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが、昨日の夕方に左の脹脛がもしかしたら軽い肉離れを起こしてしまったかもしれないので、様子を見て対応したいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月20日

あくまでも趣味の範囲でね…

 こんばんは。
 1週間前のフルマラソンから、ざんねんながら十分な休養が取れていません。
 が、筋肉痛は完全に治まり、膝の痛みもないのでジョギングを再開してみます。
 あくまでも趣味の範囲でね…。

 昨日もちょっとだけゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。
 事務所を開けて直ぐに大宮第2公園へ向かい、青少年育成大宮東地区会主催のクリーン活動の準備をしました。
 忘れ物をしたので一旦事務所へ戻り、セブンイレブンでコーヒーを買ってから再び公園へ。

 9時半からクリーン活動の開始。
 会長として挨拶させていただき、公園管理事務所からのリクエストで、参加者全員で記念撮影してから、家族単位を基本にゴミ拾いに散ってもらいました。

DSC_0430.JPG
≪クリーン活動≫

 10時半前から戻てくる家族が出始め、11時に最後の家族が戻って来てクリーン活動は終了。
 参加してくれた中学の男子生徒たちが、芝川の土手に捨てられていた自転車を拾ってきました。
 公園事務所に相談し、あずかってもらいましたが、警察に盗難届が出されていたようです。

 クリーン活動の後片付けを終えてから一旦帰宅し、着替えて13時に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineを雑とチェックしました。

 それから自転車で大宮駅へ向かい、13時半のアーバンパークラインで岩槻へ。
 
 14時から仮称・岩槻人形博物館の建設工事起工式に出席しました。

DSC_0431.JPG
≪起工式≫

 簡素な起工式が終わり、急いで大宮へ戻り、セブンイレブンでおにぎり1つのお昼ご飯を食べて、15時過ぎから枝野幸男衆議院議員の事務所で、枝野さんと打ち合わせ。
 立憲民主党の地方組織の立ち上げ準備の件で、幾つかの報告をし、意見交換しました。
 近々、具体化に向けて動き出すことになりそうです。

 16時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 2時間ほどで取り敢えずの原稿を書き上げ、新聞に眼を通して頭の切り替えを図りました。

 その後、原稿の校正作業から月曜日配布する分の印刷・二つ折り作業に取り掛かりました。

 20時過ぎに作業が終了し、再度ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日20日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 かなりの低温になりそうなので、しっかり防寒対策して臨みたいと思います。
 その後、事務所へ。

 10時半に枝野幸男衆議院議員の事務所で秘書さんと打ち合わせ。
 それから議会へ。

 午後は議会にて相談事の処理や打ち合わせ、15時からの会派の議員団会議など。

 17時から大宮に戻って打ち合わせ。

 18時半から清水勇人市長の市政報告会に出席の予定です。

 帰宅後、体調が良ければ軽くジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月19日

また出直しですね…

 こんばんは。
 靴の選択を間違えて、左の踵と左の腰が痛くなってしまいました。
 久しぶりに履いた靴底がバランスボール状になったスニーカー。
 履かなくなった理由が、そこにあったのを忘れていました…。

 昨日は、ちょっとだけゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。

 9時半過ぎに自転車で地元の大宮東公民館へ。
 早めに行って幹事の皆さんと打ち合わせ。

 10時から青少年育成大宮東地区会の理事・補導員会。
 今後の行事について、理事の皆さんにお知らせし、ご協力をお願いしました。

 40分ほどで理事・補導員会は終了し、その後、役員の皆さんと打ち合わせなど。
 「みんなで一緒にご飯を食べる会」の構想をお話ししたところ、多くの人に興味を持っていただきました。
 そろそろ瀬踏みの時期は終わったので、具体化に向けて動き出します。

 11時半過ぎ事務所へ戻り、それから車で桜区へ。

 12時半前に桜区の記念総合体育館へ到着し、ミニ桜区に途中から合流。
 日程が小学校2校の学校公開日に重なってしまったので、まだまだ参加している子どもたちは少なめでした。

DSC_0426.JPG
≪ミニ桜区≫

 本部機能を担いながら会場内全体に目を配る役を引き受け、区長選挙の開票事務も子どもたちに指導しました。

 14時過ぎからは、大宮アルディージャのアウエイの試合経過を気にしながらになりました。

 まちの賑わいのピークとアルディージャの試合経過がラップしていたので、気が気ではありませんでした。
 アルディージャの試合結果は、0−3で惨敗。
 残留争いのライバルの広島が勝ったので、限りなく残留が厳しくなりました。
 また出直しですね…。

 ミニ桜区も16時半に終了となり、後片付けを手伝い、18時前に桜区を後にして事務所へ。

 18時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら電話対応など。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて、女房から頼まれた食料品などの買い物をしてから、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日19日は、8時半過ぎに事務所へ。

 9時に地元の大宮第2公園へ行き、9時半から青少年育成大宮東地区会主催のクリーン作戦の行事。
 公園内のゴミ拾いを親子で実施します。

 その後、一旦帰宅し、午後は、岩槻へ。
 14時から(仮称)人形博物館の建設工事起工式に参加。

 15時半から枝野幸男衆議院議員の事務所で枝野さんと打ち合わせなど。

 その後、事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きと印刷作業などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月18日

頭が痛い…

 こんばんは。
 何だか時間が経つのが物凄く早く感じた一日でした。
 実際には、日程が立て込んでいた訳でもなかったのに…。

 昨日は、駅頭活動が有りませんでしたので、少しだけゆっくり起きて、8時半に事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。

 9時半過ぎに電話でアポイントが有った方が来所。
 相談事のお話を聴かせていただきました。
 詳しい内容を書くことはできませんが、民事関係の難しい問題になっているようで、行政側に話は伝えますが、深入りしない方が良さそうです。

 10時45分過ぎに車で議会へ向かい、議会へ到着すると同時に、市役所近所のハンバーグ&ステーキの然さんのオーナーさんとご挨拶。
 新しいお弁当メニューのお知らせをいただきました。
 12月定例会中に一度お願いしてみたいと思います。

 その後、会派の仲間と昼食を摂りながら打ち合わせなど。
 12月定例会への対応や立憲民主党の地方組織の整備に関することなどについて意見交換。
 所属政党の関係は、今のところ対応が難しくて、任されている身として頭が痛いです…。

 14時前に議会を後にして、ご支援をいただいている企業さんへ。
 学童クラブへのおやつの支援品を預かり、そのまま地元の学童クラブへ。
 恒常的な支援につながればうれしいですね。

 その後、一旦帰宅し、車を置いて歩いて大宮駅西口へ。
 駅前のスポーツ用品店でウエアを物色してから大宮区政勉強会の会場へ。

 16時から大宮区の課題についての意見交換。
 次いで18時から懇親会。
 様々な話をしました。

 まちづくりの可能性がまだまだ広がっているので、さいたま市のさらなる発展のためにも、しっかりと対応したいと思います。

 20時前に懇親会もお開きとなり、2次会は失礼して、早めの帰宅となりました。

 今日18日は、週末ですが8時半過ぎに事務所へ。

 9時半前に地元の公民館へ行き、青少年育成会の幹事さんとの打ち合わせ。
 10時から青少年育成会の理事会。
 今後の行事への対応などを相談します。

 その後、車で桜区へ向かい、ミニ桜区に途中から合流。
 大人スタッフのボランティア。
 どんなまちになるのでしょうか?

 夕方に事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月17日

折角なので姫路城へ…

 こんばんは。
 フルマラソンの筋肉痛もすっかり治り、膝と股関節の辺りに若干違和感が有るだけになりました。
 思ったより回復が早いですね…。
 ただこの2日間、座っていることが多かったので、腰が若干痛いですが…。

 昨日は、視察の宿泊先の相生駅前のホテルで、前夜に深酒をしたのですが6時半に目を覚まし、シャワーを浴びてから軽い朝食を摂りました。

 8時過ぎのJRに乗り、列車の中でブログの更新作業に取り掛かり、姫路駅に到着する前に無事にUPし終えました。

 姫路駅からシャトルバスで全国議長会主催の研修フォーラム会場へ移動し、9時からフォーラム2日目に参加。

DSC_0419.JPG
≪研修フォーラム≫

 議会基本条例についてのパネルディスカッションでした。

 議会基本条例の先進市の議長がパネリストで、実体験を交えて議会基本条例の必要性について訴える内容でした。
 さいたま市議会でも議会基本条例は制定していますが、そろそろ見直しの時期に来ています。
 今回の成果を活かすためにも、見直し作業に着手した方が良さそうですね…。

 11時過ぎにフォーラムが閉会となり、姫路駅へ戻ってから早めの昼食へ。
 姫路城方面へ少し歩いた所に在る、事務局が予約してくれた和食のお店で日替わり定食のお昼を摂りました。

 昼食が早めに終わったので、帰りの新幹線まで少し時間が出来たので、折角なので姫路城へ。

DSC_0424.JPG
≪姫路城≫

 城壁の修復作業中に一度訪れていたのですが、修復後は初めてでした。
 城内をゆっくり観る時間はなかったので、下から眺めるだけで残念ながら姫路駅へ戻りました。

 駅へ戻り、お土産を少々買い、Mcでホットコーヒーを飲みながら時間調整。
 13時半過ぎの新幹線で東京へ戻り、高崎線に乗り継いで17時半過ぎに大宮駅へ到着。
 18時過ぎには大宮事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェック。

 18時半過ぎにアポイントの有った新聞記者さんが来所。
 立憲民主党の地方組織の件で取材を受けました。

 その後、改めてネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 結局、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日17日は、駅頭活動は有りませんので、8時半過ぎに事務所へ。

 10時からアポイントの有る相談事の対応。

 その後、車で議会へ向かい、12時から会派の打ち合わせなど。

 その後、浦和で1件所用をこなしながら大宮の事務所へ戻り、16時から大宮区制懇談会に出席。
 夕方の懇親会まで出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月16日

視察で姫路市へ

お早うございます。
議会運営委員会の視察で姫路市へ来ていますが、宿泊先は相生市でした。
電車に乗って姫路市へ向かう車中で更新しています。

昨日は、9時前の新幹線で姫路市へ。
議会運営委員会の視察で、全国議長会主催の議員研修フォーラムに参加でした。

車中でお弁当の昼食を摂り、12時半にはフォーラム会場に到着。
13時からフォーラム開会。
私は、抽選の結果、メイン会場へは入れませんでした。

サブ会場で中継を観ながらの参加でしたが、議会改革の基調講演もその後のパネルディスカッションも、十分に参加意識が持てました。
それぞれさいたま市政活かせそうなヒントが得られたので、しっかりフィードバックしたいと思います。

17時過ぎに会場を後にし、姫路駅で列車待ちをし、18時半に宿泊先の相生市のホテルにチェックイン。
姫路市内のホテルだけでは足りずに、相生市や神戸市にも分散宿泊になっています。

19時過ぎから、参加した議運のメンバーなどで夕食懇談会。
駅前の居酒屋での二次会にも参加し、24時前の帰還となりました。

今日16日は、9時から議員研修フォーラムの2日目に参加。
午前中で終了し、午後の新幹線で大宮へ戻ります。

姫路城を眺めてから帰って来ようかなあ…。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月15日

最終電車で…

お早うございます。
議会運営委員会の視察で姫路市へ向かう新幹線の中で更新作業をしています。
昨夜は、横浜で会合が有り、久しぶりに高崎線の最終電車で帰って来ました。
視察の集合が東京駅だったので、横浜に泊まれば良かったかなあ…。

昨日は、7時から大宮駅東口で駅頭活動の予定だったのですが、5時半に目を覚ますと喉が痛かったので、悩んだ末に駅頭活動の中止を決めました。
ちょっとばかり二度寝し、8時半過ぎに事務所へ。
事務所を開けて、直ぐに車で議会へ向かいました。

10時から市民生活委員会。
2件の報告事項を受け、30分ほどで散会。
会派室に戻って、机周りの片付けなど。
山積みになっていた書類が、ちょっとだけスッキリしました。

12時前に出前のうどんで昼食を摂り、食べ終わると直ぐに大宮の事務所へ戻ることに…。

12時半過ぎに事務所へ戻り、配達の荷物を受け取ってから一旦帰宅し、車を置いJRで横浜へ。
民進党の政令市協議会の役員会でした。

15時前に会場へ到着。
週刊誌で話題の事件のことも雑談の中で出ました。

15時過ぎから会長・幹事長からの報告と意見交換。
各市の状況を報告し、今後の対応策について熱い議論が展開されました。

我々の意見は、国政の不確かな状況に翻弄されたくないと言うのが本音で、立憲民主党の枝野さんにも、その思いを伝えて欲しいと託されました。

時間はアッと言う間に過ぎ、夕食を摂りながらも議論が続きました。

20時前にお開きになり、有志で二次会へ。
居酒屋で第2ラウンド。

22時半に失礼して横浜駅へ急ぎ、JRに…。
電車の選択を間違えて、上野駅で最終の高崎線に乗って、大宮駅への帰着、午前様の帰宅となりました。

今日15日は、朝から姫路市へ議会運営委員会の視察で、全国議長会主催の議員研修会に参加です。

それではこの辺で、また今夜に…。

posted by くまちゃん at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月14日

筋肉痛が酷い…

 こんばんは。
 昨年のフルマラソン後に比べると膝の痛みが無い分、幾分楽ですが、筋肉痛が酷いです。
 その上、咽喉が痛くなってきた…。
 もしかしたら風邪を引いてしまったかなぁ…。

 昨日は、いつもの5時半に目が覚めました。
 7時から枝野幸男衆議院議員の駅頭活動が有ったので、どうしようか?と迷ったのですが、筋肉痛が酷かったのでパスすることにして二度寝。

 7時前に起き出して、朝風呂に入って筋肉痛の個所をマッサージしてから事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、10時前にUPし終えました。
 
 10時のアポイントの来客予定が午後になったので、それからネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 facebook へ、たくさんコメントをいただいていました。

 11時に次のアポイントの方が来所。
 電話では地元の方で、「折り入って話が有るので聴いてほしい」とのことだったのですが、実は地元の某宗教団体の方でした。
 熱心に勧誘されたのですが、丁重にお断りしました。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時半から午前中から変更になった来客対応。
 12月定例会へ向けて、請願対応の依頼でした。

 その後、新聞記者さんからの電話取材に対応。
 所属政党の行方に注目が集まっています。

 次いで、15時からも来客対応。
 1時間ほど様々な話をしました。

 その後も事務所に顔を出してくれる地元の方などが続きました。
 事務所のドアに不在札が掛かっていないと、立ち寄ってくれる人が多いのですが、比較的暇にしていることを何故知っているのでしょうか…?
 都市伝説的な不思議な現象です…。

 18時前に車で出掛け、眼科の定期検診へ。
 特に変わりはなかったので、点眼薬の処方のみ。

 薬局で薬を受け取りながら、先般の大宮区民フェアで声を掛けていただいた薬剤師さんと少しお話しました。

 19時前に事務所へコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから電話対応や事務処理など。

 結局、21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、体調が悪くなっていなければ7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻ってから車で議会へ行き、10時から市民生活委員会。
 報告事項を2件受けます。

 その後、打ち合わせや陳情処理のための対応。

 午後は横浜まで行き、15時から民進党の全国政令市協議会の役員会に出席。
 先日党本部で行われた大塚代表と地方議員代表者との意見交換会の報告や今後の対応を協議します。

 夕方の懇親会まで出席し、遅くに大宮へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月13日

フルマラソン、完走しました

 お早うございます。
 昨晩はフルマラソンの疲れを取ることを最優先に早々と寝てしまいました。
 お陰様で、今朝は身体の痛みもそれほど酷くなく、何とか一日普通に過ごせそうです…。

 昨日は、駅頭活動の日と同じ5時半前に目を覚まし、軽い朝食を摂り、マラソンの準備をして、7時過ぎに家を出ました。
 
 7時半過ぎには、新都心のスーパーアリーナに到着し、時間的にも心持にも余裕で最後の準備に臨めました。

DSC_0406.JPG
≪スーパーアリーナへ≫

 膝をテーピングテープでガードし、服装に悩みましたが、少し涼しいという予想で準備。
 ビニールのゴミ袋の即席の防寒着を着て、9時10分過ぎに集合場所へ。
 幸運にもスーパーアリーナの東側に並べたので、あまり寒い思いをせずに済みました。

 9時40分にフルマラソン一般の部のスタート。
 私の待機場所がスタートラインを超えるのに約12分かかりました。

 最初の1kmは、周りの流れに乗って、1kmを6分半くらいのペースで走り、身体の様子を見ました。
 大丈夫そうだったので、徐々にペースを上げて10kmくらいまでは、5分50秒くらいのペースに。
 ところがそのころから左の脹脛の外側が攣り気味になり、徐々にペースダウン。
 美園の15kmで、左の脹脛の外側が攣ってしまいました。

 前日の受付の時に貰った、攣った時に飲むサプリの試供品を飲み、1kmを7分ペースのゆっくりペースで走るものの21km地点で遂に両足が攣ってしまいました。
 22.5km地点のエイドまで歩き、ドリンクと食事で栄養補給し、22.9kmの救護所前で暫し、リタイヤするかどうか悩みました。

 20分ほど悩んだ末、「行けるところまで行こう!」と決断し、身体を騙し騙し、1km9分前後のペースで走りました。
 沿道の応援の皆さんや給水所のボランティアの皆さんの声援に大いに励まされました。

 新浦和橋の36km地点で、「これから1kmを8分なら完走できますよ!」と励まされ、そこからペースを少し上げましたが、上げきれずに段々と関門閉鎖時間が迫りました。

 残り3kmでペースを何とか上げて、39.5kmの関門をクリアし、残りを1km7分で走り切り、何とかネット5時間54分、グロス5時間43分で完走しました。

 途中で何度も「リタイヤした方が楽だなあ…」と思いながら、自分との闘いだと思って走ってきたので、ゴールした時には、思わず涙が出ました。
 我ながらよく走ったものだと思います。

 タオルとメダル、パン、スポーツドリンクをもらい、アリーナの中へ。
 荷物を受け取り、記録係のところへ行き、記録表の受け取り。
 そこでマラソンの神様は、もう1つの感動を用意してくれていました。

 ゼッケンを示して名前の確認をしたところで、ボランティアの女子高生の一人が、「くまがいさんって、政治家の人ですよね?」と…。
 「そうですよ」と応えると、もう一人の女子高生が「何で知っているの?」…。
 「いつも朝に見かけているから…」って…。
 「今度、ぜひ声を掛けてくださいね」と言って、引き上げましたが、また涙が出そうになりました。

DSC_0416.JPG
≪完走のメダル≫

 苦労して着替えて、16時半過ぎにケヤキ広場で栄養補給し、帰宅。

DSC_0417.JPG
≪栄養補給を…≫

 帰宅して風呂に入り、脹脛などのケアをしてから横になって、身体を休めました。
 それから洗濯など。
 結局、夕飯を食べずに21時過ぎには寝てしまいました。

 今日13日は、枝野幸男衆議院議員の駅頭活動が有ったのですが、流石にパス。

 9時前に事務所に出て、午前中は、来客対応が3件。

 午後も来客対応をこなしてから鍼灸治療院へ身体のメンテナンスへ。

 夕方に眼科の定期検診へ行き、早めに上がろうと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月12日

リレーマラソンに…

 こんばんは。
 朝一で腰痛と膝痛の鍼治療に行き、痛みがなくなったのは良かったのですが、その後、無理し過ぎたかなあ…。
 両方ともちょっとばかり痛みが…。

 昨日は、8時半前に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから少々事務処理など。

 9時半に近所の鍼灸治療院へ行き、腰痛と左膝への鍼治療。

DSC_0399.JPG
≪中学の後輩の治療院です≫

 念入りに治療してもらい、終わった時は、すっかり痛みも感じず、身体が軽くなったような気がしました。

 10時半過ぎに事務所へ戻り、ランニングウエアなどに着替えて、自転車で新都心へ向いました。
 コクーンの駐輪場へ自転車を停めて、歩いてスーパーアリーナへ。
 さいたま国際マラソンのフルマラソン一般の部の受付。
 無事に受付を済ませ、ランニング関連商品を眺めてからケヤキ広場で昼食を摂ろうと思ったのですが、断念。

 駐輪場から自転車を出し、コンビニでおにぎりを一つ食べてから浦和の駒場陸上競技場へ向かいました。

 12時半に駒場に到着し、お世話になっている団体のリレーマラソンに出場する皆さんと合流。

DSC_0404.JPG
≪リレーマラソンに…≫

 1チーム6人で3チーム作り、2時間のリレーマラソンに挑戦することになり、私も駆り出されました。

DSC_0405.JPG
≪124チームがスタート≫

 本番のフルマラソンの練習のつもりで、1周1.2kmのコースを2周が、私のノルマでした。
 1kmずつ別に走り、5分半のペースで調整しました。

 15時半にタイムアップになったところで記念写真を撮り、失礼して自転車で堀の内の事務所へ。
 帰り道は北風の向かい風だったので、走るよりも脚に負担がかかり、疲れました。

 16時過ぎに事務所へ戻り、着替えて一息ついてから自転車で大宮駅東口の枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 17時過ぎから民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会を開会。
 枝野さんにも出席してもらい、今後の方針について一緒に考えました。

 民進党の総支部の今後の運営方針を見極めながら、立憲民主党の組織作りに着手することになりそうです。

 19時過ぎに常任幹事会が終わり、その後、枝野さんと若干の打ち合わせなど。

 20時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから電話対応や事務処理など。

 結局21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日12日は、7時半過ぎにはスーパーアリーナへ。

 9時40分、フルマラソン一般の部のスタート。
 ゼッケン10318、Eブロックからのスタートなので、スタートラインまで10分位かかりそうです。

 4時間半での完走を目指しますが、どうなることやら…。
 腰痛や左膝の痛みが出ないことを祈ります。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月11日

しっかり防寒対策をしなきゃ…

 こんばんは。
 朝の駅頭活動で、すっかり身体が冷え切ってしまい、その後は、いまいち調子が上がらずじまい…。
 疲・れ・て・る…。

 昨日は、一昨日のことが有ったので少し早めに大宮駅へ。
 7時前に大宮駅西口のデッキ上南口へ到着。
 バッティングは、なしでした。

 7時からマイクの音を出し、児童虐待防止と行政視察へ行ってきたことなどの話をしながら市議会レポートを配布。

DSC_0397.JPG
≪駅頭活動≫

 暫くして同僚の高柳議員が合流し、合同での駅頭活動となりました。

 いつもより気温が低い天気予報だったので、小さなホカロンをポケットに忍ばせていたのですが、ちょっとばかり考えが甘く、1時間ほどで身体が冷え切ってしまいました。
 小さくジャンプしたり、足踏みしたりして身体を温めるもあまり効果が無く、寒さに震えながらの活動になってしまいました。
 次回からは、しっかり防寒対策をしなきゃ…。

 定刻の8時半まで活動し、機材撤収後に高柳議員と若干情報交換など。
 9時に堀の内交差点の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。

 午前中は、デスクワークなど。
 が、事務所内も寒かったので、途中で石油ファンヒーターを出しました。

 そろそろ昼食にしようかと思っていたら12時半過ぎに来客があり、その対応。

 その後、自転車で大宮駅東口まで行き、銀行用務など。
 事務所へ戻りながら唐揚げ弁当を買い、事務所で遅い昼食となりました。

DSC_0398.JPG
≪あがるさんの唐揚げ弁当≫

 揚げたての唐揚げ、とても美味しいんですよ。

 その後、事務処理や書類の整理作業など。

 16時過ぎにアポイントの有った来客対応。
 コーヒーを飲みながら政治状況などの話をしました。

 18時半過ぎに車で出掛け、買い物などの所用を幾つかこなし、20時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから電話対応や事務処理など。

 結局22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日11日は、8時半過ぎに事務所へ出て、9時半から身体のメンテナンスへ。
 腰痛や膝の痛みに鍼治療を施すことに…。

 その後、地元の大宮東小学校の音楽会に顔を出し、昼前に事務所へ。
 早めに昼食を摂り、その後、自転車で浦和の駒場陸上競技場へ。

 13時半から、さいたま国際マラソンのファンランの部のリレーマラソンにお世話になっている団体チームの一員として参加。
 フルマラソンの足慣らしに少しだけ走ります。

 その後、新都心のスーパーアリーナでフルマラソンの受付。

 17時から枝野幸男衆議院議員の事務所で民進党の総支部の常任幹事会。
 枝野さんにも出席してもらい、今後の方針などについて協議します。

 夕方は翌日に備えて早めに上がりたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記