2017年10月07日

これからが正念場です

 お早うございます。
 睡眠時間を優先してしまったので、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、7時から新都心駅で駅頭活動を行いました。
 現地に着くと、いつもの某宗教団体の方々が既に立っていたのですが、私が到着すると場所を譲ってくれました。

 機材の準備をしているとテレビ局や週刊誌の記者さんが何人か私の下へ。
 前日の夕方まで枝野幸男さんが駅頭活動を行う予定だったのですが、急きょ党務のために中止なり、私一人が活動することにしたのですが、その連絡が伝わっていなかったようです。

 それから市政報告しながらの市議会レポート配布ではなく、政治活動としての駅頭活動だったので、衆議院選挙へ対応の話をしながら関連のレポートを配布しました。
 やはり立憲民主党と枝野さんのこと、そして私自身の身の振り方を聞いてくれた人はビラを受け取る率が高かったです。

 定刻の8時半まで活動し、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、新聞に目を通しながらネットと電話で情報交換など。

 10時半過ぎに車で出掛け、11時半からお世話になっている団体の研修会の途中で選挙活動に関することについての講師を務めました。
 しっかり枝野幸男さんのことをアピールしながら選挙活動を進める中で気を付けることについての話をしました。
 ボランティアで支援の皆さんも、あくまでも法令順守です。

 12時前に講師が終わり、急いで議会へ。

 12時半前に議会の会派室へ到着し、頼んでおいた出前を急いで食べました。
 が、食べきらないうちに時間となり、今後の議会運営に関する関係者の打ち合わせに。
 私が委員長を務める病院建設工事調査特別委員会の進捗や決算員会の進捗状況とのすり合わせ作業など。
 議会の安定した運営に腐心しています。

 その後、諸々の打ち合わせが続き、大宮へ戻る時間が大幅に遅れました。

 17時過ぎに大宮の事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから歩いて枝野幸男さんの事務所へ。
 枝野さんの選挙準備や立憲民主党の活動準備の手伝いなど。

 19時から旧民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事メンバーで枝野幸男選対会議。
 選挙戦の進め方について議論しました。

 また私が枝野さんの選対本部長と立憲民主党の北関東ブロックの担当となりました。

 20時前に枝野さんが到着し、最新の状況のブリーフと意見交換。
 新党のキックオフは順調に済みましたが、これからが正念場です。

 20時半過ぎに選対会議が終わりましたが、その後も諸々の打ち合わせなど。
 新党の代表の日程と枝野さん個人日程との調整が大変です。

 そうそう、枝野さんから党代表の名刺をもらいました。

DSC_0299.JPG
≪代表の名刺≫

 出来立てらしいです。

 22時半にやっと事務所へ戻りましたが、そこから事務処理やマスコミの皆さんの取材対応など。

 24時前に事務所を閉めて帰宅トとなりました。
 まだまだこんな日が続くのでしょうねぇ…。

 今日7日は、出席依頼の有った朝5時からの朝起き会に出席。

 午前中は事務所でデスクワークしてから10時には枝野幸男事務所へ。
 その後は、夜まで選挙の準備活動の予定です。
 またまた忙しいですね…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記