2017年10月31日

先入観って…

 こんばんは。
 先入観って恐ろしいですね。
 すっかり予定をすっぽかしてしまいました。
 ちゃんと手帳に書き留めてあるのにねぇ…。

 昨日は7時過ぎから、月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動。
 朝から木枯らし1号が吹き荒れていたので、看板が飛ばないようにするのが大変でした。

 9月定例会が終了したことや所属政党の話をしながら市議会レポートを配布。
 通勤の皆さんの反応があまり良くなく、レポートの配布枚数は全然伸びませんでした。

 結局、定刻の8時半まで活動してのレポートの配布枚数は、いつもよりかなり少な目でした。
 久しぶりと言えば久しぶりだったのですが、何が原因だったのでしょうか…?

 駅頭活動を終了し、機材を片付けながら近所のお店へ挨拶。
 激励にと、今シーズン初物の柿を3つほどいただきました。

DSC_0375.JPG
≪初物の柿≫

 美味しそうです。
 いつも気に掛けていただき、ありがとうございます。

 9時に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから事務処理など。

 11時半から小学校のPTA行事の案内をいただいていたのですが、すっかり忘れて事務処理をしていました。
 気が付いたのは、12時半過ぎに昼食を摂ろうとした時で、既に時遅しでした…。

 12時半過ぎに家から持ってきたパンで昼食を摂り、午後も事務処理など。

 14時半前に車で議会へ向かい、15時前に市役所で健康保険税の納税。
 それから打ち合わせや9月分の政務活動費の使途報告書の作成作業、事務所家賃の振込み手続きなど。

 18時半過ぎに議会を後にして堀の内の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 新聞記者さんから民進党のことで電話取材など。
 残念ながら民進党の行く末が定まらないままです。

 結局、22時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日31日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 その後は今日こそ特に決まった日程は無いので、議会に顔を出したり、成り行きに任せての活動となりそうです。
 そして空き時間を作って、整体にも行きたいのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月30日

異常気象でしょうかねぇ…

 こんばんは。
 2週連続で週末の台風…。
 気温が低いのに台風なんて、異常気象でしょうかねぇ…。

 昨日は、前夜早めに寝落ちしてしまったので、8時間ほどの睡眠時間が取れて7時過ぎに目を覚ましました。
 腰が痛くなって目が覚めるという、不健康な起き方でしたが…。

 目覚めてから少しばかり身体のマッサージをして、ブログの更新作業に…。
 8時過ぎにブログをUPし終えてからシャワーを浴びて、風呂掃除も…。

 9時半過ぎに事務所へ出て、雨の中歩いて大宮区役所へ。
 
 10時から子どもがつくるまち「ミニ大宮」の第3回こどもスタッフ会議の大人ボランティア。
 朝日新聞の社会面に載っていた写真を切り抜いて持ってきた子どもが居たので、私の素性がバレてしまいました…。
 が、変わらず、「プーさん」で通しました。

 区長選挙立候補者へのアドバイスやお店の内容検討のアドバイスなど、それぞれ子どもたちの考え方を尊重しながらヒントを出すようにしました。

 14時に会議が終わり、簡単なミーティングをしてから帰ろうとすると、子どもスタッフの一人が「お母さんが迎えに来ない…」と言ってきました。
 家へ連絡すると終了時間を勘違いしていたようで、迎えに来るまで一緒に待つことに…。
 待っている間に色々な話をしました。

 15時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから事務処理など。

 ネット配信で大宮アルディージャのアウエイゲームをながらチェックしましたが、1−2で敗戦。
 残留争いのライバルも勝てなかったので助かりましたが、残り3試合、全勝してほしいです…。

 17時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりましたが、一番雨が強い頃に帰ることになったので、事務所から駐車場まで歩くだけで、下半身がびしょ濡れになってしまいました。

 行きつけのガソリンスタンドで給油し、18時半前に帰宅となりました。

 帰宅し、家の中の模様替えなど。
 暖房器具などを出し、冬の仕様にしました。

 今日30日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 その後は特に決まった日程は無いので、議会に顔を出したり、成り行きに任せての活動となりそうです。
 もし空き時間が有れば、整体にも行きたいのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月29日

手探りの状態で…

 お早うございます。
 ブログの更新をしないまま寝てしまったおかげで、久しぶりに8時間ほど睡眠時間が取れました。
 が、腰が痛くなって目を覚ますことに…。
 まったくもって困った身体です…。

 昨日は週末にしては早めに目を覚まし、8時に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてから紙芝居の準備をして、車で大宮駅西口のソニックシティへ。
 大宮区民ふれあいフェアの会場へ紙芝居道具を届けました。

 9時のオープンと同時に会場へ入り、諸々のセッティングをしてから事務所へ戻り、地元の公民館へ。
 公民館と小学校のPTA、青少年育成会の共催で、家庭教育講演会を10時から開催。
 育成会の会長として挨拶が有りました。

 講師はfacebookで友人になっている親学の方。
 挨拶でしっかりPRして、中座させていただきました。

 10時半過ぎに大宮区民フェアの会場へ戻り、区長や自治連会長などに挨拶しながら紙芝居のブースへ。
 紙芝居団体の会長と合流し、2人で紙芝居を担当しました。

 が、防災アドバイザーのブースや顔見知りがたくさん参加していたので、衆議院選挙やその後の政治の動きのことで話しかけられ、あまり紙芝居は口演できませんでした。
 テレビや新聞に出ていたことを多くの人から言われました。

 13時半過ぎに枝野幸男さんが来場。
 それから会場内を一緒に挨拶回りしましたが、どこでも物凄い人気で、写真のリクエストが殺到して一周するのにかなりの時間がかかりました。

 挨拶回りからブースへ戻ると直ぐに片付けに…。

 15時半過ぎに事務所へ戻り、一息ついてから歩いて枝野幸男事務所へ。
 16時から1時間ほど枝野さんと打ち合わせ。
 国政の状況で意見交換し、地元での今後の動きについて相談しました。

 民進党は当面存続する見込みになりましたが、立憲民主党の地方組織も整備しなければなりませんので、その辺のことについてしっかり意見交換しました。
 なかなか見通しがつき難い状況も有り、手探りの状態で進むことになりそうです。

 17時半過ぎに事務所へ戻り、青少年育成会のサツマイモ掘りのキャンセルの手続き。
 農家さんに電話し、2週連続の台風で芋ほりが中止になってしまったので、キャンセルの話をしました。
 「全部キャンセルで良いですよ」と言われたのですが、キャンセル料代わりに、収穫したサツマイモなどを少々購入させていただくことにしました。

 18時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、暫くしてから久しぶりに家族で外食へ。
 ビールなども飲ませてもらったので、帰宅後にマスコミの方との電話取材の後、そのまま寝てしまうことになりました。

 今日29日は、台風のために朝のソフトボールリーグ戦は中止に。
 4週連続で中止となり、日程をこなすのが難しくなりました。

 9時過ぎに一旦事務所へ出てから大宮区役所へ。
 10時から子どものつくるまち「ミニ大宮」の子どもスタッフ会議のボランティア。

 夕方、早めに帰宅して家の中の模様替えなど。
 冬に向かっての仕様に変更です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月28日

自然ですよね…

 こんばんは。
 さいたま国際マラソンまで、あと2週間余り。
 焦って練習して故障したら元も子もない…と思いながらも焦ってしまう。
 駄目だなあ…。

 昨日は、7時ちょっと過ぎから金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 9月定例会の概要報告や会派の今後の動向などの話をしながら市議会レポートを配布。
 ここのところ同僚の高柳議員と合同の活動が続いていたので、一人で立つと流れを良く捕まえられませんでした。
 それでもいつもより良いペースでレポートを受け取っていただけました。

 昨日に続いて多くの皆さんから、「くまがいさんの所属政党が何処になるの?」といった質問を受け、「民進党の行く末を見定めてからですが、枝野幸男さんと行動を共にするのが自然ですよね。」とお答えしました。
 皆さん、その答えに納得していただいているようです。

 定刻の8時半まで活動し、木曜日に引き続きアベレージより2割増し程度のレポートを配布しました。

 9時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから事務処理や来客対応など。
 午前中の来客は一人だけでした。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時過ぎに自転車で市民会館おおみやへ。

 13時半から母校の大宮東中学校の合唱コンクールを鑑賞させていただきました。
 生徒たちの歌声にちょっとばかりささくれ立った気持ちが癒されました。

DSC_0366.JPG
≪3年生の学年合唱≫

 3年生のクラス合唱が終わったところで失礼して枝野幸男事務所へ顔を出してから事務所へ戻りました。

 16時頃からまた来客が続きました。
 皆さんに私の所属政党を心配していただいています…。

 18時半過ぎにやっと落ち着き、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 20時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、21時半過ぎからジョギングへ。

DSC_0368.JPG
≪ジョギングへ≫

 いつもの様にウォーキングしてからジョギング。
 1kmを5分50秒ペースで6km走り、ウォーキングしてクールダウン。
 左のアキレス腱付近にちょっとばかり違和感が出てしまいました。
 最後の1km、無理しなければ良かった…。

 どうやら今年も長い距離の練習をしないままフルマラソンを走ることになりそうですね…。

 今日28日は、9時前にソニックシティの展示場内のスペースへ紙芝居道具の搬入。
 大宮区民フェアで紙芝居の口演をします。
 私は11時過ぎからの登場ですが、時間が有ったらぜひ見に来てください。

 10時から地元の公民館で、公民館と青少年育成会の共催で家庭教育講演会。
 主催者として挨拶してから大宮区民フェアへ。

 大宮区民フェアでは、15時頃まで紙芝居の口演を行います。

 16時から枝野幸男さんと打ち合わせ。
 今後のことについて相談します。
 民進党が存続することになる可能性も有るので、難しい選択を迫られる可能性も有ります。
 慎重に相談します。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月27日

私の所属政党が何処になるのか?

 こんばんは。
 なんと来客が多かった一日だったのでしょうか。
 用件は様々でしたが、皆さん、私の身の振り方を心配していただいて…。

 昨日はいつもの日常に戻り、5時半に目を覚まして出掛ける準備をし、7時ちょっと過ぎから、木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 車を停める駐車場が遠くなったので、開始が少しばかり遅れてしまいました。

 9月定例会の概要報告や会派の今後の動向などの話をしながら市議会レポートを配布。
 いつもより良いペースでレポートを受け取っていただけました。

 また多くの皆さんから、私の所属政党が何処になるのか?といった質問を受けました。
 希望の党との合流話が出た時点で、希望の党への合流はしないと明言させていただいています。
 そして立憲民主党という新しい政党もできているので、当時とは状況が若干違っています。
 さらに民進党の存続の話も出ていますので、民進党の行く末を見定めてから、枝野幸男さんとも相談して決定したいと思っています。

 定刻の8時半まで活動し、アベレージより2割増し程度のレポートを配布しました。

 9時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 そのうち来客が来始め、午後までほぼ切れ目なく続きました。
 陳情事あり、相談事あり、所属政党のことあり…。

 16時過ぎにやっと落ち着き、自転車で大宮駅東口へ。
 銀行用務などをこなしてから枝野幸男事務所へ顔を出し、秘書さんと打ち合わせなど。
 枝野幸男さんとじっくり話をするための日程調整も…。
 週末に何とか日程を確保したいです。

 その後、一旦陣所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 19時半前に自転車で大宮駅東口へ行き、喫茶店で高校大学の後輩と待ち合わせ。
 新しいアイデアの相談を受けました。
 私も共感するところが有るので、構想が煮詰まってきたらしっかり対応したいと思います。


 その後、ちょっと嬉しい電話連絡が有り、憂鬱な気持ちがちょっとばかり晴れました。
 努力をしていただいた皆さん、ありがとうございます。
 フォローできることは、させていただきますよ。

 21時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェック。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 ジョギングへ行くかどうか迷いましたが、止めにしました…。

 今日27日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 午前中はデスクワーク。

 午後から地元中学校の音楽祭に顔を出し、その後、一旦議会に顔を出してみるつもりです。

 17時半からは来客対応。
 政治状況についての意見交換など。

 夜は、早めに上がってジョギングをしたいと思っています。
 10kmくらい走りたいなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月26日

表彰を…

 こんばんは。
 まだまだ疲れが取れていませんが、そろそろ通常の活動状態に戻さないと…。
 そのためにも身体をリフレッシュさせないと駄目かなあ…。

 昨日は朝に目を覚ますと天気予報通りに雨が降っていました。
 まだまだ降り続くことを確認して、駅頭活動の中止を決めて二度寝。
 6時半に起き出してfacebookでコメントしました。

 8時10分過ぎに地元の芝川小学校へ行き、絵本の読み語りの準備。
 事前に本を受け取りに行くのを忘れていたので、ぶつけ本番での読み語りでした。

 3年生のクラスで「ざぼんじいさんとかきのき」の絵本を読みましたが、何とか無難に切り抜けました。
 ボランティアのお母さんが作ってくれた「柿の葉の人形」にも、子どもたちは興味を示してくれました。
 良かった、良かった…。

 9時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に雑と目を通しました。

 9時半前に車で新都心へ向かい、10時からさいたま市表彰式に出席。
 議員在職10年で、地方自治功労の表彰を受けました。
 市民の皆さんのご支援の賜物です。

DSC_0365.JPG
≪表彰状≫

 11時半前に新都心を後にして議会へ向かい、途中で支援をいただいている労働組合の県本部へ。
 私の所属政党の考え方などを説明しました。

 12時半過ぎに議会の会派室へ到着し、市役所中庭のパン屋でパンを買って昼食に。
 それから市議会レポートの印刷と二つ折り作業など。

 14時半に議会を後にして浦和へ行き、民進党埼玉県連や連合埼玉、産別県本部などへの挨拶回り。
 私の所属政党の考え方などを説明しながら意見交換しました。
 考え方は理解していただけたと思います。

 16時半に事務所へ戻り、来客対応。
 衆議院選挙関連で意見交換など。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 19時半過ぎ、早めに事務所を閉めて北区のステラタウンへ。
 スーツジャケットのリフォームと買い物など。
 手持ちの本のストックが無くなったので本屋さんで物色するも、琴線に触れる本が無く、結局買わずに帰宅となりました。

 今日26日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中はデスクワーク。

 午後から大宮駅周辺で幾つか所用をこなしながら枝野幸男事務所で打ち合わせなど。

 夜に後輩からの相談事に乗る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月25日

筋肉痛に…

 こんばんは。
 久しぶりにジョギングしたために筋肉痛に…。
 大型家具を動かしたことでも腕に筋肉痛が発生しているので、身体中が怠いなあ…。

 昨日も市議会レポートが間に合わなかったために駅頭活動は中止でした。
 こんなことは極めて稀なことなのですが、ちょっとばかり緊張感が足りない…と反省しています。

 8時半過ぎに事務所へ出て朝のルーチン作業を終えてからゴミ捨てへ行きました。
 クラーク記念国際高等学校大宮キャンパスの前で生徒さんたちに挨拶中のキャンパス長さんから呼び止められ、民進党の今後について質問を受けました。
 私のことを例にして状況の説明。
 同様の疑問を持っている方が多いようなので、今後、解説図を作ってみたいと思いました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半過ぎにUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 そうこうしている内に来客が…。
 私が事務所に居ることが何故か分かるようで、近所の方が入れ替わりのように事務所に立ち寄ってくれました。
 選挙のことや今後のこと、特に私の出処についての話が多かったです。
 枝野幸男さんと相談しながら、しっかりと判断します。

 昼食を事務所に有り合わせの物で摂り、午後は駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業に…。
 9月定例会の報告をきちんとしなければなりません。

 午後もポツポツと来客が有りました。
 皆さん私のことを気にしていただいて、ありがとうございます。

 結局、市議会レポートの原稿が完成したのは夕方になってしまい、レポートの印刷は事務所ですることに…。

 夕方も仕事帰りの方が事務所に立ち寄ってくれ、お話。
 毎回そうなのですが、なんで私が事務所に居ることが皆さん分かるのでしょうか…?

 結局20時過ぎに事務所を閉めて、帰宅のステラタウンまで行き、閉店間際に買い物。
 その後、帰宅となりました。

 平日は、夕食をいつもはダイエットのために食べないのですが、冷蔵庫が壊れたために調理してしまった物の食品ロスを無くすために缶ビールで夕飯。
 少しだけ、食品ロスを無くすのに貢献しました。

 今日25日は、7時から新都心駅で駅頭活動の予定ですが、天気予報では雨。
 雨が降っていれば、中止して事務所へ出ます。

 8時過ぎから地元の芝川小学校で読み語りのボランティア。
 3年生の担当です。

 その後、一旦事務所へ戻ってから新都心へ。
 10時からさいたま市の功労者表彰式に出席。
 市議会議員在籍10年で表彰を受けます。

 その後、議会へ行き残りの市議会レポートの印刷作業など。
 次いで浦和周辺で挨拶回りなど。

 16時半にアポイントの有った来客対応。

 その後は成り行き任せの活動に…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月24日

久しぶりにジョギング…

 お早うございます。
 また睡眠時間を優先してしまったので、連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、衆議院選挙の開票速報が気になり、明け方まで起きていたので、少しゆっくり起きて家の中の片付け作業など。
 壊れてしまった冷蔵庫の買い替え品が午後に納入だったので、女房と二人で受け入れ態勢を整えました。

 11時前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。

 それから自転車で枝野幸男事務所へ。
 比例区単独で当選した高木錬太郎さんと打ち合わせなど。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから一旦帰宅し、午後はプライベートの時間に…。
 家電製品の配送受け取りとセッティングなど。

 17時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら会派室へ到着し、直ぐに打ち合わせなど。
 それから出前の店屋物で昼食を摂りました。

 午後は、会派室で決算特別委員会の散会を待ちながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それから新聞にやっと目を通しました。
 朝日新聞の社会面の枝野さんの写真の右側に私も大きく写っていました。
 ちょっとビックリ…。

 それから自転車で枝野幸男事務所へ行き、秘書さんと打ち合わせなど。
 これからも、もう暫く忙しくなりそうです。

 19時前に事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックしていると来客。
 近所の支援者の方が仕事帰りに立ち寄ってくれました。

 国政の今後のことや私自身の今後のことなど、多岐にわたって激励されました。
 ありがとうございます。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、21時半過ぎから久しぶりのジョギングへ。
 衆議院が解散されてから走っていなかったので、約1か月ぶりになりました。

 ちょっと強めの風が冷たくなってきていたので、入念に準備運動してから1kmのウォーキングの後に5kmのラン。
 1kmを6分ペースでゆっくり走りました。
 と言っても追い風の時は少し早く、向かい風の時は少し遅くのペースでしたが…。
 仕上げに1kmのウォーキングで計7kmでした。
 久しぶりのジョギングでしたからこんなものでしょう…。

 今日24日は、街頭活動はお休み。

 その後は、予定していた行事への参加を見合わせたので、ぽっかり時間が空きました。

 結構やることが溜まっているので、臨機応変にこなしていきたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月23日

危なく…

 こんばんは。
 危なくブログの更新を忘れるところでした。
 すみません。

 衆議院選挙の結果は、物凄い結果になりました。
 さいたま市議会の9月定例会と選挙対策を同時並行で取り組み、とても大変な2週間でしたが、結果が良かったので、苦労が報われました。

 昨日は、台風の影響で朝から雨。
 ソフトボールは前日に中止が決まっていたので、少しゆっくり起きて朝風呂に入り、そのまま風呂掃除。

 11時過ぎに、前日に突如壊れてしまった冷蔵庫を買いに女房と二人で家電量販店へ。
 直ぐに配送してもらえる商品の中からベストの選択をしようと、女房と知恵を出し合いました。

 結局、新商品が出たばかりで型落ちとなったモデルをお手頃価格で購入。
 ついでに動作が怪しくなってきた洗濯機も同様の選択で、購入しました。
 どちらも2003年に購入している商品なので、14年間良く働いてくれました。

 その後、一旦帰宅してから事務所へ行き、選挙当日のオペレーションをこなしました。

 それから地元地区社会福祉協議会と青少年育成会共催の文化演芸会へ。
 開会時に挨拶できなかったので、閉会時に挨拶させていただきました。

 16時過ぎに事務所へ戻り、オペレーションの続きを少々。
 既に投票に行っている方がほとんどでした。

 18時過ぎに私も投票へ。
 風雨が強くなってきていましたが、投票所へ向かう人が結構居ました。

 投票を終え、19時前に枝野幸男事務所へ。
 20時から開票センターを設置して投票を見守る会の開催だったので、打ち合わせなど。

 久しぶりに枝野さん本人が開票時に事務所に居ることができました。
 時間まで、枝野さんと打ち合わせなど。
 今後のことも大変な道のりになりますので、よく話をしなければなりません。

 20時前に開票センターへ行き、枝野さんの奥さんと一緒にテレビでNHKの番組を見守り。
 20時になり、5番目くらいに当確が出ました。
 いわゆるゼロ打ち。
 圧勝のサインです。

 間もなく枝野幸男さん本人が登場し、私が司会進行で挨拶と万歳三唱を3回、花束贈呈とくす玉割りのセレモニーなど。

DSC_0363.JPG
≪朝日新聞の社会面に…≫

 マスコミのインタビューなどを経て、本人は早々に都内の党本部へ出かけて行きました。

 その後、選挙責任者として会場に残り、テレ玉の生番組に出演。
 ぶつけ本番で質問を受け、答えにちょっとばかり窮する場面も…。
 何で候補者本人でもないのに、私だけエコノミストの質問を受けなきゃならなかったのでしょうか…?

 23時過ぎに見守る会を後にして大宮区の開票所へ。
 小選挙区の開票作業は終わっていると思ったのですが、作業が大幅に遅れていました。
 結果が出ていなかったので、早々に失礼して事務所へ。

 事務所へ戻り、ネットで開票状況の確認など。
 25時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、ネットで開票状況を調べていると、北関東ブロックで立憲民主党が5議席目を獲得しそうな勢い。
 計算してみたら可能性が高かったので、候補者の高木さんに電話。

 その後、5議席目が決まり、北関東ブロックの候補者は全て当選となりました。
 おめでとう!

 結局4時半過ぎに寝て、6時半過ぎに起きることになりました。

 今日は、雨で駅頭活動は中止。
 その後は、少々プライベートな時間と選挙関係の時間になる予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月22日

激動の2週間が過ぎ…

 こんばんは。
 激動の2週間が過ぎ、衆議院議員選挙の活動も終了しました。
 明朝は、ソフトボールのリーグ戦が中止になったので、少しばかり遅寝が出来ますので、ブログの更新を頑張ります。

 昨日も雨降りの朝になりましたが、7時から大宮駅西口で駅頭活動でした。
 政権党の候補者の方と場所が一緒になりましたが、候補者本人に場所を譲って少々控えめに党の政策パンフレットを配布しながら支持を訴えました。

 「応援しています」とか「期日前投票に行ってきました」と声を掛けていただく方が多く、雨の中の活動が報われた気がしました。

 8時まで活動し、駅前のMcで朝食を買って堀の内交差点の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから朝食を摂り、9時前に地元の大宮東小学校へ。

 9時から大宮東地区の災害避難所設置運営訓練にさいたま市の防災アドバイザーとして参加しました。
 訓練が始まり、各班の訓練状況を見ながらアドバイスなど。
 最近導入された要援護者用トイレの組み立てには、私も参加しました。

 11時過ぎに訓練が終了し、閉会時には、アドバイザーとして訓練の講評をさせていただきました。

 12時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから災害避難所設置運営訓練でもらってきたアルファ米の非常食で昼食としました。

 その後、幾つか所用をこなし、15時半過ぎに歩いて候補者選対事務所へ。
 選挙戦最終日の街頭演説会やマイク納め式の打ち合わせなど。

 17時過ぎに大宮駅東口へ行き、政権党の候補者の打ち上げ式の敵情視察。

 18時前に選対事務所へ戻り、打ち合わせなど。

 19時前に大宮駅東口へ戻り、他党の打ち上げ式が終わってから街頭演説会とマイク納め式の準備。
 某宗教政党の比例区の候補者が来て市民ロータリーで街頭演説が始まりました。

 演説会に使用する街宣車の音響などのセッティングが終わり、他党の演説が終わるのを待ちましたが、終わる気配がなかったので、ボランティアの皆さんによるリレー演説会を開始しました。
 すると他党の比例区の候補者が「19時半まで演説をする約束をしたのに約束違反だ!」と騒ぎ始めました。
 が、今回の選挙責任者である私に時間調整の相談が有った訳ではなく、私がその他の党の皆さんと調整して同意をいただいた時間は、19時から20時まででした。
 とんだ言いがかりです。

 19時半に候補者が新宿での街頭演説を終えて電車で大宮駅へ着き、街宣車の下へ。
 早速、候補者の最後の訴えを私の司会で始めました。
 今回の選挙で街頭演説の司会進行などを務めましたが、一切自分の名前などは言いませんでした。
 今回の選挙の主役は、あくまでも候補者自身と党でしたから、私は極力目立たないように心がけました。

 大宮駅東口に3,000人近い聴衆が参集し、候補者の演説に聞き入りました。
 候補者の力強い演説と聴衆の反応を見ていて、こんな光景が大宮駅東口で観られたことに感動して、思わず目頭が熱くなりました。

 候補者の熱い演説が20時前に終了し、360度、街宣車を取り巻くように参集した聴衆の皆さんから候補者の名前を呼ぶコールが自然発生。
 暫くコールが鳴り止みませんでした。

 その後、候補者はマスコミの囲み取材を受けましたが、その間20分ほど多くの皆さんが居残ってくれました。
 本来ならば握手をさせていただくところでしたが、混乱が生じそうだったので、握手は止めさせていただきました。

 候補者が現場を離脱してから残っていた皆さんに肉声でお礼を言わせていただきましたが、拍手や私の名前を挙げての声援で応えていただきました。
 ありがとうございました。

 その後、選対事務所へ戻り、打ち合わせなどをして、22時前に堀の内交差点の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それからしばらくネット対応など。

 日付が変わってから事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日22日は、少しゆっくり起きて、午前中は家電用品店へ買い物に。

 昼過ぎに事務所へ出て選挙当日の対応など。

 午後の遅い時間に投票に行き、夕方に選対事務所へ。
 20時から開票を見守り、結果が出てからは、選挙責任者としてマスコミ対応となる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月21日

議会が紛糾することが恒例に…

 こんばんは。
 またまた長〜い一日になりました。
 定例会の会期末は、議会が紛糾することが恒例になってしまったのでしょうか…?

 昨日は雨降りの朝になりましたが、7時から担当の土呂駅の駅で立憲民主党の駅頭活動。
 階段下の屋根の有る所をお借りして、朝の挨拶しながら政策パンフレットを配布しました。

 一昨日に比べて格段のペースでパンフレットを受け取ってもらい、「枝野さんにもう入れました」とか「期日前投票に行ってきました」と声を掛けていただきました。

 8時まで活動し、議会への道すがら事務所を開けて、議会へ向かいました。
 車を走らせながら菓子パンの朝食を済ませ、9時前に議会の会派室へ到着。

 9時から会派の議員団会議。
 定例会最終日の議事日程の状況について報告し、対応を協議しました。

 10時過ぎに本会議が開会されるものの直ぐに自民党会派から「休憩動議」が出され、本会議は休憩に…。
 文書による動議提出のための休憩という理由でしたが、本音は別の所に有ったと思っています。
 本会議の紛糾の幕開けでした。

 「緊急質問」の動議が提出されては否決されて議事が進行という状態を繰り返しながら本会議は断続的に進行。
 議会の本来の使命である付託議案の採決が人質に取られての攻防が繰り広げられたという見方も複数の会派から声が上げられました。

 結局、すっかり夜になってから副市長人事案件や裁判の控訴手続き承認などの付託議案が採決されました。

 その後も積み残しの案件を処理するための議院運営委員会などを開会し、最終的には、22時前にやっと本会議が散会となりました。
 今週末で任期が満了し、退任する遠藤副市長の退任挨拶も無事に行なうことができました。
 ネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 24時前に何とか事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、7時から大宮駅西口で立憲民主党の駅頭活動。

 9時から地元の大宮東小学校で災害避難所設置運営訓練に参加。
 市の防災アドバイザーとして参加者のみなさんへの助言などをさせていただきます。
 23時過ぎに議会を後にして堀の内の事務所へ戻り、


 午後からは、青少年育成会の芋ほり会が延期になったので、事務所で課題整理してから枝野幸男事務所へ。
 選挙戦の打ち上げ式の打ち合わせなど。

 19時から大宮駅東口のロータリーで立憲民主党の街頭演説会と枝野幸男候補の打ち上げ式の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月20日

長〜い一日に…

 こんばんは。
 長〜い一日になりました。
 9月定例会の会期末と選挙の終盤が重なってしまったので仕方が有りませんが…。

 昨日は、またまた雨の降る中、7時から担当の大宮公園駅で立憲民主党の駅頭活動。
 雨が降る中での活動だったので、通勤の皆さんの数もいつもより少なかったし、傘を持っているために、政策パンフレットをなかなか受け取ってもらえませんでした。

 8時まで活動し、事務所前のセブンイレブンに車を停めて事務所を開けて、ホットコーヒーを買ってから議会へ向かいました。
 車を走らせながらパンとコーヒーで朝食を済ませ、9時前に議会の会派室へ到着。

 9時過ぎから会派の議員団会議、議会運営委員会の理事会、議会運営委員会と、立て続けに開催されました。
 
 10時過ぎからは本会議が開会。
 委員長報告や執行部からの追加提出議案の上程など。
 副市長の人事議案2件も提出されました。

 1時間ほどで本会議は散会となり、追加提出議案の付託審査をしている文教委員会の散会を待ちました。

 結局文教委員会は予定より大幅な時間がかかって散会に…。
 待ち時間にはコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 文教委員会散会後、病院建設工事調査特別委員会の協議会を開会し、今後の日程の協議など。
 執行部への提言案を取りまとめる作業についての協議をしました。

 短時間で委員会を終了し、並行して取り組んでいた自民党会派から提出された「北朝鮮の行動を非難する決議」の対案を作り、取りまとめ作業なども行いました。

 その後、夕方になってやっと議会運営委員会が開会。
 最終日まで決着を付けなければならない課題も有る中、議員派遣や国への意見書や決議案の扱いを巡って議論が沸騰し、断続的な協議が続くことに…。

 結局、22時過ぎに議会運営委員会が散会となりましたが、一致点を見い出せなかったのが残念です。

 その後も善後策の打ち合わせなど。

 22時半過ぎに議会を後にして堀の内の事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 23時半過ぎに事務所を閉めて、やっと帰宅となりました。
 とても疲れる長〜い一日でした。

 今日20日は、7時から土呂駅で立憲民主党の駅頭活動。
 その後、議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 議運の経過報告や議案などに対する採決態度などについ協議することになります。

 10時から本会議。
 市長提出議案の討論採決や議員提出議案の質疑と討論採決など。

 途中で暫時休憩となり、議運で決着できなかった案件の処理が入ります。
 どんな展開になるのか分かりませんので、何時に閉会となるのか見当もつかない状況となっています。
 議会ファーストで、しっかり対応したいと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月19日

晴れたのも束の間…

 こんばんは。
 晴れたのも束の間、夜にはまた冷たい雨降りになりました。
 選挙戦について言えば、雨と寒さで活動が辛い日々が続いています。
 もう少しなので、何とか風邪を悪化させずに頑張ろう…。

 昨日はやっと朝から晴れてくれました。
 7時から担当の日進駅で立憲民主党の駅頭活動。
 駅の北口の受け持ちになったので、駅舎の日陰でちょっとばかり寒い思いをしながらの活動になりました。

 が、挨拶をしながら立憲民主党の政策パンフレットを配り、多くの人に受け取ってもらえたので、寒い思いも苦になりませんでした。

 8時まで活動し、駅前のコンビニでホットコーヒーと菓子パンを買い、コインパーキングへ戻って車の中で朝食としました。
 ホットコーヒーを飲んで冷えた身体を温められたので、ほっと一息付けました。

 そのまま車で議会へ向かい、9時前に議会の会派室へ到着。
 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 9時半過ぎから議会運営委員会の理事会。

 10時過ぎからは議会運営委員会の開会となり、会期末本会議日程の協議など。
 国への意見書案などの議員提出議案に併せて、自民党会派から「北朝鮮の行動を非難する決議」の提出の示唆が有りました。
 タイミングを考えると何となく政治的な臭いがします…。

 11時半過ぎに議会運営委員会が散会となり、会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 昼食は、暖かい物が食べたかったので、出前の鍋焼きうどんにしました。
 昼食後も会派室で打ち合わせや事務処理など。

 15時半過ぎ、正副議長と議運の正副委員長の議事日程レクに代表理事として同席。
 定例会最終盤の議事日程でもいろいろと有りそうです…。

 17時半前に議会を後にして車で与野駅西口へ向かい、18時前に現地に到着。
 枝野幸男候補の街宣車の到着を待ちました。

 18時過ぎに街宣車が到着し、岡山から応援に駆けつけてくれた元参議院議長の江田五月とお会いできると思ったのですが、到着前に切り離しとなっていたため、お会いすることはできませんでした。

 風が吹いて体感温度が下って寒い中、5区の議員仲間と交代でマイクを握り、枝野幸男候補への支援を訴えました。

 1時間ほどで街頭演説を終了し、私は街宣車には乗らずに堀の内の事務所へ戻りました。
 メダカへの餌やりなどをしてからコーヒーを淹れて一息つき、それから自転車で枝野幸男事務所へ。
 遊説日程の打ち合わせなど。

 そろそろ最終日の選挙戦の打ち上げを考えなければならないのですが、枝野代表日程が決まらないので、詳細日程が組めないでいます…。

 22時前に枝野幸男事務所を後にして堀の内の事務所へ戻りましたが、降り出した雨の中、自転車で戻ったので、すっかり濡れそぼってしまいました…。

 事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 結局、23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日19日は、7時から大宮公園駅で立憲民主党の駅頭活動。
 その後、議会へ。

 9時から議会運営委員会理事会。
 その後、議会運営委員会。

 合間に会派の議員団会議。
 議案などに対する採決態度などについて確認します。

 10時から本会議。
 各委員長報告の後、質疑など。

 昼食を会派室で摂り、15時過ぎから議会運営委員会が再開。
 無所属議員の発言・討論時間に関わる協議など。

 18時から北浦和駅西口での夕方の街頭演説。
 演説弁士や政策パンフレットの手伝い。

 その後、枝野幸男事務所で打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月18日

江田五月元参議院議長が…

 こんばんは。
 雨降りの寒い一日が続いています。
 寒さと睡眠不足でちょっとばかり咽喉に違和感は有り、風邪をきそうな気配が…。
 何とか悪化させずに済ませたいと思っているのですが…。

 昨日は朝から雨模様の天気でしたが、選挙期間中なので7時からの駅頭活動は決行でした。担当の南与野駅で立憲民主党の駅頭活動。
 他党の運動員の皆さんと東西口で分かれての活動となりました。

 肉声で朝の挨拶をしながら立憲民主党の政策パンフレットを配布。
 思ったより受け取り率は高く、党に対する興味と期待を感じる雰囲気でした。

 8時過ぎに活動を終えて、堀の内の事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、9時15分過ぎにUPし終えました。

 その後、車で議会へ向かい、10時前に議会の会派室へ到着。
 10時から議運関係の打ち合わせなど。

 その後、新聞記者さんの取材対応。

 13時過ぎから、執行部からのブリーフィング。
 ちょっとばかり困った事態が起こっているようです。

 14時半過ぎに議会を後にして堀の内の事務所へ戻り、少々事務処理など。

 その後、雨が止んだので自転車で枝野幸男事務所へ。
 早速、遊説などの打ち合わせに…。

 暫くして不審人物が枝野事務所へ来てトラブルに。
 対応した秘書に暴力をふるったので、警察へ通報する事態に…。
 ちょっとばかり騒ぎになりました。

 18時からの宮原駅での街頭演説に間に合うように枝野幸男事務所を出て高崎線で宮原へ。
 列車の車両事故や乗った列車で非常停止ボタンが押されたりして、せっかく早めに出たのに結局遅れることになってしまいました。

 19時過ぎまで街頭演説に合わせて法定ビラや政策パンフを配布。
 相変わらず受け取ってくれる人は多く、反応は良いと感じています。

 その後、JRで大宮へ戻り、枝野幸男事務所へ。
 遊説関係の打ち合わせなど。

 21時半過ぎに枝野幸男事務所を後にして堀の内の事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから、少々事務処理など。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、7時から日進駅で立憲民主党の駅頭活動。
 その後、議会へ。

 9時半から議会運営委員会理事会。
 10時から議会運営委員会。
 9月定例会最後の本会議日程などについて協議します。

 その後、議会で時間調整し、15時から議運関係の打ち合わせの予定です。

 18時から与野駅西口での夕方の街頭演説。
 江田五月元参議院議長が枝野幸男の応援に来てくれます。

 その後、枝野幸男事務所で遊説の打ち合わせなどの予定です。
 まだまだ忙しい一日は続きますねぇ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月17日

連日の朝の更新ですみません

 お早うございます。
 また睡眠時間を優先してしまったので、連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、7時から土呂駅で駅頭活の予定だったのですが、他陣営とバッティングしてしまったので急きょ大宮駅西口での立憲民主党の駅頭活動に合流。
 8時からは、枝野幸男さんが参加して、枝野幸男街頭演説会に。

 20分ほどで街頭演説は終了し、枝野さんは神奈川へ党首としての遊説に出掛けて行きました。

 私、機材を撤収してからMcで朝ご飯を買い、堀の内の事務所へ戻りました。
 朝のルーチン作業を終えてから昼食を摂り、それからブログの更新作業に取り掛かり、9時半前にUPし終えました。
 それから、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。

 11時半過ぎに車で議会へ向かいました。

 12時過ぎに会派室へ到着し、直ぐに打ち合わせなど。
 それから出前の店屋物で昼食を摂りました。

 午後は、会派室で決算特別委員会の散会を待ちながら事務処理など。

 予定よりかなり遅くなってからやっと議会運営委員会の理事会が始まり、終了後には議会運営委員会。
 予定がかなり押してしまいました。

 そして議運後にも打ち合わせが少々。

 17時半過ぎにやっと議会を後にして車で指扇駅へ向かい、指扇駅付近の駐車場に車を停めたところで新聞記者さんから電話をもらい、暫し選挙情勢の情報交換など。

 18時半過ぎから指扇駅での街頭演説に合流して雨の中、弁士を務めました。

 19時に街頭演説が終了し、車で堀の内の事務所へ戻り、それから歩いて枝野幸男事務所へ。
 選対本部長としての様々な調整や打ち合わせなど。

 22時半前に枝野事務所を後にして堀の内の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 23時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日17日は、7時から南与野駅で立憲民主党の街頭活動。

 その後、堀の内の事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから議会へ。

 10時から議会運営委員会の打ち合わせや諸々の打ち合わせなど。

 午後は、一旦堀の内の事務所へ戻って少々デスクワーク。

 夕方に枝野幸男事務所へ行き、打ち合わせなど。

 18時からは、宮原駅で枝野幸男さんの街頭活動の手伝い。

 その後、枝野幸男事務所で打ち合わせなど。
 今週は、こんなパターンが続きます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月16日

子どもがつくるまち「ミニ北区」

 お早うございます。
 睡眠時間を優先してしまったので、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、7時からの大宮駅西口での駅頭活動をパスさせてもらい、ちょっとばかり睡眠時間を取りました。
 ここのところ4時間弱の睡眠時間が続いていたので、助かりました。

 それでも7時前には目を覚まし、朝風呂に入り、そのまま簡単な風呂掃除。
 それから朝食を摂り、9時前に北区のプラザノースへ。

 9時から子どもがつくるまち「ミニ北区」のボランティア。
 選挙の取り組みをお休みさせていただいて、子どもたちとの約束を優先させてもらいました。

 まち開きの準備を進め、10時に区長選挙に立候補している3名の子どもたちのまち開き宣言で会場。
 早い時間から並んでいた多くの子どもたちが一斉に街中に入りました。

 暫く区民登録の受付事務の手伝いをし、その後は気が付いたところのお手伝い。
 困っている子どもたちの相談に乗ったり、長蛇の列ができた銀行のお手伝いをしたり、区長選挙の開票の手伝いをしたりと…。

DSC_0333.JPG
≪多くの子どもたちが…≫

 まちが閉鎖する15時半まで、ほとんど休みなく動いていました。

 お陰様で大きなトラブルもなく終了し、機材の片付けを手伝い、16時半過ぎにプラザノースを後にして事務所へ。
 メダカへの餌やりなどを終えてから、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。

 18時半過ぎに歩いて枝野幸男事務所へ行き、選挙戦へ復帰しました。
 様々な打ち合わせや調整事に当たり、22時前に枝野幸男事務所を後にして堀の内の事務所へ戻りました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞にゆっくり目を通しました。

 結局、23時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 あと一週間、こんな日が続きますが、頑張ります。

 今日16日は、7時から大宮駅西口で立憲民主党の街頭活動。
 8時から枝野幸男候補の街頭演説の手伝い。

 その後、堀の内の事務所へ戻り、少々事務処理など。

 昼前に議会へ行き、打ち合わせなど。

 14時から議会運営委員会の理事会、それから議運と続きます。

 18時からは、指扇駅で枝野幸男さんの街頭活動の手伝い。

 その後、枝野幸男事務所で打ち合わせなど。
 まだまだ忙しいですね…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月15日

何とか風邪をひかずに…

 こんばんは。
 今日も寒い一日でしたねぇ…。
 咽喉に違和感は有りますが、何とか風邪をひかずに済んでいます。
 が、気を抜いたら風邪のウイルスに負けそうですね…。

 昨日は朝から小雨模様の天気でしたが、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で枝野幸男候補の駅頭活動。
 一昨日の薄着を反省して、それなりの服装で活動しましたが、それでもちょっとばかり寒さを感じました。

 7時半過ぎから枝野さん本人が合流して8時まで肉声での挨拶をしながら、立憲民主党の政策ビラを配布しました。

 8時ジャストに枝野さんが街頭演説を始めたのを機に、法定ビラを配布。
 見る見るうちに立ち止まって演説を聞く人の数が増えました。
 流石に枝野さんです。

 20分ほどで街頭演説が終わり、機材を撤収してから一旦事務所へ。

 9時前に枝野幸男事務所へ行き、比例区の街宣車に乗り込んで遊説活動へ。
 他自治体議員の方と弁士は二人での活動でした。

 遊説しながら10時過ぎに浦和駅周辺で1件所用を済ませ、南区方面を遊説。
 武蔵浦和駅の東西で1回ずつ街頭演説を行い、立憲民主党の政策パンフレットなどを配布しました。

22520051_1437840653002958_8172272296395532663_o.jpg
≪応援弁士を…≫

 12時半過ぎに県庁の近くで街宣車から降りて、民進党埼玉県連へ顔を出してみました。
 その後、浦和の蕎麦屋で昼食を摂り、13時過ぎにUAゼンセンの県本部大会の会場であるホテルへ。

 続いて14時過ぎから推薦決定へのお礼と選挙への決意を挨拶させていただきました。

 その後、JRで大宮へ戻り、枝野幸男事務所へ戻るとトラブルが待っていました。
 比例区の街宣車の運航関係でのミスだったので、事態の収拾に乗り出し、取り敢えず16時前に枝野幸男事務所へ戻りました。

22496189_1178052352338930_599194150474171624_o.jpg
≪街宣車の遊説チーム≫

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから、事務処理など。

 18時前に自転車で枝野幸男事務所へ行き、自転車を置いて、朝と同じ大宮駅東口のトトちゃん平場で夕方の街頭演説。
 参加した地方議員のマイクリレーで20時まで頑張りました。

 枝野幸男さんの政策ビラと候補者の法定ビラを配布しました。
 ほろ酔いの皆さんも居ましたが、反応は上々でした。

 20時過ぎに枝野幸男事務所へ戻り、比例区の街宣車の運航予定で打ち合わせなど。

 22時に枝野幸男事務所を後にして事務所へ戻り、少々事務処理など。

 結局、23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、7時半からソフトボールのリーグ戦なのですが、参加はパス。

 9時から北区のプアラザノースで、子どもがつくるまち「ミニ北区」のボランティアスタッフ。

 18時から大宮駅西口での夕方の街頭演説会に合流。
 いつもの様に20時まで応援弁士を務めることになりそうです。

 その後、枝野幸男事務所へ戻り、選挙事務関係への対応などの予定です。
 まだまだ忙しい一日は続きます。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月14日

薄着し過ぎだったと反省中…

 こんばんは。
 寒い一日でしたねぇ…。
 咽喉に違和感を覚え、薄着し過ぎだったと反省中です。
 風邪をひく訳には行きません…。

 昨日は朝から雨が降っていたので、7時から大宮駅西口の1Fのデッキ下で枝野幸男候補の駅頭活動。
 8時まで埼京線口で肉声での挨拶をしながら立憲民主党の政策パンフレットを配布しました。

 NHKの番組の取材が有り、私の活動風景をカメラで撮られました。
 後刻には、インタビューも受けました。
 何時放送になるのか?は、聞いていませんが…。

 8時から大野参議院議員の応援をいただき、街頭演説を少々。
 枝野さんの法定ビラを配布しました。

 その後、マスコミの取材を受けましたが、世論調査の結果の1つが「枝野が追う」と言いうものだったので、皆さん衝撃を受けていました。
 それから枝野幸男事務所へ。

 9時過ぎに比例区の街宣車に同僚の小川議員や他自治体の市議会議員さんと乗り、遊説活動へ。
 大規模マンション前や駅頭などで街頭演説を行い、政策パンフレットを配布しながら立憲民主党への支持をお願いしました。

 東上線の志木駅前などでの街頭演説では、激励とともに「何故この選挙区に候補者を擁立しなかったのか?」とお叱りを受けました。

 13時半前に大宮の枝野幸男事務所へ戻り、昼食のお弁当を摂り、弁士を交代しました。
 それからしばらく選挙関係の事務処理や打ち合わせなど。

 16時前に一旦事務所へ戻り、選挙以外の事務処理や相談事の処理など。
 私も当事者として巻き込まれてしまったのですが、さいたまクリテリウムの体験走行の当選発表ミスへの対応で、色々と相談を受けています。

 その後、歩いて大宮駅西口の朝と同じ場所へ行き、18時半から枝野幸男さんの街頭演説会に弁士として参加しました。
 ボランティアの皆さんの応援をいただき、同僚の池田議員と弁士を交代しながら20時まで活動。
 概ね良い反応だったのですが、1名だけ「なんであなたが演説しているのか?本人はどうした!」と迫られました。
 8月の県議会補欠選挙の時にも同じようなことを言われましたが、なんでなのでしょうか…?

 20時ちょうどに街頭演説を終わらせ、それから歩いて枝野幸男事務所へ。
 諸々の打ち合わせなどをして、21時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 結局、22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で枝野幸男候補の挨拶活動と街頭演説活動。

 その後、午前中は比例区カーに乗車し、弁士を務めます。

 14時から浦和で連合埼玉の産別県本部の定期大会に枝野幸男さんの代理で出席。
 挨拶をさせていただきます。

 その後、枝野幸男事務所へ戻り、選挙事務関係への対応などの予定です。
ま だまだ忙しい一日は続きます。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月13日

本会議で中間報告を…

 こんばんは。
 衆議院議員選挙の1回目の世論調査の結果がマスコミから発表されました。
 結果に一喜一憂することなく、勝利を目指して、しっかり頑張ります。

 昨日は7時から東大宮駅で枝野幸男候補の駅頭活動。
 8時までは、肉声での挨拶が中心の活動となりました。

 この選挙から新たに編入された地域が対象の活動でしたが、やはりあまり馴染みがないためなのか?通勤客の反応は、大宮駅などに比べると、若干ニュアンスが違うような感じがしました。

 8時に現地を後にして事務所へ立ち寄り、それから車で議会へ。
 議会へ到着し、コーヒーで一息ついて、9時から会派の議員団会議。
 本会議開会の経緯などの説明など。

 その後、打ち合わせ。

 10時から本会議が開会となり、私が病院建設工事調査特別委員会の中間報告を行いました。
 続いて委員長報告に対する質疑が行われ、無所属議員の質問を受けて委員長の私が答弁したところで議事進行がかかり、議会運営委員会での整理に…。

 質問主旨が委員長報告に馴染まないのと、答弁内容が詳し過ぎるということでの議事進行だったようです。
 本会議は暫時休憩となり、議運が開会に…。
 対応策が協議され、委員長報告に対する質疑のあり方などを今後きちんと協議することなどが確認され、本会議は再開に…。

 11時半過ぎに本会議は散会となりました。
 その後、打ち合わせなど。

 12時過ぎに出前のうどんで昼食を摂り、その後も諸々の打ち合わせなどなど。

 16時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、歩いて枝野幸男事務所へ。
 選対の事務処理などをこなしました。

 18時前のJR宇都宮線で東大宮駅へ。

 18時から枝野幸男候補の街頭演説活動に参加。
 北関東ブロックの比例区候補者の大河原まさこさんを中心弁士に、通勤の皆さんを中心に候補者個人の政策ビラを配布しました。

 19時に街頭演説活動が終了。
 機材を撤収してからJRで大宮の枝野幸男事務所へ戻りました。

 枝野事務所へ戻り、新聞広告の作成作業など、選挙関連の取り組み…。

 22時過ぎに枝野幸男事務所を後にして大宮の事務所へ戻り、選挙関連の事務処理など。

 結局、24時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、7時から大宮駅西口で枝野幸男候補の挨拶活動と街頭演説活動。
 その後、午前中は比例区カーに乗車し、弁士を務めます。

 14時過ぎに候補者カーから降車し、枝野幸男事務所で選挙事務関係への対応などの予定です。
 まだまだ忙しい一日になりそうです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年10月12日

一区切りついたとして…

 こんばんは。
 議会と衆議院議員選挙の取り組みとの両立、なかなか大変です。
 が、どちらも手を抜かず、しっかり頑張ります。

 昨日は7時から新都心駅で立憲民主党の駅頭活動。
 本来ならば、立憲民主党の政策チラシを配る予定だったのですが、急遽の結党だったために機材が間に合わずに配布物は有りませんでした。
 そのため、肉声でひたすら挨拶中心の活動となりました。

 1時間ほどで活動を終了し、一旦事務所を開けてから枝野幸男事務所へ。
 立憲民主党の比例区の街宣車の出発を面倒見てから車で議会へ向かいました。

 9時40分過ぎに議会の会派室へ到着し、直ぐに議会局職員と打ち合わせをして、10時から委員長を務める病院建設工事調査特別委員会を開会。
 新病院工事の入札の疑義についての事務検査を秘密会の議決後に行いました。

 1時間半ほどの審議の後に委員会は散会に。
 地方自治法98条1項に基づく事務検査も一区切りついたとして、本会議での中間報告を行うこととしまし、正副委員長で議長へ報告しました。

 12時過ぎに出前の店屋物で昼食を摂り、午後は決算特別委員会の理事会の散会を待ちながら電話で選挙関連の打ち合わせなど。

 14時過ぎから議会運営委員会が開会。
 12日に病院建設工事調査特別委員会の中間報告を行う本会議を開会することを決めました。

 その後、議会運営委員会関係の打ち合わせや会派の打ち合わせなどなど。

 18時半にやっと解放され、大宮へ戻り、事務所に戻ってから自転車で枝野幸男事務所へ行き、選挙の取り組み。
 幾つも担当部門を抱えているので大変です。

 22時過ぎに枝野幸男事務所を後にして大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。

 23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日12日は、7時から東大宮駅西口で枝野幸男候補の挨拶活動。

 その後、議会へ向かい、9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 病院建設工事調査特別委員会の委員長報告と委員長報告に対する質疑。

 本会議散会後、会派や議会運営委員会関係の打ち合わせなど。

 議会関係の対応が終わってから大宮へ戻り、選挙対応へ。
 また忙しい一日になりそうです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記