2017年09月30日

合流問題で…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。
 昨夜の就寝が2時半を過ぎていたので、ちょっとばかり眠いですが、今日も一日、何かと忙しくなりそうです…。

 昨日は、7時から中止が続いていた大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動を行いました。
 衆議院の解散直後の駅頭活動に加え、民進党の希望の党への合流問題が有ったので、市民の皆さんからどんな反応があるのか?感じてみたいと思っていました。

 9月定例会の状況を話しながら市議会レポートを配布。
 私の活動は、どうやら日常となっているようで、あまり極端な反応は有りませんでした。
 が、「大変だねえ」とか「忙しくなるねえ」と言った声を掛けていただきました。

 定刻の8時半まで活動し、9時前までに事務所の駐車場へ。
 近所の東武ストアで食料品を買ってから事務所へ出ました。

 事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しながらネットと電話で情報交換など。
 民進党と希望の党の合流に関連した情報が朝から飛び交いました。

 11時前に枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、枝野さんと情報交換。
 情勢分析と対応策の相談など。

 12時前に車で議会に向かい、12時半前には議会の控室に到着しました。
 議会運営委員会が開会されるまでの時間を使って出前のお弁当で昼食を摂り、12時45分から議会運営委員会が開会。
 衆議院の解散総選挙が決定したので、選挙事務予算を補正予算議案として議会提出されることになり、その対応。
 10月2日に本会議が開会されることになりました。

 その後、引き続き議運の理事会の開会。
 議運で継続案件となっている件についての協議。
 議員の発言時間の件や政務活動費の使途基準の見直しの件など、取り組むべき案件は山積です。

 その後も夕方まで打ち合わせなどが続き、18時前に議会を後にして浦和の埼玉会館へ。
 18時から民進党埼玉県連の会合に出席。
 地元の現職以外の総支部長や地方議員へ希望の党との合流関係の公式な説明が初めてなされました。

 1時間半ほど喧々諤々の議論が出ましたが、目新しい情報は特にありませんでしたが、事務処理関係が大変なことが良く解りました。
 頭が痛いです。

 民進党の会合が終わって直ぐに大宮へ向かい、20時前から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 枝野幸男衆議院議員から両院議員総会での決定事項の説明や今後の身の振り方の考え方が示されました。

 様々な意見が出ましたが、今回の一件がまだまだ現在進行形で流動的なので、枝野さんの考え方を理解し、対応は任せることになりました。
 枝野さんと相談しながら、しっかりサポートしていきたいと思います。

 私も思うところは有りますが、10月22日を乗り切ってからゆっくり考えることにします。

 枝野さんのマスコミ対応に同席してから事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 その後も深夜までマスコミ対応などが続き、帰宅したのは25時を過ぎていました。
 まだまだこんな日が続くのでしょうねぇ…。

 今日30日は、予定されていた党務が、こんな状況になったためにキャンセルとなったので、午前中は事務所でデスクワークや来客対応。

 14時から9月の Kuma Café を開催。

 その後は来週の駅頭活動で配布するレポートの原稿作成。
 内容を市議会報告とするか?政治活動報告とするか?悩むところです。

 19時からは、Nack5スタジアムで大宮アルディージャの応援。
 何としても勝ち点3をゲットしてほしいものです。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記