2017年09月13日

議員一人の発言時間を…

 お早うございます。
 また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 今朝はお腹の調子が悪くて駅頭活動を休んでしまいました。
 冷たい牛乳を一気に飲み過ぎたかなあ…。

 昨日は、駅頭活動に出掛けるつもりで、いつもの5時半に目を覚ましました。
 雨が少し降っていたのですが、短時間降雨予測はあまり酷くなる感じではなかったので、そのまま出かける準備。

 雨が少し降り続いていましたが、晴れ間も見えていたので取り敢えず大宮駅へ行き、再度、短時間降雨予測などを確認。
 見た感じに反して雨が降り続く見込みだったので、残念でしたが中止にして事務所へ出ました。

 事務所へ出てコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 それから少々事務処理など。

 8時半前に事務所を出て車で議会へ向かいました。

 9時半から議会運営委員会理事会。
 無所属議員の発言時間の関係の整理でした。

 10時から本会議。
 各派代表質問の2日目と一般質問。
 わが会派からの登壇者はいませんでした。

 本会議質問は順調に進み、昼休み時間中に常任委員会での議案外質問の質問通告。
 3つの課題について質問通告を出しました。

 午後も本会議での一般質問。
 3名の登壇者で14時過ぎに一般質問初日は終了。

 その後、市民生活委員会の議案外質問通告の要旨説明会に出ました。

 次いで議会運営委員会に出席。
 結局、無所属議員の発言時間の関係の整理が着かずに、原則での対応を確認にすることになりました。

 さいたま市議会として、議員一人の発言時間をどう考えるのか?という原点に戻って考え、併せて会派制を採用していることも勘案しなければなりません。
 私の私案も作成してみたので、整理のための素案として案してみたいと思います。

 その後、打ち合わせなどが続き、18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェック。
 それから読み語りボランティアの絵本に目を通しました。

DSC_0265.JPG
≪2年生のクラス担当です≫

 その後、本会議一般質問の内容の推敲。
 いわゆる質問原稿は書かないことにしているので、要点メモを整理しました。

 結局、22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、7時から大宮公園駅で1時間ほど駅頭活動をする予定だったのですが、体調が思わしくなかったので急きょ取りやめに。

 8時過ぎから地元の芝川小学校で絵本の読み語りボランティア。
 その後、議会へ。

 10時から本会議。
 一般質問の最終日。
 午後1時半過ぎからラストバッターとして一般質問に登壇します。

 その後、病院建設工事調査特別委員会の協議会。
 今後の審査についての協議。

 夕方に会派の懇親会。
 本会議質問が終わってホッと一息ですが、飲み過ぎないようにしたいと思います。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記