2017年09月12日

代表質問初日

 こんばんは。
 本会議での一般質問が控えているのに、何だか集中できない忙しい状況に…。
 質問、大丈夫かなあ…。

 昨日は7時から、大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 9月定例会の状況報告をしながら市議会レポートを配布しましたが、相変わらず立ち位置のポジション取りが難しい場所ですね。

 駅から出てくる人の流れを見ながら立ち位置を変えていたのですが、途中から立ち位置を固定した方が、受け取り率が高いかもしれないと感じました。
 次回の活動時に試してみようと思います。

 8時15分過ぎに活動を切り上げて車で議会へ。
 車を走らせながら朝食を摂りましたが、道路が空いていたので、余裕で議会へ到着できました。
 焦ることはなかったですね…。

 9時から議会運営委員会が開会され、執行部からの報告書等での記載ミスの訂正の確認。
 ミスが重なりましたので、副市長からお詫びの言葉が有りました。

 議運後、会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら本会議の開会を待ちました。

 10時から本会議が開会。
 各派代表質問が行われ、先ず、わが会派の土井議員が登壇。
 議員団会議などで調整した質問項目などについて、しっかりと質問を展開しました。

 その後、自民党の代表質問へと続き、12時半過ぎに暫時休憩に。
 会派室へ戻り、出前のうどんで昼食を摂り、その後、議会運営委員会の理事会が開会され出席しました。

 この定例会へ提出された各会派からの意見書案の検討。
 議運の理事会は代表理事の仕切りなので、私が協議を進行しました。
 意見の一致を見た物、文言修正協議の物、一致しなかった物と仕分けしました。

 14時に本会議が再開され、公明党の代表質問が行われ、予定より1時間ほど遅れて16時に本会議は散会となりました。

 本会議散会後、執行部の担当部局からの一般質問内容の確認作業に対応。
 あまり詳細なやり取りはしたくないのですが、答弁が噛み合わない事の方が辛いので、こちらの質問要旨はしっかりと伝えました。

 その後、打ち合わせをしながら議会運営委員会の開会を待ち、17時半過ぎから議運が開会。
 意見書案の検討結果を報告し、直ぐに終了。
 それから理事会へ移行して、議員派遣要綱の見直しと無所属議員の質疑・討論時間についての協議。
 正副委員長案が提案される方向となりました。

 議運理事会後、会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら打ち合わせなど。

 19時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 その後、一般質問の内容の精査と提示資料の作成作業など。

 結局、23時過ぎに事務所を閉めて、雨降りの中の帰宅となりました。

 今日12日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 駅頭活動後、そのまま議会へ。

 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議。
 本会議の各派代表質問の2日目と一般質問となります。
 わが会派の登壇者は居ません。

 昼休み中に委員会での議案外質問の通告、本会議散会後に質問要旨説明会が開会となります。
 何を質問しようかなあ…?

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記