2017年09月08日

民進党の行く末を…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 駅頭活動を終えて事務所へ戻って、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、7時前に木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側に行くと、既に他党の代議士さんが活動を開始していました。
 ちょっと場所を移動して活動しようかと迷ったのですが、思い切って水曜日に中止した新都心へ移動して活動することにして車で移動。

 7時10分過ぎから新都心駅東口のエスカレーター下で活動を開始しました。
 9月定例会の話をしながら市議会レポートを配布。
 順調に配布枚数が増えて行ったので、開始時間が遅れたことが悔やまれました。

 定刻の8時半5分前に活動を切り上げて車で議会へ。
 道路が空いていたので、9時前に余裕で議会の会派室へ到着しました。

 ホットコーヒーを飲みながら一息つき、9時過ぎから会派の議員団会議。
 本会議2日目の議事日程の確認や対応などを協議しました。

 9時半から議会運営委員会が開会。
 無所属議員の質問と討論時間をどう扱うか?についての整理がなっていなかった件を協議。
 残念ながら各会派の意見が一致しませんでした。
 
 10時から本会議を開会することだけを決めて本会議が開会。
 直ぐに議長により暫時休憩が宣告され、引き続きの協議に。

 昼前に議会運営委員会が再開され、議長の議事整理権で議事進行することになり、午後から本会議が再開されることになりました。

 出前のうどんで昼食を摂り、午後から本会議が再開。
 議案に対する質疑が展開されましたが、一部の無所属議員の質問内容を巡って議場が騒然となり、混乱することに。
 議会運営委員会の正副委員長と代表理事で議事運営の安定化に努めました。

 16時半過ぎに本会議が散会となり、取り止めになった委員会もありましたが、文教委員会を始めとした各委員会が開会。
 予定されていた議会運営委員会の理事会が取り止めになったので、私の議会日程は無くなりました。

 18時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、18時から始まっていた民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会へ。
 結局、会議には間に合わずに、その後の暑気払い会から参加することになりました。

 ソフトドリンクを飲みながら美味しい料理をいただき、様々な話題になりました。
 民進党の行く末を心配しているのが、みんなの共通の思いでした。

 21時前に総支部幹事長の私の音頭でお開きに。
 「来年には衆議院の解散総選挙が予定され、その後は統一地方選挙で私たちの選挙になるので、みんなで力を合わせて現状の困難を乗りきろう!」と…。

 事務所へ戻り、少々事務処理などをして、22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、ベッドに横になって腰痛体操をしている内に寝落ちしてしまいました。
 結構、疲れていたようです…。

 今日8日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口デッキ上南口で、同僚の高柳議員と合同の駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 11時から中学の同級生の葬儀に参列。
 その後、議会へ。

 午後から一般質問の調整や打ち合わせなどの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記