2017年09月07日

一般質問のラストバッター

 こんばんは。
 9月定例会が開会となりました。
 が、冒頭から議案の扱いを巡って混乱し、本会議の開会が大幅に遅れることに…。
 この先も大変そうだなあ…。

 昨日は駅頭活動の予定が有ったので、5時半に目を覚まし、天気を確認すると天気予報通りに雨が降っていたので、駅頭活動の中止を決めて二度寝しました。

 6時半過ぎに目を覚まし、8時半前に事務所を開けて、そのまま車で議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 開会する9月定例会の初日の日程確認や対応などを協議しました。

 9時半から議会運営委員会が開会。
 初日の議事日程などの協議で、執行部から追加提出議案が出され、その対応を巡って少々混乱が生じました。
 事前に打ち合わせていたことが、伝わっていないことが判明して、その収拾に時間がかかりました。

 結局、午前中は本会議を開くことが出来ず、そのままお昼に。
 出前の店屋物で昼食をとなりました。

 昼過ぎにやっと事態が動き出し、13時過ぎに議会運営委員会を再開。
 事態の収拾が図られ、14時半前からやっと本会議が開会となりました。

 議案の上程がなされ、1時間ほどで本会議は散会に。
 私が委員長を務めている病院建設工事調査特別委員会の審査が続いていることも有り、関りの有る病院事業決算の議案は上程留保となりました。

 その後、本会議での代表・一般質問の通告をし、質問順の抽選会を経て要旨説明会に臨みました。
 久しぶりの本会議一般質問は、大項目が5つなのですが、学童保育→子どもの貧困対策→空き家の利活用と関連質問となり、大宮駅周辺のまちづくり→公共施設マネジメントと関連質問になります。

 質問は、9月13日(水)の午後1時半過ぎから、一般質問のラストバッターとなります。

DSC_0255.JPG
≪4回目のラストバッターに…≫

 要旨説明会の後は会派室へ戻り、打ち合わせや要旨説明会の補充説明対応など。
 いくつもの部署に跨る質問だということを執行部に意識してもらうように説明しました。

 18時40分過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、質問関係の資料整理など。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、21時半過ぎからジョギングへ。

DSC_0256.JPG
≪擦り傷は治っていませんがジョギングへ≫

 1kmのウォーキングの後、1km6分のペースで6kmのジョギング。
 最後は1kmのウォーキングでクールダウンとなりました。

 前回の時より心肺機能の方は楽になりましたが、何だか身体が重く感じられました。
 11月にはフルマラソンですから、もう少し走る間隔を短くしなければと思っているのですが…。

 今日7日は早起きが出来たら出席依頼の有った5時からの朝起き会に顔を出してから駅頭活動へ。

 7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 少し早めに終わらせて議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議の開会の予定ですが…。

 本会議散会後は議会運営委員会の理事会などの予定です。

 夕方は18時から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 その後、延び延びになっていた暑気払いの予定です。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記