2017年09月10日

リレーフォーライフ2017inさいたま

 お早うございます。
 また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 5時からの朝起き会に出席し、ソフトボールに行く前に急いで更新しています。

 昨日は、少しゆっくり起きて9時前に事務所へ。
 青少年育成会の会議の準備をして、自転車で地元の高鼻コミセンへ。

 10時から青少年育成大宮東地区会の理事会に出席。
 夏休み期間中の活動報告と今後の行事予定の確認など。

 その後、幹事の皆さんと打ち合わせをし、11時半過ぎに車で浦和へ向かい、12時過ぎ、遅れてお世話になっている団体のイベントに参加しました。

 講演会の後半から参加し、その後の懇親会に参加。
 予定より時間が掛かってしまったために、その後の予定を変更。
 ミニ北区の子どもスタッフ会議には参加できなくなりました。

 14時前に失礼して車で緑区の大崎公園へ。
 がん患者支援イベントの「リレーフォーライフ2017inさいたま」へ。
 さいたま市議会有志で毎年参加しているイベントです。

 1周@300mのグランドを歩いて、それぞれの旗印をリレー。

1504948401830.jpg
≪歩きました≫

 私もがん(白血病)で亡くなった父親や同級生などのことを思い浮かべながら歩きました。

 今年は会場に献血車が来ていたので、ちょうど献血。

DSC_0257.JPG
≪400ml献血も≫

 400ml献血の後も少し歩きました。

 夕方になり、HOPEの希望の灯りがともり幻想的な雰囲気の中、もう少し歩いて19時半に失礼させてもらいました。

DSC_0260.JPG
≪灯が点って…≫

 20時過ぎに事務所へ戻り、ネットで大宮アルディージャのアウエイの鹿島戦を観戦。
 0−1でリードされていましたが、応援むなしくそのまま敗戦。
 なかなか降格圏から抜け出せません…。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅。
 夕飯は、たくさん歩いた後だったので、久しぶりに缶ビールを飲みました。
 そのためにブログを更新しないまま寝てしまうことになり、申し訳ありませんでした。

 今日10日は、5時からの朝起き会に顔を出し、7時半からソフトボールのリーグ戦。
 第2戦ですが、秋のリーグ戦の初勝利を目指します。

 11時から地元自治会の敬老会に参加。

 午後は、来週性曜日の一般質問の質問内容の精査とプライベートの時間に。
 髪を切りに行きたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月09日

この週末で煮詰めて…

 こんばんは。
 夜になって涼しくなりました。
 今年は、残暑は無いのでしょうかねえ…。

 昨日は7時から金曜日定例の大宮駅西口デッキ上南口での駅頭活動。
 同僚の高柳議員と、大宮区と中央区合同の活動でした。

 9月定例会の冒頭の様子の話をしながら、大宮区と中央区版の市議会レポートを配布しました。
 8時10分過ぎ頃から駅に向かう人の数がグッと少なくなり、定刻の8時半までレポートの配布枚数が一気に少なくなりました。
 以前とは、朝の人の流れの状況が、かなり変わりました…。

 定刻で活動を切り上げ、事務所近所の東武ストアで買い物をして、9時過ぎに事務所へ戻りました。
 朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂り、それからブログの更新作業に取り掛かりました。

 10時前にブログの更新を終えて、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineを雑とチェック。
 それから一旦帰宅し、着替えて、11時からの中学の同級生の葬儀に参列しました。

 急性白血病を発症し、骨髄移植で一時快方に向かったものの再発して56歳の生涯を閉じることになりました。
 早過ぎます…。

 多くの同級生たちと出棺まで見送り、それから車で議会へ。
 13時過ぎに議会の会派室へ到着し、出前の店屋物で昼食を摂りました。

 その後、本会議一般質問内容の精査の作業や執行部からのヒアリング、打ち合わせなどが夕方までずっと続きました。

 19時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それからネットで本会議一般質問の資料調べなど。
 私は質問の演説原稿は作りませんが、メモは資料の要点を含めて作っています。
 この週末で煮詰めていくことになります。

 質問は、9月13日(水)午後1時半過ぎからの予定です。

 結局、23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日9日は、ゆっくり寝坊したいところですが、9時前には事務所へ。

 10時から青少年育成大宮東地区会の理事会。
 終わり次第、車で浦和へ。
 お世話になっている団体のイベントに遅れて参加。

 その後、大宮へ戻り、子どものつくるまち「ミニ北区」の子どもスタッフ会議に途中から参加し、お手伝い。

 その後、緑区の大崎公園で行われているリレーフォーラフに参加の予定です。

 時間が有れば、髪を切りたいのですが…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月08日

民進党の行く末を…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 駅頭活動を終えて事務所へ戻って、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、7時前に木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側に行くと、既に他党の代議士さんが活動を開始していました。
 ちょっと場所を移動して活動しようかと迷ったのですが、思い切って水曜日に中止した新都心へ移動して活動することにして車で移動。

 7時10分過ぎから新都心駅東口のエスカレーター下で活動を開始しました。
 9月定例会の話をしながら市議会レポートを配布。
 順調に配布枚数が増えて行ったので、開始時間が遅れたことが悔やまれました。

 定刻の8時半5分前に活動を切り上げて車で議会へ。
 道路が空いていたので、9時前に余裕で議会の会派室へ到着しました。

 ホットコーヒーを飲みながら一息つき、9時過ぎから会派の議員団会議。
 本会議2日目の議事日程の確認や対応などを協議しました。

 9時半から議会運営委員会が開会。
 無所属議員の質問と討論時間をどう扱うか?についての整理がなっていなかった件を協議。
 残念ながら各会派の意見が一致しませんでした。
 
 10時から本会議を開会することだけを決めて本会議が開会。
 直ぐに議長により暫時休憩が宣告され、引き続きの協議に。

 昼前に議会運営委員会が再開され、議長の議事整理権で議事進行することになり、午後から本会議が再開されることになりました。

 出前のうどんで昼食を摂り、午後から本会議が再開。
 議案に対する質疑が展開されましたが、一部の無所属議員の質問内容を巡って議場が騒然となり、混乱することに。
 議会運営委員会の正副委員長と代表理事で議事運営の安定化に努めました。

 16時半過ぎに本会議が散会となり、取り止めになった委員会もありましたが、文教委員会を始めとした各委員会が開会。
 予定されていた議会運営委員会の理事会が取り止めになったので、私の議会日程は無くなりました。

 18時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、18時から始まっていた民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会へ。
 結局、会議には間に合わずに、その後の暑気払い会から参加することになりました。

 ソフトドリンクを飲みながら美味しい料理をいただき、様々な話題になりました。
 民進党の行く末を心配しているのが、みんなの共通の思いでした。

 21時前に総支部幹事長の私の音頭でお開きに。
 「来年には衆議院の解散総選挙が予定され、その後は統一地方選挙で私たちの選挙になるので、みんなで力を合わせて現状の困難を乗りきろう!」と…。

 事務所へ戻り、少々事務処理などをして、22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、ベッドに横になって腰痛体操をしている内に寝落ちしてしまいました。
 結構、疲れていたようです…。

 今日8日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口デッキ上南口で、同僚の高柳議員と合同の駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 11時から中学の同級生の葬儀に参列。
 その後、議会へ。

 午後から一般質問の調整や打ち合わせなどの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月07日

一般質問のラストバッター

 こんばんは。
 9月定例会が開会となりました。
 が、冒頭から議案の扱いを巡って混乱し、本会議の開会が大幅に遅れることに…。
 この先も大変そうだなあ…。

 昨日は駅頭活動の予定が有ったので、5時半に目を覚まし、天気を確認すると天気予報通りに雨が降っていたので、駅頭活動の中止を決めて二度寝しました。

 6時半過ぎに目を覚まし、8時半前に事務所を開けて、そのまま車で議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 開会する9月定例会の初日の日程確認や対応などを協議しました。

 9時半から議会運営委員会が開会。
 初日の議事日程などの協議で、執行部から追加提出議案が出され、その対応を巡って少々混乱が生じました。
 事前に打ち合わせていたことが、伝わっていないことが判明して、その収拾に時間がかかりました。

 結局、午前中は本会議を開くことが出来ず、そのままお昼に。
 出前の店屋物で昼食をとなりました。

 昼過ぎにやっと事態が動き出し、13時過ぎに議会運営委員会を再開。
 事態の収拾が図られ、14時半前からやっと本会議が開会となりました。

 議案の上程がなされ、1時間ほどで本会議は散会に。
 私が委員長を務めている病院建設工事調査特別委員会の審査が続いていることも有り、関りの有る病院事業決算の議案は上程留保となりました。

 その後、本会議での代表・一般質問の通告をし、質問順の抽選会を経て要旨説明会に臨みました。
 久しぶりの本会議一般質問は、大項目が5つなのですが、学童保育→子どもの貧困対策→空き家の利活用と関連質問となり、大宮駅周辺のまちづくり→公共施設マネジメントと関連質問になります。

 質問は、9月13日(水)の午後1時半過ぎから、一般質問のラストバッターとなります。

DSC_0255.JPG
≪4回目のラストバッターに…≫

 要旨説明会の後は会派室へ戻り、打ち合わせや要旨説明会の補充説明対応など。
 いくつもの部署に跨る質問だということを執行部に意識してもらうように説明しました。

 18時40分過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、質問関係の資料整理など。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、21時半過ぎからジョギングへ。

DSC_0256.JPG
≪擦り傷は治っていませんがジョギングへ≫

 1kmのウォーキングの後、1km6分のペースで6kmのジョギング。
 最後は1kmのウォーキングでクールダウンとなりました。

 前回の時より心肺機能の方は楽になりましたが、何だか身体が重く感じられました。
 11月にはフルマラソンですから、もう少し走る間隔を短くしなければと思っているのですが…。

 今日7日は早起きが出来たら出席依頼の有った5時からの朝起き会に顔を出してから駅頭活動へ。

 7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 少し早めに終わらせて議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議の開会の予定ですが…。

 本会議散会後は議会運営委員会の理事会などの予定です。

 夕方は18時から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 その後、延び延びになっていた暑気払いの予定です。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月06日

ホームという感じはしましたが…

 こんばんは。
 同級生の訃報が入ってきました。
 まだまだ早過ぎる…。
 やりきれない思いがいっぱいです。

 昨日は7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 9月定例会の開会の話や決算の中身の話などをしながら市議会レポートを配布しました。

 夏休みが終わって高校生が戻ってきましたが、逆に通勤の人波が減ったような気がしながら活動していましたが、ちょうど半分の時間が経過した7時45分の時点で、配布した枚数がかなり少なかったのでちょっとばかり焦りました。

 どうなることか?と思いながらの活動になりましたが、定刻の8時半まで活動した結果、配布したレポートの枚数は、後半盛替えしたので、アベレージより若干少ない枚数で済みました。
 レポートの配布はそんな状況でしたが、県議補選のことや民進党の人事のことで声を掛けていただいた方も多く、ホームという感じはしましたが…。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、9時前に事務所へ戻りました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。

 午前中は、事務所でデスクワークとなりました。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、12時半過ぎに事務所を後にして車で議会へ。

 13時過ぎに議会の会派室へ到着し、会派の同僚議員と打ち合わせなど。

 13時半から正副議長と議会運営委員会の正副委員長との打ち合わせに代表理事として同席しました。

 その後、本会議での一般質問の基礎資料とするために、執行部へ幾つかデータの提供をお願いしました。
 そしてその打ち合わせや会派の同僚議員との意見交換など。

 18時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェック。
 それから本会議一般質問の質問通告書の作成作業や質問内容の組み立て作業などなど。

 その間、中学の同級生が事務所に顔を出してくれたので、暫し懇談しました。

 結局、22時に事務所を閉めて帰宅となりました。
 ジョギングは、またまた先送りになってしまいました…。

 今日6日は、9月定例会の招集日。
 7時から水曜日定例の新都心駅で駅頭活動の予定なのですが、天気予報では雨。
 既に雨が降ってきていますが、朝5時半に起きて実施の可否を判断します。

 9時から会派の議員団会議。

 9時半から議会運営委員会。
 
 10時から本会議の開会。

 本会議散会後、一般質問の質問通告と質問順の抽選、要旨説明会などなど。

 その後は成り行きに任せてということになりそうです。

 今度こそ夕方は早めに上がって、ジョギングをしたいなあと思っているのですが…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月05日

市政報告の駅頭活動を再開

 こんばんは。
 朝晩とっても涼しくなりました。
 このまま残暑もなく、本格的な秋になって行くのでしょうか…?
 あまり気温差が激しいと、身体が付いて行かなくなるので、穏やかに季節は移ってほしいですね…。

 昨日から市政報告の駅頭活動を再開。
 7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動でした。

 9月定例会の開会の話をしながら同様の記事を記載した市議会レポートを配布。
 新規の方にも受け取ってもらえたようで、配布枚数は若干増えました。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、機材をしまいながら近所のお店へ挨拶し、激励をいただきました。

 9時に事務所へ戻り、新聞や広告などの資源を車に積み込んで大宮東小学校のPTAの資源回収に協力。
 いつも結構な量を提供できるので、喜んでいただいているようです。

 その後、事務所へ戻り、急いで軽い朝食を摂り、9時半過ぎには車で出掛け、用件を2件ほどこなしてから議会へ向かいました。

 10時半前に議会の会派室へ到着。
 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。

 11時からアポイントの有った来客対応。
 議員仲間からの紹介の方の相談事を受けました。

 その後、所用を1件こなし、出前の店屋物で昼食を摂りました。

 13時過ぎから会派の同僚議員と委員会対応の打ち合わせなど。

 14時から病院建設工事調査特別委員会を開会。
 秘密会の議決をして病院建設に関わる事務書類を基に調査を進めました。

 18時前に審査を終了し、会派室へ戻って一息ついてから、幾つか打ち合わせが続きました。

 結局、20時前に議会を後にして大宮へ。
 事務所へ戻る前に1件用件を済ませてから、21時過ぎに事務所へ戻りました。

 直ぐに事務所を閉めて帰宅してジョギングへ行こうと思ったのですが、雨雨が降ってきてしまいジョギングは断念。
 走る気満々だったのですが…。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日5日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 午前中は事務所でデスクワーク。
 そろそろ本会議一般質問の質問内容の事も考えないといけません。

 昼には議会へ向かい、13時半から議会運営関係の打ち合わせなど。

 その後は成り行きに任せてということになりそうです。

 夕方は早めに上がって、ジョギングをしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月04日

車イスソフトボールを観戦

 こんばんは。
 明朝から市議会報告の駅頭活動の再開です。
 また早起きが続くなあ…。

 昨日は日曜日だったのに早起きをして、7時過ぎに人と会っての書類の受け渡しからスタート。
 寝坊できると思っていたのですが、叶いませんでした…。

 一旦帰宅して朝風呂に入り直し、そのまま風呂掃除。
 それから軽い朝食を摂り、ブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時15分にブログをUPし終え、着替えて車で出掛けました。
 1件用事を済ませてから大宮第2公園へ行き、車イスソフトボール競技の全国大会の試合を観戦。
 いつも私たちがソフトボールのリーグ戦を行っている駐車場で、週末の2日間、西武ライオンズの後援で車イスソフトボールの全国大会と体験会が開かれていました。

DSC_0252.JPG
≪車イスソフトボールの体験会も…≫

 外野の守備が4名で、グラブを使わなくて済む硬さのボールを金属バットで打っていました。
 私が観戦した試合は、5−4の接戦の好ゲームでした。

 12時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 それから事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時過ぎに自転車で大宮区役所へ向かい、13時半から子どもがつくるまち「ミニ大宮」の第1回子どもスタッフ会議にボランティアで参加しました。
 自己紹介に安心安全のワークショップを通じてのアイスブレイク。

 40名を超える子どもたちが今年はどんなまちをつくってくれるでしょうか?
 今年も子どもたちから「プーさん」と呼ばれることになりました。

 16時前にミニ大宮の子ども会議が終わり、駅前で用事を1件こなしてから事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェック。

 それから駅頭活動で配布する市議会レポート原稿の校正作業と印刷、二つ折り作業など。
 月曜日に配布する枚数だけ作成しました。

 18時過ぎに事務所を閉めて、行きつけのガソリンスタンドで給油し、19時に帰宅となりました。

 帰宅し、夕食を挟んで読書など。
 少しだけゆっくり時間を使うことができました。

 今日4日は7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 その後、2件ほど用事を済ませてから事務所へ戻り、大宮東小学校PTAの資源回収に協力します。

 その後、議会へ。
 11時から来客対応。

 14時から病院建設工事調査特別委員会の開会。
 秘密会での審査を続行します。

 夕方は早めに上がって、ジョギングをしたいなあと思ってるのですが…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月03日

石に躓いて…

 お早うございます。
 またまた朝のブログ更新になってしまいました、すみません。

 昨夜、平成ひろばの車止めの石に躓いて、右ひじと右の向う脛を強打してしまい、その上かなりの擦り傷を負ってしまいました。
 自分自身の不注意なのですが、情けないです…。

 昨日は6時前に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 短時間降雨予測を見ると止む方向だったので、シャワーを浴びてスッキリしてからブログの更新作業に取り掛かり、7時半前にUPし終えました。
 それから防災服に着替えて、8時過ぎに事務所へ出ました。

 事務所へ出て朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineを雑とチェックし、それから新聞にも雑と目を通しました。

 8時半過ぎにセブンイレブンでホットコーヒーを買って、車でさいたま市の総合防災訓練会場へ向かいました。

 道路が空いていたので、9時ちょっと過ぎには会場に到着。
 すると警備員の方から「今日の防災訓練は、中止になりました」と告げられました。
 「こんなことも有るのではないか?」と思って電話や携帯メールを気にしていたのですが、中止の連絡は何処からも有りませんでした。

 仕方がないのでUターンして戻りましたが、同僚議員の車数台とすれ違いました。
 私たち議員には、やはり連絡がなかったのだと思われます。

 9時半過ぎに事務所へ戻り、着替えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

午前中の内に何とか原稿を書き上げ、午後の市政報告用の枚数だけ印刷。
 それから事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時過ぎに車で市政報告会場の市民会館おおみやへ。
 駐車場が満車で、近くのコインパーキングを回って、やっと車を停めて市民会館へ。
 「次回からは、車の駐車の予約をしておこう」と思いました。

 13時半から9月定例会の市政報告会。
 お休みの日にお集まりいただき、ありがとうございました。

 出来たての市議会レポートを配布し、9月定例会の展望などの話をしてから、いつもの通りに質疑応答。
 様々な質問をいただき、一つ一つ丁寧に答えさせていただきました。
 9月定例会で反映できることは、しっかりと対応します。

 15時40分過ぎに市政報告会が終了し、事務所へ戻り、少々事務処理など。

 17時前に歩いて平成ひろば隣のお店まで行き、17時から私が政治の世界に入って最初に師事した元衆議院議員事務所のOB・OG会。
 年に2回、集まって近況報告や政治の話などをしています。

 美味しい料理と美味しいワインをいただき、20時前にお開きに。
 楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 お店を出て、平成ひろばに入るところで、かかってきた電話に対応しようとしたところ、足元の石の車止めに躓いて大転倒。
 ちょうど居合わせた人たちから「大丈夫ですか?」と声を掛けられましたが、恥ずかしさを隠すために「大丈夫です」と答えるものの、右の向う脛を強かにぶつけてしまい、痛いのなんの…。
 右ひじと右の向う脛に大きな擦り傷を負ってしまいました

 事務所へ戻り、傷の応急手当てをして、21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日3日は、午前中は、若干家の中のことをしてから大宮第2公園へ車いすソフトボール競技の大会の見学に行き、それから事務所へ。

 市議会レポート原稿の校正作業と月曜日分の印刷作業など。

 午後は、13時半からミニ大宮の子どもスタッフ会議にボランティア参加の予定です。

 夕方は、早めに帰ってすこしゆっくりしようと思っていますが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月02日

民進党代表選挙

 お早うございます。
 またまた朝のブログ更新になってしまいました、すみません。

 昨日も駅頭活動はなかったので、8時半には事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時15分過ぎにブログの更新を終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、新聞に目を通してから少々事務処理など。

 11時過ぎに事務所を出て、眼科の検診へ。
 午前中は空いているかと思いましたが、逆にお年寄りの皆さんが多くて、眼科は混んでいました。
 ここのところ忙しくて検診の間隔が空いてしまい、点眼剤が無くなる寸前でしたが、やっと検診に行けました。

 その後、所用を1件こなし、事務所近所の東武ストアで買い物をしてから事務所へ戻り、少し遅い昼食を摂りました。
 それからネットで民進党代表選挙の中継を観ながら事務処理など。

 14時過ぎ、国会議員や総支部長による投票が終わり、代表が決定。
 応援していた枝野幸男衆議院議員は残念ながら勝利することができませんでした。
 前回の代表選挙後、次を見据えていた前原誠司衆議院議員が代表になりましたが、政策的には2名の間の乖離はあまり有りませんので、今後、一致団結して民進党を盛り立てて欲しいと思います。

 代表選挙が終わった頃から、マスコミの皆さんから電話取材が入り、その対応など。

 15時から大宮区の課題についての勉強会に参加し、2時間ほど意見交換。
 次いで、美味しい料理を食べ懇親しながら、引き続きの意見交換が続きました。
 色々と有意義な意見交換になりました。

 その後、有志での2次会にも参加し、22時半にお開きになり、23時過ぎに帰宅となりました。

 今日2日は、午前中は、さいたま市の総合防災訓練に参加。

 午後は、14時から市民会館おおみやで9月定例会のタウンミーティング。

 17時から私が政治に世界に入った頃のOB・OGの懇親会に参加の予定です。
 今夜は飲み過ぎないようにしなきゃ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年09月01日

やったー!

 お早うございます。
 すみません、またまた朝のブログ更新になってしまいました。

 昨日も駅頭活動がなかったので、8時半に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからセブンイレブンでホットコーヒーを買って、車で議会へ。

 9時過ぎに会派室へ到着し、議会運営委員会の理事会の開会を待ちました。

 予定より15分ほど遅れて議会運営委員会理事会が開会。
 代表理事として会の進行を担いました。

 続いて10時から議会運営委員会を開会。
 9月定例会へ提出される市長提出議案の説明や9月定例会の進行、引き続き懸案となっている課題についての協議など。

 12時から昼食を摂りながら会派の議員団会議。
 閉会中審査が行われた病院建設工事調査特別委員会と議会運営の報告や9月定例会への対応などを協議しました。
 私も9月定例会では、数年ぶりに本会議一般質問に立ちます。

 14時から病院建設工事調査特別委員会の正副委員長打ち合わせ。
 9月定例会では、決算審査も行われるので、病院事業会計決算をどのように扱うかも焦点です。

 その後も若干の打ち合わせをして、16時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックしてから新聞に目を通しました。

 それから少々事務処理など。
 17時半前に大宮駅へ向かい、2件ほど所用を済ませてからJRで浦和へ。

 18時過ぎからプライベートの飲み会。
 サッカーの日本代表戦のことをすっかり忘れて日程を入れてしまいました。

 美味しいビールを飲みながら様々な話をし、有意義な時間を過ごしました。
 途中で、サッカー日本代表の試合の状況をチェックすると2−0で勝っていたので、一安心。
 お開きの頃には、勝利でワールドカップ出場を決めていました。
 やったー!おめでとう!

 22時過ぎに事務所へ戻り、一休みしながら少々事務処理をして、23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日1日も駅頭活動は有りませんでしたので、8時半前に事務所へ。

 午前中は、プライベートの用件と県議補選関係の用件をこなします。

 15時から大宮区の課題についての勉強会に出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記