2017年08月31日

早めに帰宅したので…

 こんばんは。
 今夜は酒席がなかったので、ブログをちゃんと更新できます。
 が、今週の平日で酒席がないのは今夜だけ…。

 昨日も駅頭活動はなかったので、8時半に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業。
 原稿をほぼ書き終えてところでソフトのトラブルで、せっかく書いた原稿が消えてしまい、最初から書き直しに…。
 20分近く時間を無駄にしてしまいました。

 9時過ぎにブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 その後、新聞に目を通してから少々事務処理など。

 10時前に車で議会へ向かい、10時半から打ち合わせなど。

 12時前に一息ついてから帰ろうと思っていたところに新聞記者さんの取材。
 民進党の代表選挙のことで取材を受けました。

 13時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェック、新聞に目を通していると来客。

 コーヒーを飲みながら市政の課題から趣味の話まで、2時間近く様々な話をしました。

 その後、電話対応や事務処理、9月定例会での本会議一般質問の質問関連の資料の読み込みなどなど。
 久しぶりの一般質問なので、入念に準備したいと思います。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 早めに帰宅したので、ジョギングへ。
 前回のジョギングから2週間以上間隔が空いてしまいましたが、1kmのウォーキングの後、1km5分45秒ペースで5kmほど走り、1kmのウォーキングでクールダウン。
 
 久しぶりだったので、ちょっと呼吸が苦しかったですが、涼しかったので気持ち良かったです。
 左膝の痛みと相談しながらジョギングのペースを上げていきたいと思います。

 今日31日も駅頭活動は有りませんので、事務所を開けてから議会へ。

 9時半から議会運営委員会理事会、10時から議会運営委員会。

 12時からは、会派の議員団会議。

 14時半から病院建設工事調査特別委員会の正副委員長打ち合わせ。

 その後は、銀行用務などの所用をこなしてから大宮へ戻ります。

 18時から浦和でプライベートの飲み会の予定です。
 飲み過ぎに注意ですね…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月30日

連夜の酒席で…

 お早うございます。
 連夜の酒席のため連日の朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は駅頭活動がなかったので、8時半に事務所へ出て朝のルーチン作業を終えてからブログの更新作業に取り掛かり、9時ちょっと前にUPし終えました。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などを雑とチェックしてから車で議会へ向かいました。

 予定の10時を過ぎてから正副議長と議会運営委員会正副委員長などで、9月定例会の議事日程関係の打ち合わせ。
 9月定例会も難問山積です…。

 12時前に会派室へ戻り、打ち合わせや国への意見書案など検討。
 午後一番に会派としての意見書案を議会局に提出しました。

 13時半に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながら新聞に雑と目を通してから少々事務処理など。

 14時半過ぎに歩いて大宮駅へ向かい、JRで浦和制動し、15時半から連合埼玉傘下の産別県本部の定期大会に出席しました。

 17時から浦和駅東口のコミセンで人に会い、打ち合わせ。

 続いて18時からは会派の同僚議員などと打ち合わせ。

 19時から浦和駅東口のお店でのプライベートな飲み会に途中合流しました。
 美味しい魚料理をいただきながらビールと冷酒をいただき、喧々諤々の議論。
 とても興味深い話ができました。

 浦和駅から23時過ぎのJRに乗り、大宮駅へ戻り、23時半過ぎに事務所へ戻りました。

 一息ついてから事務所を閉め、24時過ぎの帰宅となりました。

 今日30日も駅頭活動は有りませんでしたので、8時半前に事務所へ。

 それから議会へ行き、10時半から打ち合わせ。

 その後、挨拶回りしながら大宮へ戻り、15時から事務所にて来客対応。

 その後は、事務所でデスクワークの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月29日

久しぶりに飲んで…

 お早うございます。
 昨夜は、選挙の間は遠慮していたお酒を久しぶりに飲んだので、帰宅すると寝落ちしてしまいました。
 連日の朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は7時から大宮駅西口の1F埼京線口で西山こういちくんと駅頭活動。
 新たな目標に向かっての再スタートをサポートしました。
 西山くんに対する引き続きのご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

 8時15分過ぎに駅頭活動を終えて事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからアイスカフェオレを飲みながらトーストで軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、次いで新聞に目を通しました。

 その後、事務処理や電話対応などなど。
 選挙でお世話になった方々へ取り敢えずのご挨拶の電話を入れさせていただきました。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後も事務処理や電話対応など。

 14時過ぎに車で出掛け、党務で挨拶回り。
 県議会補欠選挙は終わりましたが、やらなければならないことは山積です。

 17時過ぎに事務所へ戻り、一息つき、18時前に歩いて大宮駅東口へ。
 18時から青少年育成さいたま市民会議の大宮地区会の会議へ出席しました。

 会議とその後の懇親会などで各地区会の取り組みの発表が行われ、とても参考になりました。
 どの地区も行事の運営と人員確保で悩んでいたようなので、情報交換は非常に参考になりました。

 20時半前にお開きとなり、事務所に戻って一休み。
 暫くお酒を飲んでいなかったので、ビールにワインを飲んで、ちょっとばかり酔いが回りました。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、10時から議会にて9月定例会の打ち合わせ。

 その後、挨拶回りしながら大宮へ戻り、15時から浦和で連合埼玉傘下の産別の定期大会に参加。

 17時から浦和駅前で打ち合わせ。
 その後、18時からも浦和駅前でミーティング

 その後、プライベートの飲み会に途中合流の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月28日

残念な結果に…

 お早うございます。
 朝の駅頭活動を終えて事務所に戻ってブログの更新をしています。

 昨日に投開票となった大宮区の県議会補欠選挙では、全面支援していた西山こういち候補を勝たせることはできませんでした。
 多くの皆さんに応援をいただいたのに結果を出せずに申し訳ありませんでした。
 西山くんは、未来に向けて新たなスタート切っていますので、引き続きのご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

 昨日は、ゆっくり寝ていたいところでしたが、6時過ぎに大宮第2公園へ。
 東地区のソフトボールリーグの秋のリーグ戦が開幕しました。

 開会式の後に第1試合が練習試合となり、第2試合が7時へ繰り上げになり、その第2試合に9番ライトで先発出場しました。
 この秋から新規にピッチャーが加入したので、投げるのは任せることに…。

 優勝候補のチームとシーソーゲームの好ゲームを演じましたが、残念ながら惜敗。
 開幕戦を飾ることはできませんでした。
 私が満塁のチャンスに打っていれば…。

 試合後にリーグ参加の皆さんに、「県議会議員補欠選挙を棄権せずに投票へ必ずいてください」とお願いし、それから事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終えて、アイスコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、次いで新聞に目を通しました。
 その後、少々事務処理など。

 10時過ぎに一旦帰宅し、シャワーを浴びてから、そのまま風呂掃除。
 それから洗濯をして、洗濯機のカビ取りも…。
 幾つか溜まっていた家事を片付けさせてもらいました。

 13時過ぎにいただいていたお弁当を温めて昼食とし、午後も少々、家事など。

 15時過ぎに事務所へ戻り、電話かけなど。

 19時半過ぎにやっと投票所へ。

DSC_0245.JPG
≪投票へ…≫

 初めて投票締め切り間際の投票所へ足を運んでみました。
 投票箱を運ぶタクシーのスタンバイと同時でした。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。

 21時過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、その後、大宮小学校の体育館で行われている県議会補欠選挙の開票現場へ参観に行きました。

 県議会補欠選挙の投票率は、終了間際にグッと上がって24.06%と、予想よりかなり高くなりましたが、それほど多くの投票者数ではないため、21時過ぎには開票作業はほぼ終了。
 暫くして、どうやら西山候補が当選に届かないことが判明しました。

 22時の開票速報をもらい確認しましたが、当選は不可能に…。
 開票所を後にして、枝野幸男衆議院議員の秘書さんたちと西山こういち候補の開票センターへ。

 候補者と合流して、選対本部の実質的な責任者として、敗戦の弁…。
 「明日から次の機会を目指して再スタートを切るので、引き続きよろしくお願いします。」と、当選に導けなかったことに対して心からお詫びいたしました。

 マスコミの取材などを受けた後に枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻り、自転車で事務所へ。

 23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日28日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で、西山こういちくんと駅頭活動。

 午前中は来客対応や事務処理など。

 その後、県議会補欠選挙関連の動きになる予定。

 18時から青少年育成大宮区地区会の研修会に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月27日

県議会補欠選挙の投票日

 こんばんは、午前0時を回り、8月27日になりました。
 今日は、大宮区の皆さんには、県議会補欠選挙の投票日です。

 自民党の現職県議の不祥事から議員辞職となっての補欠選挙で、大宮区の皆さんの関心が薄く低投票率が予測されています。
 が、選挙というものは、いつでも未来につながっているものですから、棄権をせずにぜひ投票に行っていただきたいと思います。

 投票時間は午後8時まです。
 忘れずに投票をお願いします。
posted by くまちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月26日

県議補選の最終日

 こんばんは。
 大宮区の県議会補欠選挙の選挙運動期間も最終日を迎えました。
 大宮区の皆さん、棄権せずに必ずご投票ください。

 昨日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で、確認団体の民進党の駅頭活動に参加しました。
 県議会議員補欠選挙の候補者の西山こういちくんと民進党埼玉県連の議員仲間、ボランティアさんにも参加していただき、駅へ向かう人波は平日に比べてかなり少なかったですが、
 挨拶しながら民進党のビラを配布しました。

 8時ちょうどにマイクを使っての演説を始め、先に私が少し演説をし、それから候補者の西山こういちくんが演説。
 選挙戦が始まった頃に比べると、格段に演説が上手くなりました。

 8時半前に駅頭活動を終了し、9時前に事務所へ戻って、軽い朝食を摂りました。
 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 その後、新聞に目を通してから少々事務処理など。

 10時過ぎから顔を合わせられなかった私の支援者の方に、電話で西山こういちくんへの支持のお願いをしました。
 候補者の西山こういちくんは、さいたま市議選でライバル関係にある西山市議の息子さんなので、私の支援者の皆さんには戸惑いもある方が多く、説得するのに結構大変です。

 昼食を摂らずに電話かけを続け、15時過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ行きました。

 残っていたお弁当をいただいて昼食摂り、その後、敵情視察で大宮駅周辺での他陣営の活動状況を見て回りながら、夕方の打ち上げ式の調整など。
 今回は、上手い具合に出陣式も打ち上げ式も場所と時間がバッティングすることは有りませんでした。

 19時半から大宮駅西口のデッキ上で、西山こういち候補の打ち上げ・マイク納め式を開会。
 夜の時間帯にもかかわらず100名近い皆さんが応援に駆けつけてくれました。

 私が司会進行役を務め、地元の支持者代表、県議団団長、連合埼玉代表、民進党埼玉県連代表の大野参議院議員、候補者西山こういちくんと演説が続きました。

1503748923879.jpg
≪打ち上げ式≫

 西山こういちくんも9日間の選挙活動を経て、候補者らしくなりました。
 思いを込めた力強い演説をしてくれました。

 その後、駆けつけてくれた武正衆議院議員からも激励してもらい、残り時間1分で再び候補者へマイクを渡し、文字通りの最後の一言。
 20時ちょうどに選挙戦のマイクを納めました。

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻って、差し入れのカレーの夕食を摂り、21時過ぎに大宮駅へ。
 東口から西口へと歩いてみましたが、どの陣営も駅には立っていませんでした。

 22時過ぎから西山こういちくんが大宮駅西口に立ち、「おかえりなさい」の挨拶活動。
 が、私は明朝も早いので失礼させてもらいました。

 事務所へ戻り、事務処理などをして、23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 27日は、東地区ソフトボールの秋のリーグ戦の開幕。
 朝6時に開会式を行い、私のチームは、第2試合で7時半から試合です。

 その後、帰宅し、午前中は、久しぶりにプライベートの時間に。

 午後から事務所へ出て、投票確認の電話かけなど。
 タイミングを見て、投票にも行ってきます。

 夜の20時過ぎに枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、開票状況を見守る予定です。

 それでは今夜はこの辺で…。
posted by くまちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

あと一日に…

 こんばんは。
 大宮区の県議会議員補欠選挙の選挙運動期間も、あと一日になりました。
 巷では、物凄い低投票率が噂されていますが、大宮区の皆さん、迷惑な補欠選世だと思いますが、挙って投票をお願いします。

 昨日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で、確認団体の民進党の駅頭活動に参加しました。
 県議会議員補欠選挙の候補者の西山こういちくんと民進党埼玉県連の議員仲間、ボランティアさんにも参加していただきました。

 8時までは、挨拶しながら民進党のビラを配布。
 8時からは、私が少し演説してから候補者の西山こういちくんが演説。

 8時半前に駅頭活動が終了し、取材に来ていた新聞記者さんの取材を受けました。

 9時前に事務所へ戻り、直ぐに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 9時過ぎから確認団カーに乗車し、ウグイスさんと交代で遊説活動となりました。

 所々で街頭演説し、枝野幸男衆議院議員の応援メッセージの音声も流しました。
 枝野さん本人が来ていると思って握手に出てくる方もいらっしゃいました。
 間違わせてしまい、申し訳ありませんでした。

 13時に枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻り、お弁当で昼食摂り、14時からは西山こういちくんと一緒に徒歩での遊説活動へ。
 大宮公園駅まで車で移動し、そこから寿能町や堀の内3丁目といった私の地元を歩いて遊説しました。
 わざわざ家から出てきていただいた皆さんもたくさん居て、ありがとうございました。

 16時過ぎに枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻って一息つき、最終日の遊説日程や打ち上げ式の打ち合わせなど。
 選挙戦もいよいよ最終日を迎えます。

 19時過ぎに歩いて大宮駅西口の1F埼京線口へ向かい、西山こういちくんの街頭演説の手伝いに行きました が、同僚議員が街頭演説の応援弁士をしていたので、別行動をとることに。
 西口のデッキ上で、確認団体民進党の街頭活動を行いました。
 肉声で挨拶しながら確認団体ビラを配布し、27日には民進党の公認候補への投票を促しました。

 20時過ぎに活動を終え、駅での挨拶活動に残った西山こういちくんを残して枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻りました。
 それから枝野さんの秘書さんたちと打ち合わせなど。

 21時前に枝野幸男衆議院議員の事務所を後にして事務所へ戻り、アイスコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、日程調整や事務処理など。

 結局、23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 長い一日になりました。

 今日26日は、土曜日ですが、7時から大宮駅西口のデッキ上南口での民進党の駅頭活動に参加。
 8時半過ぎには事務所へ戻り、デスクワーク。

 その後は、成り行き任せの活動に…。

 19時半から大宮駅西口のデッキ上で、西山こういち打ち上げ式・マイク納め式で司会進行役を務める予定です。
 その後も、日付が変わるまで最後のお願い挨拶となるのかなあ…?

 やっぱり朝から夜まで、またまた忙しい一日になりそうです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
posted by くまちゃん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月25日

夏休みの自由研究で…

 こんばんは。
 今日は少しだけデスクワークの時間をもらって溜まってしまった用件を片付けました。
 補欠選挙の選挙期間もあと僅か、良い結果を出すために頑張ろう!

 昨日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で、確認団体の民進党の駅頭活動に参加しました。
 民進党代表選挙に立候補した枝野幸男衆議院議員も県連代表の大野元裕参議院議員も県議会議員補欠選挙の候補者の西山こういちくんも参加しました。

 挨拶しながら民進党のビラを配布。
 いつも私のレポートを受け取っていただく皆さんを中心にかなり受け取ってもらえました。

 7時半から大宮アルディージャの皆さんが広島戦のチラシ配り。
 残念ながら今回もお手伝いすることはできませんでした。

 8時から枝野衆議院議員、大野参議院議員、候補者の西山こういちくんが演説し、8時半前に駅頭活動が終了。
 大宮アルディージャのチラシを少しいただいて、9時前に事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからゴミ捨てに行き、それからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、10時前にブログをUPし終えました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。
 後回しにしていた日程調整などの処理をやっとしました。

 11時過ぎに自転車で大宮駅西口まで出掛け、1件用件を済ませてから事務所へ。
 途中の唐揚げ屋さんでお弁当を買おうとしていたら民進党の確認団体カーに乗車している同僚議員に見つかってしまいました。

 事務所へ戻り、唐揚げ弁当を食べ、13時半にアポイントの有った来客対応。
 さいたま市政の課題について意見交換しました。
 その後、事務処理など。

 17時半過ぎに自転車で大宮第3公園へ行き、県議補選のお手伝い。
 西山こういちくんと合流して公園内の方々に挨拶をしてまわりました。

 その後、大宮駅東口のトトちゃん広場で行われていた民進党の駅頭活動に西山こういちくんと途中合流し、19時前まで活動。

 19時からは西口へ移動し、街頭演説。
 大宮へ帰ってきた皆さんに県議補選への理解と西山こういちくんへの支援をお願いしました。

 20時にマイクを使った選挙活動が終了し、枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻り、打ち合わせなど。

 21時半過ぎに打ち合わせを終えて事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、アイスコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから中央区の小学6年生から夏休みの自由研究で市議会議員への質問をメールでもらっていたので、その質問への返答。
 しっかり答えましたので、自由研究の役に立てればうれしいですね。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日25日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口での民進党の駅頭活動に参加。
 その後、事務所を開けて、直ぐに枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻り、9時から確認団体カーへ乗車して、13時まで弁士。

 14時から県議補選の応援で、西山こういちくんと徒歩遊説。

 その後、18時から大宮駅西口での夜の駅頭活動に参加の予定です。
 またまた朝から夜まで、忙しい一日になりそうです…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月24日

炎天下に徒歩遊説

 お早うございます。
 また朝の更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、7時から埼玉県議会議員補欠選挙の確認団体「民進党」としての駅頭活動を新都心駅のデッキ上で行いました。
 選挙の時以外は、実施しない場所での活動に候補者の西山こういちくんや多くの支援議員が参加してくれました。

 駅頭活動を終えて8時半に事務所へ戻って朝のルーチン作業をこなし、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などを雑とチェックし、午前中は事務処理や作業など。
 幾つかやらなければならないことが有ったのですが、ちょっとずつ手違いが生じて思わぬ時間が掛かることになってしまいました。

 作業をしながら事務所の有り合わせの物で軽い昼食を摂り、12時半過ぎにやっと事務作業が終わり、自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 13時過ぎから西山こういちくんと歩いて遊説に出掛けました。
 応援をいただいた議員の皆さん2名と4名で、私の地元方面の地区を歩いて遊説。
 所々で西山こういちくんのスポット演説も入れました。
 演説にも慣れて、段々と上手くなってきました。

 が、高校野球の決勝戦が始まる14時を過ぎるとあまり歩いている方は、居なくなりました。

 15時半前に枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻って徒歩での遊説を終了。
 炎天下を2時間以上歩いたので、また日焼けをしてしまいました。
 直ぐに高校野球の経過を確認すると、埼玉県代表の花咲徳栄高校が、広島の広陵高校を大きくリードしていました。

 暫くしてから事務所へ戻り、高校野球を観ながら事務処理など。
 花咲徳栄高校が強打で打ち勝ち、埼玉県に初の優勝旗をもたらせてくれました。
 花咲徳栄高校の皆さん、おめでとうございます。

 その後、大宮図書館から新都心駅までコミュニティサイクルで出掛け、18時から夜の街頭演説。
 埼玉県議会議員補欠選挙の確認団体「民進党」としてマイクを握り、確認団体ビラを配布しました。

 19時に終了し、今度は、確認団体車に乗り込み、遊説の弁士を務めました。
 私の地元を回っていたこともあり、20時までほとんど一人で演説していました。

 20時で遊説活動を終えて枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 遊説日程担当の秘書さんと打ち合わせなどをして、21時半に歩いて事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。

 23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で、西山こういちくんと民進党の駅頭活動。
 枝野幸男衆議院議員と大野もとひろ参議院議員も参加しました。

 その後、事務所へ出て、午前中は来客対応や事務処理など。
 久しぶりに事務所でのデスクワークです。

 12時に大宮駅西口で県議会補欠のお手伝い。

 午後は、13時半に来客対応。
 その後、事務所でデスクワーク。

 17時半過ぎに県議会補欠のお手伝いに戻り、西山こういちくんと合流しての徒歩遊説や18時からの大宮駅東口トトちゃん広場での民進党の街頭演説活動に参加。

 19時から大宮駅西口での西山こういちくんの街頭演説の手伝いに参加。

 20時過ぎからは、県議補選の打ち合わせの予定です。
 まだまだ忙しい一日は続きます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月23日

次に訪れる時には…

 こんばんは。
 会派視察を日帰りで切り上げて帰ってきました。
 新潟市に初めて訪れたのですが、次に訪れる時には、もう少しゆっくり街を知ってみたいなあと思わせてくれました。
 さいたま市も、そんな街にしたいですね…。

 昨日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で行われていた民進党の駅頭活動に顔を出してから会派視察へ。
 民進党代表選挙に立候補した枝野幸男衆議院議員も県議会議員補欠選挙の候補者の西山こういちくんも参加していました。

 7時半の新幹線で新潟まで行き、列車を乗り換えて新潟県立新潟学園へ訪問しました。
 県や政令市に設置が義務付けられている児童自立支援施設で、私たちの会派では、さいたま市立の施設の設置の必要性を訴えています。

 県と市の共管という文献情報が有ったので直接話を聞きに行ったのですが、実態は少々違いました。
 残念ながらさいたま市の実態とあまり変わらない状況でしたが、学園運営の状況が今まで視察に行った先とは違う運営方法だったので、その点では、良い話が聴けました。

 視察を終えて移動し、新潟市の食育普及のための施設で昼食を摂り、2つ目の視察は13時から、ビッグスワンスタジアムでアルビレックス新潟の社長さんから、スポーツを通じて何を地域に還元できるかといった視点で行政との関わりについての話を聞きました。
 スタジアムを指定管理もしていたので、スタジアムも見せていただき課題点などについても話を食事が出来ました。

 その後、16時から政令市政策協議会の講演会で、新潟市長の挨拶の後、新潟市のまちづくり政策担当者から「新潟市のまちづくり」についての講演を聴きました。
 歴史のある街がその資産を使い、いかにして都市間競争に勝とうとしているのか良く分かる話を聴かせてもらいました。

 その後、意見交換などに出席し、21時半の上り最終の新幹線で大宮へ戻り、24時前に帰宅となりました。

 今日23日は、7時から新都心駅での駅頭活動に参加。
 その後、事務所へ。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 午後から県議補選の応援で、徒歩遊説への参加や確認団体カーへの弁士としての遊説などの予定です。

 朝から夜まで、またまた忙しい一日になりそうです…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月22日

秘密会の開会

お早うございます。
新潟市への視察に向かう新幹線の車内で更新しています。

昨日は、7時から鉄道博物館駅で民進党の駅頭活動でした。
西山こういちくんも参加し、8時まで民進党の確認団体ビラを配布しました。
結構、大宮区方面からも通勤の方が来るので、これから偶には駅頭活動を実施した方が良いかなあと感じました。

8時半に事務所へ出て、朝のルーチン作業とゴミ捨てを終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックしてから車で議会へ。

9時半から議会運営委員会の打ち合わせ。
10時過ぎから議会運営委員会と理事会と続きました。

昼食は会派室で、出前のうどんでした。

13時から私が委員長をしている病院建設工事調査特別委員会を開会。
市立病院の新病院建設に関する入札の疑義について、2回目の調査。
公開ができない情報があるために秘密会の議決をして、秘密会として委員会を開会しました。

18時前に委員会が閉会となり、委員会中にかかってきていた電話への対応などをこなして、19時半過ぎに議会を後にして大宮へ戻りました。

20時から枝野幸男衆議院議員の事務所で県議補選の打ち合わせ。

21時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れてホッと一息つきました。
少々事務処理などをこなし、22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

今日22日は、朝7時半の新幹線で新潟のへ。
午前中に児童自立支援施設の新潟学園の視察。

午後は、アルビレックス新潟と新潟市のまちづくりの視察の予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月21日

徒歩遊説隊に…

 こんばんは。
 よく歩いた一日になりました。
 忙しくてジョギングができないので、ちょうど良かったかもしれませんが、少々草臥れました…。

 昨日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で、県議会議員補欠選挙の候補者の西山こういちくんも参加して、民進党の駅頭活動。
 平日に比べたら圧倒的に人通りは少なかったですが、8時まで挨拶をしながら民進党の確認団体ビラを配布しました。

 8時になったところで候補者カーのマイクで西山こういちくんが本日の第一声の演説を行い、駅頭活動は終了しました。

 その後、用件を2つほどこなしてから事務所へ。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時半にブログの更新を終えて、それから自転車で大宮駅西口へ。
 駅前の駐輪場に自転車を停めてから西山こういち選挙事務所へ。

 10時から西山こういちくんの徒歩での遊説隊に加わりました。
 西山くんを先頭に4人で地元の住宅街を回り、要所要所でスポット演説を入れて、ひたすら歩きました。

o0640048014009792837.jpg
≪候補者演説中≫

 地元のスーパー前では、テレビ埼玉の取材を受けました。

 12時過ぎに地元のうどん屋で昼食を摂り、午後も徒歩での遊説。
 民進党県議団から2名の応援議員が加わり、午後は5人の遊説隊で歩きました。

 15時半前に徒歩遊説隊の活動は終了し、枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻り、打ち合わせなど。

 17時過ぎに大宮駅西口のデッキ上で行われていた民進党埼玉県連の運動局主催のリレー演説会へ顔を出しました。

 17時40分過ぎに駐輪場に停めてあった自転車で私の地元の自治会の盆踊り会場へ。
 18時過ぎに西山こういちくんが合流し、地元の皆さんに紹介して回りました。

 その後、西山くんを送り出し、残って地元の皆さんと親しく懇談させていただきました。

 19時半過ぎに事務所へ戻り、電話対応など。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 結局22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 忙しい一日でした。

 今日21日は、7時から鉄道博物館駅での駅頭活動に参加。
 その後、事務所を開け、9時過ぎには議会へ。

 9時半から打ち合わせ。

 10時から議会運営委員会で、その後、理事会。
 継続されている懸案事項についての協議が行われます。

 午後は、13時から病院建設工事調査特別委員会。
 調査書類に取り扱いに注意するべきものがあるので、秘密会の議決をし、審査にあたることになります。

 夕方に大宮へ戻り、枝野幸男衆議院議員の事務所で打ち合わせの予定です。
 朝から夜まで、またまた忙しい一日になりそうです…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月20日

4コマまんが教室

 お早うございます。
 朝の更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、7時から埼玉県議会議員補欠選挙の確認団体「民進党」としての駅頭活動を大宮駅西口のデッキ上中央口で行いました。
 候補者の西山こういちくんも参加してくれました。

 私は別にイベントが有ったので8時前に失礼して事務所へ戻りました。

 事務所へ戻って朝のルーチン作業をこなし、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などを雑とチェックしました。
 次いでその後のイベントの準備など。

 9時前に自転車で近所の高鼻コミュニティーセンターへ行き、青少年育成大宮東地区の夏休みイベントの準備。
 漫画家のあらい太朗さんを講師に「4コマまんが教室」のワークショップを開催しました。

 9時半から事前申し込みのあった子どもたち20名ほどでワークショップ。
 あらいさんから4コマまんがの描き方(ストーリーの構成や喜怒哀楽の顔の表情の表現の仕方など)を教えてもらい、夏休みというお題で、4コマまんがに挑戦。
 私も描いてみました。

DSC_0174.JPG
≪熊谷作・スイカを食べ過ぎた…≫

 描き終わった子どもたちから作品の披露。

DSC_0171.JPG
≪作品披露≫

 みんなそれぞれ工夫した作品を披露してくれました。

 12時前にまんが教室が終了し、一旦事務所へ戻ってから自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 
 12時半から駅前のカラオケ店で、お世話になっている団体支部の暑気払い会に遅れて参加しました。
 昼食を摂り、カラオケを歌って14時にお開きに。
 県議補選のお願いもさせていただきました。

 その後、県議補選関係の打ち合わせやお手伝い。

 17時過ぎからは民進党の確認団体カーに乗車し、遊説の弁士。
 18時から大宮駅東口で街頭演説の予定だったのですが、突然の雷雨のために中止して19時過ぎまで遊説活動を続けました。

 雨が降り続いていたので、19時過ぎに遊説活動を切り上げ、その後は枝野幸男衆議院議員の事務所で打ち合わせなど。

 20時過ぎに事務所に戻り、ネットで大宮アルディージャのアウエイ鳥栖戦を観ながら事務処理など。
 勝ち点3を欲しかったのですが、0−3で惨敗でした。
 降格圏からなかなか抜け出せないですね…。

 結局、22時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日20日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で、西山こういちくんと民進党の駅頭活動。

 その後、1件所用をこなしてから事務所へ。

 10時から県議会補欠のお手伝い。
 西山こういちくんと徒歩での遊説活動に。

 午後は、枝野幸男衆議院議員の事務所で、県議補選の打ち合わせなど。

 17時から大宮駅西口のデッキ上での民進党の街頭演説活動に参加し、18時過ぎから地元の盆踊りへ。

 その後、大宮駅西口へ戻り、民進党の街頭演説会に…。

 20時過ぎからは、県議補選の打ち合わせの予定です。
 また忙しい一日になりそうです。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月19日

いよいよ県議会議員補欠選挙の告示

 こんばんは。
 いよいよ埼玉県議会議員補欠選挙が告示となり、より一層忙しい一日が続きます。
 西山こういちくんの勝利を目指して、しっかりと頑張ります。

 今朝は駅頭活動が有りませんでしたが、5時半過ぎに前に目を覚まし、7時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業などを終え、8時前に車で大宮区役所へ。

 早め早めの行動を心がけ、一旦枝野幸男衆議院議員の事務所へ顔を出し、それから大宮区役所の県議補選の受付会場へ。
 私が到着したのは、15分前でしたが、既に2陣営が受付を済ませていました。

 候補者受付の担当の秦元県議と受付で合流し、8時半の受付開始を待ちました。
 到着順に受付の順番を決めるくじを引く順番のくじを引き、そのくじは、到着順に。
 次に受付をするためのくじを引くと、西山こういちくんは、2番となりました。

 受付順番を枝野幸男衆議院議員の事務所へ連絡し、順次立候補の受付手続き。
 いわゆる選挙の七つ道具を確認し、車で大宮警察署へ移動し、選挙カーの受付。
 9時過ぎに無事受付が終了し、選挙戦へ突入しました。

 その後、大宮駅西口へ行き、出陣式の場所の確保へ。
 街頭演説ができる設えをし、取材のマスコミと打ち合わせ。
 10時半前には、出陣式の用意は整いました。

 10時半過ぎに私が司会進行役で出陣式。
 候補者の西山こういちくんは、緊張の面持ちでした。

 民進党埼玉県連代表の大野参議院議員、地元総支部長の枝野衆議院議員、応援団代表の連合埼玉佐藤事務局長、地元の長老女性の激励の後、候補者の挨拶。
 かなり緊張していたようですが、立派に決意表明しました。
 その後、三神さいたま市議の音頭で、檄を飛ばしてもらい、出陣式は終了。
 私は、そのまま候補者の代わりに車に乗り込み1時間ほど応援弁士を務めました。

 12時過ぎに枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻り、お弁当を食べながら打ち合わせを済ませ、13時前に車で議会へ。

 13時半前から会派の同僚議員などと病院建設工事調査特別委員会の打ち合わせ。
 続いて、議会局と議会運営委員会についての打ち合わせ、さらに打ち合わせが続き、16時前に議会を後にして大宮へ戻りました。

 17時半に夕方の出陣式のために機材を持って大宮駅東口のトトちゃん広場へ。
 先に出陣式を行っている他陣営と交代で、18時から出陣式を予定していました。

 18時少し過ぎに他陣営の出陣式が終了し、急いで街頭演説の設えをし、夕方の出陣式を開会しました。

1503057326006.jpg
≪出陣式で司会を…≫

 朝と同様に私が司会進行をし、小宮山泰子衆議院議員、連合埼玉の小林会長の激励の後、候補者の西山こういちくんの決意表明。
 朝の時より緊張していたようで、短めの決意表明でした。

 候補者が乗った街宣車を送り出し、それから民進党の駅頭活動。
 30分ほどマイクを握り、帰宅の皆さんに訴えかけました。

 19時に駅頭活動を終了し、枝野事務所へ戻り、打ち合わせなど。

 20時に枝野事務所を後にして、支援者宅へポスターの貼り替えへ。
 私のポスターを貼ってほしいと依頼されたので、貼ってきました。
 ありがたいことです。

 21時前に事務所へ戻り、青少年育成会イベント関係の準備など。
 夏休み企画で「4コマまんが教室」を企画しました。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 長く、忙しい一日でした。

 今日19日は、7時から大宮駅西口での駅頭活動に参加。
 その後、事務所を開け、9時前に高鼻コミュニティーセンターへ。

 9時半から青少年育成大宮東地区会主催の「4コマまんが教室」のワークショップ。
 あらい太朗さんに講師をお願いしています。

 昼過ぎから県議会議員補欠選挙の戦列に復帰。

 夕方から民進党の街宣車の弁士を務めます。

 20時過ぎから枝野事務所で打ち合わせの予定です。
 朝から夜まで、忙しい一日になりそうです…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月18日

その日のうちに帰れれば御の字…

 こんばんは。
 相変わらず忙しい一日が続いています。
 これからもっと忙しくなるかと思うと、ぞっとします…。

 今朝も5時半前に目を覚まし、天気を確認すると小雨が降っていました。
 駅頭活動を実施する連絡をし、6時半過ぎに車で家を出て、大宮駅東口へ向かいました。

 予定していた市民ロータリー側で他陣営が既に駅頭活動をしていたので場所を移し、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で西山こういちくんと小川市議、高木県議、枝野幸男衆議院議員の秘書さんと活動を開始しました。
 私が1時間マイクを握って話をし、他の皆さんは、民進党機関紙の号外を配布。
 今回も8時過ぎ、最後に西山こういちくんが5分ほど話をして駅頭活動を終了しました。

 お盆も開けたので、まだいつもの人通りに比べると少ない感じでしたが、それなりの人通りでした。

 8時半過ぎに事務所へ出て、ミニ盆栽に水やりをし、メダカへの餌やりを済ませてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂り、それから来客対応。
 次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、9月定例会のタウンミーティングの案内状作成などの事務処理。

 10時半前に車で出掛け、幾つかの案件をこなしながら議会へ。
 11時半過ぎに議会の会派室へ到着し、ちょっと困った案件の処理のために電話を幾つか掛けました。

 12時に市役所中庭のパン屋でパンを買い、会派室で昼食。

 13時前に会派の団長と出掛け、13時から打ち合わせなど。
 2時間半ほど、様々な角度から重要案件の1つについて意見交換しました。
 なかなか対処が難しい案件です。

 15時半過ぎに打ち合わせが終了し、県議補選関係の対応で支援労組や民進党埼玉県連などに立ち寄ってから議会へ戻り、16時半過ぎに大宮の枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 県議補選関係の諸々の打ち合わせが続きました。

 18時半過ぎに一旦事務所へ戻り、自転車で出掛け直し。
 1件案件を処理してから枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻り、県議補選関係の作業や打ち合わせなどなど。

 20時過ぎに枝野幸男衆議院議員の事務所を後にして、1件案件を処理してから事務所へ戻り、20時半から来客対応。
 課題山積、頭が痛いです…。

 結局、22時半過ぎに事務所を閉めて、スーパーで買い物をしてから23時過ぎにやっと帰宅となりました。
 何だかとっても忙しい一日になりました。
 まあ、選挙告示前に、その日のうちに帰れれば御の字でしょうか…?

 今日18日は、7時には事務所を開け、それから枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 8時半から県議会議員補欠選挙の届け出を担当。

 その後、10時半からの候補者出陣式の場所取りと出陣式の司会進行。
 それから1時間ほど選挙カーに弁士で乗車。

 昼過ぎに議会へ向かい、13時から打ち合わせなど。

 その後、急いで大宮へ戻り、案件を2つほどこなしてから県議補選の対応に復帰。

 18時から大宮駅東口のトトちゃん広場で候補者出陣式の第2弾。
 また司会進行役を務めます。

 20時のマイクを使った選挙活動終了後に選対打ち合わせなど。
 いったい何時に帰れることやら…。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月17日

まだいつもの人通りに比べると…

 こんばんは。
 また一日中、雨が続きました。
 そろそろお日様の顔が見たいですね…。

 今朝も5時半前に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 雨でも駅頭活動を実施することを決定していたので、6時半に車で家を出て新都心駅へ向かいました。

 7時から新都心駅東口のデッキ下で西山こういちくんと池田市議、高木県議、枝野幸男衆議院議員の秘書さんが民進党機関紙の号外を配布。
 私が1時間マイクを握って話をしましたが、腰痛が酷くて大変でした。

 8時過ぎ、最後に西山こういちくんが5分ほど話をして駅頭活動を終了。
 まだいつもの人通りに比べると少ない人通りでした。

 8時半過ぎに事務所へ出て、メダカへの餌やりを済ませてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理などのデスクワーク。

 午前中は、事務所から出ませんでした。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時半にアポイントの有った来客対応。
 打ち合わせや諸々の意見交換などなど。

 15時半過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 県議補選関係の作業や打ち合わせなど。
 選挙の告示を間近にして、準備作業も急ピッチで進めています。

 19時過ぎに枝野幸男衆議院議員の事務所を後にして事務所へ戻り、19時半過ぎには事務所を閉めて買い物など。
 週末の青少年育成大宮東地区会主催の夏休み企画の準備など。

 20時半前にいつもよりちょっと早めの帰宅となりました。

 今日17日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で民進党の駅頭活動。
 雨が降っていても実施します。

 午前中は、事務所でデスクワーク。
 作業を進めるのを忘れていた9月の予定の案内作業をこなさなければなりません。

 昼に浦和へ出掛け、打ち合わせ。

 その後、議会に立ち寄ってから大宮へ。

 夕方から枝野幸男衆議院議員の事務所で県議補選関係の打ち合わせなどの予定です。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月16日

突然大声で難癖を…」

 こんばんは。
 天候不順が続いています。
 涼しくて身体は楽で良いのですが、農作物への影響や豪雨による水害などが心配ですね。
 あまり暑過ぎるのも嫌ですが、夏ややっぱり多少は暑くなきゃ…。

 今朝も5時半前に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 前日に雨でも駅頭活動を実施することを決定していたので、出掛ける準備をして大宮駅東口へ向かいました。

 大宮駅東口のトトちゃん広場に駅頭活動用の機材を車から降ろし、車をコインパーキングに停めて駅前へ戻る時に少々雨が降ってきましたが、7時になるのを待って駅頭活動を開始しました。
 私がマイクで話をし、西山こういちくんと枝野幸男衆議院議員の秘書さんが民進党機関紙の号外を配布。
 暫くしたところで年配の男性に突然大声で難癖をつけられました。

 暫く大声で活動を邪魔してきたのですが、こちらは冷静に静かに粘り強く対応。
 「この前も向こう側で国会議員に文句を言ってやった」と言っていましたので、政治家に絡むことがしょっちゅうある方のようでした。

 途中で弁士を西山こういちくんに交代し、結局、8時過ぎまで私がその男性の対応。
 最後は自身の身の上話的なことも話すようになっていました。
 きっと話し相手が欲しかったのでしょう…。
 でも大声で邪魔されている時に通りがかった通勤の皆さんは、どのように見ていたのでしょうか…?

 8時過ぎに活動を切り上げ、コインパーキングへ戻ったところで雨が本格的に降り出しました。
 ツイていました。

 8時半過ぎに事務所へ出て、メダカへの餌やりを済ませてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 9時半前に車で事務所を出て議会へ。

 10時から会派の議員団会議。
 議会運営委員会や病院建設工事調査特別委員会への対応のことや視察のこと、県議補選関係のことなどについて協議しました。
 その後、諸々の打ち合わせなど。

 出前のうどんで昼食を摂り、13時から病院建設工事調査特別委員会の打ち合わせ。
 来週開会する委員会対応について協議しました。

 15時半前に議会を後にして大宮へ戻り、16時から枝野幸男衆議院議員の事務所で県議補選への対応の会議。
 選挙の告示を前に戦術などの最終的な詰めの協議など。

 19時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅しました。

 今日16日は、7時から新都心駅で民進党の駅頭活動。
 やはり雨が降っていても実施します。

 その後は、事務所でデスクワーク。
 色々とこなさなければならないことが山積しています。

 れでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月15日

世の中は、お盆休み中ですが…

 こんばんは。
 いつものペースに戻りましたが、世の中はお盆休み中…。
 駅も街中も物静かな感じの日でした…。

 今朝は、5時半前に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 ネットで短時間降雨予測などを見ると雨が降り続く予報だったので、予定していた駅頭活動を中止にしようかどうか?悩みました。

 参加予定のメンバーに「中止にしようか?」と問いかけると、「雨の中でも駅頭に立ちたい」との返事が有ったので、実施をすることに。
 7時から大宮駅西口のデッキ上中央口で民進党の駅頭活動を実施しました。

 西山こういちくんにマイクを持ってもらい、私は民進プレス号外の配布を担当。
 お盆休みの人が多かったので、いつもに比べて通勤の人波はかなり少なめでした。

 1時間ほど活動し、忘れ物をしたので、一旦帰宅してから事務所へ出ました。

 事務所へ出てミニ盆栽への水やりとメダカへの餌やりを済ませ、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。
 午前中は、デスクワークでした。

 12時過ぎに車で議会へ向かい、会派室に到着してから昼食。
 市役所中庭のパン屋が休みだったので、地下のコンビニで菓子パンを購入し昼食としました。

 13時過ぎから会派の議員で打ち合わせなど。

 15時過ぎから新聞記者さんの取材を受け、16時前に議会を後にして大宮へ。

 16時半前から枝野幸男衆議院議員の事務所で県議補選関係の打ち合わせなど。

 19時前に事務所へ戻りました。

 自宅でやらなければならないことが有ったので、19時半には事務所を閉めて帰宅しました。
 その用件を済ませ、雨が降っていなかったので、久しぶりにジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後、久しぶりだったのでかなりスローペースでジョギング。
 後で確認すると1kmを6分ちょっとのペースでした。

 最初の1kmは、呼吸がかなり辛く、3kmくらいでやっと呼吸が慣れてきたので、5kmのラン。
 そして1kmのウォーキングでクールダウン。
 合計7kmでしたが、2週間以上走る間隔が空き過ぎたので、ペースを取り戻すのが大変でした。
 これから忙しくなりますが、そろそろもう少しペースを上げていかないと駄目ですね。
 頑張らなければ…。

 今日15日もお盆休み中ですが、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で民進党の駅頭活動。
 雨が降っていても実施します。

 10時から議会で会派の議員団会議。

 13時からは病院建設工事調査特別委員会関係の打ち合わせなど。

 その後は、大宮へ戻り、16時から枝野幸男衆議院議員の事務所で県議補選関係の打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月14日

裏天王山を制して…

 こんばんは。
 大宮アルディージャ、久しぶりに勝ち点3をゲット。
 連勝して早く降格圏内から脱してほしいなあ…。

 今朝は、遊びに出掛ける娘を大宮駅へ送ることからスタート。
 家族旅行の後片付けをし、少しゆっくり事務所へ出ました。

 事務所へ出てミニ盆栽への水やりとメダカへの餌やりを済ませ、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 午前中は、デスクワークでした。

 13時半過ぎに近所の東武ストアへ買い出しに出掛け、買ってきた食材で軽い昼食を摂りました。
 それから新聞に目を通し、その後、事務処理など。

 16時過ぎにお袋さんと一緒に父の墓へ行き、迎え盆。
 墓石をきれいに洗い、亡き父を迎えました。

 実家に戻り、お供え物のおはぎを1ついただいて失礼し、行きつけのガソリンスタンドで給油してから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。
 
 19時前にサッカーサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャVSアルビレックス新潟の降格圏脱出争いの裏天王山の試合観戦。
 オレンジダービーでもあったので、スタジアムはオレンジ一色でした。

 試合はかなり痺れる展開でしたが、エースの江坂選手がゴールを決め、1−0で何とか勝利。
 裏天王山を制したことは、大きな勝利でした。

DSC_0152.JPG
≪寝ても大宮を…≫

 それにしても、もっとスッキリ勝ってほしいものです…。

 21時過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理などをして、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、お盆休み中ですが、7時から大宮駅西口のデッキ上中央口で民進党の駅頭活動。
 代表選挙や県議補選のことをアピールします。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 昼に議会へ行き、13時から打つ合わせなど。

 その後は、大宮へ戻り、県議補選関係の打ち合わせなどの予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年08月13日

家族の絆を…

 お早うございます。
 5年ぶりだった家族夏休みも終わってしまいました。
 今日から戦線に復帰します…。

 昨日は、家族の夏休み最終日。
 居心地の良かった宿泊先のホテルをチェックアウトして広島駅へ。
 JR呉線で、竹原経由で忠海へ。
 そこからフェリーに乗船して、子どもたちのリクエストのウサギの島へ。
 放し飼いのたくさんのウサギと触れ合えるということで人気が沸騰している島なので、フェリーにも物凄い人数が並んでいました。

 広島からの乗り継ぎなどが悪くてウサギの島へ上陸したのは、14時半近くとなりました。
 島を散策しながらじっくりとウサギと触れ合いました。

DSC_0147.JPG
≪ウサギ≫

 が、16時過ぎのフェリーで忠海へ戻ろうとしたのですが、乗船人数が多かったために船の運航が遅れ、30分以上の遅延に…。
 また、電車の予定が狂ってしまいました。

 何とか18時前に竹原まで戻ってタクシーに乗り、ゆっくり散策するはずだった町内保存地区を車窓から観光させてもらい広島空港へ。
 30分ほどで到着し、帰りの飛行機に無事チェックインして、尾道ラーメンで夕食。

DSC_0149.JPG
≪広島空港で…≫

 20時半過ぎのANAで22時に羽田空港まで帰ってきました。

 羽田から大宮行の空港バスに乗り、23時半過ぎに大宮へ到着し、帰宅となりました。
 それにしても待ち時間の長い一日になってしまいました。
 が、家族4人で話ができる時間が多く取れたと思えば、良い一日でした。

 5年ぶりに家族4人での旅行。
 息子の「家族4人の旅行は、今年が最後かもしれない…」という言葉から6月に企画した夏休みだったために、忙しい最中に無理を言わせていただきましたが、家族の絆をしっかりと結び直させていただけたと思います。
 ありがとうございました。
 さあ、戦線復帰です!

 今日13日は、事務所へ出てデスクワークの後、県議補選関係や民進党代表選挙関係の打ち合わせなど。

 19時からNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援。
 今日こそ勝ち点3をexclamation×2

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記