2017年06月30日

予想通りの長い一日に…

 こんばんは。
 予想通りの長い一日になりました。
 定例会の最終日も、まだまだこんな一日になりそうですね…。

 昨日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 定例の活動日だった先週の木曜日に参議院議員さんとバッティングしてしまい場所を変えて実施していたので、その振替実施でした。

 6月定例会の終盤状況の話をしながら市議会レポートを配布。
 ちょっと内容が古くなってしまったので、何となく申し訳ない気持ちになりながらのレポート配布でした。

 7時半から大宮アルディージャのチラシ配布作戦が始まったので、時々そのことを広報しながら活動。
 定刻の10分前に活動を切り上げて議会へ向かいました。

 9時前、遅刻することなく議会の会派室へ到着。
 到着早々に前日のスポーツ議連で確認した大宮アルディージャの新スタジアム構想への支援要望書案の根回しをしました。

 9時から会派の議員団会議が開会。
 本会議日程の確認やその対応などの協議。

 10時から本会議が開会となり、委員長報告と質疑、病院建設調査特別委員会の設置など。

 暫時休憩となり、特別委員会を開会して正副委員長の互選。
 私が委員長に選任され、副委員長は自民党から選任となりました。

 同時に地方自治法98条の事務検査権付与の動議が書面で提出されて議会運営委員会が開会。
 日程追加を決めました。

 本会議が再開となり、正副委員長の互選結果が報告され、次いで98条の事務検査権付与の動議が提案に。
 わが会派の高野団長が提案説明者でした。

 動議に対する質疑討論が行われ採決となり、動議は賛成多数で可決となりました。

 12時過ぎに昼休憩となり、直ぐに4つの議員連盟の総会が順次開会。
 それぞれ運営体制の見直しのために解散が議決されました。

 その後、会派室へ戻り、出前の弁当で昼食を摂り、一息つきました。

 13時半前に本会議が再開となり、特別委員会の委員長報告や中間報告など。
 次いで決算特別委員会の設置やその他の特別委員会の委員の交代などが行われ、暫時休憩に。
 休憩中にそれぞれの特別委員会が開会されて正副委員長などの互選が行われました。

 本会議が再開され、追加議案の提出と質疑が行われ、委員会付託となったところで本会議は散会となりました。

 本会議散会後、病院建設調査特別委員長として副委員長と打ち合わせを行い、その後各会派の委員と意見調整。
 30日の定例会閉会後に委員会を開会することになっているので、予め委員長の腹積もりを知っていただきました。

事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら討論原稿案の校正作業に取り掛かり、23時過ぎにやっと完成しました。
23時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 その後も諸々の打ち合わせが断続的に続き、最終日に私が行う議案に対する討論の原稿書きは、かなり遅い時間になってからの作業となりました。

 21時前に何とか取り敢えずの案が出来上がり、21時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 今日30日は、新都心駅で駅頭活動の振替実施の予定だったのですが、議会に早めに行かなければならないので、諦めて早めに議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 9時半から議会運営委員会、10時から本会議。
 議案の討論採決となりますが、私も会派を代表して討論を行います。

 15時過ぎには本会議が散会になる予定なのですが、議長交代の決着がついていなので、どんなことが起きるか分かりません。

 本会議散会後に開会が予定されているまちづくり委員会などの散会後に病院建設調査特別委員会の開会を予定しています。

 18時からみんなで食事をつくる会に参加したいと思っているのですが…。
 またきっと長い一日になりそうです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月29日

スポーツ振興議員連盟の全体会で…

 こんばんは。
 連続の長い一日でした。
 定例会が閉会するまで、こんな日が続きそうです…。

 昨日は、新都心駅での駅頭活動の予定だったのですが、5時半に目を覚ますと天気予報通りに雨が降っていました。
 短時間降雨予測を確認し、雨が降り続くことが確認できたので、駅頭活動の中止を決めてもう少し睡眠時間を稼ぐことにしました。

 6時半過ぎに起き出して出掛ける準備をして8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてから車で議会へ向かい、9時過ぎに議会の会派室へ到着しました。

 コーヒーを飲みながら一息つき、9時半過ぎから議会運営委員会の理事会に出席。
 議運で確認するべき事項について協議しました。

 10時半から議会運営委員会が開会。
 定例会終盤の2日間の議事日程や特別委員会の設置などの件についての協議や付託されていた請願審査など。

 12時に議運は散会となり、その後引き続き、理事懇談会を開会し、議運で提起された疑問点についての協議を行いました。

 その後、会派の議員団会議。
 議運で協議した事項の確認など。

 議員団会議後、出前の店屋物で昼食を摂り、14時前から正副議長と議運の正副委員長、代表理事で議事日程関連の打ち合わせ。

 14時半からスポーツ振興議員連盟の役員会。
 議連を一旦清算することや大宮アルディージャの新スタジアム関連のことを協議しました。

 15時からスポーツ振興議員連盟の全体会が開会。
 大宮アルディージャと後援会理事長から新スタジアムビジョンについての話をお聞きしました。
 議連としてアルディージャのビジョンを支援することを決め、執行部へ要望書を提出することが了承。
 私が要望書の原案を起草することになりました。

 16時過ぎに会派室へ戻り、幾つかの打ち合わせが続きました。

 18時過ぎから要望書の原案作成に取り掛かり、取り敢えずの案を作成して、20時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりをし、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 結局、23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、雨が降っていなければ大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 定刻より少し早めに切り上げて議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 各員会の委員長報告や特別委員会の設置など。

 昼休憩中に4つの議員連盟の総会。

 午後も本会議が続き、夕方までかかる予定です。

 また長い一日になりそうです…。

 やっぱりまた、ジョギングは無理かなぁ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月28日

打ち合わせが続く、長い一日に…

 こんばんは。
 長い一日でした。
 今週はこんな日が続きそうです。
 疲れに負けずに頑張らねば…。

 昨日は、駅頭活動は有りませんでした。
 8時前に事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてから歩いて地元の大宮東小学校へ。
 8時15分から「110番の家」感謝の集いに参加しました。

 感謝の集いでは、自己紹介の後に子どもたちから感謝状と校歌のプレゼントをいただきました。
 私が名前を呼ばれた時に、ひときわ大きな声で答えたので、子どもたちからも大きな挨拶が返ってきました。
 子どもたちは正直ですね。

 感謝の集いの後にスクールサポートネットワークの会議が有り、続けて参加。
 が、議会運営委員会の打ち合わせが有ったために中座して車で議会へ向かいました。

 10時から議運の打ち合わせ。
 正副議長を含め、定例会終盤の2日間の本会議の議事日程なのどの確認でした。

 その後、会派室へ戻り、幾つか打ち合わせが続きました。

 12時過ぎに出前のうどんの昼食を摂り、13時から広域的交通ネットワーク推進特別員会に出席。
 委員会の一年間の活動の集約を行い、本会議で中間報告して若干の衣替えをすることを決めました。

 その後、会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら少々打ち合わせ。
 朝からずっと断続的に打ち合わせが続きました。

 14時45分に議会を後にして大宮へ戻り、15時半から大宮区役所で開会されたさいたまクリテリウム実行委員会にスポーツ振興議連会長の代理として出席。
 11月に開催される大会の準備状況の報告を受けました。

 懸案だったコースも、新都心駅東側にコースを拡大することで、やっと決まりました。

 その後、事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから電話対応など。

 17時半前に事務所を出てJRで浦和へ。
 18時から会派の夕食懇親会。
 定例会終盤に向けて結束を固める場となりました。

 2次会へも参加し、23時前にお開きとなり、JRで大宮へ戻り、23時半過ぎの帰宅となりました。
 ちょっと飲み過ぎてしまったかも知れません…。

 今日28日は、雨が降っていなければ新都心駅で駅頭活動。
 その後、議会へ。

 9時半から議会運営委員会の理事会、10時からは議会運営委員会が開会。

 12時から会派の議員団会議。

 13時から議会運営委員会の打ち合わせ。

 14時半からスポーツ振興議員連盟の役員会、15時からスポーツ振興議連の全体会。
 大宮アルディージャのホームスタジアム関連で話を聞きます。

 その後、会派の打ち合わせなど。
 また打ち合わせが続く、長い一日になりそうです…。

 ジョギングは無理かなぁ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月27日

ここで無理しても…

 こんばんは。
 ジョギングする気満々で帰宅したのですが、膝に違和感が有ったので走るのを諦めました。
 ここで無理しても良いことはないですからね…。

 昨日は、駅頭活動に出掛けるいつもの時間の5時半に目を覚まし、天気を確認してから出掛ける準備を始めました。
 ふと気が付くと、空がかなり暗くなっていたので、嫌な予感がして天気を確認すると雨が降り出していましたので、短時間降雨予測を確認すると、何とも微妙な感じでした。
 それでも駅頭活動に出掛けるつもりで準備して、6時半過ぎに家を出ました。

 が、雨が上がる気配はなく、かえって強く降ったりしたので駅頭活動の中止を決めて、そのまま事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞にゆっくり目を通しましたが、時計はまだ9時前でした。

 9時半過ぎに事務所を出て大宮駅東口へ向かい、幾つか銀行用務を終えてから議会へ。
 10時40分過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら一息つきました。

 11時に児童養護関係のことで執行部と打ち合わせ。
 さいたま市の子どもたちを支援してくれそうな企業が有るので、その橋渡しでの相談など。

 その後、会派の同僚議員と打ち合わせをしてから出前の蕎麦で昼食を摂りました。

 13時半過ぎから議会運営委員会の理事会と理事懇談会が続けて開催されて出席。
 特別委員会の改編や新設、各会派の委員按分などについての協議。
 6月29日の本会議で決定されることになります。

 16時からスポーツ振興議連の副会長としてスポーツイベント関係のことで執行部からレクを受けました。

 その後、会派の議員と打ち合わせなど。

 17時15分過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 19時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。
 帰宅し、ジョギングに出掛けようと思ったのですが、左膝に違和感が有ったので、迷った末に断念。
 無理しても仕方ないので、走りたい気持ちを抑え込みました…。

 今日27日は、駅頭活動の予定は有りません。
 8時前に事務所へ出て、その後、地元の大宮東小学校へ。
 110番の家交流会とスクールサポートネットワークの会議に出席。
 その後、議会へ。

 10時から議会運営委員会の打ち合わせ。

 13時から広域的交通ネットワーク推進特別委員会。

 終わり次第に大宮へ戻り、15時半からさいたまクリテリウム2017の第2回実行委員会にスポーツ振興議連の副会長として出席。

 夕方に浦和へ戻り、18時から会派の懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月26日

メダカの水槽を掃除…

 お早うございます。
 事務所に出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨夜は晩御飯が遅くなり、睡眠時間を優先したので朝のブログ更新になってしまいました。
 申し訳ありません。
 それなのに今朝は、雨が降って駅頭活動が中止になりました…。

 昨日は、6時前に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 ソフトボールの中止の連絡も監督から来ていたので、安心して二度寝。
 少しばかり睡眠時間不足の解消を試みました。

 9時過ぎに腰に腰痛を感じて目を覚まし、朝風呂に入ってそのまま風呂掃除。
 少し入念に掃除しました。

 それからブランチを摂り、少々家事を片付けてから昼前に事務所へ。
 メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりを済ませてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックして、それぞれに対応。
 次いで新聞をチェックして、少々事務処理など。

 14時前にアポイントの有った方々が来所。
 地域の課題のことや市政の状況について話をしました。

 その後、メダカの水槽を掃除することにしました。
 1時間ほどで綺麗にして、水を少しばかり馴染ませてからメダカを投入。
 気持ち良さそうに泳いでくれました。

 18時半からネットで大宮アルディージャの試合を観戦。
 併せて他の試合もチェックしながらアルディージャを応援しました。

 以前に比べれば形になってきましたが、相変わらずシュートの数が少なく、ちょっとフラストレーションを感じながらの観戦。
 前半を0−0で折り返し、後半も押し込まれる時間が続きましたが、15分過ぎにエース江坂選手のゴールで先制。
 
 その後も危ない場面が続きましたが、アディショナルタイムにマテウス選手が豪快なゴールで追加点。
 終了間際には、渡部選手のゴールで、3−0で勝利しました。

 これでやっと降格圏から脱出。
 リーグ戦前半の時節とその次も勝利でサマーブレイクに入ってほしいですね。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、先週の木曜日の大宮駅東口の市民ロータリー側での駅頭活動を振替実施の予定だったのですが、降雨のために中止。

 事務所でデスクワークの後、銀行用務などを済ませて議会へ。
 11時から子どもへの支援策の件で執行部と打ち合わせ。

 13時から議会運営委員会の理事会。

 16時からスポーツ政策関係で執行部と打ち合わせの予定です。

 夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。
 雨は大丈夫かなあ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月25日

久しぶりにロードバイクを…

 こんばんは。
 ジョギングしたり、ローダバイクに乗ったり…。
 とても「腰痛が酷くなった」と、ぼやいている者がすることじゃないな…。

 昨日は、ちょっとばかり遅い時間の7時前に起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてから Kuma Café の準備をして、それからコーヒーを淹れて飲みながら新聞に目を通して一息つきました。

 10時のオープン少し前にお客さんがご来店。
 看板を出して早めにオープンし、お菓子を食べながらのお茶飲み話…。

DSC_0015.JPG
≪Kuma Café≫

 いつもは午後からだったのですが青少年育成会の総会が開会されるので、午前中のCaféのオープンでした。
 そのため来店されたお客さんは少なく2名だけでした。

 12時に閉店し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時過ぎに久しぶりにロードバイクを引っ張り出し、支度をして中央区の産業文化センターへ向かいました。

DSC_0018.JPG
≪ロードバイクを…≫

 走り易い道路を選んで走ったのですが、必死にペダルを踏んだので15分ほどで到着してしまいました。

 到着が早過ぎたと思ったのですが、汗が吹き出して暫く引かなかったので、ちょうど良い時間でした。

 14時から青少年育成さいたま市民会議の定期総会に役員の一人として参加。

DSC_0016.JPG
≪青少年育成さいたま市民会議≫

 役員人事を含めて総会議案は無事承認され、また2年間、常任理事を務めることになりました。
 それから1時間ほどの講演があり、16時に総会は終了。

 与野本町駅前の同級生のお店のテラス眼鏡へ。
 新しい眼鏡を選びに行きました。

 色々と悩んだ末に最初に気になったフレームを選択し、時間が有る時にレンズを選ぶことにしました。
 定例会が終わって7月に入ってからしっかり検査してレンズを作ります。

 17時過ぎにお店を後にし、また必死にペダルを踏んで17時半前には事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、暫く涼んでからKuma Café の後片付けをし、それからコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて、北区のステラタウンで買い物などをしてから帰宅となりました。

 今日25日は、雨が降っていなければ7時半からソフトボールの試合。
 リーグ戦前期の最終戦になります。

 午前中はプライベートの時間に充てて掃除や片付けなど。

 午後から事務所へ出て、14時から来客対応。

 その後はメダカの水槽の掃除をしてから帰宅する予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月24日

ちょっと無理しちゃったかも…

 こんばんは。
 夜になっても左の踵が痛くならなかったので、一週間ぶりにナイトランへ。
 走り終えた後に腰と膝に違和感が…。
 ちょっとばかり無理しちゃったかなぁ…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 同僚の高柳議員と合同の活動でした。

 私がもっぱら6月定例会の話をし、市議会レポートの大宮区版と中央区版を一緒に配布。
 いつものことですが、8時を過ぎるとレポートの受け取り率が一気に悪くなるのは、何故 なのでしょうか…?

 定刻の8時半過ぎまで活動し、配布したレポートの枚数は、二人での活動だったのにアベレージより低い枚数でした…。

 9時に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、9時半過ぎにUPし終えました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから少々事務処理など。

 10時半前に車で議会へ向かい、11時前に会派室へ到着。
 11時半過ぎから会派の役員会。
 それから出前の店屋物で昼食を摂り、12時過ぎから議員団会議でした。

 各委員会報告の後、議運の報告と協議。
 定例会終盤の対応について、会派の意思統一を図りました。

 14時前に市役所隣のときわ会館まで行き、14時からの勉強会に出席できなくなったお断りに行きました。
 子ども貧困対策などの講演だったので聴きたかったのですが…。

 その後、会派の打ち合わせや議運の打ち合わせ、マスコミ対応などがずっと続きました。

 18時に議会を後にして大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 19時に事務所を閉めて、1件用件を済ませてから早めの帰宅となりました。

 21時過ぎからナイトランへ。
 いつものように1kmのウォーキングの後に1km6分ペースで5kmのラン、1kmのウォーキングと、合計7kmのナイトランでした。
 走った後、腰にかなり違和感が有るので、ちょっと無理しちゃったかもしれませんね…。

 今日24日は、9時前に事務所へ出て、10時からKuma Caféを開催。
 いつもの時間と違いますが、お客さんは来るでしょうか?

 14時から中央区で青少年育成さいたま市民会議の定期総会に出席。

 その後、1件寄り道してから事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月23日

予想外の展開に…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。

 昨日は、7時前に木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動の予定だったのですが、コインパーキングに車を停めて機材を担いで高島屋交差点まで来ると他党の参議院議員さんが活動準備をしているのが見えたので、直ぐに諦めて大宮駅西口へ移動しました。
 「国会が閉会になったので、この議員さんとバッティングするかなあ…」なんていう予感を感じながら行き、見事に当たってしまいました。

 急きょ、大宮駅西口の1F埼京線口へ移動し、7時少し過ぎから駅頭活動を開始。
 6月定例会の現状の話をしながら市議会レポートを配布しました。

 ビル風が強かったので看板が何回か倒れてしまい、さらに1時間ほどで腰も痛くなってきたのですが、何とか定刻の8時半まで活動しました。

 9時に事務所へ出て、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックして、それぞれに対応。
 次いで新聞をチェックしてから事務処理など。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、それから車で議会へ。

 13時過ぎに議会の会派室へ到着し、執行部からのレクなど。

 14時からは、様々な打ち合わせが夕方まで続きました。
 医療体制特別委員会の質疑で懸案事項が浮上し、今後、詳細な事務検査が必要になるようです。

 早めに帰るつもりが結局、夕飯を摂りながらの打ち合わせになってしまい、会派の有志議員で夕食に。
 21時半前にお開きとなり、22時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 予想外の展開になってしまいました…。

 今日23日は、金曜日定例の大宮駅西口デッキ上の南口で、高柳議員と合同の駅頭活動。

 その後、事務所へ出てから議会へ。

 11時から会派の役員会。

 12時から会派の議員団会議。

 その後、議会運営委員会の正副委員長と打ち合わせなど。

 今日も残念ながら腰のケアには行けそうにありません…。
 でも、夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月22日

観天望気、天気のことわざ…

 こんばんは。
 雨降り雨の一日だったので、事務所で大人しくしていたのですが、腰痛は酷いままです。
 夜になると左の腰から下に変な痛みが連続して出てきます。
 きちんと治療しなきゃ駄目ですね…。

 昨日は、5時半前に目を覚まして天気を確認すると雨小雨が降っていました。
 スマホで短時間降雨予測を確認し、雨が降り続く予報だったので、大宮公園駅での駅頭活動の中止を決めて、もう暫くゆっくりしました。

 8時前に事務所を開けて、セブンイレブンでホットコーヒーを買って、直ぐに車で地元の芝川小学校へ。
 図書ボランティアで絵本の読み語りでした。

 4年生のクラスに観天望気、天気のことわざの本を読み、読み終えた後に少々子どもたちとやり取りしてから会議室へ戻り、簡単な反省会をして終了。

 それからお袋さんを自治医大病院まで送って行き、事務所へ戻りました。
 
 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから事務処理など。

 午前中は、デスクワークでした。

 13時前に車で北区まで出掛け、Mcで昼食を摂り、それから災害に強いまちづくり促進議連の現場視察へ。
 
 14時から新設された災害備蓄倉庫を視察しました。

 その後、ディスカウントスーパーで事務所の日用品などの買い物をしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理や電話対応など。

 19時からNack5スタジアムで行われた天皇杯は観に行けず、Twitterで試合状況を確認しながら過ごしました。
 前半はイマイチだったようでしたが、後半に3点取って3−0で勝利。
 伊藤新監督になってから負けなしです。
 早くチーム戦術が確立されて、リーグ戦でも連勝を記録してほしいものです。

 21時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日22日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、事務所でのデスクワーク。

 昼に議会へ行き、諸々の打ち合わせなどの予定です。

 夕方に予約が入れられれば整体へ行きたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月21日

腰痛が酷く…

 こんばんは。
 腰痛が酷くなってしまいました。
 左の腰から臀部を通って左の踵まで、何だか変な痛みが連続してしまっています。
 整体で治療しなきゃ駄目かなあ…。

 昨日は、5時半前の目覚ましアラームでしっかり起きて、いつもの時間に自宅を出て、大宮駅東口へ。
 7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動でした。

 6月定例会の状況の話をしながら市議会レポートを配布。
 朝から陽射しが当たっていたので、上着を脱いでポロシャツ姿で活動しました。

 1時間ほどで腰が痛くなってきましたが、何とか定刻の8時半過ぎまで活動。
 時間帯によって受け取ってもらえない時間が有ったので、配布したレポートの枚数は、アベレージを下回っていました。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから事務処理など。

 12時前に自転車で高鼻コミュニティーセンターまで行って部屋を借りる手続きをし、それから東武ストアで買い物をして事務所へ戻りました。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時半にアポイントの有った来客対応。
 政治情勢全般の話など、1時間半ほどしました。

 16時前に車で出掛け、用件を2つほどこなして、18時過ぎに事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 早めに上がってジョギングへ行く予定にしていたのですが、腰痛が酷くて諦めました。

 結局、21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日21日は、雨が降っていなければ、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 少し早めに切り上げて8時15分過ぎには、地元の芝川小学校へ。
 絵本の読み語りのボランティアです。

 その後、事務所へ戻り、午前中は、事務所でのデスクワーク。

 午後は14時に、災害に強いまちづくり推進議連で宮原の防災備蓄倉庫の現地視察。

 その後は、成り行きに任せるつもりです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月20日

観光名所化…

 こんばんは。
 6月の第2クールの駅頭活動の初日なのに、無意識のうちに目覚ましアラームを切ってしまって寝坊。
 でも何とかほとんど遅れずに駅頭活動を開始できました。
 これから気を付けなきゃ…。

 昨日は、5時半前の目覚ましアラームを切ってしまって、目を覚ますと6時でした。
 超スピードで出掛ける支度をし、いつもよりちょっとばかり遅れて自宅を出て、大宮駅西口へ向かいました。

 急いで駅頭活動の準備をし、7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動を開始しできました。
 準備をしている時に駅からソニックシティ方面へ向かう女性から「いつも気になっていたのですが、チラシをいただけますか?」と言っていただきました。
 ありがとうございました。

 6月定例会の状況の話をしながら市議会レポートを配布。
 少し強めのビル風が吹いていたので、上着を着ていてちょうど良い感じでした。

 段々と風が強くなり、「告知用の看板が風で倒れてしまいそうだなあ…」と思っていたら案の定倒れてしまい、レポートが5枚ばかり散乱。
 4枚だけ回収でき、1枚はどこかへ飛んで行ってしまいました…。

 1時間ほどで腰も痛くなってきて、「途中で切り上げようかなあ…」と思ったのですが、何とか定刻の8時半過ぎまで活動しました。

 機材を撤収しながら近在のお店に挨拶。
 缶ビールの差し入れをいただきました。
 いつもお気遣い、ありがとうございます。

 9時前に事務所を開け、直ぐに車で議会へ。
 
 9時半過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら一息つき、市民生活委員会の開会を待ちました。

 10時に市民生活委員会が開会となり、付託議案と請願の討論採決。
 請願の採決で不採択の討論を行いました。

 その後、議案外質問となり、会派の4番手として質問。

DSC_8849.JPG
≪議案外質問≫

 大宮区役所新庁舎のオープンスペースの活用についてと消費生活相談センターの役割についての2項目を質問しました。

 12時過ぎに暫時休憩となり、会派室へ戻り、出前の店屋物で昼食を摂りました。
 その後、さいたま市選出の民進党県議の皆さんと順天堂大学病院新設の件で意見交換。

 13時過ぎに市民生活委員会が再開となり、議案外質問の続きが行われ、15時過ぎに委員会は散会となりました。
 会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら事務処理や打ち合わせなど。

 19時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 20時半過ぎに自転車で大宮駅東口へ出かけ所用を1件こなしてきました。
 事務所へ戻る途中で氷川参道の平成ひろばを通りがかると、イルミネーションを見に大勢の人たちが来ていました。

DSC_0012.JPG
≪イルミネーション≫

 既に観光名所化して来始めました…。

 22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日20日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 議会は調査日で、決まった日程はないので、事務所でのデスクワークを中心に成り行きに任せた一日の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月19日

父の日のプレゼントを…

 こんばんは。
 日曜日なのにあまりゆっくりできませんでした。
 でも夜になって、父の日のプレゼントに息子からタイムリーな品物をもらったので、まあ良いか…。

 昨日は、目覚ましのアラームをセットするのを忘れていたのですが、起きなければならない時間の6時にチャンと目が覚めました。
 一瞬、月曜日の朝と間違えて「寝坊した」と思ったのですが…。

 8時前に地元の中学校のグラウンドへ行き、8時から大宮区のソフトボール大会の開会式に来賓として出席。
 私の参加している東部地区からも2チーム参加していましたが、私は腰痛が酷かったので、選手としての参加は諦めでした。

 開会式後、参加する予定だったチームの試合を観戦。
 しっかり打ち、しっかり守備をし、勝利を収めました。
 もう1つのチームも打線爆発で大勝でした。

 その後、他のチームの皆さんのところへも顔を出して激励し、10時過ぎに会場を後にして行きつけのガソリンスタンドで給油してから事務所へ戻りました。

 事務所へ出て、朝のルーチン作業をこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通し、その後、事務処理など。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後は事務所内の片付け作業など。
 帰宅して家の片付けをするつもりにしていたのですが、事務所内の片付けもしなければならないような状況でしたので…。

 15時半に事務所を出て、車で見沼区へ。
 16時から文教委員会の視察で伺ったのが縁で正会員になった総合型地域スポーツクラブの通常総会に出席。

DSC_0009.JPG
≪理事長挨拶≫

 一会員として出席したのに市議会議員として紹介されてしまいました。

 総会での議案は、問題なく承認され、17時前から懇親会。
 ノンアルコールビールを飲みながら理事長さんや役員の皆さんと総合型地域スポーツクラブの未来について意見交換。
 私の考え方に共鳴をいただきました。

 残念ながら18時前に中座して事務所へ戻り、来客対応。
 近所の支援者の方に後援会看板の作成を依頼していたのですが、完成し、納品でした。

DSC_0010.JPG
≪新しい看板≫

 なかなか良い看板ができましたので、順次付け替えします。

 その後、事務処理や月曜日分の市議会レポートの印刷作業など。

 21時に事務所を閉めて、帰宅となりました。
 帰宅してパソコンを操作しているとバイトから帰ってきた大学生の息子から父の日のプレゼント。
 耐震工事の影響で空調が効かない議会で使うのにちょうど良い扇子をもらいました。
 グッドタイミング、ナイスです。

 今日19日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 天気予報では、大丈夫そうです。

 その後、事務所を開けてから議会へ。

 10時から市民生活委員会。
 付託議案と請願の討論採決、議案外質問など。
 議案外質問では、大宮区役所のオープンスペースの活用方法と消費生活センターの活用について質問します。

 昼食時に、さいたま市内選出の民進党の県議さんたちと打ち合わせ。

 市民生活委員会終了後は、成り行きに任せる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月18日

裏天王山…

 こんばんは。
 大宮アルディージャ、裏天王山のアウエイゲームで勝利。
 後半の戦い方には課題があるけれど、確実に戦術がフィットしている感じ…。
 これから巻き返しだ〜!

 昨日は8時半前に事務所へ出て、メダカに餌やりだけして、直ぐに自転車で地元の大宮東中学校へ。
 8時40分からの体育祭に顔を出しました。

 選手入場から選手宣誓、そして最初の競技まで見学し、クラス応援期の投票をしてから中座して事務所へ戻りました。

DSC_0004.JPG
≪選手宣誓≫

 直ぐに車に乗り換えて浦和へ向かい、10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 組織局長として報告事項と協議事項の提案など。
 民進党から地方自治体議員へ立候補してくれる人材確保のために公募を実施することが承認されました。

 11時過ぎに常幹が終わり、広報局長の山根県議の提案で「おにぎりの日」に合わせたイベントで、おにぎりを食べている写真を撮りました。

19388755_1447377105308411_8116926640970630893_o.jpg
≪おにぎりの日≫

 18日がそんな日だとは知りませんでした。
 「おむすびの日」も別にあるようです…。

 大宮へ戻り、東武ストアで買い物をしてから事務所へ戻り、買ってきた食材で昼食を摂りました。
 12時半過ぎに自転車で大宮駅東口へ向かい、13時から枝野幸男衆議院議員の事務所で民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 総支部幹事長として会を進行しました。

 1時間ほどで終了し、枝野さんと少々打ち合わせをしてから青年会議所がイベントをしている平成広場を経由して、同僚の三神議員を激励してから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 それから新聞に目を通し、その後、事務処理してから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業など。

 17時半過ぎには来客があり、その対応。

 19時からはネットで大宮アルディージャVSアルビレックス新潟のアウエイゲームを観戦しながらの原稿書き作業になりました。

DSC_0007.JPG
≪原稿進まず…≫

 画面にくぎ付けになりながらも、何とか前半終了時に取り敢えずの原稿を書き上げ、後半に校正作業をするつもりだったのですが、後半は冷や冷やの連続で、校正作業は進みませんでした。
 それでも何とか試合終了と同時に校正作業を終えました。

 大宮アルディージャは、2−1で辛くも逃げきって、裏天王山を制しました。
 順位の近いライバルチームも勝ち点を伸ばせなかったので、この調子で行けば降格圏脱出も見えてきそうです。
 頑張れ!大宮アルディージャ!!

 21時過ぎに歩いて平成広場へ行ってみたのですが、今日から始まったイルミネーションは、残念ながら終わっていました。

 結局、22時前に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日18日は、8時から大宮区のソフトボール大会に来賓として顔を出します。
 選手として参加したかったのですが、腰痛持ちは無理せずです。

 その後は、一旦帰宅し、プライベートの時間に充て家事など。

 14時過ぎに事務所へ戻り、月曜日分の市議会レポートの印刷作業など。

 16時から総合型地域スポーツ団体の総会に顔を出す予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月17日

ちょっとばかり体重増に…

 こんばんは。
 1週間ぶりにナイトランへ。
 ここのところちょっとばかり体重増になったので、身体が重くて膝に来ました…。
 増えた分をしっかり落とさなきゃ…。

 昨日も朝の駅頭活動が有りませんでしたので、8時過ぎに事務所へ出ました。
 メダカに餌やりだけして、直ぐに車で議会へ。

 9時から会派の議員団会議が開会。
 常任委員会での付託議案への対応などの確認でした。

 10時から各常任委員会が開会となり、私は市民生活委員会に出席。
 付託議案1件の審査と継続となってきた請願1件の執行部に対しての参考意見聴取、報告事項など。

 市民生活委員会はスムースに進行し、11時半過ぎには散会となりました。

 12時に出前の店屋物で昼食を摂り、午後は様々な」打ち合わせや意見交換をこなしながら全部の常任委員会の散会を待ちました。

 16時過ぎにやっと全ての委員会が散会となり、それから議会運営委員会の理事会。
 先日の議事進行の処理や今定例会で取り組む課題の整理など。

 その後、会派の役員有志で打ち合わせなど。

 18時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 19時半に事務所を閉めて車で出掛け、所用を1件こなしてから帰宅となりました。

 帰宅し、家事の片付けを少しして、21時過ぎからジョギングへ。
 いつもの通りに、1kmのウォーキング、4kmのジョギング、1kmのウォーキングの組み合わせでした。
 1kmを5分45秒のペースでしたが、身体が重く感じ、膝にも違和感を持ったので、4kmのジョギングで切り上げました。
 最低5kmは走らないと…。

 今日17日は、母校の大宮東中学校の体育祭に顔を出してから車で浦和へ。

 10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 組織局長として提案事項があります。

 その後、書道展の案内をいただいているので、顔を出してから大宮の事務所へ戻ります。

 事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業など。

 夕方に来客対応してから、ネットで大宮アルディージャVSアルビレックス新潟のアウエイゲームの応援。
 降格圏内同士のチームの対戦なので、なんとしても勝ち点3をゲットして欲しいです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい…眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月16日

何で判るのでしょうか…?

 こんばんは。
 議案調査日は、議会へ行かずに事務所でのデスクワーク中心の一日でした。
 お陰様で、何かと捗りました。

 昨日は、朝の駅頭活動が有りませんでしたので、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。
 
 その後、午前中は、資料作りなどでした。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後もデスクワーク。
 事務所に私が居るのに気が付いて、近所の方が何人か事務所に立ち寄ってくれました。
 陳情事の宿題も幾つかいただきました。

 14時半前に自転車で大宮駅西口まで出掛け、所用と打ち合わせをこなして、16時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしていると来客。
 いつも思うのですが、「事務所にくまがいが居る」って、何で判るのでしょうか…?

 その後、書類の整理や事務処理などなど。

 21時前に事務所を閉めて帰宅しました。
 結局、ジョギングへは出掛けられませんでした…。

 今日16日も駅頭活動は有りません。

 8時過ぎに事務所へ出て、それから議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から市民生活委員会。
 付託議案の審査や報告事項など。

 午後の常任委員会議散会後、議会運営委員会の理事会など。

 夕方に事務所へ戻り、来客対応などの予定です。
 ジョギングをさぼらないようにしなきゃね…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月15日

禁断の立ち寄り…

 お早うございます。
 やっぱり朝のブログ更新になってしまいました。
 申し訳ありません。
 すっかりお酒に弱くなったようで、飲んだら起きていられなくなって…。

 昨日は駅頭活動に出掛けるつもりで、いつもの5時半前に目を覚ましたのですが、何となく頭が重かったり、咽喉が痛かったので、駅頭活動に出掛けるのを躊躇しました。
 少し様子を見ながら出かける準備をしましたが、出かける時間直前に「活動時間も十分に取れない」という理屈を見つけて、駅頭活動の中止を決めました。

 7時半前に事務所へ出て、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックして、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 8時に事務所を出て、歩いて大宮駅へ。
 JRで北浦和駅まで行き、北浦和から歩いて議会へ。
 ドアtoドアで45分でした。

 9時半から会派の議員団会議。

 10時から本会議が開会となり、一般質問。
 わが会派の議員の登壇は有りませんでした。

 昼食は、出前のうどんで済ませ、午後も本会議。
 一般質問の続きと先議の補正予算案と人事議案の討論採決など。

 一般質問の最後に、質問通告の在り方についての議事進行がかけられましたが、14時半に本会議は散会となりました。

 会派室へ戻り、諸々の打ち合わせなど。

 18時前に議会を後にして浦和へ。
 18時から会派の懇親会を、ゲストを迎えて開催しました。
 美味しいビールと料理をいただきながら、大いに語り合いました。

 その後、2次会にもお付き合いし、22時半に大宮駅へ到着。
 歩いて帰宅する途中で事務所にて一休み。

 以前にやはり飲んで帰る途中で事務所へ寄り、寝てしまった時に金縛りに遭ってから、飲んで事務所に寄らないようにしていたのですが、禁断の立ち寄りをしてしまいました。

 案の定、一休みしているうちに睡魔に襲われてしまったのですが、今回は金縛りには遭いませんでした。

 結局、午前様の帰宅となりました。

 今日15日は、駅頭活動は有りません。

 今日は議案調査日のため、午後に1件所用をこなしに出掛ける以外は、事務所でデスクワークの予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月14日

寒かったから…

 こんばんは。
 サッカーワールドカップアジア最終予選のイラク戦、1−1のドロー。
 もったいない失点だったなあ…。

 テレビ観戦していたので、更新作業がすっかり遅くなってしまいました。
 眠さに負けずに、更新を頑張ります。

 昨日は、朝の駅頭活動が有りませんでしたので、8時半過ぎに事務所を開けてから車で早めに議会へ。

 9時過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら本会議の開会を待ちました。

 10時過ぎに本会議が開会し、一般質問の開始。
 トップバッターは、わが会派の傳田議員、2番手は同じく三神議員と、午前中はわが会派の議員の質問で終わりました。

 11時40分過ぎに暫時休憩となり、直ぐに議会運営委員会の開会。
 代表質問時に議事進行発言が有った件について、議運の正副委員長の整理が提案され、了承されました。

 会派室へ戻って、市民生活委員会での議案外質問の通告をしてから出前の店屋物で昼食を摂り、13時に本会議が再開。
 午後は、4名の議員が一般質問に立ち、今定例会で副議長に就任した井上議員の議長デビューとなりました。

 予定通りに、15時過ぎに本会議が散会となり、市民生活委員会での議案外質問通告の要旨説明会。
 どんな意図を持っての質問なのか説明し、執行部に答弁準備をしてもらいます。
 私は、それ以外の個別のやり取りはせず、あとは答弁次第で質問を展開するスタイルをずっと続けています。

 その後、会派室へ戻って、別件の打ち合わせなど。

 18時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅しました。
 早めに帰宅してジョギングに出掛けるつもりにしていたのですが、帰宅した途端にやる気がなくなって断念。
 「寒かったから…」ということにしておこう…。

 今日14日は、雨が降っていなければ、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時過ぎに事務所へ出て、それから議会へ。

 9時半から会派の議員団会議。 一般質問が行われますが、わが会派の議員の登壇は有りません。
 一般質問後に先議議案の討論と採決など。

 本会議散会後は、打ち合わせなど。

 18時半から会派の懇親会の予定です。
 
 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月13日

寒いくらいでした…

 こんばんは。
 梅雨入りしたのに空梅雨傾向ですね。
 朝から涼しいくらいで、さわやかな天気の一日でした。
 豪雨被害が出るのも嫌ですが、水不足になるのも嫌ですね…。

 昨日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 ちょっと涼しい朝だったのは十分認識していたのですが、上着を着ないで半そでシャツ姿で活動したら、風が吹くとちょっとばかり寒いくらいでした。

 6月定例会が開会し、議長以外の議会人事の変更があったことなどの話をし、市議会レポートの最新号を配布。
 駅から出てくる人の波が読めずに、立ち位置に苦労しました。

 定刻の8時半まで活動してのレポートの配布枚数は、アベレージより若干少なめでした。

 機材を撤収してコインパーキングへ戻り、そのまま車を走らせ議会へ。
 パンをかじって朝食としました。

 9時過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら議会運営委員会の開会を待ちました。
 9時半から議運が開会となり、本会議の議事日程の変更を決めました。

 10時に本会議が開会。
 清水市長の所信表明を受けての各派代表質問。

 わが会派の神崎議員がトップバッターで質問に立ちました。
 市長の3期目に臨む姿勢と課題への対応などについての質問を展開。
 市長を始めとした執行部の答弁が若干長めで結構時間がかかりました。

 午前中は、自民党の代表質問までこなし、13時前に暫時休憩に。
 会派室へ戻って出前のサラダうどんで昼食を摂りました。

 13時半過ぎから議運を開会し、理事会での意見書の取り纏め協議の報告など。

 14時から本会議が再開となり、共産党と自民真政の2会派の代表質問。
 自民真政の質疑の最後に議事進行発言が有りましたが、16時に本会議は散会となりました。

 その後、議運の代表理事として会派間の意見調整や幾つかの打ち合わせなど。
 まだ、議運の代表理事の役割に慣れていません。

 18時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ。
 ちょっとばかりビックリするほど道路が空いていたので、あっという間に事務所へ帰着しました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 早めに帰宅するつもりだったのに結局22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日13日は、朝の駅頭活動は有りません。

 8時過ぎに事務所へ出て、それから議会へ。

 10時から本会議。
 各派代表質問も終わり、一般質問が行われます。
 一般質問のトップバッターも抽選の結果、わが会派の傳田議員が行うことに…。
 2番手も、わが会派の三神議員です。

 昼休憩中に議会運営委員会を開会し、議事進行への対応を協議。

 午後も本会議一般質問の続き。
 
 本会議散会後は、成り行きに任せての活動になる予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月12日

少しのんびりできた日曜日…

 こんばんは。
 少しのんびりできた日曜日でした。
 溜まっていた片付けの家事も、こなすことができたので、暫く小言を聞かなくて済むかなあ…。

 昨日は、日曜日の朝なのに早起きして6時半に大宮第2公園へ。
 ソフトボールチームの練習に合流し、試合前の練習で調整。
 7時半からの第2試合にピッチャーで先発しました。

 腰は痛いものの左膝の痛みはなかったのでピッチャーをしましたが、やはりたいして保たず、2回からはピッチャー交代してもらいました。
 それでも試合は、何とか打ち勝ち、勝利しました。

 9時過ぎに帰宅し、朝食を摂ってから朝風呂へ入り、そのまま風呂掃除。
 その後、家事の手伝い。
 暫く前から女房に言われていた物の片付けをやっとこなすことができました。

 13時過ぎに事務所へ出て、ミニ盆栽などへの水やりとメダカへの餌やりを終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしました。

 14時前に自転車で大宮区役所新庁舎建設予定地へ。
 市民の皆さんが企画した「地固め祭」に参加しました。

image地固め.JPG
≪市長も参加≫

 1300人もの参加者の皆さんと大きな人文字を作って写真を撮り、それから四股を踏み、ジャンプも、最後にジェット風船を一斉に飛ばして新しい大宮区役所の起工をみんなで後押ししました。
 企画・運営していた皆さんのほとんどが顔見知りの方々でしたが、お疲れ様でした。

 15時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 18時過ぎに事務所を閉めて帰宅し、夕食までの時間で観葉植物の植え替え作業など。

 夕食は、息子のリクエストのお好み焼き。
 ビールを飲みながらせっせと焼き、美味しくいただきました。

 今日12日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 そのまま議会へ。

 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議。
 清水市長の所信に対する各派代表質問が行われます。

 平穏無事に本会議の議事が進行すれば良いなあ…。
 議会が荒れると議運の出番も多くなるので…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月11日

大宮区役所新庁舎建設工事の起工式

 こんばんは。
 理髪店と眼科医へ、やっと行けました。
 これから暑くなるので、もう少し短くしておけば良かったかなあ…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 ヤクルトさんの配達も、しっかり受け取りました。

 9時半過ぎに自転車で東公民館へ行き、青少年育成大宮東地区会の幹事さんと打ち合わせ。10時から第1回の理事・補導員会を開会しました。

 会長として挨拶し、その後、年間行事の説明をしました。
 新たに4コマまんが教室とスキー教室を新規事業として企画することを発表し、自主的なボランティアでのお手伝いをお願いしました。
 その後、7月の行事のお知らせや教育委員会の自分発見事業の説明など。

 多くの皆さんに出席いただいたのですが、質疑応答がほとんどなく、20分ほどで終了しました。
 が、2つの新規事業には、大きな関心を寄せていただいたようです。

 その後、幹事の皆さんと今後の事業日程のことなどで打ち合わせ。
 今年度は、学校行事との日程調整が難しい感じです。

 12時過ぎに事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時過ぎに自転車で大宮区役所新庁舎建設工事の起工式会場へ。

 13時半から起工式に参加しました。

DSC_0158.JPG
≪市長選がらみで色々と…≫

 仮設テントの中は暑そうでしたが、クーラーが効いていて、結構涼しかったです。

 この新庁舎は、政治的な駆け引きに巻き込まれて、ここまで来るのに色々なことが有りました。
 着工も2年以上遅れてしまい、現在の庁舎の耐震性が心配でもあります。
 でもやっとここまでたどり着いたので、あとは立派な新庁舎が予定通りに建ってくれれば、それで良しです…。

 起工式が30分ほどで終了したので、事務所への帰り際に行きつけの理髪店へ行ってみました。
 お客さんが1名しか居なかったので、待たずに髪を切ることができました。

 50分ほどで髪を切り終え、自転車で事務所へ戻りましたが、途中でポツポツと雨が落ちてきました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 17時半に車で出掛け、眼科医へ。
 ちょうど点眼剤が無くなったので、タイミング的にはギリギリセーフでした。

 その後、用件を1件済ませてから事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それから青少年育成会関係の事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日11日は、6時過ぎからソフトボールへ。
 リーグ戦は、7時半からの第2試合です。

 午前中は、プライベートな時間に充て、午後は、14時から大宮区役所新庁舎の敷地で市民団体主催の地固め祭に参加。

 その後もプライベートの時間に充てたいと思っています。
 日曜日なので、ちょっとゆっくりする予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記