2017年04月30日

盆栽氷川マルシェに…

 こんばんは。
 世界盆栽大会に合わせて氷川神社で行われている「盆栽氷川マルシェ」に紙芝居屋として一日参加しました。
 出店したロケーションがちょっと良くなかったので、結構暇でしたが、それなりに楽しかったので、まあ良いかなぁ…。

 昨日は、朝5時からの朝起き会の記念行事だったので出席依頼が有り、4時半前に目を覚まして出席してきました。
 週末なのに早朝からの始動となりました。

 6時半に帰宅して、部活に出掛ける娘を大宮駅まで送ってから朝風呂に入り、出掛ける支度をして9時前に大宮駅西口の鐘塚公園で行われる連合埼玉中央メーデーに顔を出しました。
 それから事務所へ。

 朝のルーチンを終えてかコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、9時半過ぎに紙芝居道具を担いで事務所を出て、歩いて氷川神社の社務所へ。
 社務所の駐車場に設置されたテントが、紙芝居の口演場所でした。

 10時前に全体ミーティングがあり、10時過ぎからマルシェが開会。
 飲食関係のお店には、早々にお客さんが並んでいました。

DSC_0061.JPG
≪氷川マルシェのゆるキャラも…≫

 私の紙芝居とお隣の飴細工屋さんだけが、ちょっと奥まったところへの出店だったので、なかなかお客さんが来ない状況に…。
 そこで、拍子木を打ちながら呼び込みをしました。

 そんな感じでお客さんを呼び、本邦初公開となった「北沢楽天物語」の紙芝居や「白井助七さんの夢」の紙芝居、そしていつもの紙芝居など、口演しました。

FB_IMG_1493470993412.jpg
≪口演中≫

 13時過ぎにマルシェのお店の物で昼食を摂り、その後も紙芝居の口演。
 天気が悪くなる前に氷川神社の境内に展示されている盆栽を観に行きました。

DSC_0062.JPG
≪素晴らしい盆栽≫

 世界盆栽大会のサブ会場にもなっているので、シャトルバスで多くの方が鑑賞に訪れていました。
 スーパーアリーナの物凄い人出の状況も併せて、「こんなにも盆栽に興味のある人がいたんだ…」というのが素直な印象でした。

 その後、天気が急変し、突風が吹いてテントが飛ばされるアクシデントが起きたり、強い雨が降ったりで、お客さんがグッと少なくなりました。

 雨宿りに来たお客さんに紙芝居を口演したり、交流を図る機会になりましたが、テントが破損するアクシデントも起こってしまいました…。

 17時前に紙芝居は店仕舞いし、餅つきのお手伝いなどをして、18時半過ぎに撤収。
 ほとんどずっと立っていたので、ちょっぴり草臥れました…。

 19時半過ぎに事務所を閉めて、1件所用をこなしてから、20時に帰宅となりました。

 今日30日も10時から世界盆栽大会関連イベントの盆栽氷川マルシェの中で、「北沢楽天物語」の紙芝居を口演します。

 15時からは、Nack5スタジアムへ。
 市議会スポーツ振興議員連盟の役でダービーの観戦。
 大宮アルディージャには、意地を見せて欲しいですね。

 そして、夕方に1件打ち合わせの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月29日

今日も一日が早かったなあ…

 こんばんは。
 今日も一日が早かったなあ…。
 世の中は、ゴールデンウィークに突入だけれど、どんな過ごし方になるのだろうか?
 一日くらいは休みたいなあ…。

 昨日は、いつもの5時半に目を覚ましてしまったのですが、時間を1時間勘違いしていて6時半に起きたと思っていました。
 「アルディージャのチラシ配布作戦に頭から出られないなあ…」なんて考えながらシャワーを浴びて出掛ける準備をしました。
 途中で時間の間違いに気づき、時間に余裕があることが判りました。

 7時半からの大宮アルディージャのチラシ配布作戦に今シーズン初めて参加し、大宮駅東口のトトちゃん広場でチラシを配布しました。
 何時もの駅頭活動で、私の市議会レポートを受け取ってくれる人たちも「くまがいさん、こんなこともしているんですね…。」と言いながら、チラシを受け取ってくれました。
 やっぱり私のレポートより、遥かに受け取り率は良いですね…。

 8時半にチラシ配布作戦が終わり、森社長をはじめスタッフの方と少々話をしてから駐車場へ戻り、9時前に事務所へ出ました。

 朝のルーチンを終えてかコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、事務処理など。
 
 午前中は、デスクワークでした。

 昼過ぎに自転車で近所の高鼻郵便局に出掛け、所用をこなしてから戻って昼食。
 事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 12時半過ぎに車で出掛け、13時から打ち合わせなど。
 色々と詰めるところが生じ、結構時間がかかりました。

 17時半過ぎに市民会館おおみやへ行き、連合埼玉さいたま市地域協議会のメーデー前夜祭に出席。
 式典が始まる前に色々と打ち合わせなど。

 19時過ぎに式典の第1部が終了したところで失礼し、車で大宮南公民館へ。
 みんなでご飯を食べる会(こども食堂)に遅れて参加。
 ちょうどご飯が出来上がったところでした。

 みんなで一緒にご飯を食べ、片付けをしながらボランティアの皆さんと意見交換。
 有意義な時間となりました。

 21時過ぎに終了し、帰ろうと思ったら次々と顔見知りの方にお会いし、暫し懇談しました。
 その後、1件所用を済ませ、22時過ぎに事務所へ戻り、紙芝居の準備など。
 
 結局23時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。
 結構長い一日でした…。

 今日29日は、出席依頼のあった朝5時からの朝起き会に出席。

 8時過ぎに事務所へ出て、9時過ぎに大宮駅西口の鐘塚公園で行われる連合埼玉中央メーデーに顔を出します。

 直ぐに事務所へ戻り、紙芝居の道具を持って氷川神社へ。
 10時から世界盆栽大会関連イベントの中で、北沢楽天の紙芝居を口演します。

 夕方まで氷川神社のイベントに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月28日

世界盆栽大会が開会

 こんばんは。
 ここのところ時間が過ぎるのが早く感じる。
 何かと忙しくしているからなのだろうけれど、ある時の状況に似ていたりするので、なんか嫌だなあ…。

 昨日は、いつもの5時半に一旦目を覚まし、予定にはなかった大宮公園駅での駅頭活動を実施しようかどうかと悩んだのですが、気力が湧かずに断念。
 もう1時間ほど横になり、6時半過ぎに起き出しました。

 シャワーを浴びて身体と頭を起こし、8時半過ぎに事務所へ。
 朝のルーチンを終えてから暫く雑用をこなしていました。

 ふとブログの更新をしていなかったことを思い出し、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半にUPし終えました。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、それから車で出掛けました。

 1件所用を済ませてから議会へ向かい、10時半過ぎに議会の会派室へ到着。
 急いで所用を幾つか済ませ、次いで連合埼玉などへ。
 お願い事を幾つかして、11時半に連合埼玉を後にして大宮へ戻りました。

 12時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。

 13時過ぎに自転車で大宮駅東口へ出かけ、銀行用務を幾つかこなし、それから北部建設事務所で陳情事への対応など。

 15時から大宮駅西口のソニックシティ大ホールで世界盆栽大会の開会式に出席。
 秋篠宮殿下・妃殿下ご出席の下、多くの海外からの参加者も迎えての開会式でした。

 開会式の最後に、北区の植竹小学校の児童などミニ盆栽を育てている子どもたちが、手作りのボードを掲げて会場へ。
 子どもたちの誇らしげな笑顔が印象的でした。

DSC_0057.JPG
≪子どもたちも笑顔で…≫

 そして私が文教委員会の議案外質問で提案したことが実現した形になりました。

 開会式が終わったところで残念ながら失礼して事務所へ。
 戻りながら大宮駅構内のイベントスペースにある盆栽大会PRブースに立ち寄りました。

DSC_0058.JPG
≪市民の関心が…≫

 多くの市民が盆栽の写真を撮ったりしていました。
 しっかりPRすれば、ちゃんと興味を示してくれるのです。

 それから駅ビルで買い物をして、17時前に事務所へ戻りました。

 17時過ぎから立て続けに来客が有り、暫し懇談。
 あっという間に時間が経ち、18時半過ぎに自転車で出掛け、19時から大宮駅西口のパレスホテルで世界盆栽大会のレセプションに出席しました。

 会場内は多くの外国からのお客さんで溢れ、結構盛り上がっていました。
 乾杯後、秋篠宮ご夫妻を近くで見てから、早々に会場を後にして事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、事務処理など。

 21時半前に事務所を閉めて帰宅。
 女房の誕生日だったので、ささやかにお祝いしました。

 今日28日は、駅頭活動はせずに、7時半から大宮アルディージャのチラシ配布作戦に参加。

 午前中は、主にデスクワーク。

 午後は外出し、13時から打ち合わせ会議が続きます。

 夕方は、18時過ぎから市民会館おおみやで連合埼玉さいたま市地協のメーデー前夜祭へ。

 その後、南公民館で「みんなでご飯を食べる会」に参加の予定です。
 この取り組み、私の地元の公民館でも実施したいのです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月27日

ゴールできただけ…

 お早うございます。
 またまた朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。

 今朝は駅頭活動が有りませんでした。
 少しゆっくり事務所へ出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新をしています。
 
 昨日は、7時から新都心駅東口で駅頭活動でした。
 先週の定例日に視察で出かけていたので、振り替え実施でした。

 世界盆栽大会や市政の現状の話をしながら市議会レポートを配布。
 いつもより順調に配布できました。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、市議会レポートはアベレージより多めの枚数を受け取っていただけました。
 9時に事務所へ戻り、事務所を開けて直ぐに車で議会へ。

 10時前に議会の会派室へ到着し、早速打ち合わせなど。

 10時半から会派の議員団会議。
 今後の議会対応や諸々のことを協議しました。

 出前の店屋物で昼食を摂り、13時に議会を後にして大宮へ戻り、14時から打ち合わせの連続。

 20時過ぎにやっと事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などを雑とチェックし、それぞれに対応。

 それからネットで大宮アルディージャのルヴァンカップの状況をチェック。
 0−1でリードされている状況でしたが、後半も残り僅かな時間になったところで同点に。
 1−1のドローでした。
 それでもゴールできただけ、良かった…。

 その後事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となり、ジョギングを諦め、夕食も摂らずに眠りに落ちてしまいました…。

 今日27日は、駅頭活動の予定は有りませんでした。

 午前中は、挨拶回りや調整の打ち合わせなど。

 午後は、事務所へ戻り、少々デスクワーク。

 15時から世界盆栽大会の開会式に出席。

 19時から世界盆栽大会のレセプションへ。
 ちょっと早めに中座して、帰宅。
 女房の誕生祝をささやかに行う予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月26日

しっかりと軌道修正を…

 こんばんは。
 ちょっとばかり体重が増加傾向に…。
 ここのところ、夕飯の外食が続いたりしている上に、ジョギングができていないからなのだろう…。
 この辺で、しっかりと軌道修正しなきゃね…。

 昨日は、7時から先週の木曜日に定例の駅頭活動ができなかった大宮駅東口の市民ロータリーで駅頭活動。

 議会の現状や市長選挙、すぐ隣にできたおもてなしスペースの話などをしながら市議会レポートを配布。
 やっぱり数名の方から「今日は木曜日じゃないけれど…」と声を掛けられました。

 定刻の8時半まで活動し、9時前に事務所へ戻り、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて、トーストで朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 10時前に車で出掛け、連合埼玉参加の産別県本部への挨拶回り。
 私の市議会レポートと会派のレポートを配布して回りました。

 12時過ぎに事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時にアポイントの有った方が来所し、その対応。
 コーヒーを飲みながら、1時間ほど情報交換しました。

 14時半過ぎに車で浦和へ向かい、15時半から埼玉会館で所属する政治団体の理事会に出席。
 冒頭の20分ほどで中座し、急いで大宮へ戻り、お世話になっている団体の役員の方と面会。
 色々とお願い事をしました。
 
 ここのところ頭を下げて、お願い事をすることが続いています…。

 その後、18時前に眼科へ。
 1時間ほどで事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 20時半前に事務所を閉めて、1件所用を済ませてから、21時半の帰宅となりました。
 それからジョギングに行くか迷ったのですが、結局、諦めました…。

 今日26日は、7時から定例日に実施できなかった新都心駅東口で駅頭活動。

 一旦事務所へ出てから直ぐに議会へ向かい、10時半から会派の議員団会議に出席。

 昼食後におおみやへ戻り、14時から打ち合わせの会議などが断続的に夕方まで続く予定です。

 夕方は、早めに上がって、今度こそジョギングをしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月25日

久しぶりのバーボンウイスキー

 こんばんは。
 本当に久しぶりにワイルドターキー8yのオンザロックスをちゃんとしたBARで飲んでみた。
 いやあ、効きました…。

 昨日は、ちょっとばかり出遅れて、7時過ぎから大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 先週の金曜日に定例の駅頭活動ができなかったので振替実施でした。

 中央区選出の同僚の高柳議員と合同の駅頭活動で、駅に向かう2つの流れをそれぞれカバーして活動しました。
 数名の方から「月曜日に珍しいねえ」と声を掛けられました。

 定刻の8時半まで活動し、駅前のMcでモーニングセットを買って車へ戻り、浦和に向かって車を走らせながら朝食を摂りました。

 9時過ぎに連合埼玉へ到着し、諸々のお願い事。
 頭を下げて、お願いを聞き入れていただきました。
 ありがとうございました。

 その後、幾つかの提出書類が有ったので、議会に寄って目的を果たして直ぐに大宮へ戻るつもりが、色々と対応しなければならない用事が発生し、戻れなくなってしまいました…。

 13時半過ぎにやっと一区切りつき、議会を後にして大宮の事務所へ戻り、14時過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。

 14時半過ぎに車で出掛け、打ち合わせやら何やらの所用をこなし、車を置いて17時半過ぎに枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 少々打ち合わせをして、18時から枝野さんの事務所の近くで、民進党埼玉第5区総支部の会議と夕食懇親会。
 様々なことで情報交換しました。

 20時過ぎにお開きとなり、秘書さんたちと2次会へ。
 何かとお世話になっている方のご子息が開いているBARへ。
 久しぶりにバーボンウイスキーを飲みました。

 1時間ほどで切り上げ、事務所へ戻り、少々事務処理など。
 22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日25日は、7時から定例日に実施できなかった大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、市議会レポートを配布しながらの挨拶回りなど。

 昼に事務所へ戻り、午後一番で来客対応。

 その後、浦和で所属する政治団体の理事会へ出席。

 中座して大宮へ戻り、ミッションクリアのための打ち合わせなど。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っています。
 ここのところ懇親会続きの上、ジョギングをできていないので、体重が増加傾向で…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月24日

髪を切りました

 こんばんは。
 やっと理髪店へ行き、髪を切りました。
 いつもより長めになっていたので、すっきりしました。

 昨日は、5時目に一旦目を覚ますも起きられずに、5時からの朝起き会をパス。
 6時過ぎに目を覚ましてソフトボールの支度をして、大宮第2公園へ。
 チーム練習に少し遅れて合流し、バッティングピッチャーを務めました。

 7時半からの第二試合で先発し、7点差リードで迎えた最終回に腰と膝の調子が悪くなり、満塁のランナーを出してしまったところでピッチャー交代に…。
 結局、継投したピッチャーが打たれて、逆転負けを喫してしまいました。

 試合が終わってすぐに帰宅し、シャワーを浴びて、着替えて10時過ぎに事務所へ出ました。

 事務所へ出て、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから自転車で大宮駅東口へ出かけ、11時から東口の市民ロータリー側に新設されたおもてなしスペースのOM TERRACEの内覧会に出席しました。

 1Fがトイレとコミュニティサイクルポートで、2Fがフリースペースの施設で、色々なイベントに活用できそうです。

DSC_0054.JPG
≪2Fフリースペース≫

 1Fのトイレは、狭いスペースながら機能的に作られていて、ベービーカーも乗り入れ可能な個室スペースにウォシュレットでした。

DSC_0042.JPG
≪ウォシュレットも…≫

 12時過ぎに行きつけの理髪店へ行くと、それほど混んでいなかったので、髪を切りました。

 1時間ほどで髪を切り終え、13時半過ぎに事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 15時前にアポイントの有った方が来所。
 3時間近く、様々な話をしました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 それから少々事務処理など。

 20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 その後、党務で連合埼玉へ。

 その後、所用をこなしながら大宮へ戻り、15時から打ち合わせの会議に出席。

 18時から民進党埼玉第5区総支部の懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月23日

缶ビールで家飲み…

 こんばんは。
 夕方から降り出した雨のためにフットサルが中止となり、夕飯時に缶ビールで家飲み。
 350ml缶を1本だけなのに効きました…。

 昨日は、8時半過ぎに事務所へ出て、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから青少年育成大宮東地区会の総会の準備をして、自転車で地元の公民館へ。
 10時から平成29年度の定期総会でした。

 地元小中学校の校長先生や公民館長、地区社協会長さんを来賓に迎え、会長の私が議長となって総会を進行。
 40分ほどで無事に総会を終えました。

 その後、地元の通称ハナミズキ通りに設置された自販機の撤去要望の件で動き、ご近所の皆さんと意見交換。
 地区自治会連合会の総意で県と市に要望することになっています。

DSC_0040.JPG
≪ハナミズキ通り≫

 大宮20景に選定されている所でもあるので、訪れる皆さんからも署名が続々と集まっています。

 12時半から近所の和食ファミレスで、青少年育成会の新旧幹事さんとの昼食懇親会。
 ランチを食べながらいろいろな話をしました。
 旧幹事の皆さん、お疲れさまでした。
 そして新幹事の皆さん、よろしくお願いします。

 14時過ぎに事務所へ戻り、Kuma Café の開店準備。
 14時半の開店と同時にお客様が来店し、差し入れていただいたコーヒーを淹れて飲みながら様々な話をしました。

 16時半に閉店となり、後始末をして、17時過ぎに事務所を閉めて帰宅しました。

 帰宅し、溜まっていた家事を少々片付け、フットサルに出掛ける準備をしたのですが、雨が降ってきました。
 天気予報では、夜半まで結構強い雨が降り続く予報だったので、フットサルメンバーと対応を協議。
 予定時間の30分前に中止を決めて、コートをキャンセルしました。
 やる気満々だったので、ちょっと残念でした。
 でも雨で中止になることも予測して、事務所を閉めてきたのは、正解でした。

 今日23日は、早めに起きられれば、朝起き会に顔を出してからソフトボールへ。
 6時15分に集合して練習し、7時半からの第2試合となります。

 その後、一旦帰宅し、10時から事務所の在る地元自治会の総会に出席。

 中座して11時から大宮駅東口の市民ロータリー側に設置されたおもてなしスペースの内覧会に出席。

 昼過ぎに事務所へ戻り、午後は、事務処理や来客対応などの予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月22日

喋り過ぎ…

 こんばんは。
 わが大宮アルディージャは、いったい何時目覚めてくれるのでしょうか…?
 危機的な状況です。

 昨日は、7時前に金曜日定例の駅頭活動場所の大宮駅西口のデッキ上南口へ行くと、またまた市長選の女性候補予定者の陣営が居ました。
 直ぐに場所を変更し、来週の月曜日の予定だった1F埼京線口に移動して駅頭活動を開始しました。
 一緒に活動予定だった同僚の高柳議員は、諦めて戻ったようでした。

 市議会レポートに記載している内容を中心に話をし、人波の導線を気にしながら活動しました。
 わりと順調にレポートを配布することができて、アベレージより少し多めのレポートを配布できました。

 定刻の8時半に活動を終え、9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて軽い食事を摂ってからブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 10時にアポイントの有った方々が来所し、コーヒーを飲みながら情報交換。
 ついつい喋り過ぎて、気が付くと12時過ぎになっていました。

 来客対応が終わって直ぐに車で議会へ向かい、市役所中庭のパン屋で昼食用のパンを買ってから会派室へ。
 カップスープとパンの昼食を摂りました。

 13時過ぎから議会で打ち合わせ。
 またまた喋り過ぎて、次の日程の時間に食い込んでしました。

 予定の時間より遅れて15時前に民進党埼玉県連へ行き、党務。
 組織局長としての取り組み企画案を事務局職員と打ち合わせしました。

 1時間ほどで党務を終え、車で大宮へ戻り、16時半前から重要なミッションの打ち合わせ。
 何で私が…?という気もしますが、市民のためです…。

 19時過ぎに打ち合わせを終えて、雑用を1件こなしてから事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて一息つき、ネットのサッカー中継を観ながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 大宮アルディージャとガンバ大阪のアウエイゲームのネット観戦だったのですが、後半の途中で観ていられなくなり、観戦を止めました。
 ゲーム内容にあまりにも差が有り過ぎて、残念ながらお話になりません…。

 その後、事務処理などに没頭し、23時過ぎに事務所を閉めて帰宅しました。
 帰宅して遅い夕食となりました…。

 今日22日は、9時前に事務所へ出て、9時半過ぎに地元の大宮東公民館へ。

 10時から青少年育成大宮東地区会の定期総会。
 会長としてしっかり臨みます。

 その後、青少年育成大宮東地区会の新旧幹事さんと昼食懇談。

 14時半から16時半までKuma Café を開催。

 19時から地元親父の会のフットサル。
 その後、2部練習という名の飲み会の予定です。
 翌朝のことを考えて、あまり飲み過ぎないようにしなければ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月21日

ちょっとビックリ…

 お早うございます。
 駅頭活動を終えて、事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新をしています。
 またまた朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。

 昨日は、7時前に木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側へ行くと、既に市長選出馬を狙う女性陣営が来ていました。
 仕方なく、火曜日の天候不順で中止にした同じ東口のトトちゃん広場に移動して活動を開始しました。

 長野県塩尻市の高機能複合公共施設視察のことや世界盆栽大会のことを話しながら市議会レポートを配布。
 女性陣営の運動員もトトちゃん広場に来て活動を始めたので、他の物品配布の人たちも合わせて、入り乱れての活動になりました。

 なるべく私が女性陣営を応援しているように見えないように気を使って活動。
 8時には引き上げてくれたので、その後は大丈夫でしたが…。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、機材を撤収して9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチンを済ませてからコーヒーを淹れて、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などを雑とチェックし、それぞれに対応しました。

 9時半過ぎに車で出かけ、所用を1件こなしてから、そのまま車で議会へ。

 12時前に議会の会派室へ到着し、打ち合わせなど。
 それから出前の店屋物で昼食を摂りました。

 午後は、13時過ぎから市役所隣の会館で、連合埼玉傘下の産別労組部会の組合員の皆さんとの政治座談会に出席。
 1時間半ほど、大宮区から出席の皆さんと市政に関する質疑応答など。
 大宮区役所が移転建て替えになることを知らない人も居て、ちょっとビックリしました。

 15時前に終了し、会派室へ戻って打ち合わせなどをしてから大宮の事務所へ戻りました。

 16時からアポイントの有った方と市政に関する情報交換など。

 18時前に大宮駅東口へ歩いて出かけ、18時過ぎから夕食懇親会。
 22時半過ぎまで、話が尽きませんでした。
 お酒はセーブしたつもりでしたが、結局それなりに飲んでしまいました…。

 23時半前に帰宅し、一息ついていたらそのまま眠りに落ちてしまいました。
 お酒を飲むと睡魔には勝てませんね…。

 今日21日は、7時から大宮駅西口で駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワークや来客対応など。
 ここのところ、市政関係の情報交換で訪ねてくる方が多くなりました。

 午後は、13時過ぎから議会での打ち合わせや党務での打ち合わせなど。

 夕方早めに大宮へ戻り、やはり打ち合わせなど。
 対人関係の日程が多い一日になりそうです…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月20日

視察の長い一日…

 こんばんは。
 移動距離の長い、なかなかハードな一日でした。
 でも視察内容が充実していたので、とても良い勉強になりました。

 昨日は、6時半過ぎに視察先の大阪市内のホテルで目を覚まし、8時前にチェックアウトを済ませて視察のために徒歩で移動。
 8時から西成地区で地域の関りを大切にしながら芸術の発信をしているNPOの運営するゲストハウスで、朝食を摂りながらの意見交換会。
 NPO代表の方から、アートカウンシルのことなど、大阪の芸術発信の現況などの話を1時間ほど聞きました。

 それから電車で堺市へ移動し、10時からは堺市役所で予算編成過程の公開についての視察。
 堺市の財政担当者の方から、予算編成過程をどこまで公開できるのか?本音の話を聞きました。

1492608256753.jpg
≪財政担当者の方から…≫

 幾つかさいたま市にも応用できそうな点もあったので、今後、議論の俎上に載せていきたいと思います。

DSC_0031.JPG
≪堺市で…≫

 その後、少し早めに地元の仲間の議員からお薦めされたお店で昼食を摂り、レンタカーを借りて淡路島まで移動。
 初めて明石大橋を渡りました。

 14時からは淡路市で精神障害者の就労支援センターを視察。
 精神障害(統合失調症)を克服した人自身が、他の障害者の地域移行への支援を行う「ピアサポーター制度」の話をピアサポーターの方々から聞きました。

1492608224413.jpg
≪ピアサポーターの方々から…≫

 同じ障害を持つ者だから解ることも多いことや相互支援になっていることが判りました。
 さいたま市でも応用できないかなあと思います。

 1時間半ほど話を聞き、視察終了。
 明石市へ戻って新幹線で戻る組と徳島市へ行き飛行機で戻る組に分かれて帰路につきました。
 私は飛行機組で、鳴門大橋を渡って徳島へ入ったところで早夕飯。
 美味しい魚料理をいただきました。

 19時前の飛行機に乗り、21時前に羽田空港へ到着。
 浦和行きの高速バスに乗り、さいたま市役所まで戻って車をピックアップして大宮まで戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 長い一日でした…。

 今日20日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 誰ともバッティングしないように祈ります。

 午前中は、打ち合わせ会議など。

 昼に議会へ行き、昼食を摂ってから連合埼玉傘下の組合の皆さんの政策研修会にゲスト参加。
 組合員さんからの疑問に答えることに…。

 その後に大宮へ戻り、来客対応。

 18時から大宮駅東口で夕食懇談会に出席の予定です。
 あまり遅い時間までには、なりたくないのですがねえ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月19日

会派の視察で大阪へ

こんばんは。
会派の視察で大阪へ来ています。
午後に研修会を2つ済ませてからの大阪移動だったので、夕飯から先ほどホテルに戻りました。
何とかブログの更新をしてから寝たいと思います…。

昨日は5時半前に目を覚まして天気を確認すると雨が降っていました。
短時間降雨予測を確認すると雨が降り続く見込みだったので、予定していた駅頭活動の中止を決めてもう少し睡眠時間を稼ぎました。

6時半過ぎに起きて、8時半前に事務所を開けて、直ぐに車で議会へ。
9時前に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらブログの更新作業。
9時半にブログをUPし終えました。

それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックして、それぞれに対応し、事務処理など。

10時半過ぎに連合埼玉へ行き、労働相談のお願い。
地元の方から相談を受けた労働問題を繋ぎました。

11時過ぎに議会の会派室へ戻り、11時半から会派の議員団会議。
さいたま市長選挙の対応や6月定例会への対応ついて協議しました。

出前のうどんで 昼食を摂り、13時から災害に強いまちづくり議連の研修会。
座学の後、バスで浦和区の排水ポンプ上の現地視察に行きました。

16時からは、会派の研修会。
精神病の障害を抱える方々への対応について、専門家の方の話を聞きました。

17時に研修会が終わり、急いでJRで東京駅へ。
18時20分ののぞみ号で大阪に移動し、22時前からホテルの近くで夕食懇親会。
今回の視察先の堺市の仲間の議員と意見交換しながらの夕食となりました。

今日19日は、8時から西成地区の現場の話をNpo方から聞きながらの 朝食会。

10時からは、堺市で予算編成過程の公開について、ヒアリング。

その後、レンタカーを借りて淡路島へ。
精神障害者施策の在り方についてヒアリング。

夕方に徳島空港から帰る予定です。

それでは今夜はこの辺で、おやすみなzzz



posted by くまちゃん at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月18日

二日酔いの朝に…

 お早うございます。
 昨夜はちょいとお酒を飲み過ぎ、ブログを更新する前に寝落ちしてしまいました。
 そして若干二日酔いの朝になりました…。

 すでに議会へ出てきて、コーヒーを飲みながらブログの更新作業をしています。
 今日は、視察の為に夜に大阪までの移動があるので、長い一日になりそうです…。

 昨日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 市政報告会や視察の報告の話をしながら、同様の内容を記載した市議会レポートを配布しました。
 寒さが緩んだ朝で、朝の陽射しを浴びると暑いくらいでした。

 定刻の8時半まで活動し、アベレージよりちょっと多めのレポートを配布できました。
 機材を撤収しながら近所のお店へ挨拶し、9時過ぎに事務所へ。

 事務所の前に来客が待っていて、直ぐに30分ほどの相談事をお聞き、急いで車で議会へ。10時から打ち合わせなど。
 様々な話が続き、結構時間がかかりました。

 会派室に有り合わせの物で昼食を摂り、13時半前に議会を後にして大宮へ。
 事務所で幾つか所用をこなしてから直ぐに出かけ、出先で打ち合わせなどなど。

 17時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしました。
 それから少々事務処理など。
 やっと一息つきました。

 18時前に事務所を閉め、歩いて大宮駅東口へ。
 今月末で閉店してしまう中央デパートの徳樹庵で懇親会でした。

 21時過ぎにお開きとなり、有志で二次会へ。
 23時半過ぎまで結構飲んでしまいました。

 午前様で帰宅し、視察の準備を何とかこなしたところで眠りに落ちてしまいました。

 今日18日は、雨のために駅頭活動は中止になりました。
 8時半に事務所を開けて直ぐに議会へ。

 午前中は、議会で会派の議員団会議など。

 午後からは、災害議連の視察、会派の勉強会と続き、夕方に大阪へ向かう予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月17日

ちょっと拙い展開に…

 こんばんは。
 なかなかゆっくり身体を休ませることができません。
 温泉旅行にでも行って、ゆっくりしたいですね…。

 昨日は、5時過ぎに目を覚ますものの起きられずに朝起き会への出席は断念。
 6時半前に起き出して、急いで着替えて大宮第2公園へ向かいました。

 7時半からソフトボールリーグの第3節の第2試合に9番ファーストで出場しました。
 ちょっとばかり腰が痛かったので、バッティングはボテボテの当たりしか出ませんでしたが、脚で稼ぎました。
 まだまだ脚は早い方です…。

 試合は3回10−0でコールド勝ち。
 2節が雨天中止だったので、開幕戦に続き、2連勝のスタートとなりました。

 8時半過ぎに帰宅し、軽い朝食を摂ってからシャワーを浴び、そのまま風呂掃除。
 少し丁寧に掃除しました。

 その後、洗濯などの家事を少々して、11時半過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業など。

 13時前に事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時からはパソコン中継で大宮アルディージャの応援をしながら原稿書き作業。
 前半の早い時間帯に先制し、追加点を期待しながら作業を続けました。

 1−0で折り返し、後半はちょっとばかり危ない場面が増え、冷や冷やしながらの観戦。
 もう少しで初勝利を手繰り寄せられそうだったのですが、残り時間が少なくなったところで失点し、結局1−1のドローとなってしまいました。
 連敗を止めたのは良いのですが、他チームとの勝ち点差は開く一方。
 ちょっと拙い展開になってきました…。

 大宮アルディージャの応援に気を取られ、市議会レポート原稿書き作業はあまり進みませんでしたが、観戦を終わってから一気に書き上げ、16時過ぎに車で一旦出掛けました。

 所用を1件済ませてから大宮駅東口で娘と合流。
 娘の買い物にお付き合い。

 18時過ぎに娘を自宅まで送り、そのまま事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながら市議会レポート原稿の校正作業を進め、それから月曜日の分のレポートを印刷して二つ折りに…。

 20時半前に事務所を閉めて、行きつけのガソリンスタンドで給油してから帰宅となりました。

 今日17日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 一旦事務所へ出てから議会へ向かい、打ち合わせなど。

 昼に大宮へ戻り、新たなミッションの打ち合わせなど。

 18時から大宮駅東口で夕食懇談会に出席の予定です。
 あまり遅い時間までにはなりたくないのですがねえ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月16日

会派の市政報告会

 こんばんは。
 会派の市政報告会も多くの皆さんに参加をいただき、無事終了しました。
 しかし市民の皆さんとの双方向の議会広報活動というのは、難しいものですね…。

 昨日は、少しゆっくり起きて9時前に事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながら、前夜に更新できなかったブログの更新作業に取り掛かり、20分ほどで無事にUPし終えました。

 それから自転車で大宮駅へ向かい、JRで浦和へ。
 10時から新装となった埼玉会館で、民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 大野代表になって初めての常任幹事会でした。

 1時間ほどで常幹が終了し、大野代表と少々打ち合わせをしてから会派の同僚議員とファミレスへ。
 昼食を摂りながらの臨時のランチミーティングになりました。

 12時45分に浦和の共済会館へ戻り、会派・民進改革さいたま市議団の市政報告会の準備作業。
 定例で4月に開催している報告会は、大宮と浦和で交互に開催していて、今年は浦和の番でした。

image1.JPG
≪市政報告会の準備完了≫

 14時に市政報告会がスタート。
 私は、司会進行役でした。

 平成28年度の議会活動報告と会派基本政策の進捗状況報告の後に質疑応答。
 叱咤激励、議員の活動報告に対する厳しい意見もぶつけられましたが、誤った情報に基づく誤解だったりしました。
 難しいものですね…。

 16時前に市政報告会も成功裏に閉会となり、会場の撤収を急いで行い、16時半過ぎから打ち上げ。
 埼玉県庁裏のコバトンカフェでの反省会となりました。

 県庁の裏通りから東の空を臨むと積乱雲が出ていました。

DSC_0021.JPG
≪積乱雲が…≫

 所々で雷雨が有ったようですが、浦和は雨が降ることは有りませんでした。

 19時にお開きとなり、JRで大宮へ戻り、駅前で所用を済ませてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理や来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業など。

 結局22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日は、出席依頼のあった朝5時からの朝起き会に顔を出してからソフトボールのリーグ戦へ。
 6時半に集合して練習し、7時半からの第2試合で今シーズンの2戦目になります。

 その後、帰宅し、午前中は家事などのプライベートの時間に…。

 午後から事務所へ出て、市議会レポートの原稿作成作業など。
 月曜日の分の印刷と二つ折り作業までこなします。

 夕方に娘の買い物にお付き合いの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月15日

久しぶりにジョギングへ…

 お早うございます。
 事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新をしています。
 またまた朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。

 昨日は、8時半過ぎに事務所へ出て、朝のルーチンを済ませてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に。
 9時15分過ぎにブログを更新し終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、事務処理など。

 11時半前に車で出掛けて所用を済ませ、また事務所へ戻って昼食を摂りました。

 午後は、13時半過ぎに出掛け、枝野幸男衆議院議員の事務所で打ち合わせ。
 その後、14時半から青少年育成さいたま市民会議の常任理事会に出席しました。

 その後、会派の市議団レポートと私自身の市議会レポート配りながらの挨拶回りへ。
 17時前に議会の会派室へ立ち寄って一息つき、打ち合わせなど。

 その後、大宮へ戻りながら所用を済ませ、18時半過ぎに事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。

 19時半に事務所を閉めて、所用を1件済ませてから帰宅し、21時過ぎにジョギングへ。
 久しぶりだったので、5kmほどを1km6分のペースで走りました。
 また徐々に取り戻していきたいと思います。

 今日15日は、10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。

 午後は、会派の市政報告会。
 28年度の活動報告と基本政策の進捗状況の報告を行います。

 夕方に事務所に戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きなどの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月14日

長野へ視察に…

 お早うございます。
 事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新をしています。
 朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。
 やっぱりお酒に弱くなりました…。

 昨日は、8時半過ぎに事務所へ。
 朝のルーチンを済ませてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。

 それから歩いて大宮駅へ。
 駅前のMcでホットコーヒーを買い、9時半過ぎに新幹線ホームで会派の同僚議員と待ち合わせ。
 長野への会派視察でした。

 12時過ぎに長野県の塩尻市に到着し、駅の蕎麦屋で昼食を摂り、13時前に塩尻市の複合施設「えんぱーく」へ。
 13時から「複合施設の運営について」の視察を受け入れしていただきました。

DSC_0022.JPG
≪概要説明≫

 中心市街地活性化事業の再開発事業として、市民交流センターと図書館、子育て支援センターなどの複合施設として整備され、公設市民営の運営を目指して設置されています。
 現在は、まだ市長部局と教育委員会の合同の直営で運営されていますが、市民交流センターという「部」を作って共同で運営されています。
 市の直営にしては、施設デザインから運営まで、かなり思い切ったアイデアが活かされていました。

DSC_0057.JPG
≪施設内見学≫

 施設概要を聞いてから館内を見学し、その後、質疑応答。
 予定時間を30分以上オーバーしての意見交換が続きました。

 15時過ぎに私だけ先に駅へ向かい、15時半前の特急で帰路に。

 18時半前にさいたままで帰り、懇親会へ。
 美味しくビールと料理をいただき、23時過ぎの帰宅となりました。

 今日14日は、午前中は事務所でのデスクワークを中心に、幾つかの懸案事項の処理など。

 午後は、青少年育成会関係の会議への出席や挨拶回りなどの予定です。

 夕方は、早く上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月13日

寒かったので…

 こんばんは。
 大宮アルディージャのナイトゲームを観戦。
 寒かったので、風邪ひきそう…。
 取り敢えず、寒かったのは、ゲーム内容のことではありませんので、悪しからず…。

 昨日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 北寄りの強い風が吹き、駅頭活動用の看板が飛ばされて、大変でした。

 マイクを使わずに肉声で話をし、市議会レポートを配布。
 地元の駅なので、声を掛けてくれる人の割合が高くて、ありがたかったです。

 8時10分を過ぎると段々と電車の運転間隔も広くなり、駅へ向かう人が少なくなりました。
 それでも8時半まで粘って活動しました。

 それから事務所へ出てコーヒーを淹れて、トーストの朝食を摂ってから地元の公民館へ。
 青少年育成大宮東地区会の総会資料の作成作業で幹事の皆さんが集まっていたので、資料を持って顔を出しました。

 その後、プライベートの用件を1件済ませてから事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 午前中は、デスクワークにて、事務処理や新聞の整理作業など。

 13時過ぎに大宮駅東口へ出かけ、銀行用務を済ませてから行きつけの中華食堂シャンディで昼食。

DSC_0013.JPG
≪ニラレバ定食≫

 ランチの定食のご飯を少なめにしてもらい、しっかりいただきました。

 それから大宮区役所で区長に面談。
 地元で浮上した課題について意見交換しました。

 その後、車で議会へ向かいました。
 会派室で市議団レポートを補給してから民進党埼玉県連の事務局と連合埼玉などへ。
 市議団レポートと私の28年度活動報告のカラー版の市議会レポートを届けました。

 伺った先で、それぞれ意見交換の時間を取り、18時前に大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 19時前にサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへルヴァンカップの柏戦の応援。

DSC_0015.JPG
≪公式戦の初勝利を…≫

 リーグ戦とメンバーが大幅に変わりましたが、兎に角、ゴールを挙げて欲しいと思いました。

 ゲームは一進一退。
 惜しいシーンもありましたが、70分にレッドカードの退場者を出してしまい一人少ない状況に…。
 それでも若手を中心に最後まで攻めましたが、0−0のドロー。
 勝利することはできませんでしたが、色々と可能性は感じられる内容でした。

 21時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを飲んで身体を温めてからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 結局22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、会派の視察で長野県へ。
 塩尻市で図書館関連の施策を学んできます。

 私だけ泊まらずに大宮へ戻り、18時過ぎから懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月12日

地元からの相談事…

 こんばんは。
 今朝は駅頭活動がなかったので、少しゆっくり起きて、朝一番で銀行用務を済ませて、9時過ぎに事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、10時過ぎにUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 午前中は、デスクワークにて、書類資料の作成作業など。

 昼食は、事務所に買いだめしていたご飯のパックとレトルトカレーで、カレーライスにして食べました。

 午後もデスクワーク。
 地元からの相談事の処理のための資料調べや書類作りなどなど。

 16時半過ぎに車で出掛け、地元からの相談事の処理。
 その後そのまま車で議会へ。

 17時半前に議会の会派室へ到着し、会派スタッフと視察の打ち合わせなど。
 20分ほどで用件を済ませて、県庁の駐車場に車を止めてから埼玉会館へ。

 18時から民進党埼玉県連の局長・委員長会議に出席。
 組織局長に県連代表の大野参議院議員から指名された私も出席し、新たな活動指針とミッションを与えられました。
 なかなか難しい課題です…。

 19時過ぎに党務の会議が終わり、大宮の事務所へ。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅しました。
 外へ出ると、雨が止んで満月が薄い雲のベールの向こうに見えました…。

 今日11日は、7時から奇数の週の水曜日定例の大宮公園駅で駅頭活動。
 9時前に事務所へ出て、一息ついてから地元の公民館へ。
 青少年育成会の大会資料作りや打ち合わせなど。

 その後は、特に決まった日程がないので、成り行き任せの活動になりそうですが、相談事の処理や平成28年度の年間市議会活動報告レポートの配布しながらの挨拶回りなど。

 19時からNack5スタジアムでルヴァンカップの応援。
 勿論、大宮アルディージャ公式戦初勝利のために力一杯応援してきます。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年04月11日

母校の入学式へ…

 お早うございます。
 またまた朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。
 朝一で銀行での用務を終えて事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新をしています。

 昨日は、7時前に先週の木曜日に某陣営とバッティングしてしまったために活動場所を変更した大宮駅東口の市民ロータリー側へ行くと、武正公一衆議院議員が既に活動していました。
 武正さんにお願いして一緒に活動させていただくことにし、5分毎にマイクを交替して市議会の動きの話をし、市議会レポートを配布しました。

 8時少し過ぎに武正さんが駅頭活動を終了したので、その後は単独での活動。
 定刻の8時半過ぎまで活動し、市議会レポートの配布枚数は、アベレージ並みでした。

 9時前に事務所駐車場へ車を止めて東武ストアで買い物をしてから事務所へ。
 朝のルーチンを済ませてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などを雑とチェックしてから自転車で母校の大宮東中学校へ。

 10時過ぎから入学式に来賓出席しました。
 新入生は、148名で、ここ数年では多い人数でした。

 11時半過ぎに入学式が終わり、同窓会で植樹した枝垂れ桜の様子を見てから事務所へ戻り、朝に買ってきた食材で昼食を摂りました。

 13時前に自転車で、やはり母校の大宮東小学校へ。
 こちらも来賓として入学式に出席しました。
 新入生は、100名で、ちょっと少なめの人数でした。

 14時過ぎに入学式が終わり、出席していた自治会長さんたちと地域の課題について少々意見交換。
 それから事務所へ戻り、ネクタイを換えてからJRで都内へ向かいました。

 15時半から政令市政策協議会の研修会に途中参加。
 元宮城県知事の浅野史郎氏の「政令市議会議員の果たすべき役割」という題の講演を聴きました。

 講演の内容をさいたま市議会に当てはめると、さいたま市議会の取り組みは、結構きちんとされていると感じました。
 今後もしっかり取り組みたいと思います。

 その後、18時前から意見交換会に出席。
 全国の政令市議会仲間と食事をしながら交流。
 さいたま市議会で、会派が第1会派になったことについて、結構聞かれました。

 19時半過ぎにお開きとなり、一緒に出席していた同僚の高柳議員とさいたままで帰り、北浦和で途中下車して二次会。
 飲みながら議会情勢などの話をしました。

 22時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日11日は、特に決まった日程は有りません。
 天候が悪いので、基本的にはデスクワーク中心ですが、陳情事が溜まってきたので、その対応などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記