2017年03月31日

88回目

 こんばんは。
 久しぶりに国会へ行ってきました。
 一部のマスコミでは、4月解散説が出ているようですが、解散風の気配は感じられませんでした。
 常識的には、風が急変することもないのだろうと思っていますが、常識では測れない人がトップに居るからなあ…。

 昨日は、5時半前に目を覚ますも、腰に違和感が有ったので、朝の活動をどうするか?悩みましたが、無理しないことにして活動を諦め、もう少し横になっていました。
 駅頭活動も大宮アルディージャのチラシ配布作戦も両方とも…。

 6時過ぎに起き出して、朝風呂に入り、身体を入念に揉み解しました。
 お陰で少し楽になり、8時過ぎに事務所へ出ました。

 朝のルーチンを済ませてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時過ぎにUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 10時前に自転車で大宮区役所へ行き、幾つか所用を済ませてからJRで国会へ。

 11時過ぎに衆議院議員会館の枝野幸男衆議院議員の事務所へ到着し、1時間ほど打ち合わせなど。
 それから本来の目的の秘書年金組合に書類を提出してから、かつての仲間の秘書さんが居る事務所へ顔を出してみました。

 その後、参議院内の蕎麦屋で昼食。
 秘書時代によく食べていたメニューと同じ物にしました。
 お蕎麦の感じが、またちょっと変わった気がしました。

 午後もしばらく国会内で挨拶回りなどをし、14時前に国会を後にして大宮へ。
 池袋駅から乗った高崎線で寝てしまい、浦和駅で「宮原駅まで乗り過ごした」と勘違いして慌てて下車するものの間違いに気が付いて、再び乗車するというちょっと恥ずかしい行動をしてしまいました…。
 やっぱりちょっとばかりお疲れモードのようです…。

 大宮まで戻り、献血の呼びかけに応じて西口の献血ルームで400mlの献血。
 88回目でした。

 16時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから市議会レポート春号の原稿の校正作業や事務処理など。

 19時半過ぎに事務所を閉めて、1件所用をこなして、22時過ぎに帰宅となりました。

 今日31日は、8時過ぎに事務所へ出てから議会へ。

 10時半から高校生インターンシップで政治体験に来ている3名の高校生への対応。
 模擬予算委員会や本会議で、質疑応答を経験してもらう手伝い。
 高校生議員の質問に我々議員が執行部役として答弁します。
 結構、鋭い質問が来たりします…。

 夕方は、大宮区内で始まった「こども食堂」の取り組みに顔を出してみる予定です。

 その後、ジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月30日

身体のメンテナスを…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。
 昨夜は、ちょっと横になったらそのまま眠りに落ちてしまい、今朝目覚めた時には腰痛が酷かったので、朝の活動も遠慮させていただきました。
 何だかお疲れモード、やっぱり身体のメンテナンスをしなきゃダメですね…。

 昨日は7時から新都心駅で、先週の水曜日の駅頭活動を振替実施しました。
 建物の陰での活動になるので、ちゃんと冬の装備で活動したのが正解でした。

 先週の木曜日に閉会した2月定例会後半の状況やこれからの議会の動きなどの話をし、市議会レポートを配布しました。
 途中で、同じ場所に立って布教活動している主教団体の方が、Mcのホットコーヒーを差し入れてくれました。
 ありがとうございます。

 定刻の8時半前まで活動し、いつもの顔ぶれで見かけない人も居ましたが、アベレージ並みの市議会レポートを配布できました。
 この季節は、通勤者の方々の顔ぶれが、結構変わります…。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、事務処理など。

 11時半前に車で大宮駅東口へ出かけ、枝野幸男衆議院議員の事務所での打ち合わせや銀行用務などをこなしました。
 
 その後、南銀の南の外れまで足を延ばし、Facebook仲間でもなる串八丁さんでランチ。
 白身魚のフライとコロッケの定食、大盛のご飯をしっかりいただきました。

DSC_0117.JPG
≪フライのランチ≫

 ご馳走様でした。

 それから大宮区役所へ挨拶に寄ってから車で議会へ。

 会派室に到着し、幾つか打ち合わせなど。
 その間に市議会レポート春号の原稿を会派スタッフに目を通してもらい、意見をもらいました。
 文章って、書いている自分ではなかなかミスに気が付かないので、他者の目って大切です。

 夕方に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、ジョギングへ行こうかなあ…と思ったのですが、ちょっと腰の辺りに怠さを感じたので、ジョギングは止めにしました。
 ちょっとばかり疲れを感じてもいました。

 今日30日は、5時半に目を覚ましたものの腰に違和感があったので、駅頭活動も大宮アルディージャのチラシ作戦への参加も回避しました。

 8時過ぎに事務所へ出て、少々事務処理。

 その後、大宮駅周辺で所用をこなしてから国会へ。
 所用をこなしてから枝野幸男衆議院議員と打ち合わせ。

 午後は、大宮へ戻り、市議会活動報告レポート春号の原稿校正作業や青少年育成会関係の作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月29日

この春の人事異動で…

 こんばんは。
 一日中事務所に籠っていたので、花粉の影響を受けなくて済みました。
 これ以上、眼の周りの荒れを酷くしたくないので、ちょうど良かったかもしれません…。

 昨日は、7時から先週の火曜日が雨のために中止とした大宮駅東口のトトちゃん広場での駅頭活動でした。

 7時少し前に現地に到着すると、市長選挙に出馬表明している女性候補予定者が市民ロータリー側で早くもマイクを使って演説を開始していました。
 さらにトトちゃん広場にもA看板が2つ設置されていました。

 構わずに活動を始めると、陣営のスタッフが数人で機材を持って到着。
 遠慮してもらいたかったのですが、「人数が多いので活動します」と言うので、そのまま相手方の機材に囲まれるような形で駅頭活動をすることになりました。

 私が応援しているように見られないように気を使いながら2月定例会の報告をし、市議会レポートを配布。
 相手方は、8時には活動を切り上げましたが、人数の割にはあまりチラシを配れなかったと思います…。

 こちらも定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数は、アベレージより若干少なめでしたが…。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチンを済ませてからコーヒーを淹れて、トーストで朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 10時過ぎに青少年育成会の会計処理のことで担当の幹事さんが来所。
 会計資料を預かり、会計告書案を作成します。

 その後、立て続けに来客。
 この春の人事異動で異動してきた方などが、挨拶のために事務所を訪問してくれ、ゆっくりと話をさせていただきました。
 今後も何かとお世話になりそうです…。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後は、市議会活動報告レポート春号の原稿作成作業に取り掛かりました。
 4月上旬に発行予定です。

 15時からアポイントの有った方が来所。
 やはりこの春に異動してきた新人の方を連れて来られ、1時間ほど様々な話をしました。

 その後、市議会活動報告レポート春号の原稿作成作業に戻り、18時過ぎに取り敢えずの原稿が出来上がりました。

 コーヒーを淹れて一息つき、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 市議会レポート春号の原稿の校正作業として、第3者のチェックをしてもらおうと思っています。
 自分で書いた文章の間違いには、気付かないことが多いので…。

 19時半過ぎからサッカーサッカーワールドカップ最終予選の日本代表戦をテレビ観戦。
 タイ代表を相手に4−0で勝ちましたが、何だかすっきりしない勝ち方でした。
 やっぱりボランチのポジションって、大切なんですね。

 結局、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、7時から水曜日定例の新都心駅での駅頭活動。
 先週は小学校の卒業式が有ったので、大宮公園駅での活動だったので、定例日の振替実施になります。

 午前中は、駅周辺で幾つか雑用をこなしてから議会へ。

 午後は、議会での調べ物や打ち合わせなどの予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月28日

立場が変更に…

 こんばんは。
 冷たい雨の後、夜になって一段と冷え込みました。
 花粉は困りものですが、早く暖かくなってほしいものですね…。

 昨日は、天気予報では雨でしたが、駅頭活動の日の起床時間の5時半前にアラームで目を覚まして外の天気を確認すると、天気予報通りに雨が降っていました。
 安心して二度寝をして7時過ぎに起き出して、出掛ける準備。
 9時前に事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 10時半前に車で議会へ向かい、11時から打ち合わせ。
 12時から昼食を摂りながら、会派の議員団会議でした。

 議員任期の折り返しになるので、会派の役員人事の変更や今後の活動の確認など。
 会派の政調会長を同期の議員へ引き継いで、代わりに副幹事長という幹事長を支えるポジションに立場が変更となりました。
 まあ言ってみれば、何でも屋ですね…。

 議員団会議の後、少々事務処理など。

 14時前に議会を後にして、大宮へ帰る途中に用事を1件済ませてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、市議会レポート春号の原稿書きや事務処理、来客対応などなど。

 18時過ぎに灯油が無くなったので車で出掛け、1件用事を済ませてから行きつけのガソリンスタンドで車への給油と灯油の購入。

 19時過ぎに事務所へ戻り、石油ファンヒーターに給油して、ネットでの調べ物や事務処理など。
 事務所のデスクトップパソコンがここのところ不安定で、ネットを快適に利用するために少々手間がかかりました…。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日28日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場での駅頭活動。
 先週の定例日の振替実施になります。

 午前中は、事務所で来客対応やデスクワーク。

 午後は、幾つか雑用をこなしたり、来客対応、市議会レポート春号の原稿書きなどなど。
 天気が好さそうなので、花粉が心配です…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月27日

氷川参道で紙芝居

 こんばんは。
 冷たい雨の降る寒い一日、ずっと外に居ましたが、なんとかり切りました。
 体調を悪くせずに済みました…。

 昨日は、6時半過ぎに目を覚まして外の天気を確認すると、天気予報通りに雨が降っていました。
 ソフトボールチームの練習も中止のメールが届きました。

 朝風呂に入り、風呂掃除をしてから朝食を摂り、9時前に車で氷川参道へ。
 さんきゅう参道イベントは雨天決行の連絡が有ったのですが、テントが借りられなければ紙芝居はできないと思っていたので確認すると、既にテントが設置されていました。

 テーブルと椅子を運び込んでから急いで事務所へ戻り、紙芝居の用意をして氷川参道へ戻りました。
 紙芝居のセッティングをして9時半過ぎには準備が整ったのですが、相変わらず雨が降り続き、人通りはまばらでした。

DSC_0112.JPG
≪さんきゅう参道イベント≫

 拍子木を打ち、紙芝居の呼び込みをしたのですが、足を止めてくれる人はなく、紙芝居の口火は、お隣のテントの子どもたち向けに口演することにしました。
 紙芝居を口演していると、足を止めてくれる人も居ました。

 ご近所の方やFacebookの友達、顔見知りの方が結構通り過ぎましたので、お喋りはそこそこできました。
 新規でオリジナルの紙芝居を作ったら口演してほしいとの話もいただきました。
 いつでも引き受けます。

 12時半過ぎにお昼ご飯にしようと思い、他のお店を見ながらひと通り歩き、トイレに寄って帰りにパンと唐揚げを買ってからテントに戻ると、紙芝居仲間が来てくれていました。

 買ってきた物で昼食を摂り、午後も適宜紙芝居を口演。

FB_IMG_1490497580211.jpg
≪友人が写メしてくれました≫

 15時過ぎに、お隣の方が店仕舞いをするのに合わせて、こちらも店仕舞い。
 協力してテントを片付けました。

 あまりお客さんが来なかったので、駄菓子の糸引き飴の分だけ、赤字になりました…。

 16時過ぎに事務所へ戻り、紙芝居道具などの掃除と片付けなどをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 18時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 ちょっとばかり草臥れました…。
 帰宅し、洗濯などの家事をしてから夕食となりました。

 今日27日は、雨が降っていなければ、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動なのですが、ちょっと微妙です。

 午前中は、雑用を幾つかこなしてから議会へ。
 12時からランチミーティング。
 会派の議員団会議になります。

 その後は、特に決まった日程はないので、成り行きに任せての活動になりそうです。
 市議会レポート春号の原稿書きもしなくちゃ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月26日

スポーツ鬼ごっこの講師を…

 こんばんは。
 夜にジョギングをしてからストレッチをしていたら、身体を冷やしてしまったようです。
 何だか調子が良くない…。
 油断していました…。

 昨日は、8時過ぎに事務所へ出て、出掛ける準備をしてから車で大宮体育館へ。
 9時半から体育館の事業の「スポーツ鬼ごっこ」の講師を埼玉県スポーツ鬼ごっこ連盟の代表と一緒に務めました。
 30名の参加者のほとんどの方が初心者だったのですが、ウォーミングアップの後は、実戦形式でスポーツ鬼ごっこを楽しんでもらいました。

DSC_0108.JPG
≪実戦形式で…≫

 終わりの頃には、子どもたちも大人たちも楽しそうに身体を動かしていました。

 私も加わって身体を動かしたかったのですが、講師の務めに専念しました。

 12時半にプログラムを終えて、13時前に事務所へ戻ると、早々とKuma Café の参加者の方が事務所の前で待っていました。
 予定より30分ほど早かったのですが、直ぐに準備をしてKuma Caféをオープン。

 予定の13時半を回ると次々とお客様のご来店。
 コーヒーやお茶を飲みながら様々な話をしました。

 アッという間に予定の時間を過ぎて16時前になり、Kuma Caféを閉店。
 看板に興味を示す人が多くなってきたので、もう少し入りやすいアプローチを考えたいと思います。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、溜まってしまった新聞に目を通しながら記事のチェックなど。

 19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 帰宅し、ジョギングに出掛けようかとちょっとばかり迷ったのですが、20時過ぎにジョギングへ。

 前後のウォーキングと5kmのジョギング。
 1kmを5分30秒ペースと、私にしては、ちょっとハイペースなランとなりました。

 帰宅してシャワーを浴びてから夕食となりました。

 今日26日は、氷川神社のイベントに併せての「さんきゅう参道イベント」に紙芝居で参加の予定。
 天気予報では一日雨降りなので、様子を見ながらの参加となります。
 紙芝居に付き物の駄菓子も買ってきたので、天気予報が外れてくれることを祈っているのですが…。

DSC_0110.JPG
≪駄菓子≫

 市議会レポート春号の原稿書きもしたいところですが、身体を休めるためにのんびりした方が良いかなあ…と考えています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月25日

システム変更が…

 こんばんは。
 相変わらず寒い日が続きます。
 陽射しは温かなのですが、風が冷たいですね。
 早く暖かくなってほしいものです…。

 昨日は、7時過ぎから金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 同僚の高柳議員と一緒に合同で市議会レポートを配布しました。

 少し冷たい風が吹いていたので、体感気温は低く、指先もかなり冷たくなりました。
 しっかり防寒対策の装備で活動して正解でした。

 2月定例会の経過報告や4月15日の会派の市政報告会の話をしながら市議会レポートを配布。
 順調に配布できていたのですが、8時10分過ぎくらいから駅に向かう人波が少なくなりました。

 定刻の8時半まで活動し、そのまま車で帰宅の市場へ。
 日曜日の「さんきゅう参道イベント」で行う紙芝居用の駄菓子を仕入れてきました。
 引き飴と練り飴の2種類にしました。

 10時前に事務所へ戻り、朝のルーチンを終えてからブログの更新作業に取り掛かりました。
 ブログの更新作業の間に2名ほど来客があり、しっかりと対応。
 11時半にやっとブログの更新を終えました。

 ※どうも投稿記事の確認プレビューにシステム変更が有ったようで、それに気が付かずにUPされたものと思っていたので、実際には更新されていないことになったようです…。
 

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、その後、車で大宮駅東口へ行き、銀行用務を済ませてから一旦帰宅。
 プライベートの用件をこなしました。

 16時前に事務所へ戻り、自転車で大宮駅東口へ。
 銀行用務と枝野幸男衆議院議員の事務所で秘書さん方と打ち合わせなど。

 18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後事務処理など。

 21時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日25日は、8時過ぎに事務所へ。

 その後、午前中は、9時半から大宮体育館でスポーツ鬼ごっこ体験会の講師。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、急いで昼食を摂り、13時半から15時半まで定例のKuma Café 。

 その後は、市議会レポート春号の原稿書きなど。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月24日

何故か更新されていません…

 こんばんは。
 午前中に事務所のパソコンで更新したはずのブログがUPされていません。
 危なく一日抜けてしまうところでした。
 自宅のノートパソコンで改めて書き直してUPし直します。

 昨日は、7時過ぎから木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側の交番前で駅頭活動。
 トトちゃん広場で活動していた自民党代議士の看板に囲まれた形での活動になりました。

 2月定例会の最終日を迎えたことや自民党会派の分裂で議会構成が大幅に変更となったことなどの話をしながら市議会レポートを配布しました。

 定刻の8時半より早めに活動を切り上げて、機材を急いで撤収し、車で急いで議会へ。
 時間的には余裕は有ったはずだったのですが、北浦和駅付近で時間がかかり、9時ギリギリの議会到着となりました。

 9時から会派の議員団会議。
 議会最終日の議事日程の確認や議案採決の対応確認など。
 30分ほどで終了し、コーヒーを飲みながら本会議の開会を待ちました。
 
 10時から本会議が開会となり、3月17日以降に追加提出された議案の委員長報告や討論・採決など。
 追加補正予算の対応で、自民党会派の議員の退席などが有りましたが、全ての議案が賛成多数で可決となりました。
 
 11時過ぎに本会議が散会となり、会期が45日間と長丁場となった2月定例会も閉会となりました。
 最終日の本会議が定刻に開会し、何事もなく散会となるのなんて、何年ぶりの珍事でしょうか…?

 本会議散会後、会派室で議会側と市長側の挨拶を交互に受け、定例会もやっと閉会という雰囲気に…。
 それから会派のテレビで、参議院の証人喚問の中継を観ました。 

 その後、出前の店屋物で昼食を摂りました。
 昼食を摂り終えてコーヒーを飲んでいると、会派の仲間が私の55歳の誕生日を大きなチョコレートケーキで祝ってくれました。

1490237835307.jpg
≪チョコレートケーキで…≫

 良い仲間を持ったものです。
 みんな、ありがとう。

 その後、会派の打ち合わせなど。

 15時前から今度は衆議院の証人喚問の中継をテレビで傍聴。
 枝野幸男衆議院議員の証人尋問が秀逸でした。

 17時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 18時半過ぎに再配達の荷物を受け取り、その後は、事務処理など。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 帰宅し、夕食時には家族から誕生日のお祝い。

DSC_0101.JPG
≪2つ目のケーキ≫

 本日2つ目の大きなケーキで祝ってもらいました。

 その後、ちょっとばかり横になっていたら眠りに落ちてしまい、ブログの更新ができなかったという状況になりました…。

 55歳の誕生日を迎え、本当に多くの皆さんからお祝いの言葉をかけていただきました。
 この場を借りて御礼申し上げます。
 健康に留意して、しっかり顔晴ります。


posted by くまちゃん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月23日

2週間振りにジョギング…

 こんばんは。
 2週間振りにジョギングしました。
 一週間に2回は走りたいと思っているのですが…。

 昨日は、夜半からの強風で、あまり深い眠りが得られなかったのですが、いつもの5時半前に起きて駅頭活動へ。
 7時から大宮公園駅で駅頭活動を行いました。

 冷たい北風が強くて、看板が吹き飛ばされて壊れるアクシデントがありましたが、マイクを使わずに挨拶中心の話をしながら市議会レポートを配布。
 レポートを手渡すのも一苦労の強風でした。

 8時15分に活動を早めに切り上げて事務所へ戻り、軽い朝食を摂りながらブログの更新作業。
 お詫びの言葉だけ書き込み、本文は卒業式後に後回しさせていただきました。

 9時前に自転車で母校の大宮東小学校へ。
 9時半から第63回卒業証書授与式に青少年育成会の会長と市議会議員として出席しました。

 育成会の行事や親子フットサル、ミニ大宮などで顔見知りの子どもたちも多く、何度となく感情移入で涙腺が緩みそうになりました。
 特に卒業の言葉から合唱に移った時は危なかったです…。

DSC_0099.JPG
≪校長先生も感極まっていました…≫

 11時半過ぎに卒業式が終わり、来賓の皆さんと少々懇談してから事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。
 12時半過ぎにブログの更新を終えて、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 13時前に車で議会へ向かいました。
 議会へ到着してから昼食を摂り、打ち合わせなどをしながら本会議開会を待ちました。

 本会議前の議会運営委員会が少々延びて、15時過ぎに本会議が開会。
 追加補正予算案への質疑などが行われました。

 17時半前に本会議が散会となり、会派室へ戻ってコーヒーを飲みながら一息つき、打ち合わせなど。
 予算委員会が開会となったので、テレビ中継を傍聴していましたが、18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 20時に事務所を閉めて帰宅し、家事を少しして、21時からジョギングへ。
 2週間振りのジョギングだったので、1kmのウォーキングから5km走り、1kmのウォーキング。
 ペースは意識していなかったのですが、1kmを5分45秒ペースで走っていました。
 一週間に2回くらいのペースでジョギングできると良いのですが…。

 今日23日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 追加提出の補正予算議案の委員長報告と討論・採決など。
 これで長かった2月定例会も閉会となります。

 その後は会派の打ち合わせなどなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい

 PS.本日23日で55歳になります。
 健康に気を付けながら、GoGoの年にしたいと思います。
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月22日

懐かしい思い出にも…

 こんにちは。
 小学校の卒業式への出席を終えて事務所に戻ってきましたので、ブログの更新をします。

 昨日から駅頭活動の3月の第2クールの活動だったので、いつもの5時半前に目を覚まし、天気を確認すると予報通りの雨が降っていました。
 駅頭活動の中止を決めて、ちょっとばかり二度寝。

 6時半に起きて、8時半前に事務所を開けて直ぐに車で議会へ。
 雨のために道路が込んでいて議会への到着が9時過ぎでした。
 会派室へ入ると議員団会議が開催されていました。

 ほどなく終わり、コーヒーを飲みながら本会議の開会を待ちましたが、議会運営委員会が遅れたりして本会議の開会がずれ込みました。

 10時半前に本会議が開会となり、委員会付託されていた議案の委員長報告や追加議案の上程、質疑など。

 11時半過ぎに本会議が散会となり、会派室で出前のうどんで昼食を済ませました。
 午後は、会派の打ち合わせなど。

 15時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 17時半過ぎに早めに事務所を閉めてJRで川越へ。
 川越駅で電車を降りると白杖を持った方が人波に翻弄されていたので手助けで、東上線の改札までエスコート。
 川越駅では、以前にも事件があったので、気になりました。

 19時から川越の立派な施設で、山根隆治前参議院議員の政治活動50周年の感謝の集いに参加。
 山根さんとのお付き合いも30年以上になりました。

 最後に息子さんと娘さんが作った山根さんに贈る言葉としてスライドが流れたのですが、20代の私が2枚の写真に写っていました。

DSC_0085.JPG
≪心温まりました≫

 懐かしい思い出にも浸りましたし、手作りのアットホームで心温かくなる良い感謝の集いでした。

 21時半過ぎにお開きになり、22時半過ぎの帰宅となりました。

 今日22日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 9時から母校の大宮東小学校の卒業式に来賓として臨席。

 午後に議会へ。
 15時から本会議の予定です。

 夜は、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

申し訳ありません。

お早うございます。
朝のブログ更新になってしまい申し訳ありません。
大宮公園駅での駅頭活動を早めに切り上げて事務所に出てきています。

これから小学校の卒業式に出席するので、ブログのきちんとした更新は、その後になってしまいます。
重ねてお詫び申し上げます。
もう少し、お待ちください。
posted by くまちゃん at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月21日

民進党埼玉県連の定期大会に…

 こんばんは。
 民進党埼玉県連の定期大会がありました。
 役職を降りられると思っていたのですが、別の役職に交代。
 なかなかお役御免としてくれませんね…。

 昨日は、ちょっとだけゆっくり起きて、9時前に車で家を出て、陳情の有った現場の確認へ。
 普通なら自転車で行くところですが、朝から花粉が凄いので、車での活動です。

 現場に到着して写真を撮りましたが、直ぐに眼がしょぼついてしまい、涙が出てきました。
 まったく困ったものです…。

 10時前に事務所へ出て、ミニ盆栽に水やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と目を通しました。

 10時半過ぎに車で事務所を出て新都心のホテルへ。
 自転車が使えないのは、何かと不便です。

 11時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 通常の報告と協議事項の他に定期大会の議案の確認もありました。
 新役員(案)では、労働局長から組織局長に役職替えとなっていました。

DSC_0078.JPG
≪労働局長として最後の…≫

 30分ほどで常任幹事会は終了し、その後、党本部の野田幹事長を迎えて、お弁当を食べながらの意見交換会。

DSC_0079.JPG
≪野田幹事長に…≫

 私にも発言機会が回ってきたので、「国民から政権交代を任される存在になるためにも、国民に一番近いところで活動している地方自治体議員を増やすことにもっと注力してほしい」と発言し、テコ入れをお願いしました。

 13時から民進党埼玉県連の第1回定期大会が開会。
 執行部側の一員として大会に臨みましたが、出番は有りませんでした。

 県連代表が、大島衆議院議員から大野参議院議員へ変更となり、執行部も刷新。

DSC_0081.JPG
≪大野新県連代表≫

 3分の1ほどの役職者が変更となりましたが、私も組織局長を務めることになりました。

 15時に県連大会が終了し、車で市役所へ移動。
 会派室で来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの印刷と二つ折り作業。
 1時間ほどで作業を終え、17時過ぎに大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 18時半に事務所を閉めて、ドライヤーが壊れたので家電量販店で買い物をしてから帰宅となりました。

 帰宅し、暫くして家族で外食へ。
 ホワイトデーのお返しと息子の高校卒業祝いということでした。
 「夏休みに旅行へ行きたいね」なんて話になりました。

 今日21日は、天気予報では雨ですが、雨が降っていなければ火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 金曜日に追加提出された議案の委員長報告や追加議案の提案など。

 その後は成り行きに任せて活動。

 19時から川越で、山根前参議院議員の感謝の集いに出席の予定です。
 雨が降って、花粉が少し収まってくれれば良いのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月20日

スキーへの復帰を…

 こんばんは。
 花粉が酷くて、結局外出を控えてデスクワーク。
 ゆっくりお休みできないなあ…。

 昨日は、特に日程が入っていなかったのでゆっくり起きて、軽いブランチを摂ってから午前中は家事手伝い。
 風呂掃除に掃除機かけなどなど。
 女房から「どうしたの?何か企んでいるの…?」って、怪訝な顔をされてしまいました…。
 時間が有ったから家事をしただけなのに…(-_-;)

 12時半過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 それから自転車で陳情事の現地確認に出掛けようと思ったのですが、家から駐車場、事務所駐車場から事務所までという短い距離を歩いただけで、眼がしょぼしょぼして涙が溢れてくるくらい花粉が飛散していたので、迷った末に諦めてデスクワークへ変更。

 来週の駅頭活動で配布する市議会レポート原稿の校正作業と4月の初旬に発行するカラー版の年間活動報告レポートの原稿書き作業など。

 途中でロッテリア時代の後輩が事務所を訪ねて来てくれました。
 若干の相談事を受け、話をしているとスキーの話題になり、使わなくなったカービングスキーを譲ってくれることに…。
 スキーへの復帰を後押してくれました。
 流石に12〜3年前のカービングスキー板じゃ、古過ぎるようです。

 原稿書きの続きをしていると、後輩がスキーを1セット持って再来所。
 背格好も同じくらいなので、ブーツもスキーブーツもピッタリでした。

DSC_0070.JPG
≪譲ってもらって…≫

 今シーズンも残り僅かですが、4年振りに滑りに行ってみようかなあ…。

 結局、日が落ちるまで原稿書きなどに没頭し、18時半に事務所を閉めて、買い物などの所用を2件ほどこなして、20時半過ぎに帰宅となりました。
 ジョギングは、花粉が心配だったので諦めました…。

 今日19日は、陳情を受けた件の現地調査へ車で行ってから事務所へ。

 11時から新都心のホテルで民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。

 13時からは、民進党埼玉県連大会に執行部側の役員の一員として出席。
 県連代表の交代が決まっていて役員人事も刷新されます。
 お役御免と思っていたのですが、新役員が承認されると別の役職に…。

 その後、議会へ行き、市議会レポートの印刷作業など。

 今日こそジョギングをしたいと思っているのですが、ホワイトデーのお返しと息子の高校卒業祝いで、家族で外食の話もあるので、どうなることやら…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月19日

様々な情報がもたらされた…

 こんばんは。
 大宮アルディージャ、ついに開幕4連敗に…。
 選手と監督を信じるしかない。
 この短期中断期間に立て直しを…。

 昨日は、週末にしては早めに起きて、9時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時40分過ぎにUPし終えました。
 夜にお酒を飲むと、どうしても翌日のブログ更新になってしまいがちです…。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 10時にアポイントの有った来客対応。
 市政に関して様々な話をしました。
 私が興味のある話ももたらされたので、今後しっかり調査してみたいと思います。

 続けて近所の支援者の方が来所。
 地元の課題について陳情を受けました。
 背景をしっかり調査し、前進に向けて尽力したいと思います。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後はデスクワーク。
 コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。

 14時からは、DAZNのパソコン中継で大宮アルディージャを応援しながら、来週の駅頭活動で配布する市議会レポート原稿の作成に取り掛かりました。
 が、結局、原稿書きはちっとも捗らず、原稿書きは止めてアルディージャの応援に専念。

 「今日こそ勝ち点3を!」と思いながら応援したのですが、甲府の守備陣を崩すことができず、さらに不可解なジャッジでPKを献上してしまい、1−0で敗戦。
 好調な清水慎太郎選手をもっと使ってほしい気がします…。

 その後、ちょっと気落ちしながら市議会レポート原稿の作成作業に戻り、18時半過ぎに原稿の校正作業まで終えました。

DSC_0069.JPG
≪レポート原稿Vol.195≫

 19時過ぎに来客があり、コーヒーを飲みながら市政に関しての情報交換。
 私が許せないと思っている悪しき行為を是正するために、もっともっとアンテナを高くして情報収集し、頑張らなければなりません。
 しばらくそちらの方面に集中してみます。
 3時間ほど話し込み、それから少々事務処理など。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅し、遅い夕食となりました。
 様々な情報がもたらされた一日でした…。

 今日18日も決まった日程は特にありませんので、午前中は家の中の事などをしてから事務所へ。
 溜まっている雑用を片付けてから陳情を受けた件の現地調査など。

 その後、議会へ行き、市議会レポートの印刷作業など。

 今日こそ早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月18日

定刻に…

 お早うございます。
 昨夜は懇親会が有って、ブログ更新をしないまま寝てしまいました。
 本当にお酒に弱くなったものですね…。
 先ほど事務所に出てきて、コーヒーを飲みながら更新作業に取り掛かっています…。

 昨日も8時過ぎに事務所を開けて直ぐに車で議会へ。
 9時から会派の議員団会議でした。
 議会状況の報告や議案採決への対応の確認など。

 10時から本会議が開会。
 定刻に本会議が開会されるとホッとします。

 審査の終わった市長提出議案と請願の討論が順次行われ、午前中は各会派の議案と予算案に対する討論で終わりました。

 お昼は会派室で出前のうどんで済ませ、午後の本会議へ。

 午後の本会議は、各議案の採決。
 平成29年度一般会計予算に自民党が退席したことを除いては、大きな波乱は有りませんでした。

 議案の採決が終わり、追加議案の上程・質疑。
 私が所属する文教委員会に関わる議案も追加提出されました。

 本会議散会後に文教委員会が開会。
 出席して議案の審査。
 (仮称)人形博物館建設の契約議案でした。

 市で初めて採用した入札方式だったので、私も質問しましたが、何となく釈然としないやり取りでした…。
 質疑終了後に討論・採決が行われ、賛成多数で可決となりました。

 その後、会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 16時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、少々事務処理など。

 ちょっと早かったのですが、17時過ぎに事務所を閉めて、JRで浦和へ移動して18時半から懇親会に。
 美味しい料理に舌鼓を打ち、ビールを美味しくいただきました。

 その後、2次会へ流れて賑やかに過ごし、23時半過ぎにお開きに。

 24時過ぎの帰宅となりました。
 久しぶりに結構な量のお酒をいただきました…。

 今日18日は、特に公式行事の日程は入っていません。

 10時に事務所で来客対応し、その後はデスクワークなど。
 来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成や一年間の活動報告の市議会レポート春版の原稿作成など。

 夜は、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月17日

いつ以来なんだろうか…

 こんばんは。
 市議会の本会議が開会されました。
 定刻の10時に何事もなく開会されたのは、いつ以来なんだろうか…?

 昨日は、駅頭活動がありませんでしたので、いつもより1時間ほどゆっくり起きて、8時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチンをこなしてから8時半前に車で議会へ向かいましたが、道路が意外と混んでいたので会派室への到着は9時ジャスト、会派の議員団会議に滑り込みセーフでした。

 直ぐに議員団会議が始まり、議会情勢の報告や議会運営委員会の報告など。
 議員団会議後、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックしながら本会議の開会を待ちました。

 10時から本会議が開会。
 自民党会派が分裂したので、本会議場の議席の変更があり、その後、各委員会の委員長報告。議場で隣の席に座っている他会派の議員と「定刻に何事もなく開会するのは、いつ以来かなあ?」なんていう会話をしました。

 1時間ほどで散会となり、会派室へ。
 息子の高校の卒業式が10時前から始まっていたので、蕨まで車を飛ばせばギリギリ最後の方に顔を出せるかもしれないと思ったんですが、息子には「行けない」と伝えてあったので、無理はしませんでした。

 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 12時前に出前のうどんで昼食を摂り、その後、打ち合わせなど。

 13時過ぎに議会を出て、連合埼玉へ出向き、党務。
 5月のイベントについての打ち合わせ。
 民進党埼玉県連の労働局長として、最後の仕事になります。

 それから民進党埼玉県連へ戻って打ち合わせなど。

 その後、議会へ戻り、様々なことで打ち合わせなどなど。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 19時半前に事務所を閉めて、1件用件を済ませてから帰宅となりました。
 帰宅し、ジョギングに行こうかどうか?と迷ったのですが、迷っている内に走る気力が薄れ、ジョギングを諦めて家事など。
 暫くして女房が帰宅し、夕食となりました。

 今日17日も駅頭活動はありませんので、事務所を開けてから議会へ。
 9時には会派室へ。

 10時から本会議が開会され、委員長報告が有った議案の討論・採決、追加議案の上程など。

 午後、本会議散会後には、文教委員会。
 追加議案の審査です。

 その後、大宮の事務所へ。

 夕方に浦和で懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月16日

母校の卒業式へ…

 こんばんは。
 市長選挙の主導権争いに巻き込まれていた平成29年度予算案の討論・採決が、予算委員会と企業会計特別委員会で行われました。
 この先どんな展開が待ち受けているのだろうか…。

 昨日は、5時半に起きて、先ず天気を確認してから出掛ける準備をし、新都心駅へ向かいました。
 7時過ぎから新都心駅で、先週の定例日の振替で駅頭活動を実施しました。
 気温は5℃くらいだったのですが、冷たい風が吹き、体感温度はかなり低めでした。

 ちょっとばかり寒さを感じながら定例会の現状の話をしながら市議会レポートを配布。
 指先が悴んで上手くレポートを配布できないこともありましたが、順調に受け取っていただけました。

 定刻の8時半より10分ほど前に活動を切り上げ、急いで機材を撤収して大宮の事務所へ戻りました。
 道路も空いていたので、8時40分過ぎに事務所へ戻れました。

 朝食にバナナを1本食べてから一息つき、9時前に自転車で母校の大宮東中学校へ。
 第70回の卒業証書授与式に、市議会議員としてではなく、青少年育成会の地区会長として臨席しました。

 この卒業式で定年を迎える校長先生の式辞、卒業生代表の答辞、どちらも本当に良い内容の話でした。
 そしてその後の式歌の「旅立ちの日に」の合唱が、これまた物凄く良くて、感動しました。
 来賓席でも目頭を押さえている人が続出していました…。

DSC_0066.JPG
≪合唱≫

 授与式が終わり、任意で残って卒業合唱の3曲を聴いたところで、荷物が時間指定で届く予定だったので中座し、同窓会で記念植樹した枝垂れ桜の花芽をチェックしてから12時に事務所へ戻りました。

DSC_0067.JPG
≪同窓会の枝垂れ桜≫

 事務所に有り合わせの物で昼食を摂りながら配達を待ちましたが、結局、荷物が届いたのは14時。
 そんなことなら最後のスライド上映まで観て帰ってくれば良かったです…。

 その後、車で出掛け、埼玉県庁へ。
 選挙管理委員会へ政治団体の収支報告書を提出に行きました。

 タイミングが良かったようで、待たずに書類をチェックしていただき、すんなりと届け出を済ませました。
 それから民進党埼玉県連へ行き、書類の提出と打ち合わせなど。

 その後、16時半過ぎに議会へ顔を出しました。
 予算委員会と企業会計特別委員会を中継傍聴しながら打ち合わせなど。

 採決まで無事に終わって、議会運営委員会が開会したところで議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日は、事務所を開けてから議会へ。
 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議が開会され、各委員会の委員長報告など。

 午後から党務で、連合埼玉との定期協議。

 その後、大宮の事務所へ。

 夕方に大宮で懇親会の予定です。
 またジョギングは、できないなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月15日

議会は若干迷走中…?

 こんばんは。
 議会は若干迷走中…?ながらも、29年度予算審査が粛々と進んでいます。
 このまますんなりと会期末を迎えられるとは思いませんが…。

 昨日は、5時半に起きて、駅頭活動へ出かける準備をし、6時半前に天気を確認すると、なんと雨が降っているではないですか…?
 短時間降雨予測などをチェックすると、雨は降り続く予測が出ていたので、駅頭活動を諦めました。

 すっかり出掛ける気持ちになっていたので、そのままゆっくり出掛ける準備をし、7時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから新聞2紙に目を通しました。
 その後、少々事務処理など。

 9時半過ぎに車で出掛け、支援者の方のところへ行き、市政のことなどで意見交換など。
 その後、会派の女性陣の皆さんへのホワイトデーのお返しを購入して議会へ。

 12時半前に議会の会派室へ到着し、出前の店屋物で昼食を摂りました。

 13時から大宮のまちづくりに関して執行部からのレク。
 その後、打ち合わせなど。

 14時過ぎに歩いて浦和駅東口のコミュニティーセンターまで行き、14時半から青少年育成さいたま市民会議の補導委員会に担当常務理事として出席しました。

 1時間ほどで中座し、その後、会派の同僚議員と打ち合わせなどが夜まで続きました。
 若干迷走中の議会対応で、いろいろと有ります…。

 21時過ぎに大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 先週の水曜日の振替実施です。

 少し早めに切り上げて事務所へ戻り、9時から母校の大宮東中学校の卒業式に来賓として臨席。

 昼に事務所へ戻り、暫くデスクワーク。
 その後、議会へ行き、予算委員会の傍聴や議会運営委員会の傍聴など。
 議会の動きの把握に努めます。

 もし可能ならば、早めに帰宅してジョギングもしたいなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月14日

市内視察へ…

 こんばんは。
 先週の金曜日に最大会派の自民党が分裂した余波で、議会は若干迷走中。
 昨日は、7時から奇数の週の月曜日定例の大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 会期末が近いので、早く事態を落ち着かせなければならないでしょう。
 先ずは、議会運営委員会の招集からかな…。

 気温計上の気温は、寒さが緩んだ感じだったのですが、体感温度は少し低めでした。

 金曜日に最大会派の自民党が分裂したことや今後の議会日程への影響などの話をし、市議会レポートを配布。
 人の流れに気を使いながら立ち位置を変えて対応しましたが、いつになっても立ち位置が難しい場所です。

 1時間ほどしたところで腰痛が酷くなり、少し早めに切り上げたくなりましたが、レポートの配布状況が芳しくなかったので頑張って、定刻の8時半過ぎまで活動しました。

 9時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 10時にコピー機のサービスマンの方が来所し、コピー機のメンテナンス作業。
 特に大きな問題はなかったようです。

 11時半に車で議会へ向かい、12時から昼食を摂りながらの会派の議員団会議。
 議会の現状報告があり、意見交換。
 とにかく正常化のために最大会派となったわが会派が汗をかくことになりそうです。

 午後は、14時前に議会駐車場からバスに乗り、浦和美園の土地区画整理地内の道路の市内視察へ。

DSC_0061.JPG
≪小学校予定地と4車線道路≫

 まちづくり委員会と広域的交通ネットワーク特別委員会の合同視察でした。

DSC_0062.JPG
≪スタジアムへの参道≫


 道路認定議案の道路などを視察し、16時過ぎに議会へ戻りました。
 議会へ戻って、少々打ち合わせをしてから大宮へ戻り、花粉症で眼の状態が悪かったので眼科へ。
 アレルギーの点眼剤を処方してもらいました。

 その後、用件をいくつかこなしてから20時過ぎに事務所へ戻りました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから日程調整や事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 先週の水曜日は、絵本の読み語りだったので、振替実施です。

 その後、午前中は、デスクワークと打ち合わせなどなど。

 昼に議会へ行き、13時から執行部からのレク。

 14時半から青少年育成さいたま市民会議の補導委員会に担当常務理事として出席。

 中座して15時半から打ち合わせ。

 その後は、成り行きに任せることになりそうです。

 可能ならばジョギングもしたいなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年03月13日

眼に来た花粉症が…

 こんばんは。
 眼に来た花粉症が辛いです。
 ずっと涙が出てくるので、ハンカチが手放せなくなりました。
 何だか泣いているみたいで…もうやだ〜(悲しい顔)

 昨日は、前夜の体調不良が有ったので、少しゆっくり起きて、軽い朝食を摂ってからブログの更新作業に取り掛かりました。

 10時前にブログを更新し終え、それから家の中の家事など。
 女房も忙しいようで、今日も休日出勤でした。

 12時前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから軽い昼食を摂りました。

 12時半に自転車で大宮駅へ向かい、駅前の駐輪場に停めて西口のソニックシティへ。

 13時から、さいたま市の現代短歌新人賞の授賞式に文教委員会の委員として出席しました。

DSC_0057.JPG
≪受賞おめでとうございます≫

 17回目の今回は、愛知県で高校の国語の先生をしていた女性が受賞しました。
 新人賞といっても、まるっきりの新人ではなく、今後の活躍を期待する若手に!ということのようです。

 授賞式が終わったところで失礼し、駅前で女房と娘へのホワイトデーのお返しを買ったりしてから事務所へ戻りました。
 大宮駅を通ったら、コンコースでガチャポンのフェアが開催されていて、たくさんの人で賑わっていました。

DSC_0060.JPG
≪賑わい…≫

 集客力のあるイベントですね…。

 日曜日ということで、15時半過ぎに早々と事務所を閉めて帰宅。
 帰宅して午前中の家事の続きの作業など。
 やらなければならない案件が無事終了しました。

 17時半前に大宮駅東口へ向かい、18時から夕食を摂りながらの意見交換会。
 初めてのお店で期待していたのですが、次はないかな…ふらふら

 21時過ぎにお開きとなり、ゆっくり歩いての帰宅となりました。

 今日13日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 午前中は事務所でデスクワークなど。

 昼前に議会へ行き、12時から昼食を摂りながらの会派の議員団会議。
 自民党分裂に伴う議会の動きの話や今後の対応に関する協議。

 14時に議会初のバスに乗って浦和美園へ行き、14時半過ぎから土地区画整理事業地内の道路の視察。

 その後は、成り行きに任せることになりそうですが、眼科へ行きたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記