2017年02月28日

スマホの画面を…

 こんばんは。
 スマホの画面を割ってしまいました。
 半日、スマホが使えず、保証を使って更新することにしましたが、あと一日半ほど不自由な時間が続きます…。

 昨日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 車の外気温計が5℃だったので、寒さは緩んだと思っていたのですが、駅舎の陰での活動は、思ったより寒くて困りました。

 2月定例会の現状報告をしながら市議会レポートを配布。
 1時間ほどすると寒いし、腰は痛いし、といった状態になり、途中で活動を止めたくなりました。
 が、何とか定刻の8時半まで活動し、アベレージよりちょっと多めのレポートを配布できました。
 レポートの配布状況が悪かったら、きっと活動を途中で切り上げていたかもしれません…。

 9時に事務所へ戻り、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。
 途中で青少年育成大宮東地区の会報紙の印刷発注手続きが入り、そちらをこなしてから更新作業に戻りました。

 10時過ぎにブログをUPし終え、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通し、11時前には、会報紙の印刷発注手続きも無事完了しました。

 その後、自転車で大宮駅へ向かい、プライベートな要件で、JRで都内へ。
 思ったより時間がかかり、プライベートの用件が15時過ぎに終わりました。

 用件が終わってスマホをチェックしようとするとロックが解けない…。
 スマホをよく見ると画面が割れてしまって、タッチセンサーが使えなくなっていました。
 金曜日の夜に落とした時に画面に傷を付けてしまったのですが、そこから割れてしまったようです。

 都内で寄りたい所もまだ有ったのですが、急いで大宮まで戻り、一旦事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。

image1.JPG
≪画面にヒビが…≫

 それから北区のステラタウンのドコモショップへ行き、故障の相談。
 取り敢えずマウスを接続して、スマホのロックを解除して、半日使えなかった状況に対応しました。

 相談の結果、まだ分割期間が残っていたので保証を使って新しいスマホに入れ替えることにしました。
 機種変更は、分割期間が終わってから考えます。

 ついでにイトーヨーカドーでウインドウショッピングをし、20時半過ぎに事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 それから事務処理など。

 結局、22時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日28日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の木曜日に体調不良で休んだので振替実施です。

 一旦事務所へ戻り、それから議会へ。
 10時から会派の同僚議員と執行部からのレクを受けます。

 その後は、事務所へ戻り、デスクワーク。
 やらなければならないことが幾つか溜まっていますので、その処理などなど。

 夕方、身体の調子が良ければ、早めに上がってジョギングをしようと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月27日

多世代交流フットサル

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまいました、すみません。
 駅頭活動を終えて事務所に出てきて、コーヒーを飲みながら更新作業に取り掛かっています…。

 昨日は、8時半前に事務所へ出て、朝のルーチンワークを終えてから自転車で地元の大宮東小学校の体育館へ。
 9時から地元堀の内三丁目町内会の新行事、多世代交流フットサルでした。

 いつもフットサルで交流している親父の会のメンバーが中心で運営がなされました。

DSC_1780.JPG
≪まずは体操から≫

 小学生から82歳のおじいちゃんまで、親父の会のサッカーやフットサル経験者が考えたメニューで練習し、最後はミニゲームを楽しみました。

DSC_1783.JPG
≪ミニゲーム≫

 午前中ということもあって、他のスポーツに参加している子どもたちが参加し難かったことが残念でしたが、初めてのイベントにしては上々だったのではないでしょうか?
 町会長も「これから継続して開催したい」と言ってくれているので、盛んになれば良いなと思います。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて、事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、青少年育成会関係の事務処理などなど。

 結局、結構時間がかかり、17時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 もっと早く帰宅するつもりだったのですが…。

 帰宅し、家の雑用などをこなし、久しぶりに鍋を囲んでの家族団らんの時間を過ごしました。
 が、時間が有ったわりには眠気に負けてブログの更新をする前に寝てしまい、朝の更新になってしまいました…。

 今日27日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口1F埼京線口での駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 11時過ぎに都内へ出かけ、午後からプライベートの用件を済ませてきます。

 その後は、都内での用件が、どれくらい時間がかかるか判らないので、成り行きに任せて…になります。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月26日

Jリーグ2017シーズン開幕

 こんばんは。
 楽しみにしていたJリーグの2017シーズンが開幕。
 大宮アルディージャは、ホームで昨年末のリベンジに挑むも返り討ちに…。
 でも内容は、悲観するものではない。
 次節に期待したいですね…。

 昨日は、ゆっくり寝ていたかったのですが、そうとも行かずに、9時に事務所へ出ました。
 朝のルーチンをこなしてから大宮アルディージャの応援のため、後援会フラッグを事務所前に掲げました。

DSC_1773.JPG
≪今シーズンも応援で…≫

 それからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、事務処理など。

 午前中に一旦出掛けてから帰宅し、車を置いてから事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。
 その後、Kuma café の準備。

 13時に Kuma Café をオープン。

DSC_1775.JPG
≪13時オープン≫

 直ぐに地元のお客さんがご来店。
 コーヒーを飲みながら、暫く市政の話など…。

 30分ほどしたところで、駅頭活動の市議会レポートを受け取ってくれた方が来店。
 市政に対する意見を幾つかいただきました。

 15時少し前にお客さんがみなお帰りになったので、Nack5スタジアムへ少し早めに行きました。
 顔見知りの方々と少し話をしている内に、寒さを感じたので一旦事務所へ戻り、少し防寒対策をして出直しました。

 16時過ぎにキックオフ。

DSC_1777.JPG
≪2017シーズン開幕≫

 昨年末の天皇杯で惜敗した川崎が相手だったので、なんとしてもリベンジしてほしいと思っていました。
 前半は、プレシーズンマッチの時に比べると選手の連携もかなり良くなり、コンパクトで良いサッカーができていました。

 前半を0−0で折り返し、ACLを戦っている川崎が疲れたところで先制を!と思っていたら、セットプレーから川崎に先制されてしまいました。

 その後は、上手く試合を支配されてしまい、結局0−2で、リベンジならずでした。
 ゲーム内容は、あまり悲観するものではないので、選手の連携が成熟するのを待ちましょう。
 きっと面白いサッカーをしてくれると思います。

 急いで事務所へ戻ってフラッグをしまい、雑と片付けて事務所を閉めて、歩いて大宮駅東口の同級生のお店へ。
 18時半から地元の芝川小学校の図書ボランティアの皆さんの懇親会に参加しました。

 美味しいビールと料理をいただきながら、様々な話をしました。
 22時前にお開きとなり、2次会をパスして帰宅となりました。

 今日26日は、午前中は地元町内会の親子フットサル体験会に参加。

 午後は、特に予定が入っていないので、久しぶりにプライベートの時間に充てたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月25日

花粉症で…

 こんばんは。
 花粉症で眼が痒いよ〜。
 これまでは、鼻水が出るだけだったのに、今年は眼が痒くなって最悪…。
 何とかならないものか…?

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 中央区の同僚、高柳議員と合同の駅頭活動を行いました。

 気温はあまり低くはなかったのですが、駅舎の陰で日陰だった上に、北風が吹いていたので体感温度は真冬並み、手の指が冷たくて痛いくらいでした。

 私がマイクで2月定例会の状況報告をしながら、大宮区版と中央区版の市議会レポートを一緒に配布しました。

 7時半過ぎから大宮アルディージャのチラシ配布作戦が始まり、サポーターとスタッフの方がチラシを配りに来たので、市議会の状況報告の合間に大宮アルディージャ支援のお願いも挟みました。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、配布したレポートの枚数は、ここのところのアベレージより、ちょっと多めでした。
 やっぱり二人で配布すると少しは違います…。

 9時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて、軽い朝食を摂り、直ぐに車で大宮駅東口へ。
 大切な銀行用務を終わらせて一旦帰宅。
 息子に書類を渡して、大学受験の一大イベントが何とか一区切りしました。

 それから車で議会へ向かい、11時少し前に会派室へ到着。
 11時から会派の議員団会議の予定だったのですが、議会運営委員会が長引いていたので、予算委員会での補正予算の採決も含め、日程が大幅にずれ込んでいました。
 思わぬ空き時間を利用して幾つかの所用を済ませました。

 12時過ぎからやっと議員団会議を開会し、議会運営委員会や予算委員会、保健福祉委員会など、懸案事項を抱えている委員会の状況報告と対応協議など。

 その後、出前の店屋物で昼食を摂りました。

 13時半から陳情事の処理のためのレク。
 執行部の担当課からブリーフィングを受けました。

 その後、一旦議会を離れて幾つかの所用をこなして、16時過ぎに議会へ戻りました。
 会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら幾つかの案件処理のための電話対応など。
 それからネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応しました。

 18時半過ぎに議会を後にして浦和へ移動し、19時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 労働局長としての役割を果たしました。

 20時過ぎに会議が終わり、大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 世の中では、プレミアムフライデーが始まりましたが、全く違う一日でした…。

 今日25日は、午前中は事務所でデスクワーク。

 午後は、13時から Kuma Café 。

 16時からNack5スタジアムで大宮アルディージャのホーム開幕戦の応援へ。
 Jリーグの2017年シーズンの開幕です。
 アルディージャのさらなる飛躍を期待しています。

 18時から小学校での読み語りボランティアの皆さんとの懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月24日

頭が重い感じがして…

 こんばんは。
 朝から頭が重い感じだったのは、頸椎ヘルニアの状態が良くないのと花粉症で眼の状態が悪いからのようです。
 どちらも困ったものです…。

 昨日は、5時半前に目を覚まして外の天気を確認すると、雨は降っていませんでした。
 短時間降雨予報を見ると、暫くして雨が降り出しそうだったのと、頭が重い感じがしたので、ちょっとばかり様子を見ることにしました。

 雨は降ってこなかったのですが、相変わらず頭の重い感じは取れなかったので、駅頭活動を休むことにしてちょっとだけ横になり、7時過ぎに起き出して支度をし、事務所の近所の東武ストアで買い物をして、9時前に事務所へ出ました。

 朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通したり、事務処理など。
 午前中は、デスクワークで大人しくしていました。

 12時半過ぎに朝に買ってきた物で、軽い昼食を摂り、13時半過ぎに自転車で大宮区役所へ。
 地域の方からの相談事の件で、区と意見交換など。

 それから枝野幸男衆議院議員の事務所へ立ち寄り日程調整など。
 次いで銀行で所用をこなしました。

 14時半前に事務所に戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェック。
 暫くして、アポイントの有った来客対応。
 16時過ぎまで市政の状況などの話をしました。

 16時半過ぎ、再度自転車で出掛け、行きつけの理髪店へ。
 タイミングが良くて、待たずに髪を切ってもらえました。

 18時前に事務へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 中央区の高柳議員と一緒に活動の予定です。

 活動終了後、事務所へ戻り、幾つか所用を片付けてから議会へ。
 11時から会派の議員団会議。

 13時半から、相談事への対応で執行部からのレクなど。
 その後、党務など。

 19時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月23日

進学先の確認…

 こんばんは。
 なんだかとっても眠いのですが、今夜はブログを更新するまで頑張ります…。

 昨日は、7時ちょっと過ぎから水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 2月定例会の現状とピンクシャツデーの話をしながら市議会レポートの最新号を配布しました。
 やっぱり前半戦は、わりと順調に配布できました。

 定刻の8時半過ぎに活動を切り上げ、コクーンシティのMcで朝食セットを買って事務所へ戻りました。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチンをこなしてからMcの朝食を食べました。
 それから自転車で地元の大宮東小学校へ。
 青少年育成大宮東地区の幹事の皆さんと打ち合わせなど。
 3月に発行する会報紙の原稿チェックと年次総会についての意見交換など。

 12時過ぎに打ち合わせを終えて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。
 13時前にやっとブログの更新を終えて、それから事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。
 その後、事務処理や青少年育成大宮東地区会報紙の原稿の手直し作業など。

 17時に近所の方が景観についての陳情に来所。
 相談を受けて、意見交換。
 早速、関係各所に働きかけをしてみることにしました。

 18時半からの民進党埼玉県連の会議には、結局、間に合わなくなったので、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 帰宅し、大学受験が終わった息子と少し話をし、進学先の確認など。
 一応話は聞きますが、最終的には息子の判断に任せるつもりです。

 それから21時過ぎにジョギングへ。
 前後1kmずつのウォーキングに、1km5分45秒ペースで4km走りました。

 前回から10日以上空いてしまったので、4kmにしましたが、調子は悪くはありませんでした。
 この間、ジョギングの走り方を研究して、走り方を変えたので試行錯誤中です。

 今日23日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動の予定ですが、天気予報は雨です。
 雨が降らないことを祈ります。

 活動終了後、事務所へ戻り、幾つか所用を片付けてから議会へ。
 議会対応の意見交換など。

 その後、大宮へ戻り、15時から来客対応など。

 夕方に時間ができたら髪を切りに行きたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月22日

市内視察へ

 こんにちは。
 昨夜に更新できず、朝の駅頭活動を終えてからも日程をこなしていたら、大変遅い時間の更新になってしまいました。
 申し訳ありません。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場での駅頭活動。
 夜来の強い北風を心配していたのですが、駅舎の陰だったことも幸いしたのか?あまり酷く吹いているようには感じられませんでした。

 2月定例会の現状報告と2月最終水曜日のピンクシャツデーのことを話しながら市議会レポートを配布。
 前半は順調でしたが、やはり8時を過ぎるとレポートの受け取り率に陰りが出ました。

 定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数は、若干少なめでした。

 機材を撤収し、9時に事務所へ戻り、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 10時半前に車で出かけ、埼玉りそな銀行へ。
 キャッシュカードの再発行の手続き。
 「短時間で即日発行できる」と言われたので、お願いしたのですが、結構時間がかかってしまいました。

 手続きが終わり、急いで車で議会へ向かい、11時半過ぎから陳情事の処理など。

 それから出前のうどんで昼食を摂り、13時前に文教委員会の調査研究テーマの地域型総合スポーツクラブの市内視察へ。
 浦和区と見沼区で代表的なクラブ2か所を視察し、話を聞きました。

DSC_1764.JPG

≪クラブハウス施設≫

DSC_1765.JPG

 私も議会質問で度々取り上げていますが、しっかりした地域型総合スポーツクラブの育成が必要だと再認識しました。
 公共施設の有効活用や健康増進に必要不可欠な存在だと思います。

 16時半過ぎに市内視察を終わって議会へ戻り、17時過ぎから文教委員会が開会。
 教育委員会の後援問題の報告がありました。
 ちょっとばかり危なっかしい対応でした…。

 その後、議会の会派室で原稿書きなど。

 18時半過ぎに議会を後にして浦和へ移動し、19時から支援をいただいている労組産別の単位組合の皆さんとの意見交換会に出席。
 現場の皆さんからの意見をいただき、対処法などについて議論を掘り下げました。

 その後も夕食を摂りながら意見交換は続き、ウーロン茶を飲みながら食事をし、様々な話をしました。

 22時過ぎにお開きとなり、大宮へ戻って事務所を閉めてからガソリンを給油して、23時半過ぎに帰宅となりました。

 今日22日は、7時から新都心駅で駅頭活動。

 9時15分から、青少年育成会の感じ打ち合わせに出席。
 会報紙の原稿チェックや役員会への打ち合わせなど。

 その後、成り行き任せですが、事務所でデスクワーク。

 17時に地元の方からの相談の来客対応。

 早めに終われば、浦和で開かれる民進党埼玉県連の会議に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月21日

議案外質問に…

 こんばんは。
 議会は相変わらずの状況が続いています。
 そんな状況にいちいち対応していても、たぶん結果は同じだろうと思うので、ばたばたしないようにします…。

 昨日は、家を出るのがちょっと遅れてしまい、7時10分過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動となりました。
 2月定例会の現状の話をしながら市議会レポートの最新号を配布。
 わりと順調に配布できました。

 定刻の8時半の10分前に活動を切り上げ、近所への挨拶や機材の撤収を手早く済ませてコインパーキングへ戻り、車で議会へ向かいました。
 車を走らせながら軽い朝食を摂り、9時少し前に議会の会派室へ到着。
 議員団会議の開始時間に何とか間に合いました。

 9時から会派の議員団会議。
 各常任委員会の状況報告と付託議案と請願への採決対応について協議しました。
 私の所属する文教委員会は、付託議案の採決などでは波乱要因はありませんでしたが、舘岩少年自然の家関連について、懸念材料がありました。

 40分ほどで議員団会議が終わり、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから文教委員会での議案外質問の準備など。

 11時から文教委員会が開会の予定だったのですが、その前に開かれていた議会運営委員会が終わらずに開会時間が遅れました。
 少し遅れて文教委員会が開会。
 付託議案と請願の討論・採決が行われ、私も請願1件の不採択討論を行いました。
 その後、議案外質問。
 自民党の議員が1名行ったところで昼休憩となりました。

 会派室へ戻り、出前の店屋物で昼食を摂り、13時に文教委員会が再開。
 自民党議員の後に、わが会派の冨田議員、そして私の順で質問。
 今回の私の質問は、中学校の部活動について、休日の設置や外部指導員の活用などの質問と文化芸術振興について、街中で自由にパフォーマンスができる空間の提供の質問を行いました。

 文教委員会は15時半過ぎに終了し、その後、打ち合わせなど。

 19時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それからネットで調べものなど。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 活動終了後、事務所へ戻り、幾つか雑用を片付けてから議会へ。

 11時半から、陳情処理のために執行部からのレクを受けます。

 13時から文教委員会の市内視察。
 委員会の調査研究テーマの総合型地域スポーツクラブの現地視察に出かけます。

 夕方に議会へ戻り、19時からは福祉関係の労組の皆さんとの勉強会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月20日

今年最後の新年会…

 こんばんは。
 たぶん今年最後の新年会が終わりました。
 それも2つ掛け持ちで…。
 これでカラオケを歌うことは、暫くなさそうです。

 昨日は、日曜日なのに、なんと朝5時からの朝起き会での演談からスタート。
 8年ぶりくらいに5分ほどのお話をさせていただきました。

 6時過ぎに会が終わって、続いて参加者の皆さんとの朝食会にも出ました。
 が、前夜に焼肉食べ放題で、かなりの量を食べたので、そんな時間から食べられるはずもなく、お茶を飲みながらほんのちょっとだけお漬物をつまむだけで過ごしました。
 用意していただいた朝食は、お土産にしました。

 6時半過ぎに失礼して、事務所に立ち寄って事務所を開けてから帰宅。
 1時間半ほど、改めて横になりました。

 9時前に起き出して朝風呂に入り、そのまま風呂掃除など。

 11時からは、お世話になっている団体の支部の新春の集いに参加しました。
 同じ建物の上下の階で、同時に2つの支部の新春の集いが行われていて、両方の集いに顔を出し、ノンアルコールビールを飲みながら懇親。
 どちらの集いでもカラオケが行われ、1曲ずつ歌うことになりました。

 13時半にお開きとなり、食べなかったお弁当2つをお土産にして、一旦事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから市議会レポート原稿の校正作業に取り掛かり、次いで月曜日の分のレポートを印刷して手折り作業など。

 その後、夕方の早い時間に亡き親父の墓参りへ。

DSC_1752.JPG
≪墓参りに…≫

 ビールをお供えして、家族を見守ってくれるようにお願いして来ました。

 それから用事を幾つか済ませて、18時過ぎには帰宅となりました。
 夕飯は、お昼にお土産で持って帰ってきたお弁当となりました。

 今日20日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 少し早めに切り上げて議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 11時から文教委員会に出席。
 付託議案と請願の討論採決、議案外質問など。

 議会が終わり次第、市議会レポートの印刷と二つ折り作業。
 その後、大宮の事務所へ戻り、青少年育成大宮東地区会の会報紙の原稿作成作業。

 夕方は早めに上がって、今日こそジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月19日

焼肉食べ放題へ…

 こんばんは。
 結婚記念日でした。
 22年経ちました。
 家族は良く我慢してくれていると思います。
 これからもよろしく。

 昨日は、ちょっとだけゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチンをこなし、ヤクルトさんの配達を受け取ってからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通し、次いで事務処理など。

 午前中は、デスクワークでした。

 12時前に歩いて氷川神社へ出かけ、神社内の式場の呉竹荘へ。
 地元自治会の新年会に参加しました。

 今年は会場の都合でこの時期になってしまいましたが、毎回手作りの料理などが出るアットホームな感じの新年会です。
 今回も100名近い、参加者でダーツゲームやビンゴなどをしながら、和気藹々と会が進行しました。

DSC_1749.JPG
≪ダーツゲーム≫

 私も一人の会員として参加し、自主的に会の進行のお手伝いをしました。

 15時に新年会が終わり、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて、飲みながら来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 17時半過ぎに原稿を書き上げ、コーヒーを淹れて一息つき、原稿の校正作業を後回しにして、18時過ぎに事務所を閉めて帰宅しました。

 帰宅する途中でブログを更新していないことに気が付き、帰宅して直ぐにパソコンに向かい、ブログの更新作業に着手。
 手短にブログを更新し終えました。
 危なく毎日更新を途切れさせるところでした…。

 20時過ぎに出かけていた女房と娘が帰宅し、家族で外食に出かけました。
 18日は、22回目の結婚記念日でしたので、美味しいものを食べようということになったのですが、焼肉食べ放題が良いとのリクエストが出たため、あまりオシャレではありませんが焼肉食べ放題で、お腹いっぱい食べてきました。
 色気より、食い気ですかね…。

 今日19日は、5時からの朝起き会からのスタート。
 お話をしてほしいと依頼が有ったので、5分くらいの講話をします。

 その後、一旦帰宅して家事など。

 11時から今年最後の新年会に参加。
 お世話になっている団体の支部の新年会なのですが、2つ掛け持ちです。

 午後は、17日の命日に行けなかった亡き父の墓参りへ。
 その後、議会へ行き、市議会レポートの印刷と二つ折り作業。

 夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月18日

危なかった…

 危なかった〜。
 ブログの更新を忘れていました。

 昨日は、駅頭活動はありませんでしたので、事務所に寄ってから歩いて大宮駅へ向かい、JRで議会へ向かいました。

 8時40分頃に議会の会派室へ到着し、9時から会派の議員団会議。
 各常任委員会での付託議案の審査が始まるので、その対応などの協議でした。

 40分ほどで議員団会議は終了し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 11時から文教委員会に出席。
 付託議案の審査に入る前に前9月定例会からの課題である舘岩少年自然の家の新館増築工事関係の報告事項の処理を先行することに決めて、暫時休憩に。

 会派室へ戻り、出前のうどんで早めの昼食を摂りました。

 12時45分に文教委員会が再開。
 報告事項に対する質疑を担当副市長に出席してもらって行うものの、異を唱えている会派の納得は得られずに物別れとなりました。

 その後、議案の審査と請願の参考意見聴取となり、16時前に文教委員会は散会となりました。

 16時から、大宮アルディージャの皆さんが議長へシーズン前の表敬訪問に来たので、スポーツ振興議連の副会長として同席。
 森社長と渋谷監督、塩田選手を激励しました。
 ハッピーなシーズンを送りたいものです。

 その後、会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 17時半過ぎに議会を後にして浦和駅前へ移動。
 18時から会派の懇親会でした。

 美味しい料理や美味しいビールをいただき、良い時間を過ごしたはずだったのですが、2月定例会の開会からいろいろと有ったもので、ついつい愚痴が出てしまいました。
 さいたま市議会をなんとかしなきゃ駄目です…。

 2次会を失礼して大宮へ戻り、事務所を閉めて22時過ぎに帰宅となりました。
 ちょっと酔いが回っていたので、暫くしてブログを更新しないまま眠りに落ちてしまいました。

 今日の朝は、「ブログの更新をしなきゃ」と思ってたのですが、うっかり忘れてしまい、更新がこの時間になってしまいました。
 あ〜、危なかった…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月17日

長〜い一日に…

 こんばんは。
 本会議の散会が22時という、長〜い一日になりました。
 今定例会は、本当に時間が読めないですね…。

 昨日は、先週の木曜日が天候不順だったために中止した大宮駅東口の市民ロータリー側での駅頭活動を7時過ぎから行いました。

 2月定例会の現状の報告をしながら市議会レポートを配布。
 関心を示してくれる人が多かったような気がしました。

 定刻の8時半まで活動し、急いで機材を撤収してコインパーキングへ戻り、事務所を開けて直ぐに議会へ。
 セブンイレブンでコーヒーとパンを買って、車で議会へ向かいながら朝食を摂りました。

 10時から広域的交通ネットワーク特別委員会。
 浦和レッズの社長さんなどに参考人出席していただき、美園のまちづくりについての意見をいただきました。
 サッカースタジアムを活かしたまちづくりの提案、なかなか良い提案でした。

 11時半に委員会が散会となり、市役所中庭のパン屋のサンドウィッチを昼食にして一旦大宮へ戻り、財布を無くしたことで生じる諸手続きなど。

 15時過ぎに最後の1件の手続きに着手したのですが、16時から本会議が招集されていたので、諦めて議会へ。

 15時半過ぎに議会へ到着すると、議会運営委員会が開会されるところでした。

 結局、16時開会予定の本会議は開かれず、18時からやっと本会議が開会。
 一部修正された平成29年度一般会計予算案を含め29年度予算議案が本会議に上程されました。

 執行部からの説明に続いて議案質疑が行われ、自民党の質問が終わったところで暫時休憩。
 20分ほどの休憩時間の間に夕食のサンドウィッチを食べました。
 朝昼晩、全ての食事がパン食となりました。

 再開後にわが会派の土井議員が登壇し、予算案の大綱を質す質疑。
 コンパクトに纏めてくれました。
 続いて、共産党と無所属議員の質疑が行われ、22時前に質疑が終了して予算委員会に付託されました。

 その後、予算委員会が開会されることになっていましたが、予算委員のメンバーに任せて、22時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻ってから、帰宅となりました。
 長い一日になりました。

 今日17日は、駅頭活動はありません。
 亡き父の命日なので、墓参りをしてから議会へ行きたかったのですが、9時から会派の議員団会議が入ったので墓参は諦めることに。

 9時から会派の議員団会議。

 11時から文教委員会。
 付託議案と請願の審査など。

 16時から大宮アルディージャの議長表敬訪問にスポーツ振興議連の副会長として同席。

 18時から会派の懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月16日

結構反応してくれました

 こんばんは。
 本会議代表質問の3日目もこれまでと同じような展開になり、夜になって本会議が打ち切りになりました。
 5月のさいたま市長選挙を睨んだ主導権争いの影響とはいえ、毎日疲れる展開が続いています。
 果たしていつまで続くのか…。

 昨日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 マイクを使わずに肉声で挨拶しながら市議会レポートを配布しました。

 小学校での絵本の読み語りのボランティアが有ったので、8時前に活動を切り上げてコインパーキングへ戻り、車を出そうと思ったら精算機が不調で、暫く出せずにいました。
 管理会社へ電話しようと思ったところで正常な状態になり、車を出して8時過ぎに事務所へ。

 事務所を開けるだけで、直ぐに車で地元の芝川小学校へ向かい、8時20分から3年生のクラスを担当して「パンのかけらとちいさなあくま」というリトアニア民話の絵本を読みました。

DSC_1741.JPG
≪上手く読み語れました≫

 以前にも読んだことがあるので、上手く読めて、子どもたちが結構反応してくれました。

 読み語りが終わり、直ぐに失礼して議会へ。
 9時に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら本会議の開会を待ちました。

 10時からの本会議は10分ほど遅れて開会し、午前中は、わが会派の池田議員と三神議員の代表質問。
しっかりと役割分担した立派な質問を展開しました。
 私が担当した質問部分も良いやり取りになりました。

 12時前に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前のうどんで昼食。
 それから昼休み時間を使って、財布を無くしたことで生じる各種手配をこなしました。

 午後は、公明党と共産党の代表質問。
 休憩時間を挟んで、夕方までに何とか代表質問は終わりました。

 その後、代表質問の合間を縫って行われていた議事日程の調整協議などの議会運営委員会が開会され、平成29年度予算案の本会議上程を巡って攻防が繰り広げられました。

 結局、調整は着かず、20時前に本会議を再開して、閉会手続き。
 月曜、火曜と同じ流れになりました。

 その後、会派室へ戻り、会派の同僚と打ち合わせなど。

 21時過ぎに議会を後にして、やっと大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 結局23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 早めに帰宅してジョギングに出ようと思っていたのですが、やっぱり駄目でした…。

 今日16日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 その後、事務所を開けてから議会へ。

 10時から広域的交通ネットワーク特別委員会の小委員会の参考人質疑。

 終了後に大宮へ戻り、銀行用務など。

 その後、議会へ戻り、16時から本会議の予定です。
 夕方からの日程は、キャンセルすることになりました。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月15日

財布を無くして…

 こんばんは。
 本会議代表質問の2日目も予定通りに議事は進行せず、夕方に打ち切りに…。
 ある程度、予想通りの展開とはいえ、何だか疲れるなあ…。

 昨日は、駅頭活動がなかったので、8時過ぎに事務所へ出て朝のルーチンをこなしてからセブンイレブンでコーヒーを買って車で議会へ。

 9時前に議会の会派室へ到着し、会派の幹事長に席を外すことを断って、浦和警察署へ。
 財布の紛失届を出しました。

 日曜の晩にファミレスでの会計時に財布を無くして、色々と当たっていたのですが紛失が確定したので、届け出をしました。
 直ぐに警察に届けられていないか調べてくれましたが、残念ながら届けられてはいませんでした。

 ちょうど4年前にも財布を無くしていて、その時は出てきませんでした。
 今回もあまり期待はしていません…。

 9時半から会派の議員団会議。
 本会議日程の状況などが報告され、その対応について協議しました。

 10時からの本会議は、答弁調整に時間がかかっているという理由で開かれず、結局月曜の展開と同じく、11時半過ぎに開会となりました。
 議長と市長の発言の後に、質問途中で終わっている自民党議員の残時間の範囲で代表質問が再開。
 午前中は、その残時間だけで終わりました。
 この定例会、本会議はずっと11時半近くに開会されています。

 会派室へ戻り、出前の店屋物で昼食を摂り、午後は13時過ぎに本会議が再開され、自民党の3人目の代表質問が行われました。
 その質問の終了間際に今度は自民党から執行部答弁に対しての議事進行がかかり、暫時休憩に。
 断続的に議会運営委員会が開会され、16時過ぎにやっと本会議の再開にこぎつけ、わが会派の高野団長の代表質問が始まりました。

 会派の議員が協力して作り上げた質問をしっかりと行い、新しい提案も幾つか盛り込みました。
 質問時間が大幅に遅れたことで、傍聴者の方が帰ってしまったことが悔やまれました。

 18時過ぎに高野団長の代表質問が終わり、続いて池田議員と三神議員の代表質問のはずだったのですが、18時を回っていたので、月曜と同じ手続きで閉会に。
 2名の代表質問は、水曜日の午前中に行われることになりました。
 半日、議事日程が遅れています。

 会派室へ戻り、少々事務処理などをしてから議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理や電話対応などなど。

 早めに帰宅してジョギングに出ようと思っていたのですが、色々とやることが出てきて、結局22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 8時前に切り上げて、事務所を開けてから地元の芝川小学校で絵本の読み語りのボランティア。
 その後、議会へ。

 10時から本会議。
 午前中は、わが会派の池田議員と三神議員の代表質問。

 午後から公明党と共産党の代表質問。
 その後、予算案の上程の予定ですが、果たして予定通りに議会が動くでしょうか…?

 18時から民進党埼玉県連の地方自治体議員団総会へ出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

PS.夕方の日程を間違えていましたので、修正しています。
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月14日

予想通りの展開に…

 こんばんは。
 議会は本会議代表質問が始まりましたが、やはり予想通りの展開に…。
 執行部が質問でやり込められたような形で本会議が散会となりました。
 答弁を用意する時間が必要なのは解るけれど、印象が悪いなあ…。

 昨日は、あまり熟睡できずに、ほとんど寝不足の状態で5時半に起きて、7時から奇数の週の月曜日定例の大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 開会中の2月定例会の現状や29年度予算案の概略の話などをしながら市議会レポートを配布しました。

 駅から出てくる人の流れを気にしながら立ち位置を変えてレポートを配布するも、なかなか受け取り率は向上しませんでした。

 会派の議員団会議が9時から予定されていたので、定刻より10分ほど早く駅頭活動を切り上げて急いで駐車場へ戻り、車で議会へ。
 自販機で買った紅茶を飲みながら菓子パンを食べて朝食としました。

 9時から会派の議員団会議。
 本会議日程協議の状況などが報告され、その対応について協議しました。

 9時半から議会運営委員会が開会され、当初予算案の本会議上程を先送りするという提案が自民党からなされ、会派へ持ち帰りに…。
 市長の施政方針と当初予算は一体の物なので、予算だけ上程を先送りすることには、会派として反対しましたが、議運で採決されて先送りが決定。

 その後、11時半前に本会議が開会さたので、議長の会議宣告と同時に私が動議を提案。
 「市長提出当初予算の上程を求める動議」を提案しました。
 採決の結果、賛成少数で否決となり、議事が進行。
 市長の施政方針と教育長の教育方針演説が行われ、暫時休憩となりました。

 会派室へ戻り、出前の店屋物で昼食を摂り、午後は13時半に本会議が再開され、自民党の代表質問が行われました。
 1人目の質問が終わり、休憩を挟んで2人目の質問と続き、途中のビッグイベント関連の質問で、答弁調整のために暫時休憩となりました。

 資料要求と追加の質問が出されたために答弁調整に時間がかかり、結局19時過ぎに本会議を再開して、そのまま閉会に。
 議会運営委員会が開かれ、残時間は、火曜日に繰り延べとなり、その後の日程が順次繰り下げられることになりました。

 20時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。それから少々事務処理など。

 色々とやることが出てきて、結局23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、駅頭活動の予定はありませんので、一旦事務所へ出てから議会へ。
 9時半から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 午前中は、自民党の残時間の代表質問。

 途中で止まるようなことがなければ、午後からわが会派の代表質問。
 高野団長、池田総務会長代理、三神政調会長代理の3名が本会議代表質問に登壇の予定ですが、果たして予定通りに議会が動くでしょうか…?

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月13日

大失敗を…

 こんばんは。
 最後の最後に自分のミスで落ち込む一日になってしまいました。
 あーあ…(+_+)

 昨日は、ゆっくり起きて午前中は家事手伝い。
 風呂掃除や片付けなどなど。

 11時半過ぎに事務所へ出て、ミニ盆栽に水やりなどをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを素早くチェックしてから自転車で大宮駅へ向かいました。

 12時過ぎの京浜東北線に乗り、北浦和駅に到着する寸前に緊急停車。
 「線路から異音がしたので、緊急停車し、安全確認する」とのアナウンス。
 私が乗っていた4号車は、北浦和駅のホームに入っていたのですが、途中で止まってしまったので、安全確認がなされるまで車内に閉じ込められてしまいました。

 暫くして「石を踏んだようですが、異常が無いことが確認されました」とアナウンスがあって、やっとホームへ。
 北浦和駅から駒場スタジアムまで、急いで歩きました。

 13時過ぎに駒場スタジアムへ到着し、軽い昼食を摂って一息つき、13時半からさいたまシティカップの応援。
 浦和レッズとFCソウルの試合でした。

DSC_1736.JPG
≪さいたまシティカップ≫

 両チームともACLの試合が間近なので、選手を前後半で大幅に入れ替えての試合。
 結果は、レッズが後半に追いついて、1−1のドローでした。

 試合終了と同時にスタジアムを後にして事務所へ戻り、少々事務処理など。
 一旦帰宅し、スーツを着替えて、今度は大宮アルディージャ後援会の選手激励会へ。

 18時から新都心のホテルで行われた選手激励会へさいたま市議会のスポーツ振興議員連盟の副会長として出席しました。

DSC_1740.JPG
≪渋谷監督の挨拶≫

 乾杯の音頭の役が回ってきて、登壇。
 何だか本会議の質問より緊張しましたが、コンパクトに挨拶して乾杯の音頭を執りました。

10.jpg
≪オレンジで乾杯≫

 言いたいことは山ほど有ったのですが、「選手もサポーターもハッピーな一年になることを祈念して乾杯!」とオレンジジュースのグラスを掲げました。

 その後は懇親となり、選手の皆さんに声を掛けたり、サインをいただいたり、楽しく時間を過ごしました。

 20時前にお開きとなり、その後1件所用をこなしてから帰宅となりました。
 が、帰宅して大失敗を犯したことに気が付き、あたふたとすることに…。
 ミスの事後処理がちょっとばかり大変かもしれません。
 自分で仕出かしたことですから仕方ありませんが、「あ〜あ」です…。

 今日13日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 少し早めに活動を切り上げて、そのまま議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 市長の所信表明や各派代表質問の予定ですが、予定通りに議会が動くでしょうか…?

 どんな一日になることやら…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月12日

プレシーズンマッチ

 こんばんは。
 息子の大学受験が終了。
 合格通知がいくつか来ましたが、本命大学の結果は如何に…?
 もうちょっと先になるので、ドキドキしますね…。

 昨日は、休みの日にしては早めに起きて、8時半から行動開始。
 家の用事を済ませてから、10時前に事務所へ出ました。

 朝のルーチンをこなしてから大宮アルディージャの後援会フラッグを事務所前に掲げました。

DSC_1730.JPG
≪ホームゲームの日は掲げます≫

 チームバスが事務所前を通るので、選手の激励になればと思っています。

 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを素早くチェックしてから車で出掛けました。

 11時から応援していただいている団体の支部の新春の集いに参加。
 挨拶させていただき、それからお弁当をいただきながら懇親。
 全員参加のゲームもあり、楽しく過ごさせていただきました。

 12時半に中座して事務所へ戻り、一旦Nack5スタジアムへ。
 座席を確保して事務所へ戻り、それから自転車で市民会館へ。
 13時半から大宮区の安全・安心のつどいに顔を出しました。

DSC_1733.JPG
≪安全・安心のつどい≫

 主催者挨拶が終わったところで中座して、急いで事務所へ戻り、サッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャVS群馬のプレシーズンマッチ、キックオフから10分ほど経過した時点でスタジアムへ到着となりました。
 確保した座席に着くまでに、多くの方から挨拶していただきました。

DSC_1734.JPG
≪今日はここから…≫
 
 試合の方は、私が到着するまでに1点先行していましたが、私が着いてからは、試合は動かず…。
 前半は、若干低調な感じでした。

 後半になって選手の交代があり、若干動きが良くなりましたが、結局1−0で勝利という結果に…。
 新加入の選手は、まだまだ攻撃面での連携がイマイチでした。
 開幕まで2週間ですが、大丈夫でしょうか…?

 16時過ぎに事務所へ戻り、すっかり冷え切ってしまった身体を、ホットコーヒーを飲みながらファンヒーターの前に立って暖め、一息つきました。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 19時前に事務所を閉めて帰宅し、久しぶりに家族で外食に出かけました。

 今日12日は、ちょっとばかりゆっくり起きて、午前中は、家事など。

 昼から事務所へ出ます。

 13時過ぎに駒場でさいたまシティカップの観戦。
 浦和レッズとFCソウルの試合になります。

 その後、18時からは、大宮アルディージャ後援会の選手激励会に出席。
 市議会スポーツ振興議連の副会長として乾杯の音頭を執ることになっています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月11日

ワンポイントアドバイスを…

 こんばんは。
 ネットで走り方のワンポイントアドバイスを観たので、実践してみたくなってジョギングしました。
 なるほど、きちんと意識するとペースが自然に上がります。
 これからもしっかり意識しながらトレーニングしたいと思います。
 併せて身体のメンテナンスもしなきゃ…。

 昨日は、いつもの5時半に起きて、7時ちょっと過ぎから大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動を行いました。
 中央口では、参議院議員さんが駅頭活動を行っていましたが、被らずに活動できたので良かったです。

 2月定例会の展望や29年度予算の概要などの話をしながら市議会レポートを配布。
 駅からもたくさんの人が出てくるので、邪魔にならないように気を付けながら活動しました。

 8時前に私の方を向いて真っすぐに歩いてくるサラリーマンが居たので、レポートを受け取ってくれるものと思っていたら、そのまま真っすぐに進んで危うくぶつかるところでした。
 私が直前に避けたのでぶつかりませんでしたが、「邪魔だ!」と一言言って通り過ぎて行きました。

 忘れていたのですが、いつも同じようなことをする人で、私の中の要注意人物だった人でした…。
 西口で一人、東口で一人、同様の行為をする人が居るんですよね。
 誰の支持者か、選挙の時に解っているのですが…。

 気を取り直して30分ほど活動し、定刻の8時半まで活動。
 配布したレポートの枚数は、アベレージ並みでした。

 駅前のMcでホットコーヒーのモーニングセットを買って車へ戻り、9時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチンをこなしてから買ってきたMcで朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 その後、事務処理や来客対応など。
 13時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後もしばらく事務処理など。

 その後、車で出掛け、挨拶回りと事務所の事務用品や雑貨品の購入などなど。
 18時過ぎに事務所へ戻りました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから日程調整の事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅し、家事を少々して、21時過ぎからジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後、6kmを5分45秒/kmで走り、1kmのクールダウン。
 前半の3kmは5分30秒台で走っていました。

 ワンポイントアドバイスの走り方を意識していたら、自然にペースが上がっていました。
 後半は、風の影響でペースが落ちましたが…。
 これからフォームを固めて、自分の形にしたいですね。

 今日11日は、朝から家族の時間を少々取り、11時からのお世話になっている団体の新年会からスタート。

 13時半に安心・安全の集いに顔を出し、直ぐに失礼してNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャのプレシーズンマッチの応援。
 J2の群馬を相手にどんなゲームをしてくれるか楽しみです。

 夕方に日程は入っていないので、早めに上がろうと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月10日

カロリー控えめに…

 こんばんは。
 天気予報が若干外れましたね。
 意外と長い時間みぞれ交じりの雨が降り続いたので、乾燥した空気には、良いお湿りだったと思います。
 インフルエンザの大流行の歯止めになると良いですね…。

 昨日は、いつもの5時半に起きて、駅頭活動に出掛ける支度をして6時半過ぎに家を出ると、なんと雪が降っていました。

DSC_1729.JPG
≪車に薄っすらと…≫

 薄っすらと車に積もっていて、霰の様な細かな雪が降り続いていたので、駅頭活動の中止を決めて、そのまま7時前に事務所へ出ました。

 朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、トーストを焼いて朝食に。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 その後、少々事務処理などをしてから車で出掛け、午前中は、青少年育成大宮東地区会長としての仕事や挨拶回りなどをこなしました。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、ダイエット食で昼食を摂りました。
 夜に懇親会などがある日の昼食は、カロリー控えめにしています。

 13時過ぎに車で大宮駅西口まで出掛け、14時から所属する政治団体と支援をいただいている労組の合同研修会に出席。

 15時前に中座して、地元の大宮東中学校へ向かい、青少年育成大宮東地区会長としてスクールサポートネットワークの会議に出席しました。

 学校の状況の説明を受け、意見交換など。
 指名されて私も生徒たちとの挨拶についての意見を述べました。
 1時間ほどで終了し、急いで合同研修会に戻り、中途から再合流しました。

 その後、参加者の懇親会に参加。
 美味しい料理をいただきながら、同じテーブルの皆さんと懇親しました。

 19時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理やネットでの調べものなどなど。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 思っていたより、結構遅い時間になってしまいました。

 今日10日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 特に決まった日程はないので、成り行きに任せて溜まっている案件の処理をする予定です。

 夕方に買い物をしてから早めに上がり、ジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年02月09日

先が思いやられます…

 こんばんは。
 まだ週の半ばだというのに、何だかちょっとばかりお疲れモードです。

 一日ボーっとしているなどの何かしらの気分転換が必要かもしれませんね。
 2月定例会も始まったばかりです。
 週末を楽しみに、何とか頑張ろう…。

 昨日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 2月定例会が開会したことやその後の展望、平成29年度予算の概略などの話をしながら、市議会レポートを配布。
 順調にレポートを配布できましたが、やっぱり後半の受け取り率が下がる傾向になりました。

 定刻の8時半まで活動し、急いで機材を撤収して、コクーンのMcでホットコーヒーを買ってから議会へ。
 車を走らせながら軽い朝食を摂り、9時過ぎに議会の会派室へ到着しました。

 コーヒーを飲みながら議会用のノートパソコンでネットニュースやメール、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しながら本会議の開会を待ちましたが、2日連続で議会運営委員会がなかなか開かれずに、本会議の開会時間がまたまたずれ込みました。
 会期の冒頭からこんな調子では先が思いやられます…。

 ちょうど政務活動費の使途報告書の会派スタッフまでの提出期限が迫っていたので、報告書の作成作業をしながら本会議の開会待ち。
 11時過ぎにやっと本会議が開会となり、初日に本会議上程された市長提出議案に対しての議案質疑が行われました。

 午前中は自民党の質問だけで終了し、昼食のための暫時休憩。
 会派室へ戻り、出前の昼食を急いで摂り、12時20分から災害に強いまちづくり議連の全大会に出席。
 執行部から防災対策の現状報告など。

 午後は13時15分過ぎから本会議が再開され、わが会派の小川議員が議案質疑に立ちました。
 
 議案質疑終了後、議会改革特別委員会の中間報告があり、わが会派の三神議員が登壇。
 議会のITC化を進めることやそのためのタブレットなどの議場持ち込みを試行的に行うことなどの報告がなされました。
 今定例会で試行することになります。

 休憩を挟みながら、先議議案の委員会審査や本会議での討論・採決が行われ、結局18時半過ぎに本会議は散会となりました。

 会派室へ戻り、少々事務処理など。
 本会議の待ち時間が結構あったので、政務活動費の1月分の使途報告書も会派スタッフへ提出することができました。

 19時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日9日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、溜まってしまった幾つかの案件をこなします。

 午後は、14時から支援をいただいている労組の研修会に参加。

 15時過ぎから青少年育成大宮東地区会長として、地元の中学校の会議に出席。

 夕方に労組の研修会に戻り、そのまま懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記