2017年01月31日

星が出ているのに雨が…

 お早うございます。
 また朝のブログ更新になってしまいました、すみません。

 今朝は5時からの朝起き会に顔を出すことからのスタートだったので、睡眠時間を優先してしまいました。
 朝の2つの行事をこなして、事務所に出てきてコーヒーを飲みながら更新作業に取り掛かっています…。

 昨日は、7時ちょっと過ぎから月曜日定例の大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 寒さが少しばかり緩んでいたので、あまり寒さを感じずにちょっと助かりました。

 駅から出てくる人の流れの邪魔をしないように気を使いながら、マイクで2月定例会の話をし、市議会レポートを配布しました。
 姿が見えないのに声がしているという場面も少なくなく、ちょっとばかりやり難さを感じながらの活動なのです…。

 定刻の8時半まで活動すると、やはり手指の先は冷たくなりましたが、アベレージ並みのレポートを配布できました。

 9時に事務所へ出て、朝のルーチンワークを終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通し、気になる記事をスクラップしました。
 その後、事務処理など。

 12時過ぎに自転車で大宮駅東口まで出かけ、枝野幸男衆議院議員の事務所に立ち寄ってから銀行用務など。
 その間、駅前のスズラン通りで昼食。
 初めて入る店でランチを食べましたが、なかなかのコストパフォーマンスでした。
 美味しかったです。

 所用をこなして事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息ついてから出かけようと思ったのですが、いろいろと雑用を見つけてしまい、結局、午後はデスクワークに…。

 結局、20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅してジョギングへ出かけようと思っていたのですが、外は星が出ているのに強い北風に乗って雨が降ってきました。
 もともと強い風でジョギングへ出るモチベーションが低くなっていたので、雨を理由に走るのを諦めました…。
 今日リベンジです。

 今日31日は、出席依頼の有った朝5時からの朝起き会に顔を出し、一旦事務所へ出てから大宮駅東口へ。
 6時45分から、やはりお誘いの有ったビジネスミーティングにゲスト出席。

 午前中は、事務所でデスクワークなど。

 11時から障がい・難病者団体の新年会に来賓出席。

 午後は、一旦議会に顔を出してから挨拶回りなどの予定です。

 今日も夕方の新宴会はないので、早めに上がってジョギングをするつもりにしているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月30日

社会貢献活動のお手伝い

 こんばんは。
 朝から忙しく動いていたので、少し早めに帰宅しました。
 そして久しぶりに夕食時に缶ビール。
 美味しかった…。

 昨日も週末にしては早めに起きて、朝風呂に入って、そのまま風呂掃除。
 それから軽い朝食を摂り、ブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時にブログをUPし終えてから出掛け、1件所用をこなしてから事務所へ。
 事務所を開けて直ぐに今度は、地元町内会の自治会館へ。
 
 10時から消防・防災訓練。
 地元の防災アドバイザーとして参加しました。

 参加者の皆さんを班毎に3グループに分けて、AED使用の体験、煙体験と消火器を使った消火訓練、起震車による地震体験とそれぞれ順番に回って体験しました。

DSC_1695.JPG
≪AED使用の体験≫

 私も一緒に体験しながら参加者の皆さんからの質問に答えたり、アドバイスをしたりとアドバイザーとしての役割を果たしました。

 11時半過ぎにそれぞれの体験が終了し、消防署の方と私から講評を行い、終了となりました。
 体験が有るか無いかで、対応がきっと違います。

 終了後、車で移動し、12時半から理事を務めている団体の新年会に参加。
 乾杯になる前に中座せざるを得なくなり、お腹を空かせたまま児童養護施設へ。

 13時半過ぎに到着し、企業の社会貢献活動の一環の自転車の乗り方教室のお手伝い。

DSC_1705_LI.jpg
≪乗り方とパンク修理教室≫

 新しい自転車も寄付され、子どもたちが楽しそうに自転車の乗り方を学んでいました。
 子どもたちの笑顔を見ることができて、良かったです。

16358824_1259863617439952_279331157_n.jpg
≪教室で使用した自転車が寄付されました≫

 15時過ぎ、途中で失礼して移動し、15時半過ぎから今回の件でお世話になった企業で、さらなる社会貢献活動に関しての打ち合わせ。
 かなり意欲的に取り組んでいただけるようなので、市の担当とも連携してもらうようにしたいと思っています。

 17時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて福祉作業所で作られたドーナツで遅い昼食。暫くしてアポイントの有った市民相談の方が来所。
 難しい案件ですが、対応してみます。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。

 19時に事務所事務所を閉めて、雑用を1件こなしてから帰宅となりました。

 今日29日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 午前中は、事務所でのデスクワークと銀行用務などなど。

 午後に一旦議会へ行き、市議団レポートを配りながらの挨拶回りなど。

 夕方に新年会の予定がないので、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月29日

連日の朝の更新ですみません

 お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 
 昨夜は、スポーツの後に良いお酒を飲んで帰ったので、ちょっと横になったら、そのまま寝てしまいました。
 筋肉痛の予感もしますが、今日も一日忙しくなりそうです…。

 昨日は、8時半過ぎに事務所へ出て、朝のルーチンワークを済ませてからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、更新を終わったころにヤクルトさんの配達品を受け取りました。
 それから直ぐに車で浦和へ向かいました。

 10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 労働局長として幾つかの報告事項の報告と協議事項の提案を行いました。

 常任幹事会の後に大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 それからKuma Café の準備など。

 急いで昼食を摂り、13時過ぎにはKuma Café の準備も整い、新聞に目を通しながらオープン時間を待ちました。

 13時半のオープンと同時にお客さんが次々に来店。
 お茶飲み談議が始まりました。

 2時間ほど様々な分野の話をし、15時半、次回の予定を伝えて閉店となりました。
 次回は、2月25日(土)の13時から15時のオープン予定です。
 また、2月4日(土)の17時過ぎから、大宮駅東口駅前通りの中華食堂シャンディで会費制の「居酒屋 Kuma 」も開催します。
 どなたでも参加自由ですので、ぜひ考えてみてください。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。

 一旦帰宅して、フットサルの支度をして18時前に大宮駅東口の中央デパート屋上のフットサルコートへ。
 地元町内会のおやじの会のフットサル練習会に参加しました。

 10人のメンバーで2時間ほどたっぷり汗をかき、その後、中華食堂シャンディへ。
 美味しいビールと料理を大いに飲んで食べて、24時近くまで2部練習は続きました。

 24時半過ぎに帰宅し、そのまま寝込んでしまいました。

 今日29日は、10時から地元町内会の消防・防災訓練に参加。

 防災士として身近な防災の話もします。

 12時半から理事として参加している団体の新年会に出席。

 14時からボランティア活動。
 養護施設で自転車教室運営の手伝いなど。

 15時半、某企業でこちらもボランティア活動の相談。

 17時半から事務所で行政相談の来客対応の予定です。
 結構忙しい一日になりそうです。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月28日

予算回答書を…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまいました、すみません。
 事務所に出てきてコーヒーを飲みながら更新作業に取り掛かっています…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 中央口では、枝野幸男衆議院議員が駅頭活動でしたが、いつものそごう側で、同僚の高柳議員と一緒に駅頭活動を行いました。

 枝野さんが演説をしていた8時までは、こちらはマイクを使わずに肉声で挨拶しながら市議会レポートを配布し、枝野さんの演説が終わってからマイクを使って2月定例会の話をしながらレポートを配布しました。
 マイクを使いながらレポートを配布した方が、やっぱり格段に受け取り率が違いました。

 定刻の8時半より10分ほど早く活動を切り上げ、駅前のMcでホットコーヒーを買って冷えた身体を温め、高柳議員と一緒に車で市役所へ。

 9時少し前に到着し、そのまま市長室へ。

 9時から9月定例会の終わりに市長へ提出した平成29年度の予算・政策提案の回答書の受け取り。
 これから回答書の内容を精査しながら、2月定例会の代表質問や予算委員会での質問を通じて、具体的な実現化を図っていきます。

 その後、会派室へ戻り、2月定例会対応の打ち合わせなど。
 12時少し前に議会を後にして大宮事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。

 13時過ぎに自転車で雑用をこなしに出かけ、帰りがけに近所の唐揚げ専門店でお弁当を購入して昼食に。
 ここの唐揚げ、とても美味しいんです。

 午後は、事務所で来客対応や事務処理などなど。

 夕方に車で出かけ、選挙中の戸田市へ。
 市議会議員選挙へ10期目のチャレンジをしている大先輩の事務所へ陣中見舞いに。
 世代交代の波がありますが、ベテランの知見・経験も必要ですので、頑張ってほしいと思います。

 それから浦和へ戻り、19時半から連合埼玉のさいたま市地域協議会の総会後の新春の集いに出席。
 議長を始め、役員の交代がありました。

 21時前に事務所へ戻り、しばらくして事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日28日は、10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。

 午後は、13時半から15時半まで Kuma Cafe 。

 18時から、地元おやじの会のフットサル。
 そしてその後の2部練習に参加の予定です。
 飲み過ぎないように注意します。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月26日

良い研修の機会

 こんばんは。
 今週も連夜で新年会が続いていますが、アルコールを控えています。
 ビールなどを飲んでしまうと、食べる方も進んでしまうのでウーロン茶で過ごしています。
 お陰様で、しっかり話はできるし、体重の方も増えないで済んでいます。
 新年会はまだまだ続きますが…。


 昨日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 朝の気温がかなり低くなるとの天気予報だったので、しっかり防寒対策をして駅頭活動に臨みましたが、予想よりもちょっとだけ高めだったので、助かりました。
 それでも車の外気温計は、マイナス3℃だったんですけれどね…。

 2月定例会の展望の話をしながら1月の第2号の市議会レポートを配布。
 暫くすると手の指先が冷たくなって、レポートが配り難くなりました。

 そして火曜日と同様に順調だったレポート配布ペースは、8時過ぎからペースダウン。
 定刻の8時半までの活動で配布した市議会レポートの枚数は、アベレージよりちょっと少なめでした。

 活動を終えて、急いで事務所へ戻り、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂り、その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックして、それぞれに対応。

 9時半に事務所前のセブンイレブンで同僚の小川議員と待ち合わせしてさくら草特別支援学校へ。
 会派の同僚議員と施設の視察をさせていただきました。

 私たちの会派で導入を提唱しているスヌーズレンルームを始め、学校施設内を見学しながらいろいろと話を聞きました。

DSC_1671.JPG
≪スヌーズレンルーム≫
DSC_1672.JPG

 障がい児が通う学校の施設環境の整備に役立ちそうな話をたくさん聞くことができました。

DSC_1679.JPG
≪施設内もじっくり見学≫

 文教委員会の取り組みの中で、しっかり反映したいと思います。

 12時半過ぎに事務所に戻り、ダイエット食で昼食を摂り、13時過ぎに自転車で新都心へ。13時半からは、首都圏対流拠点シンポジウムに参加しました。

 さいたま市が首都圏の中でいかに重要なポジションに位置付けられているか再認識するとともに大宮駅周辺のまちづくりを積極的に進めなければならないと再確認しました。
 スピード感を持った対応を市に求めていきたいと思います。

 16時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 その後、少々事務処理など。

 18時から清水園で東口駅前の自治会の新年祝賀会に出席。
 ウーロン茶をいただきながらお開きまで腰を据えて出席者の皆さんと様々な話をしました。

 20時半過ぎに事務所へ戻り、事務処理などをして、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 午前、午後と良い研修の機会でした。

 今日26日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 またまたかなり寒そうなので、しっかり防寒対策して臨みます。

 午前中は、事務所でデスクワークなど。

 午後は議会で執行部からのヒアリングなど。

 その後、大宮へ戻り、所属する政治団体の研修会と新春懇談会に参加の予定です。
 できればウーロン茶で過ごします…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月25日

夜になって気温がグングン下がって…

 こんばんは。
 寒いですねぇ。
 夜になって気温がグングン下がってきています。
 明朝の駅頭活動が寒くて辛そうです。
 しっかり防寒対策しなきゃ…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 2月定例会の話をしながら1月の第2号の市議会レポートを配布しました。

 月曜日に比べれば、風もなく、人波に合わせて少し動くので、あまり寒くは感じませんでしたが、暫くするとやはり手の指先は冷たくなってきました。
 指先が悴んでしまうと、レポートを渡し難くなって大変なんですよねぇ…。

 1時間ほどは、わりと順調にレポートを配布していたのですが、8時過ぎから若干ペースが鈍り、定刻の8時半ちょっと過ぎまでの活動で配布した市議会レポートの枚数は、結局アベレージ並みでした。

 終了後、目の前のMcでホットコーヒーでも買おうと思ったのですが、事務所へ戻ることを優先し、急いで撤収して、9時に事務所へ戻りました。

 朝のルーチンをこなし、事務所のゴミ捨てをしました。
 それからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、気になる記事をスクラップしました。

 その後、事務処理や代表質問の担当部分の構想を練りました。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時過ぎに車で議会へ。

 14時過ぎから文教委員会に出席。
 12月定例会で閉会中審査となっていた請願の審査や幾つかの報告事項など。
 請願は継続動議が出され、推移を見守ることに…。

 15時半前に文教委員会が散会となり、会派室へ戻って会派の議員団会議。
 各委員会の状況報告や2月定例会対応などを協議しました。
 やっぱり2月定例会は、ちょっとばかり荒れそうですね…。

 その後、同僚議員と打ち合わせなどをして、17時半過ぎに浦和へ移動し、18時から民進党埼玉県連の局委員長会議に出席。
 県連運営についての意見交換や打ち合わせなど。
 様々な課題を本音で議論し、良い会議の場となっています。
 担当の労働局の企画で県連代表と折衝しなければならなくなりました。

 20時前に大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 石油ファンヒーターで事務所全体を暖め、デスクの傍らに電気ヒーターを置いて作業をしていたのですが、事務所内は暖まらずに寒いまま…。
 古い建物で、床がコンクリートの打ちっ放しの上に角材を組んでいるだけなので、足元から冷えるのですが、この冬一番の冷え込みのような気がしました。

 21時半過ぎに寒さが我慢できなくなり、事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日25日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 かなり寒そうなので、しっかり防寒対策して臨みます。

 午前中は、10時に会派の市内施設の視察。

 午後は新都心で、首都圏対流拠点のシンポジウムに出席。

 夕方に大宮駅東口の自治会新年会に出席の予定です。
 あまり飲み過ぎないように気を付けますが、少し飲んでしまった方が寒くなくて良いかもしれませんね…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月24日

そろそろ腰痛の治療に…

 こんばんは。
 何だか持病の腰痛の状況があまり良くないんです…。
 疲れが蓄積してきたのでしょうか?
 そろそろ腰痛の治療にも行かなないと…。

 昨日は、5時半に起きたのは良かったのですが、腰に違和感があったのでスローペースの朝の支度になってしまい、ちょっとばかり家を出るのが遅れました。

 7時過ぎに大宮駅西口のコインパーキングに車を止めて、機材を担いで急いでアルシェの横へ。
 定刻から10分ほど遅れて、月曜日定例の西口アルシェのローソン脇で駅頭活動を開始しました。

 2月定例会の話をしながら1月の第2号の市議会レポートを配布。
 冷たいビル風が吹いていたので、体感温度はかなり低め。
 暫くすると手の指先は冷たくなるし、足元から段々と冷えてきました。
 そして腰に痛みも…。
 その上、設置している看板が風で倒れてレポートが散乱するという場面も起こってしまいました。

 8時過ぎにやっと朝の陽射しが届くようになり、ちょっとばかり暖かさを感じることができましたが、相変わらず風は冷たく、「早く定刻にならないかなあ…」と思いながらの活動となりました。

 定刻の8時半過ぎに活動を終え、近所へ挨拶をしてから急いで撤収。
 車に戻ってやっと人心地つきました。

 9時に事務所へ出て、朝のルーチンをこなしてから事務所のゴミ捨てに行き、それからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 次いで日曜日の新聞から順に目を通しました。

 午前中は、事務所内の片付け作業などなど。

 夜の新年会のことを考えて昼食はダイエット食で済ませ、午後も片付け作業や若干のレイアウト変更作業などを続けました。

 15時過ぎに自転車で大宮区役所へ出かけ、15時半から大宮区に関わる勉強会に出席。

 その後、17時半前に枝野幸男衆議院議員の事務所で打ち合わせなど。

 18時から大宮駅東口銀座商店街の新年会に出席しました。
 ウーロン茶を飲みながら来賓の方や出席者の皆さんと様々な話をし、意見交換。
 大宮公園のリフレッシュと活用について、結構意見をいただきました。
 埼玉県との調整となりますが、大胆なリフレッシュができれば良いですね…。

 20時過ぎにお開きとなり、事務所に戻り、メールとFaxの確認だけして、21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、7時から火曜日定例の大宮駅東西口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 午前中は、事務所で代表質問の質問作りなどのデスクワーク。

 午後から議会へ行き、14時から文教委員会に出席。
 その後、会派の議員団会議。

 18時からは、民進党埼玉県連の局委員長会議に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月23日

次は何時…

 こんばんは。
 日程が何もなかった訳ではないのですが、後回しにできる日程を後回しにして、一日プライベートの時間に充てました。
 お陰様で、予定していた家事の手伝いは、ほとんどこなすことができました。
 次は何時、時間が取れるか分かりませんからねぇ…。

 昨日は、少しゆっくり起きてブログの更新作業に取り掛かり、9時前にUPし終えました。
 それから軽い朝食を摂り、風呂掃除。
 月に一度、ちょっとばかり念入りにお風呂を掃除しています。

 その後、家事手伝い。
 女房と手分けして、家の中の掃除や家具などの配置換えと入れ替え作業、そして家具の修理など。
 
 昼食を挟んで、午後も作業を続けました。

 15時過ぎに一旦買い物に出かけ、家具の配置換えなどに伴って必要になった雑貨類の買い出しに行きました。
 その後も夕方まで片付け作業など。

 18時半過ぎにやっと一区切り付きました。

 週末にしか、こんな作業はできないので、日程を書き込んだ手帳とにらめっこしたら、この日曜日しか時間が取れそうもありませんでした。
 1つ2つ日程は有ったのですが、別の日でも対応できる用事だったので、失礼させていただきました。

 でも、ちょっと頑張り過ぎてしまったようで、腰が少しばかり痛くなってしまった…。

 今日23日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 午前中は事務所でデスクワークなど。

 午後は、15時半から勉強会に出席。

 18時から駅前商店街の新年会に出席。
 また、夜は連日の新年会の日々の始まりです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

PS.友人・知人がたくさん立候補していた倉敷市議会議員選挙。
開票速報をずっとチェックしていましたが、友人・知人は、すべて当選となりました。
良かった、良かった…(^^)v
posted by くまちゃん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月22日

意気投合…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 昨夜はちょっと横になったら、そのまま寝てしまいました。
 お陰様で十分な睡眠時間が確保できたので、久しぶりの休日を有効に活用したいと思います…。

 昨日は、週末にしては早い時間の8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチンワークを済ませてからヤクルトさんの配達品を受け取り、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。

 次いで新聞に目を通しました。
 暫くして近所の方が事務所に顔を出してくれ、その対応など。
 
 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿の校正作業に取り掛かりました。

 11時半過ぎに車で出掛け、昼食を摂りながらのランチミーティングをこなし、そのまま車で市役所へ。
 守衛室へ行こうと思ったところ、本庁舎の耐震補強工事のために立ち入り制限が行われていて囲いのドアを開けるのにパスワードが必要でした。
 何も聞いていなかったので、警備員さんにパスワードを教えてもらい、無事守衛室へ辿り着きました。
 職員の皆さんには、パスワードのことが知らされていたみたいですが、我々議員への情報はありませんでした…。

 誰も居ない会派室で市議会レポートの印刷と二つ折り作業。
 1時間ほどで終了し、帰り道に行きつけのガソリンスタンドで給油して事務所へ戻りました。
 週末は価格が値引きされるサービスがあるので、なるべく週末に給油するようにしています。

 16時半から枝野幸男衆議院議員の事務所で民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 県連の常任幹事会報告などの後、枝野総支部長から政局状況の話を聞き、今後の総支部活動について協議しました。
 衆議院の解散総選挙の足音は遠退いたような気もしますが、まだ即応体制は解きません。

 18時から市医師会の新年会に出席。
 司会は、Facebookで友人の方で、その進行は、流石、話し方のプロの方でした。

 テーブルの横に座った整形外科の大学教授の方が、歳が同じで誕生日が近いということで意気投合し、結構話をしました。
 政治家にあまり良い印象を持っていなかったようですが、帰るころには、少し見る目が変わってくれたかなと思います。

 終了後、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 それから少々事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日22日は、奇跡的に日程が何もありません。
 一日プライベートの時間に充てて、家事手伝いなど女房孝行をしたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月21日

冬なのにベンチャーズ…

 こんばんは。
 咽喉の調子が怪しくて、風邪の初期症状なのかと心配していましたが、今のところ進行していません。
 風邪をひく訳にはいかないのですが、取り敢えず日程が詰まっている土曜日を乗り切りたい…。

 昨日は、駅頭活動がなかったので、ちょっとばかりゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチンワークを済ませてから事務所のゴミ捨てに行き、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 その後、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。
 途中で気分天下の作業やダイエット食での昼食をはさんで、午後まで原稿書きの作業。
 2月定例会の展望などを記事にしましたが、中途半端な時期なので記事の内容に随分と悩み、原稿書き作業は、なかなか進みませんでした。

 16時過ぎに何とか原稿を書き上げ、コーヒーを淹れて一息つきました。
 飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。降雪の天気予報でしたが、さいたま市周辺は、ほとんど降らずに済みそうでした。
 
 17時40分過ぎに自転車で事務所を出るとポツリポツリと冷たいものが落ちてきましたが、そのまま大宮駅東口へ。
 18時からお世話になっている団体の新年会に参加しました。

 枝野幸男衆議院議員などの来賓挨拶や乾杯の後、今回の新年会も新しい企画として、おやじバンドのミニロックコンサートがあり、冬ですがベンチャーズサウンドを楽しみました。

 ミニコンサートが終わると直ぐに私を含めた地方議員の紹介。
 私が代表して挨拶することになったのですが、会場内はざわついていたので、簡単に挨拶を済ませました。

 20時半前にお開きとなり、駅前で幾つか所用をこなしてから、21時過ぎに事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 Facebookにスキーのことが結構投稿されているのに刺激され、ネットでスキー板の情報を調べていると、あっという間に時間が経ちました。
 新しい板を買いたいなあ…と思っているのですが…。 

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、9時前に事務所へ出て、午前中は事務所でデスクワークなど。

 昼はランチミーティングで、午後は、議会へ行き、市議会レポートの印刷作業など。

 16時半から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席。

 18時から市医師会の新年会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月20日

ブリの解体ショー

 こんばんは。
 一昨日から先延ばしにしてしまった案件を片付けたのは良いのですが、何だか咽喉の調子が…。
 風邪の初期症状なのか…?
 受験生を抱えている今、風邪をひく訳にはいかないぞ…。

 昨日も、しっかり早めに起きたのに、やっぱり出遅れて、7時ちょっと過ぎから大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 絶好のポジションは、駅への流れと駅からの流れが交差するところなので、立ち位置を気にしながら2月定例会の話をしながら市議会レポートを配布。
 常に周りを気にしながらの活動なので、結構疲れますが、時間の経つのが早く感じます。

 定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数は、アベレージより若干少なめでした。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチンワークを済ませてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 その後、一昨日から先延ばしになっていた案件の処理に取り掛かり、午前中のうちに目途をつけました。

 12時半過ぎ、夕方の新年会のことを考えてダイエット食で昼食。
 新年会続きで少しばかり体重が増えてきてしまったので、一日のトータルカロリー摂取で調整して、1月を現状以上にならないように収めたいと思っています。

 午後は自転車で出掛け、所用を幾つかこなしながら枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 秘書さんと打ち合わせなど。

 15時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
 その後、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 17時前に歩いて近所の清水園へ行き、17時から大宮東口商店街連絡協議会の新年会に参加しました。
 口琴のミニコンサートや富山県氷見市の寒ブリの解体ショーなど、今までと違った趣の新年会となりました。

DSC_1667.JPG
≪東京まんがさんの口琴のミニコンサート≫

 目の前で捌いてもらったブリの刺身はとても美味しかったです。

DSC_1668.JPG
≪ブリの解体ショー≫

 19時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 ネットで「カカオの多いチョコレートを毎日食べると脳が若返る」なんていう記事を読んだので、以前にもらったチョコレートを食べながら少々事務処理など。

DSC_1669.JPG
≪早速…≫

 結局、21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 そしてジョギングは、やっぱり諦めることになりました。

 今日20日は、駅頭活動の予定はありませんので、8時半過ぎに事務所へ出て、午前中は事務所でデスクワークなど。

 午後は、成り行きに任せますが、事務所の書類などの整理作業をしたいと思っています。

 夕方は、18時から大宮でお世話になっている団体の新年会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月19日

てんこ盛り…

 こんばんは。
 午後は完全に惰性に流されてしまった…。
 いけない、いけない…。
 やらなきゃいけない事が、てんこ盛りなのに…。

 昨日は、しっかり早めに起きたのに、車のフロントガラスへ霜が降りていたので除去に時間がかかり、7時過ぎから大宮公園駅で駅頭活動。
 もう5分早めに行動しないと駄目ですね。

 肉声で朝の挨拶と2月定例会の開会告知をしながら市議会レポートを配布。
 駅へ向かう人通りが少ない割には、受け取り率が高いので、気持ちに張りが出ます。

 8時少し前まで活動し、早めに切り上げて車で地元の芝川小学校へ。
 絵本の読み語りのボランティアでした。

 8時20分から4年生のクラスの子どもたちに「へっこきあねさがよめにきて」という絵本を読み語りました。
 オナラの擬音を工夫して読んだのですが、子どもたちは真面目に聞いてくれて、あまり反応してくれなくて・・・。
 とっても礼儀正しいクラスでした。

 読み語りの後の反省会に出て、9時過ぎに事務所へ戻りました。
 直ぐに自転車で大宮東小学校へ向かい、今度は、青少年育成会の幹事の皆さんと打ち合わせ。
 今年度最後の行事のスポーツ鬼ごっこ大会や来年度の役員交代のことなどを打ち合わせ。
 11時半まで熱心に打ち合わせを行いました。

 その後、近所の東武ストアで買い物をしてから事務所へ戻り、昼食を摂りました。

 午後は、食後のコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、13時前にやっとUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで数日分の新聞に目を通しました。

 その後、なんとなくモチベーションが下がり、夕方まで資料の読み込みやネットサーフィンなどなど。
 ちょっとばかり漫然と過ごしてしまいました。

 夕方になってやっとスイッチが入り、日程調整などの事務処理をこなし、それから灯油の買い出しや事務所の日常品の買い出しなどに出かけました。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 予定していたジョギングは諦めることに…。

 今日19日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 18日にのんびりして先延ばしになってしまった案件をしっかり処理したいと思います。

 夕方には大宮東口商店街連絡協議会の新年会に出席の予定です。
 また、連夜の新年会の始まりです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月18日

地下鉄の視察

 こんにちは。
 昨夜に更新できず、朝からの日程をこなしていたら、大変遅い時間の更新になってしまいました。
 申し訳ありません。

 昨日は、視察先の仙台のホテルで、朝6時半に起床。
 大きなお風呂が有ったので、朝風呂に入り朝食を摂ってからブログの更新作業に取り掛かりました。

 8時半過ぎにブログをUPし終え、9時過ぎにホテルをチェックアウトし、視察の2日目へ。

 9時半から仙台市営地下鉄の事務所で一昨年に開業した地下鉄東西線の事業説明など。
 その後、その東西線に乗車し、終点に在る車両センターの現地視察。

 センターの屋上から敷地全体のレクを受け、併せて東日本大震災の津波被災の状況などの話も聞きました。
 そして、仙台市内で一番被害が甚大だった地区へ向かって、黙祷を捧げました。

 その後、車両整備施設などを視察。

DSC_1659.JPG
≪右がラッキー車両≫

DSC_1661.JPG
≪施設に余裕があります。≫

 東西線で使用している車両は、伊達政宗公の兜飾りをモチーフとしたデザインがされていて、1編成だけシルバーの部分がゴールドに装飾されている車両があるとのこと。
 ラッキー車両と呼ばれて人気が高いらしいのですが、ちょうど点検に入っていたので、記念撮影させていただきました。

 地下鉄で仙台駅まで戻り、12時前に散会に。
 急いでお土産を買い、1時間半ほど早い時間の新幹線に振り替えて大宮へ戻りました。

 事務所へ戻り、少々事務処理などをして車で議会へ。
 16時から会派の同僚議員との打ち合わせなど。

 その後、大宮事務所へ戻り、一旦帰宅して車を置いて大宮駅東口へ。
 19時半過ぎから夕食を摂りながらの会合。
 実りある話ができました。

 その後、駅周辺の知り合いの店などに顔を出し、23時前に帰宅となりました。

 今日18日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時15分からは、地元の芝川小学校の絵本の読み語りのボランティア。

 9時過ぎからは、東小学校で青少年育成大宮東地区会の幹事さんたちとの打ち合わせ。

 午後は、事務所で事務処理などのデスクワークなど。
 時間が取れれば、議会へも顔を出したいと思っていますが…。

 夕方は早めに上がってジョギングができればと思っています。
 連日の新年会が続いているので、少し身体を絞らなきゃ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月17日

仙台へ

お早うございます。
特別委員会の視察で仙台市へ来ています。
朝食を摂り終えてブログの更新作業をしています。
朝の更新になってしまい申し訳ありません。

昨日は、朝7時から大宮駅西口のアルシェの横で駅頭活動。
朝車で出かける時の外気温計の温度がマイナス4℃だったので、寒さは覚悟していたのですが、とても寒かったです…。

2月定例会の話や今年の約束の話をし、市議会レポートを配布。
1時間もすると指の先は冷たくなるし、足元から冷えてきて、途中で切り上げて帰ろうか?と思うほどでした。

陽がさしてきた場所へ移動しながらの活動を続け、何とか定刻の8時半過ぎまで活動を。
機材を撤収し、急いで事務所へ戻りました。

事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、FAX、Facebook、Lineなどをチェックし、少々事務処理など。
ホットコーヒーでやっと人心地つきました。

10時前に大宮駅へ向かい、新幹線ホームで視察の集合。
10時半前の東北新幹線で一路仙台市へ。
途中は、ずっと雪景色でした。

仙台に到着し、昼食を摂ってから仙台市役所へ。
13時半から仙台駅周辺の整備について話を聞きました。
駅前ロータリーの再整備や東西連絡通路の話を興味深く聞かせていただきました。

15時に市役所での視察が終了し、仙台駅の東西連絡通路などの現地を視察してからホテルへチェックイン。

夕方の懇親会へ。
18時から特別委員会のメンバーとの夕食懇親会。

その後、会派のメンバーと二次会へ。
21時半過ぎにホテルへ戻りました。

今日17日は、午前中に仙台市の地下鉄東西線の現地視察。

午後にさいたまへ戻り、議会へ。
打ち合わせなど。

夕方は、大宮で夕食会合の予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月16日

大宮アルディージャの初練習へ…

 こんばんは。
 夕方の新年会が早めに終わり、2次会もなかったので、早めに帰宅しました。
 往路の歩きは、物凄く寒かったのに、復路の歩きは、そんなに寒さを感じませんでした。
 アルコールの力って、偉大ですね…。

 昨日は、ちょっとゆっくり起きて10時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、11時前にUPし終えました。
 それから自転車で地元町内会の自治会館へ。
 11時から町内会の新年会に参加しました。

 有名和食の店のお弁当をいただきながら軽くビールも…。
 途中からお茶に切り替えて参加者の皆さんと懇親。
 議員としての参加ではなく、町会の一員としての参加だったので、気楽にいろんな話をさせていただきました。
 子どものころから私のことを知っている人もたくさん居たので、あまり気を使うこともありませんでした。

 12時半過ぎに失礼して、酔い覚ましもかねてNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャの初練習を見学してきました。

 ベンチコートにアルディージャのマフラーという、いつもの駅頭活動スタイルでスタジアムへ行ったところ、駅頭で私のことを見かけていただいているファン・サポーターの方々から結構、声をかけていただきました。
 「いつも駅で見かけています」って…、ありがとうございます。

 ミニゲームを見たところ、新加入の選手も含めて好い雰囲気で練習ができていたと思います。

DSC_1651.JPG
≪初練習風景≫

 最後まで見ていたかったのですが、次の日程が有ったので途中で引き上げて事務所へ。

 14時から青少年育成会の幹事の方々との打ち合わせ。
 2月に行う年度内最後の行事のことや会報の作成のことで話を詰めました。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 17時に事務所を閉めて一旦帰宅し、車を置いて大宮駅西口へ。
 17時半から懇談新年会。

 とても寒かったのでビールをそこそこに焼酎のお湯割りで体を温めたのは良かったのですが、結構、酔いが回ってしまいました。

 前夜とは一転して、早めの21時過ぎに帰宅となりました。

 今日16日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻り、直ぐに大宮駅へ引き返し、10時半前の東北新幹線で仙台へ。
 市議会の広域交通特別委員会の視察で、仙台の地下鉄整備の状況を見てきます。
 一泊二日の日程です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月15日

寒いですねえ…

こんにちは。
またまた朝の更新になってしまい申し訳ありません。
今月は、新年会が続いているので、こんな具合が多くなるかもしれません。
何卒ご了承ください。

昨日は、少しゆっくり起きて、風呂掃除などの家事などをしてから遅めに事務所へ。
コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

12時前に車で事務所を出て浦和へ。
12時半からお世話になっている団体の新年会に出ました。

14時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、事務処理など。

17時前に事務所を閉めて帰宅し、JRで浦和へ。

18時からお世話になっている団体の新年会に参加。

続いて21時から大宮で中学の同窓会幹事会の二次会に合流。
楽しい時間を過ごし、25時過ぎに帰宅となりました。

夕方の新年会は、3つ重なっていたので、優先順位を付けざるを得ませんでした。
こんなことが今月中は、続きます…。

今日15日は、11時から地元町内会の新年会に参加。

その後、Nack5スタジアムで、大宮アルディージャの初練習を見学。
事務所に戻って、青少年育成会関係の打ち合わせなど。

夕方は、また新年会に参加です。
飲み過ぎないようにしなきゃ…。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月14日

永田町時代の…

 こんにちは。
 遅いブログ更新になってしまいました、すみません。
 事務所に出てきて更新作業に取り掛かっています…。

 昨日は、7時過ぎから金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 車のフロントガラスが凍っていて、それを落とす作業に時間がかかり、ここのところ現地到着が少し遅れ気味になってしまいました。

 2月定例会の開会の話や今年の約束の話をし、市議会レポートを配布。
 駅舎の日陰で寒かったので、指先が痛いくらいに冷たくなりました。

 定刻の8時半まで活動し、機材を撤収してから駅前のMcに寄り、朝食とホットーコーヒーを買ってコインパーキングに戻って車の中で朝食を摂って温まりました。

 それから読み語りボランティアの絵本を受け取りに小学校へ向かい、その後、事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら
 ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 偶然、永田町時代の友人が大宮駅近辺に居ることが判り、連絡を取り合って会うことになりました。

 大宮駅ビル内のCafeでコーヒーを飲みながら近況報告。
 15年ぶりぐらいでした。
 お互いの近況はSNSなどを通じて知っていたのですが、最近大活躍の方でした。

 永田町時代の仲間で飲み会を開こうという話題で近況報告のお茶飲みは終了し、13時前に事務所へ戻ってあり合わせの物で昼食を摂り、その後、来客対応。
 市政関係の話で意見交換をしました。

 15時から大宮区役所内で開かれた青少年育成さいたま市民会議の常任理事会に出席。
 30分ほどで中座して車で議会へ。

 16時前に会派室へ物を届けてから隣の会館で開かれていた労働組合の新春の集いに遅れて参加しました。

 その後、大宮事務所へ17時半に戻りました。

 18時過ぎに青少年育成会関係の新年会にちょっと遅れて参加し、懇親。
 21時過ぎにお開きとなり、帰宅となりました。

 今日14日は、少しゆっくり事務所へ。

 12時半から、お世話になっている団体の新年会に参加。

 その後、事務所へ戻り、事務処理など。

 18時から新年会が重なっているのですが、掛け持ちで出席。
 高校時代のプチ同窓会が上野で開かれるのですが、ここまで回るのはちょっと無理かな。
 懐かしい面々が集まるみたいなのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月13日

ノートパソコンが復活…

 こんばんは。
 ノートパソコンが復活しました。
 パソコンショップに持ち込んだのですが、修理の依頼をしようとして電源を入れると立ち上がらなかったOSが見事に立ち上がり…。
 原因は判明しませんでしたが、しばらく様子を見ることになりました。
 どうせなら初期不良の範疇で原因が判明してほしいなあ…。

 昨日は、7時ちょっと過ぎから大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 朝の防寒対策にちょっと時間がかかり、現地到着が遅れ気味なっています。
 反省、反省…。

 2月定例会のことや今年の約束についての話をしながら市議会レポートを配布しました。
 通る人に対しての受け取り率はあまり高くはなかったのですが、受け取っていただいた方からは、結構、声をかけていただく率が高かったような気がします。

 定刻の8時半まで活動し、レポートの配布枚数は、アベレージ並みでした。

 9時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 それから少々事務処理など。

 10時過ぎに車で大宮駅東口へ向かい銀行での用件をこなしてから議会へ向かいました。

 議会へ到着し、幾つか用件をこなしてから打ち合わせなどなど。
 昼食を出前の丼物で摂り、13時半過ぎに議会を後にして民進党埼玉県連へ行き、その後、党務で連合埼玉へ。

 14時から定期協議。
 懸案事項の処理で協議しました。
 その後、民進党埼玉県連へ戻り、党務処理など。

 16時半に浦和を後にして大宮へ戻り、西口のパソコンショップへノートパソコンの修理へ。
 修理の相談をしようとしたところ正常に戻っていたので、店員さんと暫し意見交換してから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 午前中は陳情事の処理やデスクワークなど。

 午後は、15時から大宮区役所内で青少年育成さいたま市民会議の常任幹事会に出席。
 その後、浦和へ移動し、遅れて、支援いただいている労働組合の新春の集いに出席。

 そして夕方に大宮で青少年育成さいたま市民会議の新年懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

 PS.J1リーグの開幕戦カードが発表されました。
 わが大宮アルディージャは、ホームNack5スタジアムで川崎と対戦。
 エースが移籍したチームだし、なんとなく因縁めいた組み合わせですね…。
 今から楽しみです。
posted by くまちゃん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月12日

またパソコンにトラブル…

こんばんは。
寒くなるという天気予報だったので、デスクワークの1日に…。
でも日中は、そんなに寒くなかったように感じましたが…。
これから寒くなるのでしょうか?

昨日は、7時から新都心駅東口で駅頭活動。
昨年から某宗教団体の方々が立っているので、場所をシェしながらの活動になりました。

2月定例会のことや今年の約束のことに触れながら話をし、市議会レポートの1月第1号を配布しました。
寒さの方は、思ったほど寒くはなく、陽射しが当たり始めてからは、少し暖かく感じられました。

定刻の8時半まで活動しましたが、若干通気の人の数が減ったように感じました。
レポートの配布枚数もここのところのアベレージ以下でした。

機材を撤収し、9時前に事務所の駐車場へ車を停めて、近所のスーパーへ食料品の買い出しに…。
それから事務所へ戻り、朝のルーチンをこなしてから軽い朝食を摂りました。

その後、ネットニュースやメール、FAX、Facebook、Lineなどをチェックし、新聞に目を通しました。
午前中は、事務所でデスクワーク。

あっという間に時間が過ぎ、13時間になって事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、その後、自転車で出掛け、先ずはオレンジスクエアで大宮アルディージャのシーズンシートの更新手続き。
今年も座席の移動をせず、メインスタンドから応援します。

それから枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、打ち合わせなど。
次いで銀行で用事を済ませようと思ったのですが、忘れ物をしてきてしまい用事を果たせずに事務所へ戻ることに…。

事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、FAX、Facebook、Lineなどのチェック。
暫くしてアポイントのあった方々が来所。
コーヒーを飲みながら様々な話をしました。

その後、ネットでの調べ物や資料の整理など。

20時に事務所を閉めて、北区のステラタウンへ。
買い物をするつもりで行ったのですが、目当ての物に巡り合わずに、結局なにも買わずに21時過ぎに帰宅となりました。

そして夜にノートパソコンのセキュリティソフトの更新作業をしていてトラブル発生。
パソコンショップに持ち込むことになりそうです…。

今日12日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

一旦事務所へ出て、午前中に銀行用務などの雑用を済ませてから議会へ。
打ち合わせなど。

午後は、党務で連合埼玉との定期協議。

夕方にパソコンショップへ行く予定にしています。

それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(ZZZ…)


posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年01月11日

選管委員を…

 こんばんは。
 暖かな一日でしたね。
 これから寒気が入ってくるので、寒くなるとの天気予報。
 大学センター試験の日前後って、天気が悪くなる傾向が強い気がするのは気のせいでしょうか…。
 我が息子も含めて、頑張れ受験生!

 昨日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で今年最初の駅頭活動。
 雨上がりだったので、あまり気温も低くならず、身体は助かりました。

 2月定例会のことや今年の約束についての話をしながら市議会レポートを配布。
 約束は、もう後戻りできなくなりました…。

 定刻の8時半まで活動し、レポートの配布枚数は、アベレージ並みでした。
 いつもレポート受け取っていただいている方々から「今年もよろしく」なんていう言葉もいただきました。
 しっかり議会の状況を報告させていただきます。

 9時前に事務所へ戻り、セブンイレブンでパンを買って朝食とし、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックしてから車で浦和へ向かいました。

 10時前に民進党埼玉県連に到着し、10時から民進党埼玉県連代表選挙の受付。
 県連の常任幹事会で指名された選管委員の一人として、選管委員長の木村県議と一緒に受付事務を担いました。

 12時までの受け付け締め切り時間までに大野参議院議員が立候補届け出書を提出し、受理しました。

15895207_1285758058136984_8721277304648732061_n.jpg
≪大野さんの届け出を受理≫

 他に立候補者が居なかったので、12時をもって大野議員を当選者と決定しました。

 その後、1件挨拶に立ち寄ってから議会へ。
 市役所中庭のパン屋で買ったパンで昼食としました。

 午後は、打ち合わせや事務処理、ネットニュースやメール、Facebook、Lineなどのチェック、新聞記者さんからの取材対応などなど。

 16時半過ぎにやっと一区切りとなり、連合埼玉の新春の集いに遅れて参加。
 ウーロン茶を飲みながら、多くの人に挨拶させていただきました。

 お開きとなり、退出の時にかつての地元秘書時代にお世話になった組合役員OBの方に挨拶。
 一度、病に倒れたと聞いていたのですが、私の顔を忘れてしまっていたことにちょっとショックを受けました。
 健康な身体って、やっぱり大切ですね…。

 19時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 大宮アルディージャの選手補強、なかなか上手く行っているようですね。
 開幕が楽しみです。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅し、21時過ぎからジョギングへ。
 寒気の影響で今後ものすごく寒くなるという天気予報だったので、比較的寒くない夜に走ってしまおうと思いました。

 いつものように1kmのウォーキングの後、6分弱のペースで5km走り、1kmのクールダウンで帰宅。
 今月中は、6kmのジョギングで身体を慣らし、2月から少し距離を延ばそうと考えています。

 今日11日は、水曜日定例の新都心駅東口で活動。

 9時過ぎからは、事務所でデスクワーク。
 ストックしていた書類や資料の断捨離を断行するつもりです。

 そして夕方に来客対応。

 その後は早めに上がって、プライベートの買い物などをしようと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記