2016年12月31日

2016年の大晦日の夜に…

 こんばんは。
 また今年も中途半端な年越しとなってしまいました。
 暮れになって、風邪を引いてしまったのが、その原因です…。
 来年は、年間を通して健康でいられますように…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、家族に頼まれた雑用をこなしてから家の窓の再掃除。
 前日に少し薄暗くなってから窓掃除した結果、結構汚れていたことが判り、掃除のし直しと相成りました。

 午後も遅くになってから事務所へ出て、ちょっとばかり新年を迎える準備など。

 夕方に事務所を閉め、行きつけのガソリンスタンドで給油をしてから北区のステラタウンへ。
 車のオイル交換をしようと思っていたのですが、16時で受付終了でした。

 そこでもう一つの用件の BookOff へ本を売却へ。
 買った値段の10分の1ほどの買取値段にしかなりませんでしたが、これで1冊本が買えます。

 19時過ぎに帰宅し、猫の額ほどの書斎スペースの書類などを片付け、年越し蕎麦を家族で囲んで夕食となりました。

 今年も色々なことが有りました。
 新年も前途多難な日々が待ち受けているとは思いますが、健康に留意して、しっかり顔晴ります。
 皆さんも佳き年を迎えられますように…。

 2017年の元旦も例年通りに、朝5時から始動です…。
 そして夕方は、女房の実家で恒例の焼き肉新年会。
 大いに飲んで食べてきますわーい(嬉しい顔)
posted by くまちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

大掃除…

 こんばんは。
 事務所と自宅の大掃除。
 どちらも何だか中途半端な感じになってしまいました。
 事務所の方は、書類の断捨離をしないと、結局のところ片付かないですね…。

 昨日は、出席依頼の有った5時からの朝起き会に顔を出し、6時過ぎに事務所を開けてから帰宅。
 ちょっとばかり二度寝しました。

 8時半過ぎに起き出して、10時前に事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務所内の掃除。
 掃除機を掛け、モップで水拭きしました。

 暫くすると私の選挙を手伝ってくれた支援者の方が事務所に立ち寄ってくれました。
 が、事務所へ来るなりトイレへ直行。
 顔が真っ青でした。

 ノロウィルスの心配もあったので、直ぐに帰って行きましたが、後ほどメールが来て、以後は大丈夫だったとのことでホッとしました。

 その後も掃除を続け、事務所のシャッターや大きな窓の水洗いと拭き上げ掃除など。

 12時半過ぎに郵便局へ行った帰り道にお袋さんがお弁当を買ってきてくれたので、昼食を摂りました。

 昼食で一息つき、午後も掃除の続き。
 ざっと終えたところで切り上げ、15時過ぎに車で北区のシマホへ買い物に。

 自宅の網戸と窓用の掃除グッズを買って帰宅しました。

 少し遅くなってしまいましたが、家の外回りの大掃除に取り掛かり、その後、家の中の掃除も…。

 19時半過ぎにやっと一息つき、早めの夕食。

 夕食後に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日31日は、午前中から掃除の続きや年賀状作り、車のオイル交換などの予定です。

 いつものことながら、大晦日までバタバタとしそうですね…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月30日

2016シーズンが終わり…

 こんばんは。
 大宮アルディージャの天皇杯準決勝敗退をもって、私のサッカーサッカー2016シーズンが終わりました。
 好い試合内容だったのですが、失点の時だけ、ボールウォッチャーになっていましたね…。
 これから選手の移籍が有りそうですが、来シーズンも全力で応援します!

 昨日は、少しゆっくり起きて、10時半過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。
 その後、事務所内のミーティングテーブル付近のレイアウト変更をしながら片付け作業など。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後もサッカーサッカー天皇杯準決勝のテレビ中継を観ながら片付け作業など。

 15時過ぎからは、テレビの前で大宮アルディージャの応援。
 何かと因縁の有る川崎と決着の時でした。

 前半からアグレッシブに守備をし、機を見て攻撃に転じ、好いサッカーを展開。
 0−0で折り返し、後半も川崎にほとんど本来のサッカーをさせなかったのですが、後半終了前にコーナーキックから失点。
 この時だけ、アルディージャの悪いところが出たのでしょうか…?

 そのまま0−1でタイムアップとなり、大宮アルディージャの2016年シーズンと私を含めたサポーターのシーズンが終了しました。

 たらればですが、エースが決めてくれていれば、元旦も…。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、観葉植物の手入れなど。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅し、それから家族で久しぶりの外食。
 わが家の打ち上げビールとなりました。

 今日30日は、朝5時からの朝起き会に出席依頼が有ったので、起きられれば出席。

 特に日程は有りませんので、少しゆっくり事務所へ出て、来客対応や事務所の大掃除の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月29日

御用納めの日に…

 こんばんは。
 御用納めの日、荒川河川敷で久しぶりにゴルフゴルフ
 1年半振りくらいでしょうか…?
 スコアは別として、楽しい時間でした。
 でもやらなきゃいけないことを少しばかり年越しさせちゃったなあ…。

 昨日は、朝5時半に目を覚まし、7時前に事務所を開けてから荒川の河川敷へ。
 治水橋から富士山が綺麗に見えました。

 7時45分にゴルフ場に集合し、8時半過ぎからゴルフ。
 仲間内でプライベートの気軽なゴルフでした。

 暖かい陽射しでしたが、北風が強くて体感温度は低めでした。
 クラブを1年半振りに握り、ぶつけ本番のゴルフでしたが、ドライバーはあまり悪くはありませんでした。
 が、その他は強風の影響もあり、距離感がつかめなくて…。

 昼食を摂り、残りのハーフは午前中以上に強い風の中のゴルフに。
 ナイスショットしても距離がほとんど出ませんでした。
 それでも午前中から少しばかりスコアを縮め、久しぶりにしては、それなりのスコアで上がってきました。

 風呂に入り、身体を温めてから簡単なパーティー。
 成績は、グロスでちょうど真ん中の順位でした。

 16時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 17時前にアポイントの有った来客対応。
 実のある話をじっくりすることができました。

 その後、事務処理やら、雑用の処理やら…。

 アッと言う間に時間が経ち、21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 
 今日29日は、特に日程は有りません。
 事務所へ出て、事務所の大掃除の予定です。

 が、15時からは手を停めてサッカー天皇杯の準決勝戦、大宮アルディージャVS川崎フロンターレの試合をテレビ観戦の予定です。
 目指せ天辺exclamation 元旦は大阪でexclamation×2

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月28日

今年最後の駅頭活動を…

 こんばんは。
 まだ完全に風邪が治った訳ではありませんでしたが、今年最後の駅頭活動を行いました。
 このまま休んでしまって年越ししてしまうと、さぼり癖が着いてしまいそうだったので…。
 あまり寒い朝ではなくて助かりました。

 昨日は、朝5時半に目を覚まし、天気を確認すると雨は降っていなかったので出掛ける準備をして大宮駅東口へ。
 7時から火曜日定例のトトちゃん広場で駅頭活動を行いました。

 12月定例会の状況報告などをし、市議会レポートの12月の第2号を配布。
 先日の店舗火災のことにも若干触れて、駅前の再整備についての話もしました。

 定刻の8時半まで活動し、今年最後の駅頭活動となったので、しっかりご理解をいただいた御礼も申し上げました。

 9時前に事務所へ戻り、ミニ盆栽などに水やり。
 それからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。
 2日連続の朝の更新になってしまいました。

 9時半にブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。
 いつの間にか雨が降り出していました。

 11時過ぎにアポイントの有った来客対応。
 青少年育成大宮東地区会の幹事さんが事務所まで来てくれて、今後のことなどについて打ち合わせ。
 小学校も冬休みに入ったので、子どもさんも一緒に事務所へ来ました。
 打ち合わせの間、お菓子を食べたり、マンガ日本の歴史の本を読んで待ってくれました。

 13時過ぎに事務所に有り合わせの物で少々遅い昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながらネットニュースやfacebook 、Line などをチェックしている時に重要な用件を思い出し、自転車で大宮区役所へ。

 区役所で用件を済ませてから西口のソニックシティのパスポートセンターへ。
 娘のパスポート申請に行きました。

 無事に申請手続きを済ませ、西口駅前のパソコンショップで買い物。
 事務所パソコンのハードディスクのメンテナンス用の外付けハードディスクと調子が悪くなってしまったDVD―ROMを買い換えました。
 新しいソフトが読み込めなくて困っていましたが、これで大丈夫でしょう。

 それから駅でちょっとばかり買い物をして16時に事務所へ戻りました。
 ちょうど事務所を訪ねてきた秘書時代の後輩が来ていて暫し懇談。
 解散総選挙が話題になりましたが、私の今の見立ては、「年明けの解散総選挙は2割くらいの確率」です。

 当初は、午後には挨拶回りの予定だったのですが、大きく変更になってしまいました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理や雑用の処理など。

 20時半前に事務所を閉めて、行きつけのディスカウントスーパーで買い物をしてから帰宅となりました。
 テレビ用のアンテナコードをやっと購入したので、事務所でテレビの視聴が可能になりました。
 
 今日28日は、議員仲間の有志で、荒川河川敷でゴルフ。
 またまた練習もしないでのゴルフなので、成績は二の次に…。
 風邪を悪化させずに楽しめればと思っています。

 夕方には事務所へ戻り、17時から来客対応。
 色々と積る話をすることになりそうです。

 役所は御用納めですが、私の方は、今年も30日くらいまでは、事務所で色々と片付けなければならないことが有りそうです。
 事務所の大掃除もしたいのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月27日

心地好いお酒だったので…

 お早うございます。
 連続での朝のブログ更新になってしまいました、すみません。
 昨夜は、心地好いお酒だったので…。

 昨日は、駅頭活動へ行こうと思っていたので、いつもの5時半に目を喉の調子が悪かったので、悩んだ末に駅頭活動を諦めて、もう少し横になりました。

 少しゆっくり7時過ぎに起き出して、9時前に事務所へ出ました。
 ミニ盆栽に水やりをしてからゴミ捨てに行き、それからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、10時前にUPし終えました。

 次いでネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line をチェックし、それぞれに対応してから新聞2紙に目を通しました。

 11時半過ぎに自転車で大宮駅東口へ行き、銀行用務など。
 各種支払いやお年玉用の両替など。
 同じような考えの方が多かったようで、銀行はかなり混んでしました。

 13時過ぎに事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で軽い昼食を摂り、それから車で議会へ。
 議会の会派室へ到着し、打ち合わせや雑用の処理など。

 15時過ぎに議会を後にして大宮へ戻りながら挨拶回り。
 お世話になっている労組の県本部などに挨拶に立ち寄りました。

 17時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line をチェック。
 それから少々事務処理など。

 18時前に事務所を閉めて帰宅し、車を置いてJRで都内へ。

 19時から神田駅西口の高校の同級生が経営する焼き鳥屋で会食。
 美味しい料理に楽しい会話、好い時間を過ごしました。

 21時半に神田のお店を出て、まっすぐ帰宅。

 23時過ぎに帰宅し、娘の修学旅行用の書類の作成作業など。
 必要な作業を終わらせて、ちょっとばかり横になったら、そのまま寝てしまい、ブログを更新できませんでした。
 申し訳ありません。

 今日27日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 午前中は、事務所でのデスクワークや来客対応など。

 午後から挨拶回りへ。
 議会にも顔を出すことになるかなあ…。

 夕方は、早めに帰宅の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月26日

髪を短めにカット…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまいました、すみません。
 昨夜の会合で深酒してしまいました…。

 昨日は、風邪の回復には睡眠時間が一番と思い、ゆっくり起きて10時過ぎから活動開始。
 買い物に出掛けてプライベートの用件を済まし、11時半過ぎに事務所へ出ました。

 ミニ盆栽に水やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line をチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞2紙に目を通しました。

 13時前に自転車で大宮駅東口の行きつけの理容室へ行き、髪を短めにカット。
 順番待ちの人が少々いたので、2時間くらいかかってしまいましたが、短くスッキリしました。

 事務所への帰りに母校の中学校へ立ち寄り、先般、同窓会で植樹した枝垂れ桜の樹を観てきました。
 「永遠の友の樹」という立派な碑が立っていました。

DSC_1617.JPG
≪枝垂れ桜≫

 15時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line をチェック。
 それから事務処理を少々。

 17時前に事務所を閉めて帰宅し、車を置いてJRで北浦和へ。

 18時から食文化を語る会の懇親会。
 と言っても、ただワイワイ楽しく日本酒などを飲む会です。

 お店が貸し切りだったので、3時間半以上楽しい話が続き、続いてカラオケへ。

DSC_1620.JPG
≪せっせと機械の操作を…≫

 先輩方がどうしても歌いたいというのでお付き合い。
 せっせと機械の操作を行いましたが、しっかり歌ってしまいました…。

 24時前にお開きになり、25時前にやっと帰宅となりました。
 美味しい日本酒をいただいた上に、久しぶりに歌ってしまいました…。

 今日26日は、7時から駅頭活動に行く予定だったのですが、5時半に起きると喉が痛かったのでパス。

 午前中は、事務所でのデスクワークが中心ですが、銀行用務などの雑用もこなさなければ…。

 午後から議会へ顔を出し、その後、挨拶回りへ。

 夕方に都内へ出て、プライベートの飲み会です。
 あまり飲み過ぎないように気を付けます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月25日

天皇杯準々決勝戦

 こんばんは。
 サッカー天皇杯、準々決勝戦を見に行きました。
 防寒対策をしっかりしていったつもりでしたが、足下が寒かった…。
 せっかく治って来ていた風邪がぶり返してしまったかな…。
 でも勝利したので、良しとしよう…。

 昨日は、朝7時前に一旦目を覚ましたのですが、睡眠時間をとらないと風邪が治らないと思ったので二度寝し、9時前に起き出しました。

 電話以対応などをしてから朝風呂に入り、そのまま風呂掃除。
 少しばかり丹念に掃除をしました。

 その後、軽い朝食を摂り、11時過ぎに事務所へ出ました。
 事務所に出て、先ず大宮アルディージャの後援会フラッグを事務所前に掲げてからミニ盆栽などに水やり。
 それからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応しました。

 13時前にアポイントの有った来客対応。
 コーヒーを飲みながら15時頃まで様々な話をしました。

 その後、カップラーメンで遅い昼食を摂り、サッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。
 天皇杯準々決勝の大宮アルディージャVS湘南ベルマーレ戦の観戦。

 バックスタンドのゾーン指定席で空いている席を探していたら、顔見知りの方々が居たので声を掛けると、サポーターの方が、その一団の横の席を1席空けてくれました。
 ありがとうございました。

DSC_1613.JPG
≪バックスタンドから…≫

 16時過ぎにキックオフ。
 天辺を目指す戦いが開始されました。

 始めの10分ほどはベルマーレに押し込まれましたが、徐々にペースを握り、泉澤のゴールで先制し、1−0で折り返しました。

 後半早々に相手の2枚目のイエローカードで退場者が出て、1人多い状況の試合展開になりましたが、往々にしてこういう展開は危ないと思っていました。
 2回ほど、エースが決定機を外す場面が続くとやはりピンチが訪れ、1−1の同点にされてしまい、監督が家長と清水の2名を投入して打開を図るも試合は延長に…。
 そして延長戦前半で、不運なゴールが生まれて1−2と逆転されてしまいました。

 延長後半にネイツを投入すると流れが変わり、キャプテン菊地が連続ゴールで逆転。
 終了間際に大屋の初得点も生まれ、終わってみれば4−2で大宮アルディージャの勝利でした。

 試合終了後に「寝ても大宮」をしっかり歌ってから事務所へ戻りました。

DSC_1616.JPG
≪寝ても大宮を≫

 事務所へ戻り、後援会フラッグを仕舞い、19時半に事務所を閉めて、家電量販店へ買い物に。
 お目当ての物が揃わずに、何店か回ることになってしまい、21時過ぎに帰宅となりました。

 帰宅してから家族でクリスマスパーティー。
 サンタクロースは、今年も私にだけ来ません…。

 今日25日も夕方まで日程は入っていません。

 プライベートの時間に充て、髪を切りに行きたいと思っています。

 18時から、食文化を語ろうという有志の集まりで懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月24日

居酒屋 Kuma

 こんばんは。
 昨晩の大宮駅東口の火災は、雨が降っていたことや風が強くなかったことが幸いして、糸魚川市の災害のように大規模にならずに済みました。
 火災や地震にたいする備えが必要だと、議会質問で度々訴えてきた場所だったので、心配していましたが、死亡者も出ずに不幸中の幸いでした。
 災い転じて、新しいまちづくりを進める切っ掛けになればなあ…。

 昨日は、朝5時からの朝起き会への出席依頼をされていたのですが、風邪が治りきっていなかったのでパスさせてもらい、少しゆっくり、7時過ぎに起きました。

 9時過ぎに事務所に出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。

 9時半過ぎに車で大宮駅東口へ向かったのですが、火事の影響で中山道が通行止めになっていて、駅周辺の道路は早くも大渋滞でした。

 コインパーキングに車を停めて、火事の現場の様子を見に行きました。

DSC_1610.JPG
≪不幸中の幸いかな…≫

 飲食店が火元と言われていますが、美容室を含めて数件が火災被害に遭っていました。
 美容室は、正月と成人式の予約を入れている方が可哀想ですね…。

 ちょうど現場に居合わせた中学の同級生が動画を送ってくれて、火勢が有ったことは解っていたので、雨が降っていたのと風が無かったのが幸いしたのを改めて実感しました。

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、10時から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 支部幹事長として会議を進行しました。

 年明け1月に衆議院解散・2月総選挙の可能性がまだ若干あるので、備えを解かずに暫く活動することを確認しました。

 会議後、車で市の児童相談所へ急ぎ、11時に児童相談所に到着。
 市内のある企業が養護児童の支援に乗り出してくれて、今回はクリスマスケーキを児童養護施設にプレゼントしてくれるので、その橋渡し役。

 里親さんが少人数の子どもたちを見ていてくれるファミリーホームを中心に一時保護所を含めてケーキとお菓子の差し入れをしていただきました。

DSC_1612.JPG
≪プレゼントされたケーキ≫

 今後も継続的な支援を考えていただいているようなので、担当部署としっかり繋いで、子どもたちの笑顔につなげたいと思っています。

 12時前に事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、13時過ぎに市民会館おおみやへ。

 13時半から12月定例会報告の市政報告会。
 祝日の昼間に足を運んでくれる人が居るか?心配でしたが、気落ちしないくらいの人数は参加してくれました。
 ありがとうございます。

 12月定例会の状況報告を20分ほど行い、その後は質疑応答。
 市長選挙を含めた政局の話やまちづくりの話などなど。

 現職議長が自民党市議団の市長選挙への出馬要請に「重く受け止めて検討したい」と答えたと新聞報道がされましたので、来る2月定例会は、議長の交代人事も焦点の一つになります。

 15時半過ぎに市政報告会が終わり、次回2月定例会の会場手続きをしてから有志の皆さんと歩いて大宮駅東口へ。

 16時前から、すすらん通りの先輩のお店「鐘や」さんで懇親会。
 市政報告会の第2部「居酒屋 Kuma」でした。

 1時間半ほど、ビールなどを飲みながら政治談議。
 初めての企画でしたが、年明けの2月定例会の時も第2部を設定することになりました。

 以前からランチ会とか懇親会とか、違った雰囲気で話がしたいと言われていたので、そういった機会を偶には作ろうと思います。

 18時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理やネットでの調べ物などなど。

 いつの間にか時間が過ぎ、気が付くと22時を過ぎていました。
 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、特に日程は入っていません。

 成り行きで活動しながら、16時からは、サッカーサッカー天皇杯の準々決勝、大宮アルディージャVS湘南ベルマーレ戦の観戦でNack5スタジアムへ。
 風邪はやっと治ってきましたので、ぶり返さないようにしっかり防寒対策して応援したいと思います。

 目指せ、元旦の大阪行きexclamation×2です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月23日

12月定例会が閉会に…

 こんばんは。
 12月定例会が閉会となりましたが、来年の市長選挙を見据えて、いろんな駆け引きが行われました。
 これからの閉会中審査も含めて2月定例会まで、もっと苛烈な動きになって来るんだろうなあ…。

 昨日も5時半に目を覚ますも、風邪が治った感じはしなかったので、枝野幸男衆議院議員の駅頭活動に参加するのを諦めて二度寝。
 6時半過ぎに目を覚まして出掛ける用意をしていると、女房から頼まれ事。
 その作業を済ませてから出掛け、8時半に事務所を開けて、そのまま車で議会へ。

 道路が混んでいたので、少々時間が掛かり、9時過ぎに議会の会派室へ到着。
 既に会派の議員団会議が始まっていました。
 動きの有った委員会の状況報告などがあり、その対応などについて協議。

 10時少し前から議会運営委員会の理事会が開かれ、続けて議運の開会。
 議案の扱いや議事の進行でも様々な思惑が複雑にリンクしているので、議運での調整や対応もたいへんな作業です。

 10時からの本会議開会は、当然、遅延して11時過ぎにやっと開会に漕ぎつけました。
 追加補正予算の委員長報告と各会派の討論が行われ、12時半に暫時休憩となりました。

 会派室へ戻って昼食を摂り、13時からスポーツ振興議員連盟の全体会に出席。
 各イベントの報告など。
 さいたまクリテリウムも国際マラソンも昨年より観客動員数が増えていました。

 午後も暫く本会議は開会されず、15時過ぎから本会議が再開され、市長提出議案と請願についての採決。
 会派として1件の請願採択に反対し、2件の議案で一部議員の退席が有りました。
 議員のポリシーに関わることなので、ギリギリまで協議した上で対応が異なったとしても仕方ありません…。

 17時前に「本会議を17時半に閉じる動議」が提出され、賛成多数で成立。
 議長より休憩が宣言され、17時半をもって議長の閉会宣告がないまま、12月定例会は閉会となりました。

 会派室へ戻り、直ぐに清水市長へ文化芸術振興政策の提言を申し入れ。
 今回のトリエンナーレを教訓に、文化芸術振興についての会派の考え方を政策提言しました。

 会派室へ戻ると会派スタッフの皆さんから三神議員の誕生日を祝うサプライズケーキが用意されていて、  ちょっとしたミニイベントが有りました。

 17時半から1時間ほど打ち合わせをし、会派の懇親会を失礼して19時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日23日は、5時からの朝起き会への出席依頼が有ったのですが、風邪が治っていないのでパスして、  ちょっとばかりゆっくり起きて、9時までに事務所へ。

 10時からは、民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席。

 途中で失礼して、11時にさいたま市の児童相談所へ。
 ある企業がクリスマスケーキのプレゼントを児童養護施設にしてくれるので、その橋渡し役。
 子どもたちが笑顔になってくれれば嬉しいです。

 13時半から市民会館おおみやでタウンミーティング。
 12月定例会の報告など。

 16時頃から居酒屋Kuma という企画で、大宮駅東口の居酒屋さんで政治談議の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月22日

自らに言い聞かせて…

 こんばんは。
 風邪は、山を越えたと思うのですが、完治まではまだ少しかかりそうです…。
 年末に朝の駅頭活動を連続して休んでしまうことになって、本当に残念ですが、「無理して風邪をこじらせても駄目だから…」と自らに言い聞かせています。
 早く治さなければ…。

 昨日も駅頭活動に出掛けるのを諦めていたのですが、6時半に目を覚まし、8時半前に事務所を開けて、そのまま車で議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 色々な駆け引きが飛びかっている現状を把握し、その対応などを協議しました。
 様々な思惑が複雑にリンクしているので、対応もたいへんです。

 本会議前の議会運営委員会が長くかかり、10時からの本会議は、当然のように開会が遅延。
 11時過ぎにやっと本会議が開会となり、各常任委員会の委員長報告と追加補正予算の提出、それに対する質疑など。

 12時過ぎに本会議が散会。
 本会議後に予定していた会派の行事は、散会が遅れたために延期することに…。

 昼食の時間でしたが、各派代表者会議や議連の役員会など、議会は動いていました。

 午後も追加補正予算に関わる常任委員会などが順次開かれ、私の所属する文教委員会も幾つかの報告事項を議題に、16時頃から開会されました。

 その後、予算委員会が開会されたので、同時に決算特別委員会の理事会を委員長として招集して開会しました。
 決算特別委員会の所管調査事項の一つである行政評価について、今後どのように進めるか?を各会派に考えてもらおうと思って招集したのですが、最大会派の方針は「行政評価は行わない」と決まっていたそうで、途中で副委員長と代理の理事が引き上げさせられるという事態になりました。
 いったいどういうことなのでしょうか…。

 想定外の事態となりましたが、他会派の理事の皆さんに委員長の考え方を伝えて決算特別委員会理事会を閉じて会派室へ戻りました。

 予算委員会では審査が続き、その後も幾つかの特別委員会の開会が予定されていたのですが、私の出番は終わり、所用を1件こなすために19時までに大宮へ戻らなければならなかったので、18時に議会を後にして大宮へ戻りました。

 所用をこなし、19時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整などの事務処理。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 何となく精神的に疲れた一日でした。

 今日22日も木曜日定例の大宮駅東口での駅頭活動は、枝野幸男衆議院議員の駅頭活動と一緒の予定でしたがパスします。

 一旦事務所へ出てから議会へ向かい、9時までに議会へ。

 10時から本会議。
 議案の討論と採決が行われる予定ですが、順調に行くとは到底思えません…。

 いったいどんな一日になるのでしょうか?
 検討もつきません…。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月21日

風邪を治すことが最優先に…

 こんばんは。
 風邪を治すことが最優先に…。
 ゆっくりさせていただいたのと、医者での処方薬が変わったので、少し良くなってきたかなあ…。

 昨日は、駅頭活動に出掛けるのを諦めていたので、7時前に目を覚ますし、8時半前に事務所を開けて、そのまま車で議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 各委員会での付託議案と請願への対応報告と幾つかの協議事項。

 10時前に議員団会議が終了し、私は議会での出番がなかったので、次の行動をどうするか?ちょっとばかり悩みました。

 外回りの活動は、風邪の状態からできるはずもなく、11月分の政務活動費の使途報告書の作成がまだだったので、報告書の作成作業など。
 体調があまり良くなかったので、作業効率も上がりませんでした。

 12時半過ぎに作業を終え、会派スタッフに報告書を提出し、議会を後にして大宮の事務所へ。

 13時過ぎに事務所に戻り、事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。
 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。

 15時過ぎに自転車でかかりつけの内科医院へ出掛け、風邪の診察。
 ご近所の方も居て、「餅つきで頑張り過ぎましたか?」なんて声を掛けられました。

 16時半過ぎに事務所へ戻り、荷物の再配達を待ちながら読書など。
 スティーヴン・キング氏の「ミスター・メルセデス」という本を読んでいます。

 荷物の受け取りが終わったら早めに事務所を閉めようと思っていたのですが、支援者の方の来客対応や電話対応などなどが続き、結局、20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 でも半日ゆっくりとしたお蔭で、風邪の状態は、快方に向かっているようです…。

 今日21日も水曜日定例の新都心駅東口での駅頭活動はパスします。

 一旦事務所へ出てから議会へ向かい、9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 付託議案と請願の委員会審査の委員長報告など。
 順調なら午前中で本会議は散会の予定ですが…。

 午後から文教委員会。
 報告事項が幾つか有ります。

 その後、決算特別委員会の理事会も予定しているのですが、議会の状況によって理事の皆さんと相談して開会時期を決定したいと思っています。

 19時半から夜の会合もあるのですが、やっぱりパスかなあ…。
 身体を休めて、風邪からの回復に努めたいと思っています。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月20日

風邪引き…

 こんばんは。
 風邪の状態は、次のステージに…。
 咳が出始め、鼻水とくしゃみが…。
 今日と明日が山かな…。

 昨日は駅頭活動に出掛ける日の起きる時間、5時半に目を覚ますも、咽喉がかなり痛かったので、駅頭活動に出掛けるのを回避して、もう少し横になり、7時過ぎに起き出しました。
 
 軽い朝食を摂り、9時前に事務所に出て、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と目を通しました。

 10時過ぎに大宮の事務所を後にして、車で議会へ向かい、11時前に議会の会派室へ到着。
 コーヒーを飲みながら打ち合わせなど。

 12時半過ぎに出前のうどんの昼食を摂り、午後は、10月と11月分の政務活動費の使途報告書の作成作業など。

 14時過ぎから会派の勉強会。
 さいたまトリエンナーレの参加アーチストの方に、今回の感想や課題点、文化芸術都市さいたま市を目指すヒントなどの話を伺いました。
 さいたま市のポテンシャルは、高いようです。

 その後、市議会レポート印刷と二つ折り作業など。
 今年最後の活動クールの分を印刷しましたが、体調が思わしくないので、もしかしたら消化しきれないかも知れません…。

 16時半前に議会を後にして大宮事務所へ戻り、17時から来客対応。
 市政に関する相談事など。

 「風邪を引いてしまって…」と話をしたら、「ちゃんと食事を摂って体力を付けなきゃ…」と言われて夕食へ。
 大宮駅東口のお店で、美味しい料理をいただきましたが、アルコールは止めておきました。

 20時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日20日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動の予定ですが、パスします。
 今週は、今年最後の駅頭活動のクールですが、体調の回復を優先して、駅頭活動は2、3日お休みします。

 一旦事務所へ出てから議会へ向かい、9時から会派の議員団会議。

 その後は、体調と相談しながら成り行きに任せます。

 18時から党務の会合もあるのですが、体調によってはパスかなあ…。

 身体を休めて風邪からの回復に努めたいと思っています。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月19日

餅つき大会

 こんばんは。
 地元町内会の餅つき大会。
 もち米を捏ねるところを主に担当。
 右腕を中心に酷い筋肉痛に悩まされそうです…。

 昨日も少しゆっくり7時に目を覚まし、朝風呂に入って、8時50分に地元の自治会館へ。

 9時から地元町内会の餅つき大会の準備。
 ノロウイルスが流行しているので、全員マスクを着用し、手指の消毒も小まめに行うことに…。
 今年も親父の会は、餅を搗くところを担当でした。

 杵と臼を2セット用意し、10時から蒸し上がった餅米を捏ねてから搗くという作業に…。
 1セットで9臼ずつ搗く予定だったのですが、私が捏ねを担当したセットの方が搗き上がるペースが速くて、結局10臼ほど捏ねることになってしまいました。

DSC_1606.JPG
≪撮影用にマスクを外しています≫

 親父の会の仲間にも交代で手伝ってもらいましたが、大方は私が捏ねることになり、右肩から首筋のコリが半端ない感じになっています…。

 「よいしょ!」という大きな掛け声で餅を搗き、搗き上がったところで子どもたちにも餅つきを体験してもらいましたが、何度も杵を振るってくれる子どもたちも居て、楽しい餅つき大会でした。

DSC_1605.JPG
≪たくさんの人で賑わいました≫

 でも、マスクを着用しながらの餅つきは、結構大変ですね…。

 13時に餅つきも終了し、後片付けをして14時半頃から反省会。
 黄な粉、あんこ、ゴマ、ずんだ、安倍川餅の5種類をつまみにビールで懇親。
 私は、市議会レポートの作業が残っていたので、ウーロン茶でお付き合いでした。

 16時半に中座して事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから市議会レポート原稿の校正と印刷作業など。
 月曜日に配布する分だけ作成しました。

 18時半に事務所を閉めて、行きつけのガソリンスタンドで給油してから帰宅となりました。
 風邪を引いている割には、餅つきで頑張ってしまったので、上半身に疲れが溜まっています。

 今日19日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 今年最後の駅頭活動のクールです。

 一旦事務所へ出て、午前中の早い時間に議会へ行き、調べ物など。

 14時から会派の勉強会に参加。

 夕方に大宮へ戻り、17時から来客対応の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月18日

年末お楽しみ会を…

 こんばんは。
 かかりつけの内科医へ行ってきました。
 インフルエンザではなく、ただの風邪でしたが、早く治さなきゃ…。

 昨日は、少しゆっくり7時前に目を覚まし、朝風呂に入って、そのまま風呂掃除をしてから9時前に事務所へ出ました。

 9時過ぎに1件用事を済ませてから自転車でかかりつけの内科医へ。
 かなり混んでいると覚悟していたのですが、それほどでもありませんでした。

 10時半前に診療が終わり、調剤薬局で処方薬を受け取って、11時前に事務所へ戻りました。
 受験生が家に居るので、インフルエンザの予防注射をしようと思っているのですが、今年は熊本地震でインフルエンザワクチンを使ってしまったので、メーカー在庫は既に無く、医者に有るだけのようです。
 早めに風邪を治して、インフルエンザワクチンを注射しなきゃ…。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿を書こうと思っていたら支援者の方が、事務所に顔を出してくれました。

 市政のことから国政のことまで、暫し懇談。
 12時過ぎに来客対応を終えて、急いで昼食を摂り、青少年育成大宮東地区会の年末お楽しみ会の準備のために、12時半に自転車で地元の大宮東小学校の体育館へ。
 私が到着した時には、幹事やお手伝いの役員の皆さんの段取りが良く、ほとんど準備が済んでしました。

 13時から120名ほどの子どもたちが参加しての年末お楽しみ会がスタート。
 高学年と低学年に分かれてのドッジボール大会に〇バツ1ゲーム、ジャンケン列車ゲーム、ビンゴ大会と大いに盛り上がりました。

DSC_1584.JPG
≪〇バツ1ゲーム≫

 特に今年のビンゴ大会の景品は、少ない予算の割にはゴージャスで、子どもたちからも好評でした。

1481981102613.jpg
≪ビンゴの賞品≫


 今年は、帰りにもお土産のゲームを一つ用意したのですが、意外とそのゲームが子どもたちにも大人たちにも大好評でした。
 育成会で作成したポケットティッシュの在庫が多かったので、お土産にポケットティッシュのつかみ取り。

DSC_1596.JPG
≪つかみ取り≫

 子どもたちの最高は6個、大人の最高は10個でした。

 16時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、それから市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。
 12月定例会の閉会が22日なので、とても中途半端な時期でのレポートの発行となり、内容に物凄く悩みました。

 結局、20時半過ぎに原稿を書き終え、お腹が空いたので校正を後回しにして、21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、8時半前に事務所へ出て、9時前には地元の堀の内町3丁目の自治会館へ。
 9時から餅つき大会の準備。
 餅つきの主力は、フットサル仲間の親父の会のメンバーです。

 11時から餅つき大会。
 子どもたちにも仕上げの杵を振るってもらいますが、町内会活動に参加してくれる若いお父さん方のリクルートの場でもあるので、積極的に参加してもらえるように気を遣います。

 午後は、市議会レポート原稿の校正と印刷など。
 そして餅つき大会の打ち上げの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月17日

風邪引き…

 こんばんは。
 不覚にもやっぱり風邪を引いてしまったようです。
 医者に行って、週末で少し良くしなきゃ…。

 昨日は、いつもの6時過ぎに目を覚まし、身体の様子を伺うと、既に咽喉が痛かったので大宮アルディージャのチラシ配布作戦に参加するのを諦めて、もう暫く横になりました。

 7時過ぎに起き出して、9時前に事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェック。
 都内に出掛けるのに車を使おうと思っていたので首都高速の渋滞情報をチェックすると5号線が混んでいたので、車を諦めてJRで行くことに…。

 9時半前に自転車で大宮駅東口へ行き、駐輪場に自転車を停めて、埼京線で池袋へ。
 地下鉄に乗り換えて永田町から参議院議員会館へ。

 11時から自転車活用推進法が委員会提案の議員立法として成立したことを受けての議員連盟の報告会に参加しました。

DSC_1575.JPG
≪超党派の議員連盟で…≫

 国土交通省に自転車活用推進本部が設置され、国の責任で自転車に関わる様々な施策が進むことになります。
 自転車のまちづくりを進めるさいたま市にとっての影響もかなりあると思います。
 しっかりと法律の中身を研究しながら、新たな自転車施策の提案をして行きたいと思います。

 11時半過ぎに国会を後にしてJRで浦和駅へ戻り、浦和駅から歩いて議会へ。
 12時半過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら一息つきました。

 13時前に出前の丼物で昼食を摂り、午後は執行部からヒアリングなどをしながら広域交通ネットワーク推進特別委員会の開会を待ちました。

 16時半前にやっと特別委員会が開会となり、地下鉄の視察と東西交通ルートのオープン委員会開催を決定しました。

 17時半前に議会を後にして、浦和駅からJRで大宮へ戻り、18時過ぎに事務所へ戻りました。
 冷たい風が吹いてきていたので、自転車での帰り道は寒かったです…。

 19時前に自転車で大宮駅東口へ戻り、上田知事と清水市長の駅前地区特別巡視活動に合わせて活動する皆さんの激励へ。

DSC_1576.JPG
≪特別巡視活動≫

 一緒に活動しようと思っていたのですが、風邪の状態が悪化しそうだったので、申し訳なかったのですがパスさせていただきました。

 19時過ぎに急いで自転車で事務所へ戻りましたが、いや〜寒かった…。

 19時半過ぎに事務所を閉めて、所用を1件こなして、20時過ぎに帰宅となりました。
 ジョギングの再開は、風邪が治るまでお預けですね。

 今日17日は、9時前に事務所へ出て、午前中の内にかかりつけの内科医院へ。
 風邪の治療へ行ってきます。

 12時から大宮東小学校の体育館へ。
 13時から青少年育成大宮東地区会の年末お楽しみ会を開催。
 ドッジボールやビンゴゲームで子どもたちと盛り上がります。

 その後は、事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成など。
 駅頭活動は、今年最後の活動クールになります。

 年末に向けて、議会対応を含めていろいろとあるので、風邪は早めにしっかり治したいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月16日

風邪の引き始めかも…

 こんばんは。
 風邪の引き始めかも知れません。
 朝から何となく咽喉に違和感がったのですが、夕方から痛くなってきました。
 そして咳が出始めて…。
 悪化させないで、治さなきゃ。
 早めに医者に行こう…。

 昨日は、いつもの5時半に目を覚まし、駅頭活動へ出掛けようと思ったのですが、咽喉に違和感が有り、身体も怠かったので活動の中止を決めて、もう暫く横になりました。

 7時に起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。

 朝のルーチンを済ませ、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェック。
 それから少々事務処理など。

 11時に自転車で大宮区役所へ行き、相談事の処理で関係部局と打ち合わせ。
 その後、JRで都内へ出掛け、プライベートな案件を2件こなしてきました。

 13時半に大宮へ戻り、大宮駅東口で遅い昼食。
 何を食べようか?とさんざん迷った挙句に、風邪に勝つために体力を付けなきゃと思い、トンカツ屋さんでヒレカツ定食のランチを食べました。

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所に立ち寄って打ち合わせ。
 14時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それから車で議会へ。

 会派室へ到着し、市民からの陳情事や相談事の処理など。
 実に多種多様な案件が持ち込まれます…。

 17時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整などの事務処理。

 早めに帰宅してジョギングをするつもりでしたが、咽喉の違和感が痛みに代わってきたので、大人しく帰ることにしました。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

今日16日は、7時半から大宮駅東口で大宮アルディージャのチラシ配布活動に参加するつもりなのですが、朝起きた時の風邪の状況で判断します。
 残念ながら参加しない方に気持ちが傾いています…。

 9時前に事務所に出て、直ぐに車で国会へ。
 11時からの参議院議員会館で自転車活用法の報告会に顔を出します。
 その後、議会へ戻ります。

 14時から地下鉄7号線・広域交通特別委員会の予定。
 他の委員会の状況で開会時間が左右されます。

 その後、大宮へ戻り、できればかかりつけの医者へ。

 夕方は、体調が良ければ、関係者の方から声を掛けていただいた大宮駅東口の防犯パトロール活動に顔を出してみたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月15日

サツマイモの昼食

 こんばんは。
 朝から予定が変更となる一日でした。
 プライベートの用件がなかなか済ませられないなあ…。

 昨日は、いつもの5時半に目を覚まし、天気を確認すると雨が上がっていたようでした。
 駅頭活動に出掛ける支度をし、家を出る時に「何だか怪しい空だなあ…」と思いながら大宮公園駅へ向かいました。

 コインパーキングに車を停めて、7時ちょっと過ぎから駅頭活動を開始。
 ところが10分ほどで雨が降り出しました。
 暫く雨の中、活動を続けていたのですが、止みそうもなかったので15分ほどで活動を切り上げました。

 車に戻り、機材を積み込み終わるところで、本格的な雨になりました。
 天気予報は、雨は上がるというものだったのに…。

 7時半過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックしながら軽い朝食を摂りました。

 8時に車で地元の芝川小学校へ。

 8時20分から絵本の読み語りのボランティア。
 3年生のクラスを担当しました。

 9時に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。

 雨が止んだので出掛けようと思っていた矢先に来客。
 近所の支援者の方が、私が事務所に居るのをみて、顔を出してくれました。
 暫し懇談。

 12時半過ぎに、先般の青少年育成会の行事で掘ってきたサツマイモを電子レンジで蒸して昼食に。

DSC_1572.JPG
≪美味しくできました≫

 結構、美味しく出来上がり、甘くてホクホクしたサツマイモのお昼となりました。
 が、熱々の芋を頬張ったので、口の中を火傷してしまいました…。

 14時過ぎに事務所を後にして車で議会へ向かい、14時半過ぎに議会の会派室へ到着。
 陳情事や懸案事項処理の対応。

 15時45分から、浦和レッズの議長へのシーズン終了の挨拶に市議会スポーツ議連の副会長として同席。
 社長からチャンピオンシップに負けてしまった悔しい気持ちの吐露を聴きました。
 来シーズンは、大宮アルディージャとの優勝争いが観たいものです…。

 16時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、17時過ぎに青少年育成大宮東地区会の幹事さんと打ち合わせなど。
 週末の土曜日に行う「年末お楽しみ会」での私の役割を確認しました。

 その後、一旦帰宅し、車を置いて大宮駅東口へ。

 18時から議会の旧大宮市選出の議員懇親会に参加。
 初めて会派を超えての懇親会でした。

 20時半にお開きとなり、2次会が無かったのですが、駅周辺の顔見知りの店に顔を出し、22時半過ぎに帰宅となりました。

 今日15日は、7時から大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動。

 午前中に都内へ出掛け、プライベートの用件をこなしてくる予定。

 午後に大宮へ戻り、議会へ。
 幾つかの懸案事項への対応など。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月14日

ありがとう会に…

 こんばんは。
 出掛ける予定を変更して、ほとんどデスクワークの一日でした。
 まあ偶には良いでしょう…。

 昨日は、8時過ぎに地元の芝川小学校へ行き、図書ボランティアとして子どもたち主催の地域のボランティアの人に感謝する「ありがとう会」に出席しました。
 同僚の三神議員とPTAのお母さん方、交通見守りの方々などと体育館で感謝状をいただきました。

1481590091346.jpg
≪感謝状を…≫

 手作りの名札に感謝状、心の籠ったお礼をしっかり受け取りました。
 
 会が終了してから事務所の近所の東武ストアで買い物をして、9時前に事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから市政報告会の案内状の作成作業など。

 暫くすると来客があり、政局の話など。
 年明けに衆議院の解散総選挙が本当にあるのでしょうか…?

 その後、事務処理などをして、12時半過ぎに歩いて高鼻郵便局まで市政報告会の案内状を出しに行き、その足で大宮アルディージャのオレンジスクエアへ。
 24日の天皇杯準決勝のチケットを購入しました。

 事務所へ戻り、朝に買ってきた食材などで軽い昼食を摂りました。
 その後、事務処理など。

 天気予報では雨が降りそうだったので、都内へ出掛けるのを一日日延べすることにして、午後もデスクワークに…。
 ネットでの調べ物など。
 気になっている政策課題についての資料を探しました。

 夕方になり、コーヒーを淹れて飲みながら絵本の読み語りボランティアで読む本の読み練習。

DSC_1571.JPG
≪とのさまサンタ≫

 今回も3年生のクラスを担当し、「とのさまサンタ」という本を読みます。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 雨が降っていなかったので、早めに上がってジョギングにでもと思い、19時半に事務所を閉めて帰宅となりました。
 が、自宅に帰ると雨が降り出し、結局ジョギングはできませんでした。
 「もう少し、膝の様子を見ろ!」ということなのかも知れませんね…。

 今日14日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時20分から地元の芝川小学校で絵本の読み語りのボランティア。

 午前中に都内へ出掛け、プライベートの用件をこなしてくる予定。

 午後に大宮へ戻り、議会へ。
 16時前に議会のスポーツ振興議連のお役で、浦和レッズのシーズン終了の議長表敬訪問に同席します。

 18時から大宮で議員有志の懇親会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年12月13日

朝の体調不良の原因は…

 こんばんは。
 朝の体調不良の原因は、どうやらビーチボールバレーの筋肉痛と頸椎ヘルニアの影響だったようです。
 たいして身体を動していていないのに、結構な筋肉痛になってしまいました。
 そろそろジョギングを再開させないと駄目かなあ…。

 昨日は、駅頭活動に行くつもりで、いつもと同じ5時半に目を覚ましたのですが、全身が気怠い感じがした上に軽い頭痛を感じたので、迷った末に駅頭活動を止めることにしました。
 もう暫く横になり、6時半に起き出しました。

 8時過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 会派の Line で議員団会議が有ることを思い出し、8時半前に慌てて車で議会へ向かいました。

 9時前に議会の会派室へ到着し、9時から会派の議員団会議。
 常任委員会への付託議案と請願への賛否の確認など。

 10時から文教委員会が開会。
 トリエンナーレ関連の付託請願の参考意見聴取の後、付託請願の討論・採決。
 付託請願5件の内、1件が採択、3件が不採択、1件が継続審査となりました。
 その後、報告事項など。

 12時過ぎに暫時休憩となり、会派室へ戻って昼食。
 出前のうどんで昼食としました。

 13時に文教委員会が再開され、議案外質疑。
 私も「来年5月に開催される世界盆栽大会に向けての盆栽美術館の役割について」と「新設の学校校舎整備の基本的な考え方について」を質問しました。

 大宮盆栽というブランドをしっかりと世界に向けてPRすること。
 盆栽文化の普及の一環で、小学校でのミニ盆栽作りの作品を盆栽大会に活用し、さらにグローバルスタディを活かすという視点で英語でのプレゼンの機会を企画したらどうかと提案しました。

 また学校校舎の新設時には、施設の複合化はもとより、将来的なコンバージョンを勘案した校舎の設計を行うべきと提案しました。

 17時半過ぎに文教委員会が散会になりましたが、委員会2日目は、常任委員会で一番遅くの散会となりました。
 会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 18時過ぎに議会を後にして党務の民進党埼玉県連の会議の場へ急ぎ、20分遅れで会議に途中参加しました。

 19時過ぎに会議が終了。
 急いで場所を移動し、次いで連合埼玉の推薦議員会議の役員会へ出席しました。
 今後の行事予定などを協議し、会議終了後に連合埼玉のカウンターパートと打ち合わせなど。

 20時半に浦和を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook 、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整などの事務処理やネットでの調べ物など。

 アッと言う間に時間が経ち、22時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、8時過ぎから絵本の読み語りをしている芝川小学校の「ありがとう会」に出席。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 午後は、プライベートな用件をこなしに都内へ。

 夕方に事務所へ戻ります。

 体調が良ければ、少し早目に帰宅してジョギングの再開と行きたいところなのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記