2016年11月30日

会派視察で茨城県へ

 こんばんは。
 もう12月定例会が開会になります。
 ついこの先日、9月定例会が閉会になったと思ったのに、もう開会という感じです…。

 昨日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の木曜日は、雪が降ったために駅頭活動を休んだので、振替実施でした。

 9月定例会の案内や視察の概要報告などの話をしながら市議会レポートを配布。
 やっぱり何人かの方から「いつもと曜日が違うんじゃない?」という声をいただきながらの活動になりました。

 8時半に市民ロータリーに集合して茨城県まで会派の視察に出掛けるので、時計を睨みながらの活動。

 8時15分頃に会派の同僚が到着し、駅頭活動の様子をスマホで撮影してくれました。

1480387807027.jpg
≪駅頭活動中≫

 8時20分過ぎに活動を切り上げ、コインパーキングに車を取りに行き、会派の同僚と車2台に分乗して大宮駅東口を8時半に出発しました。

 10時半前に石岡市の障害者就労・生活支援センターを運営している社会福祉法人に到着し、理事長さんから法人の活動状況などのレクチャーを受けました。

1480421873088.jpg
≪パワフルな理事長さんでした≫

 知的障害者の方々を中心に生活学習から就労、自立生活に至る支援活動について話を聴きましたが、「障害者の方が、できる環境をどう整えるか?」が必要という言葉が、印象的でした。

 続いて同法人が運営する就労継続支援B型事業所であるレストランで昼食を摂りながら、その事業のコンセプトなどの話を聴きました。

DSC_1532.JPG
≪レストラン≫

 障害者の方が働いている姿を目の当たりにし、感慨深いものがありました。

 昼食後、笠間市役所へ移動し、13時半からICTを活用した地域包括ケアシステムの構築についてレクを受けました。
 まだまだ発展途上のシステムでしたが、これからは「ICTを如何に活用するか?」ということが必ず問われると思うので、注目していきたいと思いました。

1480421825819.jpg
≪笠間市議会で…≫

 15時半過ぎに笠間市役所を後にし、北関東自動車道から東北道を通って大宮へ。

 17時半に大宮駅東口で同僚議員を降ろして直ぐに事務所へ戻り、自転車に乗り換えて地元の自治会館へ。

 18時から青少年育成大宮東地区会の常任理事会。
 メンバーの地区の自治会長さん方に出席いただいて、会の運営などについての意見をお聞きしました。

 19時に会議を終えて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて、北区のステラタウンで買い物してから帰宅となりました。

 今日30日は、7時から新都心駅東口で駅頭活動。
 定刻より少し早めに切り上げて議会へ行き、9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 12月定例会の開会となります。

 本会議散会後、党務で連合埼玉との定期協議など。

 夕方に大宮へ戻り、18時から夕食懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月29日

曜日が違うんじゃ…

 こんばんは。
 朝は比較的暖かだったのに、風が吹き出したら気温が下がりました。
 これから暫く寒い朝が続きそうですね…。

 昨日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 先週の火曜日にリレーマラソンの「チャレンジ2020」に参加したので、駅頭活動を休んだため振替実施でした。

 市議会レポートのVol.187号を配布しながら9月定例会の案内や視察の概要報告などの話をしました。
 「いつもと曜日が違うんじゃない?」なんて声をいただきながらの活動になりました。
 気にしていただけるだけで、ありがたいです。

 1時間ほどして北風が吹き出し、手指がちょっとばかり悴んできましたが、何とか定刻の8時半まで、あまり寒い思いをしないで済みました。
 配布したレポートの枚数は、アベレージよりかなり少な目でした。

 機材を撤収し、9時に事務所へ出て、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 10時前に自転車で大宮区役所へ行き、陳情事の処理やヒアリングなど。

 その後、銀行用務や枝野幸男衆議院議員の事務所で打ち合わせ、携帯の解約手続きなど。
 スマホとガラケーを使い分けていたのですが、通話料の値下げでガラケーのメリットがあまり意味無くなったので、解約しました。

 12時半前に事務所へ戻ると来客があり、対応。

 13時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、その後、事務処理など。

 14時半過ぎに車で議会へ向かい、15時過ぎから1時間半ほど打ち合わせなど。
 その後、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 17時半過ぎに議会を後にして浦和へ向かい、18時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 労働局長としての党務報告や衆議院議員選挙対策、県連代表選挙管理員会報告など、出番が結構有りました。

 1時間ほどで常任幹事会が終了し、大宮へ戻りながら行きつけのガソリンスタンドで給油と洗車をしてから事務所へ戻りました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それからネットで調べ物など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、先週実施できなかった場所での駅頭活動。
 7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 8時15分に切り上げ、8時半に市民ロータリーで会派視察の集合。
 車2台で茨城県まで福祉関係の調査研究に行ってきます。

 夕方に大宮へ戻り、18時から青少年育成大宮東地区会の常任理事会。
 地元の自治会長の皆さんに集まっていただき、今後の活動について相談します。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月28日

重宝します

 こんばんは。
 週末の2日間、午前中の日程が無かったので睡眠時間を長めに取って、身体の休養に務めました。
 でも、まだ休養が足りないって、身体が言っているような気がします…。

 昨日は、8時半過ぎに目を覚まし、朝風呂に浸かって膝と腰のケアをしてから風呂掃除。
 それから家の中のことを少々。

 10時過ぎに取り敢えずの家事が終わったので、ブログの更新作業に取り掛かり11時前にやっとUPし終えました。
 2日連続で昼の更新になってしました。
 すみません。

 それからブランチを摂り、11時半過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 13時前に自転車で地元の大宮東小学校へ行き、地元町内会のグランドゴルフ大会に参加。
 久しぶりの参加でした。

 小学生からお年寄りまで、18人でグランドゴルフを楽しみ、2ラウンド回ったところで雨小雨がポツリポツリと降ってきたので大会終了。
 ホールインワンも3位入賞もなかったですが、楽しくラウンドできて良かったです。

 参加賞は、ラップ。

DSC_1528.JPG
≪参加賞≫

 事務所で重宝します。

 15時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、ネットで雨の状況を確認。
 段々と雨雨が強くなる予測でした。

 大宮駅東口で行われていた音楽イベントに顔を出すつもりにしていたのですが、降雨の状況から止めにしました。

 ネットニュースや資料の読み込みなどをし、18時過ぎに事務所を閉めて北区のステラタウンなどで買い物。
 読みたい本のストックが無くなったので、本屋で本を購入。

DSC_1529.JPG
≪好きな作家3人≫

 好きな作家さんの本を全部で4冊買いましたが、結構な出費でした。
 いつ頃読み終えることができるでしょうか…。

 女房に頼まれた買い物もして、20時半過ぎに帰宅となりました。

 今日28日は、先週実施できなかった場所での駅頭活動。
 7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 9時に事務所を開けてから、10時に大宮区役所へ。
 東口のまちづくりのことでヒアリング。

 その後、大宮駅東口周辺で、幾つか所用をこなし、一旦事務所へ戻ります。

 午後は、成り行きに任せての活動。

 夕方に浦和で民進党埼玉県連の常任幹事会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月27日

怒涛の6連荘…

 こんにちは。
 またまた昼のブログ更新になってしまい、すみませんでした。
 今週は、月曜日から土曜日まで、怒涛の6連荘の夜の懇親会だったので、夜更けの更新がままなりませんでした。
 申し訳ありません。

 昨日は、前夜の帰宅が遅かったので、ゆっくり起きて事務所へ出ました。

 11時前に事務所へ出て、ミニ盆栽などに水やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。

 12時前にブログをUPし終え、それから Kuma Café の準備。
 取り敢えずの準備が終わったところで、ネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェック。
 次いで新聞に目を通していると13時前に Kuma Café のお客様が…。

 13時半からの Open だったのですが、看板を出して Kuma Café を開店しました。
 お茶などを飲みながら話をしていると順次お客様が、ご来店。
 お菓子を差し入れを持ってきてくれた方もいらっしゃったので、美味しくいただきながら色々な話をしました。

 アッと言う間に時間が経ち、閉店時間を過ぎた16時前に11月の Kuma Café は、閉店となりました。

DSC_1527.JPG
≪閉店≫

 12月は、市政報告会と組み合わせて、会費制の「居酒屋Kuma」を企画してみようかと思っています。

 片付けが終わってから、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェックし、それぞれに対応。

 17時に事務所を閉めて一旦帰宅し、着替えてから大宮駅東口のフットサル場へ。
 18時から地元の親父の会で、恒例の親子フットサルでした。

 16人で3チームを作り、試合形式の練習。
 みんな上手くなりました。

 膝の怪我が心配だったので、少し自重して参加。
 お蔭で、膝の痛みが酷くなるようなことはありませんでした。

 20時にフットサルを終え、20時半から近所の中華食堂で2部練習。
 美味しいビールを飲みながら、24時近くまでワイワイ楽しい会話が続きました。

 日付が変わる前にお開きとなり、24時半の帰宅となりました。

 今日27日は、午前中は、自宅で家事手伝いなど。

 昼に事務所へ出て、午後は、地元町内会のグランドゴルフ大会に参加。

 その後、大宮駅東口で行われる音楽イベントに顔を出してみようと思っています。

 夕方からはプライベートな時間に充て、本などの買い物をしようと思っています。
 そして久しぶりの自宅での夕飯の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月26日

大宮の方が、気温が…

 こんにちは。
 ちょっとばかり疲れが溜まっていたようなので、ゆっくり睡眠時間を取らせていただきました。
 すみませんでした。
 お陰様で十分な睡眠時間が確保できました。
 ありがとうございました。

 昨日は、7時過ぎから金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 前日の雪の影響もあってか?朝から物凄く冷え込んでいました。
 しっかりと防寒対策を施しての活動となりましたが、うっかり手袋だけ忘れてしまいました。

 暫くして高柳委員も合流して、合同の駅頭活動。
 12月定例会のことや児童虐待防止のこと、国際マラソンのことなどの話をしながら市議会レポート大宮区版と中央区版を配布しました。

 1時間もすると手袋を忘れた手指が痺れるくらい冷たくなり、寒さを我慢しながらの活動となりましたが、定刻の8時半まで何とか活動しました。
 この場所は、駅へ向かう人波が減ったこともあるのか?配布した市議会レポートの枚数は、少なめでした。

 機材を撤収して9時に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 10時前に車で議会へ向かい、10時半前に議会の会派室へ行き、そのまま陳情処理の聞き取りなど。

 11時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、12時から眼科の定期検査。
 検査をしながら眠くなってしまいました…。

 13時半過ぎに事務所へ戻り、遅い昼食を軽めに摂り、14時過ぎに自転車で大宮駅西口へ向かい、14時半からの連合埼玉傘下の産別組織の県本部大会に民進党埼玉県連代表として出席。
 労働組合との窓口である労働局長としての党務でした。

 挨拶が終わり、15時半過ぎに退出して自転車を駐輪場に停めてJRで新宿へ。
 
 17時から新宿駅西口で中小企業支援の全国組織の地方議員向けの政策研修会に出席しました。

 研修会が終了し、19時前から懇親会に参加。
 他の自治体から参加した地方議員の皆さんと情報交換しました。

 21時過ぎにお開きとなり、JRで大宮駅へ。
 駐輪場から自転車を出し、歩いて事務所に戻りましたが、新宿と大宮では、かなり気温が違う気がしました。
 大宮の方が、気温が2〜3℃ 低いような気がします…。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから少々事務処理など。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、13時半から Kuma Café 。

 18時から地元仲間とフットサルの練習の予定です。
 今夜も遅くなりそうです…。

 それではこの辺で、また今夜にお会いできれば…。
posted by くまちゃん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月25日

54年ぶりだそうですが…

 こんばんは。
 11月の降雪は、54年ぶりだそうですが、私が54歳なので正に生まれて初めての体験に…。
 道路に積もるようなことはなかったので、良かったですね。

 昨日は、6時半前に目を覚ますと、天気予報通りに雪が降っていました。
 駅頭活動の中止を決めて、先ずはfacebookにコメントしました。

 9時前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 9時半過ぎに事務所を出て、10時前に1件所用をこなしてから議会へ。

 10時半過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら事務処理など。

DSC_1526.JPG
≪市役所中庭も紅葉と雪が…≫
 
 11時過ぎからは、執行部からレクを受けました。
 その後、陳情事の処理など。

 12時過ぎに出前の店屋物で昼食を摂り、午後は打ち合わせの後、一旦車で出掛け党務や所用をこなしてきました。
 14時半過ぎに議会の会派室へ。

 15時から会派の議員団会議。
 12月定例会への対応を協議しました。

 16時に議員団会議が終了し、直ぐに議会を後にして大宮へ急いで戻り、16時半過ぎに大宮区政勉強会に遅れて参加しました。

 18時前から夕食懇親会。
 ウーロン茶を片手に様々な話をしました。
 面白いビジネスのヒントもありました。

 21時前にお開きとなり、1件所用をこなして、22時前に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 かなり冷え込んできていたので、朝の路面凍結が心配ですね…。

 今日25日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 同僚の高柳議員と合同活動になります。

 9時に事務所を開けてから議会へ。
 
 10時半に執行部と打ち合わせ。

 その後、大宮へ戻り、12時から眼科の検診へ。

 14時半から党務で連合埼玉傘下の産別県本部大会に来賓出席。
 民進党埼玉県連の労働局長としての党務になります。

 その後、都内に向かい、17時から中小企業支援の団体の政策研修会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月24日

タイヤ交換…

 お早うございます。
 連日、朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 今週は、夜の会合が続いていて…。

 昨日は、出席依頼があった5時からの朝起き会にちょっとばかり遅れて出席。
 前夜が横浜から遅くの帰宅だったので、ちょっと寝過ごしました。

 6時半前に事務所を開けて、それから帰宅。
 直ぐにパソコンに向かい、ブログの更新作業に取り掛かりました。

 ブログの更新を終え、それから朝風呂に入って膝や腰の辺りをマッサージしてケアに努め、ついでに風呂掃除も…。

 その後、遅めの軽い朝食を摂って11時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらゼットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 12時半前に車で与野本町まで出かけ、13時から防災アドバイザーのスキルアップ研修会に参加しました。
 防災ゲームのクロスロードを使っての実践研修でした。

 初めてゲームを経験しましたが、なかなか面白い物でした。
 最近地震も多いので、地域の皆さんにも経験してもらえると良いかもしれません。
 今度、自治会に声を掛けてみようと思います。

 16時過ぎに研修会が終わり、17時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらゼットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。

 18時前に事務所を閉めて一旦帰宅し、車を置いて歩いて大宮駅西口へ。

 19時から会食会に参加。
 休日出勤の女房が帰宅したら車のタイヤ交換をしなければならなかったので、ビールを少々飲むだけにしました。

 21時過ぎにお開きとなり、帰宅。
 22時過ぎから駐車場で車のタイヤ交換。

 30分ほどで作業を終わらせ、11時には片付けまで終了しました。
 大学時代からタイヤ交換作業を経験しているので、もうお手の物です。

 作業を終えて寛いでいるうちに眠りに落ちてしまい、ブログの更新ができなかったという展開でした…。

 今日24日は、7時から予定していた駅頭活動は中止。

 8時半過ぎに事務所へ出て、事務処理など。

 10時半過ぎに車で議会へ向かい、11時過ぎから執行部からのレク。
 その後、打ち合わせや陳情事の処理など。

 15時から会派の議員団会議。

 終わり次第大宮へ急ぎ、大宮区勉強会に途中から合流の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月23日

何だか懐かしい感じが…

 お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。
 昨夜は帰りが遅かった上に、今朝はちょっと早起きだったので、睡眠時間を優先してしまいました…。

 昨日は、駅頭活動をお休みして、民進党埼玉県連の行事で、浦和の別所沼で行われている東京オリンピックまでのリレーマラソン「チャレンジ2020」に民進党の地方議員団有志で参加しました。

 7時半に事務所を開けて、そのまま浦和の別所沼へ。
 少し早目に行って公園の駐車場に車を停めようと思っていたのですが、9時からの開場のために停められず、結局、議会の駐車場に車を停めて歩いて別所沼まで行きました。

 9時前からチャレンジ2020主催者の楠田さんから挨拶をいただき、記念撮影や署名などをしてからリレーマラソンにチャレンジ。
 私は、県議の皆さんの後の4番手でランナーを務めました。

DSC_1522.JPG
≪チャレンジ2020≫

 左膝の痛みが残っていたので、無理をせず1周目は軽く流しました。
 2周目は、膝の様子が分かったので少しスピードアップしましたが、気持ちほどスピードアップが図れませんでした。

 再び膝も痛くなってしまったので、2周で市議の同僚にバトンタッチして、10時半前に別所沼を後にして一旦帰宅しました。

 帰宅してサッとシャワーを浴びてからブログの更新作業に取り掛かり、12時前にブログをUPして、急いで大宮駅へ向かい、JRで都内へ。

 13時15分から平河町の都道府県会館で首都高速道路埼玉線の延伸事業の大宮上尾道路期成同盟会の総会に地元議員の一人として参加しました。

DSC_1524.JPG
≪期成同盟会≫

 久しぶりにこういった類の行事に参加しました。
 秘書時代に結構代理出席していたので、何だか懐かしい感じがしました。

 14時前に総会が終了し、コンビニでパンを1つ買って、急いで地下鉄へ。
 電車待ちの間にパンを食べて昼食としました。

 JRを乗り継いで横浜まで行き、15時15分から民進党政令市政策協議会の役員会に副幹事長として参加。
 今年度後半と来年度の事業計画、政令市の共通課題への取り組みなど協議しました。

 18時過ぎから党本部の幹部も出席してもらい夕食。
 夕食を摂りながら今後の民進党の進むべき方向性などを真剣に論議しました。

 21時半前にお開きとなり、遠方の役員の皆さんから「くまがいさんは泊まらないの?」と言われながら横浜からJRで帰宅の途へ。

 24時前に何とか帰宅しました。
 ちょっと膝が痛くなってしまいました。

 電車で寝過ごさないように読みかけの本を読んでいましたが、往復の時間で読了しました。
 北方謙三氏の「魂の沃野」です。

DSC_1525.JPG
≪面白かったですよ≫

 加賀で一向一揆の時代を生きた男たちの話でしたが、に面白かったです。

 今日23日は、5時からの朝起き会に顔を出し、午前中は少しゆっくり。

 13時から防災アドバイザーのスキルアップ研修会に参加。

 夕方はゆっくりしたかったのですが、19時から党務で夕食懇談会の予定です。

 その後、車のタイヤ交換をしなければならないかなあ?とも思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月22日

個人視察で…

 こんにちは。
 昨夜は、眠さに勝てずにブログを更新しないまま、寝てしまいました。
 そして今朝は、9時からマラソンのチャレンジ2020のチャレンジランナーとして走ってきたので、この時間になってしまいました。
 申し訳ありません。

 昨日は、7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 文教委員会の視察報告やさいたま国際マラソンに出走したことなどの話をしながら市議会レポートを配布しました。

 8時半過ぎに活動を終えて、機材を片付けながら周囲のお店に挨拶。
 果物屋さんで、差し入れをいただき、「マラソン中継を観ていたのに、くまがいさん映らなかったね…。」なんて言われてしまいました。
 それはちょっと無理ですよね…。

 9時過ぎに事務所へ出て、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェック。

 10時前にアポイントの有った来客対応。
 相談事でした。

 来客対応が終わり、直ぐに車で議会へ向かい、11時前に会派室へ到着。
 市議会レポートの印刷しながら同僚議員の用事が済むのを待って、個人視察のために、12時前に車で調布市へ向かいました。

 13時過ぎに調布市役所へ到着。
 市役所内の食堂で昼食を摂り、13時半前に調布市議会へ。
 ちょうど議長さんが居り、ご挨拶いただきました。

 13時半から、総合型地域スポーツクラブの実例と小学校校舎のPFIによる整備の2件について、それぞれの所管課からヒアリング。
 先行事例での課題点などについて、聞かせていただきました。

 15時過ぎにヒアリングを終えて、次いで現地視察へ。
 調和小学校へ案内いただき、施設内の見学をさせていただきました。
 小学校と地域図書館の複合施設で、屋内プールを地域開放しています。

 16時半前に視察が終わり、首都高速を使って市役所へ。
 混んでいたので、18時半前に到着となりました。

 会派室に一旦立ち寄ってから、浦和のホテルへ移動し、清水市長の市政報告会に参加。
 乾杯前に滑り込みました。
 大勢の皆さんで、会場は溢れんばかりでした。

 お開きまで会場内の顔見知りの皆さんに挨拶したりしながら居て、20時半前に会場を後にして大宮事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェックし、それぞれに対応。

 結局、23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日22日は、駅頭活動をパスして、9時から浦和の別所沼公園で行われているマラソンリレーの「チャレンジ2020」に民進党埼玉県連の有志でエントリー。
 膝は完治していませんが、2週ほどノルマをこなします。

 その後、着替えて都内へ。

 13時15分から都道府県会館で首都高速大宮上尾線延伸期成同盟会に参加。
 14時過ぎに中座して横浜へ。

 15時15分から民進党政令市政策協議会の役員会に出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月21日

レッツ・ジョイ・クリーン活動

 こんばんは。
 なんだかんだと忙しい一日になりました。
 献血の問診で、睡眠時間が足りないのでは?とお医者さんに言われてしまいました。
 自分でも、確かにちょっと短いかなあと思っています…。

 昨日は、ソフトボール秋のリーグ戦の最終戦を膝の故障のために欠場したので、6時半に目を覚まし、朝風呂に入って膝の痛みのケアをしました。
 それから朝食を摂り、8時30分過ぎに事務所へ出ました。

 青少年育成大宮東地区会のレッツ・ジョイ・クリーン活動用の機材を持って、直ぐに車で大宮東中学校へ。
 中部地区会の活動に参加していた生徒さんを一部振り分けていただきました。

 8時50分から出発式が有り、中部地区会の久世会長の挨拶の中で私も紹介していただきました。

DSC_1516.JPG
≪大宮東中での出発式≫

 9時過ぎに東中を後にして、青少年育成大宮東地区会のクリーン活動場所の大宮第2公園へ。

 9時半から東地区会のクリーン活動。
 会員の皆さんや地域の皆さん、大宮東中と北中の生徒さんも1名ずつ参加してくれました。

 9時半に会長として挨拶し、記念写真を撮ってから活動開始。
 60名超の皆さんの参加でした。

DSC_1518.JPG
≪参加者の皆さん≫

 10時半に活動が終了。
 拾ってきたゴミを分別して、指定場所へ纏めて置いて活動終了。

 11時過ぎに事務所へ戻りました。
 直ぐに自転車に乗り換えて大宮区役所へ。

 11時半過ぎにミニ大宮の第3回まち会議に遅れて合流しました。

 12時半につけ麺の昼食を摂り、13時前からまち会議が再開。
 各お店の紹介書の作成や店長による発表など。

DSC_1519.JPG
≪まち会議≫

 これがきちんとできていないと、アルバイトさんに仕事を指示することができません。
 子どもたちは、頭を悩ませていました…。

 15時半過ぎにミニ大宮のまち会議が終了し、大宮駅西口の献血ルームへ。
 献血への協力依頼の電話が掛かってきていたので、その要請に応えて400mlの献血。
 87回目の献血でした。

 1時間ほどで終了し、17時半前に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから月曜日の駅頭活動で配布する市議会レポートの印刷と二つ折り作業。

 18時過ぎに、「そろそろ帰ろうかな」と思っていると、女房から電話で、「夕食の食材などを買ってきてほしい」との指令?がありました。

 18時半過ぎに事務所を閉めて、行きつけのスーパーで買い出しをして、クリーニング屋に立ち寄ってから帰宅となりました。
 夕飯は、なべ料理でした。

 今日21日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 10時に来客対応してから議会へ。

 11時半過ぎに同僚の小柳議員と調布市まで視察に。
 小学校のプールの改修で温水プール化し、プールを地域開放しています。
 そしてそのプールの管理運営を総合型地域スポーツクラブ担っているという事例を調査してきます。

 19時からは、清水市長の市議会報告の会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月20日

サツマイモをレンジで…

 こんばんは。
 雨が降ったために行事が幾つか中止となり、思いがけず、ゆっくりな一日になりました。
 膝の痛みは、もう少しの辛抱の様です…。

 昨日は、7時前に目を覚まし、朝風呂に入って膝の痛みのケアをしました。
 それから風呂掃除をして、朝食を摂り、8時45分過ぎに事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 次いで新聞に目を通しました。
 その後、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業。

 12時半過ぎにダイエット食と青少年育成会の芋掘り大会で掘り出してきた細めのサツマイモをレンジで調理。
 ちょっとばかり時間を掛け過ぎて、水分が抜けて固くなってしまいました。
 細かった分、時間短縮しなければならなかったようです。
 失敗から学びましたので、次に生かしたいと思います。

 食後にコーヒーを淹れて、飲みながら市議会レポートの原稿作成作業の続き。

 14時半過ぎに原稿を取り敢えず書き上げ、コーヒーを淹れておやつの時間に…。

 献血センターから献血の依頼の電話が掛かってきていたので、献血ルームへ出掛けようと思っていたのですが、コーヒーを飲みながら市議会レポート原稿に目を通していると、気になるところが少しずつ出て来て、結局、そのまま校正作業に…。
 17時半過ぎに校正作業が終了しました。

 外はすっかり陽が落ちて暗くなってしまったので、出掛けることを諦めて、コーヒーを淹れて飲みながら読書。
 北方謙三氏の新作本を読んでいます。

 読書に夢中になっていると、19時過ぎに来客。
 中学校のPTA役員の方が、日曜日のクリーン活動の件で相談に立ち寄ってくれました。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅して休日出勤の家事を少々。
 ベッドルームにオイルヒーターの暖房器具も出しました。
 これで暖かく寝られます…。

 今日20日は、8時半には事務所へ出て、9時前に大宮東中学校へ。
 青少年育成大宮東地区会のクリーン活動に東中生も初めて参加してもらいます。

 9時半から大宮第2公園で青少年育成大宮東地区会のクリーン活動。
 親子で公園内のゴミ拾い活動をしてもらいます。

 11時過ぎからミニ大宮の第3回まち会議に遅れて参加。
 お店の店長さんも決まったので、それぞれのお店の準備作業です。

 ミニ大宮のまち会議終了後、献血。
 それから議会へ行き、市議会レポートの印刷と二つ折り作業の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月19日

天皇杯の決勝まで…

 こんばんは。
 まだまだ膝の痛みはとれませんねえ…。
 膝の腫れぼったい感じは、無くなってきたので、もう少しの辛抱でしょうか…。

 昨日は、5時半に行った目を覚ますも、膝の痛みが相変わらず居座っていたので、予定をしていた駅頭活動は回避することにして二度寝。
 6時半過ぎに起き出し、facebook にコメントしてから朝風呂に入り、膝の痛みのケアをしました。

 それから朝食を摂り、家のゴミ捨てをしてから8時45分過ぎに事務所へ出ました。

 ミニ盆栽に水やりをし、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックし、それから自転車で高鼻郵便局へ。
 訃報に対して、お悔やみのレタックスを手配しました。

 事務所へ戻り、再度ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、ネットでの調べ物や事務処理など、午前中は、デスクワークでした。

 12時過ぎに家から持ってきたお弁当を温めて摂りました。

 食後、コーヒーを淹れて飲みながら視察中の新聞2紙に火曜日から順に目を通しました。
 気になる記事は、スクラップも…。

 14時半前に車で議会へ向かいました。

 15時前に議会の会派室へ到着し、同僚議員と打ち合わせをしてから、10月分の政務活動費の使途報告書の作成作業など。
 政務活動費の不正使用がまたまた問題になっていますが、要は議員個人の自覚次第だと思っています。

 私なんかは、政務活動費で個人事務所を設置させていただいているので、とても助かっています。
 だからこそ、その事務所を効率的に有効に使おうと思っているのですが、議会へ出る用事もたくさんあるので、難しいものです…。

 16時半から、大宮アルディージャの森社長と渋谷監督、家長選手がJリーグ終了の挨拶に議会を訪問。
 正副議長とスポーツ振興議員連盟の役員で対応しましたので、私も議連の副会長として参加しました。

05.jpg
≪シーズン終了の挨拶に…≫

 シーズンの話や天皇杯の話をし、「天皇杯の決勝まで残ったら大阪まで応援に行こう」なんていう話も出ました。
 是非、決勝まで駒を進めてほしいものです。

09.jpg
≪天皇杯の決勝まで…≫

 17時に会派室へ戻り、総合政策委員会を取材していた新聞記者さんらと少々話をしてから、政務活動費の使途報告書を仕上げて会派スタッフへ提出。

 17時半に議会を後にして大宮へ。
 途中で1件所用をこなして、18時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理やネットでの調べ物などなど。

 20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日19日は、予定されていた日程3つが、1つは、理由は分かりませんが中止・順延になり、2つが雨の天気予報のために早々に中止となりました。
 そのために時間がかなりできました。

 9時前に事務所へ出て、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業など、ちょっとゆっくりデスクワークを主に過ごそうと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月18日

文教委員会の視察終了

 こんばんは。
 さいたま市議会文教委員会の二泊三日の県外視察から帰ってきました。
 フルマラソンを何とか完走したものの、その代償は、膝の痛みという大きなもので、何とか視察の移動に耐えられましたが、階段を下りるのに一苦労でした…。

 昨日は、視察先の宮崎市内のホテルで、少しゆっくり7時前に目を覚まし、シャワーを浴びてから膝の痛みのケアをしました。
 右膝の関節の痛みは、ほとんど気にならなくなったのですが、左膝の関節の痛みは、まだまだかなりのものでした…。

 8時過ぎに食事処へ行き、朝食バイキング。
 サラダを中心に「食べ過ぎないように…」と思っていても、ついついいろいろな物を摂り過ぎてしまいます…。

 9時半前にチェックアウトして集合し、宮崎市議会へ移動。

 10時から「総合型スポーツクラブの育成について」の調査研究。
 宮崎市議会議長の挨拶と議会局長からの市政概要説明の後、担当所管課の課長さんと係長さんから調査項目についての説明と質疑応答。

 私も地域の行事全般を担っている「まちづくり推進委員会」と「体育振興会」、スポーツクラブの役割分担などについて質問しました。
 さいたま市でも、多くの団体の関係を整理する必要があると考えています。

 11時半過ぎに調査研究が終わり、議場を見学させていただき、記念撮影。
 その後、市役所前で個人的にも記念撮影をさせていただきました。

DSC_1511.JPG
≪宮崎市役所で≫

 12時前に食事処へ移動し、昼食。
 地元のお薦め料理をいただきました。

 慌ただしく昼食を摂って、タクシーで宮崎駅まで移動し、13時前の電車で宮崎空港まで移動。
 飛行機の時間までの空き時間で、薦められたお菓子のお土産を買い、早めにチェックインして読書をしながらフライト時間を待ちました。
 膝の調子が悪いので、早め早めの行動を心掛けていました。

 14時15分のJALで羽田へ。
 ちょっと揺れましたが、順調なフライトでした。

 羽田空港へ着陸する前の東京湾上で、翼の先に他の飛行機が並んで飛んでいるのが見えました。

DSC_1513.JPG
≪翼の向こうに飛行機が…≫

 「珍しいなあ…」と思い、写真を撮りましたが、羽田空港の平行する滑走路に、ほぼ同時に着陸することで効率UPを図っているようです。

 16時過ぎの大宮行の高速バスに何とか間に合い、18時前には大宮駅西口に到着。
 タクシーで一旦帰宅し、荷物を置いてから車で事務所へ。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 それから少々事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、駅頭活動を予定していたのですが、膝の具合が思わしくないので自重し、朝一番で郵便局に寄ってから事務所へ。

 午前中は、デスクワーク。
 留守中に溜まった案件の処理など。

 時間を作って膝の治療に行きたいとも思っています。

 午後から議会へ行き、陳情事の処理や視察の段取りなどなど。

 16時半からスポーツ振興議員連盟の副会長として、大宮アルディージャの議長へのシーズン終了挨拶に同席。

 夕方には大宮事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月17日

視察2日目は宮崎県へ

こんばんは。
文教委員会の視察2日目は、大分県から宮崎県へJRで移動し、都城市で「スポーツランド都城推進事業について」の視察でした。

移動中の電車内でお弁当の昼食を摂り、午後1時過ぎに都城市へ到着。
市議会の委員会室で議長の歓迎を受け、議会局職員の市政概要の説明を受けてから調査を開始。
肉と霧島焼酎で、ふるさと納税額が47億円にも達するとの説明に驚きました。

その後、シティセールス部門である「みやこんじょPR課」の担当職員から、スポーツと文化団体の合宿事業についての説明を受け、質疑応答。
市長の思い切った決断で事業推進に力を入れ、近隣自治体との厳しい競争に負けずに誘致実績を2倍近く伸ばしているとのことでした。

担当職員の熱意も十分に伝わってくる説明と質疑応答で、都城をPRして行こうという意気込みが感じられました。
シティーセールスには、打って付けの人材で、こういう人材を配置しなければPRは上手くいかないだろうと思いました。

視察後、JRで宮崎市まで戻り、17時前にホテルにチェックイン。
痛み出した左膝の休息に努めました。

18時から夕食懇親会。
ホテルから少し離れた会場でしたが、街中では、週末に男子プロゴルフツアーが開会されるので、関連イベントなども開催されるようでした。

20時半過ぎに懇親会がお開きになりましたので、左膝のケアのためにホテルに戻り、早々の休息としました。
左膝の状態は、思っていたより重症のような気がします…。

今日17日は、視察の最終日。
宮崎市役所を訪ね、スポーツ振興政策の推進についての調査研究。

午後のフライトで、さいたま市へ帰る予定です。

それでは今夜はこの辺で、お休みなさい眠い(ZZZ…)
posted by くまちゃん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月16日

視察先から

こんばんは。
視察先の大分市のホテルからの更新です。
「誰もが親しめる生涯スポーツの普及」についてという研究テーマに沿って、総合型ポーツクラブの育成についてで訪問しました。

昨日は、9時に羽田空港のJAL出発ロビーに集合だったので、膝の痛みのことを考えて早めに家を出ました。
大宮駅でどの電車に乗るか?ちょっと迷ったのですが、確実に座れる京浜東北線に乗車しました。
しかし、浦和駅を出たところで、電車は停車してしまいました。
先の幾つかの駅で非常停止ボタンが押されたとのアナウンスでした。

赤羽駅に予定の30分以上遅い時間にたどり着き、乗り換えて羽田空港を目指しました。
赤羽と新橋、浜松町、羽田空港で膝の痛みを堪えて走り、集合時間には遅れるものの搭乗手続きには、なんとか間に合いました。

電車の他に空港バスも事故渋滞で大幅に遅れていたようで、私の他にも遅れた議員がいたようでした。

結局、大分行きの飛行機も計器のシステムトラブルで遅れるという落ちになりました…。

12時前に大分空港へ到着し、空港内のレストランで急いで昼食を摂り、大分駅行きのバスへ乗車。
このバスも予定を大幅に遅れての運行でした。

予定より遅れて大分駅へ到着し、大分市議会の職員さんと教育委員会の食委員さんと合流。
大分市議会のバスで、総合型スポーツクラブへ移動し視察となりました。

クラブハウスで大分市の現状とクラブの現状などについて説明を聞き、その後質疑応答。
学校施設の利用や部活動の指導者との関係などの質問をさせていただきました。

16時半過ぎに大分駅まで戻り、ホテルにチェックイン。
夕食までの時間を使って、コーヒーを飲みながらブログの更新を行いました。

18時から夕食懇親会。
文教委員会のメンバーと様々な話をしました。
埼玉国際マラソンにフルマラソンのランナーとして出場しての感想なども話しました。

20時半過ぎにホテルへ戻り、サッカー日本代表の試合を後半から観戦。
サウジに勝ってやっと初戦の負けを取り戻した感じですね。

その後、狭い浴槽のお湯に浸かり、両膝の患部をマッサージして翌日に備えることになりました。

今日16日は、午前中に宮崎県の都城市へ移動し、視察の2日目ということになります。

それでは今夜は、この辺でお休みなさい zzz
posted by くまちゃん at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月15日

続きです

こんにちは。
さいたま市議会の文教委員会県外視察の初日が終了し、宿泊先のホテルにチェックインしましたので、今朝方のブログの続きを書きます。

昨日は、朝5時半に起きるものの、膝の痛みが酷くて駅頭活動を回避して、9時前に事務所へ出ました。
朝のルーチンを終えて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、ちょっと長めのフルマラソン奮戦記のブログを10時半に書き終えました。

それからネットニュースやメール、Fax、Facebookをチェックし、それぞれに対応。

11時にアポイントのあった来客対応。
政治関係の情報交換をしました。

12時半過ぎに事務所のあり合わせのもので昼食。

13時半にやはりアポイントのあった来客対応など。

15時前に車で議会へ向かい、議会の会派室へ。
政務活動費の使途報告書関係の手続き。

それから浦和へ向かい、民進党埼玉県連に立ち寄ってから連合埼玉へ。
16時半から党務での会議に出席しました。

次いで18時からやはり党務で民進党埼玉県連の会議に出席。
常任幹事会に向けて県連運営についての意見交換など。

1時間ほどで終了し、19時過ぎから党務で意見交換懇親会。

22時半過ぎにお開きとなり、23時過ぎに事務所を閉めて帰宅し、視察の仕度など。
25時近くの就寝となり、ブログを更新してUPできませんでした。
どうもすみませんでした。

ということで、15日から2泊3日で文教委員会の視察に出掛けております。

視察先からタブレットでのブログ更新となりますが、よろしくお願いします。

それではこの辺で、また今夜に…。



posted by くまちゃん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

申し訳ありません

お早うございます。
市議会文教委員会の視察で大分へのフライト中です。
けっこう揺れています。
羽田空港でブログを更新しようと思っていたのですが、京浜東北線の遅れで時間がなくなりました。
時間のある時にしっかり更新しようと思っていますので、暫くお待ちください。
申し訳ありません。
大分空港行きのJAL機内より。
posted by くまちゃん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月14日

さいたま国際マラソン

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 昨日のさいたま国際マラソンでフルマラソンを走ったので、両膝がボロボロ状態です。
 昨夜は早めに就寝したので、体力の方は回復しているのですが…。

 昨日は、5時半に目を覚まし、朝風呂に入って膝や腰の辺りをマッサージしてケアに努め、朝食をしっかり摂って7時半前に事務所へ。
 コーヒーを淹れて一息ついてから自転車で新都心へ向かいました。

 新都心のコクーンシティの駐輪場に自転車を停めて、歩いてさいたまスーパーアリーナに向かうと新都心駅は、アリーナに向かう人波でごった返していました。

 アリーナの入り口で荷物確認をしてもらい、8時過ぎにアリーナの中へ。
 誘導の指示通りに5Fまで登り、スペースを確保して着替え。
 暑くなることを予想して、短パンにTシャツで走ることに決めました。

 着替えながら左膝のテーピングを補強。
 金曜日辺りから違和感があったので、その部分を補いました。

 9時前に準備を整えて1Fのアリーナに降りようとしたのですが、下りの階段は大渋滞。
 5Fまで登ったのは、失敗でした。

 9時過ぎに指定場所で荷物を預けると、ボランティアはクラーク記念国際高校の職員さんや生徒さんでした。
 激励の声を掛けていただきました。

DSC_1501.JPG
≪荷物を預けて、いざ出陣≫

 それからフットサル仲間に会ってエールを交換したり、中学の同級生がボランティアをしているのを見つけて話したりしながら、アリーナ外の待機場所へ。
 ちょうど顔見知りの女性に会い、スタートまで話をしながら待ちました。

 アリーナの北側まで進んだところでスタート時間の9時40分に。
 順次スタートしているのですが、私がスタートゲートをくぐったのは9時54分でした。

 スタートから中央区、大宮区を通って5km地点までは、順調にラン。
 大宮区の中山道では、顔見知りの方に結構声を掛けていただきました。

 中山道を南下し、北浦和から駒場、R463を東進。
 10km手前でfacebook 仲間が応援していてくれました。

received_1255870337816492.jpeg
≪この時は、まだ元気です≫

 10kmまでは、非常に順調でした。
 手元の時計では、1時間を切っていました。
 
 それから新見沼大橋でエリートランナーとすれ違い。
 走りながら応援していると12kmの料金所辺りから、左膝と右足薬指に痛みが…。
 何とか我慢できる程度だったので、ペースをちょっとばかり落としましたが、15kmを過ぎると、違和感があった部分と違う場所も含めて、かなり痛みが増してきました。

 持参したテープで、左膝をテーピングし、かなりスローダウンして走り続けるも越谷の神明町の折り返しを過ぎた25km地点で、両膝がダウン。
 両膝にテーピングを施し、走っては歩き、歩いては走りを繰り返し、痛みとの戦いになりました。

 沿道の給水所の高校生ボランティアの方々が大きな声で激励してくれたので、気力を振り絞りゴールを目指しました。
 美園の28km以降の坂は、登りは何とかなったのですが、下りは両膝の痛みで走ることができず、ゆっくり歩くことに…。
 富士山登山の下山の時と同じ状況でした。

 時計を見ながら走りを調整し、制限時間に完走できるペースで走ったり、歩いたり…。
 与野南中学校手前で沿道の方からバナナの補給食をいただき、気力を振り絞ってゴールを目指しました。

 埼大通りの坂を上り、残り3kmとなったところで、「ゴールまで立ち止まらない」と思って走りましたが、両膝の痛みに耐えかねて立ち止まってしまいました。
 その度にメディカルスタッフが駆け寄ってきてくれましたが、何とか走り切ると伝えてアリーナを目指しました。

 結局、制限時間内、手元の時計で、5時40分でフィニッシュできました。
 フィニッシャーのタオルとメダルをいただき、休みたいのを堪えてアリーナへ戻り、荷物を受け取って着替え。

DSC_1505.JPG
≪完走のメダル≫

 両膝の痛みが酷くなっていたので、着替えに時間がかかりました。

 着替え終わってからラフレまで歩いて移動し、16時からのフェアウェルパーティーに市議会スポーツ振興議員連盟の副会長として、20分ほど遅れて出席。
 表彰式と招待選手の慰労の会でした。

DSC_1502.JPG
≪表彰式≫

 乾杯後、私も少し栄養補給させていただき、それから6位だったオーストラリアのキャシー・フィン選手と記念撮影させていただき、お互いの健闘を称えました。

DSC_1503.JPG
≪キャシー・フィン選手と≫

 パーティーで清水市長と会ったので、市長の記録を聞くと私より20分ほど早かったので、マラソンで初めて市長に負けました。
 ちょっと悔しいですが、両膝がボロボロの状態で完走できたのですから、自分を褒めてやりたいと思います…。

 パーティーが終わり、自転車で大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 facebook では、かなりのコメントいただいていました。

 19時過ぎに事務所を閉めて、行きつけのガソリンスタンドで給油してから帰宅しました。

 今日14日は、7時から駅頭活動を予定していたのですが、回避して9時に事務所へ。

 午前中から15時頃まで事務所で事務処理や来客対応2件などのデスクワーク。

 16時半と18時から浦和で民進党埼玉県連の党務の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月13日

しんみりした気持ちに…

 こんばんは。
 いよいよフルマラソンの日がやって来ますが、風邪の初期症状の咽喉の痛みがずっと引かないまま…。
 その上、左膝に違和感を抱えたまま本番に突入しそうです。
 完走目指して頑張ろうと思っていますが…。

 昨日は、少しゆっくり起きて8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半にUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 10時前に自転車で大宮東小学校へ行き、校内音楽祭の後半から来賓として鑑賞させていただきました。
 
 10時20分から2、4、6年生の合奏や合唱を聴きながら、わが子のこういった行事にあまり出席できなかったことを思い出し、何となくしんみりした気持ちになってしまいました。

 演奏が終わっての退出時に私の前を通りながら笑いかけてくれる子どもたちを見て、「この子たちの未来のために、しっかり仕事をしなきゃ!」と思い直しました。

 11時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、それから自転車で大宮駅東口へ。JRで北浦和駅まで行き、そこから歩いて駒場陸上競技場へ。

 12時半にさいたま国際マラソンのファンランの部のリレーマラソンに出場するさいたま市議会スポーツ振興議員連盟の有志の皆さんの激励に行きました。

 13時から2時間半のリレーマラソンがスタート。

DSC_1492.JPG
≪議長のスターターで…≫

 仮装をしたチームなど、それぞれ楽しみながら走っていました。

 1時間ほど応援してから失礼し、外の出店でカレーライスを食べてから北浦和駅まで歩き、JRで新都心へ。

DSC_1496.JPG
≪応援しながらカレーライスを…≫

 さいたまスーパーアリーナでさいたま国際マラソンのフルマラソンの部の受付。
 ちょうど清水市長と一緒になりました。

DSC_1499.JPG
≪受付終了≫

 手続きを済ませ、JRで大宮駅まで戻り、駅前のスポーツ用品店で買い物など。
 土壇場でマラソングッズを幾つか買い足しました。

 それから16時半にfacebook の友人の整体治療院で膝と腰にテープを貼ってもらいました。
 テーピングしたものの左膝に違和感を抱えたままです…。

 その後、所用を1件こなしてから事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 19時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅してフルマラソンの支度など。
 天皇杯の浦和レッズVS川崎フロンターレの試合を見ながら、せっせと支度。
 「忘れ物が無いように」と、慎重に支度しましたが、ゼッケンとウエアー類、シューズが有れば、何とか走ることはできそうです。

 今日13日は、いよいよさいたま国際マラソンのフルマラソンに出場。
 サングラスに大宮アルディージャの背番号8のユニフォーム、グレーのサッカーパンツに黒のソックス、オレンジのシューズというスタイルで、ゼッケンはF13842です。
 見掛けたら声を掛けてやってください。

 9時40分にスタートして、5時間くらいでさいたまスーパーアリーナに帰ってこられれば良いなあと思っています。
 何としても完走したいです。

 16時半からは、市議会のスポーツ振興議員連盟の副会長として、さいたま国際マラソンの後のウエルネスパーティーに参加。
 フルマラソンを完走して、しっかり美味しい物を食べたいなあと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年11月12日

皆同じ見立てなので…

 お早うございます。
 暖かな好い天気になりました。
 出かけるにはちょうど良い天気ですね。
 でも朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は、5時半に目を覚まし、天気を確認すると天気予報通りに雨が降っていました。
 駅頭活動の中止を決めて、もう一寝入りし、7時前に起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。

 事務所のゴミ捨てをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。
 冷たい雨が降り続いていたので、午前中はデスクワークでした。

 12時過ぎに事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、13時半にアポイントの有った来客。
 1時間半ほど、様々なことについて意見交換しました。

 15時に次の来客。
 平和集会への協力依頼でした。

 その後、車で出かけ、16時から大宮アルディージャ後援会でお世話になっている指圧治療院へ。
 先般の後援会会員交流会で無料施術券が当たったので、マラソン前のコンディション調整をお願いしました。
 やっぱり左腰に悪い部分が有って、そこの影響で左膝にも痛みが出るという見立てでした。

 専門家の方々が皆同じ見立てなので、その部分の治療をしないと駄目みたいですね…。

 17時半前に大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから日程調整の事務処理や調べ物などなど。

 結局、21時半前に事務所を閉めて帰宅しました。

 今日12日は、これから地元の大宮東小学校の校内音楽発表会に顔を出します。

 12時過ぎに浦和の駒場陸上競技場まで行き、さいたま国際マラソンのファンランの部のリレーマラソンに出場する市議会スポーツ議連の有志を激励。

 その後、新都心でさいたま国際マラソンの受付。

 大宮駅周辺で買い物などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記