2016年10月31日

朝から頑張り過ぎたのか?

 こんばんは。
 朝が早かったから、かなり眠いです…。
 でも何とかブログを更新してから寝ることにします。

 昨日は、5時半にディズニーランドへ行く娘を大宮駅まで送り、一旦帰宅してソフトボールの支度をして大宮第2公園へ。
 7時半からの第2試合でした。

 ファースト8番で先発出場し、腰痛のため左打席ではバットが振れないので、右打席で打つことに…。
 そう、野球やソフトボールは、右投げ左打ちの私です。

FB_IMG_1477782492679.jpg
≪愛用のグローブ≫

 2打数2安打の成績で、2打席目はレフトオーバーのホームラン。
 左打席より、右打席の方が腰の痛みにあまり影響がないようです…。

 3回コールドゲームで勝利し、秋のシーズンは、これで3勝3敗のイーブンとなりました。

 8時半過ぎに帰宅し、軽い朝食を摂ってからシャワーを浴び、そのまま風呂掃除など。

 10時半過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 12時過ぎに事務所で昼食。
 昨日いただいたお弁当を温め直して、「もしかして、お腹を壊したら…」と思いながら、恐る恐る食べました。

 12時半過ぎに紙芝居の支度をして自転車で芝川小学童のバザー会場へ。
 到着して直ぐに「練り飴」を売って、紙芝居の口演。
 4作の紙芝居を一気に行いました。

 バザーの売り上げに貢献するために、お土産でお餅を買い、14時に事務所へ戻りました。

 直ぐにKuma Caféの準備をし、14時15分過ぎ、ちょっと早めに看板を出してKuma Café をオープン。

DSC_1447.JPG
≪看板は注目を集めていますが…≫

 直ぐに2名のお客様が来店。
 16時過ぎまでお茶を飲みながら、様々な話をしました。

 16時半過ぎに事務所を閉めていると、駅からの帰り道のお袋が事務所へ。
 一休みするというので、事務所の戸締りをお願いして帰宅。

 17時半過ぎに自宅で来客対応でした。

 20時過ぎにジョギングへ。
 いつものように1kmのウォーキングの後に8kmを、47分を切るタイムで走り、1kmのウォーキングでした。
 少し寒いくらいだったのですが、しっかり汗をかきました。
 が、指先は冷たくなったので、手袋が必要なのかもしれませんね…。

 ジョギングが終わって、シャワーを浴びてから少々家事など。
 出掛けていた女房は娘と合流して夕食を摂り、息子も合唱の練習後に夕食を摂ってくるということだったので、学童のバザーで買ってきたお餅を夕飯としました。

 朝から頑張り過ぎたのか?ちょっと腰が痛いです…。

 今日31日は、10時から母校の大宮東小学校のPTAで漫才授業の企画があり、見学へ。
 応援している吉本の「えんにち」の二人が先生役です。

 14時から大宮駅セントラルグランドステーション化構想推進会議に顔を出し、その後、15時から地域スポーツコミッションのこれからを考えるシンポジウムに参加。

 18時から民進党埼玉県連の躍進パーティに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月30日

行事が目白押し…

 こんにちは。
 更新が遅くなり、申し訳ありません。
 朝からバタバタとしており、遅くなりました…。

 昨日は、ちょっとゆっくり9時過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 9時半過ぎに自転車で市民会館おおみやへ向かい、10時から母校の大宮東中学校創立70周年記念式典に来賓として臨席しました。
 約1時間強の式典で、最後の吹奏楽部の記念演奏会と校歌斉唱が有りました。
 2週間後に同窓会を開くので、演奏会や効果の動画をスマホに収めてみました。

 式典が終わり、自転車で大宮駅まで行き、駐輪場に停めて西口へ。
 12時前、ソニックシティなどで行われていた大宮区民フェアに遅れて参加しました。

 顔見知りの皆さんのテントやブースに顔を出し、ソニックシティ地下展示場の会場へ。
 所属する紙芝居団体や防災アドバイザー、青少年育成会のブースにも顔を出し、お手伝いできないことをお詫びしてきました。

DSC_1435.JPG
≪区民フェア≫

 13時過ぎにソニックシティ前を後にしてJRで新都心へ向かい、スーパーアリーナのさいたまクリテリウム観戦エリアへ。
 遅い昼食を摂り、それからポイントレースとクリテリウム本戦の観戦。
 ポイントレースは、新城選手が優勝し、クリテリウム本戦に向けて盛り上がりを見せました。

 その間、大宮アルディージャの試合も気になり、スマホでチェック。
 2−1で勝利し、4位を守ってホッとしました。

 15時に約60kmのリテリウム本戦がスタート。
 逃げの集団がありましたが、序盤は全体的にゆっくりと進み、30kmを過ぎた頃から勝負の駆け引きが出てきました。
 チームジャパンの新城選手と別府選手が逃げ切りを仕掛け、大いに期待したのですが、やはりツールの兵達は許してくれず、最盤は、ツール・ド・フランス2016のチャンピオン、マイヨ・ジョーヌのフルーム選手やマイヨ・ヴェールのサガン選手など有力選手3名と日本チャンピオンのBSアンカーの初山選手の4名の争いに…。

DSC_1440.JPG
≪白熱のレース展開≫

 最後のスプリントになったらサガン選手の物だと思っていましたが、最後の最後にやはり初山選手がかわされて優勝をさらわれてしまいました…。
 日本人選手の優勝は、またお預けでした。

 16時半過ぎにレースが終了し、名残惜しかったのですが、表彰式を観ずに新都心を後に…。
 急いで市民会館おおみやへ向かい、17時から大宮東中学校創立70周年記念祝賀会に出席しました。

 美味しいビールを結構いただき、真っ赤な顔をして挨拶に立つことになってしまいました…。

DSC_1445.JPG
≪寄せ書き≫

 19時前に祝賀会が終わり、大宮駅東口まで戻って自転車を出し、歩いて二次会の会場へ。
満席状態だったので失礼して事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それから事務処理など。
 少し酔いを醒まして、21時過ぎに事務所を閉めて帰宅しました。

 行事が目白押しの一日で、ちょっとばかり疲れました。

 今日30日は、7時半からソフトボールのリーグ戦。

 午前中は、家事を少ししてから事務所へ。

 13時から芝川小学童バザーで紙芝居。

 14時半からKuma Café。

 17時半から来客対応の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月29日

健康診断を…

 こんばんは。
 冷たい雨の寒い一日でしたね。
 そろそろスーツの上に羽織るものが必要かなあ…。

 昨日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で同僚の高柳議員と合同で駅頭活動を行いました。
 私がトラメガで9月定例会の会期が延長になったことや11月の児童虐待防止強化月間のことなどを話しながら、2方向からの通勤の流れをそれぞれ担当して大宮区と中央区の市議会レポートを配布しました。

 7時半過ぎからは、大宮アルディージャのサポーターの方が、ホーム最終戦のチラシ配布に来たので、アルディージャへの支援も交えて話をしました。

 健康診断が予定されていたので、8時10分過ぎに活動を切り上げて、急いで機材を撤収して、車で西区の市民医療センターへ。

 8時40分過ぎに到着し、健康診断の受付をして順次検査へ。
 基礎的な検査と胸のレントゲンとエコー検査、心電図などの検査を行い、10時前に健康診断は終了。
 バリウムを飲んでの胃検診は、昨年から止めました。

 検査終了後、病院のコンビニでパンを1つ買い、朝食としました。
 それから議会へ向かいました。

 10時半過ぎに議会の駐車場に到着したところで、一度事務所に立ち寄らなければならなかったことを思い出し、慌てて大宮へ戻ることに…。

 11時半前に事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 12時半過ぎに事務所で昼食を摂り、日程調整などの事務処理をして、14時前に車で議会に向かいました。
 会派室へ到着し、書類の提出や陳情事の処理、打ち合わせなどなど。

 16時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、所用を1件こなしてから、17時半に事務所へ戻りました。

 18時前に大宮東小学校の体育館へ行き、11月の体育館使用の調整会議に参加。
 親子フットサルの日程を押さえました。

 それから歩いて大宮区役所へ。
 19時から新大宮区役所庁舎建設の説明会に出席。
 参加した市民の皆さんと一緒に建設準備室と事業会社の説明を聞きました。

 説明の後の質疑応答で、下りエスカレーター設置の是非が話題になり、議論が少し長くなりました。
 想定されていた質問なのですから、もう少し系統立てた答えができると良かったと思います。

 21時半に説明会が終了し、歩いて大宮事務所まで戻り、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、10時から母校の大宮東中学校創立70周年記念式典に来賓として出席。
 式典後、大宮区民フェアの会場へ。
 青少年育成会のブースで仲間が紙芝居を、防災アドバイザーのブースでは、防災グッズの展示などが行われているので顔を出します。

 午後は、新都心へ。
 さいたまクリテリウムのレース観戦。

 終了後、市民会館おおみやへ戻り、大宮東中学校創立70周年記念式典懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月28日

テレ玉収録

 こんばんは。
 夜になって急に気温が低くなりました。
 寒暖の差が激しくなってきたので、体調管理が難しいですね…。

 昨日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 9月定例会の会期が延長になったことや11月の児童虐待防止強化月間のことなどを話しながら、通勤の流れを邪魔しないように気を遣いながら市議会レポートを配布しました。

 ちょっと強い風が吹いていたので、設置した看板が何回か倒れてしまい、そちらも気にしながらの活動になりました。

 定刻の8時半まで活動しての配布レポートの枚数は、いつものアベレージ並みでした。
 なかなか枚数が増えてくれません。

 機材を撤収し、事務所の駐車場に車を停めてから東武ストアで買い物。
 食材を幾つか購入してから9時半前に事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 11時半過ぎに車で議会に向かい、途中で用事を1件済ませて12時過ぎに議会の会派室へ到着しました。
 会派室へ到着し、市役所中庭のパン屋でパンを買って昼食に。

 13時過ぎに健康保険税の納税や青少年育成会の書類の提出など。

 13時半に会派室で執行部からのレクを受けました。

 14時半からは、テレビ埼玉の議会広報番組の収録。
 決算特別委員会の正副委員長でインタビュー形式のビデオ撮りでした。

 35秒ほどのセリフが2回あり、ぶつけ本番で収録。
 両方ともアドリブでリハーサル1回、本番1回で収録を終えました。
 ちょっとばかり噛んだかもしれませんが、まあ良いです…。

DSC_1429.JPG
≪テレ玉収録≫

 その後、少々事務処理などをして、16時前に議会を後にして大宮へ戻りました。

 事務所へ戻る前に1件所用をこなし、旧16号線の渋滞に嵌まってしまったので大宮第3公園の駐車場でUターンして、渋滞を迂回して事務所へ戻りましたが、第3公園には、ポケモンGOのプレーヤーがたくさん集まっていました。

DSC_1432.JPG
≪第3公園内≫

 レアポケモンが出現するようです。

 17時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 21時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日28日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 8時過ぎに活動を切り上げ、西区の市民医療センターへ。
 健康診断を受診します。

 その後、議会へ。
 書類の提出など。

 午後に事務所へ戻り、デスクワーク。

 夕方に来客対応などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月27日

髪を切りました

 こんばんは。
 やっと髪を切ることができました。
 ちょっと短めにスッキリしました。
 短めの方が白い物も目立たないしねぇ…。

 昨日は、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 月曜・火曜と南会津町へ行っていたので、水曜日の朝だったのに休み明けの月曜日のような感覚で活動を始めてしまいました。

 9月定例会の会期が延長になったことや11月の児童虐待防止強化月間のことなどを話しながら市議会レポートを配布。
 暫くしてから水曜日だったことを思い出し、途中から「月曜日の中止が続いていたので、振替実施しています」というアナウンスを挟みました。

 定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数は、少ない方のアベレージ並みでした。

 機材を撤収しながら近所のお店に挨拶。
 「久しぶりだったんじゃない?」と言われてしまいました…。

 9時に事務所へ出て、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、ブログの更新作業をしていると来客。
 支援者の方が旅のお土産を持ってきてくれました。

 1時間ほど様々な話をし、来客対応が終わってからブログの更新作業の続き。
 10時40分過ぎにブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整や事務処理など。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時半前に自転車で大宮駅東口へ。
 事務所の契約更新手続きや銀行・郵便局での用務などを終わらせ、16時前に行きつけの理髪店へ。
 2名ほど待っている人が居ましたが、本を読みながら順番待ち。
 17時半に短めに髪を切り終えました。

 18時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それから日程調整や事務処理など。

 20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、少々家事をしてからジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後に、1kmを5分45秒ペースで6km走り、1kmのウォーキングでクールダウン。
 心肺機能の方は問題なかったのですが、左膝に若干違和感を覚えました。
 マラソン本番まで、無理しないで調整します。

 今日27日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 一旦事務所へ出てから午前中の内に議会へ。

 14時半からテレ玉のさいたま市議会広報番組の収録。
 決算特別委員会の正副委員長インタビューの番組になります。

 その後、党務で連合埼玉との定期協議などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月26日

会派視察で南会津町へ…

 お早うございます。
 また朝の更新になってしまい、すみません。
 
 それから、駅頭活動を終えて事務所にてコーヒーを飲みながらブログ更新をしていましたが、来客対応をしていたら、この時間になってしまいました…。

 昨日は、視察先のさいたま市の保養所のホテル南郷で、6時過ぎに目覚めました。

 朝の温泉でさっぱりしてからタブレットでブログの更新作業に取り掛かり、7時45分過ぎにUPし終えました。
 それから朝食。

 9時過ぎにチェックアウトを済ませ、9時半からホテルの指定管理をお願いしている地元南会津町の外郭団体のホテル支配人さんなどとの意見交換。
 施設の概要を見学してから指定管理の状況説明と意見交換。

 チェックアウト後の忙しい時間にもかかわらず、1時間半弱の時間で熱心に意見交換をしました。
 バリアフリー対応と舘岩少年自然の家の新館が完成した時の冬の集客が課題になりそうです。

 11時前にホテル南郷を後にして帰路へ。

1477368156436.jpg
≪ホテル南郷≫

 道の駅で休憩と昼食を摂り、東北道を通って16時に大宮駅まで帰着しました。

 同僚議員と別れてから事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから日程調整や事務処理など。

 20時半過ぎに事務所を閉めて、行きつけのガソリンスタンドで給油してから帰宅となりました。

 今日26日は、7時から中止が続いていた大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動。

 午前中は、デスクワークや来客対応など。

 午後からは、溜まってしまった陳情事や雑用などをこなす予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月25日

舘岩少年自然の家へ…

お早うございます。
会派の視察で福島の南会津へ来ています。
寒いくらいの朝です。

昨日は、7時半に会派の議員3名と大宮駅東口で待ち合わせて、私の車で一路福島の南会津へ。
東北道のパーキングでもう一台の車と合流して、合計7名で舘岩少年自然の家の視察へ。

途中で休憩を挟みながら11時半に舘岩少年自然の家に到着しました。

到着して直ぐに所長や職員の皆さんに外の施設を案内してもらい、ちょうど登山のプログラムから帰ってきた子どもたちを出迎えました。
その後、子どもたちと同じお弁当を食べて、午後のプログラムの焼き板の作業を見学させていただきました。
火の使い方などを知らない子どももいるという話には、少々ビックリしました。

子どもたちの作業の途中で本館施設内に移動し、本館内の案内をしていただいてから質疑応答。
自然の家の新館増築工事の状況なども、しっかり聞かせていただきました。
子どもたちにたくさんの思い出を作ってあげられる良い施設になって欲しいですね。

15時過ぎに舘岩少年自然の家を後にして、同じ南会津のさいたま市の保養施設のホテル南郷へ。

16時過ぎにホテルへチェックインし、施設内の見学など。

18時から夕食をいただき、風呂に入った後にミーティング。
私は
眠さに勝てずに途中で離脱してしまいましたが、白熱の論議が続いたようです。

今日25日は、ホテル南郷の状況が落ち着いたところで、施設運営の状況などのヒアリング。

終わり次第にさいたまへ戻り、それぞれの日程へ復帰する予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月24日

前向きな話なので…

 こんばんは。
 この週末で睡眠時間不足を解消できれば良かったのですが…。
 それにしても眠い…。

 昨日は、前夜の就寝がかなり遅かった上、二日酔いの状態で、6時前にスマホのアラームで目を覚ましました。
 が、何と二度寝してしまい、目を覚ましたら6時半を回っていました。

 慌ててソフトボールの支度をして大宮第2公園へ急ぎ、7時前にチームの練習に合流。
 7時半からの第2試合に臨みました。

 試合はエースが打ち込まれ、私の打棒も二日酔いのために不発。
 3回コールド負けをしてしまいました。

DSC_1393.JPG
≪負け試合に…≫

 試合後に缶コーヒーを飲みながらの反省会をちょっとして、8時半過ぎにグランドを後にして帰宅。
 シャワーを浴びて、ついでに風呂掃除をしました。
 それから軽いブランチを摂り、11時前に事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒー淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かりましたが、UPする前に出掛ける時間となってしまい作業途中で、自転車で地元の大宮東小学校の体育館へ向かいました。

 12時からの社会福祉協議会と青少年育成地区会の共催の文化・演芸大会に出席。
 主催者の一人として挨拶をしました。

DSC_1394.JPG
≪花笠音頭≫

 小学校の子どもたちの花笠音頭の演技が終わったところで失礼して事務所へ戻り、軽い昼食を摂りました。
 それからタウンミーティング・市政報告会の準備。

 13時半前に車で市民会館へ行くと駐車場の空き待ちの車の列ができていました。
 仕方なく、ちょっと離れたところのコインパーキングへ車を停めて、急いで市民会館へ行きました。

 14時の10分前に会場に到着すると数名の方が待っていました。
 今回は、広報が十分でなかったので、誰も来ないかも知れない…と覚悟していたのですが、日曜日の中途半端な時間に出てきていただき、ありがたかったです。

 14時から20分ほど9月定例会の状況報告をし、その後、質疑応答など。
 予定していた1時間半があっと言う間に過ぎ、15時半過ぎに市政報告会は、お開きとしました。
 
 16時過ぎに事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 16時半にアポイントが有った方々からの相談と提案を受け、私からも色々とアドバイスしました。
 前向きな話なので、協力してあげたいと思います。

 その後、所用を2件ほどこなし、19時過ぎに事務所を閉めて、ガソリンスタンドで給油をしてから帰宅となりました。

 今日24日は、7時半に大宮駅で会派の同僚議員と待ち合わせて視察へ。
 会津の舘岩少年自然の家と保養所のホテル南郷の状況を視察してきます。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月23日

フル回転の一日…

 こんにちは。
 大変遅い更新になりました。
 すみません。

 昨日は、8時半に事務所へ出て、畑へは入れる支度をして市民の森南側の畑へ。
 9時から土呂公園内に青少年育成大宮東地区会の芋掘り大会の受付などを設置。

 10時から芋掘り大会を実施しました。

DSC_1365.JPG
≪芋掘り≫

 250名の皆さんに参加していただき、サツマイモ掘りを体験してもらいました。
 毎年雨に祟られてきたイベントだったのですが、今年は雨の心配をしなくて良かっただけ助かりました。

 大人も子どもも土に親しみながらサツマイモを掘り、大きなサツマイモが掘り出されるたびに子どもたちの歓声が上がっていました。
 株によって不作の物もあったので、自己申告してもらい、別の1株を掘ってもらいましたので、平均的に多くのサツマイモをお土産にしてもらうことができたと思います。

 芋掘りが終わった畑の土を均して、お手伝いをいただいた相談役宅にサツマイモを届けてから12時半一旦帰宅し、車を置いてJRで浦和へ。

 13時半前にコルソの上のホールで行われていた子どものつくるまち事業の「ミニ浦和」に立ち寄り、主催者の方に声をかけて視察をさせていただきました。

DSC_1383.JPG
≪ミニ浦和≫

 私がお手伝いしている子どもがつくるまちとは、若干趣が違いましたが、子どもたちが楽しそうにしている様子は、共通でした。
 面白い企画もあったので、今後の検討項目にしたいと思います。

 その後、14時過ぎから連合埼玉議員会議主催の勉強会にちょっと遅れて参加しました。

DSC_1389.JPG
≪勉強会≫

 続けて16時前から連合埼玉議員会議の総会に出席。
 事務局次長でもう1年運営を担うことになりました。

 気になっていた大宮アルディージャのゲームは、3−0から2点返されましたが、3−2で勝利。
 他チームの試合の結果、年間4位に浮上しました。
 このままの順位を維持してシーズンを終了してもらいたいと思います。

 その後、JRで大宮へ戻り、17時から大宮アルディージャ後援会の会員交流会に出席。
 挨拶では、「年内勝ちっ放して、元旦に大阪に連れて行ってほしい。みんなで乗り込みましょう!」とさせていただきました。

 その後の懇親会では、Nack5スタジアムのことなどを話し、会員の皆さんと盛り上がりました。
 19時前に交流会は終了。

 次いで大宮東中学校の同窓会幹事会に遅れて合流。
 来月に迫った同窓会について最後の詰めを話し合いました。

 アルディージャ後援会の交流会から同窓会幹事会、そして2次会へと美味しいビールとお酒を十分に味わい、3次会を失礼して24時前に帰宅となりましたが、ちょっと飲み過ぎました。
 フル回転の一日でした。

 今日23日は、朝6時20分集合でソフトボールのリーグ戦。

 12時から大宮東社会福祉協議会と青少年育成東地区会との共催の文化演芸会。

 14時から市民会館おおみやで、タウンミーティング・市政報告会。

 16時半から来客対応の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月22日

定例会最終日だったはずが…

 こんばんは。
 9月定例会最終日でしたが、延長されました。
 それにしても議会の現状に、若干憂いを覚えます…。

 昨日は、前夜がかなり遅かったので駅頭活動を諦め、早めにJRで議会へ向かいました。
 8時に浦和駅に到着し、歩いて議会へ。

 議会の会派室へ到着し、コーヒー飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時前に何とかUPし終えました。
 それから雑とネットニュースやメール、facebook をチェックし、9時過ぎから会派の議員団会議。
 前夜の大都市行財政改革将来ビジョン特別委員会の経過報告や本会議日程の確認など。

 9時半から大都市行財政改革将来ビジョン特別委員会が開会。
 そこから紆余曲折の議会運営が始まりました。

 前日同様に当初の議会日程とはかけ離れた日程の運びとなり、本会議を経てやっと文教委員会に大宮西高校の中等教育学校への改編のための校舎整備事業契約締結議案が付託され、審査し、討論・採決を終えたのは、夕方になっていました。
 会派の討論は、私が担当しました。

 その後、本会議が再開され、職員の長時間労働に関する緊急質問が行われましたが、質問中の野次を巡って紛糾し、19時前に暫時休憩に…。

 結局、議会運営委員会での調整などを経て、20時半過ぎに再開されるも、会期を11月4日まで延長することを議決し、緊急質問を終えて3つの議案を討論・採決。

 22時過ぎに散会となりましたが、2日連荘の長時間審査となりました…。

 会派室へ戻り、マスコミの取材やら打ち合わせを終え、22時半過ぎに議会を後にして浦和駅へ向かい、23時前のJRで大宮へ。

 24時前に帰宅となりました。
 2日連続の議会の混乱ぶりに、何だかとっても疲れました…。

 今日22日は、8時過ぎに事務所へ出て、少々事務処理などをしてから北区の市民の森南側の畑へ。
 10時から青少年育成会の芋掘り大会の行事。
 天気を心配せずに済み、ホッとしています。

 芋掘り大会後、浦和へ向かい、14時から連合埼玉議員会議の研修会に途中から参加。
 残念ながら大宮アルディージャの応援は、涙をのみました…。

 15時半からは、連合埼玉議員会議の定期総会。
 次年度も役員を引き受けることになります…。

 その後、大宮へ戻り、大宮アルディージャ後援会の会員交流会に参加。
 勝ち点3を挙げてもらって、気持ち良く参加したいものです。

 その後、中学校の同窓会幹事会に遅れて参加し、2週間後に開催される同窓会の最終打ち合わせなどの予定です。
 参加集計中ですが、多くの人に参加してもらいたいです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月21日

委員長報告に登壇

 お早うございます。
 ブログの更新より睡眠時間を優先してしまいました。
 すでに議会へ出てきて、コーヒーを飲みながらブログの更新作業をしています。
 今日も長〜い一日になりそうです…。

 昨日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 未成年の飲酒防止の活動が高校生を中心に行われていたので、その活動中は、マイクのスイッチを切って活動しました。

 8時前に飲酒防止の活動が終わったのでマイクのスイッチを入れて。暫く活動し8時10分過ぎに活動を切り上げました。
 機材を撤収し、急いで車で議会へ。

 8時45分過ぎに会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook を雑とチェックしました。

 9時から会派の平成29年度予算・政策要求書を市長に提出。
 急いで会派室へ戻り、会派の議員団会議。

 10時から本会議が開会となり、各委員会の委員長報告が行われ、私も決算特別委員長として委員長報告を行い、20分の原稿をちょっと早めに終わらせました。

DSC_3136.JPG
≪登壇≫

 議案が1件追加となり、議案に対する質疑と委員会付託が行われたところで暫時休憩になりました。

 その後、総合政策委員会が開会となり、委員会のやり取りを含めて様々なことがあり、本会議はずっと休憩のまま。
 延々と会派室で待機となりました。

 22時半過ぎに本会議が再開し、もう1件の議案が追加提出に。
 議案に対する質疑が行われ、委員会付託。

 23時10分に本会議はやっと散会となりました。

 それから大都市行財政将来ビジョン特別委員会が開会。
 申し訳なかったのですが、23時半過ぎに先に失礼して大宮へ戻りました。

 24時に事務所へ戻り、直ぐに事務所閉めて、女房から頼まれた買い物をスーパーでして、24時半過ぎに帰宅となりました。

 今日21日は、9時から会派の議員団会議のため、駅頭活動をあきらめて議会へ。

 10時から本会議の予定ですが、どうなることやら…。

 それではこの辺で、また今夜に…。

posted by くまちゃん at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月20日

やる気になれば…

 こんばんは。
 会期末を迎え、情勢も目まぐるしく動いています。
 それにしても、やる気になればなんとかなる物ですね…。

 昨日は、7時過ぎから、水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 ちょっとばかり、出遅れてしまいました。

 9月定例会のことや11月のオレンジリボンキャンペーンのこと、会期延長の話が浮上している事などを話しながら市議会レポートを配布しました。
 順調にレポートを受け取ってもらい、定刻の8時半まで活動して配布したレポートの枚数は、始まりが遅くなったのにアベレージ並みでした。

 機材を撤収し、Mcでホットコーヒーを買ってから車へ戻り、家から持ってきたパンを食べて朝食に。
 それから車で議会へ向かいました。

 9時15分過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒー飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェック。

 9時半から会派の議員団会議となりました。
 報告事項を処理し、10時過ぎから開会となった委員会の間は中断し、11時半前から議員団会議を再開。
 定例会の終盤情勢の報告やそれへの対応などの協議を進めました。

 12時前に議員団会議は終了し、出前のうどんで昼食を摂りました。

 13時前に議会を後にして大宮へ戻り、13時半からアポイントの有った来客対応。
 コーヒーを飲みながら様々なことについて意見交換しました。

 その後、少々事務処理などをして、15時前に自転車で大宮区役所へ。
 15時過ぎから大宮区長へ対しての予算・政策提案。

 17時過ぎに大宮区役所を後にして、幾つか用件を済ませながら事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それから電話連絡などなど。

 18時からアポイントの有った来客対応。
 地域の課題についての意見交換。
 しっかりアドバイスしたつもりです。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日20日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 少し早目に活動を切り上げ、議会へ。

 打ち合わせや会派の議員団会議など。
 議会運営委員会の報告を受けます。

 10時から本会議。
 決算特別委員長として、決算審査の委員長報告に登壇します。

 追加提出議案が滞りなく提出されれば、文教委員会が開会されるので、委員会対応などの予定です。
 
 いったいどんな一日になるのでしょうか…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月19日

活動再開の初日と…

 こんばんは。
 涼しかったり、暑かったりで、少々身体に堪えますね。
 体調を崩さないように注意しなきゃ…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 活動再開の初日となりました。 

 朝起きた時には涼しく感じていたのですが、駅頭に立つころには、既に暖かくなっていてシャツ姿で活動を開始しました。

 9月定例会のことや11月のオレンジリボンキャンペーンのことなどを話しながら市議会レポートを配布。
 暫くすると某新聞の無料配布が始まり、人数で圧倒されて少々肩身が狭い感じになってしまいました。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、配布したレポートの枚数は、若干少な目でした。
 ちょっと間隔が空いてしまったので、こんなものでしょうか…。

 機材を撤収し、9時過ぎに事務所へ出て、朝のルーチンを終えてから軽い朝食を摂り、それからコーヒー淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックして、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 10時半過ぎに車で議会へ向かい、11時過ぎに会派室に到着。
 コーヒーを飲みながら同僚議員と打ち合わせなど。

 12時前に出前の丼物で昼食を摂り、その後、9月分の政務活動費の使途報告書の作成作業など。
 さいたま市議会の政務活動費使途基準は、大変厳しいので、巷で騒がれているような白紙領収書を使うことなど、私には考えられません。

 14時にさいたま市出身のパラリンピック選手3名の市役所訪問が有ったので、玄関で出迎え。
 東京大会では、さらに飛躍してほしいものです。

 その後、打ち合わせがしばらく続きました。

 15時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、16時から大宮区役所で打ち合わせ会議など。

 18時前に会議が終わり、髪を切ろうと思って行きつけの理髪店へ行くと連休のお休みでした。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それからネットでの調べ物や事務処理など。

 なんやかんやで結構遅くなり、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日19日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワークなど。

 そのまま議会へ行き、9時半から会派の議員団会議。

 委員会開会などを挟んで、その後も会派の議員団会議。

 昼に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、13時から来客対応。

 15時からは、大宮区選出議員による大宮区長への予算・政策提案。

 18時から来客対応のなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月18日

思わずジョギングしてしまったのですが…

 こんばんは。
 雨が上がり、月やや欠け月が出ていたので、思わずジョギングしてしまったのですが、ちょっと無理をしたかなあ…。
 焦らないようにコントロールしなきゃね…。

 昨日は、5時半にスマホのアラームで目を覚まし、天気を確認すると天気予報通りに雨が降っていました。
 残念ながら駅頭活動の中止を決めて、もう少し横になりました。

 7時前に起き出し、シャワーを浴びて軽い朝食を摂り、ゴミ捨てをしてから9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチンを終えてからコーヒー淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックして、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 11時半過ぎに車で議会へ向かい、会派室に到着して、市役所中庭のパン屋でパンを買い、昼食としました。
 それから市議会レポートの印刷作業と二つ折り作業など。

 14時半過ぎに車で浦和へ向かい、15時から連合埼玉の南ブロック政策懇談会に出席。
 推薦首長の清水市長などと一緒に連合埼玉からの政策制度要求を聞きました。
 介護離職を防ぐための施策や給付型奨学金制度の創設などの政策提案がありました。

 17時に政策懇談会が終わり、懇親会は失礼して車に戻り、30分ほど電話連絡など。
 急ぎ調整しなければならないことが、幾つも発生しました。

 18時過ぎに大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。

 19時から来客対応など。

 20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、雨も上がっていたので、ジョギングへ。
 いつものように1kmのウォーキングの後、7kmを40分ちょっとのペースでジョギング。
 走り始めは呼吸が苦しかったのですが、2km位から安定しました。

 ジョギング後に1kmほどクールダウンのウォーキングで、1時間ちょっとのナイトランを終えました。
 近いうちにハーフを走りたいと思っているのですが…。

 今日18日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワークなど。
 少し早目に議会へ出て、政務活動費の使途報告書の作成作業など。

 13時から文教委員会に出席。
 その後、陳情事の処理や打ち合わせなど。

 16時から地元の課題についての打ち合わせなど。

 夕方に事務所へ戻り、事務処理などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月17日

腰痛に悩まされた一日に…

 こんばんは。
 腰痛に悩まされた一日になってしまいました。
 ちょっと疲れを溜めてしまったかなあ…。

 昨日は、ソフトボールのリーグ戦に出掛けるつもりにしていたので、5時半にスマホのアラームで目を覚ましました。
 起き出そうとしたところ腰は痛いし、脚も変な場所が攣りそうになったりしたので、熟慮の末、ソフトボールに出掛けることを諦めて、欠席のメールをチーム監督に返信しました。

 もう暫く横になり、7時半に起き出してシャワーを浴びてから軽い朝食を摂り、9時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチンを終えてからコーヒー淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半過ぎにUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックして、自転車で大宮区役所へ。

 10時からミニ大宮の第2回まち会議。
 子どもスタッフにより、まちのお店やお金の単位を決めるワークショップでした。

DSC_1356.JPG
≪チラシもできました≫

 まちに展開する40店のお店を決め、それぞれの店長を決定。
 食べ物屋に希望が集中するのか?と思いきや、意外なお店で競合し、ジャンケンなどで店長が決定され、第一希望が通った子どもたちも外れた子どもたちも、決まったお店で前向きに取り組み始めました。

DSC_1357.JPG
≪子どもたちは真剣です≫

 同時にまちで流通する通貨の単位決め。
 40数個の候補が出て、1回目の投票で6つに絞り込み、決選投票。
 オリンピック・パラリンピックの関係で半分は、その関連の単位名でした。

 投票の結果、リオデジャネイロの「ネイロ」という単位が選出されました。

 昼食を挟み、15時まで看板作りなど、様々な作業をこなし、第2回まち会議は終了。
 帰りがけにトリエンナーレの作品を観ていく子どもたちも居ました。

 15時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業にと掛かりました。
 まだ9月定例会が閉会になった訳ではないので、紙面の内容にちょっとばかり苦心しました。

 17時半前に取り敢えず原稿が書き上がり、コーヒーを淹れ直して一息つき、それから校正作業に…。
 40分ほどで校正作業を終えて、月曜日の分をコピー機で印刷し、手折り作業。

 18時半前に事務所を閉めて、クリーニング屋に寄って、19時過ぎに帰宅となりました。
 ジョギングに行きたいところでしたが、腰痛のことも考え、自重しました。

 今日17日は、雨が降っていなければ7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 帰宅してから天気予報を確認したら雨でしたが…。

 午前中は、事務所でデスクワークなど。

 昼から議会へ出て、陳情事の処理や打ち合わせなど。

 15時から連合埼玉のブロック政策協議会に顔を出します。

 夕方に事務所へ戻り、来客対応や事務処理など。

 腰痛の状態が良ければ、早めに上がってジョギングをしたいところなのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月16日

ミニ北区が開催

 お早うございます。
 昨夜はフットサル後に美味しいお酒を飲み、そのまま寝てしまい、今朝は5時半に起きてソフトボールに行こうとしたのですが、腰痛の状態が思わしくなかったので、お休みさせてもらいました。
 事務所へ出てきてコーヒーを淹れて、飲みながら更新しています。

 昨日は8時半前に事務所を開けて、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などを雑とチェックし、自転車で地元の大宮東小学校へ。

 9時から東小の災害避難所設置運営訓練に地区の防災アドバイザーとして参加しました。
 私は、総務班と情報班の担当をし、体育館内の区割りや生活習慣の決定、情報伝達の方法などでアドバイスをしました。
 実際とは、ほど遠いかもしれませんが、何事も経験が大切です。

 11時に災害避難所設置運営訓練が終了し、最後の挨拶で講評。
 日頃から身近な防災を考えておいてくださいと、お話ししました。

 一旦事務所へ戻り、車で北区のプラザノースへ向かい、11時半過ぎにミニ北区に合流。
 650人を超える子どもたちのまちは熱気に溢れていました。

 区長選挙の投票締め切りが迫っていたので、その手伝いをし、12時半に投票締め切り。
 子どもたちに開票事務でアドバイスして、開票作業をしてもらいました。

 当選者が決定し、当選発表の事務と区長公約の実施。
 公約は子ども手当とお菓子の配布でした。

 その後、15時半のまち終了まで遊軍でお手伝いし、無事にミニ北区終了。
 子ども店長さんたちも笑顔でした。

 16時半前に一旦帰宅し、フットサルの支度をしてから事務所へ。

 18時前に事務所を閉めてから歩いて大宮駅東口のフットサルコートまで。

 18時から2時間、地元町内会の仲間と良い汗をかきました。

 20時半からは、いつも中華食堂で、2部練習。
 11時過ぎまで美味しいビールと料理をたっぷり味わいました。

 24時前に帰宅し、ちょっと横になっているうちに眠りに落ちてしまい、目が覚めたのは5時半でした。

 今日16日は、10時からミニ大宮の子どもスタッフ会議。

 15時半過ぎに事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きと印刷作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月15日

決算審査終了

 お早うございます。
 昨夜はちょっと横になっているうちに眠りに落ちてしまい、ブログを更新できませんでした。
 すみません。
 お蔭で睡眠時間は、たっぷり確保できました…。

 昨日は、8時前に事務所へ出て、朝のルーチンをこなし、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェックしているうちにアポイントの有った来客。
 セブンイレブンでコーヒーを買って持参してくれたので、コーヒーを飲みながら話をしました。

 9時半過ぎに車で大宮駅東口へ出掛け、大宮区役所や銀行で所用を済ませ、浦和へ。

 10時半過ぎから党務で連合埼玉のカウンターパートと定期協議。
 お互いの組織の活動状況などの情報交換など。

 その後、民進党埼玉県連で事務局に報告してから議会へ。

 12時前に議会の会派室に到着し、打ち合わせなどをしてから出前の店屋物で昼食を摂りました。

 13時から決算特別委員会を開会。
 平成27年度一般会計及び特別会計決算の討論と採決。
 自民党と共産党が不採択とし、平成27年度決算は、不認定となりました。

 採決終了後に委員長として一言挨拶し、長時間にわたり真摯に審査したことに感謝の意を表し、より充実した決算審査を今後実現するためにさらに努力しましょうと呼びかけました。

 15時過ぎから決算特別委員会の理事会を開会。
 審査の過程で浮上した課題を次年度予算編成に活かす提言を作成する作業の取りまとめなど。
 決算が不認定となったので、提言を出さないことにするのかな?とも思ったのですが、各会派から意見が出なかったので、そのまま作業を続行。
 13項目の提言がまとまりました。

 その後、会派室へ戻り、会派の決算委員会メンバーと今後のことなどを協議していると次年度予算への提言について理事会メンバーから、気になっていた点について申し入れがありました…。
 やっぱりそうなりますよね…。

 会派での協議が終わり、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook などをチェックし、それぞれに対応。

 18時前に議会を後にして浦和のホテルへ。
 18時からJリーグのルヴァンカップ決勝戦前夜祭だと思って行ったのですが、18時開場、18時半開演でした。
 時間を間違って早く着いてしまいました。

 受付をし、18時半から決勝戦前夜祭。
 浦和レッズとガンバ大阪の監督・選手一同が会してセレモニーが行われました。

DSC_1345.JPG
≪ダービーを見たかった…≫

 さいたま市議会のスポーツ振興議員連盟の副会長としての参加でしたから、もちろん浦和レッズ側で参加し、懇親の場ではレッズの選手を激励しました。
 でもやっぱりダービーの決勝戦を見たかったなあ…。

 1時間ほどで中座し、大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、日程調整の事務処理など。

 21時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、9時から地元の小学校の体育館で災害時避難所設置運営訓練に防災アドバイザーとして参加。
 終わり次第、北区のプラザノースへ移動し、ミニ北区に合流。
 大人スタッフとして子どものまちの運営の手伝い。

 18時から地元親父の会のフットサルの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月14日

紙芝居演者として…

 こんばんは。
 夜になって一段と気温が下がってきました。
 何だか寒いくらいですね。
 風邪を引かないように気を付けなきゃ…。

 昨日は、8時半過ぎに事務所へ出て、朝のルーチンを終えてからコーヒー淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 紙芝居の支度をして、10時前に車で紙芝居仲間を迎えに行き、地元の自治会館へ向かいました。

 10時半から地元地区社協の会食サービスで、紙芝居の口演ボランティア。
 1時間ほど、紙芝居や腹話術などで、参加者の皆さんに楽しんでいただきました。

 私は、白井助七氏の「すけしちじいさんのゆめ」と上方落語の「さらやしきのおきく」の2つの紙芝居の口演とMCを担当しました。

 参加者の皆さんに感心していただいたり、笑っていただき、社協の会長さんからもお褒めの言葉をいただきました。
 紙芝居演者として、成長できているのかな…。

 口演後、会食サービスのお弁当を一緒にいただき、12時半過ぎに自治会館を後にして、紙芝居仲間を送ってから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、13時過ぎに車で議会へ。

 14時前に議会の会派室へ到着し、打ち合わせなど。

 15時半過ぎに歩いて市民会館うらわまで行き、所属する政治団体の理事会に遅れて参加。
 今後の行事予定や各種選挙への対応などを協議しました。

 16時半過ぎに議会の会派室へ戻り、コーヒーで一息つき、それから打ち合わせや事務処理など。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理やネットでの調べ物など。

 21時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、8時過ぎに事務所へ出て、アポイントの有った来客対応や事務処理など。

 その後、銀行用務や党務などをこなしてから車で議会へ。
 12時前には議会へ入り、打ち合わせなど。

 13時から決算特別委員会。
 いよいよ平成27年度決算の討論と採決になります。
 どんな結果になるでしょうか?

 委員会散会後、引き続き理事会を開会し、執行部への提言事項の取りまとめ作業など。

 18時からは、Jリーグのルヴァンカップ決勝戦前夜祭にスポーツ振興議連の副会長として参加の予定です。
 浦和レッズの選手の皆さんを激励してきたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月13日

長〜い一日…

 こんばんは。
 長〜い一日が終わりました。
 でも疲れたからって理由を付けて、甘い物をちょっとばかり食べ過ぎたかな…。

 昨日は、8時前に事務所へ出て、朝のルーチンを終えて直ぐに車で地元の芝川小学校へ。
 8時20分過ぎから、読み語りボランティアで4年生のクラスに「へちまのへーたろー」という絵本を読みました。

DSC_1337.JPG
≪へーたろー≫

 子どもたちも笑ってくれたし、わりと上手く読めたかな…?と思ったのですが、最初の方で1ページ読み飛ばしてしまいました。
 途中で気が付いたのですが、物語の進行上は、問題がなかったのでそのまま読み進めて、最後に「実は…」と謝りました。
 誰も気が付いていなかったみたいですが…。

 読み終えてからの反省会には出ずに、直ぐに議会へ向かい、9時過ぎに議会の会派室へ到着。
 コーヒーを飲みながら決算審査の打ち合わせなど。

 9時半から決算特別委員会。
 冒頭、市長に出席していただき職員の長時間労働に対する所見を質しました。
 その後、まちづくり委員会所管の決算審査。

 午前中は、自民党の質疑を進め、答弁保留状態になったところで12時過ぎに暫時休憩にしました。

 会派室へ戻り、出前の丼物で昼食を摂りました。

 13時過ぎに決算特別委員会を再開し、自民党の質問の答弁保留の所から再開。
 その後、わが会派の添野議員と小柳議員の質疑となりました。

 随時休憩を取りながら公明党、共産党、無所属と質疑を進め、18時過ぎに決算審査は終了。

 暫時休憩を挟んで18時半前から出資法人の経営状況報告に対する質疑を行いました。

 19時半過ぎに質疑は終わり、決算特別委員会は散会となりましたが、20時過ぎから理事会を開会。
 決算審査を踏まえた提言事項の取りまとめ作業など。

 21時にやっと理事会も終了し、長い緊張から解放されました。
 会派室へ戻り、少々打ち合わせなどをして、21時半過ぎに議会を後にして大宮事務所へ。

 事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理して、22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 それにしても長〜い一日でした。

 今日13日は、調査日。
 私が関係する委員会は開会されません。

 8時過ぎに事務所へ出て、デスクワークなど。

 10時半からは、地元地区社協の会食サービスで、紙芝居のボランティア口演。
 紙芝居演者としてお願いをされました。

 午後からは、党務での活動や所属政治団体の理事会などに出席。

 その後、議会に顔を出し、打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年10月12日

ナイトラン…

 こんばんは。
 心肺機能を低下させないためにナイトラン。
 涼しかったので、少しペースを上げてみました。
 これくらいのペースを維持したいものです…。

 昨日は、8時前に事務所へ出て、朝のルーチンを終えて直ぐに車で地元の芝川小学校へ。
 読み語りボランティアで読む本を受け取りに立ち寄りました。
 それから議会へ。

 9時前に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら決算審査の打ち合わせなど。

 9時半から決算特別委員会。
 保健福祉委員会所管の決算審査でした。

 午前中は、自民党とわが会派の添野議員の質問の途中まで質疑を進め、12時過ぎに暫時休憩に。
 直ぐに理事会を開会し、職員の長時間労働についての市長の所見を訊くための委員会への出席を求めることを決めました。
 執行部にその旨を伝えてから会派室へ戻り、出前のうどんで昼食を摂りました。

 13時過ぎに決算特別委員会を再開し、わが会派の添野議員と浜口議員の質疑を続行。
 随時休憩を取りながら公明党、共産党、無所属と質疑を進め、17時前に決算審査は終了。

 17時から出資法人の経営状況報告に対する質疑を行いました。
 30分ほどで質疑は終わり、決算特別委員会は散会となりました。

 会派室へ戻り、コーヒーで一息ついてから打ち合わせなど。

 18時前に議会を後にして民進党埼玉県連の委員長・局長会議に出席しました。
 各委員会と局の活動報告と今後の活動予定などを協議し、それから県連全体の運営などについて協議。
 今後、定例会して県連常任幹事会に臨むことになりました。

 19時前に会議は終了し、大宮事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながら、先ずはサッカーワールドカップ予選の日本代表VSオーストラリア戦の速報テキストをパソコンに表示させながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 そうこうしているうちにサッカーは1−1の同点となり、結局ドロー。
 このドローは、勿体なかったですね…。

 それから読み語りの絵本に目を通し、21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、21時半過ぎからジョギングへ。
 1kmのウォーキングから6kmを33分ちょっとでラン。
 クールダウンで1kmのウォーキング、と合計8kmほどのセットでした。
 これくらいのペースで10kmまで距離を延ばそうと思っています。

 今日12日は、8時前に事務所を開けて、地元の芝川小学校へ。
 絵本の読み語りのボランティアで4年生のクラスを担当します。
 その後、議会へ。

 9時半から決算特別委員会。
 市長出席の後、まちづくり委員会所管の決算審査と出資法人の経営状況報告と質疑。
 夕方遅くまで委員会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記