2016年09月30日

緊張感が半端ない…

 こんばんは。
 決算特別委員会での平成27年度決算審査が始まりました。
 委員長として委員会運営を担っていますが、緊張感が半端ないです…。
 精神的にかなり疲れますね…。

 昨日は、6時過ぎに目を覚ますと雨が降っていました。
 決算委員会の運営に支障をきたさないように駅頭活動を休みにすることにしていましたが、雨が降っていて何だか少しホッとしました。

 8時過ぎに事務所へ出て、直ぐに車で議会へ。

 9時過ぎに議会へ到着し、会派室に入って直ぐに打ち合わせなど。

 9時半から決算特別委員会を開会。
 委員長として委員会運営を担いました。

DSC_9270.JPG
≪委員長として…≫

 午前中は、決算審査では初めて行うことになった総括質疑。
 清水市長にも出席してもらい大会派順に質疑が行われました。

 11時40分過ぎに総括質疑が終了し、暫時休憩をとって直ぐに理事会を開会。
 質疑の方向性について整理をしました。

 12時半過ぎに会派室へ戻り、出前のお弁当で昼食を摂りました。
 お腹いっぱいになると眠くなるのではないか?と心配して、半分くらいを残そうかとも思ったのですが、結局全部食べました。

 13時過ぎに委員会を再開し、午後は、各区の決算審査。
 西区から順に決算内容の概要を説明してもらい、14時前に10区全ての説明が終了。
 それから委員の挙手を委員長が指名する質問形式で、会派や区に偏りが無いように気を遣いながら審査を進めました。

 15時過ぎに暫時休憩とし、15分ほどのブレイクタイム。
 その後、17時前まで審査が続きました。

 決算委員会が終了し、会派室へ戻ってコーヒーを飲み、ホッと一息つきました。
 それから打ち合わせなど。

 17時半過ぎに議会を後にして大宮事務所へ戻りました。
 少々事務処理などをして、18時半過ぎに自転車で大宮駅東口の吉本劇場へ。

 19時から事務所のご近所さんの芸人さんの「えんにち」さんのライブを観に行きました。
 ゲストの若手芸人さん2組も合わせ、漫才が5本とトークコーナーで、約1時間。
 笑わせていただきました。

 決算委員会の緊張感が解れていない頭を柔らかくするのに、ちょうど良かったと思います。
 また機会が有ったら、応援しに行きたいと思います。

 20時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 結局22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日30日は、9時半から決算特別委員会を開会。
 夕方まで総合政策委員会所管の半分の局、総合戦力本部や財政局などの決算審査が行われます。
 また緊張の一日となるのでしょうか…。

 夜には、ジョギングをしたいと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月29日

声が出なくなって…

 こんばんは。
 久しぶりのジョギングのお蔭で筋肉痛になりました。
 腰と膝に若干の違和感は有りますが、酷くはありません。
 11月に向けて、焦らず無理せずジョギングの内容を上げて行きます…。

 昨日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 最近、某宗教団体の方が近くで布教活動しているので、ちょっとばかり遠慮がちに9月定例会の状況や決算審査が始まること、ビッグイベントの案内などの報告をしながら市議会レポートを配布。

 あと少しで終了という頃になって、咽喉の調子が悪くなり、少しの間、声が出なくなってしまいました。
 水で咽喉を潤して、何とか回復。
 でも声が出なくなり、ちょっとビックリしました…。

 定刻の8時半まで活動して、急いで機材を撤収し、車で議会へ。
 9時過ぎに議会へ到着し、打ち合わせなど。

 9時半から決算特別委員会が開会。
 委員長として委員会運営を担いました。
 決算概況と代表監査報告を聴取し、30分ほどで委員会は終了。
 これから連日、長時間の審査が待ち受けています…。

 会派室へ戻り、会派の決算委員会メンバーと打ち合わせなど。
 決算審査に当たり、メンバーの意識合わせをしました。

 その後も打ち合わせなどが続き、あっと言う間にお昼時間になりました。

 出前の店屋物で昼食を摂り、午後は政務活動費の支払い関係の処理や健康保険税の納税、事務処理など。

 その後、大宮へ戻り、大宮区役所で陳情事の処理などをしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 暫くして来客対応。
 「事務所のドアに不在の札が掛っていなかったから…」と言って、近所の支援者の方が顔を出してくれました。

 民進党のことや都政のことなどの話をし、「くまがいさんが頑張らなきゃ!」と激励の言葉をいただきました。

 夜に吉本劇場の漫才を観に行こうと思っていたのですが、よくよく手帳を確認すると一日間違っていました。

 20時過ぎに事務所を閉めて、残業の女房から頼まれた買い物などをして、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日29日から、いよいよ本格的な決算審査が始まります。

 連日9時半から18時近くまで、びっしり審査が続きます。
 委員長としてしっかりと委員会運営をコントロールするために、暫くの間、決算審査が有る日は、駅頭活動をお休みすることに…。
 調査日に駅頭活動で議会報告することにしますので、何卒ご了承ください。

 9時半から決算特別委員会を開会。

 午前中は、総括質疑。
 午後からは、各区の決算審査となります。

 夜には、昨日と間違えていた漫才を鑑賞したいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月28日

久しぶりにジョギング…

 こんばんは。
 久しぶりにジョギングをしました。
 きちんとしたフォームを意識して5kmほど。
 気持ち良かった…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 9月定例会の状況や決算審査が始まることなどの報告をしながら、人の流れに合わせてポジションを移動しながら市議会レポートを配布しました。

 途中までは、かなり順調にレポートを配布できたのですが、途中からペースが落ちました。
 定刻の8時半まで活動しての配布レポートの枚数は、アベレージ並みでホッとしました。
 やはり常連さんの顔が若干見られなかったのが気になりましたが…。

 機材を撤収し、コインパーキングから旧中山道に出ようと思ったところ、納品車両の違法駐車で大渋滞。
 最近、ちょっと酷いかも知れません。
 何とか、対応策を考えなくては、とは思っているのですが…。

 9時に事務所へ出て、ミニ盆栽に水やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックしました。

 それから車で議会へ。
 10時前に会派室へ到着し、一息つく間もなく10時から市立保育園協会の方々から要望を受け、意見交換。
 様々な要望事項をいただきました。
 優先順位を付けながら対応したいと思います。

 途中で中座して市長室へ行き、11時から女子フットサル日本リーグ発足と参加チームの市長表敬訪問に市議会スポーツ振興議員連盟副会長として同席しました。

 「中学校に女子フットサル部を作って、サッカー少女の夢を繋ぐべき」という議会質問を以前からしているので、こういった動きは歓迎です。
 しっかりと応援していきたいと思います。

 会派室へ戻り、同僚議員や議会局職員と打ち合わせなど。
 その後、出前のうどんで昼食を摂り、大都市特別委員会が散会してから会派の議員団会議。
 委員会での議論の内容の報告を受け、会派としての対応を協議しました。

 13時過ぎから続けて会派の勉強会。
 決算審査が始まる前に専門家の方を招いて、さいたま市の決算内容の勉強をしました。
 決算審査に当たっての気付きを幾つかいただきました。

 2時間ほどで勉強会が終了し、同僚議員と打ち合わせしてから議会を後にして大宮へ。

 16時半から眼科での定期検診。

 18時前に事務所へ戻りましたが、いつの間にかに日が暮れるのが早くなりましたね…。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 帰宅し、家事を少ししてからジョギングへ。
 前回とかなり間隔が空いてしまったので、少し抑え気味に…。
 5kmほど、1kmを6分弱で走りました。

 フォームのバランスを意識して走り出しましたが、最初の1kmは自然にかなりのハイペースに…。
 次の1kmからペースを落とし、様子を見ながらのラン。
 気持ち良い汗を流しました。
 これで腰痛が酷くならなければ、週2回のジョギングペースに戻りたいと思います。

 今日28日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 その後、そのまま車で議会へ。

 9時半から決算特別委員会を開会。
 いよいよ決算審査が始まります。

 委員会終了後、決算委員会メンバーで打ち合わせや執行部からのレクなど。

 午後に大宮へ戻り、陳情処理などの対応などなど。

 夜には、吉本劇場で漫才鑑賞をしたいと思っています。
 応援したい人の第2弾、というところでしょうか…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月27日

参議院へ…

 こんばんは。
 議会の調査日で、私の出番はなかったので、都内へ出て色々と片付けてきました。
 電車と歩きで動き回りましたが、腰痛の酷い状況は脱したようなので、助かりました。
 これでジョギングも復活できそうです…。

 昨日は、5時半に起きて、シャワーを浴びて出掛ける準備をし、車で大宮駅西口へ。
 7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 9月定例会の状況報告などをしながら市議会レポートを配布しました。

 いつもレポートを受け取ってくれていた常連さんの顔を何人か見なくなったなあ…なんて思いながらレポートを配布。
 定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数は、やはりかなり減りました。

 機材を撤収しながら近所のお店に挨拶し、激励でミカンをいただきました。
 いつもありがとうございます。

 9時に事務所へ出て、事務所のゴミを捨てに行ってからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらブログの更新作業に取り掛かりました。
 9時45分過ぎにブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、faceook をチェックし、それぞれに対応しました。

 11時過ぎに車を置いて、JRで国会へ。
 池袋駅で地下鉄に乗り換えて永田町駅から参議院へ。前
 駅を出ると抗議集会への参加者や警察官がたくさんいました。
 そう言えば臨時国会が召集されたのでした…。

 参議院で交付されている特別通行記章の再交付を受けてから国会内で昼食。
 いつも行っていた蕎麦屋で、いつも食べていたメニューで昼食を摂りました。
 蕎麦は、以前より美味しくなった気がします…。

DSC_1304.JPG
≪参議院の裏庭から…≫

 その後、参議院議員会館の地下で用事を済ませ、13時前に国会を後にして高円寺駅へ向かいました。

 13時半過ぎに、何十年かぶりに高円寺駅で下車し、facebook 仲間の女優さんが出演しているお芝居を観に行きました。
 1時間半ほどのとても人情味あふれるお芝居で、応援している女優さんはヒロイン役でした。
 良い演技していました。

 公演終了後に激励して、16時に高円寺から地下鉄に乗り、日本橋へ移動。
 日本橋で2つほど用件を済ませてから大宮へ向かいましたが、10月にもう一度、日本橋まで行く用事ができました。

 上野駅でJRに乗り換え、18時半に大宮の事務所まで戻りました。
 腰痛対策のために心掛けている歩き方で、けっこう歩き回りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、faceook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整などの事務処理などなど。

 21時に事務所を閉めて、帰宅となりました。
 ジョギングへ行こうかどうか?と迷いましたが、日中にけっこう歩いたので、ジョギングはパスしました。
 もう1日、様子見です…。

 今日27日は、火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 その後、事務所を開けてから車で議会へ。

 10時から会派の政策ヒアリングに出席し、11時からは、女子フットサルリーグ結成の市長表敬訪問へ議会のスポーツ振興議連副会長として参加。

 12時からは、昼食を摂りながらのパワーランチ。
 会派の議員団会議です。

 13時からは、会派の政策勉強会に出席。
 決算に関する勉強会を専門家の方をお招きして開催します。

 16時半からは、大宮で眼科の定期検査の予定。

 夕方は、早めに事務所を閉めてジョギングをしたいと思っていますが…。
 腰と膝の調子を見て判断します…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月26日

福祉バザーで…

 お早うございます。
 またまた朝の更新になってしまい、申し訳ありません。
 駅頭活動を終えて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら更新しています。
 すみません。

 昨日は、5時半に起きて、大宮第2公園へ。
 6時過ぎから地区ソフトボールリーグ秋のリーグ戦の開会式が行われました。

DSC_1301.JPG
≪開会式≫

 リーグも年々参加者が減少し、今では往時の半分のチーム数になってしまいました。
 わがチームも仕事の都合で参加できないメンバーが増えて、人数確保に苦労しているのが現状です。

 7時半からの第2試合にファーストで先発出場しましたが、途中からリリーフピッチャーとして登板。
 腰が少々痛いのと、足元が滑るので、守備があまりできなくて、苦労しました。
 試合は、コールドゲーム負けとなってしまいました。

 直ぐに帰宅し、シャワーを浴びて着替えて、枝野幸男衆議院議員の事務所へ急ぎ、10時から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席。
 党代表選挙から国政の状況報告とその対応を協議。
 遠からず衆議院の解散総選挙が有るという想定の活動をすることになりました。

 11時過ぎに事務所へ戻り、一息ついてから自転車で地元の小学校の体育館へ。

 11時半に枝野幸男衆議院議員と合流し、地元社会福祉協議会の福祉バザーに顔を出しました。

 枝野さんの挨拶が一通り終わったところで離れて、私はバザー用品の買い物。

DSC_1302.JPG
≪事務所用に…≫

 事務所用のコーヒーカップセットや花瓶など、色々とリーズナブルな価格で購入できました。
 ありがとうございました。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で軽い昼食を摂り、午後は、事務所でデスクワークなど。
 溜まっていた資料などの読み込み作業などなど。

 17時前にサッカー観戦の支度をして、Nack5スタジアムへ。
 17時から大宮アルディージャと鳥栖の試合を観戦。

DSC_1303.JPG
≪富山選手も先発…≫

 前半の早い時間にPKで1点失い、前半は、間延びした感じの攻撃が続き、0−1で終了。
 ハーフタイムに手話応援席へ顔を出し、顔見知りの皆さんに挨拶など。

 後半、家長選手と江坂選手のポジションチェンジなどで攻撃のエンジンがかかり、家長選手の今シーズン10点目のゴールが決まって1−1としました。
 その後も攻勢が続くも相手のキーパーの好守もあり、1−1のままドロー。
 年間4位に近付けたのに残念です。

 試合終了後、大宮から鳥栖に移籍した富山選手の挨拶と返礼のチャント。
 大宮サポーターって、やっぱり優しいですね。

 それを見届けてから事務所へ戻り、少々事務処理などをして、20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 午前中は事務所でデスクワークの後に東京駅へ向かい、参議院で通行記章の更新手続き。
 参議院秘書で永年表彰されているので、特別通行記章が交付されていて、参議院選挙毎に更新が必要なのです。

 参議院で昼食を摂ってから、午後は少々プライベートな時間。
 都内でしか用件が済ませられないことを済ませてきます。

 夕方に事務所へ戻り、早めに帰宅してジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月25日

フットサル練習…

 こんにちは。
 また遅いブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は、少しゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 ミニ盆栽に水やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックし、それからブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時半にブログの更新を終えて、それからネットニュースやメール、Fax、facebookにそれぞれ対応しました。

 その後、午前中は、事務所内の片付け作業など。
 雑然としていたバックヤードの片付けをしました。
 空いていた棚などを使い、少しすっきりしました。

 12時半過ぎに夜のことを考えて、ダイエット食の昼食を摂り、それからKuma Caféの準備作業。
 お茶菓子などを用意し、テーブル周辺も整理整頓しました。

 13時半前に雨の中、来店者の方が2名お越しになり、お茶を飲みながら大宮に関する雑談など。

DSC_1299.JPG
≪Kuma Café open≫
 大宮駅周辺の活性化事業の話など、徒然に話をしました。

 15時半過にKuma Caféを閉店。
 ネットで気象情報などを確かめながら、フットサル練習実施の可否について、地元の仲間とネットで意見交換。
 17時まで様子を見ることにしました。

 17時過ぎ、フットサル練習を実施することに決定し、自宅に戻って着替えなどを持って、歩いて大宮駅東口のフットサルコートへ。

 18時から11人でフットサル。

DSC_1300.JPG
≪1部練習≫

 私は腰の調子が本調子でなかったので、補欠で無理せず参加しました。
 それでも良い汗かきました。

 20時に終了し、20時半から近所の中華食堂で2部練習。
 美味しいビールと料理を堪能しました。

 23時半に2部練習がお開きとなり、事務所に戻ってシャッターを閉めて帰宅となりました。

 今日25日は、6時集合でソフトボール秋のリーグ戦開会式。
 その後、7時半からの第2試合に出場。

 10時から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 党代表選挙のその後の話や政局の話。
 そしてその対応などへの協議。

 それから地元の社会福祉協議会のバザーに顔を出してみます。

 17時からはNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援。
 勝ち点3をゲットして、リーグ3位を目指してほしいと思います。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月24日

紙芝居演者として…

 お早うございます。
 また朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 どうしても週末になると眠気に抗えなくなってしまいます。
 やっぱり齢ですかねぇ…。

 昨日は、駅頭活動の予定だったので、いつものように5時半に目を覚まして天気を確認すると雨。
 スマホの雨雲レーダーや短時間降雨予測を確認し、まだ雨下降り続くようだったので、残念ながら駅頭活動は中止としました。

 暫くしてからブログの更新作業に取り掛かり、写真を少しばかり載せたので原稿書きに時間がかかり、7時40分過ぎにブログをUPし終えました。

 それから出かける支度をして、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 10時半前にアポイントの有った来客対応。
 大宮駅周辺の活性化事業へ紙芝居演者として協力する話でした。
 10月からイベントへの協力をすることになりそうですが、詳細は、もう少し経ったらお知らせします。

 11時半過ぎに車で議会へ向かい、12時過ぎに議会の会派室へ。
 出前の店屋物を食べてから、会派の同僚議員と打ち合わせなど。

 13時過ぎから文教委員会が開会となり、継続審査となっていた請願の審査。
 自民党から継続の申し出が有った請願でしたが、自民党から審査の申し出が有り、急きょ審査をすることに…。

 審査でも自民党だけが質問し、採決。
 全会一致で不採択となりました。
 いったい何だったんだろう…。

 その後、会派室へ戻り、打ち合わせや調整事項などの処理。

 16時半前に議会を後にして大宮の事務所へ。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 結局21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日24日は、午前中は、事務所でデスクワークなど。

 13時半からKuma Café を開催。
 15時半までの2時間です。

 18時からは、地元の親父の会のフットサル。
 ちょっとばかり雨が心配ですが…。
 そして私は、腰の様子を見ながらの参加となります。
 2部練習の方は、問題ないと思いますが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月23日

さいたまトリエンナーレ

 お早うございます。
 昨夜はブログを更新する前にいつの間にか寝落ちしていました…。
 朝からずっと「さいたまトリエンナーレ」関連のイベントで歩き回っていたので、腰に相当負担が掛かったみたいで、かなり疲れていましたので…。
 すみません。

 昨日は、休みの日にしては早起きして、8時過ぎに事務所へ出ました。
 ミニ盆栽に水やりなどをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 それから歩いて大宮駅へ。

 9時過ぎにアーバンパークラインに乗って岩槻へ。
 岩槻駅前から9時半のシャトルバスに乗って「さいたまトリエンナーレ」のメイン会場の一つであるセレモニーアートホールへ行きました。

 10時からトリエンナーレ内覧会で総合ディレクターの芹沢氏の説明を聴きながら作品をプレ鑑賞。

DSC_1258.JPG
≪マテイ・アンドラシュ・ヴォグリンチッチ氏の作品・枕≫

DSC_1259.JPG
≪川埜龍三氏の作品≫

 現代アートって、あまり良く解らないことも多いですが、解説が有ると良く解ります。
 なかなか見応えのある作品群でした。

 11時半のシャトルバスで岩槻駅へ戻り、アーバンパークラインで大宮へ。
 次の予定までどうしようか?と迷ったのですが、一旦事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。

 13時半に事務所を出て、歩いて大宮駅へ向かい、13時45分に東武大宮駅で車中演劇のサイタマ・フロンテージの受付をして専用列車に乗車。
 14時6分に大宮駅を発車し、春日部駅で折り返し、大宮駅までの約2時間の演劇のゲネプロを鑑賞しました。

DSC_1271.JPG
≪ゲネプロ≫

 最終練習ということで監督のユン・ハンソル氏がチェックしているところなども観ながら演劇を鑑賞。
 内容は詳しくはかけませんが、結構楽しめました。

 16時過ぎに大宮駅へも戻り、会派の議員仲間と大宮区役所へ向かい、内覧会へ。
 1000のデュオのための曲という作品を体験。

DSC_1289.JPG
≪作品体験中≫
 
約40分で大宮駅西口の鐘塚公園まで行き、区役所まで戻る体験型の作品でした。
 大きなヘッドホンが目立つので、街中で注目されていたみたいです。
 作者のダンカン・スピークマン氏にも会いました。

 それから区役所の地下の映像演劇作品を観て、市民会館おおみやの内覧会へ。
 秋山さやか氏の雫と磯辺行久氏のエアドームを体験して、同僚議員の車で中央区の埼玉芸術劇場へ。

DSC_1292.JPG
≪雫≫

DSC_1294.JPG
≪エアドーム≫

 車中でサッカーの天皇杯の結果をチェックしていましたが、大宮アルディージャは5−0の快勝でした。
 これでリーグ戦が終わってもアルディージャのサッカーが楽しめます。

 18時から、さいたまトリエンナーレのオープニングレセプションに参加しました。

DSC_1298.JPG
≪参加アーチスト≫

 レセプションのお開きまで参加し、同僚議員の車で大宮駅西口まで送ってもらい、そこから歩いて事務所まで戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 ずっと動き回っていたので、プチぎっくり腰にかなり負担になったようで、疲れました。

 21時前に事務所を閉めて、やっと帰宅となりました。

 さいたまトリエンナーレ、けっこう楽しめそうです。
 皆さんもぜひご鑑賞ください。
 9月24日から12月11日までの79日間です。

 今日23日は、7時から大宮駅西口で駅頭活動の予定だったのですが、雨のために中止としました。

 8時半に事務所へ出て、10時半に来客対応。

 それから議会へ向かい、13時から文教委員会。
 請願審査となります。

 その後、打ち合わせなど。

 夕方に大宮事務所へ戻り、事務作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月22日

プチぎっくり腰の治療に…

 こんばんは。
 プチぎっくり腰の治療に行ってきました。

 腰痛の原因になっている筋肉の部分は、相当酷い状態のようです。
 身体のバランスをきちんと改善しないと、腰痛は治らないようです…。
 しっかり矯正できるように頑張ろう!

 昨日は、何時もの時間の5時半に起きて、駅頭活動に出掛ける準備をして、出掛ける段になってから重要なことに気が付きました。
 「印刷した市議会レポートを持ち帰って来ていない…」と…。

 そう、駅頭活動で配布する市議会レポートを作成したのですが、議会に忘れたまま帰宅してしまっていました。

 プチぎっくり腰が完治した訳ではなかったので、「無理はするな!」とのサインだと思って、駅頭活動を諦めました。
 facebook にコメント入れてからゆっくり朝食を摂り、8時過ぎに事務所へ出ました。

 ミニ盆栽に水やりをし、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、faceook をチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 10時前にfacebook 仲間でもある「とみた指圧氷川参道治療院」に電話し、ちょうど空きが有ったので、10時半からプチぎっくり腰の治療に…。
 懇切丁寧に治療を施していただき、結構楽になりましたが、身体のバランスの悪さから、持病になっている腰痛の患部に歪が溜まって、今回の痛みも引き起こしているみたいです。

 普段の姿勢や歩き方・走り方をきちんとして、矯正しないと駄目みたいです。
 指摘に思い当たることがたくさんあるので、気を付けます。

 12時前に治療を終え、大宮駅東口へ向かい、銀行用務や大宮区役所での用務などをこなしました。

 13時過ぎに区役所を後にして事務所に戻りながら、昼食用のお弁当を買い、事務所に戻って昼食を摂りました。

 14時過ぎに車で浦和駅東口へ向かい、15時から東口の浦和コミセンの会議室で、青少年育成さいたま市民会議の補導委員会の第2回会議に担当常務理事として出席しました。

 夏季巡回の報告と事例研究など。
 私の地区会から報告したポケモンGOの件は、他の地区でも懸念されていたようです。

 16時半過ぎに会議が終了し、議会へ。

 居合わせた議員や議会局職員と打ち合わせなどの後、市議会レポートを忘れずに持って、17時過ぎには議会を後にしました。

 大宮へ戻りながら用事を2件済ませ、20時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、faceook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整などの事務処理などなど。

 22時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日22日は、少しゆっくり起きて、事務所に出てから岩槻へ。
 10時から岩槻でトリエンナーレのプレオープンイベントに参加。

 昼に大宮へ戻り、昼食を摂って、14時過ぎからトリエンナーレの車中演劇のゲネプロ鑑賞。
 東武アーバンパークライン電車の車中で演劇が行われるのですが、その通し稽古を観ます。

 16時に大宮駅へ戻り、一旦事務所へ戻って、サッカー天皇杯の大宮アルディージャの試合をチェック。

 その後、中央区の埼玉芸術劇場へ向かい、18時からトリエンナーレのオープニングイベントに参加の予定です。

 彼方此方と動きますが、腰に気を遣いながら悪化させないように気を付けます。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月21日

議案外質問に…

 こんばんは。
 9月定例会は、視界不良の日々が続いています。
 開会してまだ2週間なのに、もっと経ったような気がしています…。
 先はまだまだ長いぞ、頑張ろう!

 昨日は、きっと雨が降っているだろうと思ったものの、何時もの時間の5時半に目が覚め、天気を確認。
 雨が降っていたので、もう少しだけ横になりました。

 6時半過ぎに起きて、朝風呂に浸かり、ぎっくり腰の辺りをマッサージし、出てきて鎮痛剤を塗って簡単な処置をしてから軽い朝食を摂りました。

 その後、8時過ぎに事務所を開けて、直ぐに車で議会へ向かいました。
 思ったより車が混んでいて、9時少し前に議会へ到着。
 会派の議員団会議には、なんとか間に合いました。

 9時から会派の議員団会議が開会され、常任委員会への付託議案や請願審査の賛否の確認や委員会の状況報告など。
 その後、急きょの議会運営委員会の開会などのため、常任委員会の開会が大幅に遅れました。

 11時半過ぎにやっと文教委員会が開会となり、付託議案の討論・採決、議案外質問が行われました。

 12時過ぎに暫時休憩となり、会派室へ戻って出前のうどんの昼食を摂りました。

 いろいろ有って長くなった昼休みの時間を利用して決算特別委員会を開会し、委員会運営関連の諸事項の決定など。
 やっと決算審査の日程が確定しました。

 14時過ぎに文教委員会が再開されて議案外質疑が続行され、短い休憩を挟んで16時過ぎ、やっと私の議案外質問の順番に。
 「小中学校のプールの更新について」というテーマで、私の考え方を披露しながら、この先プールをどのように更新していくつもりなのかを質しました。

DSC_8768.JPG
≪議案外質問に…≫

 財政状況が厳しくなることが予測されている中、知恵を絞らなければ子どもたちにより良い環境を提供できないと思っているので、なかなか発想の転換が容易でない教育委員会に粘り強く新しい提案をし続けて行きたいと思っています。

 その後も議案外質問と所管事務調査が、18時半過ぎまで続きました。
 が、結局、新たな確認事項が出来し、委員会審査は終了せずに散会となりました…。
 視界不良の議会は、まだまだ続きそうです。

 委員会終了後、会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 20時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りましたが、市民生活委員会はまだ開かれていました。
 お疲れ様です。

 20時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、faceook をチェックし、それぞれに対応ました。

 結局22時前に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日21日は、台風一過となっていれば、水曜日定例の新都心駅東口での駅頭活動。

 その後、9時過ぎに事務所へ出ます。
 午前中は、事務所でデスクワークなど。
 ぎっくり腰の治療ができれば、したいと思っているのですが…。

 午後に議会へ顔を出し、打ち合わせなど。

 15時から浦和の駅前で、青少年育成さいたま市民会議の補導委員会に出席。

 その後は、成り行きに任せての活動となりそうです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさいバッド(下向き矢印)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月20日

「漢(おとこ)」ワールド

 こんばんは。
 一日大人しくしていたので、プチぎっくり腰の状況がちょっとだけ良くなってきていたのに…。
 夜にもう一度ギクッとやっちゃいました。
 駄目だこりゃ…。

 昨日は、何も予定が入っていなかったのでゆっくり寝ていたかったのですが、家族の事情でそうもいかず、7時半には、起きることになりました。
 朝風呂にゆっくり浸かり、腰の辺りをマッサージし、出てきて鎮痛剤を塗り、簡単処置をしました。

 その後、10時過ぎに車で出掛け、買い物などのプライベートな用件を幾つかこなしてから事務所へ出ました。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、食後にコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、faceook をチェックしました。

 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポート原稿の仕上げ作業と校正作業に取り掛かりました。

DSC_1252.JPG
≪原稿は完成≫

 1時間ほどで市議会レポートの原稿を完成させ、印刷をどうするか?と悩みましたが、火曜日の朝は、どう見たって雨で駅頭活動は中止にすることになりそうなので、印刷作業はしないことにして、読書の時間に…。
 読み掛けだった北方謙三氏の「岳飛伝」の最終巻を読み始め、読了しました。

DSC_1253.JPG
≪完結巻≫

 「水滸伝」から「楊令伝」、そして「岳飛伝」と、北方謙三氏の「漢(おとこ)」ワールド大水滸伝の全51巻が、遂に完結しました。
 発刊を毎回楽しみにし、展開される「漢」の世界観にのめり込んでいたので、完結してしまい、物凄く寂しい気がします。
 本の購入する選択肢が一つ減ってしまいました。

 結局18時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日20日は、台風の影響で一日雨の予報なので、駅頭活動が無ければ8時過ぎに事務所へ出てから車で議会へ。

 10時から文教委員会に出席。
 付託議案や請願の討論・採決と議案外質問。
 今回の議案外質問は、「小中学校のプールの更新の在り方について」です。

 これから財政が厳しくなる中、必須の授業である水泳を行うプールを如何に更新するのか?という大きな命題が有ります。
 その命題に私なりの答えを持っているので、教育委員会と議論してみようと思っています。

 その後は、予約が取れれば、ぎっくり腰の治療に行きたいのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月19日

プチぎっくり腰に…

 こんばんは。
 何気ない動きだったのにプチぎっくり腰に…。
 facebook 仲間の専門家の方にアドバイスをいただいたりして何とか凌いでいますが、ちゃんと処置しなきゃ…。

 昨日は、何回か目を覚ますものの、完全に目覚めたのは、かなりゆっくりな時間、9時半過ぎでした。
 シャワー浴びて、そのまま風呂掃除をしてから軽い朝食を摂り、食器洗いなどの家事を分担して女房を手伝いました。

 12時過ぎに、そろそろ出掛けようと思い支度をしながら落ちていたゴミを拾おうとしたところ、左腰に軽い電気が走りました。
 いつもぎっくり腰を患うところがプチぎっくり腰に…。

 取り敢えず鎮痛剤の薬を塗って処置し、13時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながら、ネットニュースやメール、Fax、faceook をチェックしました。

 それから事務所の近所のクラーク記念国際高校のさいたまキャンバスの学園祭に顔を出しました。
 私の顔を知っている生徒さんの案内でキャンパス長に挨拶し、それから各所の見学&売り物の食べ物で昼食。
 学園祭終了の時間が迫っていたので、私が買って完売という商品も有りました。

 14時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら来週の駅頭活動で配布する市議会レポート原稿の作成作業に取り掛かりました。

 途中で来客が有り、その対応。
 事務所を開けていれば、休日には休日なりの来客があるものですね…。

 市議会レポートの原稿は完成しませんでしたが、18時に事務所を閉めて行きつけのガソリンスタンドで給油してから帰宅となりました。
 週末は、ガソリンの価格が2円値引きになっているので、なるべく週末に給油しようと思っています。

 帰宅し、facebook 仲間の専門家の方がメッセージで送ってくれた、ぎっくり腰の簡易治療法を試しながら読書。
 北方謙三氏の「岳飛伝」の最終巻を感情移入しながら読みました。
 いつもなら一気に読むのですが、一気読みが勿体なくて、少しずつ読み進めます。

 夕飯は、ダイエット食ではなく、家族でキムチ鍋を囲んで、久しぶりに缶ビールを1本飲みました。
 ぎっくり腰には、良くなかったのかも知れませんが…。

 今日19日は、幸いにも公式日程は何もありません。
 少しゆっくり起きてから事務所へ出て、市議会レポート原稿の作成作業の続きなどの予定です。
 が、火曜日が台風の影響で一日雨の予報なので、家でゆっくりするかもしれませんが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月18日

ちょっとばかり後味の悪い試合

 こんばんは。
 熊谷開催のアルディージャのホームゲーム、あまり良い思い出が無かったのですが、「寝ても大宮」が歌える結果に…。
 でもカード連発で、ちょっとばかり後味の悪い試合でしたが…。

 昨日は、朝6時に目を覚まし、シャワー浴びてから朝食を摂り、運動のできる服装に着替えて、8時前に事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながら、青少年育成大宮東地区会のブログ開設のお知らせカードを120枚ほど作成しました。

 8時半に自転車で地元の大宮東小学校への体育館へ。

 9時から幹事の皆さんが、10月に開催する芋掘り大会の参加受付をしてくれ、同時にブログ開設のカードも配布しました。
 次いで、「スポーツ鬼ごっこ体験会」の受付も開始。
 子どもたちと一緒に保護者の方も何人か参加してくれ、40名弱の参加者となりました。

 9時半から、さいたま市スポーツ鬼ごっこ愛好会の方や体育振興会の方の協力を得て、体験会をスタート。
 準備体操の後、鬼ごっこ遊びからスポーツ鬼ごっこのルール説明、練習試合と移行しました。

DSC_1241.JPG
≪スポーツ鬼ごっこ≫

 4チームに分けて練習試合をし、ルールとゲームの進め方を知ってもらったので、取り敢えず体験会の所期の目的は達成したと思われます。
 年明けに大会を開催し、その後に愛好会を発足できると良いのですが…。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、事務所に在り合わせの物で昼食を摂り、その後少々、事務処理など。

 15時前に事務所を後にして帰宅し、シャワーを浴びて着替えて、16時半過ぎに同僚の小川議員の事務所へ。
 私の車で一緒に熊谷市へ。

 18時から熊谷陸上競技場で、首位川崎フロンターレを迎えての大宮アルディージャのホームゲーム観戦。
 キックオフぎりぎりにスタジアムに到着しました。

 前半は、お互いに探り合いといった展開でしたが、川崎のエース選手がラフプレーで一発退場になり、試合が動きました。
 家長選手のPKで先制し、前半は1−0で折り返し。

DSC_1249.JPG
≪PK≫

 後半、追加点を奪えないでいるとミスから失点し、1−2と逆転されてしまいました。
 すると選手交代でやっと攻撃陣のスイッチが入り、数的優位を生かして連続攻撃。
 不可解なジャッジもありましたが、3−2と逆転して、首位のチームから勝ち点3をゲットしました。

DSC_1251.JPG
≪寝てもおおみや≫

 タイムアップ間際のラフプレーが元で、タイムアップ後に乱闘騒ぎもあり、何となく後味の悪い勝利となってしまいました…。
 その後、サポーター同士の乱闘も有ったようです…。

 帰りは一人で大宮の事務所まで戻り、少々事務処理など。
 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、少しゆっくり起きて、家事を少ししてから事務所へ。

 事務所近所のクラーク記念国際高校の学園祭に顔を出してから、天気があまり悪くなければ、大宮駅西口で行われているカーフリーデイの行事に顔を出してみようと思っています。

 その後は事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業などの予定です。
 でも台風の影響で、どれくらい駅頭活動できるか判りませんが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月17日

勘違いで…

 こんばんは。
 何だかとても疲れた一日でした。

 昨日は、朝5時半に目を覚まし、天気を確認すると雨は降っていませんでしたので、予定通り出掛ける準備をして、車で出掛けました。

 コインパーキングに車を停めて機材を担いで、7時前に大宮駅東口の市民ロータリー側へ。
 ちょうど自民党の代議士も到着したところでした。
 話をすると、完全に場所がバッティングしてしまっていたので、定例日の活動ではない私が駅頭活動を諦めて場所を譲ることにしました。

 7時半前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェックし、それぞれに対応。

 8時過ぎに車で議会へ向かい、8時半過ぎに議会の会派室へ到着しました。
 コーヒーを飲みながらネットニュースや facebook などをチェックし、9時から会派の議員団会議。
 常任委員会に付託された議案への賛否についてや委員会の状況などについての協議など。

 10時から予定されていた常任委員会は、某会派の団会議が終わらなかったために開会が遅れました。

 その後、やっと開会された文教委員会に出席。
 議案に対する質疑と請願に対する参考意見聴取が行われ、報告事項へ。

 ところがその報告事項に入ったところで、自民党から「本会議における答弁の整合性に関する整理」が必要との意見が出され、協議の結果、昼休み時間を使って調整することになり、暫時休憩となりました。

 会派室へ戻り、お弁当の昼食を摂り、各委員会の状況を見ながら決算特別委員会の理事会の開会調整。
 13時前、理事の所属する委員会の委員長にお断りを入れてから決算特別委員会の理事会を開会しました。

 持ち越しになっていたビッグイベント関連の集中審査と総括質疑の是非についての協議を行い、どちらも短時間での開催をすることとなりました。

 13時半前、他の常任委員会の再開に迷惑を掛けずに理事会は終了。
 委員長として、心を砕いて調整してきたので、取り敢えず結論が出て良かったです…。

 13時45分に文教委員会が再開となり、休憩中の調整結果を反映した報告事項の取り扱いがなされ、取り敢えず今後の運営の道筋が付けられました。
 私自身は、釈然としない気持ちでいっぱいでしたが、概ね合意されたからには、仕方が有りません…。
 その後、予定に沿って委員会は進みました。

 次に総合振興計画の後期計画の進捗状況に関する質疑となり、私も通告に従い質疑に立ちました。
 が、私の勘違いで通告していた質問の内の1つをしないまま質問を終えてしまいました。

 せっかく執行部側から指摘をしていただいたのに、とんだ勘違いをしたまま、その指摘でも気が付かずに…。
 後から勘違いに気付きましたが、後の祭りでした。
 執行部の関係者の皆さん、すみませんでした。

 17時過ぎに文教委員会が終了し、会派室へ戻り、打ち合わせなど。
 それから質問を飛ばしてしまったことの後処理。
 関係職員の方々へお詫びの電話を入れました。

 その後、会派の議員と打ち合わせなどなど。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮のへ戻り、所用を1件こなしてから事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしてそれぞれに対応し、それから事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。
 ジョギングに出掛けようかと迷ったのですが、あまり気乗りがしなかったので、諦めました…。

 今日17日は、8時過ぎに事務所へ出てから地元の大宮東小学校の体育館へ。

 9時から青少年育成大宮東地区会主催の芋掘り大会の受付。
 
 9時半からは、同じくスポーツ鬼ごっこの体験会を開催。
 どれくらいの参加者が有るでしょうか?

 お昼に一旦帰宅し、シャワーを浴びて着替えてから事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きなど。

 16時半過ぎに同僚の小川議員の事務所へ車で行き、大宮アルディージャの応援のため一緒に熊谷市へ。

 18時から熊谷市で首位川崎を迎えての一戦に参戦。
 この試合に勝って、リーグ4位を目指してほしいと思います。

 帰宅して、ジョギングに出掛ける気分になっていたらジョギングへ行く予定にしていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月16日

貴重な話を聴かせて…

 こんばんは。
 夜は随分と涼しくなりました。
 このまま厳しい残暑が無く、台風の影響で一気に秋に向かうのでしょうか…?

 昨日は、朝5時半に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 短時間降雨予測を確認したところ若干微妙な感じだったのですが、予定していた大宮駅東口の市民ロータリー側での駅頭活動の中止を決め、二度寝しました。

 6時過ぎに起きてシャワーを浴び、それからブログの更新作業に取り掛かり、7時半にUPし終えました。

 前夜、議会に車を置いてきてしまったので、JRで市役所まで行き、車を引き揚げてきて9時過ぎに事務所へ。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェックし、それぞれに対応。

 9時半過ぎに一旦帰宅し、プライベートな用件に対応しました。

 12時半に地元の和食ファミレスで支援者の方と待ち合わせて、昼食を摂りながらの意見交換。
 市政の課題について、貴重な話を聴かせていただきました。

 その後、車で議会へ向かい、15時前に議会の会派室へ到着。
 定例会の今後の対応などで打ち合わせなど。

 16時半に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、17時過ぎから枝野幸男衆議院議員の秘書さんと打ち合わせ。
 党総支部の運営について相談しました。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 それから事務処理など。

 19時半に一旦事務所を閉めようと思ったのですが、1件やらなければならないことを思い出し、その対応。
 私が会長を務めている青少年育成大宮東地区会のブログを作りました。
 これから育成会の行事の広報などに活用したいと思っています。

 結局、22時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。
 ジョギングは諦めました…。

 今日16日は、雨が降っていなければ、7時から大宮駅東口の市民ロータリーで駅頭活動。
 そのまま車で議会へ出て、9時から会派の議員団会議。
 常任委員会での議案審査への対応を協議します。

 10時から文教委員会に出席。
 議案に対する質疑や報告事項に対する質疑などが行われます。

 昼休み中に決算特別委員会の理事会を開会。
 持ち帰り事項の協議。
 何とかまとめたいと思っています。

 午後は、何時に委員会が終わるか判りませんが、しっかりと対応したいと思います。

 夕方は、早く上がってジョギングの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月15日

昨夜はちょっと飲み過ぎ…

 お早うございます。
 昨夜はちょっと飲み過ぎました…。

 昨日は、7時から水曜日定例の新都心駅で駅頭活動。
 9月定例会が開会になり、本会議での代表・一般質問が行われていることや今後の日程のことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 定刻の5分前に活動を切り上げ、急いで機材を撤収して車で議会へ向かいました。
 
 道路が空いていたので、8時50分には、議会に到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやfacebook などをチェックしました。

 9時から会派の議員団会議。
 本会議対応の確認や議会情勢についての報告など。

 予定されていた議会運営委員会の開会が遅れ、本会議の開会時間も大幅に遅れました。

 10時40分に本会議がやっと開会され、わが会派の小川議員が一般質問に登壇。
 会派視察の成果を基に執行部の対応を質しました。
 かなり厳しい質問となりました。

 その後、自民党議員の質問の後、暫時休憩となり、会派室に戻って出前のうどんで昼食を摂りました。

 13時半に午後の本会議が再開され、共産党の議員の質問後、わが会派の武田議員が登壇。
 短い時間にたくさんの議題をコンパクトにして質問しました。

 その後、議事進行が出され、執行部答弁の在り方について協議するために本会議は暫時休憩に…。
 これも主導権争いの一部でしょう…。

 17時過ぎに本会議が開会し、市長発言の後に請願の討論・採決で本会議は散会になりました。

 その後、18時から決算特別委員会の理事会を開会。
 継続協議案件を扱いましたが、またまた結論が出ずに次回へ持ち越されました。
 委員長として慎重な運営に心掛けていますが、そろそろ結論を出さないと今後に影響が出そうです…。

 19時過ぎに決算特別委員会の理事会が散会になり、少々打ち合わせなどをしてから会派の懇親会に遅れて合流。
 ストレス発散とばかりに、美味しいビールと料理に舌鼓しました。

 24時前に浦和でJRに乗り、24時半過ぎの帰宅となりました。

 今日15日は、予定していた駅頭活動は、雨のために中止。
 朝一で議会まで車を引き揚げに行き、午前中は、プライベートな用件をこなします。

 昼に昼食を摂りながらの来客対応。

 午後に議会に顔を出してみます。

 夕方からは、事務所での来客対応が続きます。
 
 夜は、少し早目に帰宅して、ジョギングをしたいのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
 
posted by くまちゃん at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月14日

議案外質問の要旨を説明…

 こんばんは。
 何だかとっても眠い一日でした。
 今も睡魔と闘いながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、朝5時半に目を覚まし、天気を確認すると、天気予報通りに雨が降っていました。
 予定していた大宮公園駅での駅頭活動の中止を決め、facebook にコメントをUPしてから二度寝しました。

 7時前に起きて、8時過ぎに事務所を開けてから車で議会へ。
 ちょうど通勤通学の時間帯に土砂降りの雨が降っていたので、車のヘッドライトを点灯して慎重に運転しました。
 道路が混んでいたこともあり、議会までかなりの時間が掛かりました。

 9時15分過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook などをチェックし、本会議の開会を待ちました。

 10時に本会議が開会。
 各派代表質問の2日目は、公明党の質問で始まりました。

 あまり紛糾することもなく午前中の代表質問が終了し、12時前に暫時休憩に。
 昼食は、出前の弁当を摂りながらのランチミーティングでした。

 13時に本会議が再開し、共産党の代表質問が終わり、続いて一般質問へ。
 無所属議員、わが会派の添野議員、無所属議員と続いて、15時過ぎに本会議が散会となりました。

 その後、常任委員会での議案外質問の要旨説明会が開催され、私も文教委員会での議案外質問の要旨を説明しました。
 今回の質問は、小中学校のプールの更新について、教育委員会の考え方を質します。
 公共施設の更新をいかに効率よく行い、財政上の負担の軽減と市民利益への還元とをバランスさせるか?という考え方で質問します。

 その後、他の委員会の開催状況を見ながら、私が委員長を務める決算特別委員会の理事会を開会しようと思っていたのですが、理事の一人が多くの委員会に出席する予定なことが判り、副委員長と相談の上、理事会開会を日延べしました。

 17時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所に戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務作業など。

 19時に事務所を閉めて1件プライベートな用件をこなしに出掛け、20時半過ぎに帰宅となりました。

 帰宅してジョギングに出掛けようと思ったのですが、雨が降ってきていたので諦めました。
 今週は、ちょっと間隔が空いてしまいそうです…。

 今日14日は、雨が降っていなければ、7時から新都心駅で駅頭活動。
 そのまま車で議会へ出て、9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議が開会。
 一般質問の続きがが行われ、わが会派の小川議員と武田議員が登壇します。

 午後の本会議散会後に日延べした決算特別委員会の理事会を開会。
 持ち帰り事項の協議となりますが、どうなることやら…。
 何とかまとめたいと思っています。

 その後、時間的に間に合えば、お世話になっている労働組合の大会に顔を出す予定。

 18時からは、会派の懇親会の予定です。
 飲み過ぎないように注意します。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月13日

反動で…

 こんばんは。
 ソフトボールリーグの開幕戦で少しだけ投げただけなのに筋肉痛に…。
 ピッチング練習をすると腰痛が酷くなるし、練習しないと筋肉痛が酷いし…。
 どちらにしてもシンドイことには変わりないですね…。

 昨日は、前夜22時過ぎに寝落ちしてしまったので、反動でまだ外は暗い4時半過ぎに目を覚ましました。
 ブログを更新していなかったので早速更新に取り掛かり、5時半前にUPし終えました。
 
 それからシャワーを浴びて、出掛ける支度をして車で大宮駅西口へ。
 7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動でした。

 9月定例会が開会したことや平成27年度決算の概略などの話をしながら、人の流れの邪魔をしないように気を付けながら市議会レポートを配布。
 なかなか正解の立ち位置は見つかりません。

 駅舎の日蔭の場所でしたが、しっかりと水分補給をしながら定刻の8時半まで活動。
 立ち位置が定まらない場所にしては、思いの外の枚数が受け取ってもらえました。

 機材を撤収し、そのまま車で議会へ向かい、9時10分過ぎに議会へ到着。
 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook などをチェックし、本会議の開会を待ちました。

 10時、珍しく定刻に本会議が開会。
 各派代表質問が自民党の質問で始まりました。

 あまり紛糾することもなく1人目の代表質問が終了し、12時前に暫時休憩に。
 会派室へ戻って出前のうどんで昼食を摂りました。

 13時に本会議が再開し、自民党の2番手、3番手、わが会派の傳田議員と代表質問が続きました。

 16時過ぎに本会議が散会となり、予算委員会や総合政策委員会が開会され、17時過ぎからは、私が委員長を務める決算特別委員会の理事会を開会。
 持ち帰りになっていた委員会の運営に関する申し合わせ事項について協議しました。

 自民党からまた1つ総括質疑実施の提案が有り、その件については持ち帰り協議に…。
 再度、理事会を開くことになります。

 18時過ぎに理事会が終わり、会派室へ戻ってコーヒーを飲みながら打ち合わせなど。

 19時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所に戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 22時に事務所を閉めて帰宅となりました。
 長い一日でした…。

 今日13日は、雨が降っていなければ、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 それから事務所へ出て、車で議会へ。

 10時から本会議が開会。
 各派代表質問の続きと一般質問が行われます。

 午後の本会議散会後に決算特別委員会の理事会を開会。
 持ち帰り事項の協議。
 何とかまとめたいと思っています。

 夕方に大宮の事務所へ戻り、事務処理など。
 その後、事務所を閉めて出掛けて、2件ほど用件をこなす予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月12日

連日の寝落ちで…

 お早うございます。
 昨夜もブログを更新する前にいつの間にか寝落ちしていました…。
 ソフトボールリーグ戦が開幕し、早起きだったこともあったからだと思いますが、すみません。
 その代わりに今朝はとても早起きになりました。

 昨日は、5時過ぎには起きて5時45分過ぎに大宮第2公園に集合。
 6時15分からソフトボールリーグの秋のリーグ戦の開幕戦。
 既に2回ほど雨で順延になってきました。

DSC_1223.JPG
≪リーグ戦開幕≫

 ほとんど練習もしないで臨んだ最初の試合が、この1年半ほど負けなし連勝中で連続優勝を飾っているチーム。
 ピッチャーで先発しましたが、なかなかストライクが入らず2回途中で交代となりました。

 しかし打線の方は好調で、結構点を取りましたので、1点差で逃げ切り勝利となりました。
 まさか相手チームの連勝記録を止められるとは思いませんでした。

 第2試合の観戦をし、8時半前に帰宅。
 軽い朝食を摂り、シャワーを浴びながら風呂掃除をして、10時過ぎに事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから11時前に自転車で地元の公民館へ。

 11時から地元地区の自治会の敬老会に出席。
 祝辞をさせていただき、今年も元気な顔を見ることができました。

 懇親会でテーブルを回りながら話をし、幾つか宿題もいただきました。
 道路に関する話が多かったですね…。

 12時半に事務所へ戻り、いただいたお弁当で昼食を摂り、13時過ぎに自転車で大宮駅へ。
 JRで浦和へ向かい、13時45分からの北関東ブロックの民進党代表選挙候補者演説会に参加しました。

 前原候補と蓮舫候補、玉木候補の政見を聴きましたが、いずれの候補も党を再生したいという思いが溢れていました。

 会場との質疑応答では、地方組織の活性化や地方議員の積極的な育成、党を一丸とさせること、国民からの信頼を取り戻すなどについての質問が出ました。
 その質問にもそれぞれのカラーが出ていましたが、目指す方向は概ね一致していたように感じました。

DSC_1237.JPG
≪代表選挙≫演説会

 15時10分過ぎに演説会が終了し、会場を移動して15時45分から民進党埼玉県連の幹事会に出席。
 総支部長就任の件を承認しました。

 その後、16時半過ぎに大宮へ戻り、駅前のパソコンショップで買い物をしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など

 19時前に事務所を閉めて、北区のステラタウンで買い物などをしてから帰宅となりました。

 帰宅し、夕食を摂り、少しゆっくりしていたらブログを更新しないまま、いつの間にか寝落ちとなってしまいました…。

 今日12日は、7時から大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動。

 9時過ぎに議会へ出て、10時から本会議。
 各派代表質問の初日となります。

 本会議散会後に決算特別委員会の理事会。
 今後の委員会の進め方について協議します。

 夕方に事務所に戻り、事務作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年09月11日

ブログを更新した気になって…

 こんばんは。
 昨夜、ブログを更新した気になっていました…。
 が、実際には、更新しないで寝てしまっていたのでした。
 やっちゃった。
 駄目ですねぇ…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、9時過ぎに事務所へ。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックし、それぞれに対応。

 9時半に自転車で高鼻コミュニティーセンターへ。
 直ぐ近くの大宮公園白鳥池の周りには、沢山のポケモンGOプレーヤーが居ました。

 10時からコミセンで青少年育成大宮東地区会の理事会を開催。
 これからの地区会行事について説明し、質疑を受け、決定しました。
 理事会終了後に幹事の皆さんと打ち合わせなど。

 帰り際にコミセンの方から呼び止めら、来年のコミセン行事での共催の可能性を打診されました。
 親子や子どもたちを太守とした安心・安全の行事で協力することを提案しました。

 12時前に事務所へ戻り、ダイエット食で昼食を摂り、大宮図書館のステーションでコミュニティーサイクルを借りて北区役所へ。

 13時からミニ北区のまち会議に遅れて合流しました。

DSC_1222.JPG
≪ミニ北区まち会議≫

 お店の店長さんが決まり、どんな内容のお店にするかのヒアリングを担当。
 子どもたちが持っているイメージを損なわないように助言しました。
 どんなお店と街になるのでしょうか…?

 15時過ぎにまち会議が終わり、加茂宮からニューシャトルで大宮駅へ出て、大宮駅西口のパソコンショップを覘いてからJRで北浦和へ。
 北浦和駅から歩いて市役所を目指しましたが、暑くて歩くのを後悔しそうになりました。

 17時少し前に市役所隣のときわ開館へ到着し、17時からお世話になっている連合傘下の産別県本部の定時大会後の懇親会に参加。
 乾杯後の来賓紹介で一言挨拶し、18時過ぎに中座して会場を後にしました。

 帰りは浦和駅からJRに乗り、18時半過ぎに大宮駅へ到着。
 中学校の学年同窓会幹事会に遅れて合流しました。

 今後の事務作業などのことを決め、それから夕食懇親会。
 美味しいビールと料理をいただきました。
 こんな時は、ダイエットを忘れて大いに飲んで食べました。

 21時過ぎにお開きになり、二次会に行ったメンバーも居たようですが、おとなしく帰宅の途へ。
 
 22時前に帰宅となりました。
 直ぐにブログの更新に取り掛かれば良かったのですが、他のことをしてのんびりしていたらいつの間にか寝てしまっていました。

 今日11日は、5時45分集合で、ソフトボール秋のリーグ戦の開幕戦。
 2回ほど、雨のために順延になってしまっています。

 11時から地元の自治会の敬老会に参加。
 毎年、元気な顔を拝見するのが楽しみです。

 その後、13時45分から浦和のホテルで行われる民進党代表選挙候補者演説会に参加。
 続いて、民進党埼玉県連の幹事会に出席の予定です。

 と、予定を書きましたが、実際には現在は、その予定を終えて事務所に戻っています。

 勘違いをしていてブログの更新が遅れて、休みの日に関わらず訪れていただいた皆さん、申し訳ありませんでした。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記