2016年08月31日

映画「シン・ゴジラ」を鑑賞

 こんばんは。
 台風の進路は、当初の予想よりかなり北振れして岩手県に上陸。
 さいたまからは、遠く離れていたので大雨警報が出たものの、それほど酷い風雨ではありませんでした。
 直撃を受けた東北地方や長雨続きの北海道に大きな被害が出ないように祈ります。

 昨日は、6時前に目を覚まし、天気を確認すると雨。
 天気予報ほど強い風ではありませんでしたが、駅頭活動は当然の如く中止にしました。

 7時前に起き出して支度をし、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから青少年育成会の新規行事で行う「スポーツ鬼ごっこ体験会」の案内書類の作成作業に取り掛かりました。

 役所の案内状に有りがちなお堅い文書で案内状を作成し始めたのですが、途中で気が変わってチラシ風の案内状にすることに…。
 小学校で配布してもらう文章としては、ちょっとばかり冒険してみました。

 11時半過ぎに案内状が完成し、コーヒーを淹れて一息つきました。
 その後、ネットで調べ物など。

 12時半過ぎに、事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、食後のコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook のチェックなど。

 14時に青少年育成会の幹事さんが事務所まで来てくれて、案内状の原稿を渡しました。
 31日に別の行事の案内状と一緒に印刷作業などをしてくれます。

 その後、歩いて大宮区役所へ自転車を引き取りに向かったのですが、途中で雨が降り出しました。
 大宮区役所へ到着し、スマホの短時間降雨予測を確認すると、雨は暫く降り続きそうだったので、雨に濡れて事務所まで自転車で戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、それから車で新都心のコクーンシティへ。
 15時45分からの映画「シン・ゴジラ」を鑑賞。
 多くの皆さんから「政治関係者は、シン・ゴジラを観た方が良い」と勧められていたので、空き時間を利用して鑑賞に行きました。

 未知の生物「ゴジラ」が首都東京を襲うのですが、それに対処する内閣の動きを人間ドラマ化している映画です。
 なるほど政治の様々な側面を表現している作品でした。

 過去に永田町という世界のその現場に身を置いた者として、何となく懐かしい思いで、そして地方ながら議員の身分を持つ者としての責任を感じながら映画を観ました。
 怪獣映画としても面白いと思いますが、政治ドラマとしても確かに面白いですね。

 18時に映画を観終え、隣の家電量販店で買い物をしてから事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook のチェックなど。

 20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、女房より先に帰ったので少々家事をしてからジョギングへ。
 かなり涼しかったので、少し距離を延ばすことにして、1km+8km+1kmの10kmを目標にしました。

 前後の1kmはウォーキングで、ジョギングの前半は、1kmを5分45秒で走りましたが、最後はちょっとばかりペースが落ちました。
 次は、ジョギング10kmを60分切って走るのを目標にします。

 今日31日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 8月最後の駅頭活動になります。

 その後、一旦事務所へ出てから大宮駅前で1件所用をこなし、それから議会へ。
 決算特別委員会の打ち合わせなど。

 午後は13時から議会の文化振興議員連盟のミニ盆栽作り教室に参加。
 盆栽園の方に議会へ来ていただき、ミニ盆栽作りの指導を受けます。
 しっかり教えてもらいたいと思います。

 その後、会派の議員団会議。
 9月定例会対策について協議します。

 団会議後は、成り行きに任せますが、何もなければ大宮へ戻り、Nack5スタジアムのルヴァンカップの大宮VS横浜戦へ。
 大宮アルディージャには、大事な第1戦を無失点で勝利してもらいたいと思います。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月30日

これからどんどん…

 こんばんは。
 晴れ間が出たり、物凄い雨が降ったりと、天気がくるくると変わる一日でした。
 その上、台風からの南風が湿った空気を運んできているので、蒸し暑いし…。
 
 どうやら台風台風の関東地方直撃は避けられそうですが、直撃を受けそうな東北地方で大きな災害が発生しないように祈ります。

 昨日は、駅頭活動の日の起床時間である5時半前に目を覚まし、天気と短時間降雨予測を確認すると、小雨が暫く降り続く模様だったので、駅頭活動の中止を決めて、もう少し横になっていることにしました。

 7時前に起き出して、8時半過ぎに事務所へ。
 朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらパソコンに向かい、参議院議員選挙の民進党埼玉県第5区総支部の総括文書案の校正作業。
 次いでネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、その対応など。

 その後、ネットでの調べ物や電話対応をしているうちに日程を一つ失念してしまい、会派スタッフから電話を貰って気付き、慌てて車で議会へ向かいました。

 ナビを観ながら渋滞個所を回避し、11時過ぎに議会の会派室へ到着。
 早速、教育委員会の方からレクを受けました。
 たいへん遅れてしまい、お待たせしてすみませんでした。

 その後、大宮へ戻りながら、大宮区役所へ寄り、健康保険税の納税や郵便局と銀行での用務などをこなしました。

 14時前に事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で遅い昼食を摂りました。
 食後のコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook のチェックなど。

 15時半前に自転車で再び大宮区役所へ向かい、15時半から大宮区政の課題についての勉強会に参加。
 大宮の今後の発展性を考えると、大宮区選出議員としても、これからどんどんと忙しくなりそうです…。

 18時から青少年育成さいたま市民会議の大宮地区会長連絡会に参加。
 10月の区民フェアや11月のクリーン活動のことで意見交換し、他の地区会長さんらと懇親しました。

 20時過ぎにお開きとなり、店を出ると雨が降っていたので、一緒に参加していた議員に車で事務所まで送っていただきました。
 ありがとうございました。
 自転車は、天気が回復したら引き取りに行かなければ…。

 20時半過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理など。

 21時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日30日は、7時から駅頭活動の予定ですが、台風台風の影響できっと中止となるでしょう…。

 9時までに事務所へ出て、午前中は、事務処理や原稿書きなどなど。

 午後は、来客対応などをこなした後に、多くの人に鑑賞を勧められている映画を観てこようと思っています。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいなあ…と思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月29日

寝ぼけ眼で…

 こんばんは。
 天気があまり好くなかったこともあり、涼しい一日でした。
 珍しい動きの台風台風が向かって来そうですが、台風一過で一気に秋らしくなるなんてこともあるのでしょうかねぇ…?

 昨日は、前夜の深酒のアルコールも抜けない時間に早起き。
 6時からのソフトボール秋のリーグ戦開幕式出席のために、5時15分の目覚ましアラーム1回で起きました。

 寝ぼけ眼で出掛ける用意をしているとスマホにメールが届き、延期の連絡。
 中止の確認のメールを返信し、中止を確認して、安心して二度寝しました。

 長旅の視察や前夜の深酒で疲れが出ていたようで、目が覚めたのは9時半前でした。
 シャワーを浴びながら風呂掃除をし、出て来てからブログの更新作業に取り掛かり、11時半過ぎにやっとブログをUP。
 それからブランチを摂り、少々家の中の家事をしてから事務所へ出ました。

 一旦事務所へ出たものの用事を1件思い出し、用事を済ませて15時前に事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook のチェックをその対応など。

 暫くして来客。
 駅頭活動で私を知ってくれた方が、中央区役所前の機関車の保存運動の件で相談に立ち寄ってくれました。
 保存の実例の話や議会へのアプローチのことなどの話を暫ししました。
 9月定例会で具体的な動きに繋がれば、協力したいと思います。

 夕方にプラーベートな案件が自宅で有ったので、16時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、雨が降っていなければ、月曜日定例の大宮駅西口で駅頭活動の予定。

 午前中は、事務処理や銀行用務などなど。

 15時半から大宮区の課題についての勉強会に参加。

 18時から青少年育成さいたま市民会議の大宮地区会長連絡会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月28日

思い出横丁で…

 こんにちは。
 昨夜は、高校時代の同級生に声を掛けてもらって新宿で痛飲。
 満員の埼京線に揺られて、深夜に帰宅しました。

 今朝のソフトボール秋のリーグ戦が中止になったことをから、目覚ましアラームを停めて寝ていたら、かなりゆっくり起きることになってしまいました。
 すみません。

 昨日は、少しゆっくり起きて8時半に事務所へ出ました。
 朝のルーチンを終え、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、ヤクルトさんの配達を受け取って、9時半に車で北区のプラザノースへ。

 10時から、子どものつくるまち「ミニ北区」の第2回子どもスタッフ会議にボランティア大人スタッフとして手伝いました。

 「どんな街にしたいか」や「街には、どんなお店があるか」といったワークショップを進め、ミニ北区に出店する店などを決定。

DSC_1188.JPG
≪ワークショップで≫

 それからまちで使う通貨の単位を投票で決めました。

 結果、今年はヌゥという単位となりました。

 12時過ぎに昼食休憩となり、大人スタッフで店の絞り込み作業。
 そこまで手伝ってから失礼し、13時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所に在り合わせの物で昼食を摂り、Kuma Café の準備。
 14時に Kuma Café をオープン。

DSC_1193.JPG
≪ Kuma Café オープン≫

 雨が降っていたので、お客さんが来ることは、あまり望んでいませんでした。

 暫くすると近所の方が1名来店。
 熱いお茶を飲みながら、1時間ほど様々な話をしました。

 その後、閉店間際の時間にもう1名、近所の方が顔を出してくれました。

 15時半過ぎに Kuma Café を閉店し、歩いて大宮駅西口まで。

 16時から所属する政治団他の年次総会に出席。
 今年度も役員を引き受けることになりました。

 17時前に総会は終了。
 そこで失礼して埼京線で新宿へ。

 17時半過ぎに新宿駅西口の思い出横丁のお店で集まっている中大附属高校の同級生の飲み会へ合流。

DSC_1194.JPG
≪思い出横丁≫

 乾杯の後は、30数年前に戻って、楽しい時間を過ごしました。

 どちらかというと悪友と言った方が良い?仲の良かった同級生たちでしたが、上場会社の社長やかなりの年商の企業家など、その当時からは想像できない現状でした。
 まあ私の政治家も友人たちは、想像できなかったと思いますが…。

 23時過ぎまで大いに盛り上がり、埼京線の終電前の電車に何とか乗って大宮へ戻り、ゆっくり歩いて、24時半過ぎに帰宅となりました。

 今日28日は、6時からソフトボール秋のリーグ戦の開幕だったのですが、中止に。
 
 その後は、夕方まで特に日程が無いので、午前中は、家で過ごし、午後から事務へ。

 夕方に帰宅し、プラーベートの所用を1件こなす予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月27日

夏休みをとっている人が多い…?

 こんばんは。
 視察中は、ダイエットを気にしていなかったので、身体がちょっと重くなったみたいです。
 ジョギングしたら左膝が痛くなっちゃった…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 駅舎の陰の上に風が吹いていたので、あまり暑い思いをしないで活動ができました。

 9月定例会の話や防災の話など、紙面に書いたことの話をしながら市議会レポートを配布。
 「いつも見かける人を見ないなあ…」なんて思いながら活動しましたが、8時を少し過ぎたころから、目に見えて通勤の人波が減りました。

 定刻の8時半まで活動して配布できたレポートの数は、アベレージの3割減といったところでした。
 「夏休みをとっている人が多い…」と思いたいですね…。

 9時に事務所へ戻り、軽い朝食を急いで平らげ、諸準備をして車で議会へ。
 市役所に近付くにつれて道路が混み始め、10時から委員会が有ったので、ちょっとばかり焦りました。

 脇道に迂回して何とか5分前に議会の駐車場に到着。
 荷物を持って、そのまま委員会室へ飛び込みました。

 10時から東西交通ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会に出席。
 執行部から、それぞれの経緯と現状をヒアリングし、その後、若干の質疑応答。

 11時過ぎに散会となりました。
 会派室へ戻り、会派視察の経費の精算作業や事務所家賃などの振り込み手続きなどなど。

 12時半に市役所中庭のパン屋のパンで昼食を摂りました。

 13時から決算特別委員会の正副委員長打ち合わせ。
 定例会前に開会する理事会の進め方などを議会局の担当者を含めて相談しました。

 その後、会派室で少々事務処理や市議会レポートの印刷作業などなど。

 16時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook のチェックなど。
 次いで少々事務処理など。

 17時半過ぎに自転車で大宮駅東口へ行き、銀行用務。
 それから行きつけの理容室で髪を短めに切りました。

 その後、事務所に戻りながら所用を1件済ませて事務所へ。

 19時半過ぎに事務所を閉めて、所用を1件こなしながら帰宅となりました。

 20時半過ぎからジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後に、1kmを6分ペースで6kmジョギング、1kmのウォーキングでクールダウンして、計8kmのトレーニングでした。

 ジョギングの後にストレッチをしている時に、左膝に若干違和感を覚えました。
 いつもと違うところなので、ちょっと心配…。

 シャワーを浴びてからダイエット食の夕食。
 もう少し身体を絞りたいと思っています。

 今日27日は、9時前に一旦事務所へ出ます。

 10時から北区のプラザノースで「ミニ北区」の第2回子どもスタッフ会議のボランティア。

 13時過ぎに失礼して事務所へ戻り、14時から15時半までKuma Cafe の開催。
 何人お客様が来てくれるでしょうか…?

 16時からは、所属する政治団体の年次総会に出席。

 その後、都内で高校のプチ同窓会に参加の予定です。
 日曜日の朝が早いので、飲み過ぎないで帰宅したいと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月26日

会派視察終了

 こんばんは。
 旅芸人のような視察が終わり、自宅にやっと帰ってきました。
 通常の生活に早く切り替えなければ…。

 昨日は、視察の最終日の宿泊先の京都市内のホテルで目を覚まし、シャワーを浴びてからゆっくりと朝食を摂りました。
 朝食会場で食事を摂っている人の半分近くが外国人観光客の様でした。

 9時半過ぎにホテルをチェックアウトし、タクシーで京都市役所へ移動。
 とても良いホテルだったのですが、公共交通機関へのアクセスが唯一の難点でした。

 10時から京都市会の会議室で、「犯罪被害者支援条例」について、担当の部長さんと係長さん、支援センターの事務局長さんから条例制定の経緯や現状の対応、見つかった課題点などについてヒアリング。
 1時間半ほど、熱心に意見交換しました。

 この視察、熱心にヒアリングや意見交換を進めたために、その様子を撮影し忘れ、集合写真が多くなってしまいました。
 ちょっとばかり反省…。

 視察後、市役所から地下鉄で京都駅へ移動し、12時過ぎに視察団を解団しました。

 京都駅で昼食を摂り、午後の時間を移動に充てるのが勿体なかったので、鉄道博物館を見に行くことに…。
 歩いて京都鉄道博物館へ行きました。

 駅から向かう道筋にオブジェが点々と置かれ、楽しみながら歩くコースが設定されていました。

DSC_1167.JPG
≪オブジェ≫

 また防犯カメラも設置され、観光客に安全をアピールしていました。

DSC_1165.JPG
≪防犯カメラ≫

 13時過ぎから大宮の鉄道博物館と比べながら見学。

DSC_1170.JPG
≪京都の鉄博≫

 大きな違いは、国鉄の操車場跡地に作られたので、その施設を利用して蒸気機関車を走らせているところで、この点では大宮の負けでした。
 でも運転シミュレーターやリファレンス機能などは、大宮の方が優れているように思います。

 15時過ぎに京都駅へ戻り、Cafeで一休みして、16時半の新幹線で東京へ。
 東京駅で女房から頼まれたお弁当をお土産に買い、20時過ぎに帰宅となりました。

 帰宅し、少し荷物を整理してから事務所へ行き、メールやFaxのチェックなど。
 それから金曜日分の市議会レポートをコピー機で印刷し、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 ジョギングもしたかったのですが、遅くなったので諦めました…。

 今日26日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 その後、一旦事務所へ出てから議会へ。
 10時から大宮駅高度化などについての特別委員会の小委員会に出席。

 午後は大宮の事務所へ戻り、銀行用務などの雑用の処理や事務処理などの予定です。

 夜は早めに上がり、ジョギングをしようと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月25日

視察3日目は…

こんばんは。
視察3日目は、北九州市かたら京都市までやって来ました。
同僚の議員仲間から「旅芸人の巡業みたい」と言う声も上がりましたが、まさにそんな感じです…。

昨日は、視察先の北九州市のホテルで目を覚まし、ブログの更新作業を終えてからシャワーを浴びて軽い朝食を摂りました。

9時45分に会派の同僚議員と集合して、北九州市の中央図書館へ移動し、10時から視察を開始しました。
図書館に指定管理制度を導入した先行自治体から様々な事例を学びました。

図書館長と担当のj課長さんから様々な事例を聞かせていただき、メリットとデメリットについても、忌憚の無い意見を聞かせていただきました。

課題点を率直に聞かせていただいたので、さいたま市の図書館行政にも活かせそうです…。
予定時間をオーバーして話を聞かせていただき、12時前に直ぐ近所の市議会へ立ち寄り、挨拶。
残念ながら、会派の視察で、誰も居ませんでした。


その後、市役所近所の商業施設で昼食。
私は、昼食時間を使って、脳梗塞のリハビリのために小倉に居る岡山時代の友人に会い、激励しました。

13時半前に会派の同僚議員と合流して、13時半に次の視察先の思永中学校へ。
PFI事業による校舎等の整備とプールの市民開放についてヒアリングしました。

過日、視察した京都市の中学校整備の課題点などをぶつけてみました。
私が想定していた点は、やっぱり課題点の一つでした。

15時過ぎに視察を終え、荷物を預けていたホテルへ戻り、荷物を受け取って、16時前の新幹線に乗って、京都市へ移動しました。

18時過ぎに京都駅に到着し、宿泊先のホテルのシャトルバスに乗ってホテルへ。

チェックインして、19時過ぎに集合して夕食に出掛けました。
ホテル近所の居酒屋で夕食を摂り、その後有志で二次会へ行き、22時半過ぎにホテルへ戻りました。

視察も残すところ、あと1日になりました。

今日25日は、10時から京都市会で、犯罪被害者支援条例について、話を聞かせていただきます。

昼食後、今年4月にオープンした鉄道博物館を視察してから大宮へ戻ろうと思っています。

それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい…眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月24日

視察2日目は…

こんばんは。
視察2日目は、北九州市に宿泊しています。
福岡市も北九州市も雨が降らずにたいへん暑いです。

昨日は、宿泊先の福岡市のホテルで目を覚まし、直ぐにスマホでブログの更新作業に取り掛かりました。
スマホからの更新に時間が掛かりましたが、なんとかUPし終え、それからシャワーを浴びて、急いで朝食を摂りに行きました。
バイキング形式の朝食だったので、食べ過ぎないように気をつけながら急いで食べて、政令市政策協議会の視察の集合先へ。

9時前にバスで福岡の中央埠頭に移動して、福岡市の港湾局の方から港湾施設の整備とインバウンドの関係などについてのレクを受けました。
さいたま市には、海は有りませんが、荒川の利用に置き換えて、話を聞きました。

11時半過ぎに福岡駅で散会となり、他市の議員仲間と昼食を摂り、13時半に飛行機のキャンセルで福岡入り出来なかった会派の同僚議員と合流して、会派の視察。
福岡県と福岡市、北九州市が共同設置している犯罪被害者支援施策と性犯罪被害者支援施策についてのレクを受けました。
委託運営している団体の皆さんからも話を聞かせていただきました。

さいたま市では、民間団体が活動していますが、行政の支援は有りません。
今回の視察の成果をぜひ活かしたいと思います。

その後、特急電車で北九州市の小倉へ移動し、夕方に宿泊先のホテルにチェックイン。
18時過ぎから、北九州市の議員仲間と意見交換の懇親。
子どもの読書推進の議員提出条例などについて、意見交換しました。

その後、有志で二次会へ。
23時過ぎにホテルへ戻りました。
有意義な時間を過ごしました。

今日24日は、北九州市で視察。
図書館の指定管理についてと学校施設のPFI事業について、視察します。

その後、次の視察先の京都市へ移動します。

それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい…眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月23日

台風

お早うございます。
視察先の福岡市のホテルでスマホから更新作業をしています。

昨日は、朝4時半に起きて、台風の情報をチェックしながらシャワーを浴びて、6時過ぎに家を出て大宮駅へ向かいました。
幸い、まだ雨の状況は、あまり酷くなかったので助かりました。

6時半過ぎにJRに乗り、品川で京急線に乗り換えて羽田空港へ。
初めて使ってみましたが、行きはモノレールの方が良いかなあ…。

8時前に羽田空港のJAL出発ロビーに到着。
台風の影響で、欠航が相次ぐ中、私の搭乗予定便だけ、天候調査中でした。
エアポートラウンジで時間調整し、出発予定時間の少し前に行くと搭乗手続きが行われていました。

手続きをして搭乗口へ。
予定時間の15分遅れで搭乗し、飛行機が滑走路に進むも台風の強風でタイミングを合わせるために風待ち。
強風に揺られながら待機し、10時にやっとテイクオフしました。
20分ほどけっこう揺れましたが、その後は順調。
11時20分過ぎに福岡空港に着陸しました。

地下鉄に乗って福岡駅まで移動し、研修会の会場のホテルに荷物を置いてから昼食へ。
目に付いた店に入って、ラーメンを食べました。

13時から政令市政策協議会の役員会に出席し、14時から総会、15時から研修会となりました。
研修会では、インバウンド対策と若年層へのアプローチ策についてのふたつの講演を聴きました。
さいたま市の施策に活かすヒントが幾つか見つかりました。

18時から意見交換会。
全国の政令市仲間と様々に情報交換。
関東ブロックを開こうという話になりました。

19時半にお開きになり、その後有志で二次会へ。
その後の三次会へは行かずに、22時にはホテルへ戻りました。

ホテルへ戻り、研修会の間も気になってチェックしていた、さいたま市の台風の被害状況を確認していたのですが、日付の変わる頃に寝落ちしてしまいました。

と言うことで、朝のブログの更新作業になってしまい、すみませんでした。

今日23日は、午前中は、福岡市内の施設の視察。

午後は、昨日の研修会参加を断念した会派の仲間と合流して、犯罪被害者支援施策についての視察。

夕方に北九州市に移動し、子ども読書についての意見交換の予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月22日

スポーツ鬼ごっこのスキルアップ研修会に…

 こんばんは。
 台風が近付いてきています。
 月曜の朝一で福岡へ出掛けるのですが、飛行機が飛ぶのかなあ…?

 昨日は、少しゆっくり起きてシャワーを浴び、軽い朝食を摂って9時半に事務所に出ました。市の行財政改革公開審査に顔を出そうと思ったのですが、内容を見て2番目の項目に行くことにし、少しゆっくりしました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 少しゆっくりし過ぎてしまい、慌てて11時前に自転車で大宮駅西口へ。
 11時10分からシーノで行われる行財政改革公開審査の2番目の項目、「広聴事業について」に顔を出し傍聴しました。

DSC_1123.JPG
≪行財政改革公開審査≫

DSC_1124.JPG
≪資料≫

 事業所管課から、市民の声の有効活用についての説明などが有り、続いて行革本部とのやりとり、市民委員からの質疑応答など、1時間ほどのやりとりを傍聴。
 市民委員の出席者数が少なかったのが気になりました。
 また、議員の傍聴者は、私を含めて3名でした。

 12時過ぎに休憩に入り、そこで失礼して駅前の家電量販店などで気になる物を探してから事務所へ戻りました。
 探し物は、ジャストマッチするものが有りませんでした…。

 事務所に戻り、有り合わせの物で昼食を摂り、14時前に自転車で大宮駅へ戻り、14時に同級生たちと待ち合わせ。
 この夏に富士山などの登山に行った仲間の反省会に顔を出しました。

 1時間ほどで中座して事務所へ戻り、早々と事務所を閉めて帰宅。
 スポーツ鬼ごっこ指導員のスキルアップ研修会に参加するために都内まで出掛けました。

 JRで大井町まで。
 大宮から大井町まで1時間もかからない時間で到着しました。
 高崎線などが東海道線と直通になったので、便利になりました。

 18時から品川区の施設の体育館でスポーツ鬼ごっこのスキルアップ研修会に参加。
 スポーツ鬼ごっこを教えるのに役立つ鬼ごっこの講習を受けました。

 15名ほどの参加者で、2時間ほどたっぷり汗を流し、6つの鬼ごっことスポーツ鬼ごっこの実践練習を受けてきました。

 20時半過ぎに終了し、シャワーをサッと浴びて、JRで品川駅で乗り換えて大宮まで戻りました。

 22時前に大宮へ到着すると小雨が降っていましたが、濡れて帰るつもりで歩き出すと、直ぐに止んでくれました。
 ごくごく狭い範囲で、短時間降っていたようです…。

 22時半過ぎに帰宅し、月曜日からの視察の準備をしていると忘れ物に気付き事務所へ。

 23時過ぎに戻って、視察の準備となりました。
 台風が直撃する予報になっているのですが、9時の博多行のフライトはどうなることでしょう…。

 今日22日は、会派の視察で福岡へ。
 6時半過ぎのJRに乗り、羽田空港へ。
 取り敢えず羽田空港まで行っての対応。

 無事に博多へ行くことができれば、15時から政令市政策協議会の研修に参加の予定です。
 今回の視察は、4日間で九州から京都までを移動します。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月21日

面目ない…

 こんばんは。
 サッカー観戦の後になったので、かなり遅い時間になりましたが、ジョギングしました。
 少しずつペースを上げて行きたいなあ…。

 昨日は、前夜にブログを更新しないまま寝てしまったので、目覚めると直ぐにブログの更新作業に取り掛かり、8時過ぎにUPし終えました。
 それからシャワーを浴びてから軽い朝食を摂り、9時前に事務所に出て、書類などを持って車で浦和へ向かいました。

 ちょうど北浦和を通過中に高野議員から電話が入り、「くまちゃん、県連の常幹どうしたの?」と訊かれました。
 「今、向かっているところ。北浦和を通過中。」と答えると「もう終わっちゃったよ!」とのこと…。
 開催時間が1時間早く変更になっていたことをすっかり忘れていました。

 そのまま浦和へ向かい、10時前に到着し、常幹メンバーの高野議員と浜口議員と合流し、モスでコーヒーを飲みながら情報交換。
 「くまちゃんに意見を出してほしい案件が有ったのに…」と言われてしまいました。
 面目ない…。

 10時半過ぎに浦和を後にして大宮へ戻りましたが、朝からの強い雨が降り続いていました。
 11時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、ちょうど晴れてきたので、中学の同級生の住所点検作業に自転車で出掛けました。
 地図を頼りに数軒回り、成果が有ったり無かったり…。

 途中、地元自治会の盆踊りの設営会場に立ち寄り、夕方の実施を確認して暫し雑談。
 その後、点検作業に戻り、14時前に事務所へ戻りました。

 事務所に戻る頃には、空が再び暗くなり雨が降りそうだったのですが、5分もすると強い雨が降り出し、1時間ほど降り続きました。

 雨で出られなくなったので、コーヒーを淹れて飲みながら、市議会レポート8月の第2号の原稿作成作業に取り掛かりました。
 記事の内容は、9月1日の防災の日に合わせて防災特集号にしました。

 17時過ぎに取り敢えずの原稿が書き上がり、雨も上がっていたので、17時半過ぎに自転車で地元自治会の盆踊り会場へ。
 しっかり準備は整っていましたが、天候不順のこともあり、人出はイマイチでした。

 近在の自治会長さんなど地域の役員の皆さんと少々話をし、屋台で焼きそばやフランクなどをお土産に買って、18時半に失礼して事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、サッカー観戦の用意をし、急いでNack5スタジアムへ。
 キックオフから少し遅れて到着し、区長さんたちと一緒に大宮アルディージャの応援。
 市議会のスポーツ振興議連の副会長としての観戦でした。

 試合は、前半、家長選手がPKのやり直しが有りましたが、きっちり決めて先制。
 後半に追加点が欲しかったのですが、CKから失点して1−1に…。
 さらに家長選手が危険行為と判定され、一発レッドカードで退場になり、嫌な雰囲気になりました。

 が、交代で入った清水選手とマテウス選手、大屋選手がキッチリ仕事をしてくれ、見事にカウンター攻撃が決まって2−1。
 江坂選手が決めてくれました。

 そのまま勝利して、寝ても大宮!

DSC_1122.JPG
≪劣勢を跳ね返して…≫

 この勝ち点3は、大きかった…。

 21時前に事務所へ戻り、市議会レポート原稿の校正作業に取り掛かり、30分ほどで終了。

 22時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、遅くなったもののジョギングへ。
 5kmを29分ちょっとで走りました。
 膝を気にしながら、少しずつ距離を延ばし、ペースを上げて行きたいと思います。

 今日21日は、9時過ぎに事務所に出て、10時から市の行財政改革公開審査に顔を出してみようと思っています。

 午後は、14時から富士山登山の反省会に顔を出し、その後、都内へ。

 18時から品川で、スポーツ鬼ごっこのスキルアップ研修会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠) 
posted by くまちゃん at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月20日

なんとか…

 お早うございます。
 昨日は、特に何かした訳ではないのですが、わりと早い時間に寝落ちしていました…。
 という訳で、朝のブログの更新になってしまい、すみません。

 3時頃に一旦目を覚ました時には、夜空に月が出ていたのですが、今では「強い雨に注意」のメッセージがたくさん送られてきます。
 大雨被害が出なければ良いのですが…。

 昨日は、駅頭活動が無かったので8時半に事務所へ出ました。
 朝のルーチンをこなし、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから9時過ぎに車でプライベートの用件をこなしに出掛けました。

 10時過ぎに用件を終わらせ、10時半に議会の会派室へ顔を出してみました。
 議会局職員と決算特別委員会の日程調整や会派スタッフとの打ち合わせなど。

 1時間ほどで議会を後にして大宮へ戻り、事務所近くの東武ストアで昼食用にお弁当などを買って事務所へ戻りました。

 早速お弁当で昼食を摂り、13時に来客対応。
 市政の課題について2時間近くも話し込んでしまいました。
 皆さん議会が抱えている問題について感じていることは同じようで、「何とかしてほしい」と強く迫られました。
 私も「なんとかしたい!」と思い、私なりにできる限りのことをして行くつもりです。

 その後、タウンミーティングの案内状の作成などの事務作業など。

 15時半前に出掛けようとしているところに来客が有り、予定を変更して対応。
 地元の方が、相談事で立ち寄ってくれました。

 17時前に歩いて郵便局まで行き、タウンミーティングの案内状を投函して事務所へ戻りましたが、あまり暑さは感じませんでした。
 最近、気温が高いさなかに動いても、前ほど嫌ではなくなりました。
 上手く表現できませんが、身体が絞れて、あまり大量の汗をかかなくなったからでしょうか…。

 その後、18時過ぎに来客が有り、その対応。
 2時間以上、市政の課題について真面目で深刻な話を…。
 やっぱり「なんとかしないと!」ね…。

 21時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、ジョギングへ出掛けようとしたのですが、左膝に違和感が少々有ったので迷いました。
 「今夜走らないと、雨で暫く走れそうもないし…」と思ったり、「左膝の違和感が心配だし…」と…。
 さんざん迷った挙句に「土曜の朝に雨が降っていなかったら走る」と決めて、ジョギングを諦めました。

 今日20日は、10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。

 午後は、ちょっと迷っているのですが、雨が強ければ事務所で市議会レポートの原稿書き作業、雨がそうでもなければ、市の行財政公開審査に顔を出してみようと思っています。

 夕方は、地元の盆踊りに顔を出すつもりですが、この雨では…。

 18時半からNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャの応援の予定です。
 今夜こそ、勝ち点3です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月19日

視察2日目

 こんばんは。
 また少し強い雨が降っています。
 何だか不安定な天気の一日でした。
 暑いのも嫌ですが、ゲリラ豪雨も勘弁してほしいですね…。

 昨日は、さいたま市議会決算特別委員会の行政視察2日目で、京都に宿泊していました。
 前夜にちょっとばかり日本酒を飲み過ぎて、そのまま寝てしまい、7時前に目を覚ましました。
 
 シャワーを浴びて頭と身体を目覚めさせてから朝食へ。
 いつもはパン食なのですが、ご飯に味噌汁、納豆、卵を選択してみました。

 9時半にチェックアウトして京都市会へ移動。

 10時前に到着し、市会事務局長の挨拶を受け、委員長の私も挨拶し、議事課長さんから京都市会の決算審査の内容について説明を聴きました。
 その後、質疑応答。
 質問の締めで、私も質問させていただきました。

 視察項目が終わり、議場見学に移ったところで民進党京都市会の会派室へ挨拶に。
 その後、議場見学。

1471494250165.jpg
≪京都市会の議場≫

 歴史と伝統を感じる議場でした。

 12時前に京都駅へ移動し、そこで視察の区切りを付けました。

 会派の同僚議員と昼食を摂り、お土産を買ってから13時半の新幹線に乗車。
 さいたま市方面は、ゲリラ豪雨に襲われている情報が入っていたので心配していました。
 facebook 仲間のお店も浸水被害に遭ったようでした…。

 東京に近付くとともに雨が降り始め、都内に入るとゲリラ豪雨でした。
 新幹線から高崎線に乗り換え、16時半に大宮駅へ到着。
 大宮は、既に雨が止んでいたので、助かりました。

 蒸し暑い中、歩いて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから日程調整などの事務処理などなど。

 19時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、ジョギングをしようと思ったのですが、何となく身体が重く感じたので止めてきました。

 今日19日は、駅頭活動は有りませんので、8時半には事務所へ。
 午前中は、事務所でのデスクワークや秋の中学校の同窓会に向けて名簿の点検作業など。

 午後は、大宮駅周辺パトロールへの参加とプラーベートの用件をこなします。

 夕方、雨が降っていなければ、ジョギングの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月18日

決算特別委員会の行政視察

 お早うございます。
 決算特別委員会行政視察先の京都市のホテルでブログの更新作業しています。

 昨日は、心配されていた台風の影響も無く、朝から好い天気でしたので、7時半過ぎに事務所へ出て、朝のルーチンを済ませてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業。

 8時半にブログの更新作業を終えて、歩いて大宮駅へ急ぎ、9時前の電車で東京駅へ向かいました。

 9時45分に新幹線ホームで集合し、10時過ぎの新幹線で決算特別委員会の行政視察へ。
 視察先の藤枝市へと向かいました。

 11時半過ぎに藤枝市へ到着し、昼食会場に移動して昼食。
 12時半過ぎに藤枝市議会へ移動しました。

 藤枝市議会の議場を見学してから視察の本題へ。

received_10208454947084697.jpeg
≪議場にて≫

 先方の議長の挨拶、委員長の私の挨拶の後、決算審査の結果を予算へ反映するサイクルについてを藤枝市議会の議会改革特別委員会の議員5名で説明してくれました。

DSC_1118.JPG
≪議員から説明が…≫

 その後、1時間半ほどの意見交換。

 議員同士、本音の意見交換をできました。
 さいたま市議会の決算審査に活かせる意見も幾つか有ったので、出来るところは順次取り入れてみたいと思います。

 15時過ぎに視察が終了し、急いで駅へ向かい、15時半前の在来線に乗車して浜松市で新幹線に乗り換えて京都市へ。
 18時過ぎに京都市の宿泊先のホテルにチェックインしました。

 19時過ぎから夕食懇談会となり、1日の反省をしながら懇親深めました。

 21時過ぎにお開きとなり、二次会へは参加せずにホテルへ戻り、少し横になったら、そのまま寝てしまいました。

 今日18日は、10時から京都市議会で決算審査のあり方について意見交換。
 午前中で視察は終了し、夕方には大宮へ戻る予定です。

 今日も暑い1日になりそうですが、しっかり視察してきます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月17日

お盆の送り

 お早うございます。
 またまた朝の更新になってしまい、申し訳ありません。
 ちょっと横になったら…、駄目ですねぇ…。

 昨日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 お盆休み中の駅頭活動でした。

 「通勤の人は少ないんだろうなあ?」と思いながら活動を始めたのですが、やっぱりお休みの人が多かったようで、ポツポツとしか人は来ませんでした。
 お陰でタクシードライバーの皆さんとは、ゆっくり話ができました。

 9時前に事務所へ出て、プランターなどに水やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 その後、事務処理など。

 10時半過ぎに一旦帰宅し、プライベートの用件を済ませ、13時半過ぎに遅い昼食を摂ってから車で議会へ。
 視察などの打ち合わせ。

 15時半過ぎに議会を後にして、途中で親父のお盆送りのお供え物をお土産に購入して大宮へ戻りました。

 お袋とお墓まで親父の送り。
 家を出る時には、かなりの雨が降っていましたが、お墓に着く頃には小降りになりました。
 空も配慮してくれたのでしょう…。

 その後、お袋の用事に付き合い、17時半に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻るとすぐに来客。
 18時のアポイントの方が早めに事務所を訪ねてきました。

 1時間ほど相談を受け、その後、少々事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 帰宅し、台風への備えなどなど。

 今日17日は、これから東京駅へ向かい、10時過ぎの新幹線で静岡へ。
 決算特別委員会の視察です。

 夕方に京都へ入り宿泊。
 18日に京都市で話を聞き、午後に大宮へ戻る予定です。

 しっかりと他市の事例を研究してきます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月16日

なんとメダカが全滅!

 こんばんは。
 お盆休みの方も多いだろうと思いながらも通常活動に復帰。
 でもやっぱり休みの方が多かったようで、駅も道路も朝の内は、比較的に空いていました。
 本格的な休み明けは、水曜日からなのかもしれませんが、台風が直撃しそうですね…。

 昨日は、ちょっとばかり迷いながらも月曜日定例の大宮駅西口1F埼京線口で駅頭活動。
 迷いが有ったために、ちょっとばかり出遅れて、7時過ぎからの活動となりました。

 駅に向かう人波も、駅から出てくる人波も、やっぱりいつもよりかなり少な目でしたが、9月定例会のことや駅周辺のまちづくりの話をしながら市議会レポートを配布。

 定刻の8時半まで活動しましたが、レポートの配布枚数は、いつもよりかなり少な目でした。

 9時前に事務所へ出て、メダカの水槽を見ると、なんとメダカが全滅!
 週末に事務所を閉める時にゴキブリと格闘し、殺虫剤で撃退したのですが、その殺虫剤が入ってしまったのかも知れません。
 逃げ込んだ先に噴霧した時、若干嫌な感じがしたのですが、それが現実となってしまいました。
 いずれにしてもメダカさん、申し訳ない。

 メダカをプランターに埋葬し、水やりをしてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから数日分の新聞に目を通し、気になる記事をチェックしました。
 その後、事務処理など。

 13時前に自転車で出掛け、大宮駅西口のナポリタン専門店で昼食。
 それからスポーツ用品店でジョギング用品を買い物し、その後、自転車での調査活動。
 中学の同級生名簿の補完のために訪問活動を実施しました。

 大宮駅西口から東口へ回り、数件チェックしたところで空が暗くなり、雨が落ちてきました。
 「雨宿りでやり過ごそうか?」とも思ったのですが、「事務所に戻った方が良さそうだ」と判断し、急いで事務所へ戻りました。

 暫くすると土砂降りの雨。
 判断は間違っていませんでした。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットの天気予報などをチェック。
 雨が上がれば調査活動の再開をしようと思っていたのですが、なかなか上がらず、17時を過ぎたので、調査活動は諦めました。

 18時前に来客。
 近所の支援者の方が顔を出してくれました。

 夕方の日程の時間を間違えていて、来客対応が終わってから気付き、急いで自転車で出掛け、19時に防災アドバイザー大宮区連絡会の会合に遅れて合流しました。

 9月1日の9都県市防災訓練に防災アドバイザーとしてブースを出すのですが、その内容についての協議。
 避難生活に必須の課題について問題提起することになりました。

 21時前に終了し、外へ出ると雨が降り出していました。
 急いで事務所へ戻り、直ぐに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、小雨ならジョギングをしようと思い、ジョギングへ。
 上手い具合に雨は上がってくれました。

 1kmのウォーキングと5kmのジョギング、1kmのクールダウンのウォーキング。
 かなり蒸し暑かったので、1km6分弱のペースにしておきました。
 膝に違和感が若干ありますが、これくらいのペースで練習を重ねて行きたいと思います。

 今日16日は、雨が降っていなければ大宮公園駅で駅頭活動。

 その後、事務所でのデスクワークとプラーベートの用件をこなします。

 午後は、雨が降っていなければ、秋の中学校の同窓会に向けて名簿の点検作業などの予定。

 18時から地元の課題につき、相談対応の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月15日

のんびりと一日過ごす…

 こんばんは。
 リオオリンピックの女子マラソンの中継を観始めたところで眠気を覚え、そのまま寝落ち。
 ゴールまであと1kmのところで目が覚めて、再びテレビ観戦。
 途中経過は、全然判りませんが、暑さの中、よく頑張りました。
 福士選手のインタビュー、ちょっとばかり笑っちゃいました…。

 昨日は、お休みにするつもりだったので、ゆっくり8時に目を覚ましました。
 軽い朝食を摂り、それからブログの更新作業に取り掛かり、9時過ぎにUPし終えました。

 次いでシャワーを浴びながら風呂掃除。
 何だか週末に時間が有る時のルーチンになってきました…。

 その後、午前中は、洗濯や片付けなどの家事手伝いなどなど。

 午後は、女房と北区のステラタウンへ買い物に出掛け、娘の部屋の備品や日常雑貨品、仕事用のカバンとウォーキングシューズなどの買い物。
 仕事用の靴は、もうヒールのある靴は履かなくなり、ウォーキングシューズだけになってきました。
 永田町に通っていた頃に履いていたリーガルの革靴たちをどうしよう…?

 夕方、早めに帰宅し、娘の部屋に買ってきた備品を組み立てて設置作業などなど。

 のんびりと一日過ごすとともに、女房と色々と話ができた一日になりました。

 今日15日は、まだお盆休み中の方が多いのではないか?と、迷っているのですが、大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動の予定。

 その後、日中は、秋の中学校の同窓会に向けて名簿の点検作業など。

 夕方に防災アドバイザー大宮区連絡会の会合に顔を出して見るつもりです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月14日

お盆…

 お早うございます。
 お盆休みでゆっくりしていたのに油断してしまい、家族で夜更かしして、気が付いた時には寝落ちしていました…。
 という訳で、朝のブログの更新になってしまい、すみません。

 昨日は、お盆の入りだったので、少しゆっくり起きて、家の家事を手つだってから10時半前に事務所へ出ました。

 直ぐに来客が有り、その対応。
 ちょっとばかり真面目で深刻な話を…。

 11時過ぎに家族と実家へ行き、亡き父の迎えの準備作業など。
 仏壇と精霊棚を整えました。

 弟夫婦の合流を待ち、13時過ぎにお墓へ行き、墓石を掃除してから父の迎え。

DSC_1115.JPG
≪お迎えに≫

 お墓からの帰りにファミレスで昼食。
 ところが同じような考えの皆さんで大混雑。
 その上、アルバイトさんの数が足りないようで、昼食を摂るのに2時間もかかってしまいました。

 16時半過ぎに帰宅し、一息ついてから女房と二人で、プライベートな用件で出掛けました。
 わが家も色々と手を入れなきゃならない所が増えてきました。

 19時半過ぎに帰宅し、それから事務所へ。
 大宮アルディージャのアウエイの試合をパソコンで観ながら作業。
 泉澤選手のミドルシュートで先制し、選手交代で逃げ切り…と、思ったのに1人少ない相手に、アディショナルタイムに同点に追いつかれ、ドロー。
 勝ち点2が逃げて行きました…。
 勿体ない。
 でもこの借りは、月末のルヴァンカップで返してもらいましょう。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、特に日程は入っていません。
 お盆休みです。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月13日

御巣鷹山…

 こんばんは。
 JAL123便の御巣鷹山の尾根への墜落事故から、もう30年も経つのですね。
 当時、短い夏休みを利用して白樺湖のペンションに泊まっていた私は、事故の翌日の午前中、知らずに直ぐ近くの峠道を車で通過していました。
 多くの自衛隊や警察の方々とすれ違いながら…。
 帰宅後に、その事実を知って、かなりの衝撃を受けたことを思い出しました。
 御霊が安らかなることを心よりご祈念いたします。

 昨日は、5時半に目を覚ますも何となく身体が怠かったので、迷った末に駅頭活動の中止を決めました。
 連休をとっている人も多いだろうという判断もありました。

 結局7時前に目を覚まし、シャワーを浴びて頭と身体を目覚めさせ、朝食を摂って8時半過ぎに事務所へ出ました。

 事務所へ出て、メダカとミニ盆栽とレポートスタンドの朝のルーチン作業3点セットをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェックして、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 10時前にアポイントの有った来客対応。
 コーヒーを飲みながら1時間半ほど、様々な案件について意見交換しました。

 その後、デスク周りの整理作業など。

 13時半過ぎに遅い昼食を摂り、それから食後のコーヒーを飲みながらネットで調べ物など。
 結局、午後はデスクワークに終始することになりました。

 夕方になって、パソコンの不調に気が付き、その対応。
 以前も一度出た症状がまた出てしまいました。

 ここのところ何となく調子が悪かったのですが、不具合の発生回数が多くなってきました。
 そろそろ更新を考えた方が良いのでしょうか…?
 でも出費は痛いなぁ…。

 結局、不調は回復せず、20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、気持ちを切り替えてジョギングへ。
 1kmのウォーキングからスローペースで6kmほど走り、その後、2kmは少しペースを上げて走りました。
 それからクールダウンで1km。
 向かい風は辛かったのですが、風のお蔭で快適なジョギングでした。

 どうやら膝は、あまり酷くなさそうなので、今後、走る回数を少し増やして、心肺機能をもう少し上げたいと思っています。

 24時を過ぎたので、本当ならペルセウス流星群を見に行こうと思っていたのですが、風が有るのに空には雲が広がっています。
 残念ながら、無理かなぁ…。

 今日13日は、実家のお盆で親父の迎えに。

 仕事はせずに、プライベートの一日にしようと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年08月12日

カレーライス

 こんばんは。
 朝から一日吹いている風のために、夜になったらわりと凌ぎ易い感じになりましたね。
 何となく、「じっとりとした埼玉の夏」を感じさせない日々が、続いている気がするのですが…。

 昨日は、明け方に2度ほど目を覚ましましたが、寝ることを心掛けて8時まで寝ていました。
 目を覚ますと直ぐにゴミ捨てに行き、それからブログの更新作業に取り掛かりました。

 30分ほどでブログをUPし終え、それからシャワーを浴びながら風呂掃除など。
 その後、遅めの朝食を摂り、家事手伝いなど。

 11時半過ぎに事務所へ出て、メダカの水槽を簡単に掃除してから餌やり。
 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook などをチェックして、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 13時半過ぎに一旦帰宅して昼食を摂り、それから自転車で北区のステラタウンへ買い物に出掛けました。
 ゆっくりウインドウショッピングをしながら、お祭りの時に落として踏んづけてしまいレンズが外れてしまったメガネの修理や腕時計の電池交換などを終わらせ、本屋で本を物色しましたが、触手が動く本は有りませんでした…。
 結構時間が掛かりましたが、必要な物だけを買い物しました。

 夕方に一旦帰宅し、一息ついてから事務所を閉めに行きました。
 事務所のシャッターを閉めていると通り掛かった若い女性2名から笑顔で声を掛けられたので、こちらも笑 顔で応えたら、近所に本部の在る某宗教団体の方々でした…。

 20時過ぎに帰宅し、夕食となりました。
 土曜、日曜、祝祭日の夜は、ダイエット食を摂らないことにしているので、久しぶりに家のカレーライスを食べました。
 美味しかった…。

 今日12日は、大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 午前中に来客の予定が入っているだけで、後は特に日程が無いので、成り行き任せで活動したいと思います。

 夕方にはジョギング。
 少し遅くなってから流れ星でも見に行こうかなぁ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記