2016年07月31日

富士山登山にチャレンジ

 こんにちは。
 昨日の弾丸富士山登山の様子をご報告します。

 金曜日の23時に大宮駅で大宮東中学時代の同級生3人と待ち合わせをし、4名で1BOXカーに乗車して、一路富士吉田へ。

 25時過ぎに北山麓駐車場に到着して仮眠。
 既にご来光を拝むための深夜登山が始まっており、5合目から山頂まで光の帯ができていました。

DSC_1046.JPG
≪光の帯≫

 4時に目を覚まし、4時半のバスで5合目まで移動。

DSC_1047.JPG
≪5合目≫

 5合目で軽い朝食を摂り、少しだけ身体を高度に慣らして、6時前に山頂へのアタックを開始しました。
 既に陽は登り、大変好い天気でした。

DSC_1049.JPG
≪良い天気≫

 7合目の小屋まで登り小休止。
 若干遅れ気味の仲間が居ましたが、順調でした。

DSC_1056.JPG
≪7合目≫

 次いで8合目の小屋「太子館」で小休止。
 ここまで順調でした。

DSC_1073.JPG
≪8合目≫

 次に本8合目までは、登山道の渋滞と仲間がかなり遅れたので、予定の1時間遅れで到着。
 バナナが1本50円で売っていて、「疲労回復に良い」という宣伝文句に釣られたのか?飛ぶように売れていました。

 そしていよいよ山頂にアタック。
 ここも登山道の渋滞と仲間がかなり遅れたので、予定の1時間遅れで到着。
 トータル2時間遅れの14時過ぎに山頂到着となりました。

 それでも4名全員が高山病にもかからずに、無事に登頂できました。
 山頂の神社でお守りをお土産に買い、火口をバックに記念写真を撮ってからトイレによって、14時45分過ぎに下山開始。

DSC_1081.JPG
≪火口をバックに≫

 膝のサポーターを忘れてしまったので、膝の痛みが出ることを心配していたのですが、山頂までの登りは、何ともありませんでした。
 が、途中の砂の深いところで左膝に痛みが出てしまい、それ以降は、膝の痛みとの戦い。

 7合目のトイレまで下って来た時には、左膝はボロボロでした。
 遅れている仲間を待つ間に少し処置しましたが、全然ダメ…。

DSC_1086.JPG
≪稜線に陽が沈む…≫

 とにかく少しでも下りになると左膝が痛くて仕方ありませんでした。
 それでも何とか5合目のバス乗り場に19時前に到着し、駐車場息のシャトルバスが無くならないうちに下山することができました。

 下からは、フジロックフェスの音楽が聞こえてきました。

 暗くなり、気温が下がった上に風が出てきたので、寒さに震えながらバスを30分ほど待ち、20時半に北山麓駐車場に到着しました。

 気になっていた大宮アルディージャのアウエイの神戸戦は、0−1でリードを許していました。

 ざっと着替えて車で温泉施設へ移動して汗を流し、22時前に富士吉田市のファミレスで遅い夕食を摂りました。
 ロックフェスのお客さんで、物凄く混んでいました。

 その後、一路大宮へ向かい、家まで送ってもらい25時前の帰宅となりました。
 以前からずっと「富士山に登りたい」と思っていたので物凄く疲れましたが、楽しく充実した良い経験をさせてもらえました。
 企画してくれた同級生に感謝です。

 今日31日は、午前中は、ミニ北区の子ども会議のお手伝い。
 今年は60名を超える子どもたちが参加してくれます。

 午後から事務所に出てデスクワーク。

 17時から市議会のスポーツ振興議員連盟の浦和レッズレディースの試合の観戦と激励です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月30日

富士山に弾丸登頂

こんばんは。
スマホからUPしています。

金曜日の夜に大宮駅を車で出発し、25時過ぎに山麓の駐車場に到着。
車中で仮眠をして、4時半のバスで5合目に登り、6時前から山頂にアタック。
山頂への登頂は、14時過ぎと、かなり遅くなってしまいました。
30分ほどで下山を開始し、5合目に19時に帰着して、30分ほどバスを待ってから駐車場へ。
富士吉田でお風呂に入り、ファミレスで夕食中です。
フジロックフェスの影響で、お店は凄く混んでいます。
明日、改めて詳細の報告をします。
今夜は取り敢えずこの辺で、おやすみなさい。
posted by くまちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月29日

議員研修会へ…

 こんばんは。
 ちょっとばかり早いのですが、これから富士山登山に出掛けるので、早めに更新します。

 昨日は、駅頭活動は有りませんでしたので、8時半過ぎに事務所へ出て、朝のルーチンをこなしました。
 それからコーヒーを淹れてネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしていると来客。

 セブンイレブンでホットコーヒーを買って訪問してくれたので、それを飲みながら市政の課題について、色々と話をしました。

 10時過ぎに来客対応が終わり、改めてネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 暫くするとまたまた来客。
 近所の同級生が訪ねて来てくれました。
 暫し雑談し、11時半前に車で事務所を出て議会へ。

 12時前に議会の会派室へ到着し、試行部からのレクを受けました。
 それから中庭のパン屋で昼食を用のパンを買い、急いで昼食を摂りました。

 12時45分過ぎに議会の駐車場からバスに乗り、朝霞市へ。
 13時半に朝霞市民会館へ到着。

 14時から埼玉県第5区市議会議長会主催の議員研修会に参加。
 政治評論家の浅川博忠氏の「安倍政権のゆくえ」という題の講演でした。

DSC_1045.JPG
≪浅川氏≫

 「政治評論家の話」という感じの講演を聴き、16時に終了。
 バスで議会へ戻りました。

 17時前に議会の会派室へ到着し、事務処理など。

 17時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 18時過ぎに事務所へ戻ると直ぐに来客。
 近所の支援者の方が、民進党の行方を心配して話を聴きに来てくれました。
 暫し懇談し、それから電話での相談対応など。

 19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 来客が多い一日でした。

 今日23時に中学の同級生たちと大宮駅で待ち合わせして一路富士山へ。

 30日の4時半から行動を開始し、山頂へアタック。
 17時に下山してくる、いわゆる弾丸登山に挑戦してきます。

 天気は良さそうなので、高山病にならないようにゆっくり山頂を目指してきます。

 それでは今夜はこの辺で、皆さんへ、おやすみなさい眠い(睡眠)
PS.富士山から携帯で時々更新します。
posted by くまちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

避難所設置運営委員会

 こんばんは。
 関東地方も梅雨明けとなりました。
 これから本格的な夏日がやって来ますね。

 運動して汗を流すのは好きなのですが、暑くて汗をかくのは嫌ですね…。
 熱中症にならないように気を付けなきゃね。

 昨日は、しっかり早起きをして、7時から大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動。
 参議院選挙開け再開後、初めての活動となりました。

 駅から出てくる流れもしっかり注意しながら、2方向から駅へ向かって来る人波に市議会レポートを配布。
 どちらかと言うと、挨拶中心のマイクパフォーマンスでした。

 いつもながら立ち位置に気を遣いながら活動を続け、定刻の8時半過ぎに活動を終了。
 レポートの配布枚数は、アベレージ並みでした。

 9時に事務所へ出て、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックし、それぞれに対応。

 その後、一旦帰宅し、家の車のリコール修理でディーラーに車を預けに行きました。

 10時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら新聞に目を通し、その後、日程調整の事務処理やネットで調べ物などなど。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながらネットで調べ物など、午前中の続きを少々…。

 15時前に自転車で地元の大宮東小学校へ。
 東小避難所設置運営員会の会合でした。

 最初に、グランドの隅に設置されている水道水の貯留槽から飲料水の提供訓練。

DSC_1042.JPG
≪貯水槽≫

 ポンプとホース、蛇口を繋いで実際に水を供給してみました。

DSC_1044.JPG
≪蛇口も設置≫

 それから図書室へ移り、校長先生と教頭先生を交えて訓練当日の打ち合わせなど。
 一通り終わったところで、意見交換。
 どんな状況で災害が発生するか?いろいろなパターンを想定して、対応策を協議しておいた方が良さそうです。
 誰がリーダーを担うのか?というのも、重要な決め事ですね。

 16時半に会合が終了し、一旦事務所に戻ってから直ぐに修理に出した車の受け取りへ。
 3つのリコールの内の1つは、今回は、点検だけで部品が供給されたら交換ということになりました。

 18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、駅頭活動は有りませんので、8時過ぎに事務所へ。

 午前中は、事務処理や来客対応など。

 13時前に議会へ行き、議会からバスに乗って朝霞市へ。
 埼玉県第5区議長会主催の議員研修会に参加します。


 夕方に議会に戻り、大宮へ帰りながら与野本町の友人の眼鏡屋にメガネの引き取りに立ち寄ってから事務所へ。

 早めに帰宅して富士山登山の用意をして、23時に友人と待ち合わせして富士山に向かいます。
 30日の土曜日は、富士山頂へアタックします。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月28日

ちょっとばかり迷ったのですが…

 こんばんは。
 ちょっとばかり迷ったのですが、久しぶりにジョギング。
 ここ1ヶ月で、体重は落ちたのですが、体脂肪率はなかなか下がらないですね…。

 昨日は、連荘の飲み会明けだったので、ちょっとばかりゆっくり起き、8時半過ぎに事務所へ出ました。

 朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通したり、事務処理をしたり、ネットで調べ物などをしたり、午前中は、デスクワークでした。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながら午前中の続きを少々…。

 14時半前に所用を済ませにちょっとばかり出掛け、15時に戻り、30分ほどしてから車で出掛けました。

 所用をこなしてから行きつけのディスカウントスーパーに寄って買い物など。
 事務所の日用雑貨品などを購入して、18時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 それから少々事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて、早めの帰宅となりました。

 帰宅し、ジョギングに出掛けようか?どうしようか?と迷ったのですが、前回のジョギングから日が空いたので、軽く走ることに…。
 1kmのウォーキングの後、1kmを6分弱のペースで4km走り、1kmのウォーキングでクールダウン。
 
 スマホを片手に歩いている人がたくさん居ました。
 中には、自転車にスマホを固定して、ゆっくり走っている人も…。
 皆さん、ポケモンGOをやっているようでした。

 今日28日は、7時から大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動。

 10時に家の車のリコール修理のためディーラーへ。

 その後、事務所へ戻り、溜まっている雑事の処理など。

 15時から、大宮東小学校の災害避難所設置運営委員会に地区内の防災アドバイザーとして参加。

 夕方にディーラーへ車を受け取りに行く予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月27日

二日酔い気味では…

 こんばんは。
 今宵も飲み会だったのですが、何とか起きてブログの更新をしたいと思っています。
 睡魔との戦いに負けないぞ…。

 昨日は、前夜の深酒のために早起きをほとんど諦めていました。
 が、いつもの5時半に目を覚まし、天気を確認すると天気予報が外れて雨は降っていませんでした。

 駅頭活動に行こうと思ったのですが、二日酔い気味ではちゃんとした活動ができないと考え、止む無く諦めました。
 1時間ほどウトウトしてから起き出し、朝食も摂らずに8時半過ぎに事務所へ出ました。

 朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半にUPし終えました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理や政務活動費の使途報告書の作成作業などなど。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながら新聞に目を通し、それからネットで調べ物など。

 14時にアポイントが有った来客対応。
 永田町に居た頃にお付き合いが有った方面関係の方と様々な話をしました。

 話の途中で、東北出身ではないかと思い「東北の出身ですか?」と水を向けると、ビンゴでした。
 私の両親も宮城県の出身なので、何となく東北出身の方は、判るんですよね…。

 来客対応後もネットで調べ物など。

 18時過ぎに歩いて大宮駅へ向かい、駅周辺で買い物。
 週末の富士山登山に向けて、最低限揃えなければならない装備が幾つか有ります。
 出来る限り、他のスポーツにも流用できる物を選んでいるつもりです…。

 19時前に一の宮通りのカジュアルレストランへ行き、大宮アルディージャサポーターの集まりである見沼オレンジ会の懇親会に顔を出しました。
 アルディージャ前社長の鈴木(ゲルシ)さんの慰労会も兼ねた懇親会でした。

DSC_1041.JPG
≪お疲れ様でした≫

 結構、顔見知りも居たので、様々な方面の話で盛り上がりました。
 新スタジアムの建設要望の話が多かったですね…。
 そのためにもNack5スタジアムを常に満員にし、ACLに出られるように応援しなきゃ…。

 22時前にお開きとなり、事務所まで歩いてきたところで一休み。
 ポケモンGOをしている人を多数見かけました。
 話のネタにポケモンGOをダウンロードしてみようかなあ…。

 23時に事務所を閉めて帰宅となりました。
 ここのところ連荘の飲み会が多くて、少々辛いです…。

 今日27日は、幸い公式日程は有りません。

 溜まっている雑事の処理に取り組む予定です

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月26日

HUGを体験して…

 お早うございます。
 事務所に出てきてブログの更新作業をしています。
 またまた朝の更新になってしまい、申し訳ありません。
 もうしばらくお待ちください。

 昨日は、朝5時半に目覚ましアラームで目覚めたのですが、アラームを止めて油断したら眠りに落ちていて、次に目が覚めたのは1時間後でした。

 駅頭活動に出掛ける予定にしていたのですが、時間が遅くなってしまったので諦め、8時半過ぎに事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックし、防災アドバイザーのベストを持って自転車で大宮区役所へ。
 
 9時半から、大宮区の避難所運営ゲーム(HUG)講習会にファシリテーターの一人として参加しました。

DSC_1032.JPG
≪講習会≫

 大宮区内の災害避難所運営リーダーの方を対象にHUGを体験してもらうことで、運営の難しさを体験してもらう企画でした。
 50名ほどの参加者をグループ分けして、それぞれ防災アドバイザーのファシリテーターを付けました。

DSC_1034.JPG
≪HUG≫

 時間が足りなくなり、ゲームは9割方進んだところで終了となりましたが、参加された皆さん、それぞれ避難所運営の難しさを実感してもらえたと思います。
 秋の訓練に反映され、実際の災害時に役立つことを期待したいと思います。

 終了後、後片付けを手伝い、それから枝野幸男衆議院議員の事務所へ立ち寄り、秘書さんと打ち合わせを少々。

 13時過ぎに事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、ダイエット食で昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 それから歩いて中部公民館へ行き、15時から青少年育成さいたま市民会議の臨時常任幹事会に出席。
 8月のいじめシンポジウムで発表する宣言「いじめ防止のための5ヶ条」について協議し、最終決定しました。

 終わってすぐに駅へ急ぎ、JRで議会へ向かい、16時からの会派の議員団会議に15分ほど遅れて参加となりました。

 閉会中審査への取り組みや会派視察などのことについて協議し、それぞれ決定。
 8月下旬の視察の担当となりました。

 17時過ぎに議員団会議が終了し、その後、会派の有志で懇親会。
 浦和で美味しいビールと鶏料理をいただきました。

 その後、2次会まで参加し、23時半のJRで大宮まで戻り、24時過ぎに帰宅となりました。
 最近の適量からすると、ちょっとばかり飲み過ぎたかもしれません…。

 今日26日は、8時半に事務所へ出て、午前中はデスクワーク。

 午前中は、来客対応や雑用の片付けなど。

 19時から大宮アルディージャのサポーターの集まりに参加し、懇親の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月25日

久しぶりのオフの一日

 こんばんは。
 久しぶりのオフの一日になりました。
 睡眠時間も多く取れたし、また一週間、頑張ります…。

 昨日は、出席依頼の有った朝5時からの朝起き会に顔を出し、6時過ぎに事務所を開けてから帰宅し、二度寝。
 熟睡できずに、脈略のない夢を見てウトウトしただけでしたが、少しは頭も身体も休まったみたいです。

 10時過ぎに起き出し、朝風呂に入って、そのまま風呂掃除。
 少し気合を入れて綺麗にしました。

 その後、洗濯機の掃除。
 こちらも少しばかり気合を入れ、時間を掛けて丁寧に掃除しました。
 両方とも疎かにしていると、カビなどの影響で、家族の健康に良くないですからね…。

 その後、昨夜の夏祭りで買ってきた焼きそばを温め直して昼食にし、食後に読書をしながら一息ついてから買い物に出掛けました。

 来週末に富士山登山を予定しているので、そのための準備で、幾つかスポーツ用品店を回り、足りない装備を手に入れました。
 富士山の山頂に一度登ってみたかったのですが、中学の同級生が企画してくれて実現しそうです。
 後は、無事に登頂できるかなんですが…。

 夕方に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅してジョギングに出掛けようか?と思ったのですが、左膝に少々違和感が有ったので止めにして夕飯まで読書。
 今は、北方謙三氏の「独り群せず」という幕末の時代の小説を読んでいます。

DSC_1031.JPG
≪読書作品は…≫

 久しぶりにのんびりした一日でした。
 今日25日は、7時から雨で中止が続いていた大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動。

 9時半から大宮区の災害避難所設置運営訓練の一環で行われるHUG講習会へ防災アドバイザーの一員として参加。
 一応、講師役の一員として参加です。

 その後、一旦事務所へ戻り、事務処理など。

 15時から青少年育成さいたま市民会議の臨時常任幹事会に出席。

 終わり次第に議会へ向かい、16時から開会されている会派の議員団会議に遅れて参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月24日

新潟とは相性が…

 こんばんは。
 大宮アルディージャ、ホームで勝てませんねえ。
 怪我人が多くて、ベストメンバーが組めないこともあるのかも知れませんが…。
 今は耐え時なのかも…。

 昨日は、ちょっとばかりゆっくり起きて、9時に事務所へ出てから北区の土呂公園へ。
 9時半から、スポーツ鬼ごっこの体験会に参加しました。

リピーターの小学生の子どもたちを中心に、子どもたちも大人たちも本当に楽しそうにスポーツ鬼ごっこをやっていました。

DSC_1028.JPG
≪楽しそうに…≫

私は、膝に若干違和感が有ったので、審判を中心にかかわりましたが、2時間ちょっとの時間があっという間に過ぎました。

2019年の茨城国体でオープン競技に指定されているので、早いところ、もっともっと普及に力を入れたいと思っています。

12時過ぎに一旦帰宅し、着替えて事務所へ戻り、軽い昼食をとってから Kuma Café の準備。

13時半に看板を出し、外から見えるところに座って、新聞を読みながらお客さんを待ちました。

DSC_1029.JPG
≪ Kuma Café Open≫

 が、看板に注目する人は居ても、なかなか入って来る人は居ないものです…。

 15時を過ぎ、「今日は誰も来ないかなあ…?」と思い始めたところでお客さんが来店。
 いつも駅頭で市議会レポートを受け取ってくれる支援者の方が来てくれました。

 冷茶を飲みながら様々な話をし、16時前に閉店。
 まあ、気長にこの活動も続けて行きます…。

 16時半過ぎに自転車で地元の自治会の夏まつり会場へ。
 枝野幸男衆議院議員と合流して顔を出しました。

 17時過ぎ、人出が多くなってきたところで、他の市議さんを含めて紹介と挨拶をさせていただき、それから枝野さんと会場内を回りながら皆さんに声を掛けさせていただきました。

 その後、焼きそばや焼き鳥をお土産に買い、17時半過ぎに会場を後にして事務所へ戻りました。

 19時前に息子と一緒にNack5スタジアムへ。
 新潟とのオレンジダービー。
 引き分けが続いていたので、何としても勝たなければならないゲームでしたが、新潟とは相性が悪いんですよね…。

枝野さんの秘書さんと一緒に、いつもと違うところからの観戦。

DSC_1030.JPG
≪ゴールライン付近からの観戦≫

 前半は、コンパクトに対応し、江坂選手のゴールで、1−0で折り返し。
 後半、新潟の選手交代から流れを失い、あっと言う間に2点返され、1−2に。

 大宮も選手交代で流れを引き戻したかに見えましたが、そのまま逃げ切られてしまいました。
 怪我した選手が早く戻ってきてほしいものです。

 試合後、急いで事務所へ戻り、後援会フラッグを仕舞って、21時半過ぎに帰宅となりました。

 帰宅しての夕飯は、ビールを飲みながら、夕方の夏祭りのお土産の焼き鳥とフランクフルト、焼きそばでした。

 今日24日は、朝5時からの朝起き会への出席依頼が有るので、早起きして参加。

 その後は特に日程が無いので、お休みの一日にしようと思っています。
 
 家の中の掃除や買い物などで過ごすことになるでしょう…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月23日

書をいただいて…

 こんばんは。
 比較的涼しい一日でした。
 これくらいの天気だと身体が助かります。
 でも梅雨明けが怖いですね…。

 昨日は、雨が降っていなければ大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動の予定だったのですが、5時半に目を覚まして天気を確認すると、天気予報通りに小雨が降っていました。
 駅頭活動の中止を決め、facebook にコメントを入れてから、もう一寝入りしました。

 7時に起き出し、9時前に事務所へ出ました。
 事務所へ出て、メダカに餌やりをしてから宅配便を受け取り。
 先日、勇退する江田五月参議院議員のところへ挨拶に行った折に、揮毫をお願いしていた書が届きました。

 「一以貫之」という言葉をいただきました。

DSC_1023.JPG
≪政治の道を…≫

 政治の道を進むにあたり、しっかりと胸に刻んで精進します。

 それからゴミ捨てへ行き、その後、クラーク記念国際高校へ書簡の届け物。
 地元町内会の大人神輿の担ぎ手のお願いをしてきました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、新聞に目を通してから事務処理やネットでの調べ物などなど。

 午前中は、デスクワークでした。

 12時半に小雨が降っていましたが自転車で大宮駅東口まで出掛け、銀行での振り込み手続きをしてからfacebook 仲間のお店で昼食。
 カレーが食べたくて、南銀座通りの串八丁へ行きました。

 昨日のカレーはタイカレーで、ココナッツベースで甘いのですが、しっかり辛いカレーでした。

DSC_1024.JPG
≪タイカレー≫

 美味しくいただきました。

 その後、東口のお菓子屋さんでKuma Cafe 用の茶菓子を購入してから枝野幸男衆議院議員の事務所へ立ち寄って、秘書さんと少々打ち合わせなど。

 14時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしました。

 15時にアポイントの有った来客対応。
 コーヒーを淹れて飲みながら1時間ほど様々な話をしました。

 その後、出掛けるかどうか?迷ったのですが、結局、出掛けずにデスクワーク。

 20時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日23日は、9時前に事務所へ出て、その後、北区でのスポーツ鬼ごっこ体験会に参加。

 13時半から定例のKuma Caféを開催。
 何人のお客様が来店してくれるでしょうか?

 17時前に地元の町内会の夏祭りに枝野幸男衆議院議員と待ち合わせして参加。

 19時からNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援。
 ここのところの引き分けを活かすためにも新潟には前期のリベンジをして勝ち点3をゲットしなければなりません。
 怪我人が多くなっていますが、頑張ってほしいものです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月22日

facebook のオフ会へ…

 こんばんは。
 今宵は、facebook のさいたま市グループのオフ会。
 カジュアルイタリアンのお店でビアガーデンにジャズライブ、演歌歌手の女の子とも知り合いになりました。
 レッズサポの方がたくさん居たので、アウエイ感は有りましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 程良く酔ってしまいました…。

 昨日は、大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動の予定だったのですが、5時半に目を覚まし、天気を確認すると天気予報通りに雨が降っていました。
 駅頭活動の中止を決め、もう一寝入り…。

 7時前に起き出し、8時半に事務所へ出ました。

 事務所へ出て、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、新聞に目を通してから日程調整の事務処理やネットでの調べ物などなど。

 午前中は、デスクワークでした。

 12時半に事務所の有り合わせの物で軽い昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながら少々事務処理など。

 13時半過ぎにプライベートで出掛け、お袋さんの買い物のお付き合い。
 リクエストされた先まで車で行き、生活用品など購入してきました。

 15時半過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから車を置いて大宮駅へ。
 ちょっとばかり時間が有ったので、駅前のスポーツ用品店で登山グッズなどを見ました。

 その後、JRで浦和へ。
 17時前に民進党埼玉県連の会議の会場に到着。
 が、30分ほど時間を間違えていて、早く着いてしました。

 手帳には、17時半からとメモしているのに、17時からとばかり思っていました。
 先入観での行動は、駄目ですね…。

 17時半から民進党埼玉県連の会議に出席。

DSC_1013.JPG
≪選対解散式≫

 参議院議員選挙選対の解散式でした。

 1時間ほどで会議は終了し、次の日程まで時間が有ったので、浦和コルソの中で、ウインドウショッピングで時間調整。

 19時20分過ぎに facebook のオフ会の会場へ。
 浦和でのオフ会に参加するのは、初めてで、オフ会自体も久しぶりでした。
 facebook で、顔を見たことが有る人が結構居て、不思議な感じがしました。

 オフ会は、facebook 仲間のカジュアルイタリアンのお店で、やはり facebook 仲間のAirのジャズ生ライブを聴きながらのビアガーデン。

DSC_1020.JPG
≪ジャズ生ライブ≫

 美味しいお酒と素敵なジャズを堪能しました。

 22時過ぎにお開きとなり、浦和駅に向かってブラブラと歩いているとイトーヨーカ堂前で見知った顔に会いました。
 昔からの知り合いが、立ち飲み屋をオープンしていました。

DSC_1022.JPG
≪立ち飲み屋≫

 暫し立ち話をして、22時半過ぎのJRで大宮へ戻り、23時半に無事帰宅となりました。
 ビールとワインを結構飲みました。

 今日22日は、7時から昨日中止になった大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動の予定なのですが、やっぱり天気予報は雨。
 雨が降っていなければ実施ですが、難しそうです…。

 午前中は、雨降りのようなので、事務所でデスクワーク。

 午後は、来客対応やプライベートの用件をこなす予定です。
 歯医者へも行かなきゃ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月21日

いつもにも増して女性が…

 こんばんは。
 夕方になって、けっこう涼しくなりましたね。
 家の中に風さえ通せば、エアコンがいらないくらいの感じです。
 この涼しさ、しばらく続くみたいです。
 身体が楽できるので、良かったです…。

 昨日は、7時から新都心駅東口で駅頭活動。
 立つ場所が朝陽も当たらず、風の通り道なので、汗もかかずに活動できました。

 7時半前に突き上げるような揺れの地震が有りましたが、体感震度は、あまり大きく感じませんでした。

 9月定例会の話などをしながら市議会レポートを配布。
 順調にレポートを配布し、定刻の8時半まで活動してのレポートの枚数は、いつもよりかなり多めでした。
 いつもにも増して女性が多くレポートを受け取ってくれました。

 9時に事務所へ出て、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理や政務活動費の6月分の使途報告書の作成作業など。

 午前中は、デスクワークでした。

 12時半に軽い昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながら新聞に目を通し、その後、自転車で大宮駅東口へ。
 銀行などでの支払いや健康保険税の納税など、所用をこなしました。

 それから駅ビルのパン屋でお気に入りのパンを買ったり、スポーツ用品店などを覗いて回りました。
 途中で顔見知りの方に声を掛けられ、大宮駅東口の再開発のことなどについての立ち話も…。

 16時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応し、事務処理や来客対応などなど。

 19時に事務所を閉めて、行きつけのディスカウントスパーで諸々の買い物をして、20時半前に帰宅となりました。

 帰宅し、膝の調子も若干違和感はあるものの、大丈夫そうなのでジョギングへ。
 1km5分50秒のペースで5kmほど走りました。

 心肺機能の方は、苦しくならずに、もう少し行けそうだったのですが、膝のことを考えて自重しました。
 7月に入って3回目のジョギングでは、練習量としては、ちょっと少な過ぎですね…。
 ペースを上げましょう。

 今日21日は、7時から大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動の予定なのですが、天気予報は雨。
 雨が降っていなければ、実施です。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 午後は、プライベートで、お袋さんの買い物にお付き合い。

 17時から浦和で民進党埼玉県連の参議院選対解散式に参加。

 19時から facebook の仲間のイベントに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月20日

メダカの水槽を…

 こんばんは。
 今夜の夕立雨は、所々で状況がかなり違ったようです。
 浦和から大宮の事務所まで車を走らせたのですが、物凄い雨が降っていたり、まったく雨が降っていなかったりと、実に面白い状況を体験しました。
 急な雨に遭って、ずぶ濡れになってしまった方には申し訳ありませんが…。

 昨日は、7時から久しぶりに大宮公園駅で駅頭活動。
 駅前ロータリーの一角に立ち、マイクを使わずに肉声で挨拶しながら市議会レポートを配布しました。

DSC_1011.JPG
≪大宮公園駅で…≫

 高校野球の試合が、県営球場や市営球場で行われているので、駅から出てくる人は大勢いたのですが、駅に向かう通勤の人は、いつもより少ないような気がしました。

 朝陽を浴びながら定刻の8時半まで活動しましたが、配布できた市議会レポートの枚数は、かなり少な目でした。
 いつもは水曜日に駅頭活動を行っているのですが、たまたま通勤の人が少ない日だったのでしょうか…?

 9時前に事務所へ出て、朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでブログの更新を終えました。

 それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。
 
 午前中は、デスクワーク。

 12時半に軽い昼食を摂り、午後は、先ずメダカの水槽の掃除。
 すっかりコケに覆われてしまった水槽を掃除しましたが、メダカの数が少なくなってしまっていました。
 掃除をしなかったことを後悔しました…。

DSC_1012.JPG
≪やっと綺麗に…≫

 2時間ほどですっかり綺麗にし、メダカを移し替えましたが、個体数が減ってしまい、この先どうするか?悩むところです。

 コーヒーを淹れて一息つき、その後、ネットで調べ物など。

 16時半過ぎに車で議会へ向かい、17時前に会派室に到着。
 政務活動費の事務処理などなど。

 18時前に議会を後にして、車を県庁の駐車場に停めて連合埼玉の事務所へ。

 18時から連合埼玉議員会議の幹事会に出席。
 定時総会や研修会の実施など、今後の予定などを協議しました。

 1時間ほどで幹事会が終わり、その後、連合埼玉の役員の方と少々意見交換をしてから車へ戻りました。

 車に戻ったところで、ポツポツと雨が落ちてきました。
 大宮へ走らせると、雨が降っていたり、あまり降っていなかったり…。
 与野駅辺りの狭い範囲で、かなり強い雨が降っていましたが、大宮の事務所へ到着すると、ほとんど雨が降っていませんでした。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応し、少々事務処理など。

 20時半過ぎに事務所を閉めて、1件所用を済ませてから21時過ぎに帰宅となりました。
 ジョギングに出掛けようか?と思ったのですが、雨が心配だったのと膝に違和感が有ったので、諦めました。

 今日20日は、7時から新都心駅で駅頭活動。

 特に決まった日程は無いので、溜まっている雑用をこなそうと思っています。

 早めに事務所を閉めて帰宅して、膝に違和感が無ければ、ジョギングダッシュ(走り出すさま)をしたいと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月19日

氷川参道の木陰を自転車で…

 お早うございます。
 大宮公園駅での駅頭活動を終えて事務所に出てきてブログの更新作業をしています。
 ここのところ朝の更新が頻発しておりまして、申し訳ありません。
 もうしばらくお待ちください。

 昨日は、休みの日にしては早い時間の7時半前に目を覚まし、シャワーを浴びて出かける準備して、9時過ぎに事務所へ出ました。
 事務所付近の道路の渋滞は、それほどではありませんでしたが、大宮公園駐車場へ入る交差点付近では、渋滞が出始めていました。

 9時45分過ぎに自転車で事務所を出て、大宮駅東口のファミレスへ。
 10時から大宮東中学校51年度同窓会の幹事会に出席しました。
 秋の同窓会本番の式次第の確認などで打ち合わせし、11時過ぎに中座して枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 11時15分過ぎから民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 枝野総支部長も出席した中、総支部幹事長として会の進行役を務めました。

 民進党埼玉県連の常任幹事会報告や参議院議員選挙の結果報告、東京都知事選挙への対応などを協議。
 枝野さんから総支部としても都知事選挙に全力で取り組むようにと指示が有りました。

 1時間ほどで総支部常任幹事会を終えて事務所へ戻り、12時半過ぎに事務所にあり合わせの物で軽い昼食を摂り、13時前に自転車で与野本町へ向かいました。

 13時半から障がい・難病者団体のスポーツ大会に参加し、幾つかの団体競技に出席し、15時前に中座させていただきました。

DSC_1006.JPG
≪紅白玉入れ≫

 それから与野本町駅前の中学の同級生の眼鏡屋へ行き、眼鏡のオーダーを正式にしました。
 眼を労わるつもりで、ちょっと高価なレンズにしてみました。

 友人と暫く雑談を交わし、16時半に店を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 氷川参道の木陰を行き帰りに自転車で通りましたが、やっぱり気持ち良い空間ですね。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、それからネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェックし、少々事務処理など。

 17時過ぎに事務所を閉めて帰宅としました。
 3連休の最後の夜くらい早めに帰って、家族サービスの時間を取らなきゃ怒られますよね…。

 今日19日は、7時から久しぶりに大宮公園駅で駅頭活動。

 その後、午前中は、事務所でデスクワークなど。
 メダカの水槽の掃除もしなきゃ…。

 午後は成り行きに任せ、夕方近くに一旦議会の会派室へ。

 18時から連合埼玉議員会議の幹事会に出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月18日

さいたまダービーは、ナイスゲーム

 こんばんは。
 今夜は何とか夜更けのコーヒーブレイクで行けそうです。
 ネット観戦となったさいたまダービーは、ナイスゲームでした。
 ルヴァンカップの決勝戦が、こんな試合になることを期待したいですね…。

 昨日は、前夜が3日連続の深酒だったのですが、7時前に目を覚まし、急いでブログの更新作業に取り掛かりました。
 30分ほどでブログの更新を終えて、シャワーを浴びて出掛ける準備。
 8時半過ぎに車でお世話になっている団体の年中行事に向かいました。

 9時から年中行事に参加し、10時半前に中座をして事務所へ。
 高校野球の予選試合が行われているので、大宮公園の駐車場に入る車で事務所付近の道路は大渋滞。

DSC_0997.JPG
≪産業道路も大渋滞が…≫

 事務所駐車場へ車を停めるのにかなり時間を要しました。

 11時過ぎに事務所へ戻り、メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりをしてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 12時半に急いで軽い昼食を摂り、自転車で事務所を後にして与野へ。
 
 13時15分から学童保育連絡協議会の「行政・議員との懇談会」の会に出席しました。

DSC_0998.JPG
≪議員の出席が少なくて…≫

 分科会にも出席し、民間学童の運営現場の生の声を聴かせていただき、幾つか課題を宿題と認識させていただきました。
 担当部局だけではなく、他の部局にも関わることもあるので、今後しっかりと対応したいと思います。

 16時半過ぎに終了し、与野本町まで来ていたので、駅前の中学の同級生のメガネ屋に顔を出しました。
 facebook で友達が偶然に来店していて久しぶりに顔を会わせました。

 眼の視力検査などをし、パソコンに向かう時に使用する中・近距離用のメガネを作ることに…。
 フレームの候補を2つ選んで写メに撮り、家族にジャッジしてもらうことにしました。

 18時半過ぎに与野を後にして、19時前に事務所へ戻りました。
 どうしようか?と迷ったのですが、事務所のパソコンでさいたまダービーをネット観戦することにし、コーヒーを淹れて飲みながら大宮アルディージャの応援。

 ゲームは、お互いのチームの特徴を生かしたスタイルで一進一退。
 非常に良い内容の展開が続きました。

 が、微妙な判定でFKから浦和レッズが先制。
 前半終了間際に江坂選手のヘッドで同点に追いつき、1−1で折り返しました。

 後半もレッズに勝ち越しを許すも、マテウス選手のゴールで2−2の同点に。
 勝ち越しのチャンスがお互いに有りましたが、そのままタイムアップとなりドローでした。
 最後の攻撃は、あとちょっとでゴールだったのですが…。

 今回のダービーマッチのゲーム内容は、見応えのある良い展開でした。
 大宮アルディージャの今後に期待できそうですね。

 ネット中継を観終え、少々事務処理などをして、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、ちょっとゆっくり起きて、9時に事務所へ。

 10時から大宮駅東口のファミレスで中学校の同窓会の幹事会に出席。

 11時15分から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 参議院選挙の取り組みの総括など。

 午後は、13時半から与野本町で障害難病者団体のスポーツ大会に顔を出します。
 その後、駅前の友人のメガネ屋に寄り、眼鏡をオーダーしてから大宮の事務所へ戻ります。

 事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから、早めに事務所を閉めて帰宅の予定です。
 膝などに違和感が無ければ、ジョギングをする予定なのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月17日

3日間連続の深酒になってしまい…

 お早うございます。
 3日間連続の深酒になってしまい、流石にちょっと疲れました。
 ブログの更新も連続の朝の更新になってしまい、すみません。
 急いで更新しますので、もう少々お待ちください。

 昨日は、6時半過ぎに目を覚まし、前日の深酒のために二日酔い気味でしたので、シャワーを浴びてからブログの更新作業に取り掛かり、8時過ぎにブログをUPし終えました。

 それから無理やり軽い朝食を摂り、出掛ける準備をして9時前に事務所へ出ました。
 事務所へ出て、朝のルーチンをこなし、セブンイレブンでアイスコーヒーを買ってから車で浦和へ。

 10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。

DSC_0995.JPG
≪大野もとひろ挨拶≫

 先般の参議院議員選挙の総括を行いました。
 様々な数字データを貰いましたので、私も参議院議員選挙の投票動向を分析してみたいと思います。

 1時間ほどで常任幹事会は終了し、大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 14時過ぎに連夜の飲み会のことを考え、ダイエット食で昼食。
 せっかく少し身体を絞れてきたのに、連日の飲み会で元の木阿弥にしてはいけません…。

 その後、務所内での事務処理や整理作業などなど。

 夕方に一旦帰宅し、フットサルの支度をして大宮駅東口のフットサル上へ。
 18時から地元町内会の親父の会でフットサルを2時間。
 子どもたちを含めて11人で良い汗を流しました。

 20時半から行きつけの中華食堂シャンディで2部練習。

DSC_0996.JPG
≪シャンディ≫

 2部練習から参加の仲間を加えて、美味しいビールと料理をたくさんいただいてしまいました。

 24時前にお開きになり、何とか午前様の帰宅となりました。
 流石に3日連続の深酒は、ビールが中心とは言え、胃にも身体にも負担となりました…。

 今日17日は、9時からお世話になっている団体の年中行事に顔を出し、それから事務所へ。

 午後は13時過ぎから学童保育関連の研修・意見交換会に出席。
 現場の意見をしっかり聞いてきます。

 その後事務所へ戻り、少々事務処理などをして、早めに事務所を閉めて帰宅し、19時から大宮アルディージャと浦和レッズのさいたまダービーをテレビ観戦。
 大宮アルディージャにホームでの惜敗の雪辱を果たしてほしいなあ…と期待しています。

 本当はビール片手にテレビ観戦と行きたいところですが、今夜は飲まずに済ませます…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月16日

二日酔い気味で…

 お早うございます。
 昨夜は、夕方からの懇親会から深夜の2次会まで、ちょっと飲み過ぎてしまったので、二日酔い気味の朝を迎えています…。
 シャワーを浴びて、頭と身体を目覚めさせたつもりなのですが、スッキリしません…。
 自業自得ですね…。

 昨日は、5時半に目を覚まし天気を確認すると、天気予報に反して雨は降っていませんでした。
 ネットで短時間天気予報などを確認すると、何となく微妙な予報でした。

 出掛ける準備をして大宮駅へ向かい、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動を開始。
 9月定例会のことや公共施設マネジメント計画のことなどの話をし、市議会レポートを配布しました。

 段々と雲行きが怪しくなり、45分ほどすると雨が落ちてきました。
 暫く様子を見ながら活動をつづけたのですが、5分ほどで大きめの雨粒が降り出してきたので、駅頭活動を中止し、機材を撤収してコインパーイングへ急ぎました。
 何とかあまり濡れずに車に戻り、8時過ぎには事務所へ。

 事務所へ出て朝のルーチンをこなしてからコーヒーを淹れて、軽い昼食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、事務処理など。
 午前中は、デスクワークとなりました。

 13時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後も事務所内での作業など。
 デスクに山積みになっていた書類や郵便物の整理作業などなど。

 夕方17時半に所用をこなしに出掛け、そのまま車を置いてJRで浦和へ。
 
 19時から有志で懇親会。
 21時過ぎまで、美味しいビールをいただきながら様々な話をしました。

 21時半過ぎのJRで大宮まで戻り、大宮駅東口で2次会。
 地元の先輩なども合流して、24時まで、大いに大宮の未来のことなどで語り合いました。

 最近にしては、結構な量のビールなどを飲んでしまいましたが、何とか24時半過ぎに帰宅となりました。
 ちょっとばかり飲み過ぎでしたね…。

 今日16日は、少しゆっくり9時に事務所へ。

 10時から浦和で民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。

 午後は所用を何件かこなしてから事務所内での作業。
 そろそろメダカの水槽を掃除しなければ…。

 18時からは、地元の親父の会でフットサル。
 20時半からは、2部練習という呼び名の懇親会の予定です。
 今夜はあまり飲まずに済ませたいものです…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月15日

ちょっとラッキー…

 こんばんは。
 雨と微妙な関係の一日でした。
 ゲリラ豪雨に行動を邪魔されることなく、一日を過ごせたのは、ちょっとラッキーだったみたいですね…。

 昨日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で市議会報告の駅頭活動。
 機材をセッティングして、さて活動を始めようかとマイクのスイッチを入れた途端に雨が落ち始めました。

 空も暗くなり、何だか嫌な感じだったのですが、降り止むことを信じて、そのまま活動を継続。
 暫くして降り止んだので助かりました。

 30分ほどしたところで救急車が到着したので、マイクのスイッチをオフにして、肉声で挨拶しながら市議会レポートを配布することに…。
 なかなか救急車が発車せず、結局30分ほど声を張り上げることになりました。

 また、学童保育のことで相談を投げかけられ、暫しお話しをすることに…。
 私も前から議会で取り上げているのですが、保育園の待機児童問題と同様のことが学童保育でも起きています。
 指導員の確保と処遇改善、設置場所確保の問題は、かなり深刻な問題です。
 今後もしっかり取り組まなければならない課題です。

 定刻の8時半過ぎまで活動した市議会レポートの受け取りは、アベレージよりちょっとばかり少ない結果でした。

 9時前に事務所へ出て、メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりをしてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時45分過ぎにブログをUPし終え、ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、事務処理など。

 11時過ぎに枝野幸男衆議院議員の秘書さんが来所し、民進党埼玉県第5区総支部の活動の打ち合わせなど。

 12時半過ぎ、事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、少々事務処理など。

 13時半過ぎのJRで横浜まで移動。
 横浜への移動中に、さいたまでは雷雨が発生したようです。

 15時から横浜で民進党政令指定都市政策協議会の役員会に出席。
 8月の総会に向けての会議でした。

 その後、夕食を摂りながら意見交換。
 各政令市の先輩方から、参考になる意見をたくさん聞くことができました。
 党本部役員とも定期的に意見交換できると、党内の風通しがもっと良くなるような気がします…。

 20時半前に散会となり、横浜駅からJRに乗り大宮へ戻りました。
 ラッキーにも座ることができたので、大宮まで楽ちんでした。

 横浜でも会議中に豪雨が発生しましたが、散会した時にはすでに上がっていましたし、大宮に戻った時にも雨は上がっていたので、活動が豪雨に邪魔されずにラッキーでした。

 22時前に帰宅となりました。

 今日15日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動の予定ですが、天気予報は雨。
 どうなることでしょうか…?

 取り敢えず夕方まで決まった日程が入っていないので、事務所でデスクワークや雑用の処理などの予定です。

 18時からは、懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月14日

蕎麦屋で…

 お早うございます。
 大宮駅東口での市議会報告の駅頭活動を終えて事務所に出てきてブログの更新作業をしています。
 もうしばらくお待ちください。

 昨日は、5時半に目を覚まし、シャワーを浴びて出かける準備をしました。
 が、小学校での読み語りの準備をしっかりしていなかったことを思い出し、迷った末に駅頭活動の中止を決め、facebook にコメントを入れて、7時に事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながら読み語りの絵本の読み練習を2回ほどし、本に関連した情報をネットで調べて資料としてプリントアウトしました。
 それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、8時に事務所を出て地元の芝川小学校へ。

 8時20分から5年生のクラスで、絵本の読み語りボランティア。
 その後、簡単な発表会をしてから、9時前に議会へ向かいました。

 9時20分過ぎに議会の会派室へ到着し、議会局職員と決算特別委員会の議事日程などの打ち合わせ。
 10時に決算特別委員会を開会し、8月に県外行政視察を行うことを議決しました。

 委員会後、会派室へ戻り、少々事務処理など。

 11時過ぎに議会を後にして車で国会へ。
 首都高速が空いていたので、11時半過ぎには、参議院議員会館の駐車場に車を止めることができました。

 参議院本館内の蕎麦屋で昼食。
 秘書時代によく食べていたメニュー、ざる蕎麦に温泉卵、揚げ玉の組み合わせでした。

DSC_0989.JPG
≪昼食は蕎麦で…≫

 秘書時代は、大盛蕎麦だったんですけれどね…。

 その後、今任期で引退する直嶋正行参議院議員と江田五月参議院議員の事務所へ挨拶に伺いました。
 両事務所とも、議員本人にお会いすることができ、秘書時代にお世話になったお礼などをさせていただくことができました。

DSC_0990.JPG
≪江田五月議員≫

 15時過ぎに参議院議員会館を後にして首都高速を使って大宮へ戻りました。
 大宮へ戻り、近所のガソリンスタンドで給油してから事務所へ。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、事務処理など。

 18時前に友人が事務所に顔を出してくれ、暫し懇談。

 19時前にサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ向かい、大宮アルディージャの応援に。
 清水市長と大宮区の幹部の皆さんと一緒に招待席で応援させていただきました。

 ゲーム展開は、大宮が良い内容のサッカーをし、ガンバ大阪を相手に押し気味に試合を運ぶもののゴールを決めきれず0−0のドローとなりました。
 が、主力選手を怪我で欠く中で、あの内容の試合ができれば、今後の活躍は期待できそうです。

DSC_0994.JPG
≪勝ちたかった…≫

 でも勝ちたかったなあ…。

 21時過ぎに事務所へ戻り、大宮アルディージャの応援旗を仕舞い、少々事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日14日は、木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 その後、午前中は、事務所でデスクワークなど。

 午後からは、JRで横浜まで行き、民進党政令市政策協議会の4役会に出席。
 総会の打ち合わせ協議など。
 その後、夕食懇談会に出て、宿泊はせずに大宮へ戻る予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年07月13日

何だかとっても良い一日…

 こんばんは。
 何だかとっても良い一日でした。
 こんな日が続くと良いんだけれど…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で市議会報告の駅頭活動。
 いつもに比べると幾分涼しく感じられる朝だったので、月曜日のようにフワフワした感じもなく、9月定例会の案内や公共施設マネジメント計画のことなどの話をしながら市議会レポートを配布できました。

 8時前後に駅へ向かう通勤の人波が少なくなり、後半は、市議会レポートの受け取り数が減る傾向がここのところ続いています。

 定刻の8時半まで活動し、機材を撤収していると、最近は、「ごくろうさま」と声を掛けてくれますが、議員になりたての頃、かなり厳しい言葉をいただいていたご老人から「ごくろうさま。レポートは為になるのでください。」と、声を掛けていただきました。
 嬉しい一言でした。
 ありがとうございました。

 9時に事務所へ出て、メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりをしてから軽い朝食を摂り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、新聞に目を通していると、以前に私の選挙でウグイス嬢をしてくれた本業が通訳の女性から電話をいただきました。

 第2回さいたまクリテリウムで参加選手の通訳をしていたのですが、個人的にも仲良くなり、メールや電話などでの交流がその選手と続いているとのこと。
 先日、ツールドフランス2016に出場している選手に激励のメールを送ったところ「ステージ優勝したので、さいたまクリテリウムに行けるかな?」と返事が有ったそうで、今年も開催されるかどうかを私に訊ねて来ました。

 今年から3年契約になったことなどを伝え、その選手に「怪我をせずに戦い抜いて、ぜひさいたまクリテリウムに出場してほしいと伝えてください」とお願いしました。
 選手たちにも、さいたまへ来ることが楽しみとされているのなら、光栄なことですね…。

 その後、陳情処理の電話などをしながら紙芝居団体の代表とも電話で打ち合わせなどなど。

 12時半過ぎに鳥唐揚げの「あがる」さんまで弁当を買いに行き、唐揚げ弁当で昼食。
 夕飯をダイエット食にしているので、昼食に何となく肉が食べたくなります…。

 午後も事務処理など。

 15時前に自転車で氷川参道のマッサージ治療院へ行き、腰痛のマッサージ治療を受けました。
 facebook で友人の「とみた指圧参道治療院」で、初めて施術を受けました。

 私の身体と対話しながら、気持ち良く効く施術をしてくれました。
 お蔭で身体が軽くなりました。
 ありがとうございました。

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所へ立ち寄って打ち合わせなど。

 18時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 その後、少々事務処理など。

 19時半過ぎに近所の方が、がん患者支援のリレーフォーライフの案内に事務所を訪ねてくれました。
 リレーフォーライフには、毎年参加して協力している旨を伝えると、たいへん感激してくれました。
 資料やパンフレットをいただき、ポスターも事務所の窓に貼り出すことにしました。

 20時半前に車でインターネットの地域情報番組のアマチアスの収録スタジオへ。
 紙芝居団体の代表が生出演するので見学に行きました。
 が、一転、サポートで私も出演することになり、代表の弟子ということで急きょ生出演させていただきました。

 漫画家のあらい太朗さんやNack5でお馴染みの村田彩さん、アマチアスメンバーの女性陣と緊張しながらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

13649628_1059767310774842_2021666440_n.jpg
≪アマチアスへ生出演≫

 少しスリムになっていて良かった…。
 後でアーカイブでチェックしよう…。

 22時半過ぎに事務所へ戻り、雑と翌日の用意をしてから事務所を閉めて、23時に帰宅となりました。

 今日13日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 8時前に切り上げて事務所へ出てから地元の芝川小学校へ。

 8時20分から絵本の読み語りボランティア。
 その後、議会へ。

 10時から決算特別委員会を開会し、8月の行政視察の議決。

 その後、永田町へ。
 参議院議員会館へ行き、今期で引退する議員事務所へ挨拶回りをしたいと思っています。

 19時からは、Nack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャのガンバ大阪戦を観戦する予定です。
 ホームで連勝と行きたいものですね。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記