2016年06月30日

話題のカレーを…

 こんばんは。
 参議院議員選挙の取り組みも市政のことも、やらなきゃならないことが山積。
 確実に一歩ずつ片付けて行くしかないですね…。
 もっともっと頑張ろう…。

 昨日は、駅頭活動の当番が有りませんでしたので、少しゆっくり起き、7時半から大宮駅東口のトトちゃん広場で大宮アルディージャのチラシ配布作戦に参戦。
 すずらん通りの入り口付近で7月2日の名古屋戦のチラシを配布しました。

 私の市議会レポートを受け取ってくれる人達も、「今日はこっちですか?」と言いながら、笑顔でチラシを受け取ってくれました。
 でも中には、「選挙も頑張らなきゃ!」と活を入れてくる人も居ました。
 いずれにしても、ありがたいことです。

DSC_0940.JPG
≪チラシ配布≫

 8時半にチラシ配布作戦が終了。
 アルディージャの鈴木社長にお会いしたので、「色々とお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。」と、社長退任に労いの言葉を掛けさせていただきました。

 9時前に事務所へ出て、メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりを済ませ、それからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業。
 何とか9時半過ぎにUPし終えました。
 朝の9時前後が、一番ブログを観ている人が多いので、申し訳ないのですが…。

 それから車で議会へ向かい、10時15分過ぎから打ち合わせなど。
 市政の方でも、難問山積なので、しっかり取り組まなければなりません。

 11時半過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、大宮駅周辺で参議院議員選挙関連のオペレーションをこなしながら南銀座の串八丁で昼食。
 ちょうど昼食に来ていたfacebook 仲間も食べていた、話題のカレーをいただきました。

DSC_0941.JPG
≪サラダは食べちゃいましたけど…≫

 話題通りに美味しいカレーでした。
 また食べに行きたいと思います。

 その後も駅近辺で活動し、大宮区役所で少々情報収集してから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 17時半過ぎに歩いて大宮駅へ向かい、JRで与野駅へ。
 18時から知人のご母堂の通夜に参列しました。

 その後、浦和まで行き、19時から大野もとひろ候補の個人演説会に参加。
 開始時間ギリギリに到着したら、会場が満席の上、会場外のスペースもいっぱいだったので、同僚議員などと一緒にロビーで声だけ聴いていました。

 20時過ぎに演説会が終了し、候補者に挨拶などをして、20時半のJRで大宮へ戻り、21時に事務所へ戻りました。
 昼食にボリュームの有るカレーを食べたので、意識して歩いたのですが、少しはカロリー消費になったでしょうか?

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理やネットで調べ物などなど。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日30日は、7時から土呂駅西口で駅頭活動。
 駅頭活動の当番日です。

 その後、選挙関係の活動や市政関係の活動。
 やらなきゃならないことは、しっかり取り組みます。

 夕方は、18時から朝と同じく土呂駅西口で駅頭活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月29日

眠気に勝てずに…

 お早うございます。
 またまた朝の更新になってしまいました。
 最近、眠気に勝てずに、夜更けにブログ更新ができなくて、すみません。

 昨日は、5時半に目を覚ますと雨が降っていましたが、予定通り、7時から新都心駅東口で民進党の駅頭活動。
 中仙道からのエスカレーター脇で政策パンフレットを配布しながら、大野もとひろ候補への支持を訴えました。

 傘を持っている人がパンフレットを受け取り難いのではないか?と思っていたのですが、思っているより多くの人が手にしてくれました。

 私を含めて4人のチームで1時間ほど配布し、朝の駅頭活動は終了となりました。

 8時半過ぎに事務所へ出て、メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりを済ませ、コーヒーを淹れて飲みながら軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。
 午前中は、そのまま事務所にてデスクワーク。

 12時半過ぎに事務所にあり合わせの物で軽い昼食を摂り、午後も調べ物などのデスクワーク。

 14時過ぎに近所の支持者の方がセブンイレブンのコーヒーを手土産に事務所に顔を出してくれ、暫し懇談しました。

 次いで15時に枝野幸男衆議院議員の秘書さんが来所し、選挙関連の打ち合わせなど。

 その後、JRで新都心駅へ行き、18時前から民進党の駅頭活動。
 朝と同じ場所で政策パンフを配布しながら大野候補への支援のお願い。
 朝にパンフを受け取っていただいた方から激励の声をかけていただきました。

 その後、JRで浦和へ向かい、18時からの懇親意見交換会に遅れて合流。
 美味しいビールを立て続けに飲んだら、ちょっと酔いが回りました。

 20時半前にお開きとなり、有志で二次会へ。
 居酒屋で1時間ほど、様々な議論をしました。
 改めて新たな戦いに向けて、気持ちが固まりました。
 どこまでできるか判りませんが、頑張ります。

 22時半前に帰宅し、ちょっと横になっていたらそのまま寝てしまいました。
 偶のお酒は効きますね…。

 今日29日は、7時半からプライベートで大宮アルディージャのチラシ配布作戦に参加。
 大宮アルディージャの鈴木社長が最後のチラシ配布だと思ったので…。

 その後、選挙関連の活動や情報処理活動など。

 18時から知人の関係の通夜に出席。

 19時から浦和で行われる大野もとひろ候補の個人演説会に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月28日

もう一つ戦うべき…

 こんばんは。
 頭の中を無にしたいことが有ったので、ちょっとばかり遅い時間でしたがジョギングに行ってきました。
 お蔭で少し衝撃が和らぎました。
 選挙応援しながら、もう一つ戦うべきターゲットができました。
 頑張ろう…。

 昨日は、駅頭活動が有りませんでしたので、少しゆっくり起き、8時過ぎに事務所へ出ました。
 メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりを済ませ、それからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業。
 何とか9時前にUPし終えました。

 それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、新聞に雑と目を通してから事務処理など。

 10時半過ぎに車で出掛け、所用を1件こなしてから戻り、近所の東武ストアで食料品などを買い物してから事務所へ戻りました。

 12時過ぎに買ってきた食料品で軽い昼食を摂り、13時半に来客対応。
 様々な件で意見交換しました。

 15時半過ぎに自転車で出掛け、幾つか所用をこなしながら大野もとひろさんの選挙事務所へ陣中見舞いに。
 選挙が公示になってから事務所へ顔を出していなかったので、行ってきました。

 選対の方とちょっとばかり選挙戦術の話などをし、それから枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、事務局長と打ち合わせなど。
 今後の選挙の取り組みについて、調整しました。

 17時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから来客対応など。

 さいたま市政関係のことで訊きたかったことが有り、話を聞かせてもらいました。
 とっても貴重な話が聞けました。

 その後、参議院議員選挙関係の取り組みなど。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 帰宅後、平日は夕食を抜いてダイエット食だけなので、ちょっと遅い時間だったのですがジョギングへ。
 頭の中を無にしたいことが生じたので、走りたくなりました…。

 1kmのウォーキングの後、7kmを6分ペースで走り、1kmのウォーキングでクールダウン。
 もう少しペースを上げたかったのですが、駄目でした。
 1週間に1度では、間隔が空き過ぎですね…。

 今日28日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 屋根が有るので、雨が降っていても実行します。

 その後、選挙関係の活動や市政関係の活動。
 やらなきゃならないことが山積です。

 夕方は、18時から駅頭活動にちょっと顔を出してから浦和へ。
 懇親会にちょっと遅れて出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月27日

12時間リレー演説会

 お早うございます。
 昨夜は、眠気に勝てずにブログを更新できませんでした。
 お陰で少し睡眠時間が確保できました。
 これから更新しますので、すみませんが、もう少々お待ちください。

 昨日は、出席依頼が有ったので朝5時からの朝起き会に顔を出し、6時過ぎに大宮第2公園へ。
 ソフトボールチームの練習に合流し、ピッチャーの投球練習をするも、腰痛が少々痛くて投げるのに少々難が有りました。

 6時半から前期リーグ戦の最終戦が始まり、ピッチャーとして先発するも腰痛が気になって1回で交代。
 ファーストを守ることになりました。

 そして試合は、残念ながら勝つことができませんでした。
 腰痛を本格的に直さなきゃ駄目ですね…。

DSC_0932.JPG
≪早く腰痛を治さなきゃ…≫

 第2試合の審判などをして、8時半過ぎに一旦帰宅。
 軽い朝食を摂って、シャワーを浴びながら風呂の掃除をし、それからソフトボールのユニフォームなどを洗濯。
 11時過ぎに事務所に戻りました。

 事務所へ戻り、メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりをし、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェックしました。

 11時半過ぎに自転車で大宮駅へ向かい、大宮駅西口のデッキ上で行われていた大野もとひろ候補者の12時間リレー演説会に合流。

 14時前の間、マイクを握り演説したり、法定ビラの配布活動など。
 国政の話だけをするのは、ちょっと気が引けたので、国とさいたま市の関わりといった視点からの話もさせていただきました。

DSC_0935.JPG
≪大野候補≫

 14時過ぎ、一旦事務所へ引き上げ。
 大宮駅東口では、与党候補者の街頭演説が行われていました。
 派閥の会長さんなんて方の姿を久しぶりに見た気がします。

 事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で遅い昼食を摂り、少々事務処理など。

 16時半過ぎに再度、自転車で大宮駅へ出かけ、大宮駅西口のリレー演説へ再合流。
 この時間は、国会議員の皆さんが大勢応援に駆け付けていただいていたので、法定ビラの配布活動や枝野幸男民進党幹事長の応援演説時の聴衆整理活動でした。

 枝野幹事長が演説しだすと、多くの方が足を止めて聴き入り、デッキ上はかなりの混雑に…。
 他のスタッフと人の流れがスムースになるように尽力しました。

DSC_0937.JPG
≪残り1時間≫

 19時過ぎまでお手伝いをし、電話での呼び出しが有ったので、事務所へ戻り、来客対応をし、20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日27日は、8時過ぎに事務所へ出て、午前中は、デスクワークなど。

 午後から選挙関連の活動や陳情情処理などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月26日

母校の体育祭へ…

こんばんは。
 今夜は、何とか睡魔に勝っています。
 明朝も早起きですが、しかりブログを更新してから就寝したいと思います…。

 昨日は、睡眠時間3時間半ほどの6時半に起きて、天気を確認すると雨は上がっていました。

 シャワーを浴びて頭と身体を目覚めさせましたが、ちょっとばかり二日酔い気味でした。
 何とか出掛ける準備をして8時過ぎに事務所へ出ました。

 メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりを済ませ、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしました。

 8時半過ぎに自転車で母校の大宮東中学校へ向かい、第70回体育祭へ来賓として臨席しました。

 体育委員会委員長の力強く立派な選手宣誓を聞き、競技が始まったところで来賓席を立ち、クラス応援旗の投票へ。

DSC_0928.JPG
≪立派な選手宣誓≫

 やっぱり3年生のクラス応援旗には、一日の長が有りました。
 各学年から1つずつ丸印を付けて投票。

DSC_0929.JPG
≪クラス応援旗≫

 それから顔見知りの保護者の方々と挨拶を交わしながら中座としました。

 9時15分過ぎに事務所へ戻り、急いでブログの更新作業に取り掛かり、何とか10時前にブログをUPし終えました。

 それから自転車で急いで大宮駅東口まで行き、民進党の政策広報のための街頭活動に合流しました。
 南銀座方面から歩いてきた酔っ払いに難癖を付けられることもありましたが、概ね順調に民進党の政策パンフレットを受け取っていただきました。

 11時過ぎに活動が終了し、事務所へ戻りながらメロンパン専門店でお土産のメロンパンを購入。
 良い匂いを嗅いだら、やっと食欲が出てきました。

 12時半過ぎに買ってきたメロンパンで昼食を摂り、13時過ぎに自転車で大宮区役所へ。13時半から大宮区の災害避難所設置運営訓練の説明会だったのですが、青少年育成さいたま市民会議の総会と重なったため、資料だけ貰ってきました。
 顔見知りの皆さんから「くまがいさん、忙しいねえ…」と声を掛けられながら失礼して、JRで与野本町駅へ。

 14時からの青少年育成さいたま市民会議総会に常任理事として参加しました。
 代わり映えのしない事業計画と予算でしたが無事に承認され、15時前に暫時休憩に。

 15時15分から第2部の講演会。
 不登校問題について教育委員会の担当の先生からの講演を聞きました。
 地域でも役立てられればと思い、しっかりメモをしてきました。

 16時過ぎに総会が終了し、与野本町駅まで戻り、駅前の中学の同級生のメガネ店へ。
 同級生夫妻と暫し話をし、大宮駅前の活性化で発破を掛けられました。

 17時半過ぎのJRで大宮へ戻り、真っ直ぐに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 19時と20時に来客対応し、その間、大宮アルディージャのアウエイゲームをネットの中継でチェック。
 パスミスから失点し、0−2で完敗でした。
 ファーストステージの後半は、流れが良くなかったですが、どうにか切り替えてセカンドステージに臨んでほしいと思います。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅後、ジョギングをしたかったのですが、諦めました…。

 今日26日は、5時からの朝起き会への出席依頼が有るので、何とか顔を出し、6時半からソフトボールリーグの前期最終戦。
 出来ることなら勝利で終わりたいですね。

 午前中は、プライベートの用件を幾つかこなし、昼前に大宮駅西口での民進党の12時間リレー演説会へ。
 埼玉選挙区の大野もとひろさんへの支持や民進党への支援を訴えます。

 18時から枝野幸男民進党幹事長が12時間リレー演説への応援で地元へ戻って来るので、そこまで参加し、ちょっと情報交換しておきたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月25日

街中で声を…

 お早うございます。
 昨夜は、ちょっとばかり飲み過ぎました。
 かなり遅い帰宅になってしまった上、二日酔い気味です…。
 2日連続の朝の更新になってしまいすみませんが、もう少々お待ちください。

 昨日は、7時から宮原駅西口で民進党の政策パンフレットを配布する駅頭活動。
 北区の高木県議と小川市議、枝野幸男衆議院議員の秘書さん、私の4名で活動を行いました。

 選挙期間中のためマイクが使えないので、肉声で朝の挨拶しながら政策パンフレットを配布。
 思ったより多くの皆さんに受け取ってもらえました。

 1時間ほどで活動を終了し、8時前に事務所へ出て、メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりをし、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェックし、新聞に目を通しました。
 そのままうっかりブログの更新作業を忘れるところでしたが、9時過ぎに気が付き、ブログの更新作業に取り掛かり、何とか10時前にブログをUPし終えました。

 それから改めてネットニュースやメール、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから3日分の新聞に目を通しました。
 その後、事務処理など。

 12時半過ぎに事務所にあり合わせの物で軽い昼食を摂り、午後も少々事務処理などをし、14時前に自転車で大宮駅へ出かけ、駅周辺で所用や参議院選挙関連のことをこなしました。

 大宮駅西口を出たところで献血の呼びかけをしていたのを見て、メールで献血のお願いが来ていたのを思い出し、1時間ほど時間も空いたので、献血へ。
 400mlの献血に応じましたが、待ち時間もなくスムースに献血を終えました。

 対応していただいた看護師さんから「大変失礼なんですが、熊谷さんって、選挙に出ている方ですよね?」と声をかけられました。
 少し会話のやり取りをし、「覚えていただいてありがとうございます。」とお礼を言って戻ってきました。

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所へ寄り、打ち合わせなど。

 17時過ぎに雨降りの中、自転車で事務所へ戻りましたが、結構濡れてしまいました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェック。
 その後、選挙関連の作業をこなし、18時半過ぎに車で出かけ、19時から比例区の候補者の個人演説会に顔を出しました。

 1時間弱の演説会が終わり、すぐに帰宅して車を置き、大宮駅東口へ。
 20時過ぎから前々から約束していた方と懇親。
 最近開店したお店へ行ってみました。

 ビールと美味しい料理をいただきながら様々な話をし、22時半過ぎにお店を出ると、エレベーターに乗っていた方から「熊谷さんですよね?」と、声をかけられました。
 名刺を渡し挨拶すると会社か何かの飲み会だったようで、仲間の方々に紹介していただきました。
 昼間のことと言い、やっぱり地元大宮では、結構、観られているものですね…。

 次いでロッテリア時代の仲間が少し前に、大宮駅西口で店を開店させていたのでその店に顔を出し、2次会に…。
 結局、26時半過ぎの帰宅となってしまいました。
 ちょっとばかり飲み過ぎました。

 今日25日は、8時半過ぎから母校の大宮東中学校の体育祭に顔を出し、10時からは、大宮駅東口で民進党の街頭活動。

 14時から青少年育成さいたま市民会議の総会に出席。

 夕方に懇親会の予定が入っていたのですが、来客日程が入ってしまったので、調整中です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月24日

選挙中とはいえ…

 お早うございます。
 昨夜は、眠気に完敗でした。

 宮原駅西口での駅頭活動を終えて事務所に出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。
 すみませんが、もう少々お待ちください。

 昨日は、5時半過ぎに目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていましたので、もう少し横になっていました。
 8時過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。
 その後、事務処理など。

 11時過ぎ、時折小雨が落ちていたのですが自転車で出かけ、青少年育成会関係の用件や市政報告会の会場手配の用件を済ませ、12時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所にあり合わせの物で軽い昼食を摂り、14時前に車で出かけ、浦和で参議院議員選挙関係の用件を済ませてから議会へ。

 15時前に議会の会派室へ到着し、政務活動費の使途報告書を会派スタッフに提出してから事務所家賃の振り込み手配など。
 それから議会局職員と会派視察や決算特別委員会の視察などについての打ち合わせなど。
 9月定例会前に調査しておきたい事項が有ります。

 16時半前に議会を後にして大宮へ戻り、17時から大宮東口商店街連絡協議会の総会懇親会に参加。
 駅頭活動は、民進党埼玉県第5区総支部の別のチームが担当だったので、そちらに任せて懇親会のお開きまで、多くの皆さんといろいろな話をさせていただきました。
 大宮ナポリタンの普及に微力ながらこれまで以上に協力したいと思います。

 19時半過ぎに事務所へ戻り、来客対応や事務処理など。

 結局、21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 選挙中とはいえ、色々とこなさなければならないことがあるものです…。

 今日24日は、7時から宮原駅西口での駅頭活動。
 民進党の法定ビラなどを配布し、民進党の政策を知ってもらう活動です。

 午前中は、事務処理や銀行用務など。

 午後から出かけて、選挙対応の活動など。

 19時から参議院選挙候補者の演説会へ顔を出します。

 その後、20時過ぎから夕食を摂りながらの別の懇親の予定です。。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月23日

参議院議員選挙が公示

 こんばんは。
 参議院議員選挙が公示され、朝からミッションを幾つかこなし、遅い昼食でゲン担ぎにトンカツを食べたのですが、ダイエット中の胃に負担を掛けたようです。
 夜になってお腹が空いて来たら痛くなってきた…。
 これから食べる量を考えなきゃ…。

 昨日は、駅頭活動が無かったので少しゆっくり起きて、8時15分過ぎに地元の芝川小学校へ。
 8時20分過ぎから絵本の読み語りのボランティアでした。

 3年生のクラスを担当し、「どうするどうするあなのなか」という本を読みました。
 作者は、あの「嵐の夜に」の木村裕一さんでした。

 縦長の本でちょっと読み辛かったのですが、子どもたちが私の語りに食いついてくれたので、頑張りました。
 終了後、反省会に出て、9時前に事務所を開けてからセブンイレブンでホットコーヒーを買い、車で大野もとひろ候補者のポスター貼り出し作業へ。
 大宮区の私の地元とは反対側の区域を担当しました。

 ポスター掲示番号は、2番。
 小雨がぱらついていたので、雑巾で掲示板を拭きながら丁寧に貼りました。

DSC_0921.JPG
≪選挙ポスター貼り≫

 10時過ぎに受け持ちの区域のポスター貼りを終え、事務所へ一旦戻り、自転車に乗り換えて大宮駅東口へ。
 大野もとひろ候補者の大宮での出陣式に顔を出しました。

 小雨の降る中、多くの人に足を止めていただき、30分ほどの出陣式。
 党本部から大ベテランの石井一さんが応援に駆け付けてくれていてビックリしました。
 挨拶は、石井節、健在という感じでした。

DSC_0920.JPG
≪出陣式での本人決意表明≫

 出陣式後の遊説のナビとスポット演説での前振り演説を担当し、次の総支部へ引き継ぐまでを担当。
 13時半過ぎに北浦和で引き継ぎ、大宮へ戻りながら遅い昼食を摂りました。

 選挙戦の初日なのでゲンを担ぎ、ダイエット中ですが、トンカツ定食を美味しくいただきましたが、キャベツをちょっと欲張り過ぎました。

DSC_0922.JPG
≪美味しかったのですが…≫

 16時前に事務所へ戻り、直ぐに1件所用をこなしに自転車で出掛けました。
 
 16時半過ぎに事務所へ戻ってコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 17時40分過ぎに自転車で大宮駅東口へ向かい、市民ロータリー側の交番前へ。
 18時から民進党の駅頭活動だったのですが、別の政党の候補者が街頭演説中でした。

 18時15分過ぎには、終了すると聞いたので、演説終了を待って活動することに。
 候補者の演説を聴いていたのですが、他党や他の政治家を攻撃する演説は、聴衆の心には響かないと思いました。

 演説終了後に高木県議と枝野幸男衆議院議員の秘書さんと3名で、民進党の活動を開始。
 選挙活動用ビラを配布しました。

 途中で絡まれたりしましたが、毅然とした態度で対応し、19時過ぎに活動を終了。
 わが党にとって厳しい状況が続いていることを改めて実感しました。

 19時半過ぎに事務所へ戻り、痛くなってきた胃を宥めながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから日程調整などの事務処理。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 胃痛は、ストレスもあるのかも知れません…。

 今日23日は、7時から民進党の駅頭活動。

 その後、日中は、選挙関係の活動と日常の活動を効率的にこなす予定です。

 17時からは、大宮東口商店連合会の総会懇親会に参加の予定です。

 18時から民進党の駅頭活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月22日

オレンジ色の防犯ベストは…

 こんばんは。
 予定していた作業などが早めに終わったので、ジョギングをしました。
 前回から1週間以上空いてしまったので、ちょっとばかり苦しかった…。
 フルマラソン完走への道は険しそうですね…。

 昨日は、5時半前に目を覚ますと、天気予報に反して雨は降っていませんでした。
 暫く保ちそうだったので、駅頭活動の実施を決め、車で大宮駅東口へ。

 コインパーキングに車を停め機材を担いで東口のトトちゃん広場へ急ぎ、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場での駅頭活動を開始しました。

 トラメガのスイッチを入れて、「お早うございます。」と、第一声を発したところでポツリと雨が落ちてきて、その後、駅に向かって来る人たちが傘を差すような雨量に…。
 参議院議員選挙が公示されると、公職選挙法で政治活動が制限され、市議会報告活動もできなくなるので、雨に濡れながら活動を継続しました。
 トラメガを防水型に換えておいて良かった…。

 6月定例会の顛末と公共施設マネジメント計画のことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 傘を差している人たちの邪魔にならないように、動きながらの活動でした。

 何とか定刻の8時半過ぎまで活動し、機材を片付けていると雨が強くなりました。
 暫く機材を使わないので、濡れた機材の始末をしっかりしました。

 配布したレポートの枚数は、これまでのアベレージより若干少な目でしたが、雨降りでは仕方が有りません。

 9時過ぎに事務所へ出て、メダカに餌やりとミニ盆栽などへの水やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、新聞2紙に目を通しました。
 その後、午前中は、事務処理など。

 12時半過ぎに前日にいただいたコロッケや食パンなどで昼食を摂り、午後は、政務活動費の使途報告書の作成作業など。

 16時少し過ぎに青少年育成会のオレンジ色の防犯ベストを着て、少し遠回りして大宮東小学校へ。
 16時半から学校安全ネットワークの会議に出席。
 オレンジ色の防犯ベストは、「目立って良いねえ」と、地域の自治会の皆さんに評判でした。

 1時間ほどで会議が終わり、歩いて事務所へ。
 お会いした地元の皆さんから、声を掛けられましたから、やっぱり目立つようです。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 ちょっと小腹が空いてしまい、お菓子を食べてしまいました…。

 18時過ぎに来客が続き、それぞれに対応。
 支援者の方などが、顔を出してくれました。

 19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅し、一番先に帰宅したので、家の洗濯物を片付けてからジョギングへ。
 1kmのウォーキングから6kmジョギング、1kmのウォーキング。
 ジョギングは、1kmを5分50秒ペースでした。
 間隔が空くと、ちょっときついですね…。

 今日22日は、いよいよ参議院議員選挙の公示日。

 8時20分から地元の芝川小学校で絵本の読み語り。
 3年生のクラスを担当します。

 その後、「大野もとひろ」さんの選挙ポスターの公営掲示板への貼り出し。

 急いで終わらせ、10時半から大宮駅東口での「大野もとひろ」出陣式に顔を出します。
 続けて、選挙カーの遊説ナビ&スポット演説弁士を13時まで務めます。

 その後、事務所へ戻り、ポスターの貼り替え作業など。

 18時から民進党の駅頭活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月21日

ツバメの巣

 こんばんは。
 雨が降ったので、少しばかり涼しい夜になっていますね。
 梅雨時の蒸し暑さが嫌いなので、助かっています。
 水源地にだけ雨が降るなんて、そんな虫の良い話はないですよね…。

 昨日は、駅へちょっとばかり出遅れ、7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動を開始しました。
 雨上がりの朝だったので、少しヒンヤリした空気で身体は助かりました。

 6月定例会の顛末と公共施設マネジメント計画のことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 出だしは結構順調でした。

 が、8時を過ぎたころから人通りが若干少なくなり、それに比例するようにレポートの受け取り率は低下してしまいました。
 定刻の8時半過ぎまで活動して配布したレポートの枚数は、これまでのアベレージより若干少な目でした。

 機材を片付けながら、ご近所のお店に挨拶に伺い、若干のお話し。
 「早く市会議員なんて卒業しちゃいなさいよ!」なんて、妙な激励を受けました。
 いつも応援の言葉を掛けていただき、ありがとうございます。

 9時過ぎに事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業。
 急いで作業したので、30分ほどでブログをUPし終えることができました。

 それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしていると来客。
 区内に住んでいる亡き父の知り合いの方が、相談事に来所されました。

 相談事の宿題を1ついただき、それから少々昔話など。
 しっかりリサーチしてから返答することに…。

 11時過ぎ、自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ向かい、総支部事務局長の秘書さんと打ち合わせなど。
 夕方に総支部参議院議員選挙対策会議を開くので、その打ち合わせでした。

 12時過ぎに打ち合わせが終わり、自転車で銀行に立ち寄ってから事務所へ。
 途中、唐揚げ屋さんの前を通ったので、昼食に唐揚げ弁当を買いました。

DSC_0915.JPG
≪美味しいです≫

 ダイエット中なので、一番小さなサイズのお弁当を買ったのに、コロッケをおまけに貰ってしまい、嬉しやら困ったやら…。

 事務所へ戻り、お弁当で昼食を摂りました。
 コロッケは、食べずに冷蔵庫へ。
 次の昼食のおかずにでもします。

 食後にコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから車で地元公民館のツバメの巣の状況を確認してから議会へ向かいました。
 ツバメの巣が、また壊されてしまいました。 

DSC_0916.JPG
≪壊されて…≫

 15時前に議会の会派室へ到着し、陳情事の処理のための調査依頼や聞き取りなど。
 その後、8月の会派視察の調査事項の確認と先方への視察依頼の手配など。
 議会局の皆さんに手配をお願いしました。

 その後、市議会レポートの印刷作業や会派の同僚議員と意見交換など。
 17時過ぎに印刷が終わったレポートを折り機にかけ、17時半前に議会を後にして大宮へ戻りました。

 18時から大宮駅西口のデッキ上中央口で民進党埼玉県第5区総支部の街頭活動。
 献血の呼び掛けの後に街頭演説活動を行いました。
 参加した市会議員で15分ずつマイクを握りました。

 私が演説中に少し大粒の雨が降り出し、様子を見ながら活動を続けていたのですが、強い雨が降り出したので、19時前に街頭活動を切り上げ、機材を急いで撤収して枝野幸男衆議院議員の事務所へ移動。

 19時過ぎから総支部の選挙対策会議を開会し、水曜日に公示される参議院議員選挙への取り組みについて協議しました。
 民進党と大野もとひろ参議院議員の知名度を上げるために、公職選挙法で認められている範囲で活動します。
 
 20時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、雨が降っていなければ大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 朝起きた時の天気で、場所の変更を含めて可否を判断します。

 その後、ポスターの貼り替え作業や議会へ行き、陳情事の処理など。

 16時半から地元の大宮東小学校の学校安全ネットワーク会議に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月20日

パソコン、無事に復旧

 お早うございます。
 昨夜は、眠気に完敗しました。
 すみません。

 駅頭活動を終えて事務所に出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。
 もう少々お待ちください。

 昨日は、5時半過ぎに目を覚まし、シャワーを浴びて軽い朝食を摂り、7時前に事務所へ出てから地元の中学校のグランドへ。
 大宮区のソフトボール大会が行われ、来賓と選手での出場を兼ての予定でした。

 が、チームの若手が出場可能になったので、腰痛のこともあり、急きょ選手での出場は回避することに。
 ちょっとばかりホッとしました…。

 8時過ぎに開会式が行われ、その後、第1試合。
 私の所属している大宮東地区から出場している2チームでの試合になってしまいました。
 抽選結果とはいえ、何とかならなかったものでしょうか?

 両方のチームを応援しましたが、結果は、私が出場予定だった方のチームが勝利。
 その勝利を見届けて、中座させていただきました。

 そのまま行きつけのガソリンスタンドに立ち寄り、車に給油してから一旦帰宅。
 ソフトボールのユニフォームから着替えて、家の中のことを少し片付けて、12時に事務所へ戻りました。

 事務所に戻り、メダカに餌やりをし、ミニ盆栽などに水やりをして、コーヒーを淹れ、飲みながら不調に陥っていたパソコンのレスキュー作業に取り掛かりました。
 facebook 仲間にアドバイスを求めたところ、幾つかのアドバイスが有ったので、それらを実行。
 何とか、無事に復旧することができました。
 ファイルデータなどが駄目にならずに良かったです。

 その後、ネットニュースやメール、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 事務所内の温度が、かなりの高温になっていたので、エアコンを稼働しながらの事務所仕事となりました。

 それから事務所にあり合わせの物で軽い昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながら市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

 原稿書きに結構時間がかかり、17時半過ぎにやっと校正作業まで終えました。
 その後、事務所のコピー機で月曜日分のレポートを印刷し、二つ折り作業など。

 19時40分に事務所を出て、ご近所さんの大野もとひろ事務所へ行き、会議へ出席しました。
 選挙公示前の確認作業などでした。

 1時間ほどで会議が終了し、事務所へ戻り、少々事務処理などをして、21時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日20日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口での駅頭活動。

 10時に市民相談の来客。

 11時から枝野幸男衆議院議員の秘書さんと参議院選挙についての打ち合わせなど。

 午後は、青少年育成会関係の事務処理や陳情事の処理など。

 18時から大宮駅西口で民進党の街頭活動の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月19日

パソコントラブル発生…

 こんばんは。
 勝利することができずにNack5スタジアムから事務所に戻り、パソコンを立ち上げるとなんとパソコントラブル発生…。
 デスクトップ上のファイルが全て開けなくなってしまいました。
 またまた暫くレスキューの日々が続くのかなぁ…。

 昨日は、前夜の深酒がたたり、目覚ましアラームで起きることができず、8時過ぎに起床。
 シャワーを浴びてから軽い朝食を摂り、家の中の家事作業を幾つかこなしてから事務所に出ました。

 10時半に事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業。

 11時半過ぎにブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、新聞に雑と目を通しました。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、13時半に車で事務所を出て市民会館おおみやへ。

 14時から6月定例会の市政報告、タウンミーティングでした。

 6月定例会での出来事をいつもより少し詳しく話し、その後、意見交換など。
 ホワイトボードに書き込みをしながら6月定例会で起こった事について、私の見方を示しながら話をしました。
 様々な質問に答えながら、ホワイトボードを活用して解り易い説明に努めました。

 結局、16時まで2時間、立ちっ放しで話をすることになりました。
 何だか講義をしていたような感じでした。

 タウンミーティングが終了し、参加者の皆さんをお見送りしていると、隣の集会室で行われていた市PTA連合会の総会懇親会から何人かの見知った方々が…。
 若干、立ち話など。

 その後、事務所に戻りましたが、Nack5スタジアム方面を中心に道路が大渋滞だったので、事務所へ戻るのに結構時間が掛かりました。

 事務所に戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 原稿作成作業を途中で切り上げ、18時半過ぎにサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。

DSC_0903.JPG
≪タオマフを掲げる人がいっぱい≫

DSC_0904.JPG
≪回す人も…≫

 前半戦最後のホームゲーム、この6月で退任する鈴木社長の最後のホームゲームでもありましたので、勝利を祈りました。

 横浜マリノスに前半からかなり押されましたが、加藤選手のファインセーブも有り、失点を許さず、家長選手の技ありシュートが決まって大宮アルディージャが先制。
 後は選手交代を上手く使い、逃げ切るだけだと思っていたのですが、一番気を付けなければならないセットプレーから失点。
 元アルディージャの下平選手に恩返し弾を貰っちゃいました。

 残り時間にドリブラーの選手を2名投入し、果敢に攻めるも追加点ならず、1−1のドローでした。
 よく守っていたのでタイミングが難しかったかもしれませんが、もう少し早く選手交代していても良かったかなあ…。

 場内を回ってきた選手を激励してから事務所へ戻り、後援会フラッグを仕舞ってからパソコンに向かうとパソコンに異変が…。
 デスクトップのショートカットからファイルが全て開けなくなっていました。

 暫く試行錯誤し、悪先苦闘するも解決せず、必要最小限の処置だけして、22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 またまたファイルデータのレスキュー作業に時間を割くことになってしまうのかなぁ…?

 今日19日は、8時から大宮区ソフトボール大会。
 地元リーグからの出場チームのメンバーとして、一応参加者登録。
 もっぱらベンチからの応援要員ですが…。

 午後は、特に日程は有りませんが、事務所パソコンのデータファイルのレスキュー作業をしながら市議会レポートの原稿書き作業。
 月曜日の配布分を印刷まで終えなければなりません。

 プライベートでやらなければならないことも結構あるのですが、どうなることやら…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)


posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月18日

6月定例会が閉会に…

 こんにちは。
 昨夜は、定例会が閉会となり、久しぶりにお酒を飲んで、午前様の帰宅になりました。

 少しゆっくり起きて、家の中のことを少し片付けてから事務所に出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。
 もう少々お待ちください。

 昨日は、6月定例会の最終日でした。
 駅頭活動が無かったので、8時過ぎに事務所に出て、メダカに餌やりをし、ミニ盆栽などに水やりをして、コーヒーを淹れました。

 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook を素早くチェックし、すぐに車で議会へ。
 9時前に議会の会派室に到着しました。

 会派室に到着すると何となく会派室の空気に微妙なものを感じたのですが、やはり本会議開会に向けて、「先日の自民党議員の陳謝に対応して、市長も陳謝の意を表明するべきである」という調整が非公式に行われていました。

 9時過ぎに会派の議員団会議が開会し、経過報告など。
 私は、「市長の発言は必要なし」とした上、さらに「一会派の都合で、本会議が開かれないのは、以ての外、午前中に説明も公式の動きがないならば、正式な手続きで本会議開会要求をするべき」との態度でした。

 11時半を過ぎ、午前中は動きがないのかなあと思い始めていたところ、12時前に本会議が開会。
 市長が発言するということだったので、その内容に注目しましたが、何のことだか良く解らない中身でした。
 件の自民党議員から、すかさずヤジが飛んでいました。

 その後、少々議事が進められ、12時過ぎに暫時休憩に。
 会派室へ戻り、出前のお弁当で昼食を摂りました。

 12時45分から決算特別委員会を開会し、9月定例会に向けて資料要求の手続きを確認、委員から先進事例の視察の提案が有り、検討することになりました。

 午後の開会も自民党の団会議や議会運営委員会などが開かれたため、若干遅れ、14時に再開。
 議案に対する討論・採決などが行われました。

 注目の大宮区役所の移転建て替え関連議案3件の採決は、自民党の一部が退席しましたが、賛成多数で可決成立となりました。
 またもう1つの注目の採決の副市長人事は、無記名投票となり、14名の反対が出ましたが、こちらも賛成多数で可決成立となりました。

 その後、退任する木下副市長の挨拶などが有り、本会議は、16時過ぎに散会。
 6月定例会は、終了しました。

 その後、打ち合わせなどを少々して、17時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理などをして、18時半に事務所を閉めて、JRで浦和へ向かいました。

 19時半過ぎから労働福祉団体の総会後の懇親会に顔を出し、20時過ぎに中座。
 会派の有志で開いた6月定例会の慰労会に顔を出し、2次会までお付き合い。

 24時前のJRで大宮まで戻り、24時半の帰宅となりました。
 久しぶりのアルコールは効きました…。

 今日18日は、14時から6月定例会報告のタウンミーティング。

 19時からNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援。
 前期のホーム最終戦になります。
 横浜マリノスが相手ですが、しっかり勝ち点3を挙げてほしいものです。

 空き時間は、来週の月曜と火曜日の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月17日

いよいよ会期末を迎えます

 こんばんは。
 6月定例会もいよいよ会期末を迎えます。
 23日間、ただ振り回されただけなのかなぁ…。

 昨日は、駅頭活動が有りませんでしたので、いつもより少しだけゆっくり起きて、8時過ぎに事務所へ出ました。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook を素早くチェックし、車で議会へ。

 9時少し前に議会の会派室に到着し、直ぐに議会局で打ち合わせ。
 それから会派の議員団会議が始まりました。

 議会の動きの報告が有り、次いで大宮区役所の移転建て替え関連議案の扱いで、地方自治法98条の適用動議への対応についての協議。
 地元の議員として意見を述べましたが、心情的な思いと議会での政治的な対応については、しっかりと区分けして話をしました。
 協議の結果、私の考え方も理解してもらい、今後の対応のことも勘案した議会対応が決定されました。

 会派の対応結果をもって議会運営委員会が開会され、地方自治法98条が動議で提案されることとなりました。

 その後、教育委員会との打ち合わせ。
 先般の匿名手紙の内容は、公民館に作られた燕の巣の扱いについての意見だったのですが、早々に教育委員会も対処したようで、その対応について、私への報告でした。
 素早い対応で良かったですわーい(嬉しい顔)

 10時から本会議が開会となりました。
 本会議冒頭、突然、自民党議員の発言が許可され、議案質疑時の振る舞いについての陳謝が有りました。

 その後、議員の永年表彰などに続き、大都市行財政将来ビジョン特別委員会での大宮区役所の移転建て替え関連議案審査の中間報告が行われ、次いで地方自治法98条を同特別委員会に付与する動議で提案。
 質疑、討論が行われた後の採決で、わが会派は退席しました。

 次いで、大宮区役所の移転建て替え関連議案3件の委員会付託が行われ、私の所属する文教委員会に2件が付託されました。

 12時前に本会議は散会となり、会派室へ戻って出前のうどんで昼食。

 12時45分から決算特別委員会の理事会を開会し、9月定例会での決算審査に向けての申し合わせ事項などを確認しました。

 その後、13時半から文教委員会が開会。
 付託された2件の議案についての審査が行われ、私も幾つか確認の質問をした後、討論でも賛成討論に立ちました。
 採決の結果は、賛成多数で可決でした。

 次いで、請願1件の継続動議が出され、請願は継続審査になり、文教委員会は散会となりました。

 委員会終了後、会派室へ戻り、コーヒーを飲みながら、即興で行った文教委員会での討論内容のメモ作りなどの事務処理や打ち合わせなどなど。

 16時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、所用を2件ほどこなして、19時前に大宮事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理やネットでの調べ物などなど。

 気が付くと23時前で、暫くして23時過ぎ、やっと事務所を閉めて帰宅となりました。
 連日の遅い帰宅となりました。

 今日17日も駅頭活動は有りませんので、8時過ぎに事務所を開けてから議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 議案の採決への対応など、議会最終日に向けての会派の対応について協議します。

 10時から本会議。
 副市長の人事案件が有りますが、あまり大きな混乱は無いと思いますが…。
 予定通りならば、15時頃には本会議が散会となる予定です。

 その後、大宮へ一旦戻り、所用を若干こなしてからJRで浦和へ戻り、20時前から連合埼玉関係の懇親会に顔を出し、次いで有志で懇親会ビールの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月16日

地方自治法98条の適用…?

 こんばんは。
 張り詰めていた空気が一気に萎んだ感じの一日となりました。
 まあ、ある程度予測はしていたけれど、現実になると何だか虚しい気持ちが…。
 発想の転換が必要かなぁ…。

 昨日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口での駅頭活動。
 先週の金曜日に大野参議院議員との駅頭活動で、自分の活動を休んだので、その振替実施を行いました。

 大宮区役所の移転建て替え関連議案の扱いをめぐる6月定例会の状況の話をしながら市議会レポートを配布。
 30分ほどすると大宮アルディージャのチラシ配布作戦も始まり、2名ほどチラシを配りに来たので、時折、大宮アルディージャのチラシ配布作戦のことにも言及して、アシストすることにしました。

 9時から会派の議員団会議が予定されていたので、定刻の8時半より10分ほど早く活動を切り上げ、急いで機材を撤収し、駅前のMcでモーニングセットを購入してから車に戻りました。

 車を議会へ走らせながら朝食を摂り、9時少し前に議会の会派室に到着。
 直ぐに議員団会議が始まりました。

 議会の動きの報告が有り、次いで大宮区役所の移転建て替え関連議案の扱いについての協議。
 会派役員と議会運営委員会のメンバーに対応を任せる決定となりました。

 会期末に向けての一連の対応を協議し、議員団会議は休憩に。
 議会運営委員会の理事会の開会とその内容報告を待つことに…。

 議運の理事会で大宮区役所の移転建て替え関連議案への地方自治法98条の適用についての提案が有り、会派に持ち帰っての協議。
 会派役員で情勢分析し、対応を協議しました。
 私は98条の権限付与には反対を唱えました。

 お昼を挟み、断続的に協議が重ねられ、議案の扱いの方向性が段々と見えてきました。
 会派としての判断は、最終的には16日の朝9時からの会派議員団会議で決定されることになります。
 最後まで自分の考えを通そうと思います。

 17時過ぎに同僚の高柳議員と一緒に議会を後にして宮原駅東口へ。

 18時少し前に現地に到着し、18時から宮原駅東口で民進党埼玉県第5区総支部の駅頭活動を行いました。
 総支部長の枝野幸男衆議院議員は居ませんでしたが、総支部所属の県議と市議で街頭演説をしながら民進プレス号外を配布。
 私が演説の口火を切らせていただき、15分ほど演説をしました。

 その後、マイクを同僚の小川議員へバトンタッチし、15分ほど民進プレス号外を配布。
 18時半に離脱し、大宮へ戻り、19時に地元の大宮東小学校の学童クラブへ。
 クラブ役員の皆さんからの相談事を受けました。

 利用する子どもたちの急増でクラブの分離をしなければならなくなり、そのための助力をお願いされました。
 出来る限り協力したいと思います。

 20時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 暫くして近所の同級生が事務所に顔を出してくれました。
 コーヒーを飲みながら暫し雑談し、21時過ぎから議会対応のための文章の起草。
 23時前にやっと一息つきました。

 23時過ぎ、やっと事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日は、駅頭活動は有りませんので、8時過ぎに事務所を開けてから議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 議会最終日に向けての会派の対応について協議します。

 10時から本会議。
 大きな混乱は無いと思いますが、実際は蓋を開けてみるまで判りませんが…。

 午後は、所属の文教委員会で付託議案の審査と討論・採決など。
 こちらも大きな波乱はないことを祈ります。

 その後、何事もなければ早めに議会から大宮へ戻り、プライベートな所用を若干こなしてから事務所へ戻る予定です。
 平穏無事に会期末を迎えることになるのでしょうか…?

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月15日

婆の愚痴を…

 こんばんは。
 午後から慌ただしい時間を過ごしました。
 こんな状況になるとじっとしていられなくなったのは、いつ頃からなのかなぁ…。
 永田町に身を置くようになってからかなぁ…。

 昨日は、5時半過ぎに目を覚まし、シャワーを浴びて頭と身体をスッキリさせてから大宮駅東口へ。
 いつも車を停めているコインパーキングの状況が判らなかったので、少し離れたコインパーキングに駐車し、市民ロータリー側へ行きました。

 7時から大宮駅東口の市民ロータリー側での駅頭活動を開始しました。
 先週の木曜日が、雨のために中止となっていたので、その振替実施でした。

 大宮区役所の移転建て替え関連議案の扱いをめぐる6月定例会の状況の話をしながら市議会レポートを配布。
 いつもより人通りが少ないような気がしながらの活動でした。

 8時過ぎまでは順調に市議会レポートも配布できましたが、それ以降は、人通りが目に見えて少なくなり、レポートの配布枚数もあまり伸びませんでした。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、気になる市議会レポートの配布枚数は、アベレージより若干少な目でした。

 機材を撤収し、9時前に事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから少々事務処理など。

 朝一番でアポイントが有った来客予定が、午後に変更となり、午前中は、ポッカリ予定が空きました。
 新聞に目を通してからパソコンに向かって調べ物をしていると、近所の方が事務所に立ち寄ってくれました。
 重度の知的障害を持っている息子さんのことで相談をいただきました。

 施設の整備や様々なサポートの必要性を会派でも提案していることを伝え、今後もしっかり対応して行くことをお話しさせていただきました。

 12時過ぎに自宅から持ってきたパンなどで昼食を摂り、その後、議会の現状分析と対応策などについて考えを巡らせました。

 14時過ぎに来客が有り、市政の現状などについて意見交換。
 いろいろと興味深い話を聞かせていただきました。

 15時過ぎに事務所を出て、車で議会へ向かい、16時前に会派室へ到着。
 会派の同僚議員との打ち合わせなどが、ずっと続きました。

 19時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、直ぐに来客対応。
 頭のトレーニングになりました。

 それからコーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。
 事務所の郵便受けに直接投函された匿名の手紙(婆の愚痴を聞いてくださいと書いてありました)が有り、地域のことについての相談が書かれていました。

DSC_0899.JPG
≪匿名の手紙≫

 私も同様の受け止め方をしたので、善処できるように対応したいと思います。
 返信は、匿名の手紙だったので、文書をプリントアウトして署名をして、事務所の窓に貼り出しました。

 その後、事務処理やネットでの調べ物、電話対応などをして、23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、7時から先週の金曜日、民進党の駅頭活動で回避した大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 大宮アルディージャのチラシ配布作戦も7時半から有るのですが、市議会報告活動を優先します。

 駅頭活動後、そのまま車で議会へ向かい、9時から会派の議員団会議。
 議会最終日に向けての会派の対応について協議します。

 10時からの議会運営委員会の結果を受け、その後も議員団会議が続く見込みで、どんな対応となるかは、蓋を開けてみるまで判りません…。

 午後は成り行きに任せることになりそうです。

 18時から宮原駅東口で民進党埼玉県第5区総支部の駅頭活動。
 30分ほどで中座し、地元へ戻り、19時から学童クラブ関係の相談対応の予定です。

 議会の視界不良は、まだまだ続くのでしょうか…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月14日

蚊に刺されて…

 こんばんは。
 ジョギングをしてクールダウンのストレッチをしていたら蚊に刺されてしましました。
 もうそんな季節なんですね…。
 よく刺される方なので、気をつけなきゃ…。

 昨日は、5時半過ぎに目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていたので、駅頭活動の中止を決め、もう少し横になり、睡眠時間を稼ぎました。
 少しゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。

 事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから少々事務処理など。

 10時過ぎに事務所を出て、議会へ向かい11時前に議会の会派室へ到着。
 早々に陳情事の処理をしてから打ち合わせなど。
 議会の動きがとっても気になります…。

 12時過ぎに出前の店屋物で昼食を摂り、13時から大宮区役所の移転建て替え関連議案の審査をしている大都市行財政将来ビジョン特別委員会の傍聴。
 参考人質疑の様子や雰囲気を審査が行われている全員協議会室へ行き、傍聴しました。

 その後の参考人質疑の後の執行部に対する質疑は、会派室でモニターにて傍聴。
 議案の行方は、まだまだ視界不良です…。

 17時から、さいたま市選出の民進党の県議会議員の皆さんと市議団の意見交換会。
 政調会長である高木県議と私からお互いの議会の状況を報告し、それから意見交換。
 そこで私は離脱し、決算特別委員会の正副委員長の打ち合わせへ。
 今定例会中に大まかなことを決めておきたいと思っています。

 18時過ぎに打ち合わせが終わり、会派室へ戻ると県議との意見交換会は終了していました。
 その後、会派の同僚と打ち合わせなど。

 19時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、20時45分過ぎからジョギングへ。
 1kmウォーキングしてから1km5分50秒ペースで6km走り、1kmウォーキングしてクールダウン。
 それから少々ストレッチをして帰宅しました。

 夕食は家族と別メニューのダイエット食。
 平日の夕食をダイエット食に替えて、今月中に減量と体脂肪率の低下を目指します。
 何処まで頑張れるでしょうか…?

 今日14日は、7時から先週の木曜日、雨で中止にした大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、事務所で来客対応や事務処理など。

 午後は、14時から浦和駅西口で民進党埼玉県連の街頭演説会に参加。
 党本部の山尾政調会長が演説の予定です。

 その後、15時半から民進党埼玉県連の待機児童対策に関する勉強会。
 山尾政調会長から党の政策を聞き、地元からの意見も受け止めてもらいます。

 その後、議会へ行き、打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月13日

本読み

 こんばんは。
 比較的のんびりとした一日でした。
 睡眠不足と身体の疲れから少しは回復できたかなぁ…。

 昨日は、5時半前に目を覚まし、ソフトボールの支度をして大宮第2公園へ。
 6時にチームの練習に合流するも、わがチームの人数が集まらずに不戦敗となってしまいました。
 が、来週の日曜日に大宮区のソフトボール大会が開催され、リーグからも参加チームが有るので、練習試合をすることに。

 ピッチャーを務めましたが、腰痛のために1回でポジションチェンジとなりました。
 やっぱり腰痛を何とかしなきゃ…。

 7時半前に練習試合が終了し、そこで失礼して事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながら、前夜に早い時間に眠りに落ちてしまい更新できなかったブログの更新作業に取り掛かりました。

 8時過ぎにブログをUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、新聞に雑と目を通しました。

 9時前に事務所から帰宅し、シャワーを浴びながら風呂掃除。
 しっかり掃除しました。

 その後、家の中の片付けなどをし、12時半過ぎに軽い昼食を摂ってから事務所へ。
 コーヒーを淹れて飲みながら数日分の新聞にゆっくり目を通しました。
 次いでミニ盆栽の手入れや事務所内の雑用こなしなどなど。

 18時半過ぎに事務所を閉めて、早めの帰宅となりました。

 帰宅し、ジョギングに行こうかと思ったのですが、あまり乗り気にならなかったので諦め、本読み。
 随分前に購入していた真保裕一氏の「正義をふりかざす君へ」という本を読み始めました。
 3分の1ほど読みましたが、なかなか面白そうです。
 時間が有れば、一気に読んでしまいそうです…。

 今日13日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動の予定なのですが、天気予報は雨。
 それも結構強く降る予報なので、中止の方向が濃厚です。

 午前中は事務所に出てから議会へ行き、打ち合わせなど。

 午後は、13時からの大都市将来ビジョン特別委員会の傍聴。
 私が所属する文教委員会に付託されるはずだった大宮区役所の移転建て替え関連議案2件を含む議案3件が付託されています。
 ちょっとばかり、議案の行く末が不安です…。

 16時半から、民進党のさいたま市選出の県議さんとの意見交換。
 定期的に連携して取り組めることなどについて意見交換を行っています。

 その後は、成り行き次第の活動になりそうです。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月12日

外弁慶

 お早うございます。
 昨夜は眠気に勝てずに本を読んでいるうちに眠りに落ちてしまいました。
 すみません。

 お陰で、ソフトボールの試合で早起きだったのですが少しばかり睡眠時間も取れました。
 事務所に出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしていますので、少々お待ちください。

 昨日は、ちょっとばかりゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所に出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 9時にヤクルトさんの配達を受け取り、青少年育成大宮東地区会理事会の準備など。

 9時半過ぎに自転車で公民館まで出かけ、前会長の相談役と若干打ち合わせをして、10時から理事会。

 平成28年度の主催行事について説明し、各地区の役割分担などを決めました。
 近隣地区で不審者情報や犯罪情報が有るので、地域の見守り・見回りをお願いしました。
 抑止効果なども勘案して、育成会のベストや腕章の着用をお願いしました。

 11時前に理事会は終了し、その後1時間ほど幹事の皆さんと打ち合わせなど。
 12時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、新しい椅子の組み立て作業に取り掛かりました。

 13時45分過ぎ、組み立てが完成しないまま事務所を出て、歩いて大宮駅東口へ。

 14時から駅前のファミレスで、大宮東中学校の学年同窓会の幹事会。
 11月の同窓会の式次第のたたき台などを相談しました。

 大宮アルディージャのアウエイのゲーム展開が気になって、時々スマホでチェックしたのですが、0−1で惜敗。
 アウエイに強い「外弁慶」だったのですが、勝利を得ることはできませんでした。

 16時過ぎに幹事会が終了し、事務所に戻り、椅子の組み立て作業の続き。
 完成させ、さっそくデスクに向かいましたが、なかなか快適です。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。

 19時前に事務所を閉めて、所用を1件こなしてから帰宅となりました。

 今日12日は、6時半からソフトボールのリーグ戦。

 午前中は、特に日程が無いので、家の中のことを片付けるプライベートの時間に。

 午後は、事務所に出て、溜まっている雑用の片付け作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年06月11日

恐縮ですがそのまま…

 お早うございます。
 家のネット環境が悪かったようで、昨晩UPできていませんでした。
 時間がたってしまいましたが、恐縮ですがそのままUPさせていただきます。

 こんばんは。
 晴れていたけれど湿度が低い、好い天気の一日でした。
 こんな感じだったら、夏日でも助かるのですが…。

 昨日は、7時から大宮駅西口のデッキ上中央口で民進党の駅頭活動。
 民進党埼玉県第5区総支部と大野もとひろ参議院議員とのコラボでの駅頭活動でした。

 最初に同僚の池田議員がマイクを持ち、大野参議院議員の紹介や民進党の政策を訴え、続いて私がマイクを持ちました。
 大野参議院議員の政策などを披露しながら演説し、どのくらいで大野議員にバトンタッチしようかと思っているうちに時間が進み、バトンタッチしたのは結局8時少し前でした。
 ちょっとばかり長く演説し過ぎました。

DSC_0898.JPG
≪大野参議院議員≫

 大野もとひろ参議院議員が演説し、最後の締めを私がして、8時15分過ぎに駅頭活動が終了。
 市議会報告をしている方が、気が楽です…。

 機材の撤収を少々手伝ってから事務所の駐車場まで戻り、東武ストアで買い物をしてから事務所へ出ました。
 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながら軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 その後、日程調整などの事務処理。

 10時半から、東光寺で支援者の方のご母堂の告別式に参列。

 12時過ぎに朝の買い出しのパンなどで軽い昼食を摂り、13時半過ぎに車で出掛け、注文しておいた事務所の椅子の引き取りに。
 やっと背もたれの壊れてしまった椅子と交換できます。

 そのまま車で議会へ行き、打ち合わせなど。
 大宮区役所関連の議案3件の行方を心配しています。

 17時半に議会を後にして大宮へ戻りました。

 18時半過ぎに大宮駅東口へ行き、連合埼玉の熊本地震カンパ活動に合流しようと思ったのですが、何処にもそれらしい活動が見当たらず、西口まで足を延ばしましたが、発見できませんでした。
 6月10日の18時から大宮駅東口で予定されていたはずだったのですが…。

 仕方なく19時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 氷川神社のホタル観賞イベントに顔を出そうと思ったのですが、facebook に17時の時点で2,000人が並んでいるという投稿を見つけ、諦めました。

 結局21時前に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日11日は、9時前に事務所へ出て、少々事務処理など。

 10時から青少年育成大宮東地区会の理事会。
 今後の行事などについて協議します。

 14時から大宮駅東口で中学校の同窓会幹事会に出席。
 同窓会当日の進行などについて相談します。

 その後は、事務所へ戻り、いろいろと溜まっている雑務をこなす予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングをしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記