2016年05月31日

原稿書きに没頭

 こんばんは。
 今夜は、眠気に襲われていないので、何とかブログの更新作業ができそうです。
 最近、あまり年齢を考えずに、ちょっとばかり身体に負荷を掛け過ぎているような気もしますね。
 労わりながら、11月のフルマラソンを目指します…。

 昨日は、5時半過ぎに目を覚まし、天気を確認すると雨は止んでいました。
 天気予報では雨が降り続いているはずだったので、パソコンの短時間降雨予測などを確認すると、しっかり雨が続く予測。
 駅頭活動の中止を決め、facebook に呟いてから、もう少し横になることにしました。

 6時半過ぎに起き出して、8時に家を出た時には、しっかり雨が降っていました。

 事務所へ出て、メダカへ餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 次いで議員活動のレポート原稿作成に取り掛かり、原稿書きに没頭。
 気が付くと13時を過ぎていました。

 事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、その後も原稿書きに…。
 16時過ぎに原稿を書き上げて校正作業をし、ネットで前から使っている印刷業者に原稿を送りました。

 その後、印刷業者との原稿校正作業など。
 折りも入れて、金曜日には納品の予定となりました。

 一連の作業を終え、コーヒーを淹れて一息つき、事務処理など。
 原稿書きに時間が掛かってしまったので、予定が幾つか後回しになってしまいました。

 夕方にお付き合いのある事務機器会社の営業さんが来所。
 コピー複合機の入れ替えを勧められましたが、まだまだ現在の機器の機能で十分なので、やんわりとお断りしました。
 それにリースアップして、リース料も大幅に安くなったので…。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながら、ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 次いで日程調整の事務処理などなど。

 21時半前に事務所を閉めて、帰宅となりました。
 一日事務所に居て、パソコンに向かっていた割には、コーヒーを5杯しか飲みませんでした…。

 今日31日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 先週の金曜日が雨で中止としたので、その振替実施です。

 午前中は、後回しにしてしまった用件を片付け、午後は13時半から障がい者団体の総会に出席。

 その後、議会へ行き、打ち合わせなど。

 夕方は早めに上がって、ジョギングをしたいのですが…。
 ちょっとばかり膝に違和感があるので、身体と相談しながら判断したいと思っています。
 無理は禁物かなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月30日

漫才市政報告会へ…

 お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 雨のために駅頭活動を中止したので、少しゆっくり事務所へ出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログ更新しています。

 昨日は、前夜の深酒がきつかったのですが、何とか6時半前に起きて、ソフトボールチームの練習に遅れて参加。
 7時半からの第2試合で、試合でした。

 相変わらず腰の調子が悪いので、ピッチャーではなく8番ファーストで先発。
 打線がつながって、6点差で勝利しました。

 8時半前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時過ぎに何とかUPし終えました。
 それから帰宅し、シャワーを浴びながら風呂掃除。
 ちょっとばかり入念に掃除しました。

 その後、家の中の整理など。

 12時半過ぎに車で北区のステラタウンに出掛け、家具の転倒防止機材などを購入し、そのままプラザノースで14時からの漫才市政報告会に顔を出しました。

 同僚の小川議員と浜口議員が、「市政をもっと身近に感じてもらえるように」と、漫才で市政報告活動しています。
 マニフェスト大賞の特別賞も受賞した全国初の取組です。

 多目的ホールにたくさんの皆さんが駆け付け、ちょっと滑る落ちもありましたが、時々笑い声も上がり、楽しそうに市政に関する話を聞いていました。

DSC_0870.JPG
≪漫才で…≫

 司会は、小川さんの後輩で「ははごころ」というお笑いコンビを組んでいる方で、こちらも軽妙な司会進行でした。

 15時過ぎに市政報告会が終了し、15時半過ぎに事務所へ戻り、サッカー観戦の支度をして、Nack5スタジアムへ。
 神戸戦の応援でした。

DSC_0873.JPG
≪勝ち点3を…≫

 神戸から移籍してきた奥井選手のゴールで先制し、期待の若手江坂選手のゴールで2−0として折り返し。
 「ちょっと疲れてきたかな?そろそろ選手交代を…」と思っていた頃に選手交代となり、私の思っていた選手とは違う選手が交代で出てきました。
 と思っていたら、立て続けに得点され、2−2に…。

 結局、そのままドローとなりました。
 勝てる試合を落としてしまったかなあ…。
 地元町内会の皆さんが招待され、家族連れでたくさん観戦していたので、何としても勝利をプレゼントしたかったですね。

 18時過ぎに事務所へ戻り、アルディージャ後援会フラッグを仕舞い、少々事務処理など。

 19時半過ぎに事務所を閉め、1件用事を済ませてから帰宅となりました。

 今日30日は、事務所での原稿書きなど、デスクワーク中心に。

 午後に議会へ顔を出し、打ち合わせなど。

 やらなければならない用件が、また溜まってきてしまっているので、今日一日で目途を付けたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月29日

概ね好評…

 お早うございます。
 飲み過ぎの翌朝、ソフトボールを終えて事務所へ出てきました。
 コーヒーを淹れて飲みながらブログ更新しています。

 昨日は、8時半過ぎから地元の大宮東小学校の運動家に顔を出し、競技が始まったところで失礼して一旦事務所へ。
 少々事務処理などをしてから、行きつけのガソリンスタンドで給油して帰宅。
 車を置いて大宮駅東口へ。

 鉄道フェアに併せて開催されている大宮駅東口のイベントに顔を出してみました。

DSC_0861.JPG
≪朝から賑わっていました≫

 顔見知りの方々と何人かお会いしたので、少しばかり駅前の活性化の話などをしました。

 それから11時前のJRに乗り、都内へ。

 12時から霞が関のレストランで旧民社党国会議員秘書のOB会に参加しました。
 先輩方や元同僚と昔話に花を咲かせながら楽しい時間を過ごし、14時前に途中で失礼して大宮へ。

 大宮駅東口の賑わいを横目に15時に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、Kuma Café の準備をし、15時半にオープン。

DSC_0862.JPG
≪オープン≫

 直ぐにお客さんが来店。

 17時半までお茶とお菓子で様々な話をしました。
 参加していただいた皆さんには、概ね好評をいただいています。

 18時前に大宮駅東口のフットサル場へ向かい、18時から地元町内会の親父の会のフットサル練習会。
 欠席者が多くて心配していたのですが、新しいメンバーが2名参加してくれ、どうにか10人で練習ができました。

 2時間ほどたっぷり汗を流し、シャワーを浴びてさっぱりして、20時過ぎからは駅前の中華食堂で2部練習会。
 地元に在った馴染みのお店だったこともあり、23時半過ぎまで、ワイワイガヤガヤ、いつもながら楽しい時間を過ごしました。

 24時過ぎに帰宅し、ちょっと横になったらそのまま眠りに落ちてしまいました。

 今日29日は、6時半からソフトボールチームの練習。
 7時半からの第2試合です。

 午前中は、家の中のことなど、プライベートな時間に充てたいと思っています。

 午後は、2つのイベントが重なっているので、体調なども考慮しながら判断。

 16時からは、Nack5スタジアムで、大宮アルディージャの応援。
 リーグ戦では、ホームでの勝利が少ないので、ぜひ勝ってもらい、「アウエイに強い外弁慶」の状態を解消してもらいたいと思います。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月28日

決算特別委員会の委員長に…

 こんばんは。
 6月定例会2日目も波乱含みの展開に…。
 「よくもまあ、次から次へと、いろんなことが起こるものだなあ…」と言った感じです。
 会期が長く感じられそうです…。

 昨日は、5時半過ぎに目を覚まし、天気を確認すると雨は止んでいました。
 が、何となく怪しい空模様のままだったので、パソコンの短時間降雨予測などを確認すると、まだ雨が続く予測が出ていたので、駅頭活動の中止を決め、もう少し横になることにしました。

 6時半に起き出して出掛ける支度をしているうちに雨が降り出し、8時に家を出た時にも雨が降っていました。

 事務所へ出て、メダカへの餌やりだけして、直ぐに車で議会へ向かいました。
 旧中山道か?国道17号か?経路を迷った末、旧中山道を選択すると北浦和付近が大渋滞。
 かなり時間をロスしました。

 が、何とか8時50分には議会の会派室へ到着し、9時から会派の議員団会議。
 2日目の本会議対応などについて協議しました。

 9時半から議会運営委員会が開会。
 特別委員会の設置関係の確認だけで終わるはずだったのですが、自民党から武曽族議員の発言時間の件や議案関連で幾つかの問題点が指摘され、波乱の一日の幕が開けられました。

 10時過ぎから本会議が開会。
 議案に対する質疑が行われ、自民党の質疑への答弁を巡って本会議が紛糾。

 議長の下で議会運営委員会の正副委員長などが対応協議する事態に…。
 所属員会の委員変更が行われると、議運副委員長の職を解かれるのですが、なかなかすんなりと交代とさせてくれませんね…。

 議案質疑が終わり、専決処分議案の採決の後、議案の委員会付託を行わないまま、12時過ぎに暫時休憩となりました。

 議場で少々打ち合わせをしてから会派室へ戻り、出前のうどんで昼食を摂り、その後、打ち合わせなど。

 13時過ぎに議会運営委員会が開会され、議案質疑で紛糾の基になった議案の委員会付託について協議。
 結局、委員会付託が留保されることになりました。

 その後、本会議が再開され、議案の委員会付託や議長から委員会への委員の選任が行われ、暫時休憩になりました。
 休憩中に各常任委員会や特別委員会が順次開会され、私の所属員会は、文教委員会と決算特別委員会、広域的交通ネットワーク推進特別委員会の3つとなりました。
 また、決算特別委員会での委員長互選で、委員長職を担うこととなりました。

 16時半過ぎに本会議が再開され、正副委員長の互選が行われた委員会の正副委員長の紹介と挨拶が行われ、私も挨拶に登壇しました。

DSC_6801.JPG
≪決算特別委員会委員長として挨拶≫

 17時前に本会議は散会。
 その後、常任委員会正副委員長連絡会や議運・予算委員会などの理事会が開会。

 一連の会が終わったところで会派の議員団会議を開会。
 今後の対応について、会派で情報共有しました。

 その後、打ち合わせや意見交換などが続き、議会を後にしたのは21時前でした。
 夕方に予定していた夕食懇談はキャンセルすることになってしまいました。

 事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。
 長い一日でした…。

 今日28日は、朝から地元小学校の運動会へ。

 その後、JRで都内へ出掛け、旧政党時代の国会議員秘書OB会に参加。

 15時半から事務所にてKuma Café を開催。
 2時間で、どれくらい来店してくれるでしょうか?

 18時から地元町内会の親父の会でフットサル。
 良い汗かいて、美味しいビールを飲みたいものです

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月27日

さいたま市議会6月定例会が開会

 こんばんは。
 さいたま市議会6月定例会が開会となりました。
 初日から波乱含みの展開に…。
 今定例会も大変そうです。

 昨日は、前回の活動時に駅近のコインパーキングが使えなかったので、最初から少し離れたコインパーキングに車を入れ、ちょっと早めに現地到着。
 7時少し前から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動となりました。

 朝日を浴びながら「今日から6月定例会が開会となります。」というアナウンスをし、6月定例会の状況の話をしながら市議会レポートを配布。

 定刻の8時半前に駅頭活動を切り上げて、急いで車へ戻り、議会へ向かいました。
 車を走らせながらパンの朝食を摂り、メインの道路が混雑していたので北浦和から抜け道へ。
 何とか9時からの会派の議員団会議に間に合いました。

 議会運営委員会の報告や議事日程への対応などを協議し、9時20分から地下鉄7号線延伸〜特別委員会に出席。
 中間報告案を了承しました。

 続いて9時半過ぎから議会運営委員会が開会。
 大宮駅周辺の悪質な客引き対策強化の決議を議事日程に追加するための議運だったのですが、先日の文教・総合政策の合同委員会の状況から一般会計補正予算案を上程しない提案がなされ、上程保留に…。
 市長提出議案37件の内、3件が上程留保となりました。
 最大会派自民党から、様々な思惑を含んだ議案対応が仕掛けられています。

 10時開会予定の本会議が少々遅れて開会。
 暫くして暫時休憩となり、休憩中に副議長の辞任届が提出され、議運を開会。

 11時前に本会議を再開し、副議長の辞任を許可して副議長選挙へ。
 公明党と共産党から候補者が出て選挙に…。
 結果、公明との宮沢議員が副議長に当選しました。

 11時半過ぎに本会議の議事が予定通りに戻り、市長提出議案の上程などが行われました。

 12時過ぎに暫時休憩に…。
 会派室へ戻り、出前の弁当で昼食となりました。

 13時過ぎに本会議が再開となり、決議案の提案と討論・採決、各委員会の委員長報告と質疑などが行われ、15時前に散会となりました。

 その後、一般質問の質問順を決める抽選会が開会。
 議運委員長が辞任後に一般質問に登壇するため、副委員長の私の進行で抽選会を行いました。
 珍しい経験をさせていただきました。

 その後、常任委員会と特別委員会との住み分けにつての調整会議など。

 17時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 18時過ぎに事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 いつもより早めの20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日27日は、雨が降っていなければ7時から大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議が開会。
 市長提出議案への質疑や常任員会の委員交代や特別委員会の新設や改編、そして委員の選任が行われ、その後、正副委員長の互選など。
 私は、議会運営委員会から離れることになります。

 夕方まで本会議が続く見込みです。
 2日目も何かが起こるのでしょうか…?
 議運から離れると少しは気が楽になるのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月26日

厳罰に処して…

 こんばんは。
 「公共施設に対する爆破予告」のために、小学校などで通学時間の変更などの対応策が取られました。
 愉快犯だと思いますが、まったく迷惑な話です。
 厳罰に処してほしいですね…。

 昨日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 小学校での読み語りボランティアが有るので短時間の活動となるために、大宮アルディージャのチラシ配布作戦への参加と迷ったのですが、駅頭活動の選択となりました。

 駅頭活動を開始し、暫くすると某私立小学校のスクールバスが、いつもより早く駅へやって来ました。

DSC_0853.JPG
≪スクールバスが…≫

 運転手さんが、私のところへ挨拶に来たのですが、件の爆破予告のために学校を休みにしたのですが、間違って通学してきてしまう児童への対応で派遣されたとのこと。
 レポートを配布しながら気にしていたのですが、2〜3人の子どもたちが通学してきてしまったようでした。
 可哀想に…。

 8時前に駅頭活動を切り上げて、地元の芝川小学校へ。
 こちらも件の事件の影響で、通学時間が繰り下げられていたので、ちょうど子どもたちが通学班で登校中でした。

 いつもの8時20分過ぎからの時間で、絵本の読み語りボランティア。
 「ぼくのかえりみち」という本を2年生の子どもたちに読みました。

DSC_0854.JPG
≪ぼくのかえりみち≫

 読み語りが終わり、その後の活動報告会を失礼して事務所へ戻り、ゴミ捨てやメダカに餌やりをしてから車で議会へ。
 9時半に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら一息つきました。

 10時前に保育園の施設環境整備の陳情対応で保護者の皆さんと合流。
 10時から市執行部への要望活動に同行しました。

 保育園の周辺環境の変化に合わせ、数年来の課題解決のチャンスが到来。
 そのために短期間の署名活動でしたが、多くの賛同が得られました。
 執行部には、その声にぜひ応えてもらいたいと思います。

 その後、11時半過ぎから議会運営関連のレク。
 6月定例会前半の本会議運営について正副議長、正副議運委員長での打ち合わせでした。
 難しい議事運営が続きそうです…。

 12時40分過ぎに会派室へ戻り、出前のうどんで昼食を摂り、午後の委員会開会に備えました。

 13時半前から文教委員会と総合政策委員会の合同委員会が開会となり出席。
 複合施設として整備される予定の「与野本町小学校の校舎整備について」が議題でした。

 PFI手法での整備から通常手法の整備に変更となったために所管替えとなり、そのための委員会でした。
 最大会派の議員が、整備計画決定までの経緯などを問題していて、この先の審査も難航が予想される展開となりました。

 15時半に委員会が終了し、急いで大宮の事務所へ。
 16時からの来客予定の方に電話連絡し、若干の時間変更をお願いしました。

 16時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら来客を待ちました。
 30分ほどして来客。
 コーヒーを飲みながら政局の話などで1時間半近く意見交換となりました。

 その間、紙芝居団体の代表も来所。
 団体の活動の打ち合わせなども…。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 次いで日程調整などの事務処理。

 20時前に事務所を閉めて帰宅。
 それからジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後、1kmを6分ペースで5km走り、1kmのウォーキングでクールダウンして、ストレッチ。
 
 21時半過ぎに帰宅してシャワーを浴びて夕食となりました。

 今日26日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 定刻の8時半少し前に切り上げて、議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 9時20分から地下鉄7号線の特別委員会、9時半から議会運営委員会が開会され出席となります。

 10時から本会議が開会。
 23日間の6月定例会の5月繰り上げ開会となります。

 この定例会も来年5月のさいたま市長選挙を睨んだ政局がらみの動きに翻弄されそうな予感です。

 初日の議事運営から、どうなることやら…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月25日

扇風機を…

 こんばんは。
 30℃を超える真夏日が2日続きました。
 5月からこんな状態だと、先が思いやられますね…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 朝から陽の当たる場所だったので、流石にオレンジ色のスタッフジャンパーは、暑くて着られませんでした。

 木曜日から6月定例会が始まることや議会人事のことなどを話しながら市議会レポートを配布。
 学校が休みだったのか?通学の高校生が少なかったので、多少動きながらレポートを配布できました。

 8時少しを過ぎると、駅へ向かう人が段々と少なくなり、レポート配布もペースダウン。
 定刻の8時半まで活動して配布した枚数は、今年度に入ってからのアベレージでしたが、これまでに比べると1割減といった感じでした。

 機材を撤収し、9時前に事務所へ出ました。
 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、バナナの朝食を食べながらブログの更新作業に取り掛かり、何とか9時半にUPし終え、直ぐに車で浦和へ向かいました。

 9時過ぎに民進党埼玉県連に立ち寄ってから連合埼玉へ行き、党務の定期協議。
 1時間ほど意見交換や打ち合わせなど。
 民進党埼玉県連労働局主催の勉強会に協力いただくことになりました。

 その後、民進党埼玉県連へ戻り、事務局と打ち合わせをしてから議会へ。
 幾つか相談事の処理のために電話連絡など。

 昼食は連日になりましたが、市役所中庭のパン屋のパンで済ませ、その後、少々事務処理など。

 13時半過ぎに議会を後にして挨拶回りに出掛け、用件を済ませて大宮へ戻りながら背もたれを壊してしまった事務所の椅子の購入。
 気に入った椅子が有ったのですが、入荷まで2週間待ちでした。
 オーダーを入れて待つことにしましたが、暫く壊れた椅子で我慢です…。

 16時前に事務所へ戻り、高鼻郵便局で所用を済ませてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 それから事務処理や電話連絡、来客対応などなど。

 その間、自宅で使わなくなった壁設置型の扇風機をデスク脇の壁に取り付けました。

DSC_0852.JPG
≪扇風機の取り付けを…≫

 大きなガラス窓の事務所は、陽射しで室温がかなり高くなるので、その対策。
 エアコンと一緒に使って冷房効率の向上にも役立て、省エネに貢献したいと思います。

 20時過ぎに事務所を閉めて、女房に頼まれた物の買い物をしてから帰宅となりました。

 今日25日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時前に切り上げて、地元の芝川小学校へ。
 埼玉県の公共施設への爆破予告が有ったために学校の始業時間が若干遅れることになりますが、8時20分頃から絵本の読み語りボランティアの予定。
 2年生のクラスを担当します。

 その後、一旦事務所へ出て、直ぐに議会へ。

 10時に保育園の環境整備関係の要望書を執行部に提出する保護者の皆さんへの同行。

 11時から6月定例会初日と2日目の本会議シナリオの打ち合わせなど。

 13時から文教委員会と総合政策委員会の合同委員会に出席。
 与野本町小学校の建替え事業についての審査となります。

 その後、大宮の事務所へ戻り、16時と17時に来客予定。

 早めに上がってジョギングをしたいと思っています。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月24日

ビールだけで酔いが回った…

 お早うございます。
 また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません…。
 大宮駅東口での駅頭活動を終えて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブログ更新しています。

 昨日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動だったのですが、少し前に現地に到着すると別の議員が駅頭活動の準備をしていたので、そのまま埼京線口へ移動し、駅頭活動となりました。

 6月定例会が開会になることや委員会の所属変更などのトッピクスを話しながら市議会レポートを配布。
 駅舎の日陰だったので、ウインドブレーカーを着て活動ができましたが、もうこれからちょっと厳しいかもしれません…。
 通勤の人波に紛れない方法を考えなければなりませんね。

 定刻の8時半に活動を終え、9時前に事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからプランターやミニ盆栽などに水やり。
 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 10時半に車で議会へ向かい、11時過ぎから打ち合わせなど。
 6月定例会への対応で、気になるところの情報収集や意見交換など。

 市役所中庭のパン屋でパンを買ってきて、会派室で昼食を摂りました。
 パン屋さんでは、今、半額還元キャンペーン中で、次回の買い物に使える半額返金チケットがもらえます。
 キャンペーンに釣られそうです…。

 その後、会派室のパソコンで調べ物や打ち合わせなど。

 16時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、枝野幸男衆議院議員の事務所に立ち寄って、事務局長と打ち合わせなど。

 17時半前にプライベートの用件をこなしに行きましたが、1時間ほど経ったところで時間切れとなり、用件を済まさないまま諦めることに…。

 一旦帰宅し、車を置いてJRで新都心へ向かい、19時過ぎから会合に出席。
 意見交換の後、懇談会となりました。

 日中、30℃を超える暑さだったので、ビールが美味しく、あまり飲んだつもりはないのですが、結構酔いが回りました。

 21時半過ぎにお開きになり、JRで大宮駅まで帰り着くと、かなり酔いが回った状態でした。
 ちょっとばかりフラフラしながら、事務所で一休みすることもなく何とか無事に帰宅となりました。

 ビールだけで酔いが回ったのは、久しぶりでした。
 体調があまり良くないのかなあ…、気を着けなきゃ。

 今日24日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 10時から党務で、連合埼玉との定期協議。

 その後、議会に顔を出して数件用件を済ませてから、挨拶回りなどの予定です。

 早めに上がって、ジョギングをしたいと持っていますが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月23日

なんとか起きられて…

 こんばんは。
 早起きだったのに今夜は頑張って、まだ起きられています。
 また駅頭活動週間が始まるし、市議会定例会も始まるので、何とか一週間、頑張らなきゃ…。

 昨日は、5時からの朝起き会に顔を出し、6時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、何とか終わらせて7時前にソフトボールチームの練習に合流。
 7時半からの第2試合に先発ピッチャーとして登板しました。

 試合の方は、いつも打撃戦になるチームとの対戦だったのですが、一方的に打たれて、敢え無く敗戦。
 腰痛をどうにかしないと、駄目みたいです…。

 8時半前に帰宅し、シャワーを浴びてから、9時半過ぎに車で出掛けました。

 10時からお世話になっている団体の講話の会に参加し、11時半前に中座して帰宅。
 軽い昼食を摂り、12時過ぎに車で大宮駅西口の小学校へ。

 12時半から、さいたま市学童保育連絡協議会の総会に出席しました。
 国会議員さん方の来賓挨拶の後、さいたま市議会議員の挨拶となったのですが、11名の議員が出席していたので、私が「子どもたちを真ん中に超党派で課題解決に当たります」と口火を切り、名前と会派と選挙区名だけの挨拶とすることにしました。
 これだけで、かなりの時間が稼げました。

DSC_0851.JPG
≪学童保育総会に≫

 その後の交流会にも参加し、1時間ほど参加者の皆さんの意見を聞き、休憩になったところで失礼して事務所へ。

 14時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて有り合わせの物で昼食を摂り、それからネットニュースやメール、facebook をチェックし、少々事務処理や電話連絡など。
 その後、市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 17時頃に原稿作成が終わり、校正作業に入ろうとしていると来客。
 30分ほど来客対応してから校正作業へ。

 その後、事務所のコピー機で月曜日の必要枚数だけ印刷し、二つ折り作業。

 18時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、家の中の家具の移動に伴う片付けや整理作業など。
 家具の転倒防止は、きちんと対処しておかなければなりません。

 1時間ちょっと作業をしてから夕飯となりました。

 今日23日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 9時に事務所へ出て、午前中は事務所でデスクワークなど。

 午後から議会での調査活動や打ち合わせ、その後、挨拶回りなど。

 夕方に眼科へ定期検診に行き、その後、夕食を摂りながらの勉強会に参加の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月22日

ながらの作業…

 お早うございます。
 また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません…。

 今日は、5時からの朝起き会に顔を出し、これからソフトボールへ行ってきます。

 昨日は、8時半過ぎに事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからプランターなどに水やり。
 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 9時半前に車で浦和へ向かい、10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 1時間半ほど、県連の運営や参議院選挙対策関連のことを議論しました。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、それから少々事務処理などをこなし、市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

 15時からはパソコンで大宮アルディージャのアウエイ鳥栖戦を観戦しながらの作業に。
 当然、作業は進まず、効率は良くありませんでした。

 16時半前に来客が有り、その対応。

 17時に来客対応が終わり、アルディージャの試合結果を見ると1−0で勝利していました。
 江坂選手のリーグ戦、初ゴールでした。
 これから、どんどんとゴールを量産してほしいですね。

 18時過ぎ、枝野幸男衆議院議員の秘書さんが来所し、打ち合わせなど。

 30分ほどで切り上げ、一緒に参議院議員の大野もとひろさんの事務所へ。
 19時から選対会議に出席しました。

 今後の活動についての話があり、1時間ほどしたところで中座し、民進党総支部の活動については、事務局長に任せました。

 歩いて大宮駅東口へ行き、中学校の同窓会幹事会に途中から合流しました。
 11月に学年同窓会を開催することになっています。

 打ち合わせ後、夕食を摂り、22時過ぎにお開きに。
 そこで失礼して、23時前に帰宅となりました。

 今日22日は、5時からの朝起き会に顔を出し、7時半からソフトボールのリーグ戦。

 10時からお世話になっている団体の会合に顔を出し、お昼前に一旦事務所へ戻ります。

 1件所用を済ませ、12時半から学童保育連絡協議会の総会に出席。

 その後、事務所に戻り、市議会レポートの原稿書きを終わらせ、印刷作業など。

 効率良く、終わらせなければ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月21日

議会優先ですから…

 こんばんは。
 やっと週末を迎えますが、今回も休みは無し…。
 今月は全部駄目みたいです。
 いつものことながら…。

 昨日も駅頭活動は有りませんでしたので、8時過ぎに事務所へ出ました。
 メダカに餌やりをしてから事務所のゴミ捨てをして、車で議会へ向かいました。

 9時前に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、facebook をチェックしながら議会運営委員会理事会の開会を待ちました。

 9時半からの議運理事会は、若干遅れての開会。
 6月定例会で常任委員会委員の所属変更や特別委員会の改編・所属変更などが行われる関係での協議が行われました。
 特別委員会を1つ新設するとともに、2つの特別委員会の改組を行います。

 次いで10時半から議会運営委員会が開会。
 6月定例会への市長提出議案の説明や本会議議事日程の協議などが行われ、議案の上程・審査などで協議が行われました。
 大宮区役所の移転建て替え関連の議案で、その審査日程などについて協議となりました。
 6月定例会も一筋縄では行かない雰囲気です…。

 12時過ぎに議運が終了し、次いで各派代表者会議が開会され、陪席。

 12時半過ぎに終了し、お弁当の昼食を急いで食べました。

 13時半から文教委員会が開会され、出席。
 総合政策委員会で所管されていた小学校校舎の複合化での建て替え案件が、所管替えで文教委員会へ付託されたので、その説明聴取となりました。

 自民党から建て替え案決定までの経過について詳細な説明を求めるために総合政策委員会との連合審査の要求が出され、週明けに連合審査会が開会されることに…。
 教育委員会が途中で経過報告していれば、避けられた事態だと思います。

 15時から会派の議員団会議。
 各委員会の所属委員調整や議会前半の会派の対応などについて協議。
 私も所属委員会が変更になる予定です。

 議員団会議後も、打ち合わせなどが続きました。

 18時過ぎに議会を後にして大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook チェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 21時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。
 
 今週は、6月定例会の議会対応のために、予定が大幅に変更されてしまいました。
 議会優先ですから仕方ありませんが…。

 今日21日は、少しゆっくり起きて、9時に事務所へ。

 その後、浦和へ向かい10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 労働局長としての報告事項と協議事項の提案が有ります。

 その後、大宮の事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業など。
 パソコンで大宮アルディージャのアウエイの試合を観ながら原稿書きになりますので、あまり効率良くないかも知れませんが…。

 19時から大野もとひろ選対会議に出席。
 終わり次第、中学の同窓会準備幹事会に合流の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月20日

腰痛治療

 こんばんは。
 筋肉痛が治まってきたので、ジョギングしましたが、たいして走っていないのに腰が痛くなってしまいました。
 ちゃんと腰痛治療しないと、フルマラソンは走れないかも知れないですね…。

 昨日は、駅頭活動が無かったの、8時過ぎに事務所へ出ました。
 プランターに水やりし、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時過ぎにブログの更新を終え、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に雑と目を通しました。

 10時過ぎに車で議会へ向かい、10時半過ぎに議会の会派室へ到着。
 コーヒーを飲みながら打ち合わせなど。

 11時から正副議長と議会運営委員会正副委員長、議会局で6月定例会に向けの打ち合わせなど。
 開会から一般質問終了までの本会議日程について打ち合わせしました。

 12時過ぎに終了し、続いて議会運営委員会の正副委員長で議会運営委員会の進行などについて打ち合わせ。

 13時に終了し、会派室へ戻って出前のうどんで昼食を摂りました。

 その後、会派の同僚議員や執行部との打ち合わせなどが続き、午後の日程を変更し、夕方まで議会で過ごすことになりました。

 やっとひと段落し、16時半過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、大宮区役所へ。
 所用をこなしてから行きつけの理髪店を覗いてみると待っている人が居なかったので、髪を切ることに。
 小一時間で髪を切り終わり、もう1件所用をこなしてから18時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 19時半に事務所を閉めて、1件所用をこなしてから帰宅し、ジョギングへ。
 1kmウォーキングしてから4kmを6分ペースで走り、クールダウンに1kmのウォーキング、合計6kmをこなしました。
 サッカーの筋肉痛が完全には治っていなかったので、無理はしませんでした。
 次は合計8kmに距離を伸ばしたいと思います。

 今日20日も駅頭活動は有りませんので、8時過ぎに事務所へ。

 その後、議会へ向かい、9時半から議会運営委員会理事会に出席。
 
 10時からは議会運営委員会。
 市長提出議案の説明を受け、議案の取り扱いや定例会初日と2日目の本会議運営についての協議など。

 その後、各派代表者会議。

 13時半から文教委員会に出席。

 15時から会派議員団会議。
 6月定例会への対応を協議します。
 常任幹事会や特別委員会の委員の選任、議会対応など、来年5月のさいたま市長選挙を睨んだ動きが出てきているので、慎重に対応しなければなりません。

 何だか気疲れしそうな6月定例会になりそうな予感がします。
 負けずに頑張ろう…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月19日

連日の朝の更新で申し訳ありません。

 お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまいました。
 連日の朝の更新で申し訳ありません…。

 昨日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 駅舎が新しくなってから初めての活動でした。

 少し早めに現地に着いて、人の流れを確認した上で立ち位置を決めて活動開始。
 首都圏広域連携計画の話や6月定例会の話などをしながら市議会レポートを配布しました。

 これまで同様にマイクを使わずの活動でしたから、どうしても「お早うございます。行ってらっしゃい」という挨拶が中心になりましたが、挨拶を返してくれる人も多かったので、それはそれで良かったと思っています。

 タクシーの運転手さんたちにもレポートを読んでもらい、定刻の8時半まで活動。
 でも8時10分を過ぎるとほとんど人が通らなくなりました。

 急いで機材を撤収し、9時前に一旦事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、雑とネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、すぐに車で議会へ向かいました。

 9時半に議会の会派室へ到着し、幾つか所用をこなしてから、車で浦和へ向かい、民進党埼玉県連に顔を出してから連合埼玉へ。

 10時から党務での定期協議に臨みました。
 1時間ほど意見交換し、民進党埼玉県連へ戻って、報告と対応の指示をしてから議会へ戻り、11時半から打ち合わせなど。

 会派室で出前のうどんで昼食を摂り、午後も打ち合わせや会派の政調会長としての仕事をこなしました。

 18時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、18時半から来客対応など。

 19時少し前にサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。
 19時からナビスコカップの大宮アルディージャVSジュビロ磐田戦を観戦しました。

 アルディージャは、若手中心のメンバーでしたが、堅い守りで相手の攻撃をブロックしながらの攻め。
 マテウス選手のドリブル突破からのクロスに若手で期待の大山選手が見事に決めて1−0で見事に勝利を収め、久しぶりの「寝ても大宮」を歌いました。

DSC_0848.JPG
≪久しぶりの寝ても大宮≫

 カップ戦の首位を堅持し、決勝トーナメントにぐっと近づく勝ち点3を手にしました。
 リーグ戦もカップ戦も、守備はかなり安定してきました。
 前線からの守備意識がしっかりしているからなのでしょう。
 後は攻撃面での思いっきりでしょうか…?

 21時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、ネットでの調べ物や事務処理など。

 22時過ぎまで事務所で仕事をしてから、帰宅となりました。

 今日19日は、駅頭活動は有りません。

11時から正副議長と議会運営委員会正副委員長の打ち合わせ。

 その後、打ち合わせや会派の仕事など。

 午後は、ずっと先送りになってしまっている挨拶回りや時間ができたら髪を切りたいと思っているのですが…。
 まあ、成り行きに任せます…。

 出来れば早めに上がってジョギングもしたいなあ…。
 筋肉痛が治まったので…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月18日

朝になって…

 お早うございます。
 食後にちょっと横になったら、いつの間にか眠りに落ちてしまい、朝になってしまいました。
 申し訳ありません。

 昨日は、朝から雨。
 駅頭活動が無かったので、8時過ぎに事務所へ出ました。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから雑と新聞に目を通しました。

 10時からの議会運営委員会理事会のために、9時過ぎに車で議会へ向かい、15分前に議会の会派室へ到着しました。
 が、メンバーの一人の都合で30分ほど開会が遅れました。

 10時半過ぎに議会運営委員会理事会が開会となり、特別委員会の新設や改組の件や常任委員会の委員構成の件などについて協議。
 6月定例会から特別委員会を1つ増設することになります。

 1時間ほどで終了し、その後、会派の議運メンバーで打ち合わせなど。

 12時半過ぎに出前の蕎麦で昼食を摂り、午後も打ち合わせや調整などが続きました。
 連合埼玉の政策フォーラムへは、参加ができなくなりました。

 18時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、1件所用をこなしてから19時過ぎに事務所へ戻りました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから事務処理など。

 結局、21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日18日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 一旦事務所へ出てから浦和へ向かい、10時から党務で連合埼玉との定期協議。

 その後、議会へ行き、陳情事の処理など。

 午後は、挨拶回りなどの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月17日

久しぶりの緊急地震通報…

 お早うございます。
 雨の朝になりました。
 事務所へ出てコーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。
 
 昨夜は、いつの間にか眠りに落ち、明け方に一旦目を覚ましたのですが、結局朝まで寝てしまいました。
 すみません…。

 昨日は、7時から奇数の週の月曜日定例の大宮駅西口1Fの埼京線口で駅頭活動。
 少し涼しく感じたので、オレンジジャンパーを着て駅頭活動しました。

 首都圏広域連携計画の話や6月定例会の話、新大宮区役所建設の進捗の話などをしながら市議会レポートを配布。
 この場所にしては順調にレポートを受け取ってもらいました。
 最近、笑顔でレポートを受け取ってくれる女性が増えたような気がします…。

 定刻の8時半まで活動し、9時前に一旦事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、雑とネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、すぐに車で議会へ向かいました。

 10時から文教委員会が開会。
 調査研究テーマに関する委員長報告の件や大宮図書館移転建て替えに関する議会決議への対応についての報告などを受けました。

 1時間弱で委員会は終わり、その後、打ち合わせなど。
 その後、12時になって、さいたま国際マラソンのさいたま市民優先受付が始まったので、パソコンでエントリー手続き。
 12時11分過ぎに無事にフルマラソンにエントリーしました。

DSC_0846.JPG
≪エントリー終了≫

 11月のさいたま国際マラソンで、フルマラソンに初挑戦します。

 出前のうどんで昼食を摂り、13時から会派の議員団会議。
 6月定例会に常任委員会の人事変更や特別委員会の新設・改組などが予定されているので、その対応などを協議しました。

 15時前に団会議が終了し、同僚の西山議員と大宮区役所へ移動。
 15時半過ぎからレクを受け、16時から大宮区政研究会に参加しました。

 大宮区選出議員と大宮区役所の幹部職員などとで、区政に関して意見交換の場を設けています。
 1時間ほど大宮区長マニフェストや区に関する施策の進捗状況などの報告を受け、意見交換。

 18時前から場所を移して懇親会。
 残念ながら車だったのでお酒は飲めませんでしたが、20時まで参加した職員の皆さんと様々な話をし、有意義な時間を過ごしました。

 20時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
その後、ネットでの調べ物や事務処理など。

 暫くして、いつもより少し大きな縦揺れを感じ、大型トラックかな?と思っているうちに地震と直感。
 と同時に緊急地震通報がなり始めました。

 急いで机の脇に常備しているヘルメットを被り、スチール製のデスクの下に潜り込める体制に身構えましたが、震度3〜4の揺れで収まりました。
 「大きな地震が来るかもしれない…」と、ネットで噂されていたので、久しぶりの緊急地震通報に、ちょっとばかりビックリしました。

 その後、ネットで情報収集などをして、結局、22時半過ぎまで事務所で仕事をしてからの帰宅となりました。

 今日17日は、10時から議会運営委員会理事会に出席。
 その後、午前中は、打ち合わせなど。

 午後から連合埼玉の政策フォーラムへ途中参加の予定ですが、議会の状況によっては、失礼する可能性もあります。
 まあ、成り行きに任せます…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月16日

筋肉痛に苦しむ…

 こんばんは。
 サッカーのお蔭で、筋肉痛と右足首の痛みに苦しむ一日となりました。
 右足首は、ボールを蹴り過ぎた後遺症の様です。
 マジでやり過ぎました…。

 昨日は、ソフトボールのリーグ戦を休ませてもらい、少しゆっくりしました。
 7時過ぎに目を覚ますと、既に筋肉痛の予兆が出始めていました。
 おまけに右足首に痛みが…。
 サッカーボールを蹴り過ぎて、足首の関節がビックリしたようです…。

 シャワーを浴びてから消炎剤の薬を塗り、9時過ぎに事務所へ。
 プランターに水やりして、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、何となく気になって日程の案内状を確認すると、9時半からの開会という記載が…。
 口頭で案内をいただいた時は、10時だったので、手帳にも10時と記載していました…。

 慌てて自転車で地元の東公民館まで行き、5分遅れで会場に到着。
 地元の体育振興会の総会に青少年育成会の会長兼市議会議員として、来賓出席しました。
 全ての議事が終了してから来賓挨拶し、1時間ほどで総会は終了しました。

 事務所へ戻り、すっかり冷めてしまったコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、12時半に自転車で地元の東小学校の校庭へ。
 
 13時から東地区社協の親睦グランドゴルフ大会に参加しました。

DSC_0845.JPG
≪40人ほどの先輩方に交じって…≫

 多くの大先輩方に交じって3ラウンドのグランドゴルフを楽しみ、スコアはあまり良くありませんでしたが、3ラウンド目にホールインワンを記録。
 「議員さんが、ホールインワンを出した」なんて、お祝いしていただきました。

 参加賞のトイレットペーパーとホールインワン賞のティッシュペーパーボックスをいただき、15時半に事務所へ戻りました。

 コーヒーを淹れて飲みながら、ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、次いで新聞に目を通しました。
 それから少々事務処理など。

 17時半過ぎに事務所を閉めて、車で郊外型の喫茶店へ向かい、18時から小会合。
 1時間ほど、市政について意見交換しました。

 19時過ぎには帰宅となりました。
 その頃には、下半身がすっかり筋肉痛となりました。
 2〜3日、悩まされるのでしょう…。

 今日16日は、7時から奇数週の月曜日定例の大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 一旦事務所へ出てから議会へ。
 10時から文教委員会へ出席。

 13時から会派の議員団会議。

 その後、大宮へ戻り、16時から大宮区政研究会へ出席。
 大宮区役所の幹部職員と区選出議員の意見交換会です。

 その後、夕方からは懇親会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月15日

サッカー交流会

 こんばんは。
 フルコートでサッカーサッカーをやりました。
 20分のゲームにフル出場。
 流石に疲れました…。

 昨日は、8時過ぎに事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。

 8時45分過ぎに自転車で事務所を出て枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 
 9時から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会を開会しました。

 民進党埼玉県連の参議院選挙対応方針に則り、総支部で対応すべき活動について協議。
 党本部幹事長のお膝元なので、一丸となって選挙に取り組むことを確認しました。

 9時45分に会議を終了し、大野もとひろ参議院議員の大宮事務所へ移動。
 10時過ぎから事務所開きを行われました。

 大島敦選対委員長や来賓の皆さんから、「情勢は楽観出来るものではない」との檄が飛び、大野もとひろさんも「気を引き締めて、全力で戦う」と力強く挨拶しました。

DSC_0842.JPG
≪大野さんの挨拶≫

 衆議院の解散総選挙も噂されています。
 日本の政治に緊張感をもたらすためにも、全力で戦い抜きます。

 11時半前に事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、サッカーの支度をして、13時前にNack5スタジアムへ。

 さいたま市議会が幹事の政令市サッカー交流会が14時から開かれるので、ホスト市として早めの集合でした。
 Jリーグのチームが有る4市、横浜と川崎、千葉、さいたまでの交流でした。

 早速ピッチへ出てウォーミングアップ。
 Nackのピッチが、あんなに硬いとは思いませんでした。

 14時から開会式を行い、フルコートで順次試合がキックオフ。
 私は20分のゲーム3試合にフル出場し、左サイドハーフのポジションだったので、攻守に亘ってずっと走り回っていました。
 また、人数の少ないチームの助っ人も…。

received_1035446336548349.jpeg
≪さいたま市議会チーム一丸で…≫

 結果は、さいたま市が2勝1分けで見事ぴかぴか(新しい)優勝ぴかぴか(新しい)となりました。

 16時半過ぎに試合が終わり、シャワーを浴びてから一旦事務所へ。
 着替えて一休みしてから、新都心へ向かいました。

 18時過ぎから新都心のホテルで表彰式と懇親会。
 議連会長がアクシデントで帰ってしまったので、副会長の私が歓迎挨拶し、各議会の代表者挨拶の後、表彰式が行われ、ここでも優勝したさいたま市を代表して優勝カップと賞状を受け取りました。

received_1035487769877539.jpeg
≪優勝カップを…≫

 その後、乾杯、懇親へ。
 美味しいビールと料理をいただき、多子の議員さんたちと交流。
 20時のお開きまで、楽しい時間を過ごしました。

 お開き後、帰宅するのに新都心のけやき広場付近を通ったのですが、ビアフェスタにまだまだたくさんのお客さんが居ました。
 残念ながら、懇親会でお腹いっぱいだったので、そのまま素通りとなりました。

 21時前に事務所へ戻り、水を飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、大宮アルディージャVS仙台の試合の様子をパソコンでチェック。
 家長選手のダイレクトボレーのゴールを確認しました。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、朝7時半からのソフトボールリーグ戦はパスして、10時からの地元地区の体育振興会総会に出席。

 午後から、地区社会協議会のグランドゴルフ大会に参加。

 夕方に情報交換の夕食会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月14日

笑顔でレポートを…

 こんばんは。
 やっと週末を迎え、寝坊ができると思いきや…。
 土日もしっかりイベント満載。
 何とか頑張ろう…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 国の首都圏広域連携計画の概要を少し詳しく話したり、6月定例会での特別委員会の再編の話をしながら市議会レポートを配布しました。

 暫くすると無料情報誌を配布する男性が現れ、私の前でちょろちょろしながら度々通勤の方にぶつかりそうになるので気が気ではなく、「危ない!」と思って言葉が止まってしまうことが幾度となく有りました。

 気持ちをかき乱されながらも、何とか定刻の8時半まで活動。
 
 この場所は、8時10分を過ぎると極端に駅へ向かう人の数が減ってしまい、市議会レポートの配布枚数のアベレージが物凄く下がってしまった場所になりました。
 が、笑顔でレポートを受け取っていただく女性が多かったことに救われました…。

 機材を撤収し、9時過ぎに事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 午前中は、デスクワークでした。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、それから自転車で大宮区役所へ。
 軽自動車税の納税を済ませてからコイン駐輪場に自転車を停めてJR電車で浦和へ。

 駅前のコンビニでアイスコーヒーを買ってから浦和コミセンへ。
 14時半から青少年育成会さいたま市民会議の理事会へ大宮区選出の常任理事として出席しました。

DSC_0840.JPG
≪常任理事として…≫

 定期総会に向けての議題を確認し、16時に終了。

 浦和駅の西口で1件所用を済ませようと思っていたのですが、用務先に行ってみると受付時間が既に過ぎていました。

 仕方なくJRで大宮へ戻り、銀行で所用を済ませてから大宮区の社会福祉協議会事務局へ行ってボランティア保険の手続きなど。

 17時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それからネットでの調べ物や事務処理など。

 19時過ぎに理髪店へ行くのを忘れていたことを思い出すものの「既に時は遅し」でした…。

 20時過ぎに事務所を閉めて、北区のステラタウンまで行き、ちょっと買い物をしてから帰宅となりました。

 今日14日は、9時から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席。
 総支部幹事長として会議を進めます。

 10時からは、大野もとひろ参議院議員の大宮事務所開きに参加。
 7月の熱い戦いの拠点となる場所で、私の事務所から歩いて3分ほどの距離のところになります。

 13時にNack5スタジアムへ。
 さいたま市と横浜、川崎、千葉の政令市議会のスポーツ議連でサッカーサッカー交流会が毎年開かれていて、今年はさいたま市が幹事市になりました。

 14時からサッカー交流。
 果たしてどんなゲームが展開されるやら…。

 18時からは、新都心のホテルでサッカー交流の2部交流会が開会され、参加の予定です。
 帰りにけやき広場のビアフェスタに寄ってみようかなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月13日

しっかり認識してもらえるように…

 お早うございます。
 駅頭活動を終えて事務所へ戻り、コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かかっています。
 
 駅頭活動週間は、週末の夜、眠さとの戦いなのですが、昨夜は負けてしまいました。
 毎度毎度、すみません…。

 昨日は、7時前にいつも停めている高島屋裏のコインパーキングに行くと、工事のために使用禁止となっており、慌てて他のコインパーキングに回ることになりました。
 そのため、少し遅れて7時過ぎから大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動となりました。

 朝から好い天気で陽も当たる場所なので、トレードマークのオレンジジャンパーを着ずにシャツ姿での駅頭活動になりました。

 6月定例会の話や首都圏広域連携計画の話、新大宮区役所建設の進捗の話などをしながら市議会レポートを配布。
 シャツ姿で目立たなかったのか?「いつももらうのに通り過ぎちゃった…」と言って戻ってきてくれた女性の通勤の方がいらっしゃたりしました。
 ありがたいことですが、もっとしっかり認識してもらえるように努力しなきゃ…。

 そんなことも影響したのか?全体的には、市議会レポートの受け取り状況は芳しくなく、定刻の8時半まで活動し、配布したレポート枚数はアベレージの2割減位でした。

 9時に事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、事務処理など。
 幾つか電話での相談事が入り、その対応も。

 12時過ぎに事務所のあり合わせの物で昼食を摂り、13時過ぎに来客対応。
 午前中に国会議員秘書時代にお世話になった方からいただいた電話からの相談対応となりました。

 15時前に車で議会へ向かい、15時半過ぎに会派室へ到着。
 少々事務処理や相談事の処理のために執行部の担当部署からのヒアリング、会派の同僚議員との打ち合わせなどなど。

 18時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、ネットでの調べ物や日程調整の事務処理など。

 ジョギングをしようかどうか?と迷ったのですが、土曜日のサッカーのことを考えて自重し、21時半過ぎまで事務所で仕事をしてからの帰宅となりました。

 今日13日は、午前中は、デスクワークや打ち合わせなど。

 午後から出かけ、幾つか所用をこなしてから浦和へ。
 14時半から青少年育成さいたま市民会議の理事会に出席。

 その後、プライベートの所用をこなしてから大宮へ戻る予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年05月12日

様々な打ち合わせが…

 こんばんは。
 まだ週の半ばなのに眠気に襲われています。
 GWで身体が緩い生活に馴染んでしまったのか?単に歳のためなのか…?
 気合を入れ直しですね…。

 昨日も5時半に目を覚まし、天気を確認すると霧雨が降っていたのですが、短時間降雨予測だとさいたま周辺だけ雨が上がる予報だったので、駅頭活動をすることを決めて、出掛ける支度を継続。

 7時前にコクーンシティの駐車場に車を停めた時も、まだ霧雨は上がっていませんでした。

 7時ちょっと過ぎから水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動を開始。
 国の首都圏広域連携計画の概要や6月定例会のことなどの話をしながら市議会レポートを配布しました。

 市議会レポートの配布状況は前日と違って好調で、特に新規の女性の方が増えたような気がしました。
 この場所は、世論の流れに結構敏感な場所なので、民進党に対する見方が変わったのなら良いのですが…。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、市議会レポートの配布枚数は、前日と同じくらいの枚数でしたから、アベレージの1割増と言ったところでした。

 機材を撤収して車へ戻り、コクーンシティのMcで朝食を摂り、9時に何かと親しくさせていただいている友人の事務所へ。
 事務所のミーティング時間の最後に時間をいただき、市民に寄り添った活動をしている皆さんを紹介していただきました。

 その後、名刺交換をさせていただきながら皆さんとお話しし、最後に友人と打ち合わせなど。
 10時過ぎに新都心を後にして事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 11時半に車で議会へ向かいました。

 12時から会派の同僚議員と打ち合わせ。
 その後も夕方まで、電話での打ち合わせを含め、様々な打ち合わせが続きました。

 17時に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応し、それから事務処理など。

 ジョギングをしようと思い、20時に事務所を閉めて帰宅となりました。
 が、家に着くとジョギングへのやる気が下がってしまったので、さんざん迷った末にジョギングを行わないことにしました。
 こんな時に無理をすると故障の基になりそうな気がしましたので…。

 今日12日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、デスクワークを中心に雑用をこなすことに。

 午後からは、車で挨拶回りなど。
 特に決まった日程はないので、成り行き任せの一日になりそうです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

PS.会派の仲間とさいたまシティマラソンでフルマラソンに挑戦することにしました。
来週からのエントリーにチャレンジです。
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記