2016年04月30日

メーデーに…

 こんばんは。
 雨が止んで好い天気になったと思ったら北風が強く、寒い感じの一日でした。
 久しぶりのナイトランも向かい風は、ちょっぴりきつかったなあ…。

 昨日は、4時半前に目を覚まし、出席依頼のあった朝起き会へ。
 5時から、創立記念朝起き会に来賓として出席しました。

 1時間ほど講話を聴き、最後に来賓を代表して枝野幸男衆議院議員と自民党代議士、元大宮市長さんの3名が挨拶をして会は終了。
 事務所を開けて、6時半過ぎに帰宅しました。

 帰宅し、シャワーを浴びてから朝食を摂り、家事を少し手伝ってから歩いて大宮駅西口へ。

 9時過ぎに連合埼玉中央メーデー会場の鐘塚公園に到着し、暫く民進党埼玉県連の街宣活動の手伝いをして、枝野幸男衆議院議員の演説を聴いてからメーデーの受付を済ませました。

DSC_0811.JPG
≪民進党埼玉県連の街宣活動≫

 9時45分にメーデーの式典が始まりましたが、いつもの如く来賓用の席には座らずに会場内を回って、顔見知りの労組の皆さんに挨拶など。
 スーツにネクタイ姿ではなく、カジュアルな格好をしていたのですが、組合の皆さんには、概ね好意的に受け取っていただいたようです。

 10時半に会場を離脱して、会派の同僚議員とコーヒーを飲みながら意見交換。
 6月定例会への対応で、意見を交わしました。

 1時ほどで終わり、駅前でちょっと買い物をしてからJRで浦和へ。
 12時半に会派の同僚議員と待ち合わせして、車で埼スタへ。

 13時半前に埼スタへ到着し、市議会のスポーツ振興議員連盟の浦和レッズ応援イベントに参加しました。

DSC_0812.JPG
≪レッズの応援へ≫

 14時キックオフの浦和VS名古屋の試合は、前半1−1で後半レッズが3点を加え、勝利しました。
 浦和の議員たちには、ゴールデンウィークの最終日にさいたまダービーが有るので、良い敵情視察になったよ…と軽口をたたいてきました…。

 会派の同僚議員に浦和駅まで車で送ってもらい、祝杯を挙げに行った他の議員と別れて大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞の整理作業や事務所内の片付け作業など。
 明日の Kuma Café に備えて、事務所内をちょっと整理しました。

 その後、少々事務処理などをして、19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 頸椎ヘルニアの具合がちょっとばかり気になりましたが、20時過ぎから久しぶりにジョギング。
 2kmのウォーキングと4kmのラン、5分45〜50秒ペースで走りました。
 次回も同じペースで走り、次々回は距離を延ばしたいと思っています。

 今日30日は、午前中に事務所へ出て、Kuma Café の準備。

 13時から Kuma Café の開催。
 14時半までの1時間半の開店となります。

 15時からは、Nack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャVS鹿島アントラーズ戦の観戦。
 上位に留まるためにも、何としても勝ち点3が欲しいところです。

 その後は、事務処理や市議会レポートの原稿作成作業などの予定です。

 朝が早かったので、流石に眠いです…。
 それでは、今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月29日

十分な休養を取る日を…

 こんばんは。
 久しぶりの雨の一日でした。
 そんな日は、事務所に籠もって…というのが楽だったのですが、そうもいかずに、外出続きの一日でした…。

 昨日は、6時前に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 駅頭活動の中止を決め、もうひと眠りと思ったのですが、眠れずに6時半過ぎに起き出しました。

 パソコンでネットニュースやメール、facebook などをチェックし、何気なく自分のブログページを見ると、ページが変更されていませんでした。
 あれこれ調べてみると、更新が終了していなかったことが判明し、改めて更新作業をし、7時前に無事更新し終えました。

 それから朝食を摂り、8時半に事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、改めてそれぞれに対応。
 それから事務処理など。

 10時過ぎに車で出掛け、お世話になっている労組の県本部へ市議団レポートを届けながら挨拶に。
 1時間ほど、参議院選挙のことなどで意見交換し、それから議会へ。

 12時前に議会の会派室に到着。
 出前のうどんで昼食を摂り、会派の同僚議員と打ち合わせなど。

 13時過ぎに議会を後にして、民進党埼玉県連へ立ち寄ってから連合埼玉へ。
 市議団レポートを届けながら党務で参議院選挙対策の打ち合わせなど。
 かなり突っ込んだ話もしたので、たっぷり時間が掛かりました。

 その後、民進党埼玉県連へ戻り、県連職員と打ち合わせなど。

 16時過ぎに浦和を後にして大宮へ戻り、2つの労働組合県本部に挨拶回りで顔を出してから、17時半過ぎに大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから少々事務処理など。

 20時半過ぎに電話を貰ってプライベートな用件をこなしにちょっとばかり外出。
 1時間ほどで事務所に戻り、少々事務処理など。

 お腹が空いてきたので、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 雨の影響か判りませんが、頸椎ヘルニアの具合がちょっとばかり良くなく、偏頭痛に悩まされる一日でもありました。
 やっぱり十分な休養を取る日をゴールデンウィークの中で作らなきゃ駄目ですね…。

 今日29日は、5時から出席依頼のあった朝起き会に参加。

 9時から大宮駅西口の鐘塚公園前で、民進党埼玉県連の街宣活動の手伝い。
 9時半過ぎからは、連合埼玉の埼玉中央メーデーに顔を出します。

 その後、会派役員で情報交換会。

 12時半に浦和駅で同僚議員と待ち合わせして埼スタへ。

 14時から議会のスポーツ振興議員連盟の浦和レッズ応援イベントへ参加。
 名古屋戦を観戦しながら応援です。

 夕方に大宮へ戻り、民進党埼玉県連の街宣活動に間に合えば合流の予定です。

 早めに帰宅できればジョギングで汗を流したいと思っているのですが…。

 それでは、今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月28日

折角なので、そのままUPします…

 お早うございます。
 夜にブログの更新作業を終えていたのに、UPができていませんでした。
 折角なので、そのままUPします。

 こんばんは。
 家族のお祝い事で美味しい物を食べました。
 ちょっぴり幸福な時間を持ち、日頃の罪滅ぼしを…。

 昨日は、自分の駅頭活動が無かったので、7時半から大宮駅東口のトトちゃん広場で大宮アルディージャのチラシ配布作戦に久しぶりに参戦しました。
 週末30日の鹿島戦と来月8日のさいたまダービー浦和戦のチラシでした。

DSC_0809.JPG
≪チラシ配布≫

 すずらん通りの入り口に立ち、アルディージャへの応援を呼び掛けながらチラシを配布しましたが、いつも私の市議会レポートを受け取っていただく皆さんから「今日は、これなんですね」とか「こんなこともやっているんですか?」といった声をいただきました。
 アルディージャサポーターの一人として、自分の活動と重ならい時には、極力協力しようと思っています。

 8時半まで活動し、クリーン作戦は失礼して事務所へ出て、メダカへの餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 11時前に車で大宮駅東口へ行き、銀行で月末の所用をこなしました。
 その後、議会へ。

 12時過ぎに議会の駐車場に車を停めて、市役所中庭のパン屋で昼食を買い、会派室で慌ただしく昼食。

 13時から所属する地下鉄7号線特別委員会とまちづくり委員会の合同委員会に出席。
 先般の運輸政策審議会の答申には、地下鉄7号線の延伸と大宮・美園間の東西ルート、大宮駅の機能強化の3つが盛り込まれており、その内容の報告を受けました。

 執行部の説明の食い違いで、委員会が暫時休憩するようなこともありました。
 この先の議会運営が、ちょっとばかり思いやられます…。

 委員会終了後、会派室へ戻り、打ち合わせや事務処理など。
 その後、会派で新たな広報手段を考えているので、担当者として同僚議員と一緒に議長へのレク。
 議会としても、この手段を使ったら面白いと思っています。

 その後、個人視察について、議会の会計士の方に意見を貰い、17時過ぎに議会を後にして大宮へ。

 途中、新都心で良い評判を聞いていた洋菓子屋さんでケーキを購入して事務所へ戻りました。

DSC_0810.JPG
≪気になっていた洋菓子屋さん≫

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook チェックし、それから少々事務処理などなど。

 19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日28日は、大宮公園駅での駅頭活動を予定しているのですが、たぶん雨で中止の見込み。

 午前中は一旦事務所へ出てから挨拶回りへ。

 昼前に議会へ。
 少々打ち合わせなどをして、午後も挨拶回りなどの予定です。

 それでは、今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月27日

タケノコ掘りに…

 こんばんは。
 今夜は何とかブログの更新作業ができそうです。
 でも、眠いなあ…。
  
 昨日は、駅頭活動が無かったので、いつもより少しゆっくり起きて、8時過ぎに事務所へ出ました。
 メダカへの餌やりとプランターへの水やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。

 9時前にどうにかブログの更新を終え、それからネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 11時前に来客が有り、その対応をしてから車で北区へ向かいました。

 12時過ぎに帰宅の保育園にお邪魔し、施設見学をさせていただいてから竹林でタケノコの間引き作業。
 保育園の子どもたちがタケノコ掘りを経験しているのですが、まだまだたくさん生えてきており、健全な竹林を作るのに間引きが必要です。
 
 大学の先輩の理事長にタケノコの掘り方のレクチャーを受け、残すタケノコに目印を付けながら間引きするタケノコ掘りに挑戦。
 自分のイメージトレーニング通りには、なかなか上手く行きませんでした。

DSC_0807.JPG
≪ハイ、ポーズ≫

 汗をかきながら1時間半ほど奮闘し、結構な量のタケノコを掘りました。
 一旦休憩したところで、お土産のタケノコを分けて貰い、竹林を後にしました。
 良い汗かきました。
 先輩、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0808.JPG
≪大量のお土産を…≫

 14時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それから名簿の整理作業など。
 暫く放っておいたので、チェックがたいへんです…。

 何だかんだで、21時半過ぎまで諸々の作業が掛かり、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 ずっとパソコンに向かっていたので、何だか、肩が凝りました…。

 今日26日は、7時半から大宮駅東口のトトちゃん広場で、大宮有るディージャのチラシ配布作戦に参戦。
 サポーターの一員として、土曜日の鹿島戦の案内チラシを配布します。

 その後、事務所へ出て、銀行などでの所用を済ませながら議会へ。

 13時から地下鉄7号線特別委員会とまちづくり委員会の合同委員会に出席。
 先般の運輸政策審議会の答申内容の報告を受けます。
 大宮駅の機能強化も答申に盛り込まれているので、そちらも大いに興味が有ります。

 その後、挨拶回りしながら大宮の事務所へ。

 夕方18時から、地元の中学の同級生と夕食の予定です。

 それでは、今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月26日

叱咤激励を受けながら…

 お早うございます。
 すみません、またまた朝のブログ更新になってしまいました。
 やっぱり、一度きっちり休息時間を取らないと駄目かも知れませんね…。

 昨日は、7時から大宮駅西口の1Fの埼京線口で駅頭活動。
 この駅頭活動週間クールの最後の活動でした。

 身近な防災の話をし、防災特集の市議会レポートを配布。
 女性の通勤の皆さんが割と話に反応してくれ、市議会レポートを受け取ってくれました。
 定刻の8時半まで活動し、配布したレポートの枚数は、この場所にしては良かったです。

 9時前に事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらブログの更新作業に取り掛かり、急いでブログを更新しました。
 次いでネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 その後、新聞に目を通しながら気になる記事のスクラップ作業と事務処理、来客対応など。

 12時半過ぎに事務所のあり合わせの物で昼食を摂り、午後は、書類や名簿の整理のデスクワーク。
 ゴールデンウィーク期間中は、事務所内の整理作業を考えています。

 17時半過ぎに歩いて大宮駅へ向かい、駅前で少々ウインドウショッピングで気になる物をチェックし、18時15分に仲間と待ち合わせの大宮駅東口へ。

 18時半から気の合う仲間と懇親会。
 現状の政治状況について、叱咤激励を受けながら様々な意見をいただきました。

 21時過ぎに1次会がお開きとなり、有志で2次会へ。
 来月中旬に一旦閉店予定のお店へ顔を出しに行きました。

 そちらでも美味しいワインを飲みながら政治談議に花が咲きましたが、ちょっとばかり酔いが回っていたようで、かなりの部分を聞き流してしまったかもしれません…。

 かなり酔いが回った状態でしたが、何とか23時半に帰宅することができました。
 ブログ更新のことは、頭にあったのですが、眠気に勝てませんでした…。

 今日26日は、久しぶりに駅頭活動が有りません。

 8時過ぎに事務所へ出て、午前中は事務処理や来客対応など。

 昼から大学の先輩が理事長を務める保育園のタケノコ掘りのボランティア。

 その後、事務所に戻り、資料整理や名簿整理などの事務処理などの予定です。

 夕方、早めに上がってジョギングで汗を流したいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月25日

民進党の大会が2つ…

 お早うございます。
 すみません、ここのところ度々の朝のブログ更新になってしまいました。
 駅頭活動を終えて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしていますので、本日も、もう少々お待ちください。

 昨日は、朝5時半前に目を覚まし、天気を確認すると結構な雨が降っていました。
 「これじゃあソフトボールは中止だろうなあ…」と思っていると、スマホに中止のメールが入りましたので、facebook にコメントしてから二度寝。
 が、なかなか眠れずに起きる時間になってしまいました。

 7時に起き出し、ブログの更新作業をしてからシャワーを浴びて身体と頭を目覚めさせ、軽い朝食を摂ってから事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 9時半過ぎに雨が降っていたので歩いて大宮駅へ向かい、大宮駅西口のMcでホットーコーヒーを買い、ソニックシティへ。
 10時から民進党埼玉県連の常任幹事会に出席しました。

 幾つかの報告事項と協議事項を処理し、45分ほどで終了。
 続いて11時から県連大会に代わる幹事会が開会され、衆議院の埼玉9区で党本部公認となった杉村氏を総支部長と承認しました。

 幹事会終了後、西口の家電量販店で買い物をしてから事務所へ戻り、昼食を摂りました。
 その後、事務処理など。

 15時半前に今度は自転車で大宮駅西口へ。
 15時半からソニックシティで民進党埼玉県第5区総支部、枝野幸男衆議院議員の総支部の定期大会の準備作業。
 総支部幹事長として、議案の提案や質疑応答に対応しなければなりません。

 16時から総支部大会を開会。
 最初に忙しい中駆け付けてくれた大野もとひろ参議院議員から挨拶をいただき議事へ。
 
 大会自体は滞りなくスムースに進行し、2016年度も総支部幹事長を務めることになりました。
 7月の参議院選挙、そしてもしかして衆議院の解散ダブル選挙に枝野さんの留守居役として全力で当たることになります。
 頑張らなきゃ…。

 大会後に党員・サポーター集会を開催し、出席者の皆さんと意見交換。
 衆議院の補欠選挙の状況を気にしながらの集会となりました。

 18時に終了し、片付けをして、駅で家へのお土産を買ってから事務所へ戻り、19時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、家のパソコンで大宮アルディージャのアウエイの湘南戦を後半から観戦。
 1−0で勝利したのを見届けてから、女房の買い物にお付き合い。
 その後、夕食となりました。

 今日25日は、7時から大宮駅西口の埼京線口で駅頭活動。

 今日も夕方まで珍しく予定が空いているので、事務所で資料作成などの事務処理など、デスクワーク。

 夕方にさいたま市の現状について意見交換の懇親会の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月24日

いつものことで…

 お早うございます。
 昨夜は、深酒をしてしまって、そのまま寝てしまいました。
 いつものことですが、すみません…。

 昨日は、週末にしては早起きして、9時前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、青少年育成会関連の書類を確認してから地元の公民館へ。
 役員の皆さんと青少年育成大宮東地区会の総会準備をして、地区会会長として10時から定期総会に臨みました。

 規約により議長を務めましたが順調に議事が進行し、45分ほどで総会は終了。
 地域の皆さんと協力して、子どもたちの健全育成にまた一年、尽力したいと思います。

 総会後、打ち合わせなどをし、11時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら少々事務処理など。

 13時過ぎに自転車で大宮駅東口まで出掛け、青少年育成大宮東地区会の新旧幹事さん方と昼食懇談会。
 ランチを摂りながら、旧幹事の皆さんの慰労を兼ねての懇談でした。
 と言っても、費用は各自持ちでしたので、慰労になったかどうか…。
 新幹事の皆さんともゆっくり話をしができました。

 15時半過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理など。

 16時半過ぎに一旦帰宅し、フットサルの用意をして、歩いて大宮駅東口の中央デパート屋上のフットサルコートへ。

 18時から、地元の親父の会の仲間と毎月定例のフットサル。
 参加者が少なかったので、ずっとボールを追いかけることになり、2時間たっぷり汗を流しました。
 最近、体重を少し落としたので、若干、動けるようになったので、助かりましたが…。

 フットサル終了後、いつもの中華食堂で2部練習会。
 毎度のことですが、24時前までびっしり練習して懇親を深め、小雨が降る中、歩いての帰宅となりました。

 今日24日は、6時半からソフトボールのリーグ戦だったのですが、雨のために中止となりました。

 これから事務所へ出て、10時から大宮駅西口のソニックシティで民進党埼玉県連の常任幹事会と県連幹事会に続けて出席。

 その後は、自宅で家の中のことを片付け、16時前に再びソニックシティへ。
 民進党埼玉県第5区総支部(枝野幸男衆議院議員の総支部)の定期大会と党員・サポーター集会へ出席。
 総支部幹事長として、大会対応。
 参議院選挙対策は勿論、衆議院の解散総選挙にも備えなければなりません。

 終了後、駅前で買い物をしてから事務所へ戻る予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月23日

災害議連の視察で…

 こんばんは。
 やっと週末を迎えられます。
 今週は、何だか眠くって、とっても辛かった…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口での駅頭活動。
 身近な防災の話をしながら災害対策特集の市議会レポートを配布しました。

 バスを待っている高校生が結構並んでいるので、その高校生に向かって「命を守る3つの取り組みを実践する機会にしてください。」と呼び掛けさせてもらいました。

 「何となく反応が薄いなあ…」と思いながら定刻の8時半まで活動。
 案の定、アベレージより少なめの市議会レポートの配布枚数でした。
 通勤の皆さんの顔触れも変わり、全体的に駅頭活動への関心が薄くなったような感じがします…。

 機材を撤収し、9時前に事務所へ戻り、メダカへの餌やりとプランターへの水やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それぞれに対応し、それから少々事務処理など。

 11時に事務所を出て、車で議会へ。
 11時半に議会の会派室へ到着し、政務活動費関係の事務処理などし、12時前に出前の店屋物で昼食。

 昼食の途中で各派代表者会議の時間になってしまい、半分残して会議へ。
 熊本地震への義援金を東日本大震災の時と同じく、議員一人当たり2万円出すことにしました。
 今回は、日赤ではなく、全国市議会議長会へ出します。

 会派室へ戻り、直ぐに会派スタッフへ2万円預けて、残りの昼食を摂り、12時50分に議会駐車場へ行き、バスに乗って災害に強いまちづくり議連の視察で荒川河川事務所へ

DSC_0799.JPG
≪河川事務所で≫

 河川事務所で、さいたま市区間に関する堤防工事や事業についてレクチャーを受け、その後、築堤工事の現場へ視察に。
 堤防の決壊など、決してあってはなりません。

DSC_0800.JPG
≪築堤工事現場へ≫

 視察が終わり、16時半過ぎに議会へ戻り、少々事務処理などをして、17時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 18時前に自転車で市民会館おおみやへ向かい、18時15分から連合埼玉のさいたま市地域協議会のメーデー前夜祭に参加。
 式典の部で紹介をいただき、1時間ほどで失礼して事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日23日は、10時から青少年育成大宮東地区会の年次総会。
 会長として、28年度の活動方針や予算案を提案し、地域の皆さんへ会の運営に関しての協力をお願いします。
 総会終了後、新旧役員で昼食会。

 夕方18時からは、地元の親父の会のフットサル交流会と懇親会。
 楽しく良い汗を流し、美味しいビールをいただきたいと思います。

 それでは、今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月22日

便利な時代になった…

 こんばんは。
 2日連続の事務所にてデスクワークの一日でした。
 風邪の初期症状も咽喉に違和感があるものの、悪化させずに何とか堪えています…。

 昨日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側での駅頭活動。
 防災士として講演活動で話してきた、身近な防災の話をしながら災害対策特集の市議会レポートを配布しました。
 「命を守る3つの取り組みを実践する機会にしてください。」と言ってレポートを配りました。
 受け取りにかなりの波がありましたが、結構反応する人が居てくれました。

 定刻の8時半まで活動。
 2日連続でアベレージより多めの市議会レポートの配布枚数でした。

 機材を撤収し、9時前に事務所へ戻り、メダカへの餌やりとプランターへの水やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応しました。
 メールの不調は、メール設定の受信容量を大きくし、クリーンアップを行ったことで解消できたようです。

 そうこうしていると、前日の午前中にネットで発注した新しい名刺が届きました。

DSC_0798.JPG
≪新しいデザインの名刺≫

 便利な時代になったと、改めて実感しました。

 その後、前夜に考えたスケジュールを変更し、事務処理や書類の作成、名簿の整理など。
 デスクワークの一日の始まりです…。

 12時半に事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後も午前中からの引き続きのデスクワーク。
 途中で来客対応。
 中学時代の友人が顔を出してくれました。

 17時半までデスクワークを続け、雨が降リ出しそうだったので傘を持ち、歩いて大宮駅東口へ。
 18時から、大宮のまちづくり講演会に参加しました。

DSC_0797.JPG
≪まちづくり講演会≫

 国の進める首都圏広域整備計画の話を聞きながら、さいたま市にとって、ここ数年がどれだけ大切な時なのか、改めて考えました。
 地元の皆さんに理解していただくためには、どうすれば良いか?私なりに知恵を絞って、執行部に提案してみたいと思います。

 20時過ぎ、外に出ると小雨が降り出してきていましたので傘を差しましたが、雨雲レーダーなどを見ると、何だかさいたまを雨雲が避けて通るような状態だったようです…。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日22日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 11時過ぎに議会へ向かい、12時から各派代表者会議に議運副委員長として陪席。

 出前の昼食を摂って、13時前から災害に強いまちづくり議連の市内視察へ参加。

 夕方18時過ぎから、市民会館おおみやで開かれる連合埼玉のさいたま市地域協議会のメーデー前夜祭に参加。

 体調が良ければ、早めに帰宅してジョギングをしたいところなのですが…。

 それでは、今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月21日

太陽って、やっぱり偉大ですね…

 こんばんは。
 事務所にてデスクワークの一日でした。
 お蔭で事務処理などは捗りましたが、朝の駅頭活動で寒かったので、風邪を引いたかもしれないですふらふら…。

 昨日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口での駅頭活動。
 演説会告知用の幟2本などの機材をセッティングして活動を開始したのですが、立ち位置が日陰な上に風が結構強かったので、寒さを感じる活動となりました。

 身近な防災の話をしながら災害対策特集の市議会レポートを配布。
 「防災士としての経験を活かし、防災の話をレポートに書いています。」と言った時に反応する人が結構居たので、いつもとちょっとばかり違う様相でした。

 1時間ほどすると冷たい風のために手指が冷たくなり、鼻水も出てきてしまいました。
 それでも何とか定刻の8時半まで活動。
 アベレージより多めの市議会レポートの配布枚数でした。

 機材を撤収し、太陽の陽を浴びるとやっと身体が暖かくなりました。
 太陽って、やっぱり偉大ですね…。

 9時前に事務所の駐車場まで戻り、東武ストアで食材などを買ってから事務所へ。
 コーヒーを淹れて軽い朝食を摂りながらブログの更新作業に取り掛かりました。

 原稿を書き始めて15分位したところでパソコンの調子が悪くなり、折角書いた原稿が不意になってしまい、書き直し…。
 何とか10時半に
 ブログをUPし終えました。

 最近、パソコン本体の調子やメールの調子が悪かったりと、何だか嫌な感じです…。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それからネットで新しい名刺のデザインをして発注しました。
 似顔絵を使った名刺のデザインにしました。

 13時過ぎに昼食を摂り、午後もデスクワーク。
 事務処理や書類の作成、名簿の整理など。

 朝の駅頭活動で寒い思いをした影響で、何となく体調が悪い方向へ。
 咽喉に違和感が出始め、鼻水も出てきました。
 風邪の初期症状ですね…。

 それでも、やり始めた作業を限の良い所まで進めるため、何とかパソコンに向かい続け、気が付くと21時半を回っていました。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 午後から銀行での所用などをこなし、枝野幸男衆議院議員の事務所で打ち合わせなど。
 その後、議会に向かい、所用を済ませてから挨拶回りなど。

 夕方18時から、大宮駅東口のまちづくり講演会に顔を出してみる予定です。
 風邪の初期症状が治まれば良いのですが…。

 それでは、これから風邪薬を飲んで寝ます。
 今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月20日

時既に遅し…

 お早うございます。
 2日連続での朝のブログ更新になってしまいました、すみません。
 駅頭活動を終えて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしていますので、本日も、もう少々お待ちください。

 昨日は、朝7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 埼玉県危機管理防災部の作成した「命を守る3つの自助の取組」についての話をし、それを記載した災害対策特集号の市議会レポートを配布しました。

 熊本地震を契機にもう一度、家庭やオフィスで「自らの命を守ることを」を実践してほしいと思っているのですが、何となく通勤の皆さんの関心は、イマイチな感じがします…。

 定刻の8時半まで活動し、機材を撤収していると、機材ののぼりの前で、茶髪でミニスカートの女子高生が2人、のぼりを見てあれこれと言っていました。
 機材を片付けながら何となく会話を聞いていたのですが、そのうちの1人が「ねえ、すべては子どもたちのためにって書いてあるよ。これって私たちのことも言っているのかなあ?」と言うと、もう1人の子が、「うん、そうだよ。児童相談所だって18歳までだもん…」と応えていました。
 その会話を聞いて、「声をかけようかなあ?」と思っていたら、待ち人の女の子が来て3人で学校へ行ってしまいました。
 ちゃんと君たちも含めて、みんなのことを考えているので、大丈夫ですよ…。

 コインパーキングへ戻り、料金を精算する時に間違って隣の車の料金を精算してしまいました。
 何時もより料金が高いなあと思って、気が付いたのですが、時既に遅し…、でした。

 事務所に戻り、コーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらブログの更新作業に取り掛かり、10時過ぎに何とかUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから事務処理など。

 その後、来客対応や書類の作成作業などなどのデスクワークでした。

 13時半過ぎに事務所にあり合わせのもので昼食を摂り、午後も来客対応や書類の作成作業など。

 16時に所用をこなしに一旦外出し、17時過ぎに戻って、事務処理など。

 18時前に歩いて大宮駅に向かったのですが、怪しい空模様で、時折突風が吹いてきましたが、激しい雨に見舞われる前に待ち合わせ場所へ到着。

 18時からお馴染みの中華食堂で友人と懇親。
 22時過ぎまで、様々な話をしました。
 良い時間でした。

 雨のために気温が下がった夜道を歩いて帰宅となりました。

 今日20日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。

 今日も一日、珍しく予定が空いているので、事務所で資料作成などの事務処理など、デスクワークの一日にする予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングをするつもりなのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。

PS.事務所のデスクトップパソコンの調子が、最近また怪しくなってきました。
Windows10って、不安定な感じがします。
posted by くまちゃん at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月19日

新しい広報戦略…

 お早うございます。
 昨夜からネットで地震対策関連の調べ物をしていてブログを更新する時間が有りませんでした。
 すみません。
 駅頭活動を終えて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしていますので、少々お待ちください。

 昨日は、朝7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 市政の話をお休みして、命を守る防災の話を記載した災害対策特集号の市議会レポートを配布しました。

 防災士としてこれまでも「自らの命を守ることを防災の第1歩としてほしい」という内容で、講演活動してきましたが、その内容の話をしながらレポートを配布。
 通勤の皆さんから、もう少し関心を持ってもらえるかなあ…と思ったのですが、市議会レポートの受け取り枚数は、あまり増えませんでした。

 定刻の8時半まで活動し、近所のお店に挨拶に行き、市政の話や地震対策の話を少々。
 差し入れで夏カンをいただきました。
 いつもありがとうございます。

 急いで機材を撤収し、事務所に戻り、セブンイレブンでホットコーヒーとパンを1つ買って、車で議会へ。
 車中で朝食を摂りました。

 9時45分過ぎに議会の会派室へ到着し、10時から各派代表者会議に議会運営委員会副委員長として陪席。
 議場改修の件や高校生議会の件などを協議しました。

 その後、会派室へ戻り、打ち合わせなど。
 土曜日の市議団市政報告会の後、会場の外で募った熊本地震への義援金は、ちょうどさいたま市が始めた義援金募金活動を通じて日赤へ託しました。
 それから市議会レポートの印刷と二つ折り作業など。

 出前のうどんを急いで食べて、13時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、自転車に乗り換えて出かけました。

 14時から同僚の池田議員と一緒に会派の新しい広報戦略の件で、提案者の方々と打ち合わせ。
 もっと市政を身近に感じてもらえる新しい手法にチャレンジしてみます。

 打ち合わせが終わり建物を出ると雨が降り出していたので、急いで事務所へ。
 15時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから事務処理など。

 17時過ぎに車で事務所を出て浦和へ向かい、18時から連合埼玉議員会議の幹事会に出席。
 平成27年度後半の事業報告と28年度前半の事業日程などについて協議。
 新たに地方自治体議員になった連合推薦議員に入会してもらうことも決まました。

 19時過ぎに会議が終了し、残念ながらその後の懇親会を断って大宮の事務所へ戻り、事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 遅い夕食を摂り、食後に調べ物をしていたら、気が付くと25時半を過ぎていたので、慌てて就寝となりました。

 今日19日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 珍しく夕方まで予定が空いたので、事務所で資料作成などの事務処理など、デスクワークの一日の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月18日

スポーツ鬼ごっこ体験会

 こんばんは。
 18日、月曜日からの駅頭活動週間は、防災特集とさせていただきます。
 市政の話ではなく、自らの命を守る備え、身近な防災の話をします…。

 昨日は、明け方に左の脹脛が攣ってしまって目が覚めましたが、何とかもう少し睡眠時間を稼ぎ6時過ぎに起き出しました。
 「こんなに強風が荒れ狂っていたら試合ができるのかなあ…?」と思いながらソフトボール野球の支度をし、6時半過ぎに大宮第2公園へ。
 案の定、いつも試合で使う駐車場は、風が回って風向きがくるくる変わっていました。

 7時半前からの第2試合で、8番ピッチャーで先発出場。
 途中から腰と脚の状態が悪くなり、ピッチャー交代してもらい、セカンドを守りました。
 試合の方は、わがチームが打ち勝ち、2勝目を挙げました。

 試合後に缶コーヒーを飲みながらチームの皆さんとちょっとばかり話をし、8時半過ぎに公園を後にして帰宅。
 シャワーを浴びて、そのまま風呂掃除に取り掛かりました。

 その後、10時半に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらスポーツ鬼ごっこ体験会で配布する資料を作り、それからネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応しました。

 12時前に事務所でブランチ。
 12時半過ぎに大宮東公民館へ行き、東小学校の体育館のカギを受け取って体育館へ。

 13時過ぎから、さいたま市スポーツ鬼ごっこ愛好会のメンバーと一緒にスポーツ鬼ごっこのコート作りなどの準備作業。

 13時半過ぎから、大人と子ども25名ほどで体験会を実施しました。
 準備体操の後に、始めて経験する皆さんにルールをレクチャーし、兎に角体験してもらうことを優先してスポーツ鬼ごっこ競技を始めました。

 皆さん直ぐにルールを飲みこみ、特に子どもたちは本当に楽しそうに競技をしていました。

DSC_0793[1].JPG
≪楽しそうに競技を…≫

 競技を重ね、段々と面白くなってきたところで終了時間に。
 楽しい時間は経過するのが早いですね。

 16時過ぎに、ちょっとした表彰式をし、体育館の床をモップ掛けしてから全員で記念撮影をして、16時半に終了。
 「またやりたい!」という子どもたちの声がたくさん出て良かったです。

 最後の戸締りをして、17時に事務所へ戻り、一息ついてから市議会レポート原稿の校正をして印刷作業に。
 月曜日分のレポート枚数だけをコピー機で印刷し、手作業で二つ折りにしました。

 朝からずっと動いていたので、早めの18時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 帰宅し、シャワーを浴びてから洗濯をして、やっと落ち着きました。
 結構疲れました…。

 今日18日は、7時から大宮駅西口のアルシェの横で駅頭活動。

 終了後に一旦事務所へ出てから直ぐに車で議会へ。
 10時から各派代表者会議に議運副委員長として陪席。

 その後、会派室で市議会レポートの印刷と二つ折り作業。

 12時過ぎに事務所へ戻って昼食を摂り、14時から会派の広報関係の打ち合わせに出掛けます。

 夕方18時からは、浦和で連合埼玉議員会議の幹事会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月17日

市議団市政報告会

 お早うございます。
 いやもう、「こんにちは」でしょうか?
 久しぶりの更新が遅くなりました。
 すみません。

 昨日は、少しゆっくり起きて、テレビの地震関連のニュースに見入り、ちょっとばかり遅めの10時前に事務所へ出ました。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから新聞に目を通しました。
 その後、防災関連のことを記事にして市議会レポートの号外を作成。
 午後の市政報告会で配布できるようにしました。
 次いで、事務処理など。

 12時前に自転車で大宮駅西口へ向かい、駅前の家電量販店で買い物をしてから昼食。
 思っていたより時間が押してしまったので、西口の吉野家で牛丼を食べました。

 食後にMcでアイスコーヒーを買い、12時50分の集合時間にソニックシティ4Fの市民ホールへ。
 会派、民進改革さいたま市議団の市政報告会の準備作業。

 13時半過ぎに準備を終え、お客様の会場内への誘導。
 休みの日にもかかわらず、多くの皆さんに会場に来ていただきました。

 14時に市政報告会開会。
 議員の挨拶の後、各常任委員会の平成27年度の活動報告。

DSC_0785.JPG
≪活動報告≫

 2期生の皆さんが中心だったので、私の出番は有りませんでした。
 代わりにカメラ撮影やお客さんの誘導などなど。
 間もなく会場は満席になりました。

 常任委員会の報告が終わり、15時前に休憩に入り、その間に質問受付。
 効率良く進行するために、予め質問を通告してもらうことにしました。

 再開後、会派のプロジェクトチームの活動報告。
 防災や女性のエンパワーメントのチームが有ります。

 その後、質問への回答。
 私は、大宮駅東口のまちづくりの質問に答えさせていただきました。
 これから大宮駅やその周辺の再開発へは、国も注目していますので、さいたま市も知恵の絞りどころです。
 私も積極的に様々なアイデアを提案していきたいと思います。

 16時に市政報告会が終了。
 会場の外で、熊本地震への義援金の募集をしましたが、多くの皆さんから浄財を預かりました。
 しっかりと届けたいと思います。

 会場の片付けをしてから急いで事務所へ戻り、サッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ大宮アルディージャの応援へ。
 前半の35分過ぎからマイシートで応援。

 試合は、1−0で前半を折り返すものの、1−1のドローに終わりました。

 試合終了と同時に席を立ち、急いで大宮駅西口へ。
 18時15分過ぎに会派の懇親会に遅れて合流。
 駆け付け3杯の後、会派の仲間のテンションに追いつく努力をしました。

 20時半にお開きとなり、酔い覚ましをしながら事務所へ戻り、事務所で来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業など。
 防災特集号としました。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日17日は、6時半に集合し、ソフトボールの練習をしてから第2試合で試合。

 午前中は、家事を少ししてから事務所へ出て、事務処理など。

 午後は13時半から大宮東小学校の体育館でスポーツ鬼ごっこの体験会を開催。
 参加した皆さんの反応を見ながら、青少年育成会での行事に採用したいと考えています。

 その後、事務所で市議会レポート原稿の校正をし、印刷作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月16日

防災アドバイザーとしても…

 こんばんは。
 熊本地震で被害に遭われた方々に、心から哀悼の意を表するとともにお見舞いを申し上げます。

 今回の熊本地震は、断層地震の怖さを改めて見せつけられました。
 さいたま市直下型地震も同じことが言えそうなので、家具の転倒防止をしっかりしなきゃ…。
 市の防災アドバイザーとしても、その点をしっかり広報をし、「まずは自分の命を守る」という点を認識してもらうつもりです。

 昨日は、7時から大宮駅西口で、枝野幸男衆議院議員と駅頭活動の予定だったのですが、熊本地震被害対策本部が民進党本部に設置されたことにより、駅頭活動がキャンセルになりました。

 前夜にちょっとばかり飲み過ぎたこともあり、少しゆっくり9時過ぎに事務所へ出ました。

 事務所へ出てメダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通し、事務処理など。

 午前中は、事務所内でデスクワークや支援者の方などの来客対応でした。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後は、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業など。

 14時半前に自転車で大宮区役所へ向かい、14時半から青少年育成さいたま市民会議の常任理事会に出席。
 28年度総会に向けて、事前の理事会に提出する議案の内容について確認しました。

 16時過ぎに会議が終わり、自転車で事務所へ戻り、新しく導入したIT機器のセッティング作業など。
 上手く使いこなせるでしょうか…?

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、ネットでの調べ物などなど。

 結局、22時前に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日16日は、少しゆっくり起きて事務所へ。
 午前中は、市議会レポートの原稿作成作業など。

 その後、大宮駅周辺でお昼を摂ってから、13時前に大宮駅西口のソニックシティへ向かい民進改革さいたま市議団の市政報告会の準備作業など。

 14時から市議団の市政報告会。
 私は、報告の出番がないので、写真班でもやろうかなあ…。

 16時過ぎに終わったら直ぐにNack5スタジアムへ駆けつけ、大宮アルディージャの応援。
 後半からの応援になりそうです。

 アルディージャの応援が終わったら直ぐに大宮駅西口へ戻り、会派の懇親会に途中から合流。
 アルディージャにはぜひ勝ってもらい、美味しいビールビールを飲みたいものです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月15日

ふるさと大宮について…

 お早うございます。
 昨夜の熊本での大きな地震、段々と被害状況が判明してきました。
 余震もまだまだ続いています。
 これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

 昨日は、5時半過ぎに目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 ネットの短時間降雨予測などを確認し、雨が7時前には上がる方向だったので出かける準備をし、6時半過ぎに家を出て大宮駅西口の市民ロータリー側へ。
 ただ、8時過ぎに雨が再び降り出す予報が気になりました…。

 雨は止んでいたので、7時から先週の木曜日の振り替えで駅頭活動を実施。
 16日の市議団市政報告会の案内を中心に話をし、市議会レポートを配布しました。

 8時少し前から雨が落ち始め、我慢しながら15分ほど活動を続けたのですが、本格的に雨が降り出したので、8時15分に活動を切り上げました。
 天気予報は、当たっていました。

 8時半過ぎに事務所へ戻り、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから新聞に目を通しました。
 その後、事務処理など。

 12時前に事務所にあり合わせのもので昼食を摂り、自転車で大宮区役所へ。

 12時半から、紙芝居団体の定例会に参加。
 新年度の活動予定や昨年度の会計報告など。
 5月8日のアートフルゆめまつりには、平成ひろばで、紙芝居を口演します。

 次いで14時から大宮区政の課題についての意見交換会に出席。
 大宮区役所新庁舎建設などで、区選出議員や関係者で意見交換しました。

 その後、断続的に意見交換会が続く間に陳情処理なども…。

 18時前に会場を移し、懇親意見交換へ。
 美味しくビールを飲みながら、ふるさと大宮について、あれこれと意見交換。

 その後、南銀の居酒屋で2次会。
 良い時間を過ごしました。
 大宮の発展の可能性について、大いに語り合いました。

 結局、事務所を経由して23時半過ぎに帰宅となりました。

 今日15日は、7時から大宮駅西口で枝野幸男衆議院議員と駅頭活動の予定だったのですが、昨夜の熊本地震のために中止に。

 9時に事務所へ出て、午前中はデスクワークなど。

 午後は、14時半から青少年育成さいたま市民会議の常任理事会に出席。
 急ぎの事務処理が入ったので、その後も事務所でデスクワークの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月14日

初心に立ち返る時なのかも…

 こんばんは。
 児童自立支援施設を視察。
 改めて児童虐待防止への取り組みの必要性を実感しました。
 10年目は、やっぱり初心に立ち返る時なのかも知れませんね…。

 昨日は、大宮アルディージャのチラシ配布作戦への協力を諦めて、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 新しい駅舎もだいぶ出来上がってきました。

 マイクを使わず肉声で挨拶を中心に市議団市政報告会のお知らせなどをしながら市議会レポートを配布。
 人通りの割には受け取り率の高い場所なので、時間が経つのが早く感じる場所です。

 定刻より早めの8時10分過ぎまで活動し、機材を撤収し、8時半前に事務所へ出ました。
 急いで軽い朝食を摂り、自転車で大宮駅へ向かい、8時45分に同僚の小川議員と合流。
 小川議員の車に西山議員と3人で乗り、緑区に在る児童自立支援施設の国立武蔵野学園へ向かいました。

 道路が空いていたので、コンビニで時間調整しながら9時45分に武蔵野学園へ。
 現地で会派の議員と合流し、8名の議員で視察をさせていただきました。

 10時から、園長さんから施設の概要などをレク。
 施設の概要や取り組み理念など、1時間に亘り、熱い思いを聞かせていただきました。
 「児童福祉法の改正で児童自立支援施設に変更され、さいたま市の教育委員会の理解も得られて学校教育を取り入れたことは、子どもたちにとって良かった。」と聞き、何だかホッとしました。

 しかしながら、今、施設に入る子どもたちの大半が虐待を受けていることや精神的障害を抱えている子どもたちが多いという事実も知りました。
 この辺の関係性を紐解いていけば、虐待防止の糸口も見つかるのかも知れないと思いました。
 今年度の私の研究テーマの一つにしようと、改めて思いました。

 若干の質疑応答の後、施設内を見学。
 広大な敷地の中に開放的な施設、昔の「教護院」というイメージは、全く感じられません。
 そして、「さいたま市の子どもは、さいたま市が面倒を見る」ということも必要だと思います。

IMG_2542.JPG
≪会派視察で武蔵野学園へ≫

 12時前に視察が終了し、同僚の浜口議員に市役所まで送ってもらい、中庭のパン屋でパンを買い、会派室で昼食。

 13時過ぎから幾つか陳情事などへの対応をこなし、14時から中央図書館からのレク。
 大宮区役所の建て替え事業の業者が決定したとの報告でした。
 が、詳細は、これからとのこと。

 せっかくなので、少々時間を貰い、(仮称)子ども図書館の整備などについての私の意見を聞いてもらいました。

 14時半前に議会を後にして、歩いて連合埼玉の事務局へ。
 党務で、衆議院議員選挙での推薦手続き関連の打ち合わせなど。

 その後、民進党埼玉県連の事務局に寄って、事務連絡の手配をお願いしてからJRで大宮へ戻り、17時前に事務所へ。

 事務所へ着くと直ぐに来客が有り、その対応。
 さいたま市政の課題について意見交換など。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それから日程調整や事務処理、電話対応などなど。

 結局22時前に事務所を閉めて、帰宅となりました。
 夕方に雨が降り出したのですが、帰るころは止んでいたのでラッキーでした。

 今日14日は、7時から先週の木曜日の振替で、大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワークなど。

 12時半から、紙芝居団体の定例会。

 14時から大宮区政関連の勉強会など。

 夕方に懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月13日

久しぶりにジョギングを…

 こんばんは。
 久しぶりにジョギングしました。
 でも筋肉痛が残っていたり、腰に疲れが溜まっていたようで、「走ってスッキリ!」という感じではありません…。
 やっぱり歳なのかなあ…。

 昨日は、7時から先週の月曜日が雨のために中止した、大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 寒の戻りで寒い朝だったので、しっかり厚着して活動しました。

 市議団市政報告会のお知らせを中心に、政策のPDCAサイクルの確立を目指している旨などの話をしました。
 季節が巡って、立ち位置に朝から陽射しが当たる様になったので、あまり寒い思いをせずに済みました。

 定刻の8時半まで活動し、近所の店へ挨拶に行くとデコポンを差し入れにいただきました。
 いつもいつも、ありがとうございます。

 9時前に事務所へ出て、コーヒーを淹れようと思っていると来客。
 立て続けに2名の来客が有りました。

 その後、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、ブログの更新作業に取り掛かり、10時過ぎにUPし終えました。

 次いでネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と目を通し、事務処理など。

 11時に、この春で移動となる新聞記者さんが来所。
 取材とさいたま市政の状況について意見交換。
 昼食も摂らずに2時間半近く、話をしていました。

 その後、急いで事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、14時にも来客対応。
 こちらも市政の状況について1時間半近く意見交換となりました。

 コーヒーを淹れて飲みながら事務処理をしていると来客。
 対応していると別の来客も有りました。
 重なる時には、重なるものですね。

 来客の合間に陳情処理の電話や党務の電話対応などもこなし、やりたいこともあったのですが、結局19時近くまで電話対応などが続きました。

 それにしても私に時間的余裕が比較的ある日だったことが、どうして皆さん判るのでしょうか?
 時々不思議に思います…。

 のんびりした一日になるはずだったのですが、意に反する一日になったので、早めに事務所を閉めてジョギングをすることに…。
 19時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 一番早く帰宅したので、家事を少ししてからジョギングに出掛け、1kmウォーキングしてから、1kmを6分ペースで4km走り、1kmクルーダウンのウォーキングをして終了。
 筋肉痛の影響で走り難かったのと、途中で腰が痛くなってきました。
 相変わらず膝に違和感もあるのですが、徐々にペースを上げて行きたいと思っています。

 今日13日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 少し早めに切り上げて一旦事務所へ出てから、9時前に大宮駅東口で同僚議員と待ち合わせで視察へ。
 東浦和の国立武蔵野学園を視察します。

 午前中で終わり、議会に戻り、14時からレク。
 その後、陳情処理などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月12日

参議院内のお蕎麦屋さんへ

 お早うございます。
 駅頭活動を終え、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りおえて、ブログの更新作業をしています。
 昨晩は、眠気に勝てずに寝てしまい、申し訳ありませんでした…。

 昨日は、少し早起きをして6時過ぎに娘を大宮駅まで送ってから事務所へ。
 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、一息ついてから大宮駅西口へ向かいました。

 7時から月曜日定例の大宮駅西口1Fの埼京線口で駅頭活動。
 4月16日に開催する市議団市政報告会のことをメインに話しながら、市議会レポートを配布しました。
 相変わらず、立ち位置に苦労する場所です…。

 定刻の8時半まで活動し、9時に事務所へ戻り、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebook を素早くチェックし、自転車で枝野衆議院議員のへ向かいました。

 9時半から民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会を枝野さん出席の下、開会し、今後の支部運営や選挙対策のことなどを協議しました。

 1時間ほどで総支部会議を終え、銀行で所用をこなしてから事務所へ戻り、少々事務処理など。

 12時前に一旦帰宅し、車を置いてJRと地下鉄で永田町へ。
 久しぶりに参議院内のお蕎麦屋さんへ行き、昼食を摂りました。

DSC_0769[1].JPG
≪お蕎麦で昼食≫

 その後、13時半過ぎに民進党本部の裏手の町村会館へ。

DSC_0771[1].JPG
≪民進党本部≫

 14時から民進党政令市政策協議会の役員会に出席。
 研修会の日程確認や夏の総会日程などを協議しました。

 1時間ほどで終了し、続いて行われる研修会の準備をして、15時半から政策研修会が開会。
 文部科学省から「県費負担教職員の給与負担等の道府県から指定都市への移譲」について、「財務所から法人税の制度変更と地方自治体への影響・課題」について、「総務省から国の進める税制改革の方向性と地方自治体の課題」について、それぞれ担当課長さん方から講演を受けました。
 さいたま市にも影響が及ぶことも結構有りそうです。

DSC_0773[1].JPG
≪政令市協議会政策研修会≫

 その後、民進党幹事長枝野幸男衆議院議員から「日本政治の進むべき方向性について」の講演を受け、引き続き18時から懇親意見交換会に。
 全国の政令市議員仲間といろいろと意見交換しました。

 20時前にお開きとなり、続いて役員で懇親。
 21時過ぎまで、政令市の抱える課題などについて議論してきました。

 地下鉄とJRで大宮駅まで戻り、22時半に帰宅となりました。

 今日12日は、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 事務所へ戻って、来客対応や事務処理など。

 午後からは、陳情処理や党務などの予定です。

 夕方は、早めに上がってジョギングができればと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年04月11日

タフな一日でした…。

 こんばんは。
 朝早くから、けっこうタフな一日でした。
 週明けも駅頭活動が続くので、睡眠不足がちょっとばかり心配…。

 昨日は、出席依頼が有った5時からの朝起き会の後半に顔を出し、終わると直ぐに失礼して大宮第2公園へ。
 ソフトボールチームの練習に合流し、キャッチボールが終わったところで試合開始となりました。
 
 ピッチャーで先発し、コントロールは悪くはなかったのですが、打ち込まれた上にアンラッキーが重なって、反撃も及ばずに3回で試合終了となってしまいました。

 試合が終わって直ぐに帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりしてから着替えて、1件用事をこなしてから9時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながら、青少年育成会の役員会に配布する資料を急いで作成しました。

 9時半過ぎに自転車で東公民館へ向かい、10時から青少年育成大宮東地区会の役員会を開催。
 4月23日の総会のリハサールを兼ねて議案等の中身を確認しました。
 小さなミスがけっこう有るものですね。

 役員会終了後、幹事の皆さんと若干の調整などをし、12時過ぎに事務所に戻って、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 食後にコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と目を通しました。

 その後、青少年育成大宮東地区会総会の資料の新規作成など。
 書類が完成したところで、自転車で出掛け、書類の配達へ。

 14時過ぎに事務所へ戻り、パソコンで大宮アルディージャのアウエイゲームを観ながら青少年育成大宮東地区会総会の資料の修正作業に取り掛かりましたが、ついつい見入ってしまい非効率な作業でした…。

 大宮アルディージャは、前半に不可解なPKで名古屋に1点ビハインドでしたが、後半に入りペースを取り戻し、河本選手のヘッドで同点に追いつき、泉澤選手の得意のカットインシュートで勝ち越し。
 最後は良く凌いで、2−1で逆転勝利しました。
 一昨年の借りを返しました…。

 16時に一旦帰宅し、洗濯機の掃除などの家事分担作業をこなし、19時半過ぎに事務所へ。
 少々事務処理などをして、20時半に帰宅となりました。

 昼寝でもできれば良かったのですが、タフな一日でした…。

 今日11日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 一旦事務所へ出て、9時半から枝野幸男衆議院議員の事務所で、民進党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。
 枝野さんから中央情勢をしっかりと聞き、活動戦略を立てることに…。

 その後、事務所へ戻り、少々事務処理などをして、政策研修会に出席のため都内へ。
 お昼を参議院内の蕎麦屋で摂りたいと思っています。

 14時から政策協議会の役員会に出席し、続いて15時半から研修会に出席。
 地方議会のトピック2件を霞が関の担当者から直接解説してもらう機会になります。

 18時から懇親会に出席し、早めに大宮まで戻りたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記