2016年03月31日

報告書の作成作業は捗り…

 こんばんは。
 溜めてしまっていた報告書の作成作業は捗り、順調に提出が進んでいます。
 取り敢えず、良かった、良かった…。

 昨日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 2月定例会終盤の話などをしながら市議会レポートを配布しました。

 7時半から大宮アルディージャのチラシ配布作戦が始まり、南口にも1名、チラシ配布の方が来たので、あまり邪魔をしないように心掛けました。
 私もオレンジ色のスタッフジャンパーを着ていたので、間違われては駄目だと思い、時折、アルディージャのチラシ配布についても言及しました。

 民進党のことは、あまり話題にしなかったのですが、通り掛けに「民主党って、無くなったんだよな!」なんて、捨て台詞のように言われてしまいました。
 これから暫く選挙まで、こんなことが続くのでしょう…。

 定刻の8時半まで続け、市議会レポートの配布枚数は、ここのところのアベレージ並みでした。

 機材を撤収し、9時前に事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それから各種報告書の作成作業に取り掛かりました。

 午前中の作業で政務活動費の使途報告書の作成作業に目処を着け、12時半に事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後は、政治団体の収支報告書の最終点検作業。

 若干の修正箇所を見つけ、修正を済ませてから車で浦和へ。
 埼玉県庁の選挙管理委員会に2つの政治団体の収支報告書を提出しました。

 完璧に仕上がっていると思っていたのですが、修正をした時に1か所、数字を入れ忘れてしまい、選管で加筆修正し、受理していただきました。
 報告書作成も大きな山場を越えました…。

 その後、民進党の埼玉県連事務所へ顔を出し、事務局と党務の打ち合わせなど。
 これから暫く、選挙対策で忙しくなりそうです。

 それから議会の会派室へ行き、政務活動費の使途報告書の作成作業。
 17時過ぎのさいたま市歌を聞くまでには、2月までの報告書作成が終わりましたので、会派スタッフへ提出しました。

 17時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応しました。

 19時過ぎに事務所を閉めて、何か所か立ち寄ってから、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日31日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 9時前に事務所へ戻り、デスクワークなど。

 昼前に議会へ行き、13時から同僚議員のところへ来ている高校生3名の模擬予算委員会と模擬本会議質疑の手伝い。
 私たちが執行部役を演じ、高校生からの質問に答弁します。

 夕方に事務所へ戻り、残りの報告書の作成作業などの予定です。
 今度こそは、ジョギングを…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月30日

自転車日和だったなあ…

 こんばんは。
 ほとんど事務所に籠もっていた一日でした。
 お蔭で溜めてしまっていた報告書の作成作業は、かなり捗ったのですが…。
 でも、自転車日和だったなあ…。

 昨日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動を行おうと思って現地へ行くと、同僚の西山議員とバッティング。
 場所を譲って、1Fの埼京線口へ移動しました。

 7時10分過ぎから駅頭活動を開始し、2月定例会終盤の話などをしながら市議会レポートを配布。
 なかなか良いポジションが取れない所で、いつも苦労します…。

 試行錯誤しながらの活動を定刻の8時半まで続け、そこそこの枚数を配布できました。

 9時前に事務所の駐車場まで戻り、近所の東武ストアで買い物してから事務所へ。
 コーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらブログの更新作業に取り掛かりました。

 10時半前にブログをUPし終え、溜めてしまっていた各種報告書の作成作業に取り掛かりました。

 12時半に東武ストアで買ってきた食材で昼食を摂り、午後も報告書の作成作業の続き。

 14時前に自転車で大宮区役所まで出掛け、防犯関係の報告書の提出と郵便局での振り込み手続き。
 それから銀行を回って、月末の振り込み処理など。

 すずらん通りを通ると、今月末で閉店してしまうパンのキムラヤさんの前に長蛇の列ができていました。

 その後、行きつけの理髪店の前を通ると空いていたので、髪を切ることにしました。
 1人待っている人が居たのですが、私の地元の方だったので、話をしているうちに直ぐに順番が来ました。
 いつものように、少し短めにカットしてもらいました。

 大宮駅東口での用事から事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから報告書の作成作業に戻りました。

 21時過ぎにひと段落付け、残りは次の日の宿題にして、日程調整の事務処理など。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 報告書の作成も、何とか目処が立ちました。

 今日30日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口での駅頭活動に再チャレンジ。
 大宮アルディージャのチラシ配布が7時半からあるのですが、参加はできず、側面支援に。

 9時前に事務所へ戻り、各所報告書の作成作業の続き。

 午後は、報告書ができ次第、車で県選管での報告書提出や民進党県連で党務の打ち合わせなど。
 その後、議会へ。

 夕方、できれば早めに事務所をしめて帰宅し、ジョギングができれば良いのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月29日

HUGを実施しました

 お早うございます。
 駅頭活動を終え、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りながらブログの更新作業をしています。
 昨晩は、眠気に勝てずに寝てしまい、申し訳ありませんでした…。

 昨日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 2月定例会後半の議会の状況などを話しながら、時折、所属政党が民主党から民進党に変わったことを報告しました。

 定刻の8時半まで活動し、機材の撤収をしながら近所のお店へ挨拶に行くと「熊谷さん、久しぶりじゃない?風邪でもひいていた?」と、言われてしまいました。
 そして、「風邪をひかないように、ビタミンを」と言って、デコポンの差し入れをいただきました。
 ありがとうございました。

 9時に事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、軽い朝食を摂りながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、少々事務処理。

 9時半に車で議会へ向かい、10時から会派の研修で、災害避難所設置運営図上訓練のHUGを実施しました。

 会派に私を含めて4名の防災士が居るのですが、今回は見沼区の防災アドバイザー会にファシリテーターをお願いしました。

DSC_0742.JPG
≪HUG≫

 午前中、2班に分かれてHUGを実施。
 仲間の議員に避難所運営の難しさを感じてもらえたようです。

 お弁当の昼食を会派室で摂りながら、さらに意見交換など。
 「防災アドバイザーをもっと活用するべき」との意見が多く出されました。

 13時にアポイントのあった来客対応。
 市内で新しい事業展開のアイデアを農学博士の方からいただきました。
 面白そうなので、実現の可能性を探ってみます。

 その後、陳情事の処理や打ち合わせ、政務活動費の使途報告書作成作業など。

 15時に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、15時半に青少年育成会関係の打ち合わせ。
 その後、党務関係の連絡調整作業など。
 民進党県連の結成大会を4月9日に開くことになりました。

 18時に一旦帰宅し、プライベートの用件をこなしました。

 21時に事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしてから事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、7時から大宮駅西口1Fの埼京線口で駅頭活動。

 事務所へ戻って、月末の銀行用務や溜まっている報告書作成のデスクワークなど。
 書類は、今月中に提出しなければならない物があるので、頑張って作成します。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月28日

民進党の街頭演説会で…

 こんばんは。
 先日のゴルフ行きのお土産の筋肉痛に悩まされた一日でした。
 身体は正直ですね…。

 昨日は、5時半に目を覚まし、野球ソフトボールの支度をして大宮第二公園へ。

 6時にチームの練習に合流し、キャッチボールで肩慣らし。
 6時15分から開会式。
 今シーズンから1チーム減ってしまい、4チームでのリーグ戦になってしまいました。
 活発だった頃に比べて、半分のチーム数になってしまい残念です。

 開会式後、6時半から第1試合が行われ、その間にバッティング練習。
 ピッチングの肩慣らしも…。

 7時半からの第2試合に、9番ピッチャーで先発出場となりました。
 点の取り合いになったのですが、10−9で1点差の逃げ切り勝利となりました。

 試合後、缶コーヒーを飲みながらミニ反省会をしてから帰宅となりました。

 帰宅し、軽い朝食を摂ってからブログの更新作業に取り掛かり、10時前にブログをUPし終え、それからシャワーを浴びて、ついでに風呂掃除など。
 その後は、プライベートの時間に充てました。

 15時過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 16時半過ぎに自転車で大宮駅東口へ向かい、市民ロータリー側へ。
 新党結党大会後、埼玉県内で初の民進党の街頭演説会を開催することになり、地元の議員ということで、司会の役を任されました。

 17時から、民主党と維新の党の県連代表だった大島、坂本両衆議院議員、7月の参議院選挙で再選を目指す大野もとひろ参議院議員、県内の衆議院選挙区総支部長などから、民進党にかける意気込みなどが訴えられました。

 17時半過ぎに終了し、一旦事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックなど。

 18時半前に歩いて大野参議院議員の大宮事務所へ。
 事務所から歩いて3分のコンビニ跡地に7月の参議院議員選挙の拠点ができました。

 18時半から、選対関係者の会議。
 連合埼玉や各種団体への対策を担うことになりました。
 勝利のためにしっかりと取り組みます。

 1時間ほどで会議が終了し、事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから、20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 先日のゴルフと早朝のソフトボールのため、前腕と腰から尻の周辺が筋肉痛になり、身体が重くなりました。
 「齢には勝てない」ですね…。

 今日28日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 9時前に事務所を開けてから議会へ向かい、10時から会派の議員で防災研修会。
 災害避難所設置運営の図上訓練HUGを実施します。

 午後は、来客対応や陳情事の処理など。

 夕方に大宮へ戻り、プライベートな用件が有るので、早めに事務所をしめて帰宅の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月27日

さんきゅう参道イベントで…

 お早うございます。
 今日、開幕した地区ソフトボールリーグの開幕戦を終え、帰宅してブログを更新しています。
 深酒の翌朝の早起きは、たいへんです…。

 昨日は、8時前に事務所へ出て、紙芝居道具を代車に積んで氷川参道へ。
 さんきゅう参道イベントで紙芝居屋さんを出させていただきました。

 大宮図書館の斜め前辺りのスペースに机と椅子をセッティングし、紙芝居舞台を作り、団体の幟を2本立てて、目立たせました。

 準備の途中で、中学校の同級生が仕事へ行く前に夫婦で立ち寄ってくれ、写メをパチリ。
 facebook にUPしてくれました。

 9時過ぎ、セッティングがほぼ終了した頃に他のメンバーが到着。
 留守番をお願いして事務所へ戻り、紙芝居用の駄菓子と行商許可証を持って参道へ戻りました。

 さいたまツーデーマーチの30kmに参加の皆さんが次々に通ります。
 写真を撮って行く人は多かったのですが、立ち寄る人はほとんどいませんでした。
 でも、ツーデーマーチ30kmに参加していた議会会派の同僚、土井議員も声を掛けてくれました。

 10時過ぎから徐々に立ち寄ってくれる人が増え、参加した3名の仲間と交代で紙芝居を口演し、駄菓子を売りました。
 「口演が良かったら、おひねりを」と、おひねりの由来をポスターにしておいたら、おひねりをくれる人も居ました。
 ありがとうございました。

12910970_182957945428067_2096348302_n.jpg
≪口演中≫

 15時過ぎ、どうにか時間を作って、会場全体を一回りしてきましたが、3回目のイベントにして、大盛況という感じでした。
 3月には、大宮氷川神社で、面白いイベントがやっていると、認識してもらえれば、まちなかが盛り上がって、良いですね。

 昼食もそこそこに、口演と駄菓子売りを続け、16時前に最後の口演。
 上方落語の「さらやしきのおきくさん」という、私の十八番で閉めました。
 かなり多くの人に立ち止まっていただき、ありがとうございました。

 16時に紙芝居屋さんの店仕舞いをし、机と椅子を返して、16時半過ぎに道具を台車で事務所へ戻し、コーヒーを淹れて、一息つきました。

 ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 17時半過ぎに事務所を歩いて出て、大宮駅東口の中学の同級生の台湾料理の店へ。

 18時から中学3年の時のクラスメイトが、私の誕生日を祝ってくれました。

 美味しいビールと料理をいただきながら、楽しい時間を過ごし、22時過ぎにお開きに。
 2次会は失礼して、23時前にどうにか帰宅しました。
 やっぱり以前に比べてアルコールに弱くなっているようです…。

 今日27日は、6時15分から大宮東地区ソフトボールリーグの開会式と開幕戦。
 7時半からの第2試合で、私はぶつけ本番の試合に参加です。

 その後は、自宅で家の中のことを片付け、夕方に事務所へ。

 17時から大宮駅東口の市民ロータリー側で、「民進党」の街頭演説会。
 新党結党大会後、初の街頭演説会で司会を務めます。

 その後、事務所へも戻り、少々事務処理などをしてから帰宅の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月26日

気軽なゴルフ?

 こんばんは。
 久しぶりにゴルフへ行きました。
 なるべくカートへ乗らないようにして歩いたのですが、アップダウンが結構有って、膝に負担が掛かってしまいました。
 痛くならなければ良いのですが…。

 昨日は、5時に目を覚まし、シャワーを浴びて頭と身体を起こして、6時過ぎに車で出掛けました。
 久しぶりに車のフロントガラスに霜が降りていて、スクレイパーで削り取ってから出掛けることになりました。

 栗橋線を下り、久喜から東北道に乗り、足利へ。
 出発して1時間半弱でゴルフ場へ到着しました。
 政治の世界に入った頃にお世話になった大先輩方や秘書の先輩方と2組8人で気軽なゴルフ?という触れ込みでした…。

 身体のウォーミングアップをし、8時40分過ぎにティーオフ。
 陽射しは暖かだったのですが、冷たい風が吹いていて体感気温は、かなり低目。
 久しぶりにクラブを握る私にとっては、あまり良い条件ではありませんでした。
 その上、時折、雪雲から風花が舞いました…。

 グリーンが、やたらと難しいグリーンでしたが、久しぶりにしては、そこそこのスコアで回ることができ、身体中が強張ってしまいましたが、楽しくラウンドできました。

 終了後、風呂に入って身体の筋肉を解し、15時過ぎにゴルフ場を後にして一路、大宮へ。
 16時半過ぎに事務所へ帰ってきました。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebookをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 18時前に歩いて地元の公民館まで行き、体育振興会管理の学校施設開放の申し込みと調整会議に出席しました。
 利用希望日を書き出し、他の団体の方々と調整をして、4月中旬の日曜日の午後、体育館を借りることができました。

 18時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、日程調整の事務処理など。
 年度末なので、様々な提出書類を作らなければならないので、予定をきっちり立てなければなりません。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、氷川神社のイベントに合わせて企画された市民イベント「さんきゅう参道2016」に紙芝居団体で参加。
 9時半から16時まで、弐の鳥居の近くで、団体の仲間と3名で、駄菓子を売りながら紙芝居を口演します。

 18時からは、中学のクラス会の集まり。
 私の誕生祝の名目で、飲み会が開かれるので、出席する予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月25日

駄菓子の仕入れをして…

 こんばんは。
 誕生日に際して、本当に多くの皆さんからメッセージやメールをいただきました。
 ありがとうございました。
 心より感謝御礼申し上げます。
 今後ともよろしくお願いします。

 昨日は、5時半過ぎに目を覚まし、天気を確認すると雨は降っていなかったので、出掛ける準備をして、6時半過ぎに家を出ると雨が降り出していました。

 短時間降雨予測を確認すると、微妙な感じだったので、取り敢えず大宮駅東口へ向かいました。
 が、雨は降り続き、止む気配がなかったので、駅頭活動を諦めて、7時過ぎに事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながら、ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしてから青少年育成会関連の書類の作成作業など。

 8時過ぎに車で北区の市場まで行き、駄菓子の仕入れをして事務所へ戻りました。

 10時半に青少年育成地区会の会計担当の幹事さんが事務所に来てくれて、会計決算の打ち合わせなど。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、食後のコーヒーを飲みながら事務処理など。

 13時半に枝野幸男衆議院議員の秘書さんが事務所まで来てくれ、打ち合わせなど。
 衆参ダブル選挙を想定して、選挙準備を進めた方が良いと感じています。

 その後、青少年育成会関連の事務処理や打ち合わせなど。

 17時に事務所を後にして大宮駅へ向かい、銀行用務などをこなしてからJRで浦和へ。

 18時から、前々から飲みたいと思っていた方とざっくばらんな飲み会。
 3時間ほど、様々な話をしました。

 21時過ぎにお開きとなり、21時半前のJRに乗って大宮へ戻りました。

 大宮駅東口を歩いていると「くまがいさん」と呼び止められたのですが、「お店の中から私が通ったのが見えたから声を掛けました」とのこと。
 地元では、やっぱり常に緊張感を持っていなければならないようですね…。

 22時前に事務所へ戻り、直ぐに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日25日は、昔からのお付き合いが有る皆さんとゴルフゴルフ
 またまた、前回のコースラウンドから、一度もクラブを握っていないので、他の皆さんに迷惑を掛けないように頑張ります。

 18時から、地元体育振興会の学校施設開放委員会の利用者調整会議に青少年育成会の関係で出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月24日

勝利の誕生日プレゼントを…

 こんばんは。
 誕生日の夜、大宮アルディージャに勝利の誕生日プレゼントをもらいました。
 週末のリーグ戦でも勝利のプレゼントが欲しいなあ…。

 昨日は、7時ちょっと過ぎから水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。
 前日より暖かだったので、少し防寒対策を油断したら、手指が悴むほど冷たくなりました。

 2月定例会の終盤の動きのことや小学校の卒業式に因んで、小学校からの英語教育の導入のことを話しながら市議会レポートを配布。
 定刻の8時半5分前に活動を切り上げて、急いで事務所へ戻りました。

 事務所を開けて直ぐに大宮東小学校へ向かい、受付時間に遅れずに学校へ到着しました。
 9時20分から卒業式(正式には卒業証書授与式)に来賓として出席。
 地域の行事で顔見知りの子どもたちが大勢いました。

 式の中で「卒業の言葉」という場面が有るのですが、毎回、その場面で涙する子どもたちを見ると、こちらもウルウルしてしまいます…。

 11時半に卒業式が終了し、事務所へ戻って直ぐに大宮アルディージャ後援会の大型フラッグを事務所前に掲げてから昼食の用意をしていると来客。
 ロッテリア時代の仲間が、事務所を訪ねてくれました。

 コーヒーを飲みながら、思い出話を含めて様々な話をし、2時間近く話し込んでしまいました。

 それから用意の途中だった昼食を摂り、暫くすると15時にアポイントの入っていた来客が早めに来所。
 こちらは政治関係の話を1時間ほどしました。

 16時半過ぎに車で大宮駅西口へ向かい、17時から大宮区の政策課題についての懇親会。
 早めの夕食を摂りながら様々な話をしました。

 18時半過ぎにお開きとなり、急いで事務所へ戻り、サッカーサッカー観戦の身支度をしてNack5スタジアムへ。
 風邪が冷たくなってきていたので、防寒対策をしっかりして出掛けました。

 キックオフに少し遅れてスタジアムへ到着し、ナビスコカップの名古屋戦を観戦。
 若手選手の登竜門と言われているカップ戦なので、期待の若手選手や怪我などで出遅れていた選手が、先発出場していました。

 前半、期待の江坂選手がゴール前の混戦からヘッドで押し込み先制。
 後半もしっかり攻め、しっかり守り、1−0で苦手の名古屋に勝利。
 嬉しい誕生日プレゼントをいただきました。
 そして何人か、リーグ戦でも活躍が見たい選手が居ました。

 21時過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから22時過ぎに帰宅となりました。
 23日一日で、本当に多くの人から誕生日祝いのメッセージをメールやfacebook でいただきました。
 ありがとうございました。

 今日24日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 終了後、急いで吉野町の市場へ行き、紙芝居用の駄菓子を購入してから事務所へ。

 10時半から青少年育成会の関係の打ち合わせ。

 その後は事務所でデスクワークなど。

 18時から半分プライベート、半分仕事の飲み会。
 あまり飲み過ぎないように気をつけなきゃ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月23日

大人の工場見学

 こんばんは。
 誕生日が来て54歳になりました。
 身体の彼方此方にガタが来始めているので、労わりながらも、少しは鍛え直さなきゃ…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 天気予報では、かなりの冷え込み予測だったので、少し防寒対策をしっかりして活動に臨みました。

 2月定例会の終盤の動きの話をしながら市議会レポートを配布し始めたのですが、5分もしない内にトラメガの電池切れになってしまい、残りの時間を肉声で活動することになってしまいました。

 そこで短いフレーズの挨拶を中心に声を出し、レポートを配布。
 いつも挨拶をしてくれる男の子が、「くまがいさん、今日はマイクどうしたの?」と聞いて、心配してくれました。

 何とか定刻の8時半過ぎまで、1時間半にわたり肉声で声を張り上げ活動を続け、アベレージ並みのレポートを配布できました。
 私の咽喉も強くなったものです。

 機材を急いで撤収し、事務所に出て、メダカに餌やりをしてからネットニュースやメール、Fax、facebook を雑とチェック。
 それから歩いて大宮駅へ戻り、JRで浦和へ向かいました。

 10時から青少年育成さいたま市民会議の補導委員会に担当常務理事として出席。
 平成27年度の活動まとめと28年度の活動計画について協議。
 それから「いじめ対策について」の演習など。

 11時半に中座して、浦和駅から高崎線に飛び乗り、熊谷駅へ。

 12時半に熊谷駅に集合し、連合埼玉議員会議の視察研修に参加しました。
 視察のバスの中で、駅のコンビニで買ったパンで昼食を摂り、ホンダ自動車車(RV)の寄居工場を視察。

DSC_0725.JPG
≪インフォメーションセンターにて≫

 座学の後、世界最先端の省力化工場の生産ラインを見学させていただきました。
 車台の組み立てから塗装までは、ほとんどロボットの自動組み立てになっていることにビックリしました。
 大人の工場見学も良いですね。

 予定時間をオーバーしてホンダの視察が終了し、一路、深谷市役所へ。

 16時半過ぎから深谷の小島市長と、ゆるキャラ「ふっかちゃん」の活用と政策遂行における市長のリーダーシップについて意見交換。
 興味深い話が聴けました。

 その後、地元深谷の食材をメインに使ったレストランで、18時から夕食懇談会。
 冒頭、市長も顔を出してくれました。

 参加した地方自治体議員で、美味しい料理を食べながら意見交換、情報交換。
 有意義な時間を過ごしました。

 熊谷駅を20時半の電車に乗り、大宮駅へ戻り、電池を購入してから事務所へ。

 ネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、少々事務処理などをして、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日23日は、誕生日。
 54歳となりました。

 7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動。

 終了後、急いで事務所へ戻り、9時半から地元の大宮東小学校の卒業式に臨席。

 その後は事務所でデスクワークなど。

 15時から来客対応。

 17時から大宮区の政策課題についての夕食懇談会。

 19時からのサッカー大宮アルディージャのナビスコカップ戦は、遅れてNack5スタジアムへ駆け付け、応援することに…。
 若手の躍動を期待したいですね。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月22日

私の誕生日祝いの前倒しで…

 こんばんは。
 私の誕生日祝いの前倒しで、家族で外飲み。
 今週は、酒席が続くので、飲み過ぎに注意しなきゃ…。

 昨日は、少しゆっくり起きて10時過ぎに事務所へ。
 事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それから事務処理や市議会レポート原稿の校正作業など。

 12時前にやっと原稿の校正が終わったのですが、議会まで印刷に行く時間が無くなったので、タウンミーティング/市政報告会用の市議会レポートをコピー機で印刷して対応することにしました。

 13時半前にタウンミーティングの用意をして、車で市民会館おおみやへ。
 現地に到着すると、既に参加者の方が数名来ていました。

 直ぐに会議室を開けてタウンミーティングの準備をして、参加者の皆さんを受け入れました。

 14時からタウンミーティング/市政報告会を開会し、15分ほど2月定例会の報告をして、その後は、いつものように質疑応答をしながら話を進めました。
 参加者の皆さんから市政に関する質問や民主党に関する質問をいただき、答えられる範囲で、私自身の考え方をお話ししました。

 あっと言う間に2時間が過ぎ、16時過ぎに閉会。
 質疑応答の中や閉会後に幾つか宿題をいただいたので、しっかり対応したいと思います。

 片付けをし、16時半に市民会館を後にして市役所へ。
 17時前に警備室で手続きをして会派室へ行き、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの印刷と二つ折り作業。

 途中で印刷機の不調が有りましたが、18時前に作業を終えて大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、少々事務処理などをして19時前に事務所を閉めて、北区のステラタウンまで買い物へ行き、20時に帰宅となりました。

 帰宅し、私の誕生日祝いの前倒しで外出し、ビールで乾杯して誕生日を祝ってもらいました。
 来る3月23日で54歳となります。

 今日22日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 10時から青少年育成さいたま市民会議の補導委員会に担当常任理事として出席。

 11時半過ぎの高崎線電車に乗り、熊谷へ移動。

 12時半に熊谷駅で集合し、連合埼玉議員会議の視察研修に参加。
 ホンダ自動車の寄居工場の見学と深谷市で、ゆるキャラの活用法について話を伺います。

 夕方に懇親会に参加してから大宮へ戻る予定です。

 暫くジョギングはお預けになりそうです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月21日

割り切りましょう…

 こんばんは。
 久しぶりのフットサルで身体の彼方此方が筋肉痛になりそうな気がしていたのですが、今のところ大丈夫。
 ちょっとばかり膝に違和感が有りますが、遅れて筋肉痛がやって来る身体になってしまったのだろうか…。

 昨日は、5時過ぎに目を覚まし、出席依頼のあった5時からの朝起き会へは、後半に遅れて参加となりました。

 6時過ぎに朝起き会が終わって直ぐに帰宅し、高校のクラス編成テストを受けに行く娘を見送ってから、少しばかり横になりました。

 9時半過ぎに事務所へ出て、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしました。
 それから少々事務処理など。

 10時半にお袋と合流し、途中でお供えのぼた餅などを買って親父の墓参りへ。
 親父の墓の在る霊園も彼岸の墓参りの皆さんで混んでいました。

 その後、お袋と一緒に入院した親戚のお見舞いで行田市へ。
 北へ向かう道路は交通量が多く、裏道を選択するも予想以上の時間が掛かりました。

 13時前に行田の病院に到着し、お見舞いをして直ぐに大宮へとんぼ返り。
 帰路は交通量が少なくなっていたので、往きほど時間はかかりませんでした。

 15時にプライベートの用件をこなしてから帰宅し、息子と合流してNack5スタジアムへ。

 16時からサッカー大宮アルディージャVS広島の試合観戦。
 大宮の中盤が機能せず、立ち上がりから広島に押し込まれる展開が続き、危ないと思っていたら先制点を許してしまいました。
 前半に追加点を許し、0−2でハーフタイムへ。

 大宮は後半から右サイドの選手を2名交代し、反撃に転じると左サイドからのクロスに後半から出場の横谷選手が飛び込みゴール。
 1−2となり、暫く大宮アルディージャの時間が続きましたが、惜しいシュートが続き、流れは徐々に広島へ傾きました。

 その後、3点を追加され、1−5でタイムアップ。
 DFの要の菊地選手の穴の大きさを実感すると供にボランチが機能しないゲームは苦しいことが判りました。
 まあ、これだけのスコアなら切り替えが楽だと割り切りましょう…。

 試合終了後、息子を大宮駅まで送り、行きつけのガソリンスタンドで給油してから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

 21時半に取り敢えずの原稿を書き上げ、校正作業を翌日に回して、事務所を閉めて帰宅となりました。
 お昼ご飯を食べなかったので、お腹が空きました。

 今日21日は、午前中に市議会レポート原稿の校正作業と議会でのレポート印刷作業など。

 14時から市民会館おおみやにて、タウンミーティング・市政報告会。
 2月定例会の報告と意見交換です。

 夕方は早めに事務所を閉めて、プライベートの用件をこなしてから帰宅。
 出来ればジョギングをしたいところなのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月20日

民主党最後の県連大会

 こんばんは。
 久しぶりにフットサルにて身体を動かしました。
 今はアルコールで緩和されていますが、2、3日身体の彼方此方が痛くなりそう…。

 昨日は、8時半過ぎに事務所へ。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックしました。
 それから溜まっていた事務処理や来客対応など。

 10時半過ぎに車で事務所を出て新都心へ向かい、11時から新都心のホテルで民主党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 午後に開催される県連大会のことや4月に開催する新党結党県連大会のことなどを協議しました。

 1時間ほどで終了し、お弁当の昼食を摂り、13時から民主党埼玉県連第18回定期大会に執行部側の一員として出席しました。
 民主党として最後の県連大会だったので、とても感慨深い大会になりました。

 15時過ぎに全ての議事と選挙必勝のセレモニーなどが終了。
 民主党の旗の下で記念撮影をしてから事務所へ戻りました。

 少々事務処理などをしてから一旦帰宅し、フットサルの支度をして18時前に中央デパート屋上のフットサルコートへ。
 使用料金を支払ってから仲間に後をお願いして一旦離脱。
 直ぐ近くで18時から大宮東中学校の同窓会幹事会に出席しました。
 11月に昭和51年度卒業生の同窓会を開会することで準備を進めています。

 30分ほどで失礼してフットサルに合流し、しっかり汗を流しました。
 1、2月と連続して雨で中止にしていたので、久しぶりのフットサルでした。

 ここのところジョギングもさぼっていたので、直ぐに息が上がり、脚にも違和感が走りましたが、何とかやり遂げました。

 20時にフットサルを終了し、駅前通りの中華食堂「シャンディ」へ移動して夕食懇親。
 ビールがとても美味しかったです。

 22時過ぎに中締めとなり、地元へ戻りました。
 2次会へ行こうか迷ったのですが、結局事務所へ戻り、暫く事務処理などをしてから事務所を閉め、帰宅となりました。
 食事制限とジョギングで体重をコントロールしないと駄目ですね。

 今日20日は、5時からの朝起き会に出席依頼が有ったので、早起きして顔を出します。

 午前中に親父の墓参りに行き、それからお袋と叔母のお見舞いに。

 大宮へ戻って、プライベートの用件をこなしてからNack5スタジアムへ。
 16時から息子と広島戦の観戦応援。
 勝ち点3を上げられれば最高です。

 夕方、筋肉痛があまり酷くなければジョギングをしたいところなのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月19日

会派視察最終日は…

 こんばんは。
 会派視察最終日は、吹田スタジアムを眺めに行くことを諦めて早めにさいたまへ。
 帰りの新幹線新幹線では、ほとんど寝ていました…。

 昨日は、6時半過ぎに目を覚まし、シャワーを浴びてから着替えて朝食へ。

 8時45分にホテルをチェックアウトしてロビーに集合し、JRで長居へ。
 順調に乗り継ぎでき、9時半に長居障がい者スポーツセンターに、少し早目に到着。

DSC_0715.JPG
≪運動公園の一角に…≫

 9時45分から指定管理を引き受けている社会福祉法人の方や大阪市の担当課の方から施設の概要などの説明を聞きました。
 大阪市には、障がい者スポーツセンターの中核施設が長居と舞洲の2か所に在り、年間60万人もの人が利用しています。
 大阪府内の利用者は、無料です。

 その後、施設内の見学をし、会議室へ戻って質疑応答など。
 パラリンピックや世界選手権などの大会に施設職員の方が多く派遣されているその訳を聞いてみたところ、職員の皆さんの熱意と探求心がその原動力となっていると思われました。

DSC_0716.JPG
≪所長さんから説明を受け≫

 箱モノを整備するのは難しいことですが、できれば障がい者スポーツのハードもソフトも整備したいですね。

 11時半過ぎに視察が終了し、3日間の視察日程が全て終了。
 万博記念公園まで足を延ばして、ガンバ大阪の吹田スタジアムを眺めてこようと思っていたのですが、雨が降りそうなことや新大阪駅からの往復でもかなりの時間が掛かるので、今回は諦めました。

 地下鉄で長居から新大阪駅へ向かい、新幹線の切符を早い便に変更し、昼食用にパンを買って、13時前の「のぞみ」号に乗車。
 先頭車両でした。

DSC_0718.JPG
≪先頭車両≫

 昼食を摂り、一寝入りしたら、あっと言う間に東京駅へ到着。
 宇都宮線に乗り換え、大宮へ。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 その後、日程調整などの事務処理。

 20時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今回の視察のテーマは、貧困対策(大人も子どもも)の政策と障がい者政策。
 どれも現場の声を聴かせていただき、現場力の大切さ(人というソフトの大切さ)を時間しました。
 知恵を絞って、さいたま市でも素晴らしい政策を生み出したいと思います。

 今日19日は、9時前に事務所へ出て、事務処理など。

 11時から新都心のホテルで、民主党埼玉県連の常任幹事会に出席。

 昼食を摂り、13時から民主党埼玉県連の定期大会に、労働局長として執行部側で出席。

 18時から大宮東中学校の学年同窓会幹事会に顔を出し、それから地元親父会のフットサルに合流。
 1、2月と2か月連続で雨で中止になっていたので、久しぶりのフットサルになります。
 怪我をしないように気をつけなきゃ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月18日

会派視察2日目はNPOへ

 こんばんは。
 会派視察2日目の夜は、夕食後に読書。
 視察の供だった百田尚樹氏の「フォルトゥナの瞳」、一気に読み終えました。
 面白かった…。

 昨日は、6時に目を覚まし、先ずは簿ログの更新作業に取り掛かり、7時前にUPし終えました。
 それからシャワーを浴び、着替えて朝食へ。

 9時にホテルロビーに集合し、JRで西成区のNPOへ。

DSC_0707.JPG
≪こえとことばとこころの部屋≫

 10時から西成での貧困対策の支援活動の1つ「釜ヶ崎芸術大学」の取り組みついて、NPOの方から話を聞きました。

DSC_0712.JPG
≪熱心な話を…≫

 この地区の特性上の難しさから、やっていて楽しいと思える活動が長続きの秘訣という話まで、2時間以上熱心な話を聞きました。
 芸術大学の取り組みは、さいたまトリエンナーレに応用できないかなあ…と、思いました。

 その後、移動して昼食を摂り、14時に再集合して、次の視察先へ。
 子どもの貧困対策に取り組むNPOの代表の方から話を聞きました。

10437422_845365822276442_4025348886438803697_n.jpg
≪深刻な状況をたくさん聞いて…≫

 代表自身がシングルマザーで、2013年5月に起きた「母子変死事件」を機に、「悲劇を繰り返したくない」という思いで、子ども支援関係者を中心に集まって「大阪子どもの貧困アクショングループ」という団体を立ち上げたとのこと。

 先ずは、ご飯!の子ども食堂から行政のセーフティネットから抜け落ちる親子とのつながり、それをつなげるコーディネート、緊急介入など。
 設立から3年ほどなのに壮絶な経験をかなりされているようでした。

 代表の話で印象深かったのは、DVは連鎖し、貧困を生み、ループするといった趣旨の話でした。
 1日目の阿武山学園でも同じ話を聞きましたので、その部分に誰がどのように間推して断ち切るか?ということを考え出さなければならないと感じました。

 行政と民間が協力できる体制を作ることが政治の側の使命かもしれません…。
 1日目も2日目も、かなり重い現実を見せられました。

 こちらでも2時間ほどお話を聞き、17時前にホテルへ戻りました。

 夕食までの時間を、読書をして過ごし、18時に同僚議員5名で夕食へ。
 2日目の夕食は、各自自由行動でした。

 ホテル近くの店で食事をし、帰りにコンビニに寄って、20時半にはホテルへ戻り、読書。
 この視察に持ってきた本を読了しました。

 今日18日は、視察最終日。
 午前中に長居障がい者スポーツセンターへ伺い、障がい者スポーツについて視察。

 午後にガンバ大阪の吹田スタジアムを見てから新幹線で大宮へ戻ります。
 最終日も、しっかりと勉強してまいります。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月17日

会派視察で大阪へ…

 お早うございます。
 視察先の大阪で朝を迎えています。
 朝の更新になり、申し訳ありません。

 昨日は、8時過ぎに大宮駅東口の大宮アルディージャのチラシ配布に顔を出し、スッタフの皆さんに手伝えないお詫びをし、チラシを受け取ってからJRで東京駅へ。
 高崎線の事故の影響で電車のダイヤが乱れているという情報が有ったので、早めの電車に乗りました。

 案の定、東京駅まで遅延しましたが、9時過ぎには東京駅へ到着。
 コーヒーショップでホットコーヒーを買い、9時半の新幹線で会派の同僚議員たちと合流して京都へ。

 京都で東海道線に乗り換え、大阪の高槻市まで行き、駅前のうどん・そば屋で、立ち食い蕎麦で昼食。
 私以外のお客さんは、既に飲んでいるオッチャンたちでした。

 13時20分に駅で再集合して視察先へ移動。
 児童自立支援施設の大阪市立阿武山学園へ。
 この施設は、昔の教護院で、主に触法少年の更生施設です。

DSC_0701.JPG
≪学園校舎≫

 学園長さんから1時間半ほど施設の理念や概要をお聞きし、その後、施設内を視察。
 教室や男子寮を見せていただきました。

DSC_0697.JPG
≪寮内で≫

 親からの虐待を受けたことが非行に繋がっているケースがほとんどなので、学園の職員さんたちは、子どもたちに「愛着」を持たせるための「育て直し」を実践しているとのこと。
 現実は、たいへんな取り組みです。

 さいたま市内に国立の施設が有るのですが、市独自の施設整備も必要ではないか?と思っています。
 実現には、かなりの障害が予想されますが…。

 16時過ぎに施設を後にし、JRで大阪市内へ移動。
 市内環状線に乗ったら、アート電車でした。

DSC_0704.JPG
≪アート電車≫

 さいたまトリエンナーレのヒントにならないかなあ…。

 17時過ぎに宿泊先のホテルへチェックイン。

 18時から夕食懇談会。
 一日目の視察の話などをしながら、英気を養いました。

 21時過ぎにホテルへ戻り、シャワーを浴びて横になったら、そのまま朝を迎えてしまいました。

 今日17日は、大阪市内の視察。
 貧困対策がテーマで、午前中にNPO主催の「釜ヶ崎芸術大学を、午後に別のNPOへ伺い「子どもの貧困対策」について視察する予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月16日

母校の卒業式へ…

 こんばんは。
 風邪の初期症状から何とか踏みとどまり、悪化せずに過ごせました。
 でもまだ油断せずに…。

 昨日は、5時半に目を覚ますと、咽喉と鼻に違和感が有ったので、短時間バージョンで行おうと考えていた駅頭活動を回避し、もう少しだけ睡眠時間を取りました。

 7時前に起きて、8時過ぎに事務所へ。
 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に雑と目を通しました。

 8時45分過ぎに自転車で母校の大宮東中学校へ向かいました。

 9時20分から卒業式(卒業証書授与式)に青少年育成会地区会長の肩書で来賓出席。
 自分が卒業して、もう40年も経つんだなあ…と、しみじみ思いました。

 挨拶や記念品の贈呈などのセレモニーが終わり、式歌の「旅立ちの日に」を卒業生が目の前で歌い、女の子たちが涙を流しているのを見たら、こちらもグッと来てしまいましたが、何とか堪えました。

 次いで校歌の斉唱。
 こちらは、今年も力いっぱい歌わせてもらいました。

 式が終わり、卒業生による卒業合唱。
 2曲の選曲に、その年のカラーが出ますね。
 良い合唱でした。

 卒業合唱が終わると卒業生が退場し、当人たちが居ない所で3年間の思い出のスライド上映。
 2年前、前任の校長先生の時から始まったアトラクションなのですが、当人たちは見たのでしょうか?

 12時過ぎに母校を後にして事務所へ戻り、前日にパンのキムラヤで買ってきた昼食用のパンをコーンスープで食べました。
 メロンパンとカレーパン、私のお気に入りのパンです。

 13時前に自転車で中学校そばのファミレスへ行き、紙芝居団体の会合。
 3月26日の「さんきゅう参道」への出店やアートフル夢まつりの打ち合わせなど。
 紙芝居の幟も作ることになりました。

 15時過ぎに事務所へ戻り、車の中の整理など。

 16時半過ぎに事務所を出て、昔からのお付き合いの自動車整備工場へ。
 亡くなった恩師の車から、スバルの車に乗り換えました。
 私のカーオーナーの歴史の中で、スバリストになるのは初めてです。

 手続きやら車の説明やら1時間ほど受け、18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それから少々事務処理など。

 19時半過ぎに事務所を閉めて、家電量販店へ向かいプライベートの買い物をしてから帰宅となりました。

 今日16日は、7時半から大宮駅東口で、大宮アルディージャのチラシ配布作戦に参戦してからJRで東京駅へ。
 9時半の新幹線で京都へ向かい、京都から東海道線で大阪方面へ。

 午後から児童自立支援施設の会派視察。

 2日目の視察先に近い大阪市内に宿泊となります。
 今回の視察テーマは、児童福祉。
 子どもの貧困対策や自立支援、障害児支援など、2泊3日の会派視察となります。
 しっかりと勉強してまいります。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月15日

新党名が…

 こんばんは。
 冷たい雨雨が朝から晩まで降り続く、寒い一日でした。
 事務所の暖房費をケチって、夕方、石油ファンヒーターを止めたら、身体を冷やしてしまったみたいです…。
 風邪の初期症状が…。

 昨日は、5時半に目を覚まして外を見ると、天気予報通りに雨が降っていました。
 駅頭活動の中止を決めて二度寝して、7時前に起き出しました。

 朝食を摂り、ゴミ捨てをしてから8時半過ぎに事務所へ。
 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから溜まっていた事務処理やタウンミーティングの案内状作成作業など。

 12時前に歩いて高鼻郵便局まで行き、郵送物を出してから、少し先の唐揚げ屋さんでお弁当を買って事務所へ戻りました。

 直ぐに揚げたての唐揚げ弁当を食べ、食後のコーヒーを飲みながらネットで確定申告書の作成作業。
 facebook に仲間が確定申告会場のスーパーアリーナの行列状況をUPしていたので、申告書を作成して大宮税務署へ提出することにしました。

 13時半過ぎに申告書が完成し、車で出掛け、大宮駅前で銀行用務をこなしてから大宮税務署へ。
 車を停めるのに時間が掛かりましたが、申告書の受付は、比較的に短時間で済みました。

 その後、青少年育成大宮東地区会長として卒業式の来賓招待を受けていた大宮北中学校へ。
 母校の大宮東中学校の卒業式に出席する旨を伝えてきました。

 16時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それから少々事務処理など。

 民主党と維新の党の合併新党の名前が「民進党」と内定したとの報道を受け、数名の新聞記者さんから電話取材を受けました。
 素直に心境を吐露し、コメントの氏名表示も了承しました。

 私としては、結党に参画した「民主党」のままが良かったし、新しい党名を決めるプロセスにもっと時間を掛けてほしかった…。
 党の綱領をもう少し煮詰めてから、その綱領に相応しい名前を選ぶという手順を取ってほしかったと思っています。
 組織人ですから、決まったことには従い、全力を尽くしますが…。

 17時半前に車で眼科へ出掛けて検診を受けました。
 担当医が今月で退職することになり、次回から新しい担当医になることに…。
 今までの医師と相性が良かったのになあ…。

 事務所への帰り道にホワイトデーのお返しにケーキを買い、18時半過ぎに事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。

 暫くして石油ファンヒーターのタンクが空になり、石油を補給してから暖房スイッチを入れなかったら、事務所内の温度がかなり低めになりました。
 「そんなに長く事務所に居ないから…」との思いで、電気ヒーターだけで、やせ我慢していたら身体を冷やしてしまいました。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりましたが、風邪の初期症状が出てしまいました…。
 油断しちゃ駄目ですねふらふら

 今日15日は、7時から新都心駅東口で、先週の水曜日の分の振替駅頭活動。
 少し早目に切り上げて事務所へ戻り、9時前に母校の大宮東中学校へ。

 9時20分から午前中いっぱい卒業式と卒業記念合唱会に参加します。

 その後、一旦事務所へ戻って昼食を摂り、13時から紙芝居団体の定例会をファミレスで開会。
 3月26日の「さんきゅう参道」への出店の打ち合わせなど。

 その後、事務所へ戻り、事務処理など。

 夕方に昔からのお付き合いの自動車整備工場へ。
 5年前に亡くなった恩師の車を引き取って乗っていたのですが、ついに乗り替えです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月14日

また頑張れそうだなあ…

 こんばんは。
 日曜日、ソフトボールのチーム自主練を休んで睡眠時間を確保したお蔭で、久しぶりに十分な眠りを得ることができました。
 これで月曜日から、また頑張れそうだなあ…。

 昨日は、腰が痛くなったりして2度ほど目を覚ましましたが、ぐっすり十分な睡眠時間を確保しました。
 9時前に目を覚まし、寝覚めのシャワーを浴びて、ついでに風呂掃除。
 それから軽い朝食を摂り、自宅のパソコンで調べ物など。

 12時過ぎに車で北区のステラタウンまで出掛け、本を買ったり、プライベートの用件を幾つか済ませてから事務所へ出ました。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応。
 それから溜まっていた事務処理など。

 17時前に自転車で大宮駅へ向かい、JRで浦和へ。
 駅前のコンビニでコーヒーを買い、東口の浦和コミセンへ。

 17時半前に到着し、民主党埼玉第1区、5区、15区主催の「大野もとひろと語る会」の打ち合わせと準備作業など。

 18時半から「大野もとひろと語る会」。

DSC_0687.JPG
≪語る会≫

 日曜日の夕飯時にもかかわらず、多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。
 会全体の総括のサブのポジションを務め、いろいろと気を遣ったつもりです…。

 1時間ほどで語る会は終了し、会場の片付けをして、20時過ぎのJRで大宮へ戻りました。

 20時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それから少々事務処理などをして、21時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日14日は、雨が降っていなければ7時から大宮駅西口の1F埼京線ルミネ口で駅頭活動。

 決まった日程が入っていないので、溜まった事務処理や雑用の片付など。
 確定申告へも行かなければなりません。

 夕方に眼科へ定期検診に行く予定にしています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月13日

比較的のんびりした一日…

 こんばんは。
 お酒を飲んだ翌日も早起きでしたが、比較的のんびりした一日でした。
 でも、週末に少し睡眠時間を取りたいなあ…。

 昨日は、ゆっくり寝ていたかったのですが、6時半過ぎに目を覚まし、寝覚めのシャワーを浴びてから朝食を摂り、8時半前に事務所へ出ました。

 メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時少し過ぎにUPし終えました。

 9時半前に自転車で大宮区役所へ向かい、9時半から防災アドバイザー大宮区連絡会の役員会に相談役として参加。
 総会の段取りを協議しました。

 10時から防災アドバイザー大宮区連絡会の総会。
 平成28年度の運営委員や活動予定、連絡会運営方針などを協議しました。
 28年度も月1回、スキルアップ研修などを中心に活発に活動してまいります。

 総会での会員さんの意見を聞いていて、議会でも度々取り上げているのですが、市が養成した防災アドバイザーの活用方法などについて、この辺で検証が必要だと感じています。
 新年度になったら担当部局に相談してみようと思います。

 12時過ぎに総会が終了し、事務所へ戻って有り合わせの物で昼食を摂り、午後は事務所でデスクワーク。
 議会を優先したために溜まっていた案件の処理など。
 結構有ります。

 暫くすると事務所前を通りがかった近所の方が続けて顔を出してくれました。
 私が事務所に居るか?居ないか?結構気にしている人が多いようです。

 17時過ぎに車で浦和へ向かい、18時から民主党埼玉県連の常任幹事会に出席。
 新党結党後の県連体制を確立するための会を4月に開くことや埼玉13区の総支部長に新人の若手を了承しました。
 経歴などは、かなり優秀な方です。

 19時過ぎに浦和を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェックし、それぞれに対応してから少々事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日13日は、日中に日程を入れていなかったので、家の中の雑用を片付けたり、買い物など。

 17時半に浦和のコミセンへ集合し、18時半から埼玉1、5、15区合同の大野参議院議員と語る会。
 夏の参議院選挙は、負けられない戦いです。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠) 
posted by くまちゃん at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年03月12日

2月定例会閉会に…

 お早うございます。
 久しぶりのアルコールが効いて、昨夜は家に帰ってバタン、キュウでした。
 朝のブログ更新になってしまい申し訳ありません。

 昨日は、7時から金曜日定例の駅頭活動のつもりだったのですが、朝に目を覚ますと雨が降っていました。
 出掛ける用意をしながら様子を見ていたのですが、降り止む気配がなかったので中止を決め、7時過ぎに事務所へ出ました。

 メダカにエサやりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、facebook をチェック。
 それから少々事務処理など。

 8時前に歩いて事務所を出てJRで議会へ。
 北浦和駅で下車して議会まで歩き、8時半に議会の会派室へ到着しました。
 久しぶりに、さいたま市歌を聞きました。

 会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら打ち合わせなど。
 9時半から議会運営委員会が開会し、議会最終日の議事日程の協議など。
 議員の議会外の活動について、ちょっとした問題提起がなされました。

 10時から総合政策委員会が開会され、前日の3委員会連合審査の時と総合政策委員会の時の答弁のズレを整理する発言が執行部からなされ、前夜に止まってしまった3連合審査会は正常化することに…。
 本当に、そこに事の本質が有ったのでしょうか…?
 私にはちょっとばかり疑問が残る対応でした。

 その後、総合政策と文教、まちづくり委員会の連合審査会が開会となり、補充質問等が若干なされ、委員会終了。
 続いて文教委員会が開会され、連合審査された付託議案3件の討論・採決。
 賛成多数で可決されましたが、大騒ぎしていた自民党の対応は、私には理解ができません。
 まあ、私も議案にあまり納得はしていないのですが…。

 委員長報告作成に時間がかかるので、本会議は午後からの開会となることに…。

 会派室へ戻り、11時半過ぎから会派の議員団会議。
 わが会派の提案で設置されることになった決算・行政評価特別委員会の名称変更と付託事件の追加の規定見直しの件について協議。
 会派としての意見を集約しました。

 出前の昼食を摂り、議会運営委員会。
 規定は見直されることになりました。

 13時過ぎに本会議が開会され、冒頭の全員協議会で東日本大震災の犠牲者に対して黙祷が捧げられました。
 あれから5年も経ったのですね…。

 本会議では、市長提出議案に対する討論が、条例や請願などと予算に分けられて行われ、順次採決に。
 平成28年度予算の成立を受け、決議案などが上程されたので、何回か暫時休憩を取り、17時半に本会議は散会。
 39日間と長かった2月定例会は、閉会となりました。
 ジェットコースターの様に上がったり下がったりの議会で、対応に少々疲れました。

 議会運営委員会副委員長として、正副議長などと一緒に各会派への挨拶回りを終え、18時半前に議会を後にして会派の打ち合わせ会場へ。
 18時半から2月定例会の打ち上げ。
 乾杯のビールがとても美味しくて、気持ち良く飲んだのですが、少々飲み過ぎました。

 帰宅途中、事務所で一休みして、22時半頃に帰宅となりました。

 今日12日は、10時から防災アドバイザー大宮区協議会の総会に出席。

 午後は、事務所でのデスクワークやプライベートの用件を幾つかこなします。

 18時から民主党埼玉県連の常任幹事会に出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。

 PS.大宮アルディージャ、3連取ならず。
 残念でしたが、最後に1点返せたのが、次につながるでしょう。
posted by くまちゃん at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記