2017年06月27日

ここで無理しても…

 こんばんは。
 ジョギングする気満々で帰宅したのですが、膝に違和感が有ったので走るのを諦めました。
 ここで無理しても良いことはないですからね…。

 昨日は、駅頭活動に出掛けるいつもの時間の5時半に目を覚まし、天気を確認してから出掛ける準備を始めました。
 ふと気が付くと、空がかなり暗くなっていたので、嫌な予感がして天気を確認すると雨が降り出していましたので、短時間降雨予測を確認すると、何とも微妙な感じでした。
 それでも駅頭活動に出掛けるつもりで準備して、6時半過ぎに家を出ました。

 が、雨が上がる気配はなく、かえって強く降ったりしたので駅頭活動の中止を決めて、そのまま事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞にゆっくり目を通しましたが、時計はまだ9時前でした。

 9時半過ぎに事務所を出て大宮駅東口へ向かい、幾つか銀行用務を終えてから議会へ。
 10時40分過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら一息つきました。

 11時に児童養護関係のことで執行部と打ち合わせ。
 さいたま市の子どもたちを支援してくれそうな企業が有るので、その橋渡しでの相談など。

 その後、会派の同僚議員と打ち合わせをしてから出前の蕎麦で昼食を摂りました。

 13時半過ぎから議会運営委員会の理事会と理事懇談会が続けて開催されて出席。
 特別委員会の改編や新設、各会派の委員按分などについての協議。
 6月29日の本会議で決定されることになります。

 16時からスポーツ振興議連の副会長としてスポーツイベント関係のことで執行部からレクを受けました。

 その後、会派の議員と打ち合わせなど。

 17時15分過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 19時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。
 帰宅し、ジョギングに出掛けようと思ったのですが、左膝に違和感が有ったので、迷った末に断念。
 無理しても仕方ないので、走りたい気持ちを抑え込みました…。

 今日27日は、駅頭活動の予定は有りません。
 8時前に事務所へ出て、その後、地元の大宮東小学校へ。
 110番の家交流会とスクールサポートネットワークの会議に出席。
 その後、議会へ。

 10時から議会運営委員会の打ち合わせ。

 13時から広域的交通ネットワーク推進特別委員会。

 終わり次第に大宮へ戻り、15時半からさいたまクリテリウム2017の第2回実行委員会にスポーツ振興議連の副会長として出席。

 夕方に浦和へ戻り、18時から会派の懇親会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月26日

メダカの水槽を掃除…

 お早うございます。
 事務所に出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨夜は晩御飯が遅くなり、睡眠時間を優先したので朝のブログ更新になってしまいました。
 申し訳ありません。
 それなのに今朝は、雨が降って駅頭活動が中止になりました…。

 昨日は、6時前に目を覚まし、天気を確認すると雨が降っていました。
 ソフトボールの中止の連絡も監督から来ていたので、安心して二度寝。
 少しばかり睡眠時間不足の解消を試みました。

 9時過ぎに腰に腰痛を感じて目を覚まし、朝風呂に入ってそのまま風呂掃除。
 少し入念に掃除しました。

 それからブランチを摂り、少々家事を片付けてから昼前に事務所へ。
 メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりを済ませてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックして、それぞれに対応。
 次いで新聞をチェックして、少々事務処理など。

 14時前にアポイントの有った方々が来所。
 地域の課題のことや市政の状況について話をしました。

 その後、メダカの水槽を掃除することにしました。
 1時間ほどで綺麗にして、水を少しばかり馴染ませてからメダカを投入。
 気持ち良さそうに泳いでくれました。

 18時半からネットで大宮アルディージャの試合を観戦。
 併せて他の試合もチェックしながらアルディージャを応援しました。

 以前に比べれば形になってきましたが、相変わらずシュートの数が少なく、ちょっとフラストレーションを感じながらの観戦。
 前半を0−0で折り返し、後半も押し込まれる時間が続きましたが、15分過ぎにエース江坂選手のゴールで先制。
 
 その後も危ない場面が続きましたが、アディショナルタイムにマテウス選手が豪快なゴールで追加点。
 終了間際には、渡部選手のゴールで、3−0で勝利しました。

 これでやっと降格圏から脱出。
 リーグ戦前半の時節とその次も勝利でサマーブレイクに入ってほしいですね。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、先週の木曜日の大宮駅東口の市民ロータリー側での駅頭活動を振替実施の予定だったのですが、降雨のために中止。

 事務所でデスクワークの後、銀行用務などを済ませて議会へ。
 11時から子どもへの支援策の件で執行部と打ち合わせ。

 13時から議会運営委員会の理事会。

 16時からスポーツ政策関係で執行部と打ち合わせの予定です。

 夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。
 雨は大丈夫かなあ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月25日

久しぶりにロードバイクを…

 こんばんは。
 ジョギングしたり、ローダバイクに乗ったり…。
 とても「腰痛が酷くなった」と、ぼやいている者がすることじゃないな…。

 昨日は、ちょっとばかり遅い時間の7時前に起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてから Kuma Café の準備をして、それからコーヒーを淹れて飲みながら新聞に目を通して一息つきました。

 10時のオープン少し前にお客さんがご来店。
 看板を出して早めにオープンし、お菓子を食べながらのお茶飲み話…。

DSC_0015.JPG
≪Kuma Café≫

 いつもは午後からだったのですが青少年育成会の総会が開会されるので、午前中のCaféのオープンでした。
 そのため来店されたお客さんは少なく2名だけでした。

 12時に閉店し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時過ぎに久しぶりにロードバイクを引っ張り出し、支度をして中央区の産業文化センターへ向かいました。

DSC_0018.JPG
≪ロードバイクを…≫

 走り易い道路を選んで走ったのですが、必死にペダルを踏んだので15分ほどで到着してしまいました。

 到着が早過ぎたと思ったのですが、汗が吹き出して暫く引かなかったので、ちょうど良い時間でした。

 14時から青少年育成さいたま市民会議の定期総会に役員の一人として参加。

DSC_0016.JPG
≪青少年育成さいたま市民会議≫

 役員人事を含めて総会議案は無事承認され、また2年間、常任理事を務めることになりました。
 それから1時間ほどの講演があり、16時に総会は終了。

 与野本町駅前の同級生のお店のテラス眼鏡へ。
 新しい眼鏡を選びに行きました。

 色々と悩んだ末に最初に気になったフレームを選択し、時間が有る時にレンズを選ぶことにしました。
 定例会が終わって7月に入ってからしっかり検査してレンズを作ります。

 17時過ぎにお店を後にし、また必死にペダルを踏んで17時半前には事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、暫く涼んでからKuma Café の後片付けをし、それからコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて、北区のステラタウンで買い物などをしてから帰宅となりました。

 今日25日は、雨が降っていなければ7時半からソフトボールの試合。
 リーグ戦前期の最終戦になります。

 午前中はプライベートの時間に充てて掃除や片付けなど。

 午後から事務所へ出て、14時から来客対応。

 その後はメダカの水槽の掃除をしてから帰宅する予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月24日

ちょっと無理しちゃったかも…

 こんばんは。
 夜になっても左の踵が痛くならなかったので、一週間ぶりにナイトランへ。
 走り終えた後に腰と膝に違和感が…。
 ちょっとばかり無理しちゃったかなぁ…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 同僚の高柳議員と合同の活動でした。

 私がもっぱら6月定例会の話をし、市議会レポートの大宮区版と中央区版を一緒に配布。
 いつものことですが、8時を過ぎるとレポートの受け取り率が一気に悪くなるのは、何故 なのでしょうか…?

 定刻の8時半過ぎまで活動し、配布したレポートの枚数は、二人での活動だったのにアベレージより低い枚数でした…。

 9時に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、9時半過ぎにUPし終えました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから少々事務処理など。

 10時半前に車で議会へ向かい、11時前に会派室へ到着。
 11時半過ぎから会派の役員会。
 それから出前の店屋物で昼食を摂り、12時過ぎから議員団会議でした。

 各委員会報告の後、議運の報告と協議。
 定例会終盤の対応について、会派の意思統一を図りました。

 14時前に市役所隣のときわ会館まで行き、14時からの勉強会に出席できなくなったお断りに行きました。
 子ども貧困対策などの講演だったので聴きたかったのですが…。

 その後、会派の打ち合わせや議運の打ち合わせ、マスコミ対応などがずっと続きました。

 18時に議会を後にして大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 19時に事務所を閉めて、1件用件を済ませてから早めの帰宅となりました。

 21時過ぎからナイトランへ。
 いつものように1kmのウォーキングの後に1km6分ペースで5kmのラン、1kmのウォーキングと、合計7kmのナイトランでした。
 走った後、腰にかなり違和感が有るので、ちょっと無理しちゃったかもしれませんね…。

 今日24日は、9時前に事務所へ出て、10時からKuma Caféを開催。
 いつもの時間と違いますが、お客さんは来るでしょうか?

 14時から中央区で青少年育成さいたま市民会議の定期総会に出席。

 その後、1件寄り道してから事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年06月23日

予想外の展開に…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまい、申し訳ありません。

 昨日は、7時前に木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動の予定だったのですが、コインパーキングに車を停めて機材を担いで高島屋交差点まで来ると他党の参議院議員さんが活動準備をしているのが見えたので、直ぐに諦めて大宮駅西口へ移動しました。
 「国会が閉会になったので、この議員さんとバッティングするかなあ…」なんていう予感を感じながら行き、見事に当たってしまいました。

 急きょ、大宮駅西口の1F埼京線口へ移動し、7時少し過ぎから駅頭活動を開始。
 6月定例会の現状の話をしながら市議会レポートを配布しました。

 ビル風が強かったので看板が何回か倒れてしまい、さらに1時間ほどで腰も痛くなってきたのですが、何とか定刻の8時半まで活動しました。

 9時に事務所へ出て、朝のルーチンを終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックして、それぞれに対応。
 次いで新聞をチェックしてから事務処理など。

 12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、それから車で議会へ。

 13時過ぎに議会の会派室へ到着し、執行部からのレクなど。

 14時からは、様々な打ち合わせが夕方まで続きました。
 医療体制特別委員会の質疑で懸案事項が浮上し、今後、詳細な事務検査が必要になるようです。

 早めに帰るつもりが結局、夕飯を摂りながらの打ち合わせになってしまい、会派の有志議員で夕食に。
 21時半前にお開きとなり、22時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 予想外の展開になってしまいました…。

 今日23日は、金曜日定例の大宮駅西口デッキ上の南口で、高柳議員と合同の駅頭活動。

 その後、事務所へ出てから議会へ。

 11時から会派の役員会。

 12時から会派の議員団会議。

 その後、議会運営委員会の正副委員長と打ち合わせなど。

 今日も残念ながら腰のケアには行けそうにありません…。
 でも、夕方は早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記